今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:登山( 51 )

三嶺登山(10月15日)、下山途中でタマゴダケ

10月15日(土曜日)、徳島県、三嶺(みうね)登山に行ってきました。
絶好の登山日和。
インナーに半袖ウエア、ブラウス、
着厚パンツに薄手のレギンス、ウィンドブレーカーはリュックの中。
途中、剣山の駐車場までは、およそ8台が列をなして来ました。
今日は剣山も登山人多そうと思ったら、名頃の駐車場も
8割駐車してました。

三嶺登山口、名頃に8時15分着。
身支度を整え、8時半出発

ログハウスはトイレ。
清潔感があり、きれいに掃除されています。
夏場は虫が多かったみたいで、手洗い場にキンチョールが置いてありました。

b0149340_2182691.jpg


b0149340_2183973.jpg



いつものようにケーブルの下を通り、
ピンクや赤のテープを頼りに歩いて行きます。

b0149340_21133874.jpg


b0149340_21123567.jpg



途中林道に出たら、紅葉が見られ、
ちょっとわくわく!

b0149340_21145977.jpg


途中、小休憩をはさみつつ、
1時間50分で、『三嶺まで1.8km』の標識に。
いちおう、写真撮っておこうとパチリ、シャッターを切ってたら、
休憩してるおじさま。
見た目に、よく登ってそうな・・・。
以前は、ここを左折するルートがあったけれど、
印が無くなってきており遭難者が出たので、立ち入り禁止になった話をしてくれました。
『登山は、余裕を持った行動が大切』だと。
その通りだと思う。
おじさん、休憩なしで1時間半でここまで登り、休憩後頂上まで40分で登るんだそう。

しばらくおじさんの後を付いて登ったけれど、付いて行けず・・・。
そのうち、笹が見えだしたので、頂上が近いことが分かった。

b0149340_2126179.jpg


b0149340_21294092.jpg


その後は、ザレ道が続き、気を付けながら慎重に
足を進める。

b0149340_2127121.jpg


b0149340_2127266.jpg


b0149340_21274534.jpg


b0149340_21301575.jpg


ザレ道から見上げると、紅葉はきれい!

b0149340_2129298.jpg


ザレ道を過ぎたら、ぐっと頂上が近くなる!
景色も良くなって、
気を付けんとあかん時間は続くけど、
景色が最高なんで、つい足を止めてしまう。

b0149340_21323651.jpg


b0149340_21325597.jpg


b0149340_21362139.jpg


上まで上がってきましたよ。
左右に道が分かれていて、右は三嶺ヒュッテ、左は頂上で、
先に頂上まで!
紅葉してるコメツツジを見ながら歩きます。

b0149340_21371874.jpg


もう少しで頂上っていうところで、
登山道の隅っこでリンドウが咲いてました。
見つけられて嬉しい!

b0149340_2143498.jpg


b0149340_21394097.jpg



ほんで、名頃登山口から歩き始めて3時間弱で、
三嶺(みうね)頂上到着!

b0149340_21405736.jpg



景色がいいなぁ!
高知側からも登ってきてますよ!

b0149340_2223590.jpg


b0149340_2225588.jpg


風もなく、温かい。
さぁ、お昼ご飯にしますよ。

今日のランチ、ミニのみそらーめん、おにぎり、赤飯

b0149340_2291557.jpg


温かいのでまったりしていたら、
オカリナの演奏会も始まりました!
演奏して下さったのは、『今日の日はさようなら』
とても贅沢なひと時でした。

40分ほど休憩後、ぼちぼち下山しましょうかね。
下山も、しばらくは絶景コース。

b0149340_19221010.jpg


b0149340_19222182.jpg


b0149340_19223596.jpg


下山の前に、赤い屋根の『三嶺ヒュッテ』横に寄り道。
ここからの眺めも素晴らしい!

正面には、塔の丸、丸笹山、剣山、次郎笈が見えます。

b0149340_19241737.jpg


塔の丸から少し左を見たら、なんだか見覚えある風景。
えーと、えーど・・・
あー、落合峠!!

b0149340_19252684.jpg


大きく引き伸ばしたら、落合峠に車が止まってるのが見えました!
落合峠には矢筈山などの登山口があります。

手前に『三嶺ヒュッテ』、向こうに三嶺山頂

b0149340_19281388.jpg



真ん中に池があるけど、
そのあたりから名頃への登山道があります。

b0149340_19291152.jpg


笹の間を通って、ザレ道を通って下山。


あと30分ほどで下山かなというとき。
何やら、登山道から3~5m離れたところに、目立つものが。

b0149340_19312244.jpg


ぬぬっ!!
この色、どこかで見たことがある!
えーと、えーと・・・
komaさんのブログで見かけた、
タマゴダケだーー!!

ひぃぃーーー!!
こんなところで出会えるやなんて!!

それも生まれ立て!!

b0149340_1934132.jpg


可愛い~!
こんな林の中で出会うなんて、ほんまびっくり!
三嶺山頂に登ったことよりも感動!!
ほんで、疲れも吹っ飛んだー!

食べれるらしいけど、食べる勇気がないんで見るだけで。
来年また出会えることが出来たらええな。

ほんで午後3時、無事下山。

b0149340_19413921.jpg


今回も、いいお山歩きが出来ました。
三嶺に登れたこともやけど、タマゴダケに出会えたこともよかったな。
ほんま、よかった。
帰りの車の運転、タマゴダケに出会えた感動の余韻で、
ノリノリで帰宅することが出来ました!

訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-24 21:10 | 登山 | Comments(4)

剣山登山、15分後雨で下山

今朝は4時半起き。
起きたらすぐに、気象庁のレーダーチェック。
午後3時頃から雨の予報やから、早めに登山して帰って来ようと、
5時過ぎ、自宅出発、
剣山の麓:見ノ越を目指してGoですよ。
あー、真っ暗!
テンションダウン・・・
そんなに寒くない(15度)のだけが救いかな。

見ノ越に着いたのが7時半過ぎ。
うわー、2時間半で着いた、はやーいっ!
信号、ほとんどノンストップやったしー、
山間部に入って、すれ違う車もなかったしねー。

剣山第一駐車場、続々と車がやってくる!
それでもまだ立体駐車場の1Fは2割程度かな。

7時45分、風も穏やかな中、出発。

b0149340_18262392.jpg



b0149340_1827313.jpg
  剣神社の温度計、
  7時50分現在

  11.5度。

  寒いけど、
  ガクガク・ぶるぶるやない。






ヒートテックインナーに、フリース、ブラウス、
中綿入り薄手のブルゾンを着て出発したら、暑くて
すぐにブルゾンを脱いだ。
気温が分からんので厚着してきたけど、
厚着し過ぎやった。(><)

b0149340_1829507.jpg



登山道は、ちょうど紅葉見ごろ。
るんるんですよ!

b0149340_203382.jpg


でも・・・
ぽつり、ぽつり。
気のせい?
ぽつり、ぽつり。
雨?
ぽつり、ぽつり・・・

ビニールカッパは持ってるけど・・・。
どうしようと悩んでたら、先に行った方が
『雨の日は危険』と降りてきた。

どうしよう・・・

b0149340_2051499.jpg


ちょうどリフトのトンネルを抜けたところやって
トンネルの中でレーダー見たら、
こりゃぁ、雨が止まずに降り続く予報。
もし雷がなり始めたら怖いし・・・。

せっかく来たけれど、、、

b0149340_2055985.jpg


あぁー。
10分ほどでまた駐車場に戻ってきたら、
立体駐車場の1F、8部駐車してた!

b0149340_2072437.jpg


今日は、見ノ越までドライブに来たことにしよう!
もしこれが大山とかやったら、雨でも行くけど、
気軽に来れるんで、また着たらいいやっ。^^

家に着くと12時前。
さすがに帰りの運転は、しんどかった!
家に着いたら、剣山頂で食べようと作ってたお弁当を、
ちょっと複雑な気持ちで食べました。

ほんで、見ノ越からの上は、ちょうど紅葉見ごろです。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-22 20:13 | 登山 | Comments(0)

桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走

訪問ありがとうございます。

10月10日(月)、桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走してきました。
旧寒風山トンネル傍の登山口からのスタートです。

b0149340_19125351.jpg


b0149340_1913545.jpg


8月13日、よさこい峠付近で
クマの目撃情報があったので注意という看板が設置されていました。

昨日の雨で、木々の中の登山道はウエット。
まろたんがどろんこにならんように、しばらくは抱っこです。
いやカンガルー?

b0149340_19145182.jpg


これ、わんこ用の肩掛けバックなんですよー。
飛び出さへんようにネットや、リードを固定する器具が付いていたり、
ポケットも多く、お山歩きの時は重宝しています。^^

さて1年ぶりのこのコース。
桑瀬峠までの間に新たに標識が建てられてました。
時間も書いてあって、とてもありがたい。

b0149340_192742.jpg


桑瀬峠に到着。
この標識も新たに作られてました。
ほんで、この標識、くるくる360度回る便利なもの。

可愛がってもらった方々が寒風山へ行くのを見送って
ハイチーズ!

b0149340_19284178.jpg


私たちは、これから伊予富士に向かってGoですよ!
快晴の空が嬉しい!!

b0149340_193133.jpg



しばらく歩いて振り返ると、
寒風山がきれいに見えてきます。

b0149340_19321517.jpg



前を向いたら、歩きやすい登山道。
笹の中をとっとこ、とっとこ、
気分もるんるんですよ。

b0149340_19344990.jpg


道沿いにはりんどう。
よく陽が当たってるけど、蕾のまま・・・

b0149340_19353459.jpg


しばらく行くと、少し広い場所で荷物を片付けてる方がいたので
声を掛けると、一泊されたとか。
『寒かったんじゃないですか?』
『気温が5度まで下がって寒かった!』
『ごっ、5度ですか(@@)』

そう聞いてる私は、半袖ウエアにアームカバーでちょうどいい。
朝晩はぐっと冷え込んでるけど
今日は風もなく、半袖でもいいくらい気温が高くなった。

山と山の間から、西条、今治が見えたんで
もしかしてと目をこらすと、来島海峡大橋や、大島が見えた!!

b0149340_19421567.jpg


残念ながら来島海峡大橋、写真には収まらへんかったけど。m(_ _)m

だいぶ伊予富士が近くなってきたました。

b0149340_19432456.jpg



上りが始まります。
えっちら、おっちら・・・

b0149340_20515730.jpg


1年ぶりの伊予富士、到着!
景色いい。
新しく標識がありました、回転式です!
まろたん、暑そう!

b0149340_20532211.jpg


11時半に到着して、お昼ご飯を食べますよ。
お山のてっぺんやけど、風がないので温かい。
カップラーメンと、デザートにみかん

b0149340_20541728.jpg


今日は久々の快晴の日曜日とあって、人が多い。
15人ぐらいかな。
それ以上やと頂上でご飯を食べるには狭いので、
ギリギリいい人数。

ほんま風がないんで温かくちょうどいい。

さて次のお山(東黒森)へと行きましょうか。

b0149340_2110399.jpg


b0149340_2111017.jpg


伊予富士を振り返ります。
頂上、賑わってる様子が遠くからも見えます。
紅葉は、始まったばかり。

b0149340_211282.jpg



1時間足らずで、東黒森山頂。
中央左隅っこに、伊予富士のはじっこが写っています。

b0149340_208810.jpg


先客が5名ほど。
そんなに広い頂上やないので、それぐらいの人数が
ちょうどいいかな。

石の上に敷物を広げて、ティータイム。

b0149340_20102572.jpg


ほんま風もなくて、いいお山歩き日和。
あとは下山のみやから、ほっと一息。
まったり後、下山しますよ。

ここからは、太ももぐらいある笹の中を歩きます。
道が見えへん分、ちゃんと歩いて行かんとね。
まろたんは、抱っこしました。

b0149340_20121592.jpg


町道:瓶ヶ森線の登山口に降りてきました。
あー、今回も無事に下山しました。

b0149340_20132277.jpg


いいお日和の日に、
お山歩きが出来てよかった~。

ほんで午後4痔過ぎ、西条市まで降りてきて、
ちょっと遅い15時のお茶を飲みに行きました。

本町2丁目 玉川コーヒー店

b0149340_18514163.jpg


b0149340_18515332.jpg


コーヒーとプリンを注文。
プリン、美味しかった!
午後4時やと誰もいませんでした。
帰宅後、ぐぐっていたら、喫煙OKなお店やったみたい、
誰もいなくてよかった・・・、ぼそっ。

登山の後に、コーヒー飲んでほっと一息。
今回もいい一日を過ごすことが出来ました。

最後まで目を通して下さりありがとうとざいました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-19 19:06 | 登山 | Comments(4)

剣山、次郎笈縦走 登山

今年4回目(剣山は5回目)の剣山、次郎笈縦走に行ってきました。
剣山手前の塔の丸登山口も5台ほど止まってました。

8時半、リフト乗り場のある駐車場には県外ナンバーが目に付いて、
6割ほど埋まってました。

8時55分 登山開始

b0149340_2075690.jpg



b0149340_2085383.jpg

 階段上、登山口の温度計は、
 14度でした。

 半袖ウエアに、
 厚手のアームカバー
 着厚タイツに、登山ズボンで
 ちょうどいい。
 気温は14度やけど、
 18度はありそうな体感気温。



登っていくたび、背中に汗。
額にも汗が噴き出すけど、ポタポタ落ちるほどやなく、
ドリンク休憩も少な目で済みました。


リフト乗り場の西島駅が見え始めたら、
リンドウが咲いてるのが目に付き始めます。

b0149340_20143059.jpg


リンドウを写してたら、まろたんがポーズ。
カメラに反応、
まろたんやなくて、リンドウを写してるんやけど・・・
ほな、まろたんも。
次郎笈をバックに、ハイチーズ。

b0149340_20162715.jpg


写真の後は、ご褒美のカリカリフード。

西島駅には、9時45分到着。
いつも1時間かかるけど、今日は50分で登れました。

西島駅から、リンドウや、
シコクフロウ、タカネオトギリ、シコクブシなどが咲いてました。

b0149340_20235914.jpg


b0149340_20242284.jpg


b0149340_20243259.jpg



10時20分 剣山ヒュッテ到着

ヒュッテ入口にかけられてる温度計、
分かりづらいけど、17度でした。

b0149340_20312415.jpg



ヒュッテと神社の間の階段を登って
剣山頂上へ。

b0149340_20325893.jpg


b0149340_20332074.jpg


いつもなら上記標識のところで、順番待ちするけど、
今日は誰もおらず・・・。
ベンチも割合空いてました。

ヒュッテの気温は17度やったけど、
風が無く、日差しがあるので、暑い。
8月6日のときは寒くてウィンドブレーカーを着たけど、
今日は必要ない~!

お昼にはちょっと早いけど、小腹が空いたんで
お昼にしましょうかね。
昨晩の夕食、五目寿司やったんやけど、多めに作って、
今日のお昼用にと、五目寿司を詰めたおいなりさんにしました。

b0149340_20382511.jpg


今日は紫外線が強いらしいから、
ビタミンC補給と、梨とキューイフルーツのデザート付き。
まろたんには、カリカリフード。
少しでも影が出来るようにと、
陽を背中に向けてご飯を食べました。


お腹もいっぱいになったことやし、
次郎笈に向かいましょうかね。
12時出発

b0149340_2043621.jpg


熊笹から、ススキの穂。
次回行くときは、すっかり秋の装いなんやろなー。

b0149340_214373.jpg


途中、三嶺に向かうトラバースを越えたところぐらいから
急に目の前にコバエかな、大群がっ。
口で息をしたら、吸い込んでしまいそうなぐらい。

13時、次郎笈到着。

b0149340_2181234.jpg


写真撮ってるときも、虫がすごい。
1か月前はアブが多かったけど、今日はハネアリっぽい。
休憩したいけど、休憩どころとちゃう。
落ち着いてお茶も出来へんぐらい。
こりゃぁ、あかん!

12時05分、下山。
今日は三嶺さんも、石丸もよく見えるなぁ。

b0149340_21112827.jpg



正面に剣山。
帰りは剣山へ登る途中左折して、二度見展望台を通るコースに。

b0149340_21113865.jpg


下ってると、小腹が空いてきたー。
次郎笈で食べるつもりやったもんなー。
次郎笈と剣山の真ん中ぐらいにある石で休憩して
本日2度目のランチ。

b0149340_2115728.jpg


なんかCMみたいな写真になった。(笑)

今日は涼しいと思って、ラーメンにしたけど、暑かった!
こればっかりは(気温)、分からへんからね。
ひさびさのカレー、美味しかった。

ほんで途中で左折して、
少し足元が悪い場所まで行ったら、
階段が出来て、通りやすくなってました!!

b0149340_21175966.jpg



二度見展望台で、次郎笈を二度見して。

b0149340_21185286.jpg


西島駅に着いたら、休憩。
ロイヤルミルクティーとお菓子。

b0149340_21213425.jpg


このころから急に雲が出てきました。
雨の心配はない明るい雲やったけど、
いい景色の時に歩けてよかった。

b0149340_21245371.jpg

  ほんで14時40分、無事下山。

  登山口近くにある温度計は、
  21.5度。

  暑くもなく、寒くもなく
  ちょうどいい。



車に戻ったら、クーラーバックに入れていた牛乳を
ぐびぐびぐび~~!
美味しい!!

念のためにと入れていたレインコートも、ウィンドブレーカーも
多めのドリンクもいらんかったけど、
今日もいいお山歩きが出来てよかったなぁ。
ほんで1日の登山で、偶然に3度もお会いしたご家族の方もいたり。

いろいろ楽しく充実した1日を過ごすことが出来ました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-10 21:48 | 登山 | Comments(2)

乗鞍:剣ヶ峰登山

8月12日、
レクリエーションセンター乗鞍から自転車で畳平まで登り、
そこから剣ヶ峰に向けて登山します。

お花畑の横を通って、林道のような道を歩いて行きます。
自転車の後に登山やなんて、
ちょっとしたトライアスロンっぽい?(笑)

中央に、コロナ観測所が見えますよ。

b0149340_19551785.jpg


来た道を振り返ったら、ぞくぞくと登山客がっ!!
割と軽装な人が多いのには、びっくりします。
3000m級の山なのにね。

b0149340_19564170.jpg



しばらく歩くと、
肩の小屋が見えてきましたよ。

b0149340_2003128.jpg


左下を見たら、
ああー!!
登ってきた道が見えますよ。
ここって、スキーをしてる人の写真を撮った所やー!
へぇー!!
道があるなぁと思ってたら、剣ヶ峰に通じてる登山道やったんやー。
ほぉーー!!

b0149340_1959553.jpg


右上を見たら、
おぉー、コロナ観測所がっ!!
観測所にも行けるけど、今回はパスして、頂上を目指します。

b0149340_2022341.jpg


ほんで、頂上の方、
雲がかかってきました・・・

b0149340_2031293.jpg



12時15分、剣ヶ峰登山口
登り始めます。

b0149340_204689.jpg



歩き始めて5分、人だかりがっ!
なに、なに、なに??

b0149340_2045683.jpg


ライチョウの親子でした。
おぉー!!
ライチョウがいるのは知ってたけど、まさか
会えるとは思ってなかったんで、ラッキー!!

岩場を歩いて行きますよ。

b0149340_2063051.jpg


この岩場が歩きづらい。
剣ヶ峰は、畳平までバスで来れるので、
気軽に山に登る人が多いことに驚きました。
スニーカー多かったな。

岩場が過ぎたら、右側に頂上のような山があったけど、
よう分からんので、写真を撮っただけでパス。

b0149340_20123266.jpg



おぉー、頂上が見えてきましたよ。
あともう少し。

b0149340_20131565.jpg


13時10分、到着。
剣ヶ峰頂上 3026m 
あー、何にも見えませんなぁー。

b0149340_20155622.jpg


頂上は、ごった返しており、
ちょうど13時ぐらいやから、登山客もピークっぽい・・・
お昼は、さっき頂上を見上げたところまで下ってから食べることに。

3000m級の山やから寒いかと思って、
登山シャツに、ウィンドブレーカー、もしもの時の雨具など持ってきたけど、
もう暑い、暑い!!

ガーミンの気温

b0149340_20203519.jpg


27.2度もある!
そりゃぁ、暑いはず。

石の上に腰かけてお昼ご飯。
プレミアム食パン:金の食パンを買ってきました。

b0149340_20224928.jpg


コロッケを買ったらソースが付いてきたんで、
パンにソースを塗って・・・
じゃーーん、
本日のランチ コロッケのサンドイッチ

b0149340_20245093.jpg


美味しいけど、パンが厚すぎました。(笑)
少ないようやけど、かなりガッツリでした!

さぁ、下山。
足元に気をつけて下りますよ。

b0149340_20585330.jpg



斜面には、コクマサ。
すごいなぁ!!

b0149340_20275159.jpg


b0149340_202857.jpg


この花、どっかで見たことがある・・・・とずっと思ってて、
タイツリソウに似てることがやっと分かりました。
同じケマンソウの仲間であるコマクサ属ってことが分かって納得。

下りは、花の写真を撮りながら。

b0149340_20355623.jpg


b0149340_2036899.jpg


b0149340_20362059.jpg


肩の小屋からの帰り道、またもや人だかりがっ。
もしかして・・・
そう、またライチョウが姿を現してくれました。

b0149340_20375390.jpg


嬉しいな、2度も見られるなんて!
ラッキー。

その後、駐車場への帰り道、お花畑の横を通って。

b0149340_20392733.jpg


b0149340_20393764.jpg


無事14:55分、畳平まで下山。
約3時間半の登山でした。
自転車で下から登ってきたので、登山をした~!っていう感じがあるけど、
畳平からやと、あっという間の登山なんやろな。

乗鞍登山を考えていたんで、
徳島の大川原高原も登山靴を背負って登ったし、
スイカを背負ってのライドも重かったけど、
いい体力強化?となった気がしました。

バスターミナルの方を見たら、
ひぇぇぇぇーー!!
すごい行列。

b0149340_20433123.jpg


さて私は、自転車で下山。
登山靴を自転車用靴に履き替えて
ぼちぼち出発しましょうかね。

この続きはまた次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-16 20:52 | 登山 | Comments(4)

剣山、次郎笈登山 その2

8月6日(土)、剣山、次郎笈の登山に行ってきました。

剣山ヒュッテでは、下界は雲の中。
頂上はどうやろかと、階段を登って頂上を見ると、
雲の隙間から青空がっ!

b0149340_2041119.jpg


10時50分、このまま次郎笈に行ってお昼にしようか、
ちょっと早いけど、剣山の山頂でお昼にしようか、ちょっと迷い、、、
次郎笈で食べるには、お尻が痛いってことで、
山頂のベンチでランチタイム。

リュックを下ろしたら、さっ、さぶい~!!
さっきまで晴れ間が出てたけど、曇って来て風が出てきたら、
ブルブルブル・・・。
1枚羽織らんと、さぶい、さぶい。
『さぶい』やなんて、贅沢やぁと思いつつも、ブルブルブル・・・


今日のランチ
おそうめんと、おいなりさん

b0149340_2062050.jpg


この写真を撮ってると、
何か背後から気配がっ。
振り向くと、

んん・・・

んん・・・

ぬぬっ・・・

ぬぬぬっ!!!

2年前、剣山でまろたんを可愛がって下さったのがきっかけで
ブログ名を教えてもらい、
それ以降、ブログ上でのお付き合いをさせていただいてた
komaさんでした。

うっひゃ~~!!

komaさんが剣山に行くと行ってたので、
じゃぁ、私も!って来たけど、
時間などまったく約束してなく、会えへんかもと思ってただけに、
もう、びっくり!!

2年ぶりの再会。
まるで遠距離恋愛の、彼女に会ったような感覚♡でした。
短い時間だったけど、お話しさせていただき嬉しかったなぁ~♪
もう、るんるん~♪
会えたことに舞い上がってしまい、
後から冷静になって思えば、2ショット写真をお願いしたらよかったな。
写真がとっても素敵なので、
次郎笈を撮るショット(姿、アングル)とか見せてもらいたかったな。
あぁ~、メモしとくんだった。(後悔)
次の機会があったら、手に書いておこう!(笑)

次回は、いっしょにどこかのお山に行けたらええなー。
またお会いできることを楽しみにしています。(*^-^*)


お昼ご飯を食べて、記念撮影。

b0149340_20254893.jpg



11時30分、次郎笈に向けて出発です。
青空も見えて、まずまず。

b0149340_20265937.jpg


歩きだしたら晴れてきて、今度は暑い、暑い!!
さっきの寒さは何だったん?と思うぐらい、暑い、暑い!

次郎笈の上りの途中、
2週間前にはなかったロープが設置されてました。
ずっとなかったんで、なかっても大丈夫やけど、、、
設置したってことは、ここで怪我とか多発してるんやろか?

b0149340_20311378.jpg



ほぼ次郎笈に登ったところで、
標識が新たに設置されてました。

b0149340_2034282.jpg




標識から3分ほどで次郎笈到着。
12時30分。

b0149340_20352880.jpg


剣山方面は晴れてるけど、三嶺方面は雲の中。
写真を撮ってると、目の前をアブがブンブンブン・・・
先日登った高丸山よりよっけ飛んでます。
ブンブンブン・・・
あぁー、これじゃ、お昼ご飯どころやないな。
剣山で食べてきてよかった!

座って休憩しようかと思ったけど、虫が邪魔になって
休憩にならへん。
しゃーない、ここは、立ち食いで。

疲れて来た時は、ビタミンC摂取。
オレンジとりんご。
フルーツを食べて体力回復せんとね。

b0149340_20391843.jpg


12時45分
下山しようかなと思ったら、うっすら三嶺方面が見え始めました。
よかった。^^

b0149340_21512242.jpg



今日は、剣山の手前で左に反れて、
二度見展望台方面のトラバースで帰ろう!

b0149340_21525932.jpg


下山し始めた坂の途中で、
コモノギクを見つけました。
上りでは、気が付かんかったのになー。

b0149340_21551362.jpg


二度見展望台で、次郎笈を見て。
ここからの景色はいいなぁ。
こんな景色のいい稜線を今回も歩けたことに感謝。

b0149340_21564225.jpg


リフト乗り場の西島駅から下っていたら、
団体さんとすれ違う。
3組ほどいたと思う。
すれ違うのに待っていたら、ずいぶん時間がかかった。
大阪から来られて、今日は山小屋で宿泊らしい・・・。
すれ違った人のほとんどは女性でした。
きっと賑やかやったんやろな。

剣山登山口の神社に降りてきたのが、3時10分。
26度でした。
駐車場には、なんばと堺ナンバーの大型バスが2台。
『山旅人』とか書いてあったかな。
いい思い出の旅となったらええな。

車に戻ったら、クーラーボックスに入れてあった牛乳をぐびぐびぐび!
たんぱく質補給。^^
るんるん~♪で車で帰っていたら、穴吹で32度。
うぉーー!!
家に着く頃は、34度。
ひぇぇぇー!!
夢の世界から、一気に真夏の現実に。(><)
ひと時でも、涼しさを感じられてよかったな。
今回も雨にも会わずに、いいお山歩きが出来ました。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-07 22:20 | 登山 | Comments(2)

キレンゲショウマ見ごろ、剣山、次郎笈登山 その1

今年2度目の剣山に行って来ました。
7時50分、見ノ越駐車場到着。
リフト横の立体駐車場下段は、5割ほど駐車。
駐車スペース、まだまだ余裕がある~!と思いながら、靴を履いたり登山の準備をしてたら、
続々車が到着。

8時10分、出発。
登山口のある、神社の気温は20度でした。

歩き始めてすぐに、刈りこみがしてありました。

b0149340_2235944.jpg


歩きやすい道が、より歩きやすくなってました。
るんるん~♪で歩いてたけど、
気温が20度やのに、湿気が高いのか暑い。
汗をポタポタ落ちながらの上りとなりました。

9時15分、リフトの西島駅
リフト乗車口前のお花畑は、終わりかけでした。

b0149340_229840.jpg


b0149340_2291887.jpg


今日は、昼から所により雨の予報なので、
ちくいち携帯で雨雲をチェックしながらの登山となりました。

刀掛けの松で左折。
キレンゲショウマ群生地へと行きます。
歩いて5分ほどしたら、分岐があって下っていきますよ。

b0149340_2214418.jpg


ほんまは真っすぐ行ってしまい、途中でUターンしたのでした。^^;
戻ってきたら、
下ってる人がいっぱい!!

足元が不安定なので慎重に下りますよ。
今日も、まろたん同行です。^^

b0149340_22154847.jpg


下の方で、カメラ撮影をしてる方々が目に入り、
おぉーー!!
今日は、望遠レンズも持ってきて、写す気マンマンです。(笑)

ソバナ

b0149340_22202779.jpg



キレンゲショウマ

b0149340_22205443.jpg


b0149340_2221890.jpg


b0149340_22212065.jpg


蕾も多いので、まだ来週も見ごろが続くと思います。

写真を撮り終えたら、
また坂を登って帰りましょうかね。

b0149340_22213174.jpg


刀掛けの松まで戻り、
剣山山頂に向かいますよ。

剣山ヒュッテ前に、クガイソウ

b0149340_22272241.jpg


10時45分 剣山ヒュッテの気温は、24度でした。

ヒュッテの前の景色と言えば、、、

b0149340_22293679.jpg


何にも見えへん~!!
天気は大丈夫やろうかと不安になりながら、
剣山山頂へ。

この続きはまた次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-06 22:30 | 登山 | Comments(2)

高丸山(1438m)は雲の中、でも涼しかった~!

7月30日(土)、
徳島県:高丸山(たかまるさん)を登ってきました。

高丸山までは徳島市を通るので、案外時間がかかり、
自宅から3時間ちょい。
午前10時に着くと、駐車場はがらーん。
あれっ?
誰もおらんの?
ちょっと寂しいな・・・

10時20分、登り始めますよ。
晴れの予報やのに、頂上を見たら雲がっ・・・
そのうち晴れてくるかなと、レッツゴー!(笑)

b0149340_19511075.jpg


昨日、雨が降ったみたいで、登山道はウエット。
水汲み場を過ぎると、きのこ発見!
ウエットやけど、こんな楽しみもあった!

b0149340_19551117.jpg


これは何の花かな?
咲きはじめていました。

b0149340_19555031.jpg


b0149340_19561964.jpg



登山道には、白い花びらが落ちていて、
もしも登山道が渇いてたらきれいやったやろうなと・・・

b0149340_19572453.jpg


頂上に近づいて来たら、剣山でも見られた、
ヒペリカムが咲いてました。
ヒペリカム、うちの庭にも植えてるけど、
自然のヒペリカムは、花が小さくて控えめな気がするな。

b0149340_19593045.jpg



11時20分、高丸山(1438m)到着

b0149340_2015234.jpg


あー、何にも見えへん。
でも涼しい!
なんていう涼しさ!!
いやリュックを下ろしたら寒いぞっ!

お昼にしようかな。

b0149340_2024827.jpg


敷物を広げた途端、すぐに真ん中を陣取るって、
まろたん、お昼ご飯食べる、もしくは休憩って分かったんかな。
可笑しくて思わず、写真撮ったよ。

私も座ったら、うっ・・・
アブやら、ハエやら、蜂やら、ブンブンブン・・・
目の前をブンブンブン・・・
お昼ご飯を取り出したものの、ブンブンブン・・・
こりゃぁ、あかん。

お昼ご飯は下山して駐車場で食べることにしました。(涙)

下山しようとしたら、一瞬だけ雲が切れた~!!

b0149340_2073124.jpg


ほんまやったら、いい景色が広がるのになー。
でも曇っているからこそ、この涼しさ。
うーん、どっちが良かったんやろか。(悩む)

下山し始めて20秒、椿っぽい花が。

b0149340_2010340.jpg



ドウタンツツジは、実を付けていました。

b0149340_20104376.jpg



坂を下り始めたら、きのこ発見!
きのこ、きのこ、見つけるの、楽しいな。^^

b0149340_20114254.jpg


b0149340_20115174.jpg


b0149340_2012473.jpg


b0149340_20121372.jpg


他にもきのこがいっぱい目に入ったけど、
写真を撮ってたら切りがない。
名前も知らんし・・・。
もっと面白いきのこがあったらええのに・・・って撮りながら欲張り。

ブナの原生林で、初めて人とすれ違う。
おぉーー!!
誰かとあったら、ちょっと安心するなぁ。
『虫がすごくて、ご飯が食べれんかった』と話をすると、
『この山は虫が多くてね、蚊取り線香持ってきた』と会話。
ほぉ、蚊取り線香、いいことを教えていただきました。
高丸山を登山する方は、アブ、ハエ、ハチなどが多いので、
蚊取り線香を持参することをお勧めします。

ブナの原生林

b0149340_20425380.jpg


b0149340_20431259.jpg



水汲み場で、花が咲いていた!
往路では気が付かんかったのにな。

b0149340_2019295.jpg



13時、無事下山。
駐車場も涼しいな。
登山靴を脱いで、お昼ご飯ですよ!

おそうめん。

b0149340_20282631.jpg


あぁ、、、涼しいな。
23度ぐらいかな。
まったりしていたら、涼みに来たらしき車も来たり。

RVの車で来た方は、網を持ってたんで、
『ちょうちょですか?』と尋ねると、
『アサギマダラの休憩地がここなんで・・・』って
へぇ、へぇ、へぇー!!
高丸山に来る楽しみもまた増えました。
来年、飛来するときに出会えたらええなぁ。

雲で覆われた登山やったけど、
グリーンシャワーをいっぱい浴びて、
心身ともにリフレッシュできました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-30 20:49 | 登山 | Comments(0)

剣山→次郎笈→剣山縦走 涼しかった、いや寒かった!

7月23日(土)、剣山、次郎笈の縦走に行ってきました。

午前8時40分、剣山リフト乗り場横の立体駐車場に1Fに車を止めました。
車が少なく、この時間でも3分の1は空いてました。

9時、出発ですよ。

b0149340_16383544.jpg


b0149340_16392947.jpg

  階段を上がり、
  登山道に入る手前の温度計、
  20度でした。
  あー、涼しい!!    





半袖ウエアにアームカバー、歩いてるときは暑いけど、
少し立ち止まれば、すぐに汗が引いて涼しい~!
登山道沿いには、ヒペリカムや白いアザミなどが
楽しませてくれます。

b0149340_1643744.jpg


b0149340_16431571.jpg


b0149340_16443513.jpg



リフト乗り場の西島駅周辺のお花畑も
華やかですよ!

b0149340_16442031.jpg


b0149340_1643549.jpg
 

リフト乗り場からえっちらおっちら歩いて行ってたら、
キレンゲショウマ(下記写真)が数輪開花!
中央の黄色い花がそうです。
7月21日に開花宣言(剣山ヒュッテ)されました。
見ごろは、これからですね。

b0149340_16462625.jpg



10時40分、剣山ヒュッテ到着。
剣山登山口から約1時間40分ほどでした。

b0149340_16482345.jpg


 およそ22度。
 涼しい~~!!

 快適やけど、背中に汗。
 すぐに寒くなって、
 長袖シャツを羽織りました。






頂上に上がっていくにつれ、雲がどんどん出てきて、
あらー、何にも見えなくなってきました・・・。

b0149340_16495550.jpg


お昼には少し早いけど、お昼ご飯とします。
そやって、リュックが重いんやもの。
水だけで1.5L、
たまにまろたんも抱っこしながら登ってたら、背中がずしっ!

本日の早めのランチ、
おそうめん、キューイフルーツ、オレンジのデザート付き。

b0149340_16542514.jpg


やっぱりおそうめんは美味しいな。
つるっ!と食べれる。
でも、おそうめんって、保冷バックに入れてるんで
けっこう重たかったりするんで、これで軽くなると思ったら、
食べながら、るんるん~♪

食べてるうちに、視界が良くなったり、雲に覆われたり・・・

じっとしてたら寒いんで、
11時30分、次郎笈に向けて出発!
視界が良くなり暑いけど、足取りが軽くなった~!

b0149340_16553555.jpg



下りが終わり、平坦な道になったら、
おぉー、笹が刈られてました。
道が広くなり、より歩きやすくなりました。

b0149340_1657956.jpg


次郎笈の登り、
汗が出てきたら10秒ほど立ち止まってると、汗が引く・・・
風が涼しくて気持ちよかった。

12時40分、次郎笈到着。

b0149340_16581418.jpg


到着したら、雲に覆われて、
なーんにも見えなくなりました・・・
あー、残念。
ここでティータイムの予定やったけど、
1時間前に食べたのでお腹空かへんし、何も見えへんし、
ごろごろ石の上に座ったらお尻痛いし・・・、
ドリンク休憩のみで、また剣山へ戻ることにしました。
剣山はベンチがあって、休憩にはぴったりやもの。

13時、次郎笈から剣山へ出発しようとしたら、
視界が開けて来た!

b0149340_1713170.jpg


さっきまで真っ白やったのに!!

今日は曇りがちのお天気で、景色はいまいち悪いけど、
涼しい!
疲れ方もぜんぜん違う!
きっと快晴やったら疲れてて、また剣山に行くとか思わんかったやろうな。


13時45分、剣山到着

b0149340_174422.jpg


歩いてるときは晴れてたのに、
剣山に到着したら、また雲がかかってきた!
でも涼しくていいな。

ベンチに座って、ティータイム。
コーヒーとワッフル、ゆかりおにぎり。

b0149340_1794874.jpg


最初のうちは、涼しくてええなぁー、やったけど、
そのうちに汗も引いてきて、さぶーなってきた!
寒いやなんて贅沢やなー。
あーさぶっ、さぶっ!!


