今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:登山( 51 )

伊予富士、東黒森山登山(10月12日の登山記)

訪問ありがとうございます。

もう2か月ほど前の出来事。
パソコンが壊れていたため、記事にしてなかった
10月12日、伊予富士、東黒山登山の話。
来年の紅葉の参考のためにも、
やっぱり記事にしといたほうがええなと、今頃やけどUPします。

午前8時、旧寒風山トンネル駐車場から登り始めます。
確かこの日は、8時の時点で、駐車場はほぼ満車だったと思う。

b0149340_15214179.jpg


桑瀬峠に到着すると、
昨年はあったはずの『桑瀬峠』という文字の標識がなくなってて、
よーく見ると、うっすらボールペンで書かれたような
文字がありました。^^;

b0149340_15235543.jpg


桑瀬峠を右に行くと寒風山(↑上写真、寒風山方面)、
左に行くと伊予富士。
今回は、伊予富士へ(↓下写真、伊予富士方面)。

b0149340_15252552.jpg


10月12日とあって、紅葉がきれいです。
ただ天気が、時折ぽつぽつと小雨が。

b0149340_1527124.jpg


b0149340_15272339.jpg


b0149340_15281590.jpg


b0149340_15275147.jpg



伊予富士登場に近づくにつれて、急斜面。
初めて上った昨年は、思ったより急斜面で驚いたけど、
今年は、いろんな山を登ったんで、
急斜面やけど、歩きやすいと感じました。

登ってきた道を、見下ろして。

b0149340_15364897.jpg



頂上まであと少し。

b0149340_15361564.jpg


b0149340_15384295.jpg


午前11時半、伊予富士登りました。
ここも昨年あった、『伊予富士』という標識なくなってました。

ほんで頂上は、風が強くて、さぶ~いっ!!

b0149340_1540084.jpg


お昼ご飯を食べようかと思ったけど、
風が強くて、ご飯どころとちゃう!!
滞在時間3分弱。
まろたん、ブルブル震えてたんで、
私のウィンドブレーカーの中に入れて、次の東黒森山を目指します。

b0149340_15514652.jpg


b0149340_15521962.jpg


b0149340_155230100.jpg


この日は、わんちゃん連れの方も多かったらしく、
すれ違う登山してる人から、
『ワンちゃん連れ、今日は多いねー』ってたびたび言われました。
マルチーズ君とチワワちゃんしか会えへんかったけど、
みんなお利口さんでした。

12時半 東黒森山に到着
風はあるものの、伊予富士に比べたら全然。

b0149340_15561945.jpg


やっとお昼ご飯。
お昼ご飯は、カップラーメン。
やけど・・・、
歩いてるときに、ふと思い出しました。

ひぇぇぇーー!!
お箸忘れた!!

でも安心して下さい。
ここは山です。
笹がいっぱいあります。
ここまで歩いてくる途中、
お箸になるような笹は落ちてないか、キョロキョロ見渡しながら、
歩いてきました。(笑)
けっこう、あるもんです。

ちなみに私、ストックは持ってへんのやけど、
これまた、辺りをキョロキョロ見渡して、
ストックになるような木の枝が落ちてないか探してると
案外見つかったりします。(笑)

ほんでラーメンやけど、
風があったら、なかなかお湯が沸けへん。(涙)
お湯が沸く間、ラーメンが出来るまで3分待つ間、
この時間が長く感じ、
せっかく歩いて身体があったまってたのに、ガクガク、ブルブル・・・

いっただきまーす!

b0149340_1624471.jpg


初めての、笹のお箸、
これ、あんがいしっかりしてて、美味しくいただけました。
ほぉーー!!
お箸、忘れてもなんとかなるもんやなぁ。^^

山専用水筒を購入しようと思ったのも、
この経験(お湯が沸けへんこと)があったんで、なにかないかなーと
探したのがきっかけでした。

お腹がいっぱいになったら、あとは下山するのみ。

b0149340_16143023.jpg


お天気はいまいちやったけど、
見晴らしのいい、笹道の縦走でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-13 00:00 | 登山 | Comments(0)

剣山で咲いていた花

訪問ありがとうございます。

先日、剣山登山の記事は書いたけど、
花までUP出来へんかったんで、追記で。^^


マユミ

b0149340_20411975.jpg



リンドウ

b0149340_20415538.jpg



アザミ

b0149340_2042271.jpg



シコクフウロ

b0149340_2043254.jpg



シコクブシ

b0149340_20432453.jpg



コモノギクかな?

b0149340_2047627.jpg



自転車や登山の記事とか、旅行記はなるべく一度に書くようにしてるんで、
毎回、長々目を通して下さりありがとうございます。
ブログを書く(ネタ)としては、何回もに分けたほうが
話に困らずにええんやけどね。
でもね、
私の経験上、検索で探し物をしに着て下さった方に分かりやすいようにっていう
思いもあって一度に書いています。
例えばね、
剣山に紅葉を見に行きたいんで、今の状況ってどんなかなーって
『剣山 紅葉』でググって、ヒットしたページにジャンプした場合、
何回にも分けて書かれていたら、ちょっと×××。
自転車も同じ。
そんなんもあって、なるべく一度に書いています。
私自身も、昨年の剣山の紅葉はどうやったっけ?って振り返ることもあり
一度に記事にしてるほうが見やすいし。

今まで多くの人に助けてもらいながら、自転車も続けられたし、
整備も出来るようになりました。
恩返しやないけど、
自転車で困って検索してここに来て下さったり、
紅葉のことが知りたかったりと、
少しでも何かのヒントになったらいいなぁという思い。

きっと検索でここに来られた方がほとんどかと思います。
改めて、
今日も遊びに来てくれてありがとう~!
初めてお会いするみなさん、ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^
どうぞよろしくね~♪


