今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国以外)( 50 )

まろたんと大山環状線一周サイクリング~♪

4月30日(土曜)、岡山県と鳥取県にまたがる、
大山をぐるりと周回する道路、大山環状線一周サイクリングに行って来ました。

奥大山スキー場まで車で、
そこから自転車で反時計回りに出発。
奥大山→鏡ヶ成→東大山大橋→船上山→大山寺橋→一の沢→奥大山の約63km

b0149340_1432409.jpg


b0149340_14362644.jpg


長袖インナーに半袖サイクリングウエア、ウィンドブレーカーで出発。
毎年連休前半に大山環状線一周をしてるけど、
9時でこんなに温かい日は初めてかも。
奥大山の水ヨーデル館前の桜、ちょうど満開でした。

b0149340_14413023.jpg


鏡ヶ成付近では雪が見られるけど、
今年は、キョロキョロしながら探すほど。
下り始めたカーブの日陰でやっと残雪、見つけました。

b0149340_14444812.jpg


毎年楽しみにしていた、
残雪と山桜のビューポイントも、今年は温かくて雪も桜もなかった・・・
ほんで遠くに船上山が見える場所では、ツツジが咲いてました。
これまた、ここで毎年撮影してるけど、
つつじが咲いてるのを見るのは初めて。

b0149340_1447121.jpg


船上山ダムで休憩。
まろたん、お耳がぴよーんとなってますよ!
それだけ風が強かった!

b0149340_14482264.jpg


4月29日が仕事やったため、
翌30日、4時起きで、大山にやってきました。
仕事の疲れが残ってたけど、貴重な連休、貴重な晴れ間やもの、
Go、Go、ですよ!

桝水高原で、大休憩。
あぁ~、コーラが美味しかった。(笑)

b0149340_14562444.jpg


新緑の鍵掛峠は、がらーーん・・・
自転車止め放題、
そこから少し行った、紅葉のビューポイントも1台も車なし。

b0149340_14575352.jpg


b0149340_1458621.jpg



この後は、新緑のトンネルを抜けて、
車のデポ地まで、一気に下り。

b0149340_1459268.jpg


車は思ったより少なくて、走りやすかったなぁ。
途中、香取展望駐車場で休憩していたら、
観光で来たらしき、地図を持った方に
『道を教えて下さい』って話しかけられ、
詳しく?説明したら、地元の人と間違えられていました。
まろたん連れやったんで、散歩してる人と思ったんかな?
それほど大山に溶け込んでいた・・んかな。^^

初日は大山環状線サイクリング、楽しかった!
翌5月1日も、大山満喫しましたよ!
続きはまだ次回に。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-03 15:09 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

岡山県:醍醐桜と、岩井畝の大桜と、(旧)遷喬小学校

4月9日(土)は、岡山県真庭(まにわ)市の桜巡りへと行って来ました。
香川県と岡山県は民放の放送局が同じなんです。
同じなので、岡山県の情報がいつも身近にあり、
満開というニュースに、岡山県真庭(まにわ)市:醍醐桜を見に行って来ました。
一度に書き終えたいので長くなりますが、最後まで目を通して下さると嬉しいです。

途中パーキングで休憩しながら、高速を飛ばして2時間ほど。
北房ICで降りて、岡山県真庭市に車をデポ、その後自転車で。
大まかなルートはこんな感じ。

b0149340_20261028.jpg



まずは樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれる、
醍醐桜(だいごさくら)を目指しますよ。

・・・その途中、
坂を登っていくと、佐引(さびき)カタクリ群生地に寄り道。
かたくりの花って見たことないから、寄らんとね。

道路からすぐでした。
すぐって、ほんの5m。
開花が終わりかけ・・・でしたが、初めてみました!

b0149340_16253695.jpg


時刻は8時半過ぎ。
佐引のカタクリ群生地から、本格的な坂が始まりますよ。
桜のシーズン、山間の一本道は一方通行なので、
追い越す車はみな車間距離をあけてくれて助かりました。
たまに13%の坂があるけど、
今回、徒歩が多い思い、スニーカーやったけど行けました。

追い越していく車、地元:岡山(倉敷)ナンバーが多いけど、
意外に香川ナンバーも見かけ(テレビの影響?)、
姫路、大阪、広島など近郊のナンバーも目に入りました。

醍醐桜まで100m以上手前から渋滞が始まっていて、
渋滞してる横をえっちら、おっちら・・・。
警備員の方も多く、
『がんばれ~!』って声援も送ってくれました!!

ほんで醍醐桜、到着。
おぉーー!!

b0149340_16363695.jpg


自転車を置いて写真を撮ったのは、8時55分。
続々と来てる!
あっ、トイレがあったのはよかったなぁ。

近くに見に行きましょうか。

b0149340_18542656.jpg


b0149340_18565544.jpg


今回もまろたん同行。^^

4月4日に満開になったとの発表で、
その後日、かなりの強風が吹いたり気温が高かったりで
満開の桜も散り始めかなーと思ってたけど、満開でした!!
来た甲斐がありました。

真下から見ると迫力があります。

b0149340_1921172.jpg


b0149340_20581289.jpg



来た道を見ると(午前9時半)、
桜があって(車)途切れてるように見えるけど、渋滞の列・・・
何時間かかるんかいな?

b0149340_194596.jpg



醍醐桜を堪能したら、
推定樹齢約800年のヒガンザクラの一種「アズマヒガン」の、
岩井畝の大桜を目指しますよ。
醍醐桜から約2~3km。
急なアップダウンの連続で、最後の最後、急(15%)な場所がありますが、
距離が短いので、踏ん張ったら登り切れました。


岩井畝の大桜

b0149340_1993643.jpg


すごいなぁー!!
んん・・・?
写真の左隅、紫の花らしき何か咲いてる・・・
ダッシュ・・・

おぉーー!!
カタクリでした。

b0149340_19113856.jpg


b0149340_20464433.jpg


b0149340_19115280.jpg


まさか、カタクリの花が見られるなんて、びっくり!
と言うことは、
岡山の県北では、カタクリの花って割合どこでも見かける花ってことなんかいな?
ほんで写真を撮ってたら、すっごいカメラを持った方が来られて、
『この花はなんですか?』って言うから、
『カタクリの花ですよ!』って。
今日初めて見たのにねぇー、
さも以前から知っとうような口ぶりで言うたのには、ちょっと・・・。(笑)


足元を見たら、これも見たことがあるような・・・

b0149340_19152490.jpg


反対側の日当たりのいい斜面をみたら、
ピンクの花がっ!!
もしかしてこれは・・・!!

ショウジョウバカマ

b0149340_1916258.jpg


b0149340_19161311.jpg


これも昨年、岡山県森林公園で初めて見た花。
こんなところでも見られるなんて、びっくり!!

さて岩井畝の大桜を堪能したら、勝山へと下山しますよ。
勝山(出雲街道)へ降りて行くまでの山道、これが激下り。
上りでなくてよかったわと思いながら、ブレーキをかけてました。


出雲街道に降りてきて向かったのは、勝山。
河川に面した桜並木の下で休憩。
ここでも、花吹雪できれい!

b0149340_2034793.jpg


b0149340_2043848.jpg


ちょうどお昼になり、持っていた
赤飯のおにぎりをほおばりながら、お花見。
いい休憩が出来ました。


そのあと向かったのは、
国の重要文化財に指定されている歴史的建築物
(旧)遷喬(せんきょう)小学校。

b0149340_2071679.jpg


校庭の隅には、木の自転車ラックがありました。
それも(高さが)低い!
しまなみ海道沿いにある自転車ラックなんて持ち上げることも
出来ないほど(高さが)高いのに、ここのラックは
152cmの私でもちょうどいいサイズにはびっくり。
でも・・・・
いつも使用出来ずにいたので、あれっ、いざ使用しようとすると、
どうやって使うんやったかな。(悩)
分からず、横に立てかけ。^^;

b0149340_2095249.jpg


後から、サドルをひっかけることを思い出しました・・・。^^;
真庭市の自転車ラックにはびっくりやなぁ!
自転車ラックを使うのは一般の成人男性だけやない、
背の低い自転車乗りのことも考えた気遣いの設計には嬉しかったな。
真庭市にお礼のメール、送っとこ!

ほんで、まろたんにはお留守番してもらって、教室を見学。
無料なんですよ!

b0149340_20163989.jpg


b0149340_20165396.jpg


b0149340_20171414.jpg



その後は、デポ地に戻って帰宅。
お天気も良くて、気温も上昇していい1日でした。
醍醐桜、良かったなぁ。
来年も行けたらええなー、
いや行こう!

最後まで目を通していただきありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-10 20:24 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

早春の、南あわじをロードバイクで

今日は午後から天気が崩れるとの予報やったので、
午前中だけでもと、南あわじ市に行ってきました。

南あわじ市に車をデポして、ロードバイクで。
9時で、10度。
風も穏やかで、温かい。
最初、向かったのは、八木のしだれ梅。

b0149340_1930112.jpg


樹齢60年。
遠くからでもよく分かります。

b0149340_19322719.jpg


b0149340_19325097.jpg


b0149340_19342014.jpg


b0149340_2112415.jpg


ロードバイクに、まろたんを乗せて来ました。^^
まろたんの視線からやと、
花弁が落ちてきて来る、、、
流星みたいに見えるんやろかねー。

それから広田の梅林に行って散策したのち、
淡路島牧場へ。

b0149340_19365929.jpg


ここ、わんこOKなんです。^^
ただ一部、入っちゃあかん場所もあるけど。

まずは、牛さんにご挨拶ですよ。
まろたん、上手にご挨拶出来るかな?

b0149340_19384569.jpg


b0149340_1939168.jpg


とってもフレンドリーな牛さんばっかりで、びっくり。
仲良く出来ました。


お昼ごはんは、
福良マルシェで、セルフの海鮮丼。
具だくさんお味噌汁と一緒にいただきました。

b0149340_19462122.jpg


お刺身が新鮮でおいしかった~♪

食事の後は、マルシェでお買い物。
ちゃんとクーラーボックスを車に積んできました。

朝採れわかめ、ひじき、クロダイのあら、キューイフルーツ

b0149340_19512272.jpg


晩ごはんは、クロダイのお澄ましと、あら炊き、
ひじきの煮ものにしました。

洲本市~福良のR28、何か所か道路工事が行われていて
渋滞していたので、
走行される方は、注意して下さいね。

ほんで最後に、道の駅うすしおに立ち寄り。
春分の日も近い?ってことで、ぐるぐる渦も巻いてました。

b0149340_19561987.jpg


お昼過ぎたら、風も強くなって、
徐々に曇り空に。
天気予報通り、15時ぐらいからぽつぽつと雨。
おぉー、すごいな、天気予報!

昨年は、車でお留守番やったけど、
今年は、まろたんと一緒に淡路島を初のサイクリング
楽しかったなぁ~♪
また行こうね。

ほんで肝心のロードバイクの写真がないけど・・・
ロードバイクの前にまろたん、
背中のリュックにミラーレスを背負ったら、
自転車で走るのも、止めるのも、いろいろ気をつかって
写真も少なめになってしまった。^^;
これも慣れかな?


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-27 20:14 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

鬼女台と御机と鍵掛峠(大山)と、10/31大山環状線マイカー規制

訪問ありがとうございます。m(__)m
今日からブログ再開、どうぞよろしくお願いします。

この週末、鳥取県と岡山県にまたがる、
日本百名山の一つ、大山(だいせん)へ行ってきました。
いつもは自転車で大山環状線を一周するコースが定番やけど、
今回はちょっと趣を変えて、自転車無しで大山三昧。
いつも車でちらりと見ながら通っていた場所に足を運んできました。

昨年、剣山登山でお会いしたkomaさんのブログ、
いつも素敵な場所に行かれて、いい写真ばっかり。
ほんで今回はkomaさんが行かれてる場所に、こっそり足を運んできました。
ストーカーです。(笑)

香川県からやと蒜山(ひるぜん)ICで降りて、
r114を鏡ヶ成へ走り、鏡ヶ成から大山環状線を一周するルートで
自転車で走ることが多かったけど、
今回は鏡ヶ成の手前、鬼女台展望台に寄ってみました。

おぉー、景色がいい!

b0149340_20453517.jpg


b0149340_20462015.jpg


b0149340_20463112.jpg



30台ぐらいかな?駐車場には、売店、トイレありました。
展望台だけかと思ってたんで、びっくり。
そのトイレの横に階段をトコトコ・・・

b0149340_20482290.jpg



ちょっとした広場になっていました。
看板?もあったんで、ハイチーズ。

b0149340_20492517.jpg



すぐ横にススキ~♪
komaさんのブログに載っていたススキって、
ルンルン~♪

b0149340_20504753.jpg



ルンルン~♪
ルンルン~♪

ありゃぁー、15分ぐらい歩きかなーと思っていたら、
あれっ?5分いや3分で行き止まりでした。(笑)

b0149340_20535730.jpg


15分ぐらい歩くと思ってたんで、リュック背負って来たのに・・・。(笑)
誰もおれへんし、雰囲気ええし、
ここにシート広げて、大山見ながらランチすることに。

たまごサンドと、りんごと、ドリップコーヒー

b0149340_20554769.jpg


なんかええねー。
大山を見ながらランチ食べて、そのあと寝っ転がって、ぼ~~!
ほんまこんなに景色もええのに、
誰もけえへんやなんて・・・って、
私も大山に通い始めて6年目で始めて来た場所やけどね。^^;
komaさんのブログを見いひんかったら、立ち寄ることもなかったなぁ。


お昼寝もしたところで、次の場所に車で向かいますよ。
ここも車で素通りしていたところ。
少し手前に車を降りて、トコトコ歩きながら散策。

鳥取県江府町 御机(みづくえ)

b0149340_2111246.jpg


撮影スポットで有名な場所らしく、
何回か車が止まっていました。

HPに載っていた写真と同じような構図で、ぱちり。
瓦葺屋根の小屋と大山

b0149340_21163680.jpg



次に向かったのは、
大山に来ると、いつもまろたんを遊ばせてる場所。

奥大山スキー場

b0149340_21212588.jpg


一緒に走るんやけど、足が絡まって走れへん・・・(><)
ここも大山が見れて、ええ感じでしょ?


ほんで最後は、定番の鍵掛峠。

b0149340_2133249.jpg


b0149340_21305974.jpg


b0149340_21311340.jpg


車を止めて撮影していたら、話しかけられました。
『香川から来たんですねー』って。
ほんで、こんな話を。
『来週の土曜日は、ここ、交通規制で車は通れないんですよ』って。
『ええーー?交通規制??』
鍵掛峠の周辺は、紅葉シーズンに混むので、
桝水高原から奥大山スキー場までの区間、
10/31はマイカー禁止で、シャトルバスを走らせる社会実験をするんだとか。
へぇーー!!
それはええけど、そんなん鳥取県民はわかってるやろうけど、
ほかの県外観光客は知らん人多いんとちゃうかな?
行ってびっくりしたっていう人多そうな。

ほんでこんなパンフレット見つけました。
見つけた・・・というより、探しました。

b0149340_21414624.jpg


シャトルバス、無料かと思ったら、一人500円やって。
ペットを連れての乗車はダメって。

10/31日、大山:桝水高原~奥大山スキー場までの区間、
7時~17時まで、マイカー規制があるんで、十分に気をつけて下さいね。
詳しいことは検索してくださいね。


今回は自転車はなしやけど、いっぱい楽しんできました。
車で移動してたら、
妙に、『香川から来たんですね』って話しかけられること多かった。(笑)
見られてないようで見られてた。
でもこんな風に、わざわざ情報を教えてくれる方もおったり・・・
ありがたいな。^^

ほんで次回も大山続きます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-10-25 22:09 | 遠征(四国以外) | Comments(4)

自転車にわんこ乗せて『渋峠』、走ってきました!

乗鞍に上ったら、次は渋峠でしょ!(笑)
・・・という訳で、長野県中野市にGo!
中野市に車をデポして、渋峠、万座道路、小布施の一周コーススタート。
朝7時、いい天気。
やっぱり快晴の空、走るのは気分もるんるん~♪

岐阜県でもそうやったけど、香川では見たことが無い除雪機。
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

b0149340_90407.jpg


今回はわけあって、写真少なめ・・・

あっ!という間に、横手山ドライブイン手前まで来ました。
はやっ。(笑)
8月15日(土)、am11:00、
手前100mから大渋滞で自転車を降りて歩き。
車はのろのろ運転できるけど、
自転車でのろのろ運転は、それも坂ではなぁ、、、

b0149340_932312.jpg


ドライブインの駐車場、満車で、
渋峠の方に誘導するアナウンスが聞こえてきました。

ほんでなんで写真が少なめなんかと言うと、、、

ほいっ!!

b0149340_975580.jpg


トイプードル まろたんもいっしょやったんでした。^^
乗鞍はペットも入山禁止やから、車でお留守番やったけど、
渋峠はいっしょに。

このバックはリクセン&カウルで、耐荷重5kg。
トイプー:まろたん2.8kg、まろたん用ドリンク300g、リードやいろいろ含めても4kg内。
バックの重さが約800g。
フェミニン9.5kg、ドリンク700gに、サドルバックに・・・、
もろもろ入れたら、全部で15kg?
15kgって、ぎょえぇぇ-!
でも乗鞍の坂に比べりゃぁ、重くても、ちょろいちょろい!(大笑い)

わんこ飛び出し防止策としては、
バックの開閉口が紐で閉まるようになっているんで、
下りは頭だけ出して、縛っています。


長野県から群馬県に入って休憩。

b0149340_20563952.jpg



『渋峠』標識の前で
ハイチーズ

b0149340_9201371.jpg


いつもなら自転車といっしょに撮るけど、まろたん優先。^^;

ここも多くの人で賑わっていました。
わんこもいっぱいおったなー。

b0149340_20131960.jpg


ドリンク補充して、お昼ごはん。
おにぎり3つ。

12時出発。気温21度でした。

b0149340_20183769.jpg


次のビューポイント、
日本国道最高地点。

b0149340_9214441.jpg


ここも車が止めれんほど、賑わっていました。
その点、自転車は横を通り抜けて止まれるのでええな。^^

さぁ、ここからは下り基調。
るんるん~♪

b0149340_20204893.jpg


b0149340_20211650.jpg


カーブを曲がったところにお花畑!
いくら自転車ですぐ止まれると言っても反対車線、
まろたんがバックの中にいるんで、気軽に自転車を置けへんで、
遠くから撮影のみ。

b0149340_20225394.jpg


再度、出発!!
雲がちょっと怪しいけど・・・

b0149340_20243071.jpg


b0149340_2025278.jpg



下った三叉路を右折、万座道路へ。
ここからは、急な下り坂やから、ゆっくり慎重に。

走っていくうちに、あれっ?
向こうに見えるんは、横手山?

b0149340_20455662.jpg


b0149340_20461561.jpg


うわー、一周したんやな。^^
すごいなー。


しばらく進んで群馬県嬬恋村から、長野県に入ります。

b0149340_20581039.jpg


ほんで長く急な下り坂を下っていたら、登ってくる人がっ!
ええーー!!
こんな急な激坂を登ってる(@@)
すっ、すごい~!!
『こんにちは~♪』って言うと、
『うわー、わんちゃん、楽しそう!!』って。

まろたん、バックから顔を進行方向に向けてたんで
どんな顔してるんか分からへんかったけど、
そんな風に声をかけてもらって嬉しかったな。^^

わんこって、車でも外見るの好きやしね、
自転車なら迫力あって楽しい?んかな。


その後、りんごや栗畑の中を通って。
ええねー、ええねー、フルーツ海道。

b0149340_21114238.jpg


赤く色づき始めたりんごを見ながらサイクリングってええねー。
テンション高くなる!
るんるん~♪
でも、さっきまで21度の涼しい中におったのに、
麓に降りてきたら、31度の暑さには参った~。
最後には、るんるんなんてどこへ、
暑さでへろへろ~になったけど、無事デポ地まで帰宅。

このルートはええなー。
また行きたいな。

まろたんといっしょで、最後まで走れるか?心配やったけど、
約84km、9時間でゴールできました。
次回はもっと写真も撮って、もっともっと楽しめたらええなー。
・・・って、また行く気?

もちろーん!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-18 21:44 | 遠征(四国以外) | Comments(11)

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 後半

訪問ありがとうございます。m(__)m

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 記事の後半、
乗鞍スカイラインを自転車で登って、下って行きます。

下り始めたら、あれっ?

b0149340_9211671.jpg


花が咲いてる!!
ピンクの可愛い花。

コマクサ

b0149340_923116.jpg



フチリンドウ

b0149340_9242363.jpg



トウヤクリンドウ

b0149340_9244140.jpg



シラネジンジンと、??分からんかった。(><)

b0149340_925055.jpg


上るのに一生懸命やったけど、
道路沿いにけっこう花が咲いていたことに気が付く・・・
あかんなー、
前(道路)しか見てないって。
周りを見渡す余裕もないって、まだまだ修行が足りへんな。

やっとこさ登ってきたのと、寒いのと、クマがおるっていうのと、
16時過ぎて少し暗くなり始め、
はよ下らんとあかんって言う気持ちから、完全に余裕がなくなってる。

b0149340_935357.jpg


気持ちは焦るけど、下りは慎重にいかんとな。
時速30km程度やけど、気持ち的には、
びゅーーん!

b0149340_9385837.jpg


b0149340_9422225.jpg


b0149340_9424924.jpg


ほんで、16時もだいぶ過ぎとうし、
誰ともすれ違うこともないやろーと思ってたら、
単独で何人か登ってきてて・・・
ええーーーー!!

b0149340_946632.jpg


下りながら、
何も山から飛び出してけえへんように・・・。

2009年のときは、すっごい寒かって、
途中、熱くなったホイールのリムで指先を温めた?けど、
ウィンドブレーカーにレインコートを着てるだけで、
下りの寒さがぜんぜん違った!
そりゃぁ寒かったけど、そんなにガタガタとか、指先の感覚がとか、そんなん無かった。
レインコートは、午後からの降水確率が20%やったし、
前回(2011年)、エコーラインから登った際、
下山途中にわか雨に降られたんで持って行ったのが役に立った!


ほんで無事、
乗鞍スカイライン入口まで戻って来ました。
あー、やれやれ。

b0149340_948451.jpg


ほんまはスタートのときに、この写真を撮りたかったけど、
写真のカーブを曲がった左に、小熊がおるって聞いたら写真撮れへんかった。
猛スピードで上り始めたもん。


写真撮ってたら横に警備?の方がおったんで、、
こんな風景を目の前にして、お話させてもらいました。

b0149340_9542643.jpg


『さっきこの右手に、クマがいてね・・・』
『ええーー、さっき?』
『このあたりでも、よく出て、正面の山を歩いてるのも何度も見たり、
 すぐ横までクマが着て、慌てて建物に入ったこともある!』
『ええーー!!』

『このあたりに車を止めて、自転車を降ろしている人を見たけれど、
 ここって車を止めても大丈夫なんですか?』
『この広い場所は、バスの回転場になってるんでダメだけど、
 向こうの三叉路、今、白い車が止まってる場所はOK!』
『あそこに止めてもいいんですか?』
『あの場所は、自転車乗り専用の駐車場になってるんで大丈夫』

へぇ、、、知らんかったなぁ!
ここに止めたら、ほうのき平駐車場から上るより、ちょっと時短できるかも。
でも出来ることなら、こっちからは上りたくないな。^^;


ギア比 2009年  1.15
    2015年  1.26

上る時間は1時間半とよく似ていたんで、
しんどさの違いは
メンタルとか、午前中出発とか、お天気がいいとか、
午後から降水確率が上がるとか、リュックを背負っているとか、
うっっ・・・、
いい訳ならいっぱい浮ぶからおかしいな。(笑)

でも久々に乗鞍に登れてよかった!



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-17 19:20 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

6年振り、ほおのき平駐車場から、『乗鞍スカイライン』 前半

訪問ありがとうございます。

夜中に家を出発して、北へ北へ・・・
岐阜県高山市、ほおのき平駐車場に車をデポして、
乗鞍スカイライン、自転車で走ってきました!

ほんまは松本側のエコーラインから上りたかったけど、
明日を逃したら、翌日から雨の予報。
自宅からの距離が近く
夜中に家を出発、お昼には到着出来る
高山市側:乗鞍ほおのき平駐車場からスタートにしました。
6年前の記事を参考にして、事前に走行をシュミレーション。(笑)
6年前に乗鞍に行った記事は、ここをクリックして下さいね

午後1時、駐車場出発。
坂が急やったことは、6年経った今でも憶えていたけれど、
実際、走り出したら、ええっ、こんなに急やったっけ?
スタート時点から、
こんなハズやなかった、こんなハズや・・・って、一人でぶつぶつ。
なんでって、ブログ読んだらとっても楽しそうに走っていて、
しんどいなんて書いてなかったんやもん。
あの頃は、ロードバイクに乗り始めて間もなかったんで、
坂でも、自転車で走るんが楽しくてしょうがなかったんやろな、、、。

スキー場から5kmほど走ると、乗鞍スカイラインの入口ゲート。
ゲートで、
『すぐそこに小熊が出たという情報もらったんで気をつけて・・・』など
注意事項を聞いて出発。
ほんまにゲートから30mぐらい走ると、小熊居ました。(@@)
立ち止まって写真を撮ろうか迷ったけど、何かあっては困るので静かに通り過ぎ。


しばらくこんな山道。

b0149340_19522578.jpg


途中パトロールの方が道路脇の草刈りをしてたので、
『こんにちは~♪』と声かけ。
そしたら、『下に小熊、おったやろ?』って!
『いました、いました!』
『ここの上には、大人のクマがおるから気をつけて』
『ええー(@@) ありがとうございます』

もしもクマと遭遇したら、いつでも坂をUターンする心構えだけはしとかんとなぁ、
と思いながら、ぜーぜー、はーはー。
ほんま景色がよかったらええけど、こんな景色の中ではテンションもあがらへんな。
おまけに坂は急やし、
あぁ、、、松本側からのエコーラインの方がよかったなと
ちょっと(いや、よっけ)後悔・・・


ほんでやっと視界が開けてきました。
やっとです。

b0149340_20193990.jpg


視界は開けてきたけど、
スキー場で27度あった気温も、この頃には17度。
どんどん下がってきて、上り坂やけど汗が引くのが早い。
ここからは一気に頂上まで。


到着!

b0149340_2021793.jpg



午後3時半過ぎっていのもあるんかな?
駐車場もどこか寂しげで、歩いている人の少ない。

b0149340_20293077.jpg


b0149340_20274413.jpg



写真を撮り終えたらすぐに上着を。
6年前、寒かったとブログ記事に書いてあったんで、
今回は、バッチリ準備してきました。

ほれっ!

b0149340_202302.jpg


ウィンドブレーカーに、レインコート。
厚手のグローブ。
レインコートを着たらあんがい温かい!

へへーん、これでバッチリやろっ!と思ってたんやけど、
見づらくてすいません、
2015年8月12日(水) 15:33分現在
曇り 気温12.3度。

b0149340_20245016.jpg


ぎょえぇぇぇっー!
12.3度は、ちょっと予想外。
風もあり、ガクガク、ブルブル・・・。
汗も引いてきて、余計にガクガク、ブルブル・・・。

でも周りのロードバイクの方の服装見たら、
半袖、半パンのジャージに、薄手のウィンドブレーカー着てるだけ。
さぶーないん?って思ってしまう。
羞恥心なんてどこかへ捨てて、
ウィンドブレーカーのフードを頭に被って紐をぎゅっ!!
その上からヘルメット。
少しでも温かくして下山に備えんとあかんもん。


ほんで、のんびりベンチで休憩したいけど、さぶい、さぶい!!
持っていたおにぎりを食べて下山。

b0149340_20382465.jpg



池の向こう側は、エコーラインへの道。
ええなぁ~と、写真。

b0149340_20433866.jpg



雪も山肌に残っているのが見えました。

b0149340_2044254.jpg



名残惜しいけど、登ってきた道を帰りましょうかね。

b0149340_204753.jpg



このあと、高山植物の写真を何枚か撮ったんやけど、名前が分からず。
名前を調べるのに時間がかかりそうやから、
この続きは次回に。m(__)m



   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-08-16 20:59 | 遠征(四国以外) | Comments(4)

福良マルシェで、おいしいもの~♪

3月9日、今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村への応援クリックもありがとうございます。
今日は3月9日。
3月9日がどしたん?
いやいや・・・
3月9日・・・
(しつこい)
分かったかな? 
今日はサンキュー(感謝)の日なんです。^^
いつもありがとう~♪

すいません、前置きが長くなりました。m(__)m
日中は、よっけ雨降りました。
途中で止むかなーと思ってたけど、ずっと本降り。
『一雨ごとに温かくなる』っていうけど、明日は風が強く寒いみたい。
春はもうそこやのにね。

さて昨日、南あわじ市へ梅を見に行ってきたんやけど、
帰りに立ち寄ったところがありました。

道の駅:福良の前にある、
福良マルシェ

b0149340_2010258.jpg


南あわじ市のおいしいものを扱ってるお店。
こういうショップに行くと、わくわくします。

立ち寄ってから知ったんやけど、
店舗左には、立ち食い?食堂っぽいのがあって、
福良マルシェで購入したものも、隣接されてる食堂で食べれるそうです。^^

昨日の夕食は、購入してきたものがメイン。

まずは、どーん!!
太刀魚のお刺身(こま切れ)と、ふぐのてっさ

b0149340_20141060.jpg


出かけるときは、クーラーバックを車に積んで行ってるんで、
生ものも購入OK牧場!(笑)
ほんで買う気まんまんで、
保冷バックも入れたリュックを背負って出発したから、
立ち寄った先でも買えちゃう!

あと淡路島玉ねぎ(これは必須です!)
ちりめん、レタスなども購入。

ほんで玉ねぎ&レタス&ちりめんを使ってサラダと、
玉ねぎを使って、たまご丼も。

b0149340_2023618.jpg


にこにこ、にこにこ。^^
おいしかった~!!

おいしいものを目当てに、また淡路島行きたいなー!
ごちそうさまでした。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-09 21:08 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

南あわじ市の枝垂れ梅と、初めてのカワセミ

訪問くださり、ありがとうございます。
今日は高速を飛ばして南あわじ市へ梅を見に行ってきました。
1度に書き終えたいので長くなりますが、最後までお付き合い下さると嬉しいです。

9時過ぎから晴れの予報やけど、
早めに行かんと混雑して、人を撮りに行ってるようなんで、
どんより曇り空の下、出発。

南あわじ市に車をデポ。
道の駅:福良でトイレに立ち寄ったら、サイクルラックがありました。

おぉー、
前輪、ぶらんぶらんしてるけど、高さ、丁度いいです。

b0149340_20194426.jpg


今までも多々サイクルラックがあったけど、
たぶん背の高い人、もしくは自転車を乗ってない人が考えたのか、
サドルをひっかけるポールが、私の身長ぐらいの高さばかりで、
利用出来へんかって、
やっと利用できて、嬉しかったんで記念写真。(笑)


その後、南あわじ市八木の『淡路島の八木のしだれ梅』へ向かいます。

あと数百メートルまで来たところで
写真中央左、たぶん臨時駐車場の車やろうな、
ほなその右上のお宅かな?

b0149340_20264271.jpg


あっ、見えてきました!!
100mは離れてるけど、すっごい迫力が伝わってきます!
一般の民家のお宅です。

b0149340_20273672.jpg


家の周りは、何台も車が止まってるんで、
手前ブロック塀越しに自転車を立てかけて停めます。
そこからでも、枝垂れ梅が見える!!

b0149340_20283078.jpg


道路から庭へ入ろうとしたら、なんかいい香りが~。
キョロキョロ・・・
山椒の花が咲き始めてました。

b0149340_20313242.jpg


b0149340_20313855.jpg


ヒイラギの赤い実も、色づきかけてます。
それにしても、大きなヒイラギ!!

b0149340_20322842.jpg


枝垂れ梅、かんきつ類や、
みかん、れもんなどが販売されてました。

b0149340_20295213.jpg


b0149340_20341025.jpg


写真をさっきPCに取り込んで、びっくりしたんやけど、
右下に、オブジェがっ!!
最初、カッパが偶然写ってるのかと思って、びっくりした!!

b0149340_2035861.jpg


カッパ?
お相撲さん??
撮影してるときは、まったく気が付かんかったな。

お家の中には、お雛様も飾ってありました。
枝垂れ梅、昨日の雨で一気に開花が進み、満開!
まだ来週一杯は楽しめるようです。
混雑が予想されるので、早めの到着が良さそうです。


さて、次は広田梅林ふれあい公園の梅を見に行きますよ!
ここもガーミンが案内してくれるんで、楽勝です。
行く途中、枝垂れ梅を植えてるお宅が多いのが目に付きます。^^
これも八木のしだれ梅の影響かな?

旗がなびいて、梅林の入口、分かりやすかった。

b0149340_20373474.jpg


ここも10時すぎの時点で、満車です!
どこも大人気やなぁ。

自転車を置いて、さて園内を散策しようかなと思ったら、
ため池にカメラ向けてる人がっ。
ほな、私も!!

b0149340_20383359.jpg


ジョウビタキかぁ、、、と撮影してたら、
『カワセミやっ、カワセミ!!』って。
ええーーー!!
はじめてカワセミ、撮影しました。

おっちゃんと、うぉー!カワセミ撮れた?って盛り上がり。(笑)
まったく知らんおっちゃんと、カワセミで盛り上がれる!
それにしても、こんなところにカワセミガおるやなんて、びっくり。

ほんで園内散策。

b0149340_20463499.jpg


メジロ、いっぱいいました!
ほんで、メジロ撮影大会。(笑)

b0149340_20473533.jpg


園内をぐるっとまわって、カワセミを撮影したポイントが
正面に見えてきました。
帰りもカワセミ、おったらええなー。

b0149340_20483716.jpg



キョロキョロしながら、ため池の横を歩いていたら・・・
あ~~!!


b0149340_20484029.jpg

  2羽がすっごい早い速度で
  梅林の方から池に行って、
  180度回って林の方へ・・・・
b0149340_20504452.jpg

  小さいのもあるけど、
  すばやいし、
  早いし、
  目で追うのがやっと!!

  適当にシャッター切ったら、
  たまたま写ってた・・・。

  このことを地元のおばちゃんに言うと、
  『えっ?カワセミ?』って
  びっくりしてた。

  ほな私、ラッキーやったんやな。






ここでUターン。
車のデポ地に戻ります。
帰りは、オニオンロードを通って。

b0149340_2105256.jpg


走ってると苗の状態でも玉ねぎの香りがするのに、
収穫時期になったら、もっとぷんぷん香るんやろなーっ。
あぁ~、新玉ねぎが待ち遠しいな。

距離にしたら35km程度やったけど、
充実した、いい時間を過ごすことが出来ました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-03-08 21:28 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

初冠雪&紅葉の大山、大山環状線サイクリング

多分、めったなことがない限り中止にするけど、
今回を逃したら、今年の紅葉は見られんかも・・・と、
午前中、降水確率40%、ところにより雨という条件やったけど、
行ってきました、鳥取県 大山(だいせん)
一度に書き終えたいんで、長くなります。

蒜山ICを降りて、奥大山スキー場に車をデポ。
am9時過ぎ、ガーミンの気温14度。
思ったより、あったかいんとちゃう?
ヒートテック、ウィンドブレーク、ウィンドブレーカーやけど、
下りは寒い可能性があるんで、アームカバーに、イヤーマフラーも。

地面はさっきまで雨が降っていたんで、完全にウエット。
雰囲気だけはええんけど。

b0149340_1911886.jpg


鏡ヶ成(かがみがなる)付近は、見ごろ。
見ごろやけど、雨やからか車は少なめなんで走りやすい。

b0149340_19103282.jpg


積雪を調べるポール??
3週間前に走ったときは(確か)無かったもん。

b0149340_19154460.jpg


写真を取り終え走り出すと、たまにポツポツ・・・
ウエットやし、濡れた落ち葉でスリップするかもしれへんから、
より慎重に坂を下ったら、東大山大橋。
橋の真ん中から見た、大山。

b0149340_19204224.jpg


b0149340_192261.jpg


晴れてたらもっときれいやったやろうけど、
まだ大山が雲にかかってないだけ、ええかな。

少し登って、また下り。
写真真ん中の建物の横を走って行きます。

b0149340_192351.jpg


下ったけどまた登り、いつも撮影してるポイントへ。
中央の白っぽいところまで下って行って、また登る!
ほんま大山環状線一周って、平地が無く、上るか下るか・・・(笑)

一番向こうの山が、船上山(せんじょうざん)

b0149340_19264338.jpg


写真撮影したら、下って行きますよ。
ファスナーをぐっと上げて、ハンドルをしっかり持って。

b0149340_1933424.jpg


下ったところで、竿に稲を干した光景が昔ながらで
絵になっていた。

b0149340_1936414.jpg


船上山まで来ました。
ここで初めての自転車を置いて休憩。

b0149340_19371659.jpg



b0149340_19395255.jpg
本日の補給食
おはぎ(きなこ)と、スィートポテト

おはぎは前日の晩に作って置きました。
きなこがぱさぱさになるかと思ったけど、
熱いうちにラップで包んだんで、適度なしっとり感。

あんこをごはんで包んできなこを付けてます。
きなこには砂糖を加えんかったけど、
サイクリングの時は疲れてるし、
甘いほうがええかな。


あっ、スィートポテト2つになってるけど、途中で1個食べました。
ほんで、ここでは、おはぎ2個とスィートポテト1個。
1度には食べずに、ちょこちょこ取るようにしています。

もっと休憩したいけど、曇っていて、
風もあるし、気温10度で寒い・・・
さっさと食べて、出発。

船上山は、すすきで覆われていました。

b0149340_19455086.jpg


登山のために停めてる車も数台。
歩いてる人おらん、見てる人もおらん・・・

このあたりは標高400mぐらいやから、紅葉はこれから。

b0149340_19473412.jpg


ほんでまた下って、登って、登って・・・
大山寺橋まで来ました。
大山寺あたりだけ交通量が多かった・・・

大山寺橋より、大山を見て。
b0149340_19493637.jpg


雲に覆われて分かりづらいけど、大山に雪が見えます!!
11月3日、大山初冠雪やったみたい、ニュースで言ってました。
今日、登山に行った方は上まで登れたかな?
ここで10度ほどやから、寒かったやろうな。

b0149340_19493633.jpg



大山寺橋から、大山の反対側を見たら、
海!!
分かりづらいけど、美保湾が見える~。
白い波も見える~!!
何度も、この橋を渡ってるけど、こんな景色が見えるなんて知らんかった。

b0149340_2049649.jpg


大山ますみずスキー場まで来たら、
あれー?
何の撮影会??

b0149340_2052173.jpg


アイドルはたまた、ゆるきゃらの撮影会をしてるのかと思ったら、
みんな大山の撮影してた!
当たり前かっ。(笑)
昨年の11月3日にも大山を走ったけど、こんな光景はなかったな。

一の沢、二の沢を過ぎてから、どんどん雰囲気がよく成る!!
雰囲気はよくなるけど、気温はどんどん下がって行く。
二の沢 14時時点でガーミン7度。

b0149340_20573855.jpg


b0149340_20573496.jpg


三の沢から鍵掛峠までは、すっごい混むんやけど、
昨年に比べたら、すぃすぃと走行出来ました。
やっぱり雨やったからかな。


鍵掛峠

b0149340_20595843.jpg



あぁ、、、雲が~。
もうちょっと待てば、雲が切れるかな・・・と思ったけど、
あぁ、、、。

ピークは過ぎてたけど、
今年最後の大山の紅葉を見れて良かった。
この後は、紅葉を楽しみながら下ってデポ地の駐車場へ。

b0149340_2151873.jpg


b0149340_2144476.jpg



ポツリと雨が降ったり、ウエットで走りづらかったりしたけど、
今年も大山の紅葉ライドに行けてよかった。
初冠雪も見えたし、
ほんま思い切って行ってよかった。

帰りの高速、米子道から中国道に合流するところ、10kmの渋滞。
疲れてるところに追い討ちをかけて渋滞。
走りながらあまり食べへんけど、
渋滞で暇?やったんで、
ポットにお湯を入れたんで、コーヒーを飲みながらシフォンを完食!
渋滞ってイヤやけど、コーヒーを入れれたり出来るんはええな。
これでカロリーオーバー、体重増となりました。(><)

ほんで帰宅したら、なんか肩の辺りが痛い・・・
疲労感もある。
寒かったんで、風邪引いてしまった??
そう思ってたんやけど、
寒かったんで身体が硬直、ウエットやったからブレーキを常に掛けていたし、
落ち葉で落車せんようにと、気を張っていたんで、
上半身が軽い筋肉痛になってしまったんだと思う。

大山に雪が降ったんで、今年の大山サイクリングは終わり。
今年もありがとう。
そして最後まで読んで下りありがとう。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-04 21:48 | 遠征(四国以外) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31