今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国以外)( 46 )

大山環状線:ロードバイクで一周

1年ぶりに大山環状線一周、走ってきました。

a0133211_20401050.jpg

今年の春先は、気温が低く桜の開花も遅かったので、
きっと路肩に雪も多少なり残ってるやろうと思ったら、
あらら・・・、
予想以上に残っていてびっくり!!


a0133211_20414456.jpg


でも路肩なんで、自転車で走行にはぜんぜん支障がない。
桜も満開で、なんとなくテンションが上がる~!
今年も、大山を走りに来てよかったと思う。


a0133211_20420572.jpg



a0133211_20435983.jpg


東大山大橋からの眺めも雪が~。
雪が残ってたら寒そうやけど、19度ぐらいあって温かい。

a0133211_20472432.jpg


東大山大橋を渡り坂を上がったら、時たま木々の間から見える風景。
霞んでるけど、
風車が絵になるなぁ。

a0133211_20490056.jpg


写真中央の坂を登って、船上山方面へ。
いつも、ここで写真を撮るけど、
やっぱり今年は花の開花が遅いので、つつじかな、が咲き始めてた。
ちょっと嬉しい。


a0133211_20510704.jpg


船上山、野焼き跡がくっきりと。
a0133211_20530685.jpg


ぐるっと回って、大山寺橋。
ここから見る大山頂上付近も、雪が多いな。
第一駐車場、お昼で8割程度、思ってたより空いてました!
連休初日やからかな?


a0133211_20554208.jpg



二ノ沢から見る大山も、雪が多い。
5月とは思えない・・・

a0133211_20560410.jpg


紅葉スポットで有名な鍵掛峠も、
雪がきれい!!

a0133211_20583927.jpg


以前は週末になると練習や~と、庵治や大窪寺に走りに行ってたけど、
今やぜんぜん走らんかったら、坂がしんどい、しんどい。
平地では遅いなりに走れるけど、
やっぱり獲得標高が1500m以上になると、乗ってないのが丸わかり。(笑)
しんどいけどインナーローには落とさず、泣きながら登ってる、あんぽんたんな私。
ほんで、ここだけの話。
最近フロント3枚にしようか検討中。(内緒)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-05-07 22:45 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

今週も行って来ました、淡路島:八木のしだれ梅(満開)

先週(2/18)訪れたときはまだ7部咲きぐらいやった、
淡路島:南あわじ市 八木のしだれ梅。
今週はきっと見ごろやろうと、2週続けて淡路島へ。

南あわじ市に車をデポして、自転車で。
今日もまろたんと一緒です。

b0149340_2191149.jpg



しだれ梅、きっと多くの人が見に来てるやろうと
自転車で最後の坂を登ってると、
おやっ、奈良ナンバーの観光バスが手前で待機。
こりゃぁ、いっぱいとちゃうの?と・・・

b0149340_20562224.jpg



写真撮ってるときも、どんどん車が上がってきてます。
自転車で来てよかった!

ほんで門に自転車を置いて、庭の方を見たら、

b0149340_20583284.jpg



ごった返してる~~!!
こりゃぁ、梅をゆっくり見えへんやろなぁ。
と思った通り、なかなか庭の中まで行けへん。

b0149340_2144334.jpg


b0149340_2161380.jpg



手元は人でいっぱいやけど、
あんがい足元は空いてて・・・
ちょっとの隙間に、まろたんの撮影大会しました。

b0149340_2145182.jpg


b0149340_215166.jpg


ちょうど見事。
ちょうど満開。
いいお天気やし、きれいやったなぁ!

その後は、広田の梅林へ。
ここも駐車場に駐車出来へんぐらいの人でした。
お天気が良かったからかな。
まろたんも、とっとこ歩きますよ!

b0149340_21202410.jpg


梅林やけど、これしか写真がない!
広田梅林も見ごろでした。

その後、福良港傍にある、福良マルシェへ。
お店の前にベンチがあって、そこでお昼ごはんにしました。
風も穏やかで暖かやったんで、お外でも心地よかった。

淡路ポークの焼き豚丼と、
淡路島ピザ(玉ねぎ乗せ放題付き)

b0149340_21143475.jpg



セルフやけど、ピザを焼くのに時間がかかるので、
外のベンチまで持って来てくれました。^^
ピザも美味しいけど、玉ねぎ美味しい~~!!
トッピングの玉ねぎ、
乗せ過ぎ注意!って書いてたけど、もっと乗せてもよかったぐらい。(笑)

淡路ポークの焼き豚丼のポーク、数枚かと思ったら多かった!
ほんまにポーク丼でした!
ごちそうさまでした。


自転車に乗るにはいい季節になってきました。
お花も咲いて、『春やなぁ』って、るんるん~♪
行ってよかったな。
いい時間を過ごせました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-26 21:32 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

南あわじ市 八木のしだれ梅(村上邸)、いろんな意味でちゃっぷい1日でした。

兵庫県南あわじ市:八木のしだれ梅(村上邸)を見に行ってきました。
南あわじ市に車をデポして、自転車でちゃりちゃり。

朝(am5時)7度やったし、最高12度の予報やったので、
まぁまぁ温かい1日になるやろうと、それなりの格好。
あわじ市に到着すると、8度。
あれっ?!
曇っていて、さぶい。
それでも行きは2mほどの弱い向かい風と
緩い坂道で、徐々にあったかに。^^

八木のしだれ梅(村上邸)に到着したのは、午前10時過ぎ。
車が2台あったけど誰もおらんで、
気兼ねせずに写真は撮れるけど、やっぱり賑わってる方がええかな。

b0149340_22154773.jpg


b0149340_2216085.jpg


b0149340_22161081.jpg


b0149340_22162129.jpg


今回も、昨年に引き続き、まろたんも自転車で同行です。^^
あっ、自転車の写真撮るの忘れてた。
しだれ梅、来週がいちばんの見ごろかな。

この後、広田梅林に立ち寄ったけど、
ガーミンや道路の温度表示は、ずっと8度前後。
あー、ちゃぶい、ちゃぶい。
ゆっくりしたかったけど、寒さに負けてさささと移動。

ほんで南あわじ市でのランチ(お昼ごはん)、
金曜日の晩にググったら、カモメテラスというカフェが
ドックカフェやないけどテラスでわんこと食事OKという記事を見つけ、
車で行って来ましたよ。
晴海ヶ丘という別荘地の中にありました。
高級別荘地といった感じで、目を引くおうちがたくさんありました。

13時過ぎ、カフェに到着して、
まろたんといっしょにご飯食べれるのは嬉しいけど、
テラスはやっぱりさぶいなと、ちゅうちょしてると、
『カウンターの窓の席だったら、犬連れOKですよ!』と
おっしゃって下さいました。
うわー、よかった。^^
『抱っこをお願いします』って言われたので、
抱っこされたまろたん、お店の方が気になって見てますよ。

b0149340_22312654.jpg


お店は、この前購入したブルゾンを着てちょうどいい室温でした。
まぁ、部屋の温度が低いのはええとしても、
ちょっとびっくりしたのが、
トイレを借りたときのこと。
何気なく、いや、普通に便座に座ったら、
ひぃぃーーー!!
つっ、つっ、つめたーーい!!
暖房便座やなかったのには、一瞬、何が起こったのか!
まさかのまさかで、びっくりでした!!


ほんでランチはカレーと、パンの2種類で、
カレーは辛いらしいので、
パンのカマンベールチーズのランチに。

b0149340_2249331.jpg



窓からは、広い芝生のお宅や、
天体観測ドームを設置されてるお宅が見えてたり、
すごいなぁと、そっちの方が気になったり・・・。^^;


今日は1年ぶりの八木のしだれ梅、
満開ではなかったものの、見に行くことが出来てよかったな。
ほんでいろんな意味で、ちゃっぷい1日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-18 23:23 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

初めての諏訪湖一周(すわイチ?)

8月15日(月)、諏訪湖一周してきました。
もう何十回と信州に行ってるけど、諏訪湖に降りたのは初めて。
諏訪湖一周、略して、すわイチ。
すわイチとは言わへんのかな?

この日は、11時には雨が降り出す予報で、
携帯でレーダーを見ながら、9時過ぎ出発です。

b0149340_215824.jpg


走り始めたら、案内図とかがあって
とても分かりやすい。
一周16kmほどで、アップダウン無し・・・。

b0149340_2163320.jpg


諏訪湖と平行に歩道が作られていて、とても走りやすい!
へぇーー!!
こんな道路あるとは思わなかったので、好感度上昇。

b0149340_2181552.jpg


標識もあるし、走りやすいし、景色もいいし、
言うことないけど、
敷いて言えば、、、
ちょっとした段差が多いことかな。
ゆっくり走るのでええけど、、
人も通るので、ロードバイク等でビューンと走るには、ちょっと向かんかな。

b0149340_2185539.jpg


晴れた日なら、景色が良くてもっといいサイクリングになったはず。
でも雨が降らないだけよかったなぁ。

ほんでこの日は、10時で27度。
涼しい!
ちょっと湿度はあるものの、汗かけへん!
ちなみに香川の最低気温が28度やから、天国~♪

b0149340_21111980.jpg


そのうち、実に袋をかぶせてある光景が。
ググったら、カリンっぽい。
へぇーー!!

b0149340_21134878.jpg


ほんでカリンでググってみたら、
生産値が、
長野県諏訪市、箕輪町や香川県まんのう町で栽培が盛んらしく、
へぇ、へぇ、へぇーー!!
知らんかった。"(-""-)"


自転車で走った日は、8月15日。
諏訪湖の花火の日。
諏訪湖の花火は有名やけど、9時半からもう場所取り?
人の行き来が多くて、途中から道路に降りて走行。

b0149340_21152666.jpg


この辺りから、交通量やらで混みこみになってきました。
それにしても、
何キロも露店が並んでるんやけど?
敷物出して場所取りも、芝生のある場所があるところは
琵琶湖周辺で行われてるのにも、びっくり。

b0149340_21164489.jpg


この露店の列は、どこまで続くの?
まだ?まだ?まだ??
って言うほど、すごい出店されててびっくり!!

あっ、タケヤみそ!!

b0149340_21184142.jpg


その後も、まだ全然準備中の時間帯やのに、
お祭りの人の多さに、驚きながら無事完走!
雨にも降られずに良かった。

b0149340_2123853.jpg


芝生のきれいなこと!
こちらは雨不足で枯れ始めてるし・・・。

諏訪湖の花火って、すごいとは思ってたけど、
こんなに露店が並んで、早くから場所取りして、もう人が出てるやなんて
驚きでした!

それと無料駐車場が多くて、これもびっくり!
これから気軽にまた諏訪湖に立ち寄れるな。
でも次回は8月15日以外にサイクリングしたいな。
諏訪湖を堪能したサイクリングでした。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-21 21:50 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

乗鞍ヒルクライム、下山編

8月12日、レクリエーションセンター乗鞍から自転車で畳平まで登り、
そこから剣ヶ峰に登山後、自転車で下山ですよ。

午後3時、気温14.5度

b0149340_1619442.jpg


温かい!!
霧(雲)が出てるけど、温かい!!
昨年も15時頃に、畳平まで登ったけど、10度を下回ってて、
ガクガクブルブルやったのに、今年は温かい。

ガーミンの気温は・・・

b0149340_16205370.jpg


着厚インナー、半袖ウエアだけでもちょうどいい。
でもこれから下るんで寒いやろうと、ウィンドブレーカーを来て下山。
グローブも、指切りの夏用にしましたが、
下りは暖かく、ウィンドブレーカーなくてもいいぐらいでした。

そうそう畳平のトイレは、上記建物の傍にあって、
ボットンです。
でも割と快適やけど・・・、
ボットンなんで、贅沢は言えんけど、うーんです。

乗鞍、名残惜しいけど、、、

b0149340_1622372.jpg


b0149340_16225638.jpg


長野県松本市から登って岐阜県高山市に入り、
また松本市へと降りて行きます。
帰りは、100%下り。

きゃっほーー!!

b0149340_16242266.jpg


b0149340_16243128.jpg


道路沿いにもたくさん花が咲いていて、
楽しませてくれますよ!

こうやって途中下車?しながら写真を撮れるのも、
自転車ならでは、、、。

b0149340_1626361.jpg


b0149340_16261271.jpg


b0149340_1626252.jpg


b0149340_16263683.jpg


b0149340_16264773.jpg


b0149340_162748.jpg



あっ、と言う間に、標高1800mの、
車両規制のゲートまで下ってきました。
ゲートを通る際、
朝、『おはようございます』と言うと、『行ってらっしゃい』
帰りに、『こんにちは』というと、『お帰りなさい』
5年前も、同じような会話をしたことを覚えてるなぁ~。
ちょっとした会話やけど、嬉しいな。^^

b0149340_16302042.jpg


ここにも大駐車場があるけど、
車をデポしたのは、レクリエーションセンター乗鞍やから、
ここから約6kmほど下り、無事下山。

乗鞍は、バスとタクシーぐらいしか通行がないので、
とっても走りやすかったなぁー。
曇って来たのが残念やったけど、乗鞍、堪能できました!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-18 20:14 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

松本市側から、乗鞍ヒルクライム

5年ぶりに8月12日、
松本市側、レクリエーションセンター乗鞍から、
乗鞍ヒルクライムに行ってきました。

朝は、雲一つない青空。
車をデポした駐車場からは、剣ヶ峰が見えますよ。
中央の高い山が剣ヶ峰です。

b0149340_152207.jpg


8時25分、自転車で出発。
途中、車両規制のゲートを越えて、えっちら、おっちら。
あー、しんどい。
こんなに、しんどかったかいなと思いながら、えっちら、おっちら。

途中、バスやタクシーに乗って畳平に行く方が、
自転車で登ってる!って感じで・・・、車内から振り返られます。(笑)
あぁ~、ええなぁ、車。
楽ちんでええなぁ、車。
と思いながら、私もバスやタクシーを見ます。(笑)

やっと正面に、剣ヶ峰が見えるところで、大休憩!
写真、写真と・・・。

b0149340_155388.jpg


ドリンクを飲みながら写真を撮ってると、
んん・・・?
追い越したロード乗りの方が、Uターンしてきますよ!

b0149340_1562924.jpg


『写真、撮りましょうか?』
『いっ、、、いえ。ありがとうございます!』

びっくり~~!!

こんな坂で、わざわざUターンして下さって、
声を掛けて下さるなんて、なんて男前の方でしょう!!
かっ、かっ、かっこいい!!
感動しましたよ!

しばらく走ると、残雪が残っている場所があって、
またまた写真撮りつつ、休憩。

b0149340_15103130.jpg


いつもこの残雪でスキーを楽しんでる方がいるんやけど、
今回もおるかなーと目を懲らしてみたら・・・
おぉーー!!

b0149340_15111736.jpg


楽しんでおられました。
私も、そりを持って行ってみたい・・・。

頂上が近づくにつれて、雲がっ!!

b0149340_15133611.jpg


あのカーブの先が、ゴールと思うけど、
あー、しんどい、しんどい。

ほんで11時、
松本市と高山市の境界線に、到着。

b0149340_15173671.jpg


2時間35分もかかってしまいました。^^;
5年前は2時間ほどで登れたんで、今回もそれぐらいと思ってたら、
ありゃりゃ、、、。

畳平にGo!ですよ!

b0149340_15212265.jpg


畳平、10時の気温、15度です。
温かいです!
ウィンドブレーカー、要りません。
風が穏やかで太陽も出ていて、暑いぐらい。

b0149340_152230100.jpg


b0149340_15224469.jpg


750ccのボトル、ほとんど飲みきってしまいました。

自転車を止めて、
自転車ウエアの上に、登山用のズボンを履いて、
靴下も履き替えて、、、

b0149340_15265926.jpg


はい、これから登山ですよ!
剣ヶ峰に向けて、Goです。
そのためにロードバイクにバックを付けて登山靴を入れ、
背中にウィンドブレーカーやら雨具やらをリュックに入れて背負ってきました。

ドリンク600cc1本では不安なので、
自販機でドリンク500cc1本(180円)購入して、
11時30分、出発!!

この続きは、また次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-16 15:42 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

まろたんと大山環状線一周サイクリング~♪

4月30日(土曜)、岡山県と鳥取県にまたがる、
大山をぐるりと周回する道路、大山環状線一周サイクリングに行って来ました。

奥大山スキー場まで車で、
そこから自転車で反時計回りに出発。
奥大山→鏡ヶ成→東大山大橋→船上山→大山寺橋→一の沢→奥大山の約63km

b0149340_1432409.jpg


b0149340_14362644.jpg


長袖インナーに半袖サイクリングウエア、ウィンドブレーカーで出発。
毎年連休前半に大山環状線一周をしてるけど、
9時でこんなに温かい日は初めてかも。
奥大山の水ヨーデル館前の桜、ちょうど満開でした。

b0149340_14413023.jpg


鏡ヶ成付近では雪が見られるけど、
今年は、キョロキョロしながら探すほど。
下り始めたカーブの日陰でやっと残雪、見つけました。

b0149340_14444812.jpg


毎年楽しみにしていた、
残雪と山桜のビューポイントも、今年は温かくて雪も桜もなかった・・・
ほんで遠くに船上山が見える場所では、ツツジが咲いてました。
これまた、ここで毎年撮影してるけど、
つつじが咲いてるのを見るのは初めて。

b0149340_1447121.jpg


船上山ダムで休憩。
まろたん、お耳がぴよーんとなってますよ!
それだけ風が強かった!

b0149340_14482264.jpg


4月29日が仕事やったため、
翌30日、4時起きで、大山にやってきました。
仕事の疲れが残ってたけど、貴重な連休、貴重な晴れ間やもの、
Go、Go、ですよ!

桝水高原で、大休憩。
あぁ~、コーラが美味しかった。(笑)

b0149340_14562444.jpg


新緑の鍵掛峠は、がらーーん・・・
自転車止め放題、
そこから少し行った、紅葉のビューポイントも1台も車なし。

b0149340_14575352.jpg


b0149340_1458621.jpg



この後は、新緑のトンネルを抜けて、
車のデポ地まで、一気に下り。

b0149340_1459268.jpg


車は思ったより少なくて、走りやすかったなぁ。
途中、香取展望駐車場で休憩していたら、
観光で来たらしき、地図を持った方に
『道を教えて下さい』って話しかけられ、
詳しく?説明したら、地元の人と間違えられていました。
まろたん連れやったんで、散歩してる人と思ったんかな?
それほど大山に溶け込んでいた・・んかな。^^

初日は大山環状線サイクリング、楽しかった!
翌5月1日も、大山満喫しましたよ!
続きはまだ次回に。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-03 15:09 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

岡山県:醍醐桜と、岩井畝の大桜と、(旧)遷喬小学校

4月9日(土)は、岡山県真庭(まにわ)市の桜巡りへと行って来ました。
香川県と岡山県は民放の放送局が同じなんです。
同じなので、岡山県の情報がいつも身近にあり、
満開というニュースに、岡山県真庭(まにわ)市:醍醐桜を見に行って来ました。
一度に書き終えたいので長くなりますが、最後まで目を通して下さると嬉しいです。

途中パーキングで休憩しながら、高速を飛ばして2時間ほど。
北房ICで降りて、岡山県真庭市に車をデポ、その後自転車で。
大まかなルートはこんな感じ。

b0149340_20261028.jpg



まずは樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれる、
醍醐桜(だいごさくら)を目指しますよ。

・・・その途中、
坂を登っていくと、佐引(さびき)カタクリ群生地に寄り道。
かたくりの花って見たことないから、寄らんとね。

道路からすぐでした。
すぐって、ほんの5m。
開花が終わりかけ・・・でしたが、初めてみました!

b0149340_16253695.jpg


時刻は8時半過ぎ。
佐引のカタクリ群生地から、本格的な坂が始まりますよ。
桜のシーズン、山間の一本道は一方通行なので、
追い越す車はみな車間距離をあけてくれて助かりました。
たまに13%の坂があるけど、
今回、徒歩が多い思い、スニーカーやったけど行けました。

追い越していく車、地元:岡山(倉敷)ナンバーが多いけど、
意外に香川ナンバーも見かけ(テレビの影響?)、
姫路、大阪、広島など近郊のナンバーも目に入りました。

醍醐桜まで100m以上手前から渋滞が始まっていて、
渋滞してる横をえっちら、おっちら・・・。
警備員の方も多く、
『がんばれ~!』って声援も送ってくれました!!

ほんで醍醐桜、到着。
おぉーー!!

b0149340_16363695.jpg


自転車を置いて写真を撮ったのは、8時55分。
続々と来てる!
あっ、トイレがあったのはよかったなぁ。

近くに見に行きましょうか。

b0149340_18542656.jpg


b0149340_18565544.jpg


今回もまろたん同行。^^

4月4日に満開になったとの発表で、
その後日、かなりの強風が吹いたり気温が高かったりで
満開の桜も散り始めかなーと思ってたけど、満開でした!!
来た甲斐がありました。

真下から見ると迫力があります。

b0149340_1921172.jpg


b0149340_20581289.jpg



来た道を見ると(午前9時半)、
桜があって(車)途切れてるように見えるけど、渋滞の列・・・
何時間かかるんかいな?

b0149340_194596.jpg



醍醐桜を堪能したら、
推定樹齢約800年のヒガンザクラの一種「アズマヒガン」の、
岩井畝の大桜を目指しますよ。
醍醐桜から約2~3km。
急なアップダウンの連続で、最後の最後、急(15%)な場所がありますが、
距離が短いので、踏ん張ったら登り切れました。


岩井畝の大桜

b0149340_1993643.jpg


すごいなぁー!!
んん・・・?
写真の左隅、紫の花らしき何か咲いてる・・・
ダッシュ・・・

おぉーー!!
カタクリでした。

b0149340_19113856.jpg


b0149340_20464433.jpg


b0149340_19115280.jpg


まさか、カタクリの花が見られるなんて、びっくり!
と言うことは、
岡山の県北では、カタクリの花って割合どこでも見かける花ってことなんかいな?
ほんで写真を撮ってたら、すっごいカメラを持った方が来られて、
『この花はなんですか?』って言うから、
『カタクリの花ですよ!』って。
今日初めて見たのにねぇー、
さも以前から知っとうような口ぶりで言うたのには、ちょっと・・・。(笑)


足元を見たら、これも見たことがあるような・・・

b0149340_19152490.jpg


反対側の日当たりのいい斜面をみたら、
ピンクの花がっ!!
もしかしてこれは・・・!!

ショウジョウバカマ

b0149340_1916258.jpg


b0149340_19161311.jpg


これも昨年、岡山県森林公園で初めて見た花。
こんなところでも見られるなんて、びっくり!!

さて岩井畝の大桜を堪能したら、勝山へと下山しますよ。
勝山(出雲街道)へ降りて行くまでの山道、これが激下り。
上りでなくてよかったわと思いながら、ブレーキをかけてました。


出雲街道に降りてきて向かったのは、勝山。
河川に面した桜並木の下で休憩。
ここでも、花吹雪できれい!

b0149340_2034793.jpg


b0149340_2043848.jpg


ちょうどお昼になり、持っていた
赤飯のおにぎりをほおばりながら、お花見。
いい休憩が出来ました。


そのあと向かったのは、
国の重要文化財に指定されている歴史的建築物
(旧)遷喬(せんきょう)小学校。

b0149340_2071679.jpg


校庭の隅には、木の自転車ラックがありました。
それも(高さが)低い!
しまなみ海道沿いにある自転車ラックなんて持ち上げることも
出来ないほど(高さが)高いのに、ここのラックは
152cmの私でもちょうどいいサイズにはびっくり。
でも・・・・
いつも使用出来ずにいたので、あれっ、いざ使用しようとすると、
どうやって使うんやったかな。(悩)
分からず、横に立てかけ。^^;

b0149340_2095249.jpg


後から、サドルをひっかけることを思い出しました・・・。^^;
真庭市の自転車ラックにはびっくりやなぁ!
自転車ラックを使うのは一般の成人男性だけやない、
背の低い自転車乗りのことも考えた気遣いの設計には嬉しかったな。
真庭市にお礼のメール、送っとこ!

ほんで、まろたんにはお留守番してもらって、教室を見学。
無料なんですよ!

b0149340_20163989.jpg


b0149340_20165396.jpg


b0149340_20171414.jpg



その後は、デポ地に戻って帰宅。
お天気も良くて、気温も上昇していい1日でした。
醍醐桜、良かったなぁ。
来年も行けたらええなー、
いや行こう!

最後まで目を通していただきありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-10 20:24 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

早春の、南あわじをロードバイクで

今日は午後から天気が崩れるとの予報やったので、
午前中だけでもと、南あわじ市に行ってきました。

南あわじ市に車をデポして、ロードバイクで。
9時で、10度。
風も穏やかで、温かい。
最初、向かったのは、八木のしだれ梅。

b0149340_1930112.jpg


樹齢60年。
遠くからでもよく分かります。

b0149340_19322719.jpg


b0149340_19325097.jpg


b0149340_19342014.jpg


b0149340_2112415.jpg


ロードバイクに、まろたんを乗せて来ました。^^
まろたんの視線からやと、
花弁が落ちてきて来る、、、
流星みたいに見えるんやろかねー。

それから広田の梅林に行って散策したのち、
淡路島牧場へ。

b0149340_19365929.jpg


ここ、わんこOKなんです。^^
ただ一部、入っちゃあかん場所もあるけど。

まずは、牛さんにご挨拶ですよ。
まろたん、上手にご挨拶出来るかな?

b0149340_19384569.jpg


b0149340_1939168.jpg


とってもフレンドリーな牛さんばっかりで、びっくり。
仲良く出来ました。


お昼ごはんは、
福良マルシェで、セルフの海鮮丼。
具だくさんお味噌汁と一緒にいただきました。

b0149340_19462122.jpg


お刺身が新鮮でおいしかった~♪

食事の後は、マルシェでお買い物。
ちゃんとクーラーボックスを車に積んできました。

朝採れわかめ、ひじき、クロダイのあら、キューイフルーツ

b0149340_19512272.jpg


晩ごはんは、クロダイのお澄ましと、あら炊き、
ひじきの煮ものにしました。

洲本市~福良のR28、何か所か道路工事が行われていて
渋滞していたので、
走行される方は、注意して下さいね。

ほんで最後に、道の駅うすしおに立ち寄り。
春分の日も近い?ってことで、ぐるぐる渦も巻いてました。

b0149340_19561987.jpg


お昼過ぎたら、風も強くなって、
徐々に曇り空に。
天気予報通り、15時ぐらいからぽつぽつと雨。
おぉー、すごいな、天気予報!

昨年は、車でお留守番やったけど、
今年は、まろたんと一緒に淡路島を初のサイクリング
楽しかったなぁ~♪
また行こうね。

ほんで肝心のロードバイクの写真がないけど・・・
ロードバイクの前にまろたん、
背中のリュックにミラーレスを背負ったら、
自転車で走るのも、止めるのも、いろいろ気をつかって
写真も少なめになってしまった。^^;
これも慣れかな?


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-27 20:14 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

鬼女台と御机と鍵掛峠(大山)と、10/31大山環状線マイカー規制

訪問ありがとうございます。m(__)m
今日からブログ再開、どうぞよろしくお願いします。

この週末、鳥取県と岡山県にまたがる、
日本百名山の一つ、大山(だいせん)へ行ってきました。
いつもは自転車で大山環状線を一周するコースが定番やけど、
今回はちょっと趣を変えて、自転車無しで大山三昧。
いつも車でちらりと見ながら通っていた場所に足を運んできました。

昨年、剣山登山でお会いしたkomaさんのブログ、
いつも素敵な場所に行かれて、いい写真ばっかり。
ほんで今回はkomaさんが行かれてる場所に、こっそり足を運んできました。
ストーカーです。(笑)

香川県からやと蒜山(ひるぜん)ICで降りて、
r114を鏡ヶ成へ走り、鏡ヶ成から大山環状線を一周するルートで
自転車で走ることが多かったけど、
今回は鏡ヶ成の手前、鬼女台展望台に寄ってみました。

おぉー、景色がいい!

b0149340_20453517.jpg


b0149340_20462015.jpg


b0149340_20463112.jpg



30台ぐらいかな?駐車場には、売店、トイレありました。
展望台だけかと思ってたんで、びっくり。
そのトイレの横に階段をトコトコ・・・

b0149340_20482290.jpg



ちょっとした広場になっていました。
看板?もあったんで、ハイチーズ。

b0149340_20492517.jpg



すぐ横にススキ~♪
komaさんのブログに載っていたススキって、
ルンルン~♪

b0149340_20504753.jpg



ルンルン~♪
ルンルン~♪

ありゃぁー、15分ぐらい歩きかなーと思っていたら、
あれっ?5分いや3分で行き止まりでした。(笑)

b0149340_20535730.jpg


15分ぐらい歩くと思ってたんで、リュック背負って来たのに・・・。(笑)
誰もおれへんし、雰囲気ええし、
ここにシート広げて、大山見ながらランチすることに。

たまごサンドと、りんごと、ドリップコーヒー

b0149340_20554769.jpg


なんかええねー。
大山を見ながらランチ食べて、そのあと寝っ転がって、ぼ~~!
ほんまこんなに景色もええのに、
誰もけえへんやなんて・・・って、
私も大山に通い始めて6年目で始めて来た場所やけどね。^^;
komaさんのブログを見いひんかったら、立ち寄ることもなかったなぁ。


お昼寝もしたところで、次の場所に車で向かいますよ。
ここも車で素通りしていたところ。
少し手前に車を降りて、トコトコ歩きながら散策。

鳥取県江府町 御机(みづくえ)

b0149340_2111246.jpg


撮影スポットで有名な場所らしく、
何回か車が止まっていました。

HPに載っていた写真と同じような構図で、ぱちり。
瓦葺屋根の小屋と大山

b0149340_21163680.jpg



次に向かったのは、
大山に来ると、いつもまろたんを遊ばせてる場所。

奥大山スキー場

b0149340_21212588.jpg


一緒に走るんやけど、足が絡まって走れへん・・・(><)
ここも大山が見れて、ええ感じでしょ?


ほんで最後は、定番の鍵掛峠。

b0149340_2133249.jpg


b0149340_21305974.jpg


b0149340_21311340.jpg


車を止めて撮影していたら、話しかけられました。
『香川から来たんですねー』って。
ほんで、こんな話を。
『来週の土曜日は、ここ、交通規制で車は通れないんですよ』って。
『ええーー?交通規制??』
鍵掛峠の周辺は、紅葉シーズンに混むので、
桝水高原から奥大山スキー場までの区間、
10/31はマイカー禁止で、シャトルバスを走らせる社会実験をするんだとか。
へぇーー!!
それはええけど、そんなん鳥取県民はわかってるやろうけど、
ほかの県外観光客は知らん人多いんとちゃうかな?
行ってびっくりしたっていう人多そうな。

ほんでこんなパンフレット見つけました。
見つけた・・・というより、探しました。

b0149340_21414624.jpg


シャトルバス、無料かと思ったら、一人500円やって。
ペットを連れての乗車はダメって。

10/31日、大山:桝水高原~奥大山スキー場までの区間、
7時~17時まで、マイカー規制があるんで、十分に気をつけて下さいね。
詳しいことは検索してくださいね。


今回は自転車はなしやけど、いっぱい楽しんできました。
車で移動してたら、
妙に、『香川から来たんですね』って話しかけられること多かった。(笑)
見られてないようで見られてた。
でもこんな風に、わざわざ情報を教えてくれる方もおったり・・・
ありがたいな。^^

ほんで次回も大山続きます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-25 22:09 | 遠征(四国以外) | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31