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-08 21:59 | 登山 | Comments(0)

『登山の日』の10月3日は、剣山へ登山

訪問ありがとうございます。

ちょっと遅くなったけど、10月3日(土)の出来事です。m(__)m
一度に書き終えたいので長くなりますが、
最後まで目を通していただけると嬉しいです。

10月3日は『登山の日』にちなんで、山ガール3名で
徳島県:剣山(つるぎさん)登山行ってきました。
今年2度目の剣山です。
服装は、七部のインナーにテニスウエア、ウィンドブレーカーの3枚、
今日は快晴の予報やったんで薄着に。
最初は肌寒かったけど、歩き始めたらこれで十分でした。

誘ったSちゃんは初心者で、最初からリフトに乗る気満々。
誘ったからには、お付き合いで私もリフト。
いつも歩きやけど、リフトで途中まで行けるんです。

リフトの運行時間、9:00~16:30
8時30分、見の越駐車場に到着、準備。

ほんで9:00が来たんでリフトに乗りますよ。

b0149340_15264779.jpg


リフト代往復1860円。
歩いて行く場合、1時間ほどでいけます。
いつも歩いて行くんで、ちょっともったいないな・・・と心の中で思いつつ
まぁ、リフトに乗る機会やないので、ええかー。^^;

リフトの到着駅が、西島駅と言います。
15分ほどで到着したら、そこから歩き。

b0149340_1529464.jpg


剣山山頂まで、いろいろルートは歩けど、
一番最短ルートを選択。

途中にある、刀掛の松

b0149340_1532898.jpg



ゆっくり歩いて、1時間ほどで剣山ヒュッテ。
ここからの展望が素晴らしい!

b0149340_19512777.jpg


b0149340_1542364.jpg


『あの湾は徳島市で向こうが淡路島、
ほんでこっちは飯野山に坂出ちゃう?坂出!』
ってSちゃんに説明していたら、隣の人が、
『今日は見晴らしがいい。こんな日は珍しい!!』って言ってました。
大山も見えるみたいで
雪を被った大山ならすぐに分かりやすいけど、今日は・・・。

石鎚山も見えたので、
私も多々登ってるけど、ここまではっきり肉眼で見えたのは初めてかな。

b0149340_1540388.jpg


 10時半 12度。

 12度やけど、晴天なんで温かい。
 やっぱり日差しがあるのと
 ないのでは、体感温度が違うな。





神社とヒュッテの間にある階段を登って頂上へと行きますよ。

b0149340_1541375.jpg



頂上へ来たら、まずは2015年6月に出来たトイレに。
前回使用できなかった女子トイレも直ってました。^^
標高1955mで、こんなステキなトイレ、ここだけとちゃう?

b0149340_1546269.jpg


今回も使用料100円を入れる箱を探したけど、無かった・・・。
こんな快適に使用できるんやったら、100円なんて安いもん。
私はトイレの中の写真は撮れへんけど、
男性の方は、パシャパシャ・・・シャッター切ってました。
それぐらい快適なんです。^^


まだ早い時間なのか人があまりいません。
こんなにお天気がいいのに、
珍しいなー。

b0149340_15474949.jpg


b0149340_1548596.jpg


b0149340_15483127.jpg


ベンチでしばし休憩。
さっきまで風もなく暖かやったけど、
頂上は遮るもんがないので、風がぴゅーぴゅー。
風は吹くけど、ウィンドブレーカー着ていたら、それで十分温かい。


次郎笈(ジロウギュウ)に向かいますよ。
稜線がキレイです。

b0149340_15534994.jpg


b0149340_1554512.jpg


b0149340_19592717.jpg


前回(6月)来たとき、気がつかんかったけど、
剣山から次郎笈へと下る右手、シカ避けの策が出来てました。
木の幹も、シカがかじらへんように覆いしてあるの、目に付いたしなー。

b0149340_1850572.jpg



休憩を挟みながら、
剣山から約2時間で次郎笈到着。

b0149340_18475991.jpg


今回もまろたん、自力で次郎笈まで歩いてきました!
風は強いものの、絶好の登山日和ですよ!


ちょうどお昼。
ランチの用意をしましょうかね。

b0149340_1852810.jpg


ガスコンロ持参しました。
今までは、少しでも荷物の量を少なく(軽く)と思ってたけど、
まろたんがだいぶ歩けるようになったんで、
背中に水とコンロ背負ってきました。^^

ほんで、まろたん、飯ごう炊飯やなくてね、
今日のお昼は、
b0149340_18553652.jpg

 初めてのカップラーメンですよ!
 カップヌードル、何年ぶりやろっ?

 山ガール3名なんで、
 フルーツやデザートも持参ですよ!

 写真には写ってないけど、
 おにぎりもあります。

b0149340_18555713.jpg







  


b0149340_18562239.jpg


 










 食後は、ドリップコーヒーを。

 食後のコーヒーは 
 また格別ですなぁー。(笑)

 山ガールなんで、
 ランチョンマット敷いて
 オシャレさんに。





実は、今回コンロを持ってきた理由と言うのは、
前回、剣山登山した際、
焼肉とか、鍋をしてるグループがおって、
ええーーー!!剣山で焼肉ですか??ってびっくりした。
それがなんとも印象的で、ほな私も、コンロ担いで行こか・・・って。^^

まったり後、13時半、下山。


次郎笈から剣山を見て。
頂上付近は、丁度紅葉できれいでした。

b0149340_19115096.jpg



二度見展望から、次郎笈を見て。

b0149340_19122822.jpg


b0149340_19291998.jpg


b0149340_1928247.jpg



今回もたくさんの方に、まろたん、なでなでしてもらいました。
広島からグループで来られてた方に。

b0149340_19135579.jpg


だいぶ疲れてたまろたんやったけど、
なでなでしてもらったら、テンションハイになって、
またトコトコ元気に、最後まで歩ききりました!
まろたんをいっぱい可愛がってくれたみなさん、
どうもありがとうございました。m(__)m


帰り道は、楽チーン。
道も覚えてますよ、付いて来て下さい。

b0149340_19242154.jpg


次郎笈から約1時間半でリフト乗り場へ。
帰りも楽チーン。

b0149340_1925493.jpg



リフトから左手を見たら、キラキラ光るものが・・・、
建物が見えるんで、もしかして三嶺の山小屋かな?
三嶺も何度も、剣山から見て来たけど、建物が見えたのは初めて!
それぐらい空気が澄んでいたんやなぁー。

b0149340_193438100.jpg



15時半、無事下山。
お疲れさま。

剣山の紅葉の見ごろは、この週末あたりかな。
でも先日の強風で、だいぶ葉が落ちていていました。

いい日に登山できて良かった。^^
長々、最後まで読んで下さりありがとうございました。m(__)m


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-06 19:43 | 登山 | Comments(4)

ぼちぼち紅葉、寒風山(かんぷうざん)登山

訪問ありがとうございます。m(__)m

シルバーウィーク3日目は、寒風山(かんぷうざん)登山してきました。
寒風山って、愛媛県と高知県の県境にある、
町道:瓶ヶ森(かめがもり)のスタート地点に登山口がある、標高1783mの山。

旧寒風山トンネルのところにある、駐車場に車をデポ。
前日の9月21日(日)は、駐車出来へんぐらいの人で賑わったようですが、
翌日の22日(月)は、午前8時でも3分の1ぐらい余裕がありました。

支度をして、午前9時出発です。

b0149340_18404484.jpg


天気は晴れ、降水確率0%。
長袖シャツ、着圧タイツに七分丈のパンツ、リュックの中にウィンドブレーカーを入れて
水750cc、おにぎり2つとクッキー。

寒いかなーと思ったけど、歩き出したら暑い、暑い。
レッグウォーマーを履いてたけど、暑くてすぐに脱いだ!
まだ9月中旬やのに、毛糸は暑いわな。


登山道には、水の道。

b0149340_1852136.jpg


まだ新しそうやから、最近クワを持って整備してくれたんやなー。
ありがとうございます。m(__)m


桑瀬峠まで50分、左に行けば伊予富士やけど、
今回は右の寒風山。
寒風山は始めてなので、わくわく、どきどき!

b0149340_18481535.jpg



高山植物も咲いてます。
名前、分からへんけど・・・

b0149340_18541461.jpg


b0149340_18542654.jpg


b0149340_18543895.jpg


b0149340_18545194.jpg


b0149340_18551198.jpg



キノコも。

b0149340_18553586.jpg



これは岡山森林公園でkomaさんも撮影されてた、
毒ベニタケかな?

b0149340_18554980.jpg



桑瀬峠から寒風山に向かって、頂上までの中間ぐらいから、
道が険しくなってきます。
険しくって、アスレチックみたいな感じかな。

b0149340_18573624.jpg


b0149340_18574699.jpg


b0149340_1858620.jpg


階段は4~5箇所ほどあり、
よく登ってる方が、寒風山に来るたび、
階段がより頑丈に、ロープがしっかりなっていると言ってました。
登山道沿いの笹も伐採されていて、歩きやすかったです。

階段とリンドウ、ミスマッチな組み合わせやけど、
『急な階段やけど、大丈夫』って言ってくれてるような気がしました。


ロープとかあるの知らなかったけど、
たまたま軍手を履いて登っていたので、しっかりロープを握れてよかった。

b0149340_1964838.jpg



ほんで頂上へ。
午前11時15分。2時間10分かかりました。

b0149340_1993996.jpg


今日は晴れ!の予報やったけど、山の上はガス・・・
オーマイゴー!
景色、見えませんがな。
がくっ。。。

頂上では10組ぐらいの方が昼食をとっており、
どこへ座ろうかな・・・と、キョロキョロ。

「ここでいいかな』と、
隣に座られてた方とお話させていただきました。
どんな会話から始まったのか憶えてないんやけど、
いろいろ話をしてるうちに、ガスバーナーの話になって、、、

『これ30年前のものでね・・・』って、
『ええー、30年前?!』
『もうカートリッジが廃盤になって、これを使い切ったら終わりで
 あと1~2回、使用できるかどうか・・・』

b0149340_19212920.jpg


またまたお願いしましたよ。
『写真撮ってもいいですか?』
『ブログに載せても良いですか?』って。
そやって30年も前で廃盤となれば、この先、一生、見られへんだろう
貴重なものやから。

大切に使われてて、お人柄をあらわしてるようでした。

ほんでこの写真をブログに掲載するにあたり、お名前(ハンドルネーム)を
教えていただいたんやけど、
『OHで、Ohchan(おーちゃん)と言います』って言われて、
『巨人軍の王さんのOHですね』
って言葉に出したものの、
ぬぬっ、、、王さんって、今やソフトバンクの王さんやろっ!
どんだけ古いんやっ!
でもソフトバンクの王さんの時代は、野球見てへんかったんで記憶にないしな。
TVに出てくる王さんは、巨人軍のユニフォーム着た一本足打法の王さんなんで
そのイメージしかないもん・・・。

だいぶ話が反れたけど、
Ohchanさん、楽しいお話させていただき、ありがとうございました。m(__)m
いろんな出会いがあって嬉しいな。^^
残念ながらブログなどはやってないとのこと。
せっかく撮影した写真、見せていただきたいのにな。
ブログ開設して下さるの待ってます。m(__)m


ほんで下山するころ、少し景色が見え始めました。


寒風山から見た、笹ヶ峰

b0149340_19491147.jpg


よかった、見えへんと思ってたんで、
最後の最後、ご褒美。^^

下山していきますよ。
上るときはガスの中で見えへんかったけど、
なかなか絵になるルートやな。
紅葉を楽しむ登山道ではないけど、
標高1800mは、ぼちぼち紅葉し始めています。

b0149340_1952419.jpg



伊予富士方面を見て。

b0149340_19523927.jpg



道の駅:木の香も見えますよ!

b0149340_19533892.jpg



午後2時、下山。
旧寒風山トンネル横にある、寒風茶屋でトマトときゅうりを購入。^^

b0149340_2011730.jpg


午後5時、帰宅。

今回は、大きいリュックを担いで縦走している方や
おばあちゃんとお孫さんの二人連れの方など・・・
たくさんお話させていただく機会もあり、楽しい登山となりました。
山はガスがかかっていたけれど、下山すれば青空。
山の天気は降水確率0%、晴れの予報でも、分からないものだと改めて感じました。

これから紅葉シーズン。
山頂では暖かいものが食べたくなる季節。
私も次は、ドリップコーヒーセット持って行きたいな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-09-23 20:42 | 登山 | Comments(2)

登山のお弁当は『おにぎりとおそうめん』、剣山登山

今日は、徳島県で一番高い山、
『剣山(つるぎさん)』へ登山に行ってきました。
登山をしたかったのは、そう『世界の果てまでイッテq』で、
イモトアヤコさんが頑張ってる様子を見たら、私も登りたくなったから。
『今日も自転車で行く、登山部』です。

剣山の登山口のある、見越(みのこし)峠までは車で。
日々35度で涼みに着てる人が多いのか?
駐車場は、思ったより車が止まってました。
剣神社前の登山口から歩いていきます。

b0149340_20283375.jpg


今日は午後から降水確率20%で、
ところにより午後より雨、雷の予報も出てたので、雨具も。

涼しいけど、歩き始めると、暑い、暑い。
寒さ対策で持っていったタオルは、首にかけて汗を拭き拭き。
午前10時半、リフト乗り場のある西島駅辺りから見える剣山頂上ヒュッテ
雲の合間に見えたり、隠れたり・・・。

b0149340_20325038.jpg


西島駅から剣山頂上まではいくつかルートがあるけど、
尾根伝いの一番近道を選んで歩いてると、
リフト乗車口前は、お花畑でした。

b0149340_20341923.jpg



リフト乗車口から約30分で剣山頂上ヒュッテ。
午前11時半、掛けてある温度計は、24度でした。

b0149340_2036538.jpg



温度計のあるところから、階段を登ります。
登りきったら、頂上!!

b0149340_20364819.jpg


今回、剣山に来た目的のひとつにトイレ。
2015年7月26日にオープンした、『あわエコトイレ』
昨年から建築してたところを見ていたので、どんなトイレが出来たのか、
楽しみでした。

上記階段を登った正面にありました。
あーー!!
今話題の、アーチ型ではあ~りませんか?

b0149340_2045136.jpg


今、アーチ型って、流行ってるん?
いや東京オリンピック、国立競技場の先取りやった?

ほんで入ったら、、、
『女子トイレ詰まってて、多機能トイレを使ったほうがいいよ』って言われ、、、
オープンして1週間で??
ほんで『使用料100円を支払うようになってる』と徳島の登山人に言われて、
どこに100円を入れたらええんやろーって、
2人でちょろちょろ見たけど無く・・・、
無料で使わせてもらいました。

中は思った以上に広く、災害時の避難場所も兼ねてるようでした。
担架なども備え付けられてました。

ほんで多機能トイレに入ったものの、電気のスイッチはどこなん?
どこや?
どこやっ??
分からず、、、。(ToT)/
電気無くても、薄暗いのでなんとかなるけど、
気になったのが多機能トイレにしては、
トイレットペーパーの位置が高く、使いづらかったなぁ。

ほんで、剣山山頂でお昼ご飯。
座って前を見てみると、お盆前やのに登山客が多い!

b0149340_21191464.jpg


リュックを下ろして、ゴゾゴゾ取り出します。
今日のお弁当はこの中に。
さて問題。
どんなお弁当でしょうか?

b0149340_21201932.jpg


質問書いたけど、
タイトルに答え、書いてしまってた・・・、
私の、バカバカバカ。(笑)
いつもサンドイッチとか、パンとか、
そんなん持って来てたけど、案外、そんなん欲しくないんよねー。
昨年、剣山でお会いしたkomaさんのブログで見た
持参したお弁当がとっても美味しそうやったんでまねっこしました。^^

答えは、↓↓

b0149340_21222365.jpg


おそうめんです。
おにぎり(シャケと、昆布)
写真には写ってないけど、おやつはカステラを持って行きました。

ほんで、いっただきまーす!!

b0149340_2125110.jpg


おいしいっ!!
薬味に大葉、きゅうり、たまご、ハムも添えて、ちゅるちゅる。
おそうめん、おいしいな!
これはいける!
次回から、夏登山にはおそうめんも持っていこう。
朝、おにぎりを握ったり、おそうめん湯がいたりと急がしいけど、
いっぱい食べれて、元気もりもり!

半袖テニスウエアにアームカバー、汗が引いてきたら少し寒いけど、
寒さ対策で持ってきたタオルを首に巻いて、ぎゅっと縛れば、
暖かくなってきた!
たぶん太陽が出てたら暑かったやろうなー。

ほんで出発。
剣山山頂から、一の森方面を見て。

b0149340_21333838.jpg



剣山から次郎笈を見て。

b0149340_21342551.jpg


今日は、この坂を降りたところの分岐で右折して帰宅します。
天気が怪しいんでね。
いつもなら通り過ごす風景も、
ゆっくり歩くと、あっ!って、デジカメを構えてしまう・・・

b0149340_21364026.jpg


b0149340_2137941.jpg


途中、水汲み場があるんやけど、
その辺りで着替えてる数名の人がいて、
もっ、もしかして?と、『沢を下るんですか?』って聞いたら、
『登って来たんです。』って、
『うわー、すごーーいっ!!』
『この下に滝があるんですよ』って、
『ええー?滝を登るん、すごーーいっ!!』

以前、沢下りしてる人のブログを見たことがあったけど、
実際、沢を歩く人に会ったのは初めてやったんで、
へぇぇ、、、はぁ、、、と、関心仕切りでした。
でもとってもいきいきして楽しそうやったな。

ほんでリフト乗り場の西島駅まで戻ってきました。
明るい空やけど、ごろごろと雷音。

b0149340_21423870.jpg


すぐに携帯で天気予報をチェック。
今いる位置の近くで、豪雨が降って雷も近づいてるよう。
剣山山頂でも西島駅でも、携帯が入るのはええな。
ほんでぼちぼちと下山していたら、
ゴロゴロ、時折、ピカッ!
うわっ!!
山で、雷にあうのは怖いなぁ。。。

ほんで車に到着して15分後、
たらいをひっくり返したような豪雨。
次郎笈行かんで下山してよかった。
快晴の日に、次郎笈に登山したいなー。

剣山はほんま涼しくて別世界。
帰宅して車を降りた途端、むぉーーーっ!
33℃の熱気に、一気に現実に戻りました。

明日も暑い1日になりそう・・・。
どうぞ体調には十分気をつけてね、
元気に8月を乗り切れますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-02 21:54 | 登山 | Comments(2)

途中まで自転車で、屋島登山

今日は自転車でどっか走りに行こうかな~と思ってたけど、
強風に付き断念。
諦めが早い。(笑)
こんなときは登山やなということで(こんな切り替えは早い)
昨日は眉山やったんで、今日は屋島へ。

屋島小学校近くに自転車を停めてと・・・。

歩いて上りますよ!

b0149340_18503185.jpg


100mほどかな上ると、向こうに駐車場っていうんかな?
車で来られた方が駐車してます。
車で来て、屋島を登られる方は、急な駐車場?なんで
気をつけて下さいね!

b0149340_18542960.jpg


屋島登山道はきれいに整備された道やから、歩きやすい!
割とハイペースで歩いたら、汗だく!!

b0149340_18555581.jpg


b0149340_18575845.jpg


登山道は、
四国霊場八十四番札所 屋島寺へと続いています。

b0149340_18593646.jpg


今日は登山やから、屋島寺には行かへんと、
写真撮ったら下山する予定で、
左折して展望台へ直行!

強風やからか?
たまたまなんか?
展望台、誰も居らんのやけど?

b0149340_191666.jpg


b0149340_192883.jpg


b0149340_19211039.jpg


強風やし、気温も10度ぐらいやったからなぁー。
じっとしてたら寒くなるんで、
足早に帰宅。

ほんで午後からは庭仕事しようと思ったら、
物凄い強風(9mぐらい)が吹き始めたので、断念。
お出かけてたら14時過ぎかな、雨がっ!!
今日は変な天気やったな。

でも、いい運動が出来たんで良かったな。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
    今年も上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-01-11 20:26 | 登山 | Comments(0)

眉山(びざん)登山

2015年、初登山は、
徳島市にある、眉山(びざん)標高290mを歩いてきました。
眉山山頂にある駐車場に車をデポ。
頂上から下山して、お菓子を食べて上るコースにしました。
さて登山口はどこやろか?

迷ったときはすぐに聞く。^^
眉山は歩いてる人が多いので、聞きやすい!!
『登山口はどこですか?』
『どこに下りるん?』
・・・??どこ??・・・
えっ?下りるって、ルートが幾つもあるん?
『阿波踊り会館です』
『ほな、あの電柱の横から歩くのがええわ。
 おもっしょい(面白い)道やから、楽しいよ!』

教えてもらった、おもっしょい(面白い)道は、登山道でした。

b0149340_2041735.jpg


b0149340_20423232.jpg


ずっとこんな石畳っぽい道が続くのかと思ったら、
すぐに土の立派な?登山道になりました。

あたりは木々で覆われて、景色はまったく良くありません。
3分の1ぐらい下りてきたら、やっと視野が開けました。

このロープーウエイの下を歩くルートです。

b0149340_20444261.jpg


視野が開けたので、ここからは景色がいいのかと思ったら、
また木立の中ばかり。
でも足元が不安定なので、景色どころやないので、
まぁ、いいかな。

下山したら神社があり、神社の階段を下りると阿波踊り会館があり、
建物の1階には徳島県の物産を扱ってる、
『あるでよ徳島』がありました。
『あるでよblog』なら知ってるけど、
あるでよ徳島は知らんなー。

b0149340_20473211.jpg


目的はここではなく、ここから西へ10分ほど歩いたところ。
建物を左に折れると寺町といって、お寺さんがよっけある地区の中を歩いてきます。
あるいて5分ほどかな、水汲み場がありました。
『錦竜水』と呼ばれる湧水だそうで、
多くの方がペットボトル等で水を汲んでいました。

b0149340_20515992.jpg


そこからまた5分ぐらい歩くと、目的地へ。

和田乃屋本店

b0149340_20533980.jpg


b0149340_205451.jpg


ここでは、阿波名物:やき餅がいただけるんです。
和田乃屋さんは、『あるでよ徳島』の中にもお店があるけど、
せっかくなんで、本店で。

わんこもいっしょやったんで、外の椅子で頂きました。^^

b0149340_20563384.jpg


b0149340_20564241.jpg


阿波の番茶が先に運ばれてきて、
その後、注文後に焼いた、やき餅と抹茶をいただきました。

おいしいなぁ~♪
運動のあとには、やっぱり甘いお菓子やなぁ。
抹茶のビタミンで疲労回復、
抹茶に含まれるカテキンやカフェインは脂肪が燃えやすくなる効果もあるみたいやから、
ダイエット効果も!!