15時、下山。

b0149340_17252027.jpg

  剣山ヒュッテの温度計
  23度。
  おぉー、涼しい!

   
西島駅を過ぎて、ぽつり、ぽつりと雨が。
慌てたけど、レーダー見たら雨雲無し・・・
レーダーには乗らへんほどの
雨雲やったんやな。




15時半過ぎ、歩いて登ってる家族連れなどとすれ違うのにはびっくり。
私なんて何があるか分かれへんから、
余裕をもって明るいうちに下山と思ってるんで
15時から登山始めるって、こわあないんかいな?
ほんでリフトに乗ってたおっちゃん、つっかけ(スリッパ)やったで!
思わず2度見したわ。
これまたよう分からへんわー、
いくら気軽に登れると言えども、1995mの山をなめたらあかんわ。

ほんで無事駐車場に16時に下山。
車に戻り、クーラーボックスに入れてた牛乳を飲んで、
一息ついてから帰宅。
脇町近くまで降りてきたら、暑くてエアコン。
穴吹の道路標識は30度、さっきまで22度の世界にいたのに暑い、暑い。
また涼みに行きたいな、剣山。

でもさすがに、
剣山→次郎笈→剣山では筋肉痛でした。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-24 21:24 | 登山 | Comments(2)

大川原高原:あじさい見ごろ

いつもの年より早く、
大川原高原のあじさいを見に行ってきました。
徳島市に車をデポ、
自転車で佐那河内村(さなごうちそん)から大川原高原に向かいますよ。

大川原高原、山のてっぺん。

b0149340_18121520.jpg


アップにしたら、
風車も見えますよ!
大川原高原は、風車とあじさいのコラボレーションが楽しめる
場所なのです。

b0149340_18125525.jpg


平坦基調の国道から左折して、ヒルクライム。
あー、しんどい、しんどい。
登り始めて3kmほど、自転車を降りて休憩しようかと思ったら、
前からランの人が声かけ。
『がんばって下さい!』
降りようと思ったけど、ほながんばろうか・・・。
その後も、自転車を降りて休憩したいなと思ったら、またランの人がっ!
今回は、何十人ものランの人とすれ違い。
この激坂で練習してるんかな?すごいなぁ。

あー、しんどい、しんどいと、
もうろうとなりながら到着。

b0149340_18215034.jpg


今年もやってきました、大川原高原。
あじさいは、見ごろでした。
がくあじさいは、これから。

b0149340_1829757.jpg


b0149340_18291934.jpg


b0149340_18313558.jpg


b0149340_1831146.jpg


今日は大勢の方が、
草刈りを行って下さってました。
ありがとうございます。


大川原高原の駐車場に到着。
あれっ?!

b0149340_18351241.jpg


今日は、これから、ここから1.5km先の旭ヶ丸に登山する予定で
リュックを背負ってきました。
リュックの中には靴やらお弁当やら、登山用品を入れてきました。
そやから重かった!
しんどかった。

午前11時、旭ヶ丸に向かって出発ですよ。

b0149340_18374749.jpg


b0149340_199053.jpg


道沿いには、木いちごがいっぱい!
誰も採らんの?
写真を撮ったのは傷んでたけど、この後、食べごろの木いちごがいっぱい。

b0149340_1840221.jpg


自転車で走ってきたからこそ、木いちごが美味しい!
ちょこちょこ摘みながら歩きました。

登山道は、木陰で気持ちがいい!

b0149340_18415189.jpg


途中、囲いがしてある場所が。
囲ってるということは、
何か珍しい植物とかが自生してる場所なんやろな。

b0149340_1843616.jpg



11時45分(駐車場から45分で)、目的地、
旭ヶ丸 1,019.5m

b0149340_18482613.jpg


んん?
ここ山頂?
登山道の途中みたいな広い場所。
お昼はここでお弁当を食べようと思ったけれど、
景色がいまいちなので、
少し戻った場所にあった展望台で食べることにしてUターン。

展望台で撮影。
中央下、茶色い場所が、自転車を置いた駐車場。

b0149340_1851474.jpg


展望台は、コンクリートで出来た2階建てなんやけど、
展望出来るだけでベンチがない。
展望台横にあるベンチでお昼ご飯。

コンビニ弁当。
3色そぼろ弁当と、おにぎり。

b0149340_18534411.jpg


お弁当を買うと、朝、楽ですなぁ!
便利やし、美味しい。
いつも頑張って早起きして作ってるけど、
たまにはコンビニを利用して楽をするっていうのもありやな。^^

道沿いには、つつじの花。
アワノミツバツツジなのかな??
アワノミツバツツジの原生林があるらしい看板があったので、
もう少し早い時期に来たら、きっときれいやったやろうな。

b0149340_1945730.jpg


また駐車場まで戻ってきて、
靴を履き替え、帽子をヘルメットに替えて帰りましょうか。
午後からは、雲が多い空に。

b0149340_197322.jpg


b0149340_1975381.jpg


無事、デポ地に戻ってきてヤレヤレ。
せっかくやからと、ミラーレスもリュックに入れてたら、
肩がパンパン。
しんどかったけど、一度歩いてみたかった旭ヶ丸も行けたので
よかったな。^^

さて今週もファイトで行きますかね!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-27 19:32 | 登山 | Comments(3)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite