今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:登山( 51 )

新日本百名山:飯野山(422m)登山

新日本百名山、四国百名山、
飯野山(いいのやま)422m登山に行って来ました。
昨年は自転車で来たけど、
今日は、まろたんと一緒なので、車で来ました。

9時30分、出発。

b0149340_19133937.jpg


今日は暑くなるやろう(最高12度)と思ってたけど、
途中、滝宮は3度の表示。
すぐには暑くはならんやろーと、
インナー、ベースレイヤー、カーディガン、パーカーに
リュックを背負って出発。

b0149340_19192060.jpg


カサカサ落ち葉の登山道を登っていきますよ。
そのうち、暑い、暑い・・・
3合目でパーカー脱いで、
4合目でセーター脱いで、
5合目で帽子と手袋も脱いで、、、
あー、暑い、暑い。

でも歩くスピードは遅く、何人かに追い越されます。^^;
頂上まで、2.2km。
あー、遠いよ~!
あー、暑いよ~!

10時30分 飯野山(422m)到着

b0149340_19254876.jpg


b0149340_1926026.jpg


先客2名のみ。
みなすぐに下山していきます。
頂上はあまり景色を楽しめんからかな。
いや、ただ単に運動として登ってるから?


b0149340_19281112.jpg

  10時半
  飯野山頂上
  8度






リュックを下ろして、まろたんに水をあげてたら、
たった1分ほどやけど、さぶっ!
登ってきてるときは、あんなに暑かったのに急に冷えてきた!

お茶しようと思ったけど、、、
下山しよう!

頂上滞在時間 5分足らず。
写真を撮りながら下山。

瀬戸大橋を渡って、岡山県倉敷市にある、
鷲羽山ハイランドの観覧車も見えました。

b0149340_2025133.jpg


b0149340_20255565.jpg



向こうの山並み、
大滝山、大川山らしいけど、、、

b0149340_20325660.jpg



飯野山は、展望のいい個所が数えるほどしかないのが
ちょっと寂しいかな。
1年ぶりの飯野山、いいお天気で温かく、
いいお山歩きが出来ました。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-25 20:38 | 登山 | Comments(0)

四国百名山:塩塚高原展望台から塩塚峰まで登山(かな)

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山を登った後は、
4年ぶりに塩塚高原へ。
4年前は自転車で行ったけれど今回は登山で塩塚峰まで。
4年前に自転車で行った記事はここをクリックしてね
自転車用の靴はビンディングシューズやから、あまり歩くことが出来ず、
いつか塩塚高原を歩いてみたかったんです。

国見山から下山し、R32に出て池田方面へ、
道の駅:大歩危の前を通り、r271へ左折。
r271はかなりの激坂やのに、
5年前は自走して行ったことを思い出したら、びっくりしてしまう。^^;

塩塚高原展望台の駐車場に車をデポして、展望台へ。

b0149340_17394233.jpg


1か月早かったら、ススキも見ごろやったけど、
もう枯れかかってるなぁ。。。
向こうの塩塚峰を目指しますよ。

13時35分 出発

b0149340_17425354.jpg


たぶんやけど、
左手に見えるんは、剣山かなー。
いつか、、、
剣山ー三嶺まで16km、縦走したいなって思うようになってきました。
いつか、、、

b0149340_17444482.jpg


もうススキも終わりやけど、
また茶色になったススキもススキで、いいなぁ。

b0149340_1752787.jpg


おっ、頂上が近づいてきました。
ほとんど平坦な歩きやすい道やから、
あっ!という間に、到着。

13時55分
四国百名山 塩塚峰 1043m 登頂

b0149340_17461658.jpg


b0149340_17485640.jpg


塩塚峰も360度開けています。
エントツから煙がっ、四国中央市の川之江かな。
山頂に鉄塔のあるのは、四国霊場:六十六番札所 雲辺寺かな。

b0149340_17561317.jpg


b0149340_18102252.jpg


この建物はなんやろか?
位置的に激坂の翠波高原っぽいけどちがう。
5年前に自転車で行った記事を見たけど
やっぱり違うな、なんの建物やろっ?

b0149340_18103181.jpg



14時と中途半端な時間やけど、
遅いお昼ご飯にしましょうかね。

セブンイレブンのおにぎりと、ミニきつねうどん

b0149340_1754127.jpg


だいぶ雲は出てきたけど、風もなく穏やか。
じっとしていても寒くない。
塩塚高原は、徳島県三好市と愛媛県四国中央市との境にあり、
すぐ西(下)には、四国中央市で霧の高原、キャンプ場がありますよ。

b0149340_18211799.jpg


15時には、冷たい風も吹いてくるやろうから、
そろそろ展望台へと下山しましょうかね。

14時30分 下山

b0149340_18384585.jpg


14時50分 展望台
塩塚峰まではいろんなルートがあって、
塩塚高原展望台からやと、30分足らずで塩塚峰です。
タイトルに登山と書いたけど、登山?かな。

12月3日は、12月とは思えないほど温かく、穏やかで
(平地では最高気温17度ほどあったよう)
いいお山歩きが出来ました。


ブログ村ランキングに参加しています。
いいなと思ったら、クリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-06 19:03 | 登山 | Comments(3)

四国百名山:国見山(徳島県三好市)登山 伯耆大山が見えました!

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山登山に行って来ました。
先週、どこの山を登ろうかググっていたら、
11月26日に、国見山で樹氷の写真をupしてるブログにヒット。
ググっていたら遠足でも登られてる山とのことで、
楽しみに行って来ました。

途中の道路標識の温度、脇町4度、三好市2度に、
頂上は氷点下かもしれへん、もしかして樹氷が見られるかも!と
わくわくしながら、登山口へ。
登山口までは、標識のない林道を2kmほど走ります。
あらかじめ確認しておいた方が無難です。
登山口には、バスも駐車出来るほど広い路肩があります。

b0149340_1453160.jpg


家を6時に出発、
8時55分、登山開始。

b0149340_14533546.jpg


階段を15段ほど登ると、雲海がっ!!

b0149340_1454051.jpg


20段ちょいの階段を上ると登山道になります。
三好市で2度やったから、1400mの頂上はきっと寒いやろうと
着こんで出発したものの、暑い、暑い。

ヒートテック、フリースシャツ、ベスト、フリースジャケット、
ユニクロの暖パン(昨年のバーゲン品)に毛糸の帽子。

b0149340_14555553.jpg


5分後には、フリースのジャケット、毛糸の帽子も脱ぎました。
10度はありそうな。
これじゃ、期待をしていた樹氷もないな。。。
どよーん。

坂道が続きます。
杉林、林、杉林が交互に来ます。
杉林、刈込をして下さってるので、日差しが入って明るい。

b0149340_14581496.jpg


b0149340_14582830.jpg


b0149340_14591713.jpg


2度目の杉林の左手に、林道が見えたら、
そろそろ坂道も終わり。
歩きやすいトラバースの道になります。
駐車場からトラバースの道まで45分ほどかかりました。

b0149340_1521972.jpg


b0149340_1523078.jpg


神社の横を通って最後の坂を2分ほど登ったら、
駐車場から約1時間10分、
頂上が見えてきました!
10時05分、
四国百名山 国見山(1401m)頂上

b0149340_1542627.jpg


b0149340_1543763.jpg


b0149340_155260.jpg


おぉー、広くて、360度見渡せます!
景色抜群!
標識もありますよ。

b0149340_1561965.jpg


通ってきた池田大橋も見えるし、
向こうには飯野山(讃岐富士)や、坂出にある工場の煙も見えます。
飯野山の上、地平線上に何やら山がっ!!

b0149340_1591431.jpg


もしや、もしや、もしやっ!!
こっ、この山の形は・・・

b0149340_15928100.jpg


鳥取の大山じゃあーりませんか!!

ええーーーっ!
大山ですよ、大山!!

一度は見たかった大山です。
場所で言うと、、、

b0149340_15184696.jpg


剣山から年に3度ほど見えるとは聞いていたけど、
まっ、まさか国見山から見えると思えへんかったんでびっくり!!
樹氷は見られへんかったけど、大山が見られて嬉しい!!
望遠レンズ、持ってきてよかった。

おっ、向こうには剣山が、
こっちは石鎚山や伊予富士、寒風山(たぶん)ですよ!

b0149340_15214264.jpg


b0149340_1549962.jpg


すごいなぁ!
こんなに見渡せるとは思ってもみんかった!

風もなく、温かいので、ティータイムですよ。
チョコパンと、コーヒー。
まろたんには、リンゴを持ってきてあげたからね。

b0149340_15232935.jpg


40分もまったり。
まったりしていても、ぜんぜん寒くない。
たぶん15度ぐらいはありそうな。

今日はもう一つお山を歩く予定なので、
もっと長居したいけど、来た道を下山です。

また来よう!
10時55分 下山

b0149340_15254361.jpg


11時55分、駐車場下山。
途中、2組の方とすれ違ったら、駐車場には3台の車。
香川、愛媛、高知ナンバー。
国見山は位置的に四国の真ん中やからかな。

登山道での景色は望めへんけど、
頂上は絶景、
また登りたいと思った山でした。
次に歩いた山のお話はまた次回に。


ブログ村ランキングに参加しています。
良かったなと思ったら、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-04 15:31 | 登山 | Comments(0)

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その2

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。
剣山だけの予定やったけど、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報やったので
am9時20分、次郎笈に向けて出発。

剣山から次郎笈への登山道は、日当たりがいいのでほとんど雪はなし。

b0149340_165364.jpg


下り始めは風がまぁ強く、0.5度の気温で寒かったけど、
そのうち風も微風になって、日差しもあり、
ブルゾンを脱いで、いいお山歩きに。

次郎笈に登り始めて真ん中過ぎぐらいかな、
樹氷?!

b0149340_16542830.jpg


b0149340_16561781.jpg


b0149340_165650100.jpg


b0149340_16565897.jpg


ほぼ溶けかけてたけど、
11月24日の初雪で出来たと思われる樹氷がかろうじて残ってた~!!
実は、年内にもう一度剣山へと思ってたのも、
樹氷が見たかったから。
あー、願いが叶ってよかった~!

草に付いてる樹氷?
これもきれいやったなぁ~♪

10時28分、次郎笈到着。

b0149340_1714163.jpg


気温は低いものの、座ってごはんが食べれるぐらい、
風も微風で温かい。
日差しがあるってありがたいな。
同じぐらいに到着した、厚手の防寒着にフェイスマスク被った方に、
『今日は暖かいですね』っていうと、
ドン引きされました・・・。
おかしいなぁ・・・。
ほんまに寒かったら、座ることすら出来へんもん。

ブルゾンを着て、本日のランチですよ。
お赤飯のおにぎりと、
剣山をバックに、ハムカツサンド

b0149340_1764635.jpg


b0149340_1772740.jpg


まったりしたいけど、
さっきまでなかった三嶺に雲がかかり始め、
もしかして曇ってくるんじゃ、、、と先を急ぐことにしました。


10時50分 下山

b0149340_17152337.jpg


b0149340_17154485.jpg


歩き始めるとまたあたたくなって、ブルゾンを脱いで、
順調よく尾根道を下山。
途中、左折して二度見展望台方面への分かれ道まであと100mほどって
いうところで、
突然、強風が吹き始めました。
風にあおられてちょっとよろけてしまうことも!
振り返ると次郎笈に雲がかかり始めてました。
先を急ごう!

その後、二度見展望台横の表示板、新しくなってました。

b0149340_19571948.jpg


ここからは、多少雪が残ってる道を下山です。
足元に注意しながら慎重に。

b0149340_19573572.jpg


大剣神社傍の標識も新しくなってました。
分かりやすくていいなあ。

b0149340_1726434.jpg


b0149340_17265930.jpg


お昼12時、
リフト乗り場のある、西島駅まで降りてきました。
剣山方面を見ると、だいぶ雲がかかってきました。
雲の流れが早い。
西島駅前のベンチに座り、レーダーをチェックしてみるものの、
雲はなし。

b0149340_1729148.jpg


b0149340_17291026.jpg


きっと今年最後の剣山、見納め。
ちょっと寂しいな。
来週辺りから、本格的に雪が降り出すかもしれへんしな。
お礼を言って、見ノ越に下山。

b0149340_17314540.jpg


  剣神社の温度計、
  pm12時45分
  6.5度






pm12時50分 駐車場に戻ったら、
がらーんとしていた駐車場、割と止まっていました。

b0149340_17334895.jpg


車に戻って、コーヒーを入れてほっこり。

その後、車での帰り道、剣山を見て。
13時15分、頂上付近はすっかり雲に覆われていました。

b0149340_17415063.jpg


今年中に見たかった樹氷も、
歩きたかった雪道も、
今回の剣山のお山歩きで叶えることが出来ました。
行ってよかった。^^
今回もいいお山歩きが出来ました。
最後まで目を通していただきありがとうございました。


にほんブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-27 20:03 | 登山 | Comments(2)

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その1

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。

午前7時15分、カーブを曲がれば、見ノ越の駐車場というところで、
道路にシカがっ!!

b0149340_19292835.jpg


私がカメラを出して撮影をするのを待ってくれたように感じられ、
とても優しい瞳だったのが印象的でした。

am7時18分、駐車場到着。

b0149340_19325586.jpg


am7時30分、登山開始。

b0149340_19333066.jpg



b0149340_1933457.jpg
  剣神社の温度計
  am7時33分
  1.5度。



  来る途中の一宇の温度計も
  1.5度でした。




本日の服装
インナー2枚(半袖、長袖)、フリース、長袖ブラウス、
薄手中綿入りブルゾン、
靴下は2枚履き、タイツ+防寒ズボン、毛糸の帽子

b0149340_19362994.jpg


歩き始めはブルゾンを着てたけど、5分後には暑くなってリュックの中に。
汗をかく前に、ウエアを脱いで暑さ調節。

8時20分 リフト乗り場西島駅
剣山山頂付近の雪にテンション上がる~!

b0149340_19423543.jpg


b0149340_19425663.jpg


b0149340_19432069.jpg


頂上まであと少しっていうところが、一番雪が残っていました。
なんか嬉しい!!
カチコンチンに凍ってないんで滑ることはなかった。

b0149340_1945210.jpg


b0149340_19451116.jpg


am9時 剣山ヒュッテ到着。
剣山ヒュッテは、11月24日に閉まっています。
透明度のある青空。
今日は大山が見えるかなと、目を懲らしてみるけど・・・

b0149340_19472221.jpg


b0149340_19473657.jpg


見えたのは、瀬戸大橋や岡山県がうっすらと~。
(↑写真、分かるかな)
大山は見えへんかったけど、瀬戸大橋が見えたんでテンション上がる~!

丸笹山方面も、高丸山方面も、今日はよく見渡せました。

b0149340_19574759.jpg


b0149340_19575887.jpg



b0149340_19532269.jpg

  am9:05分
  剣山ヒュッテ温度計 
  0.5度

  ヒュッテ前はまだ風が穏やかで
  日差しもあって、
  暖かを感じるほどでした。




さてブルゾンを着こんだあと、
木道を歩いて、山頂に向かいますよ。

b0149340_19555167.jpg


山頂、風がつよーーーーいっ!!
ピューー!!
そんなに飛ばされそうなくらい強風やないけど、
気温が低くて風があるんで、余計に寒く感じる~。

b0149340_203947.jpg


まろたんがいません・・・。
まろたんはカンガルー状態でした。
写真撮影だけ下ろすのはなんやから、、、

b0149340_2064447.jpg


カメラを反対に向けて撮ったら、
どこか触ったのかな、白っぽくなってしまいました。^^;

さて空は快晴、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報。
ほんまは剣山だけやったけど、、、

am9時20分、次郎笈に向かって出発。

b0149340_20132030.jpg



写真が多いので、この続きは次回。
良かったら、また遊びに来てねー!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-26 20:15 | 登山 | Comments(0)

高丸山(たかまるさん)登山

11月6日、高丸山(たかまるさん)登山に行ってきました。
高丸山に行くには、片道3時間半。
遠いです。

9時、高丸山駐車場到着。
車は5台ほど。

身支度を整えて、9時15分出発。

b0149340_17414268.jpg


b0149340_17415698.jpg


おぉー、いい感じで紅葉してます。

今日の服装。
高丸山は、標高1438m。
剣山さんの見ノ越ぐらいの標高なので、いくらか薄着。
ヒートテックインナー、スポーツ長袖ウエア、長袖シャツ、ウィンドブレーカー
薄手のレギンスと、スパッツ。

b0149340_1749667.jpg


歩き始めると、最初はちょうどよかったけど、
暑いぐらい。
今日も最初のみ、まろたん、カンガルースタイルです。

b0149340_17505576.jpg


高丸山は、あまり人と会えへんので、なでなでしてもらうこともなく、
最初からテンションダウン・・・
顔がイヤそうな。

まろたんを抱っこするのも、体力をつけるためと思っています。

登山道、いい感じ。

b0149340_1856730.jpg


b0149340_18563135.jpg


b0149340_18564487.jpg


b0149340_1857081.jpg



三ツ尾の峠を過ぎたら、
まろたん、ちょっとやる気が出てきましたよ!

b0149340_1933570.jpg


花も応援してくれてますよ!

b0149340_1943144.jpg


b0149340_1943832.jpg


頂上が近づくにつれ、ありゃりゃ・・・
雲が出てきました。
あぁ、、、予報によると、10時頃から雲が出てくるんやった。

b0149340_19595123.jpg



10時15分
頂上に到着。

b0149340_19112591.jpg


あーー、辺り一面り、真っ白。
お山のてっぺん、風も強く、霧雨っぽいのが降ってきました。
滞在時間1分。
暑くて脱いでいたウィンドブレーカーを着こんで、下山です。
旗立てを過ぎて、高丸山荘を近づいて来たら、ブナ林に。

あぁ、、、曇ってるのが残念。

b0149340_19222583.jpg


b0149340_19224422.jpg


落ち葉の中に、タマゴダケはないかな?と探してたら
マムシ草を見つけました。
真っ赤で、よく目立ってます。

b0149340_19235834.jpg


b0149340_192428100.jpg



11時30分、無事下山。
駐車場に戻ってきたら、15台ほど駐車してました。

b0149340_1926409.jpg


車に戻って、靴を履き替えていたら、
登山に来た方から話しかけられました。
『今日は晴れると思ってたのに!』
高丸山に登るのを楽しみに仕事を終えてやってきたと言う男性。
天気が良かったら小豆島まで見えるそうな。

剣山の話になり、
『1週間前の剣山、第三駐車場(大塚の別荘がある近く)まで満車だった』って。
『昨日行きましたが、いっぱいでびっくりしました。』
『あれはテレビの影響。
 四国放送(徳島の放送局)があおっていたからなぁ・・・』
『あおる?』
『剣山の紅葉が見ごろ、見ごろって、大げさに取り上げてた』って。
だからかぁ。
TVの影響って、すごいなあ。

高城山など多々行かれたようで、
その後も、いろんな話(情報)をしていただきました。
ありがとうございました。

ほんで帰り道、
たまーにワイパーするぐらいの小雨も降っていたり。
月ケ谷温泉傍の四季咲きの桜が咲いてたので寄り道。

b0149340_19405482.jpg


高丸山、よかったけど、
やっぱり青空の下を歩きたかったなぁ。。。
今回も楽しいお山歩きとなりました。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-07 19:52 | 登山 | Comments(2)

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その2

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その1の続きです。
次郎笈でご飯を食べたら、また剣山に向かいますよ。

11時40分 次郎笈出発

b0149340_1955287.jpg


剣山に行くルートはどうしようかな?
いつもやと、そのまま真っすぐ下るけど、今日は左へ。
丸石、三嶺を正面に見ながら下るルートにしました。

b0149340_19571320.jpg


b0149340_19572495.jpg


10ほどで、三叉路に。
左に行けば丸石・三嶺方面、右は剣山、
まろたんは、どっちの道を選ぶでしょうか?

b0149340_2032365.jpg


ひっ、ひっ、ひだり~!!
ひぃぃーー!!
左に行ったら帰れんよ、右、右!!

b0149340_2041080.jpg


こっちのルートは下りも歩きやすいし、景色もいいけど、
ちょっと遠回りなんよねー。
今日は時間があるので、のんびりと。

b0149340_205820.jpg



ちょっと(3分)ほど歩くと、水汲み場も。
剣山は、水汲み場が多いので大助かり。

b0149340_2063056.jpg


山の北側になるんで、霜柱も残っています。
あっ、まろたん、ちょっと待って!
なんか苔がピンク色っぽくなってるよ!

b0149340_2092010.jpg



b0149340_2083516.jpg


うわー、菊のような花になって、きれい。
凍ってるんで、触ったらカチンコチン。
すごいなぁ、こんなん見たの初めてかも!!

その後、尾根ルートに合流して、一気に剣山頂上まで。

13時、2度目の剣山頂上

b0149340_20182680.jpg


すごい人、人、人!!
11月5日やのに、こんなに人がおるやなんて
昨年では考えられん。
ベンチは、どこもいっぱい!!
どうしようかな・・・と思ってたら、すぐ前のベンチが空きました。

頂上に来るまでは暖かやったけど、
さすが頂上は風が出て寒い!
まろたん、ボアのウエアに着替えて、ネックウォーマーも羽織って。
私も薄手の中綿入りブルゾンを来ました。
ほんでティータイム。

b0149340_20215580.jpg


風は冷たいけど、ブルゾン着てたら大丈夫。^^
お菓子を食べながら、コーヒー飲んでまったり。

13時25分、下山しますよ。
頂上は相変わらず、大勢の人です!
この賑わい、どうしたんやろ?
登山ブーム?

b0149340_2029124.jpg


下山は剣山ヒュッテの前を通って、10mほど下ったら左折。
大剣神社方面から下山しますよ。
せっかくやから、いろんなルート歩きたいもん。

b0149340_20353610.jpg


このルート、光の当たらない山肌、
霜かな?
結晶が溶けずに残ってるのがきれい!!

b0149340_20364011.jpg


陽があたらへんので、登山道はジュルジュル・・・
まろたん、泥んこになりそうやから、バックへ。
そのうちに団体さんが登って来られました。
1台分のバスの人数・・・
賑やか~!!

バックに入ったまろたん、なんか重いなぁ・・・
と思ったら。

b0149340_20431769.jpg


寝てました。
バックの中には、ボアの敷物を敷いてます。

日陰のところでは小さくなってたけど、
日の当たるとこを歩いてると、まろたんも暑くなったのか、
今度は、こんな格好して寝てました。

b0149340_20461561.jpg


↑上から撮ったら↑こんな感じやけど、
横から撮ったら、こんな感じ。↓
(ぼけています)

b0149340_20555235.jpg


リラックス状態。
バックで寝るのも、だいぶ慣れてきた様子。
爆睡中。(笑)

14時50分、無事下山。
剣神社の温度計、12度でした。
第一駐車場、立体駐車場にも多くの車でびっくり。
ほんま11月とは思えへんぐらい、
いいお日和の中の、お山歩きでした。
また来週行けるかな?(大笑)

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-06 21:04 | 登山 | Comments(0)

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その1

先々週、先週に引き続き、今週末も剣山。
ほんま、他に行くとこないん?って言われそうやけど、、、
11月3日は、剣山で樹氷が見られたそうな。
あぁ、、、見たかった樹氷、もしかしてこの週末は?!と期待して
またまた行ってきました。

8時10分、見ノ越着。
見ノ越にある、剣山ロープーウェイ横の駐車場、
1Fはもう半分ほど埋まっていました。
昨年も来たけど、今年は登山客が多い!
まだ紅葉が残ってるからかな?

8時20分、出発。

b0149340_21243331.jpg


b0149340_21245339.jpg

 剣神社の温度計、
 8時25分 
 3度です。




8時半でも下ってくる方は多く、
『樹氷はありましたか?』って聞いたら、
『ぜんぜん、枝先には滴ぐらい』
これを聞いたら、テンションダウン・・・
肩を落として歩いていたら、前から見覚えのある姿。
『先週もお会いしましたね』って言われて、
あーーー!
犬連れて覚えてくれてたようでした。
私は剣山でヘルメットで登山なんて、この方しか見たことなかったんで覚えてました。
こんな風に知り合いも増えていくんやろうな。

今日は、先週より寒いやろうと、
長袖インナー、半袖インナー、フリース、薄手ブラウス、リュックに中綿入りブルゾン、
レギンス2枚重ね、レッグウォーマー
帽子は、真冬用の厚手

b0149340_2141251.jpg


歩き出して15分もしたら、暑い、暑い!
なんてこった!
先週より温かい。
西島駅で、またまたま半袖インナー、ブラウスも脱いだ。
でもリフトで登ってきた人は寒いとダウンジャケット。

まろたんは3週連続の剣山登山に、
『もう歩きません!』って言い張り、ずっと抱っこ状態やから、
余計に暑かったんかも。

西島駅からは、三嶺がきれい。

b0149340_21452643.jpg


西島駅からは尾根コースで剣山山頂を目指します。
ここまで、霜柱を見かけたけど、
標高が高くなるにつれて、霜柱の高さも高い!

b0149340_21485281.jpg


樹氷は見えへんかったけど、
霜柱に、ちょっとテンションが高くなる。(笑)

そのうち、音がするなぁ、、、と思ってたら、
剣山ヒュッテに荷物を運んでいました。
許可を得て、写真を撮らせてもらいました。

b0149340_21545335.jpg


歩くスピードよりゆっくりと。

剣山登山口から1時間20分、
9時40分、剣山ヒュッテ到着。
早かったなぁ。
だいぶ抜いたもんなぁ。
いやいや抜いたというよりもすぐに前の人に追いついたからなぁ。
毎週登ってたら、やっぱりスピードも速くなるんやろな。
まろたんを抱っこしてるんで、寄り道もしいひんし!

着いたらすぐに確認するのが、大山方面。
見えるかなー・・・

b0149340_21593878.jpg


ここでヒュッテの気温を見るけど、
写真を撮ったものの、ピンボケして分かりませんでした。(涙)
小さなデジタル温度計、欲しいな。(ぼそっ)

頂上へ。

b0149340_22594.jpg


まだ10時前やけど、ちょっと食べておこうと
ベンチを探してると、ヘリコプターが。
もしかして何か事故?

b0149340_2264246.jpg


撮ったけど、ハエみたいな?

昨日も今日のために、炊き込みご飯をしました。
それをおにぎりにして、本日1回目のランチ。

b0149340_228964.jpg


隣のベンチに座ってる方が急に何か組み立て始め、
何かな?と思ったら、無線みたいな。
なんか落ちつかんので、そそくさと食べて次郎笈へと出発

10時10分、出発。

b0149340_2210749.jpg


b0149340_22102836.jpg


まろたん連れやと話しかけてくれることが多く、話をしてると、
下ってくる方の中に見覚えある姿。
うーーん、うーーん、うーーん。(悩む)
職場の方でした!
こりゃぁ、びっくり!!
仕事の話以外はしいひんので、職場の方もびっくりしてました。
スポーツはしてるやろうなと思ってたけど、まさかこんな山で会うやなんて。
ちょこちょことお話しして、私は頂上へ。

その途中、
以前、ロープがあった場所、ロープが無くなっていました。
なんでやろっ?

b0149340_22323721.jpg


もともとなかったものやし、使えへんかったから
いらんけど。

11時25分、次郎笈到着

b0149340_223401.jpg


ほとんど風もなく、温かい!
10月上旬並みとちゃうの?という思うぐらい。

写真撮影を終えたら、お昼ご飯にしましょうかね。
ミニのチキンラーメンと、りんご

b0149340_22365869.jpg


まろたん、すぐにリンゴに気が付きました。
ガン見してます。(笑)

今日は、剣山方面を見ながらいただきますよ。

b0149340_22375220.jpg


ほんまいい時間です。^^
最初、誰もいなかった頂上やけど、お昼に近づくにつれ
頂上は人でいっぱいになりました。
ご飯をたべたら、また剣山に向かいました。
この話はまた次回。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-05 22:40 | 登山 | Comments(0)

初霜の剣山ー次郎笈ー剣山縦走 (10月31日) その1

訪問ありがとうございます。
10月30日、剣山ー次郎笈ー剣山縦走に行ってきました。
写真が多いので、2回に分けます。

8時10分、見ノ越にある駐車場に到着。
リフト乗り場の立体駐車場、1Fは満車、2Fも3分の2止まってました。
やっぱり紅葉シーズンは登山客が多いなぁ。

8時半出発。

b0149340_20564532.jpg


まろたん、前を向いていません。
これには理由があって・・・

今日は、収縮タイプのリードを持ってきました。

b0149340_20572156.jpg


このリード、手に持つ部分が怖いまろたん。
怖いので後ろに下がるけど、リードも一緒についてくる・・・。
紐やと音がせえへんけど、
これはガラガラ音がするんで、怖いみたい。


b0149340_2123478.jpg
  登山口にある、
  剣神社の温度計、
  5度です!

  寒いと思って
  厚着してきたから
  大丈夫ですよ!




見ノ越付近はちょうど見ごろなんで、
登山道も、登りはじめのみ落ち葉がきれい!

b0149340_2153033.jpg


b0149340_2154841.jpg


空は晴れてるけど、昨日降ったらしき雨で登山道はドロドロ。
こりゃぁ、まろたん泥んこになってしまう・・・
西島駅ぐらいまでカンガルースタイルに。^^

b0149340_217443.jpg


今日は、寒くなると思って、
インナー2枚重ね着、フリース、厚手シャツ、(薄手ブルゾンはリュックの中)
レギンス2枚重ね履きの上に、レッグウォーマーの重装備?で来たら、
15分も歩けへんうちに、暑い、暑い!

b0149340_18365229.jpg


前後、左右、誰もおらんことを確認して、
こっそりとインナーと厚手シャツを脱ぎました。^^;
私だけしっかり着こんでいたと思ったら、他の人も同じで、
立ち止まって、みんな薄着になってました。

登山口から50分でリフト乗り場の西島駅、
次郎笈、三嶺が青空にくっきり!

b0149340_18422095.jpg


b0149340_18423296.jpg


西島駅からは、尾根ルートで頂上まで、
まろたんも、ここからは歩きますよ。
途中、まろたんを可愛がって下さるご家族の方と会いました。
とってもかわいがって下さり、まろたんハッスル!
写真も撮っていただきました。
ありがとうございました。

まろたんが頑張ってお山歩きをするのも、
こうやって可愛がって下さる方がいるからこそだと思っています。
なでなでしてもらうのが大好きなので、
お山歩きをする=なでなでしてもらえる、
こういう構図がまろたんの頭の中にあるみたいです。

ほんで登山口から1時間半、剣山ヒュッテに到着。

b0149340_1912487.jpg

 午前10時、
 (わかりづらいけど)
 4度です!

 4度やけど、日差しが
 あるので温かい!






大山、見えへんかなーって、大山方向を見てみるけど、、、

b0149340_193713.jpg


頂上に行く前に、泡エコトイレに。
掃除を行って下さってる剣山ヒュッテの方とお話し。
『暖かいですね!』
『今朝は初霜だったけど、温かくなった!』
というヒュッテの方は半袖。(@@)
初霜の日登山出来て嬉しいなー。
その後、いろんな方に、『今日は暖かいですね』って話をしたけど、
話が合ったのは、ヒュッテの方だけでした。

頂上に付いたら、1回目のランチですよ!
晩ごはんの残り、炊き込みご飯のおにぎり。
まろたんには、カリカリフードを。

b0149340_1952293.jpg



小腹を満たしたら、いつものところで記念撮影。
1組待ちでした。
収縮リードが怖いんで、外して記念撮影。

b0149340_199396.jpg


このあと数人のグループの方が来て、
おやっ、、、ハロウィンの格好(着ぐるみ)で登山でした。

10時30分、次郎笈に向けて出発ですよ。

b0149340_2052297.jpg


登山道、温度が上がってきたら、
リンドウも開花し始めました!

b0149340_20523592.jpg


b0149340_20525538.jpg



剣山から次郎笈までは約1時間ほど。
そろそろ上りが始まるかなーっていうところで次郎笈を見上げたら、
ひぃぃぃーー!!
何十人もの人で登山道が渋滞状態!

写真では分かりづらいけど、
すれ違いながら登るのに時間がかかりそう・・・と、
三嶺方面の縦走路をちょっと行ったところから登ることに。

b0149340_20582243.jpg


b0149340_20583549.jpg


初夏やったかな、
笹を刈って下さったので歩きやすくなりました。
5分ほど歩くと、水場もありますよ。

b0149340_2102454.jpg



せっかくなんで、このまま丸石の方に100mほど歩いて
記念撮影。

b0149340_2110196.jpg


写真を撮ったらUターン。
次郎笈に登りますよ。
この道は1年前に1度通ったけど、まろたんは覚えてるかな。

b0149340_21122199.jpg


うわーー!!
剣山方面から来たので、そっちに行くのかと思ったら、
次郎笈にまろたん、行きましたよ。
なんで分かるん?

b0149340_21142072.jpg


b0149340_21143573.jpg


11:45分
次郎笈に到着ですよ!
風が強いんで、
まろたん、耳がぴよーん!なってますよ。

b0149340_21152013.jpg


この続きはまた次回。
タイトルに初霜と書きましたが、
もしかして初氷やったか不安になりました。
間違いの際は申し訳ありません。m(_ _)m

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ














.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-01 21:18 | 登山 | Comments(0)

剣山登山(10月23日)

10月23日(日曜)、剣山登山に行ってきました。
前日の22日も見ノ越まで来て、ちょこっと(10分程度)歩いたけど、
雨脚が強くなる予報に下山。
翌日、日曜日のお天気は、曇りのち晴れ。
山の天気をチェックしても、良好のマーク。
ほな行こう!と、見ノ越のリフト乗り場の駐車場へ。
9時半過ぎ到着。
リフト乗り場の駐車場、あと数台で満車でした。

霧雨程度やけど、雨が降ってますわ。
でも予報では、そろそろ雨が止む予報。
天気予報を信じて・・・

b0149340_18253283.jpg


b0149340_18254147.jpg


もしも悪天候になったときなど考慮して、
まろたんはお留守番にしました。

10時30分出発

b0149340_18275960.jpg

  剣神社の温度計、
  9度です。
  9度やけど、
  温かい・・・








温かいんは、レインコートを着ているため。

b0149340_1829136.jpg



今日の足元。
今回から新しい靴紐で。^^
  
まろたんがおらんかったら、歩くペースも早い。
寄り道もしいひんしね。

西島駅のベンチでレインコートを脱いで、
大剣神社ー二度見展望台ルートへ。

紅葉は、終わりかけ。
終わりかけやらこそ、地面の落ち葉がきれい!

b0149340_19402217.jpg


b0149340_19403645.jpg


b0149340_19405270.jpg


どんどん雲も切れていく・・・
あー、来てよかったな。

大剣神社手前、
向こうに次郎笈のてっぺんが顔を出してくれました。
幻想的~♪

b0149340_19424243.jpg



大剣神社を下ってると、マユミの木。
花が少ないような気もするけど・・・?
これからぐっと気温が下がった時にまた見てみたい。

b0149340_19433847.jpg


ここからも要所要所、いい風景。
落ち葉を踏みしめながら歩くって、ええなぁ。
秋やな~。

b0149340_19525771.jpg


b0149340_19531243.jpg


b0149340_1953297.jpg


b0149340_1953421.jpg


二度見展望台はベンチに座れないぐらいに賑わってたので
スルーして、そのまま次郎笈コースへ。
その途中、以前、崩れて修理されてた場所もきれい。

b0149340_19543983.jpg


尾根の縦走路まで来たら、風が出てきた。
時折、雨も降ってきた!
ええーー!!
晴れるんやなかったん?

次郎笈山頂を目指して。

b0149340_19555797.jpg


ここからは、ほんま帽子が飛ばされそうなぐらいの強風。
こんな日でも、大勢の登山客。
ちょうど紅葉シーズンやから、バスでの団体さんが多い。
次郎笈までの道では、譲り合い・・・

ほんで次郎笈頂上。

b0149340_19574895.jpg


滞在時間30秒。
最短新記録です!!

ほんまは何か食べたかったけど、
じっとしとれんぐらいの強風。
おまけに気温も下がってきた!!

うわー、雲に覆われてきた!

b0149340_2095171.jpg


b0149340_2015853.jpg


b0149340_20153349.jpg


坂を下った縦走路に降りてきたら、風があまりない場所があって
そこでお昼を食べることに。

おにぎりと、晩ごはんの残りのさつまいもの天ぷら

b0149340_2017382.jpg


食べたら身体が冷えんうちに剣山に出発。
ぽつり、ぽつりと雨が降るので、
レインコート(ズボンなし)のみ着て。

剣山頂上に到着。
団体さんがおらんようになったら、誰もいなくなった剣山山頂。

b0149340_2020136.jpg


ほんまやったら、お茶するところやったけど、
強風と寒さで、下山。

剣山ヒュッテに立ち寄ろうと思ったけど、
団体さんでごったがえしてたので、
入口の温度計のみ写真を撮りました。

b0149340_20215497.jpg   
 13時40分、8度です。

 天気予報も8度の
 予報やったから
 それなりの格好やけど、
 強風なので、
 体感気温は低く、
 帽子では耳が痛い!









その後、ヒュッテで宿泊するとおっしゃってた、
素敵に年齢を重ねられた6名ほどの方などとすれ違って、
無事、登山口に下山。


登山口付近の剣神社の温度計。

b0149340_20284736.jpg
  午後14時40分。
  9度。

  9度やけど、
  林の中の登山道は
  風も穏やかで、暖かやった。




あいにくの天気やったけど、歩けてよかったなぁ。
ちょうどいい景色のところは視界もよかったのが幸い。^^
紅葉も楽しめました。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-27 20:53 | 登山 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite