今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国以外)( 50 )

こんなキレイな大山(だいせん)始めてかも?ライド

ほんまやったら3連休は長野へと行く予定やったけど、
台風の影響で予定変更。
初日だけ晴れマークが付いていたので、
急きょ、遠いようで近い、鳥取県:大山(だいせん)へ行ってきました。
大山の手前、岡山県蒜山(ひるぜん)までと、愛媛県松山市までの距離がほぼ同じ!
遠いようで日帰りが十分可能やから、年に2回は大山へ。
一度に書き終えたいので、少し長くなります。

蒜山ICで降りて、鏡ヶ成に車をデポ。
そこから半時計回りに、大山環状道路をぐるっと1周のルート。
am9時、大山(だいせん)に雲が掛かっています。
晴れたらええなー。

b0149340_22294469.jpg


走っていると、ひょうたんが干してあるお宅が目に入り、
とってもキレイなひょうたんやったんで、ブレーキ掛けて、ぱちり。
何に使うんかなー、オブジェかな?

b0149340_22315949.jpg



しばらく走り、正面に船上(せんじょう)山。
この景色を、ここをライドするたびに撮影してるんやけど、
今日は同じ価値観の人がいらして・・・
写真には収めてないけど、右手の山に登って、
ごっついカメラで撮影してる人を見かけました。
稲刈りをしてたので、稲刈りと船上山のコラボレーションを狙ってたんかな?

b0149340_22353862.jpg


b0149340_22361974.jpg



坂道をぐ~んと降りて、少し登って、
船上(せんじょう)山の麓にある、船上ダムで休憩。

b0149340_22375053.jpg



しばらく船上山をぐるっと走るルート。
いつ走っても絵になるなぁ。

b0149340_22384026.jpg



山を登ったり、降りたり・・・
やっと大山スキー場まで着きました。
見てください、この青い空!!
少し前まで、雲が掛かっていたなんてウソのよう。

b0149340_22403641.jpg


寒いやろうと、裏起毛のウエアにパンツ、ヒートテックの靴下を履いたけど、
途中から暑い、暑い。
出発時の鏡ヶ成(かがみがなる)は曇り空で12度やったんで丁度よかったけど、
こんなに晴れるとは思わんかった。
ガーミンの気温は(お昼)24度。
汗ポタポタ・・・
ほんま服装選びって難しいというか、分からんなぁ~。

大山寺橋

b0149340_22434598.jpg


b0149340_22434372.jpg


大山は、いつ来ても駐車場がいっぱい!!
ここの大山寺橋あたりは登山客がいっぱい!!
今日は、すっごい天気がよかったんで、いい登山日和になったやろうな。
心の隅で、登山したらよかった・・・と少し思った。^^;

こんなにキレイなんやもん。

b0149340_22463387.jpg



二の沢

b0149340_22473832.jpg



三の沢

b0149340_22484112.jpg


稜線が、すっごいキレイに見える。
こんな大山始めてかも?!
・・・と思ってると、大山によく来る人が、
『こんな稜線のキレイな大山、珍しい・・・』って話してました。
あぁ、、、やっぱり!!

ほんで何気なく、この稜線歩いてる人おらんかなー?
ズームで撮ったら、もしかして見えるかもと半信半疑で撮影。

ぬぬっ、、、
人影のような?
白い人の右にも、黒っぽく少し小さい影も見えます。

b0149340_2251205.jpg


三の沢を越えたら、木立の中を走るんやけど、
紅葉の季節には、すっごい絵になるところ。
まだ標高600mぐらいの場所は、まだ先やね。

b0149340_22552249.jpg


紅葉のスポットで有名な、
鍵掛(かぎかけ)峠
紅葉シーズンには、なかなか車が駐車出来んほどやけど、
今日は割合空いていて、自転車も通りやすかった。
ここからの大山も、ほんま絵葉書のよう。

b0149340_22563040.jpg


あとはぴゅーと下って、ちょろっと登って、大山環状線ライド終了。
いつ走っても、ほんま修行になるルートです。
修行になるけど、こんなええ景色がまってくれてるんで、
しんどくても、また走りに行きたくなる!!

いいお日和で、ほんま良かったなぁ~。

瀬戸大橋を通って岐路へ。
途中、与島(よしま)サービスエリアに寄り道。

瀬戸大橋

b0149340_2301984.jpg



さっき帰ってきたばかりやのに、また行きたくなった!(笑)
ほんまよかったなぁ、大山。
今日、大山に行かれたかたがおられたら、
ほんまいいお天気で良かったですね。^^

疲れてるけど、妙に興奮して、
いっきにブログを書き上げてしまいました。
今夜は、ぐっすりといい夢が見れそうです。
最後まで目を通して下さってありがとうございました。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-11 23:22 | 遠征(四国以外) | Comments(1)

養命酒 健康の森

長野からの帰り道、高速を降りて、
一度、行きたかったここに立ち寄りました。

養命酒 健康の森

b0149340_14292234.jpg


名前の通り、養命酒を作っている工場?です。
広い敷地に遊歩道が整備されていて、一度歩いてみたかったんです。
イメージとしては、八ヶ岳倶楽部のような感じかなぁって。
八ヶ岳倶楽部とは、柳生博さんがオーナーをされてる、雑木林を持つカフェ&ギャラリー。

遊歩道散策だけと思っていたけど、ゲートで
『工場見学をされますか?』って聞かれ、予定してなかったけど、
『はい!』
そやってお土産もらえるって言われたんで。
現金やなぁー。(笑)

想像より広くない駐車スペースに止めて、まずはカフェへ。
木々の間を通って。

b0149340_14365595.jpg


その後、小雨降る中、遊歩道をウロウロ・・・
最後に工場見学。
養命酒が作られるライン工程などを見学させてもらいました。

b0149340_14375939.jpg


ラインはお休みで止まっていたけれど、
いつも飲んでる養命酒が
どんなところで作られているのか見る機会があってよかったな。^^
遊歩道は、キレイに整備されていて歩きやすかったです。

雨が降ってたら、
傘差して水溜りを避けながら歩いて、手荷物持って・・・
きっと晴れてたらいっぱい写真も撮ったやろうにな、
楽しさがだいぶ半減・・・
また中央道を通ることがあったら、立ち寄ってみよう!!



最後に今朝の朝食。
旅行から帰宅したら、暑くてパンも焼きたくないやろうなと、
あらかじめ食パンを焼いて冷凍しておきました。
今朝は、トースターでチンしただけ。^^;

b0149340_1553711.jpg



長野でコンビニ寄ってパン売り場へ行ったら、
こちらでは見かけない、8枚切りの食パンがいっぱいあって
一人ニヤニヤしてました。(笑)
8枚切りと6枚切りしか置いてないんやもん。
こちらは4枚、5枚、6枚なんで、
関東甲信越の方は5枚切りパンって知らん人もおるんやないやろか、
4枚切りを食べたことない方も多いんやないかなとか
いろいろ想像!!
ほんでお土産に8枚切り食パンを買って帰ろうかな・・・
とさえ、思った!(笑)

今日の朝食のパンは、4枚切りに匹敵する分厚さです。^^


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-08-16 15:15 | 遠征(四国以外) | Comments(0)

サイクリングに行きたいな、長野県!

今日も訪問ありがとうございます。
今年のお盆休みは、雨が多いなぁ。。。
そやけどせっかくの夏休みと、ビューンと行ってきました!!

ここはどこでしょう?
って、一部の人しか分からへんね。m(__)m

高速道路:碓氷(うすい)軽井沢IC前にある、
『おぎのや』さん

b0149340_2022374.jpg


『峠の釜めし』で有名なお店です。
高速道路:碓氷(うすい)軽井沢IC、名前は軽井沢ICやけど、
住所は群馬県安中市です。m(__)m

おぎのやさんを知ったのは、今から12年ほど前、
初めて軽井沢に行ったときのことでした。
あれから何度も行ってるけど、立ち寄ったのは初めてで、
初めて食べた釜めし、美味しかった!!

軽井沢を訪れるたび、いろいろ感化されて
今回はブームと言われている、『軽井沢で朝食』を楽しみに行ってきました。
2日しか滞在出来なくて回れへんかったけど、
偶然通りがかったお店の雰囲気(外見)が忘れられず、翌日急きょ食べに行った、
和食のお店が美味しかったなぁ~。
本とかネットで検索して行くお店もええけど、
偶然、通りがかったお店に入ってみるっていうのもええなぁって。^^


ほんで昼間は、自転車活動へGo!!

ここに行ってきました。
どこでしょう?

b0149340_2031112.jpg


またまた分からへんね。
ヒント①:白樺
ヒント②・湖
これでわかったでしょ?(笑)

白樺湖です。
車を無料駐車場にデポして、霧が峰まで走ってきました。

b0149340_20333445.jpg


b0149340_20334966.jpg


車をデポしたところから、5kmほど上ったところの
ビューポイントで、白樺湖を見下ろして。

b0149340_2035699.jpg


白樺湖の気温、22度。
涼しい!!
涼しすぎる!!
5%ほどの坂を上ってるけど、すっごい清々しい。
ゆっくり走ってるのもあるけど、汗かけへんし!!

b0149340_20363771.jpg


どこ見ても絵になるし、キレイな景色やし、
なんたって涼しいし、ええなぁ~。

b0149340_2038524.jpg


霧が峰の道の駅からちょっと行ってUターン。
なんでUターンしたのかと言うと、ずっと下りやったから。
また来た道を登ってこんとあかんと思ったら、潔く引き返すタイプです。m(__)m

ほんで往復30km走って、霧が峰ライドは終了しました。

b0149340_2040753.jpg


せっかく長野県に行ったんで自転車で他も走ってみたかったけど、
なにせ雨続き。
軽井沢駅前のアウトレットで、両手に持てへんぐらい
お買い物して来ました。^^
お買い物はお買い物で楽しかったけど、せっかくの遠出やったら晴れの日がええな。

そうそう白樺湖での話、
霧が峰のサイクリングから戻ってきて、車に自転車を片付けてると
隣に停車した車の方に話しかけられました。

『今から霧が峰に行こうと思うんだけど、湖の左右どちらのルートがいいですか?』
『こちらはローソンのところが混むんで、あちらがいいと思います』
『トイレはコンビニを利用したほうがいいかな?』
『500mぐらい先の右手に公衆トイレがあるのでそちらがいいと思います』
『ところでどちらからお出でになられてるの?』
『香川県です』
『ええーー!!香川県?すごーーいっ!!』
『どちらからですか?』
『東京から』
『東京は暑いんですよね?』
『昨日、熊谷は最高気温30度ぐらいで涼しかったのよ』
『んん・・・??熊谷?』
『うわっ!!東京じゃないのバレた!(笑)』

こんな会話をしたんやけど、
自転車で走ったからこそ、初めて行った場所やけど、
どこが混んでるとかトイレ情報とか、すぐに教えてあげられてよかった!

でも1番びっくりしたのは、
『香川県』の知名度がぐーんとあがってることに感動。
以前なら、『香川県ってどこ?四国だっけ?』と言われることが多かったけど、
熊谷の方が香川県を知って下さってる!!って、すごい嬉しかった。^^
これも、さぬきうどんブームや、香川県をPRしている香川県の賜物もあるんかな?

このブログを読んで、
香川県ってええなって思ってくれる方がおられたらええな。
私が自転車で走ったところを走って見たいなって思ってくれたらええな
なんて・・・
微々たるものやけど、香川県のことを知ってもらえたらええなっ。
(あまり香川県のPRするようなブログ内容ではないけど)
ちなみに以前、住所を言うた時、
『かがわけん』って言うても、『かながわけん?』って間違えられたことも。

話が随分反れてしまったけど、
またサイクリングに行きたいな、長野県!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-08-15 21:43 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

丹後半島一周ライド

5月4日(日)、丹後半島一周に出かけてきました。
快晴。
日中は21度まで気温が上がる予定やけど、最低気温9度と京都北部の朝は冷たい!
長袖インナーに半袖ウエアでGo!!

京丹後市に車をデポ。
時計回りにR482を通り、r75を北上していきます。
内陸部を抜け、R178で右折して海岸線へ。

わくわくする光景です!!

b0149340_19303063.jpg


少し走って、振り返ると
屏風岩(中央の飛び出している岩)が見えます。

b0149340_20195688.jpg


これから走っていく道。
なんかええねー!

b0149340_2021144.jpg


b0149340_20212522.jpg


田んぼの風景も、なんだか懐かしさを感じる~!!
風景を見ながら、
丹後半島、来て良かった!!

b0149340_20222078.jpg


こういう道、ちょっとわくわくする。
わくわくって、、、
道の先が見えへんでしょ?
あの坂のてっぺんの向こうにどんな道(風景)が待ってるのかと思うと、
ドキドキでもあり、楽しみでもあり。

b0149340_20233833.jpg


待ってたのは、海岸線を走るルートでした。
白い波が立ってるってことは、風が強いんやけど、
なんと追い風!!
きゃほー!!

b0149340_20243942.jpg


海岸線では、こんな光景が見られたんやけど、
洗濯ばさみに、イカを吊って(干して)ました。
こんな光景は、以前、徳島の伊座利(いざり)で見たことがあったなぁ。

b0149340_20261220.jpg


しばらく行くと経ヶ岬へ降りていく道。
行こうか迷ったけど、10%近い坂やったんでスルー。

b0149340_20274443.jpg


ここから少し山の中のルート。
これがいい坂で、、、
私、丹後半島を舐めていました。
楽勝だと思ってました。
ルートを引いたら、走行距離80kmで獲得標高1100m。
前日走った大山は、走行距離68kmで獲得標高1800m。
それに比べたら、ぜんぜん楽な道ちゃうのって!
でもよく考えたら、前日坂続きで、だいぶ足が疲れてる・・・(><)
日々の運転で、脳も疲れてる、肩も凝ってる。
これは考えもしいひんかった。

山を登り、トンネルを抜けたら、こんな光景が待ってました。
うわー、なんかええんちゃうの!
疲れが吹き飛ぶ~!!
b0149340_20304554.jpg


るんるん~♪
しばらく海を見ながらの下り~。
こんな道、なかなかないんちゃう!!

でも走って下った後に待っていたものは、上りでした。
うっ・・・(涙)
それも10%近い坂。
たぶん1kmちょいぐらいしかなかったけど、かなり堪えて凹む・・・

そんなときに、一台の白い車。
助手席の窓を開けて、大きな声で
『がんばれー!!』
思いがけない言葉で、丸まっていた背中を押してくれた気がして、
車を見送ったら、鳥取ナンバーでした。
鳥取県の方って、なんでこう優しいんやろー!!
ありがとうございます。

次に向かった先は、伊根町にある、舟屋の里:道の駅。
お腹が空いて、空いて、まずは腹ごしらえと思ってたけど、
食事するのに1時間待ちらしく、高台から写真を撮っただけ。

b0149340_204801.jpg


道の駅を出て、集落のあるところへ。
数家だと思っていたら、一帯が舟屋でびっくり!!

釣りしてる人も多く、
観光船も賑わっていたなぁ。

b0149340_20523082.jpg


ウロウロしながら、やっと食事!
丹後半島に来たら食べたかった、
へしこ茶漬け定食

b0149340_20552981.jpg


カワハギの煮たんも付いてました。
へしこって初めて食べたんやけど、
お茶漬けに合う、合う!!
美味しかった!!
ご馳走さまでした。^^

お腹もいっぱいになったことやし、先に進みます。
15時ぐらいから曇る予想やったけど、13時ぐらいからもう曇りかけた!
曇りかけたら、半袖ウエア(長袖インナーは着てるけど)ではちょっと寒い。
こんなときは海岸線を猛スピード!!
嬉しいことに、この海岸線も追い風で、35kmで巡行!!

b0149340_20591797.jpg



次に向かったのは、
『天橋立』
何十年ぶりかなー?
以前は高台から見ただけやったけど、今回は自転車で、
向こう岸まで渡ろう計画!!

b0149340_2103045.jpg


砂の道です。
うぅぅ・・・、タイヤ大丈夫かな?
パンクせえへんかな?
わーい、わーい、天橋立サイクリング!なーんていう気分はどっかへ。
もうタイヤのことと、フレームに当たる石のことで、頭がいっぱい。
時速15kmぐらいで走ったものやから、
2kmほどの距離やったけど、すっごい長く感じた!!

b0149340_2122313.jpg


歩く人も多かったけど、
2時間400円で借りたと思われる、レンタルサイクリング車も
よっけ走ってました。

向こう岸に行こうと思ったら、ストップ!!
なんでストップ??
前の人の横から覗き込んだら、おぉーー!!
観覧船などが通るために、橋が動いてた!!

b0149340_2142487.jpg


へぇぇー!!
知らんかったなぁー。
こんな光景、見れてラッキー!!
この後は、車を止めてるデポ地まで。
自転車は渋滞知らずやけど、天橋立駅あたりから1kmほど渋滞してて、
あぁ、、、たいへんやなぁって思いながら、スィスィ~♪
無事、デポ地まで戻りました。

丹後半島、きれいやったけど、
思ってたよりもアップダウンが激しかったな~。
でもまた走って見たいルートとなりました。


ほんで行きは瀬戸大橋を通ったけど、帰りは明石海峡大橋経由で。
明石海峡大橋のライトアップ。

b0149340_2191398.jpg


5月4日はみどりの日やったけど、
観覧車も、緑にライトアップされていました。

b0149340_2195786.jpg


ハードスケジュールやったけど、
お天気のいい日にサイクリングできたこと、良かったな。
ガーミン810jがあったらはじめての地でも、ぜんぜん大丈夫やし~!!
より楽しめたと思う。


連休も残すこと、明日1日のみ。
今日雨やったから、明日はいっぱいお洗濯しよう!
時間を取って、近場だけでも走れに行けたらええな。

明日も充実した1日となりますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-05 21:40 | 遠征(四国以外)

残雪が残る、鳥取県:大山環状道路一周

5月3日(土)、毎年恒例行事となりつつある、
鳥取県:大山(だいせん)環状道路一周に行って来ました。
天気は快晴!
・・・の予報やったけど、am11時、気温14度。
今にも降りだしそうな白い雲に覆われた中、出発。
一度に書き終えたいので、長文になります。

今年は雪が多かったし、
残雪がよっけ残ってると聞いていたけど、ほんまここ数年で一番よっけありました。

b0149340_1405959.jpg


b0149340_142399.jpg


いつもは雪を探しながら?走るのに、目に飛び込んでくる!
熊出没注意の看板も、雪で折れていました。

b0149340_1431245.jpg


ほんまここは大山?っていうほど、
道路わきには雪の壁!
すごいなぁー。

b0149340_1441319.jpg


b0149340_1443043.jpg


東大山大橋から見える大山の麓にも雪が。
ここに雪があるのも始めて見た!!

b0149340_14102474.jpg


お昼頃からやっと青空が見えてきました。^^
やっぱり青空の下、走りたいもんね。
ほんで今から走る、船上山が見えてきました。
ここからの眺めが好きで、いつも立ち止まってしまう・・・。

b0149340_14115752.jpg


どこを走るか分からへんね。
ほな上記写真、一部をアップすると

b0149340_14185771.jpg


上記写真にはないけど、
船上山ダム

b0149340_14194624.jpg


ダムからぐるっと山を回ると、
船上山。
今まで知らんかったけど、野焼き跡も。

b0149340_14211621.jpg


3枚上の写真で、『この道も走ります』と→した場所は、
この写真の右ぐらいに当たると思う。
b0149340_14222469.jpg



『どこから見る大山が好き?』と
聞かれたら、ここかな?
坂を上りながら、小さく木々の間から見える大山を、
あと少し、あと少し・・・と見ながら走る、この道。

b0149340_1426720.jpg



すこしずつ視野が開けてきて、上り終えたら正面に大山がどーんと!!
この少しずつ・・・っていうのがミソやな。

このころから快晴で、気温も上昇!!
22度まで上がりました。
大山寺近くのスキー場。

b0149340_1429718.jpg



大山寺橋から見える、大山

b0149340_1429179.jpg


大山寺からは特に路肩が狭く、交通も多く
走りにくいルートとなります。

b0149340_14313425.jpg


半年前、アウターローで走ったルートも、
今年はフルインナーの一歩手前(1枚残し)で走り終えました。
アウターローでは踏んだだけしか前に進まんかったけど、
今年は楽勝!
二の沢を越えたら、木々のトンネルが待ってます。

b0149340_14335635.jpg


木々のトンネルを走るときって、るんるん。^^
おまけにここは下り坂やから、余計にるんるん!!
最後に鍵掛峠から見た、大山

b0149340_14353960.jpg


今年はほんま雪がよっけ残っていて、
桜や新緑とのコラボレーションが楽しめてよかったなぁ~♪
ライド中晩から快晴になって、
いいサイクリングが出来ました。^^

ほんで毎回のことやけど、
追い越しながら、対向車の方なら車を止めてまで、
窓を開けて、大きな声で『がんばれー!』って応援して下さり、
とてもありがたかったです。
鳥取県民の方にいっぱい勇気と優しさをいただきました。
(みな鳥取ナンバーやった)
ありがとうございました。

最後まで目を通して下さってありがとうございました。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-05 14:42 | 遠征(四国以外)

鳥取:大山(だいせん)環状道路、紅葉ライド

11月2日(土)、鳥取県の大山(だいせん)環状道路一周ライドに行って着ました。
5月の大型連休以来、今年2度目。
1度で書き終えたいので、ちょっと長い記事になります。m(__)m

鏡が成キャンプ場から半時計回りに。

b0149340_16244528.jpg


アップダウンの繰り返しルートで、
山の上から、これから走る方面を見て。
ここからぐーんと下って、またあの坂を登ってと・・・。
b0149340_17175246.jpg


・・・って言うても、どの坂か分からへんよね?
大山環状道路を走るのも、5回、6回目??
いやもっと?
年に2度程度やけど、遠くからでもどこを走るかやっと分かってきたー。
上記写真の一部をアップ!
b0149340_16272839.jpg


上記の坂を上ったら、ダムがあって、
ダム越しに見える、標高615mの船上山(せんじょうざん)。
b0149340_17185645.jpg


ダムからまたちょっと上がって、
船上山の麓をぐるっと回るルート。
この写真、上記2枚目の遠くから見えた写真の中央部に当たります。
b0149340_16294980.jpg


b0149340_1629148.jpg


坂続きやけど、なんかええ雰囲気でしょ?
b0149340_16303961.jpg


上ったらまだ下る・・・
標高300mぐらいなんで、紅葉はまだまだやね。
b0149340_16313886.jpg


いややけど、下ったらまた上りが待ってて、
上がったら一息ついてよ~って、『一息坂峠』
b0149340_16322511.jpg


峠に上ったんでまた下り。
ほんまウエアのファスナーを上げたり、下げたり・・・。
b0149340_16332456.jpg


大山寺橋まで来ました。
大山への登山口もあり、紅葉真っ盛りやからすごい車に、すごい観光客・・・。
ほんまやったら広範囲で写真を撮りたいけど、
人や車が写ってしまうんで、これで勘弁させて下さい。m(__)m
b0149340_1634396.jpg


大山寺橋からは、標高も高いのもあって、
紅葉がキレイなんで、より雰囲気のルートになります。
上記写真から50mほど走って撮影。
b0149340_16351075.jpg


ほんまに車多いん?
って思われるかも知れへんけど、
車が途切れるまで待って撮影してるんで、けっこう手間隙掛かってるん。^^;

この後もええ雰囲気のビュースポットがいっぱいあったけど、
なにせ狭い片側一車線、左は溝、
後方より車がすれすれに追い越していくんで、写真どころか、
景色を楽しむどころとちゃう!
大山寺より大山桝水高原スキー場で左折して、
一ノ沢、二ノ沢方面へルートを取ります。

大山桝水高原スキー場から一ノ沢への道はなかなかの坂やって、
今まで1枚残しで走ってきたけど、もう無理~、シフトダウン。
それでもしんどい。
もしかして後ろで誰かが引っ張ってるんとちゃうん?って振り返ってみるけど、
誰もおらんし~。
もしかしてブレーキシューが?と思ったけど、出発前にチェックしたし。
よっぽど足を付こうと思ったけど、
どんどん後方から車が来て、足を付くにも路肩が狭くて付けへん。

踏んだら踏んだだけしか進まんし、
時速5kmぐらいしか出てないんで、フラフラ・・・。
それでも気をつけんと、左は溝、右はスレスレに車が追い越して行くし。

『早く人間になりたい!』
妖怪人間ベムみたいな顔してるんやろうな、、、
しんどかったし、必死やったけど、
しんどいなりに、そんなことは脳裏を過ぎる。^^;

ほんでやっと一ノ沢の標識が見えて、やれやれーと
ふと左のレバーを見たら、

ぎょぇぇぇぇぇぇぇ---!!

あっ、あっ、アウターーーーー!!

信じられん、アウターローでこのルート上がったって!
b0149340_16453718.jpg


フルインナーと思ってたのに、アウターローやった・・・。
信じれん。
かなりショック。
この後、ショックやったんは写真にも現れていて、
紅葉撮影したつもりが、一ノ沢をメインに写していたー(><)。
b0149340_1647133.jpg


坂をインナーにシフトダウンして上ったと思ったらアウターやった・・・
そんなブログを何度か見たことがあるけど、
あほやなぁ、
そんなん有りえんやろー?
アウターかインナーぐらい分かるやろー?

ってずっと思ってた。
うぅぅ、、、申し訳ない、
私もアウターかインナーか分からんぐらいあほでした。
いや、すかたんでした。
あんぽんでした。

気を取り直して、
一ノ沢を過ぎたら、すっごいええ雰囲気の中のライドになりました。
b0149340_1650084.jpg


b0149340_1650784.jpg



ニノ沢
b0149340_16504074.jpg


b0149340_16504553.jpg



少し走ったら、渋滞の列。
鍵掛峠手前100mほど渋滞で、横を歩いて走行。

鍵掛峠から見る、この光景がビュスポットらしい・・・。
b0149340_17282375.jpg


ほんまやったら自転車も一緒に写すけど、
人で、人で、人で、そんなん一緒に写すどころとちゃう!
これが精一杯でした。m(__)m
b0149340_1653314.jpg


ほんで鍵掛峠を越えたら、反対車線は大渋滞。
景色を見ようと駐車場に車を止められんぐらい・・・。
せっかく来たのに、スルーせざろうえんかったドライバーも多かったんとちゃうかな。
b0149340_16575683.jpg


ほんで木立の中を下って、環状線一周ライド無事帰宅。
b0149340_16584896.jpg


今まで11月中旬、大山の雪化粧の頃にライドしてたけど、
思った以上に紅葉がキレイで、
また来年も文化の日ぐらいに走りに行きたいな。

鍵掛峠からみる景色もええけど、
私は一ノ沢からの紅葉した木立の中、走ったのが一番のビュースポットかな。^^
いい紅葉ライドが出来ました。

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-11-03 17:10 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

日本最大のカルスト台地:秋芳洞(美祢市)

角島大橋を自転車で足早に走って後、車で移動。

近場の駐車場に車を止めて、坂道を自転車でえっちらおっちら・・・

次に行ったのは、、、

坂を上った先に、目的地が見えてきました。

b0149340_21455130.jpg


分かるかなー?
これだけの写真やと分からんやろなー。

坂道を登りきったら、こんな光景が待っていてくれました。

b0149340_21532371.jpg


は~いっ!!
秋吉台にGo、Go!!

秋芳洞へは何度か行ったことがあるし、秋吉台も車で走ったことはあるけど、
自転車で走るのは、はじめて!!

r242 秋吉台道路

b0149340_2203868.jpg


今まで高知県と愛媛県の県境に位置する四国カルストは
自転車で走ったことがあるけど、
やっぱり日本一のカルスト台地は、ちゃいます!
右向いても、左向いても、前向いても、後ろ向いても・・・・

カルスト台地!!

b0149340_2255829.jpg


写真の向こうのカーブを曲がってもまだまだカルスト台地は続く・・・
なんかすごいねっ!
自転車で走ると、また感覚が違ってええねー!

b0149340_227211.jpg


次の大きなカーブを曲がっても、まだまだ続く・・・(笑)

思わずニコニコ~♪

車やったら駐車スペースしか止まることが出来へんけど、
自転車の場合は、ここええんちゃうって、
気軽に足を付いて風景を楽しめちゃう!!

b0149340_22183988.jpg


登山道やないね、遊歩道かな?
道があるってことは、歩いてる人もいるんやろなー。

b0149340_22194586.jpg


5kmほどかな、カルスト台地サイクリングも終わり。
お休み前半の大山にしてもお天気も良くて、いいサイクリング日より、
充実した日を過ごすことが出来ました。

さて次はどこ行こ?

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-07 22:50 | 遠征(四国以外) | Comments(4)

白い砂浜とエメラルドグリーンの角島大橋(下関市)

ずっと自転車で走ってみたかったところ・・・

何年前かな、ここを車で通ったとき、
『うわー!』って、それ以来、ずっと自転車で走りたかった場所。

この写真で分かる人はおるかな?

b0149340_19594033.jpg


場所は分からんでも、どこの県なのかは分かる人も多そうな・・・。
黄色のガードレールと言うと、山口県。
山口県の県花は夏みかんで、ガードレールはその夏みかん色やそうです。^^
そういえば萩は夏みかんの産地やもんね。

ほんで場所は、ここ。
山口県下関市豊北町 角島大橋

b0149340_2031123.jpg


b0149340_2034337.jpg


車のCMなどでもよく使われてる橋で、
自転車で一度走って見たかったんです。

ほな、一緒に橋を渡ってみましょうか?
1,780mやから、すぐに渡りきってしまうけど。^^;

b0149340_2071815.jpg


100mほど走って止まって見ます。
左手、白い砂浜とエメラルドグリーンの海岸はロマンティックやね。^^

b0149340_208475.jpg


風は穏やかやったんやけど、やっぱり橋の上となると
煽られるほどではないけど、横風が吹くので慎重に。
あまり路肩も広くないし、観光バスの往来も多いんでね。

ほんで出発しようと思ったら、すっごい車幅開けて横通るバスが・・・。
どこの観光バスかいな?ってナンバープレート見たら、
『香川県』
大川観光バスって・・・、香川県地元やん!!(笑)
県外に来て、香川県ナンバーを見るとちょっと嬉しい!!


ほな出発しますか?

b0149340_20102240.jpg


1,780mやから、あっ!という間に渡りきりました。
渡ったらすぐ左手に展望台・駐車場があるけど、観光客でごったがえしてたので、
少し上まで走って。
ここでUターン。

b0149340_20151964.jpg


走ってきた橋を帰りますよ。^^
帰りも路肩が狭いし、横風が吹くので慎重にね。

b0149340_21142653.jpg



最後に(さっきも撮影したけど)記念撮影。
本州側の橋のたもとには、駐車場や展望台があるので、
観光には便利です。

b0149340_20441056.jpg


時間が無いので橋の往復だけやったけど、
ずっと角島の向こうまで走っていてもいい感じみたいです。^^
距離は短いけど、お勧めの場所です。

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-05-06 20:29 | 遠征(四国以外) | Comments(6)

大山(だいせん):(大山環状道路)ライド

鳥取県大山(だいせん)に、
大山の外周(大山環状道路)を1周するライドに行って来ました。
大山は、1年ぶり。
昨年も同じ大型連休中。
今回も、超快晴な青空が迎えてくれました。

b0149340_21384590.jpg


なぜ大型連休中に大山(だいせん)に行ってるかと言うと、
その最大の理由がこれです。

残雪が残っているのを見ながらライドできる~♪
b0149340_21395299.jpg


急な坂でも立ち止まって写真をパチリ!
今でも雪が残ってるってことは、真冬はどんだけ積もってたんやろーって・・・
そんなことを思いながら。

ほんで、あれっ、
さっきより雪が残ってたんで、またまた立ち止まってパチリ。

b0149340_21421333.jpg


昨年より残雪が多い~!!
もう少し走ると、さっきよりまた多い雪があったんで、またまたパチリ。

b0149340_21434385.jpg


もう少し走ったら、またまた上記写真よりよっけ残雪があったけど、
もうええっかーって・・・。^^;
今年は春が訪れるのが遅いかったんやろなー。


寒さが続いて満開の桜も多く、
ルートに寄ったら、新緑と満開の桜の中をサイクリングできました。
嬉しいな!!
b0149340_2145127.jpg


b0149340_21453595.jpg


船上山の麓を走るルートも、なかなかいい感じでしょ?
短い距離やけど、
ここを走るたび、高知県の町道:瓶が森線を思い出します。

b0149340_21533412.jpg


ほんで新緑のトンネルもまたまたいい雰囲気。^^
木々のトンネルもたくさんあって、
気温の高い季節、木陰のトンネルは、ほっと一息する箇所になるんやろうなー。

b0149340_21571048.jpg


今回、地面にツールド大山の表示が書かれてありました。
この表示を見たら、迷わずほぼ外周を1周で来ます。^^
嬉しい案内表示ですね。^^
b0149340_220973.jpg


昨年はスプロケ12-23で走ってヘロヘロやったけど
今年は12-27をつけてたけど、いつものように1枚残しで
大山寺橋(だいせんじばし)まで。
b0149340_227146.jpg


b0149340_224545.jpg


けっして楽なルートではないけど、
雪化粧した大山を見ながら、いい景色を見ながら走れるのが魅力で、
毎年来てしまう・・・。

ほんで今年も無事に大山(だいせん)を走れたことで、
私の2013年 県外サイクリングがやっと始まった気にもなりました。
さて今年もいい景色を見に走りに行きましょうかね。^^


       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-04-29 22:19 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

男前はつらいよ、大山環状線一周!

鳥取県:大山(だいせん)環状道路一周サイクリングに行って来ました。
いやー、修行でした。
ルートはこちら ルートラボが開きます

ルートを書いて、今気が付きました。
距離68km 獲得標高1930mって・・・、やっぱりしんどかったハズ。

スタートは、いい感じで、
今年は寒かったためなのかな、道路の脇に雪が~♪
なんだかテンション上がります!!
b0149340_221406.jpg


しばらくすると、桜~♪
その向こうには、雪~♪
うわー、雪と桜を同時に楽しめるサイクリングなんて、ヤッホー。
またまたテンション上がります!!
b0149340_2224046.jpg


ほんで遠くには、新緑と、雪景色の大山を見ながら。
のどかな雰囲気もまたモチベーションアップ!!
b0149340_225101.jpg


後半は、新緑のトンネル!!
ルンルン、ランラン~♪
b0149340_2254416.jpg



大山寺まであともう少しっていう手間にある、「一息坂峠」
ここで一休み。^^
ここからは大山を目の前にあと8kmほど。
b0149340_2275512.jpg



一息坂峠からぐーんと下って、さーて、ここの坂を登ったら、大山寺だー!と
んん・・・・??
「通り抜け出来ません」って??
でも自転車ぐらいは通れるやろーと行ってたら、
写真の右側の家の人がたまたまいて、「通れないから、手前を左折して」って!!
b0149340_229106.jpg


迂回路と言っても、どれくらいの距離があるのかまったく???
坂が待ってるのか、平坦な道が待ってるのさえ??
お気楽な性格なもんで、迂回路は下りが続き、あぁ、楽勝!と思ってたら、
突然目の前に立ちはだかる壁がっ!!

あぁ、、、、これだけ下ったら、そりゃぁ、上りが待ってるわなー(涙)

しんどい、つらい、しんどい、つらい、しんどい、つらい・・・

カーブを曲がれば、その先は下りと自分を慰めつつ、
カーブに差し掛かると、また登り。

しんどい、つらい、しんどい、つらい、しんどい、つらい・・・

またまたあのカーブの先は下りだろうから、もうちょっと頑張ろう。
でもまた登り・・・
さっきまでテンション高かったけど、そんな気持ちはどこかへ~。

どうも性格上、スプロケを1枚残して登りたいタイプやけど、
もう使い切って、
まだ残ってないか、何度も、何度も確かめてみたけど、まったく残っても無く・・・
先日交換した12-23のオトコマエのスプロケでは、かなり苦戦。

泣きました。

でも脚だけは付かないぞ、登りきるぞって、男前の決意はしっかり。^^
9.7% 3.6km やっぱりしんどかったハズ。
ここで、力を使い果たしました。


同じような写真やけど、撮影したのは大山寺近くの、大山橋。
ここから大山(だいせん)方面への登山道があり、このあたりは登山客で賑わっています。
b0149340_22254485.jpg



先ほどの坂で力を使い果たしてしまったんで、ここで救世主!(笑)
b0149340_22345813.jpg

 大好きなヤマザキの高級粒あん!
 自転車に乗り始めて食べ始めたんやけど、
 4年間、ずっとはまっています(笑)

 いつかは、こんなに美味しいあんぱんを
 作ってみたい・・・という夢。

 薄皮あんぱんは2番目に好き。 
 そやってよく売り切れなんやもん、
 今回も・・・。



ほんで桜と、雪の大山の絵になるところで、小休憩。
撮影した右側には、奥大山の水の工場がありました。
b0149340_2238783.jpg


私が「練習」と走ってるのは、
こうやって県外などに走りに行ったときに、楽しく楽に走りたいがために練習してるのに、
今回は練習不足もあって、走り終えたら太ももが筋肉痛!!

新緑のいい季節で、景色もよくて十分、いい修行いや、サイクリングが出来ました!
そうそう帰り道で見た、お月さん大きくてきれいやった!


*5/6追記
距離86km 獲得標高1930mって記載してたけど、
よくよく確認したら、距離68km 獲得標高1930mだったので訂正しましたm(__)m

                蒜山で、蒜山やきそばも食べました、美味しかった!
                  ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







.
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-05-05 22:43 | 遠征(四国以外) | Comments(17)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31