この場所は、あまり風も吹かない場所やって、
外で頂いても(寒さ)大丈夫でした。^^
まったりしていたら、
『どうぞ、花でも見て行って下さい』って。
『花?』
わんこは外に繋いで(お店の方が窓越しに見ていて下さいました)
お店の中には中庭があって、
黄花亜麻(きばなあま)が満開でした。

b0149340_2131020.jpg


b0149340_2132355.jpg


3月の中旬ぐらいまで楽しめるそうです。

来た道を戻ります。
あるでよ徳島が入ってる阿波踊り会館の横にある、
天神社境内の右側に登山道があります。

b0149340_21155180.jpg


階段を5分ほど上ると、
本格的な土の登山道を、約670mほど登っていったら頂上です。
えっちら、おっちら・・・

すれ違った方々は、みな登山スタイルで登っていたのにはびっくりでした!
たまたま登山用リュックを背負っていたけど、
実は、屋島が舗装された遊歩道なので、そんな道かなと思ってたんです。
距離は短いけれど登山道だったので、びっくりしました。


頂上にある、展望台

b0149340_21173537.jpg


b0149340_21172048.jpg


遠くには、鳴門大橋や淡路島、小松島:和田島あたりまで見渡せることが出来ます。
いい天気でよかったなあ。

ほんで無事、眉山頂上の駐車場に。

b0149340_21191447.jpg


いつも眉山(びざん)は自転車で上るだけやったけど、
たまには登山道を歩くのもええなー!
ほんでおいしい甘いもの付きやったら、なおいい。^^

今日もいい1日でした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
    今年も上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-01-10 21:49 | 登山 | Comments(0)

讃岐富士の『飯野山』と、東讃富士の『白山』

どこでもよく聞かれる、別名〇〇富士。
香川県にもありまして、
讃岐富士と呼ばれている『飯野山(いいのやま)』に登山してきました。
登山って言うても、標高421mの山やから、ハイキングかな。

b0149340_2119859.jpg


丸亀市側の登山口付近に車をデポ。
ほんまもんの富士山は3度ほど登ってるのに、讃岐富士は始めて。
以前から、登ってみたかったんです。

この駐車場、非常に分かりづらいです。
ほんま分かりづらいです。

b0149340_21201564.jpg


なんで標識がないんかいな?
あるかも知れへんけど分からんかった。
すいません、行かれる方は下調べをお願いします。m(__)m

駐車場も何箇所かあって、
その駐車場へ行くルートも幾つかあるようで、
ほんま分からんのです、行けたけど。m(__)m

駐車場から登山道はすぐに分かります。
標識がありました。

b0149340_21213787.jpg


標識はあったけど、そこから登山口がよう分からんで、
まぁ、こっちに行ったら行けそう・・・という勘で。

上を見たら、何やら人影と話し声がして
こっちかなーって歩いていったらありました。

登山口

b0149340_21233914.jpg


登山口の左手には、
登山届け箱も設置してありました。
手作り感満載で、とってもええ登山届け箱ですね。

b0149340_2125157.jpg


その左手には、水洗トイレもありました。

さぁ、上り始めますよ。
上り始め何十人もの団体さんがいて、さすが人気の山です。
登山靴の人、ウォーキングシューズの人、スニーカーといろいろ。
みんな道全体に広がって歩いて行ってます!(@@)
いつも?
たまたま?
後ろからもよっけ人が来てるけど、まったく避ける気配なし。
まぁ、後ろから来てる人も、道幅いっぱいに広がってるけど。

b0149340_22203652.jpg


右から抜こうと思っても、道幅いっぱいに広がってるんで追い抜けず。
こんな登山は始めて。
それでも3合目ぐらいで、疲れる人が出てきて
ペースが落ち始め、列がばらけて来たんで、隙間を縫って先へ。

登山道は景色がいいんかなと思ってたけど、
思ってたほど歩きながらの展望は望めず。

あっ、何か標識が見えますよ。

b0149340_21303882.jpg


おぉー、澄み切ってたら遠くまで見渡せるのに、ちょっと残念やな。
それでも案内図と景色を照らし合わせて、
あそこが丸亀競技場やな、あれは土器川?なんて指を刺してみる。
中央に見える道路は、高速道路の高松道。

b0149340_2133079.jpg


また歩き始めますよ。
今日も朝から気温が高く(10度ほど)、
登山シャツにリュックだけやけど、汗がポタポタ。

b0149340_2134261.jpg


少し歩くと、分岐がありました。
飯野山の上り口は3箇所あるようやけど、
これまたよう分かりません。

b0149340_2135221.jpg


少し歩くと、また分岐で、
これは少し坂が急やけど短距離コースと、ぐるっと回る?コースの標識ですね。

行きは210mで、帰りは410mのコースを歩くことにしました。

b0149340_21365999.jpg



たぶん・・・
頂上に着きました。
駐車場から上り始めて、写真を撮りながら45分。
頂上は広いのですが、見晴らしは望めません。

b0149340_21381943.jpg


展望台は?
30mほど下ったところにあるようなので、降りてみます。

誰も居ない展望台。

b0149340_21383796.jpg


しばらくおったけど、誰も来ません。
この展望台、人気が無いんでしょうか?

ちょっと消化不良のまま下山。
帰りは410mの道を選んだら、木々の隙間から
瀬戸大橋が見ました。
ズームにせえへんかったら、写真では分からんなぁ。。。

b0149340_2141541.jpg


ほんで下山。
下山したものの、何か物足りん。
何が物足りんのやろっ?
うーん、もっと景色を楽しめながら歩けると思ってたのに、
展望が思ったほどよくなかった(木々に囲まれて)んが、ちょっと消化不良。

登山も自転車のヒルクライムもやけど、
がんばって登ったご褒美として、
いい景色を楽しめるって言う事を楽しみにしてるんで、
私みたいな思いの人には、
ちょっと物足りん山かも知れませんね。
でも歩きやすかった。

ほな、いつものここも歩こうかな。^^

次に向かった先は、東の讃岐富士(東讃富士)と呼ばれている、
三木町『白山』
たまに歩いている、標高203mの山です。

b0149340_21445542.jpg


時間の関係で、5合目まで行って、
そこからは遊歩道をぐるっと回って来ました。

b0149340_21461637.jpg


b0149340_21462110.jpg


白山は、展望がいい道を歩くコースなんで、
紅葉を楽しみながら、景色も見れるのはいいな。


明日からまた仕事。
ちょっと気が重いけど、週末はまた予定があるんで、
それを楽しみにがんばろうかな。
なんたって今週は4日行ったらお休みやもん。^^

明日は雨みたいなんで足元には十分気をつけてね。
ほなファイト、おぉー!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-24 22:08 | 登山 | Comments(2)

登山:桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森縦走

10月19日(日) 快晴
高知県:町道:瓶が森線の山々を登山、縦走してきました。

ルート説明。
車を伊予富士登山口にデポ。
そこから自転車で旧寒風山トンネルまで走り、自転車を置いて
登山しました。

b0149340_19415678.jpg


am8:00過ぎには、もう旧寒風山トンネル傍の駐車場付近は満車。
路上駐車の車もちらほら・・・。
あー、出遅れた!!
伊予富士登山口まで車を走らせれば、ここも7台ほど車が止まっていたけど、
まだまだ置けるスペースがあり、ここに車をデポ。
リュックを背負い、登山靴を履いて、ヘルメットを被って、
自転車で、旧寒風山トンネルまで。

土曜日はそんなに車も会わなかったけど、
日曜日は多い、多いっ!!
観光バスとの対向は、自転車でも怖かった!!

旧寒風山トンネル付近に自転車を停めて、そこから登山。
寒風茶屋の横に、登山口があります。
登り始めると風が穏やかなんで暑い、暑い。
ウィンドブレーカー脱いで、シャツの袖をまくって、半袖でもええかなと思うほどで、
標識案内どおり休憩を入れながら約50分で
桑瀬峠。

b0149340_19505417.jpg


真っ直ぐ行けば、寒風山やけど、
今回は伊予富士を目指してGo!

b0149340_19543320.jpg


歩きやすいし、温かいし、景色ええし、るんるん!!
30分ほど歩くと、
正面に伊予富士が見えてきます。

b0149340_19564384.jpg


伊予富士が見えたら、急に風が強くなり、
慌ててウィンドブレーカーを着込む・・・。
帽子が飛ばされそうなぐらい、強い風。
でも日差しがぽっかぽかやから、歩きやすい。


さて、これから伊予富士を登り始めるんやけど、
道が急になってきた!

b0149340_2071011.jpg



遠くを見たら、ええ感じ。
歩いてきた道を振り返って。

b0149340_2032334.jpg


うわー、なんかええんちゃう!!

でも、すぐ真下を見下ろしたら、ちょっと怖い・・・。

伊予富士って、思ったより急斜面を上らなあかん。

b0149340_2052614.jpg


登りのルートでよかった。
下ってる人はたいへんそうやったもん。

伊予富士到着!!

b0149340_20154592.jpg


b0149340_2016424.jpg


伊予富士の頂上は、さほど広くないけど、
一組しか登山客がおらんかったんで、広々~。
13時が来てたんで、お昼にしました。

本日のお昼
ワッフルと、さつまいもマフィン

b0149340_20171810.jpg


贅沢な話やけど、最近ワッフルとマフィンを作ることが多く、
続けて食べてるんで飽きた。(><)
でも日持ちするし、腹持ちもするから作ってるけど、
同じように日持ち&腹持ちする補給食を考えんとあかんなー。


ここの山のてっぺん、風が強いけど、
こんな景色を見ながら、お昼ご飯を食べるなんて贅沢やな。

b0149340_2020555.jpg


計画では伊予富士で今日の登山は終了。
車も、ここの下にデポしたもんね!

でも登り始めて3時間、まだまだ歩ける!
まだ時間も早いし、、、行こうか!!
と、その向こうにある、東黒森山を目指して、Go!

あっ!!という間に、到着しました。
東黒森山、頂上は伊予富士より狭いぐらい。

b0149340_2023260.jpg


向こうに見えるのが、伊予富士。
ずっと尾根を歩くルートやから、分かりやすいし、歩きやすかった。

b0149340_2024775.jpg


ほんで下山。
下山の景色も、なかなかええな。

b0149340_20252989.jpg


下山し始めると、ツアーらしき団体さんと会う。
40名ほどの団体さん。
東黒森山に行くと行ってたけど、40人も頂上は無理やろ?
時間差で入れ替え?

眼下に昨日走った、ビューポイントが見えてきた!!

b0149340_20411139.jpg



pm2:30、町道まで無事下山出来ました!!
いいルートでした!!

b0149340_20431521.jpg



下山した場所は、
下記写真右側の切れたとこぐらい。
b0149340_2043318.jpg


ここから歩いて車をデポしてる、伊予富士登山口まで。
自転車で走るのもええけど、
徒歩でのんびり歩くんもええな。
好きなところで立ち止まって、写真撮れるし。^^
東黒森登山口から伊予富士登山口まで約30分でした。

縦走は楽しいな!
このルートは、また歩いてみたい。
旧寒風山トンネルから登り始めて、東黒山登山口まで約4時間でした。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-20 21:04 | 登山 | Comments(3)

登山:剣山~一ノ森~剣山~次郎笈縦走で筋肉痛・・・

今日も訪問ありがとうございます。
お休みしてたここ数日も、変わらずお出で下さった方もおられ、
どうもありがとうございます。^^
えっ?なんで分かるんって・・・?
そりゃぁ~、長い付き合いやもん。

さて3日も前のことになるけど、
9月23日(火)の秋分の日は、登山に出かけていました。
いつもの『剣山(つるぎさん)』です。

剣山とは、日本百名山のひとつで、
四国で石鎚(いちづち)山の次に高い山です。
高い山なんやけど、途中まではリフトも運行されてるんで、
気軽に登れる山でもあります。

リフトに乗らずに、
見ノ越峠:剣神社横からの登山口からえっちら、おっちら。

b0149340_1924992.jpg



途中には、りんどうの花が。

b0149340_19135355.jpg


1時間弱ほどで、リフト乗り場の、西島駅に到着。
リフトを使えば、ここから短距離コースなら30分ほどで剣山頂上です。

b0149340_19161680.jpg


剣山山頂、到着!!

クマザサの保護のため、木の歩道の上を歩くようになっています。

b0149340_20163933.jpg


今回は剣山から約1900mほどの距離にある、
一ノ森、二ノ森を目指します。

b0149340_20185225.jpg


途中、針葉樹がある山へ入ったと思ったら、
シカ避けのために、両脇に柵がありました。
木の幹もかじられないように、網で防護されてました。

思わずシカと遭遇したらどうしよう・・・?
と、ドキドキしながら歩いてると、
二の森到着!!

b0149340_20195220.jpg


しばらく歩くと、クマザサの道が左右に分かれてる道に出ます。
左に行けば、一の森ヒュッテ経由で、
右に行けば、そのまま山頂へ続いています。

b0149340_21113163.jpg



一ノ森到着!
下からみたら、この白い棒が見えてます。

b0149340_20242684.jpg


一ノ森から見た、
右の山は『剣山』(別名:太郎笈)、左の山は『次朗笈』

b0149340_2028912.jpg


来た道をまた1900mほどえっちら、おっちら歩き、
剣山山頂まで戻ります。
剣山山頂の、木の上でお昼ご飯!!
今回はサンドイッチ、ゆかりごはんのおにぎり、塩昆布のおにぎり
別腹でワッフル。

b0149340_20381012.jpg


こんなに食べる?って思た?
いやいや登山って、何があるか分からんので、
食べもんも余分に持っていくようにしてるん。

さて山頂で工事してたけど、
新しくトイレが設置されるようです。
工事期間が平成26年12月までやったんで、
来年登山のときには、利用できそうです。

b0149340_20464140.jpg



休憩後は、次郎笈(ジロウギュウ)を目指して。
次郎笈までは尾根道を通るコース。

b0149340_2048358.jpg


b0149340_20483498.jpg



次郎笈、到着!
14時過ぎやって、誰も居ません・・・
写真降り放題、どこでも座り放題!!(大笑)

b0149340_20512351.jpg


8月の夏山や、10月の紅葉シーズンは登山客も多いけど、
今は端境期?で、あまり登山客とは会わず。

山頂は寒いかと思い、セーターまで持って行ったのに、
おひさんさんさんで、風も穏やか。
最高気温も18度ぐらいあがって、温かい。
いや歩いていると汗だく・・・。


14時半には次郎笈下山。
下山に2時間ぐらいはかかるんで、時間に余裕を持っていかんと。

次郎笈から剣山、一ノ森を見て。

b0149340_20572568.jpg


まっすぐ行けば、剣山山頂やけど、
途中、見の越方面へ左折。
だいぶ疲れてきてるけど、あと2700mかぁ。。。

b0149340_20591633.jpg



『二度見展望台』より、次郎笈を振り返って。
名残惜しいけど、またこの山を登れることを願って、ぱちり。

b0149340_2121980.jpg


リフト乗り場、西島駅まで降りてきて、
剣山山頂を見て。
山の上に、小さくヒュッテが見えます。

b0149340_2131489.jpg


リフトの下のトンネルをくぐれば、
登山口の剣神社ももうすぐ。

b0149340_2145638.jpg


午後4時半、無事に駐車場到着。
たくさん山を歩いてきたけど、
やっぱり縦走出来る、剣山はええなぁー。

今回は7時間ほどの登山でした。
夜には筋肉痛が始まったかな・・・と思ったら、
翌朝は階段を下りるのにも、痛いっ!!
おまけに腹筋も痛い。
職場では、サンダーバードみたいな格好で歩いてました。
今回ブログ更新が遅れたのも、この筋肉痛が原因で・・・(大笑)
やっと今回復してきたんで、明日は自転車通勤出来そうな。^^


明日は金曜日。
全国的に晴れマークの多い1日になりそう!!
9月最後の金曜日、
明日もファイトで行こなー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-25 21:47 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite