今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国以外)( 50 )

ええな、ええな、長野県 ~番外編~

長野では、高崎市に住んでるお友達にお願いして私が行きたかった、
軽井沢:丸山珈琲:ハルニレテラス店にて待ち合わせ、お茶しました。
ここは最近開発されたリゾート地で、一度行って見たかったんです。^^
初めてのオフ会も軽井沢でした。

b0149340_18381330.jpg


b0149340_18382748.jpg


彼女とは掲示板を通じて知り合った10年来の友達で、
初めて彼女の家にお邪魔したとき、玄関ドアを開けた右側の廊下に
自転車が吊り下げられてました。
口には出せへんかったけど、
なんじゃー、こりゃぁ~!!と、あ然としたものでした!

そやって家の中、それも廊下に自転車が吊ってある、
普通じゃ考えられません(笑)
思わず、冷たい視線を・・・。
ご家族の愛車で「サーベロ」という、初めて憶えたロードバイクでした。


さてその彼女から軽井沢でこんなフルーツを頂きました。
モモとネクタリンの掛け合わせで、「貴陽」という品種らしいです。
b0149340_18385762.jpg


ジューシーで、甘くて美味しい~!!



これは果樹園の直売に行かんと~!と立ち寄ったお店には、
市場には出せない規格外のフルーツが、A4ほどのビニール入れ放題500円!
値段もそうやけど、
ワッサー、ネクタリン、梨、りんご、プルーン・・・
こんな光景(フルーツ三昧)、見たことがない~、
かっ、かっ、感動もんです!

b0149340_18392063.jpg


すいません、大阪のおばちゃん根性丸出しで
ビニール袋からはみ出して落ちそうなぐらい入れまくりました。
こんなとき性格が出るなぁー。^^;
その成果がこれです(大笑)
b0149340_18395112.jpg

これだけで500円、

もう、やすっ、やすっ、やすっ!!


安曇野の産直では、洋ナシが200円、ブルーベリーが350円でした。
もう、なんじゃこりゃぁーー!!

b0149340_18401222.jpg


買わんかったけど、イチゴや、ぶどう、スイカなどもありました。
果物は大好きなんで羨ましいなー。

フルーツ園巡りサイクリングなんてあったら、私一番に行くと思う!
真っ赤なリンゴ園畑をサイクリング、一度走ってみたいなー!


帰りはいつも立ち寄る淡路SAにて夜景を。
明石海峡大橋と神戸の夜景
b0149340_18403017.jpg



朝食のフルーツは、
キューイフルーツに、バナナ、ブルーベリー、プルーン、ネクタリンでした。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-19 20:33 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

ええな、ええな、長野県 ~安曇野(あずみの)編~

NHK:おひさまのロケ地にもなっている、安曇野(あずみの)も少し走ってきました。
安曇野市ではありませんが、
松本市波田(はた)町には、お友達もいて、
波田産の大きくてあま~いスイカが毎年我が家に届くのが楽しみでした。

まだメールもあまり普及してない頃、
松本や安曇野の写真が封筒に同封されていて、
ステキなところなんやろうなーと手紙を読みながら思っていたのを今でも思い出します。


さて安曇野市:道の駅ほりがねから、自転車で出発。
午後3時には雨の予報やったので、ネットで調べておいたカフェへ。

r25(山麓線)を北上、左手に国営アルプスあずみの公園を過ぎ、
右手にはこんな風景の中、サイクリングです。^^
b0149340_10421463.jpg



左には、アルプスの山々
b0149340_11143366.jpg



少し道路が狭いですが、雰囲気はGoo~♪
美術館や、カフェなどシャレたお店がたくさんありました。
b0149340_10424997.jpg


軽いアップダウンのある道で、多くのレンタルサイクル乗りの方とすれ違いました。
ママチャリじゃ、この坂はたいへんやろな~。

目的のカフェへ到着したものの、カフェじゃなくハーブのお店でした。。。(ToT)/~
お昼前やったけど、お腹ぺこぺこ!

来る途中、気になったカフェを思い出し、Uターン!

ここです。^^
b0149340_10432261.jpg



ぶとうの棚もありました。
b0149340_10435436.jpg


b0149340_19475672.jpg



ドアを開けると心地良い雰囲気、オーナーさんにブログ掲載の了承を得て、
店内写真をパチリ。
正面の扉の向こうは、レストルームになっているのですが、
そこに掛けられた絵がとてもステキでした。
b0149340_10442896.jpg


b0149340_10444263.jpg


ナフキンを入れてあるカップはデフルト焼きではありませんが、
小物ひとつとってもおしゃれで、ついつい長居・・・
食事も、とても美味しゅうございました。


そのあとは、道中気になったソフトクリーム屋さんへ。
b0149340_1045843.jpg



b0149340_1125436.jpg
 人気店らしく、
 県外ナンバー多し!

 私のバイクも
 ナンバープレートあったら
 「えー!わざわざ?」って
 びっくりされそうな(笑)


 「牧場」「ソフトクリーム」
 「直売」「取れたて」・・・
 なんて言葉に弱いんです、私。






国営アルプスあずみの公園傍の、おひさまの撮影場所を遠くから。
8月18日放送にも、少しここのセットが写ってましたね。^^
b0149340_10463674.jpg



山のほうから雲行きが怪しくなりつつあるので、足早に道の駅へ。
短い時間・距離やったけど、
美味しいもの食べて、いい景色見て、リフレッシュ出来ました。^^

やっぱり長野県はええなー!

毎日走りながら、「ええなぁ、ええなぁー」ばっかり言ってた様な気がします。
私が坂道を選んで走るのは、こうやって県外サイクリングに出かけたとき、
楽しく坂が上れたら、心に余裕が出来て景色をいっぱい楽しめるからっていうのも
一理あります。^^
だから渋峠やって、乗鞍やって、とっても楽しかった!
連日お天気も良かったし。^^

さて、次はどこ行こ?!


明日は、番外編を書く予定にしています。
よかったら明日も遊びに来て下さいね。(^^)/~~~
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-18 19:50 | 遠征(四国以外) | Comments(2)

ええな、ええな、長野県 ~乗鞍編~

2年ぶりに乗鞍走ってきました。
今回は松本方面から。
レクリエーションセンター乗鞍から自転車で出発。

緩やかな登り、思いっきり高原です。^^
キャッホー!
b0149340_1939111.jpg


少しあがったところから、ゲートを見下ろして。
車は乗り入れ禁止で、ゲートからは自転車or徒歩orバスでの通行となります。
お調子者の私は、ゲートのおじさんや、警備員のおじさんともご挨拶。^^
「おっ、がんばってるね、気をつけてね!」
「はい、行ってきま~す!!」
b0149340_19393110.jpg



登り始めたら、こんな箇所がっ!
思わず降りて歩きました・・・でも写真撮ってると素通りするロードのお兄さん。
怖くないんかな?
b0149340_19395062.jpg



木々のトンネルを抜けると、目の前に乗鞍岳かな?が見えてきます。
ますますテンション↑↑
b0149340_19403274.jpg



だいぶ登ってきたなぁ~と、後ろを振り返って。
b0149340_19512561.jpg


途中、雪が残ってる場所も!
スキーしていました!!
b0149340_1944362.jpg



先のカーブを曲がれば、ゴールです!!
b0149340_19405226.jpg


2時間ほどかけて到着しました!
ゴール地点は県境になっていて、こちら側は松本市、向こうは高山市です。
b0149340_1941855.jpg



休憩所に向かって。
b0149340_19412074.jpg


23度ぐらいやけど、少しもやが出て
肌寒いので長袖ウエアを着て、
ベンチで休憩&お昼。

b0149340_19414231.jpg

 おにぎりと、あんぱんと、
 飲み物はこれ!

 こんなの背中のポケットに入れて
 持ってくるのは私ぐらい?
 楽しいサイクリングですから。^^

 







高山植物も咲いてました。^^
b0149340_194204.jpg



登ってきた道を下って帰ります。
b0149340_1953115.jpg


b0149340_19432974.jpg


b0149340_19431978.jpg



あっ!という間にゲート。ゲートでも標高1800mで涼しい!
「お帰り~」
「ただいまっ!」
「下ったところ雨が降ってるかも。気をつけてね」
「はい!」
b0149340_1944040.jpg


このあと、ほんまに通り雨がっ~!
木の下で少し雨宿りして、小止みの中走行して駐車場まで。

乗鞍、涼しかったし、景色もよくて、走りやすかった。^^

ええねー、ええねー、長野県!

走行距離 42km
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-17 20:19 | 遠征(四国以外) | Comments(6)

ええな、ええな、長野県 ~渋峠編~

お盆中は、長野県まで足を伸ばしてきました。
信州への避暑は3年ぶり、もう何十回目??
まず向かったのは、渋峠。
長野県中野市から自転車でR292号線を通って渋峠を目指しました。
b0149340_2184390.jpg


しばらく走ると、除雪車がいっぱい!
香川では見たこともない光景に、ついついシャッター。^^
b0149340_2195661.jpg


こんな感じの道をひたすら登って行きます。
暑いのと、坂道続きで、ほんまにたどり着くのかと心配になるほど・・・。
でも途中から視野が開け、横手山などを見ながら走れるのは気持ちがいい!
b0149340_2111454.jpg


横手山ロープーウエイ乗り場近くから、上ってきた道を見下ろして。
もう何年前になるかな、以前横手山に登山したとき、自転車で登ってる人が居て、
「こんな坂を登るなんて・・・!」と思ってたけど、まさか自分が登るなんて!(笑)
b0149340_21135395.jpg


山の向こうには、これから走るだろう道が・・・!!
b0149340_21155755.jpg


b0149340_21161437.jpg

このあたりは、
渋峠と呼ばれています。

ロードに乗り始めて
一度は走ってみたかった道だったので
かなり嬉しかった。^^







ちょうど群馬県と、長野県の県境に位置していて、
ホテルもこのような表示が。^^
b0149340_21172981.jpg


前にはロープーウエイ乗り場
b0149340_8243845.jpg


ホテルの前からは、一旦長野県から群馬県に入り、こんな道を下っていきます。
8月12日(金)、午後12時の気温は、19度!
b0149340_21185446.jpg


横手山まではヒルクライムだけど、ここからはほぼ下り基調!
ヤッホー!!
b0149340_21194749.jpg


b0149340_2120514.jpg


b0149340_8335058.jpg


b0149340_834568.jpg


b0149340_8253972.jpg



R292山田峠を過ぎ、右折してr486万座道路へと。
b0149340_21201948.jpg



後、群馬県嬬恋村から長野県高山村に入り、
R403号線:長野県小布施を目指します。

走ってきた道を振り返って
b0149340_8281520.jpg



これから走る高山村
b0149340_8284451.jpg


b0149340_830439.jpg



小布施は栗の町と言われていて、メインストリートの歩道は、
風情のある、栗の木のブロックなんです。^^

b0149340_21223644.jpg



15時だったので、小布施のカフェで、栗のお菓子を。^^
b0149340_21225369.jpg


b0149340_21343299.jpg


道中、

あま~い香りがすると思ったら、

桃畑。

かっ、かっ、かわいい!!








b0149340_21361714.jpg
















リンゴもかわいい~!!

















極めつけが、バス停の横に、プラム? ソルダム? すもも?
見たことがない~!!
果物畑が広がり楽しませてもらいました。^^
b0149340_21413759.jpg


こういうサイクリングって、ええなぁ~♪
香川にはない風景がいっぱいなんやもの、長野は山あり、フルーツ大国で羨ましいなと
ずっと思いながら走っていました。

走行距離 85km
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-16 21:53 | 遠征(四国以外) | Comments(10)

見知らぬおっさんに付かれて、あわわ~!アワイチ

先月発表された、高速道路休日1000円廃止の話。
休日1000円やから鳥取などのイベントにも気軽に参加していたけど、
廃止になったら、橋の通行料だけでもバカになりません。
そんなこんなん?を考えて、淡路島一周(あわいち)に行ってきました!

前回行ったのは、2009年9月やって、約1年半ぶり。
前回と同じ東浦道の駅に車をデポ。
午前8時過ぎ、気温20度、時計回りにスタートです。

立川水仙峡を過ぎて、海岸線をしばらく走行。
b0149340_21331068.jpg


お昼は、道の駅の展望レストランで。
道の駅に入ると、すぐに試食コーナーがっ!

b0149340_21412142.jpg
 スライス玉葱で、
 ドレッシングの
 食べ比べです。

 淡路島の玉葱は、
 腐りにくいと有名。

 苦いのかと思ったら、
 ぜんぜん!
 甘くて美味しい。
 ドレッシングもGoo!




b0149340_21434191.jpg



 その奥では、
 オニオンスープです!

 オニオンスープは、
 うまっ、うまっ!










多々試食をしていきつつ、やっと一番奥の展望レストランへ。^^
鳴門大橋を見ながら、食事がいただけます。
b0149340_2150483.jpg


たこ天丼
b0149340_214929100.jpg



お腹いっぱいになったんで、道の駅を後にして、淡路を北上。
途中、鳴門の海岸線からも見える、南淡の風車。
b0149340_21525619.jpg



サンセットロードを撮影。
b0149340_21541437.jpg


撮影中、追い抜いていくロードの方2名。
その後方30mを走ってたけど、時速18km程度やったんで追い越したら・・・

なんだか後方に気配が。
えっ?
付かれてる?!

25km程度で追い越したんで、距離はあるはず。。。
ほな、ちょっとスピードをあげてみようか、

28km
30km

やっぱり・・・?
ぴったりくっ付いてる・・・

あぁ、、、ヤダヤダ。

知らんおっさんに、すぐ後方に付かれるなんてヤダヤダ。

35km
38km

それでも離れない・・・

「後ろについてます」とか、一切なし!

ロードバイクの科学やと、女性には引かせられないと男性が引くように書いてあるのに、
なんで見知らぬおっさん2名を牽かんとあかんの?
10kmほど走ったやろうか、コンビニに寄ったらしく居なくなった。

私の過去の経験からしたら、
一般のロード乗りの方でも、競輪選手の方でも、必ず後ろに付くときは一言声をかけて、
離脱するときはお礼を言います、それがロード乗りとしてのマナーだと思ってます。

が、牽くだけ牽いて、知らない間に居なくなった・・・

ジェントルマンやと、「私が前を走りますから~」なんて言うと思うんだけどな~。
いや過去の経験から「後ろに付いてもいいですよ」とか、
ちゃんと付いてきてるか心配して何度も振り返ってくれる方も居られたのに・・・

このブログを見てる男性の皆さん、
見知らぬ女性が前を走っていたら、黙って後方にピタッ!と付いて10kmも走行しますか?
私には考えられんけど。。。

その後、私もコンビニ休憩してたら、先ほどの2名の方が超スピードで追い越していきました。
ついては行きませんよ!

嫌な思いをしたと感じたけれど、私の考えって、ちょっと偏見すぎですかね?


明石海峡大橋が見えたので、撮影。
b0149340_22284838.jpg


b0149340_22291271.jpg

道の駅:あわじで休憩。

淡路バーガーと、
びわソフト(写真)を
完食!









ラストスパート、駐車場まで強烈な向かい風に苦戦しながら、無事帰宅しました。


走行距離     151km
平均Av.     22.0km
最高スピード   49km
平均心拍      142
平均ケイデンス   74
消費カロリー  3204kcal 
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-21 22:42 | 遠征(四国以外) | Comments(10)

積雪の大山と紅葉の中、サイクリング!


さて、一息坂峠を越えたら、積雪してる大山を見ながらの走行。
こんな光景の中のサイクリングは初めてなんで、テンション上がるなぁー!
b0149340_18413487.jpg


私のブログを見て、「走って見たいなー」と思ってる方がおられるように、
私も楽しみにしてる方のブログがあります。
リンクもさせてもらってる、やまももさん

今年のGWは、やまももさんが行かれてた、長崎県平戸・生島に行って、
同じように川内峠に登って、同じ橋を渡って、
お店の名前が書かれてあったので場所を調べて同じものを注文して・・・。^^

5月に行われてたルールド・大山に参加されてた、やまももさんのブログ記事が
ずっと心に残っていて、走って見たいな、行って見たいなーって。
「行ってきました~!」事後報告。^^
今年2度目の、Special thanks!やまももさん。



紅葉も終わりやったけど、こんなすばらしい光景を見ることが出来ました!
b0149340_199832.jpg


b0149340_1925050.jpg


♪ 風の谷のナウシカ 髪を軽くなびかせ
  風の谷のナウシカ 眠る樹海を飛び超え・・・♪♪

下りながら口ずさんだ曲。^^


大山への登山口付近から撮影。
右側に駐車場が見えると思うやけど、12/24日頃からだったかな?
ウィンターシーズンは、有料駐車場となるみたいです!
b0149340_19105394.jpg


5分もじっとしていたら汗も引き、ウィンドーブレーカー着てる私の横を、
ショートパンツ履いたロードの人がっ!!
オヨヨー!!(@@)
目が、目が、短パンに!!
「よっ!」って、手をあげてくれたけど、
目は、脚に・・・!!
はっ、はっ、、、半パンに、半袖!!
私、冬用ロングパンツにレッグウォーマーなのに・・・(><)


こんな階段登って登山もええなー!
b0149340_19235040.jpg



こんな坂を登ったり下ったりして、駐車場へ。
b0149340_19304749.jpg

b0149340_19261226.jpg



このルート(大山一周)は、飲食する場所が、大山登山口あたりしかなかったんで
補給食を持たれることをお勧めします。^^
平地はなく、激下りか、激坂か~!(笑)
でも景色がいいんで、けっこう楽しめると思います。^^

ほんで帰り道で楽しみにしてるのは、蒜山高原SAでの4個600円の梨の購入。
ヒルクライムin大山、今回と、蒜山SAに寄ったのは17時過ぎやって、
販売が終わってました。(;;)
「もう一つ、おまけしてだぁ」と、値切るんを楽しみに(?)してたのに、
来年の楽しみとなりました。^^

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-14 20:43 | 遠征(四国以外) | Comments(6)

大山(だいせん)一周

快晴の予報の鳥取県大山(だいせん)に行ってきました。
大山は登山、スキー場などで有名な山なんですよ。
本日のルートです ルートラボが開きます。

スキー場に車をデポ。
反時計回りに、こういう景色から出発。
って、紅葉がキレイな坂です。(笑)
b0149340_22312953.jpg

たーやんさんに頂いたチューブレスタイヤ:アトムで走ってきたのですが、
走り出しから、「かるっ、かるっ、かるっ!」
ホイールもよく回ってくれ、タイヤの転がりもよく、
走り終えその結果(64km、獲得標高1800m)、フルインナーには落とさず走りきれました!


さて、大山の道路状況ですが、、、

b0149340_22425629.jpg
   路面は良好なのですが、

b0149340_22431099.jpg


b0149340_22432348.jpg









   杉皮が落ちていたり、、、
   松っぽい枝?や、、、
   落ち葉が、、、
   道を覆ってる箇所も。

   徐行して通りました。^^;




途中までは杉林に多く囲まれた道で、あまりおもしろくなく・・・
おまけにお天気もどんよりした曇り空。
ルートを半分ほど過ぎると、急に視界が開け、、、

船上山(615m)
登山道(車も通行してました)があり、ハイキングしてる声も聞こえてました。
b0149340_22472327.jpg



黄砂の影響なのか、視界が悪いけど、通ってきた道。
b0149340_22501450.jpg


これから走る道
b0149340_22494341.jpg


左を見上げれば、
b0149340_2250398.jpg



ほんで坂を登り終えて付いたのは、
b0149340_22532216.jpg

一息坂峠、ほんまネーミングどおり、一息入れさせてもらいました。^^


b0149340_2253595.jpg
本日の補給食です。

左から、サンドイッチ、ウインナー入りチーズパン、ぐるぐるあんこ入りパン、写真には写ってないけどおにぎり。

昨日の芋けんぴと申しますと、、、
車にお留守番。
そやって、背中のポケットには入らんかったんで
車に戻ってから食べようと。^^;






このルートは終止、アップダウン続き。
坂を登ってるときは暑いんやけど、じっとしてると寒い。
上着を着たり、脱いだり、着たり・・・、風引かんようにと大忙し~(笑)


大山寺に向かう坂。
b0149340_22593746.jpg


走っていて絵になるなぁー、とパチリ。電柱が邪魔やけど!
写真が多いんで、この続きはまた次回。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-11-13 23:17 | 遠征(四国以外) | Comments(6)

ヒルクライム後は、お楽しみ観光サイクリングへ!


ヒルクライムin大山に参加後、昨年はジンギスカン食べ放題に行ったけど、
今年は行きたいところがあったので・・・
いや、ほんまは、ここへ行きたいがために大山を登ったというか・・・。

b0149340_20221613.jpg
ゴールして後、防寒着を車に置いて引き続きサイクリング。
米子でお蕎麦を食べ、境港の水木茂ロードに寄り道。

米子に戻って数キロ西へ向かって走ると、すぐに島根県!!
3kmほどで、目的地!






カフェ ロッソ
b0149340_20223888.jpg


赤い看板はネットで見てたのですぐに分かりました。
何年前かなー、雑誌に掲載されてたのを見て
ずっと来たかったカフェのひとつやって、もうドキドキ!
チャンピオンにも輝いたバリスタの淹れるコーヒーに憧れを~♪
b0149340_2023171.jpg

b0149340_20232176.jpg


店内に入ると、木目調なんやけど、色鮮やか。
思ったよりこじんまりして、ポップな感じ!
サイクリングウエアはテリーで、スカートも履いてるし、
あまり違和感は・・・(ないと自分では思ってる!)
外のテラス席もあるけど、、、
そんなに汗臭くないやろうと・・・(これまた自分で臭くないと思ってる)
テラスが見える窓際の席へ。
b0149340_2024521.jpg


大山ヒルクラ参加を決めた日から、
ストレートコーヒーにするか、デザインカプチーノにするか、悩んで悩んで・・・
ほんで頼んだのはこれ。
デザインカプチーノと、ティラミス。
b0149340_20234851.jpg


かっ、かっ、かわいいーーー!!
飲むのがもったいないけど、なるべく絵が崩れへんように、気を使いながら・・・(笑)

おっ、おいしい~~!!
こんな美味しいカプチーノ、はじめてかも!
ティラミスも、
うまっ、うまっ、うまっ!!


あぁ~、来てよかった!
それも自転車で、大山ヒルクライムの帰りに寄れるなんて!
県外のイベントは、観光なども兼ねたサイクリングが楽しめるのも魅力の一つ!
そういえば、ヒルクライムin大山の駐車場で、
「観光も兼ねてやってきました」と家族連れで話してた人もおられたな。

ほんで、観光後は駐車場へと戻り、
入浴券が付いてたので、広々したお風呂で汗を流して、高速道路もスムーズに無事帰宅。^^

最後の最後まで、充実した「ヒルクライムin大山」でした!

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-19 20:51 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

食い気でモチベーションUPその2 ~淡路グルメポタ~

今日は、私が幹事の淡路島3分の1グルメポタに行ってきました。
幹事ということは、食事場所の手配に、誘導したり、写真撮影隊に・・・と、
デュラエースのホイールデビューで楽チンに~という考えも夢となりました。
本日のルートです。ルートラボが開きます。

東浦ターミナル兼道の駅 AM9:00 
「ファーストレディで~」ということで?時計回りに私が先頭で出発。^^;
途中、後退して写真撮影隊になったり。。。
b0149340_20281533.jpg

最後尾で撮影したあとは、また先頭に戻って前を引いたり・・・

アワイチしてる6名の方々と12時に合流やったけど、少し時間があったんで海岸でダベリング。
今回はロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、折り畳みバイクと総勢13名所帯。
b0149340_20305270.jpg


ほんでお昼が来たんで、お目当ての淡路牛丼!
うまっ、うまっ、うまっ!!
b0149340_20322848.jpg


ここでハプニング発生!
所用で出発が遅れた彼がお店を通り過ぎて、10kmほど先まで行ったらしく・・・
「今、どこか分からず、〇〇の傍にいます」
「じゃぁ、その場所を動かんといて」と、しゃーない、私、先に走りますわ。。。

じゃぁ、僕も・・・って、
今月ロードバイクを購入したばかりの川さんに「飛ばしますから」と向かい風の中
30km巡行でぐんぐん引いて行く。
もしかしてコレって速度は30kmぐらいやけど、鬼引きっていうんやろか?と思いつつ、
一人待ってる彼の元に早く付こうと、ぐんぐん飛ばす。
無事合流、その後みんなとも無事合流して、
お目当ての淡路名物あなご屋さんへ行けば「売り切れ!」って・・・ガーン!(><)

気を取り直して北淡震災記念公園へ。一息付いたら道の駅あわじに向かってGo!
途中、明石海峡大橋のビューポイントで撮影大会!!
b0149340_2048491.jpg


ほんで道の駅:あわじへ。
私がぐんぐん~ずっと引き続けてきた、一回り年上の川さんのジャイアント。
コンポはsoraで、タイヤは700×26、ずっと30kmで飛ばす私についてくるなんて、
やっぱり機材じゃないってことを言われたような気がして・・・反省。
必死に前で漕いでたんで、鼻水、ヨダレ見られんでよかった!(笑)
b0149340_2054375.jpg


b0149340_20542889.jpg
せっかく食べた
淡路牛丼のカロリーも
飛ばしたせいで、使い果たし・・・

淡路島で有名な、びわソフト

シャーベットの様な食感で、
気温27度の中で、

うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_2194311.jpg


その後、以前、花博が開催された、淡路夢舞台に寄り道。
四季折々の花が咲く花壇や、安藤忠雄さんの設計された建造物等を見学。
b0149340_21135023.jpg


その後、車をデポした東浦ターミナル兼道の駅まで。

ほんまやったら、もっと写真とか撮れたけど、
幹事となると、なかなか時間配分を考えたりしたら、自分のブログ用の写真どころじゃないなー。
でも「次は、紅葉ですか?」って言われたときは、ほっ。。。
ちょっと救われたような気がしました。

一人で走るのはマイペースで、自由に写真を撮ったり・・・
大勢での走行は楽しいけど気遣いも多くて、一長一短やなー。
でも大勢で走るにも、やっぱり力がないと前を引っ張ることも出来へんし、
普段の走りでも練習?が必要と思ったんでした。

途中から実業団で走ってる方も2名参加やったけど、後方をポタポタ・・・
ストレスがたまったんじゃ・・・?

まぁ、とにかく集合写真、みんな笑顔やって、
よかった!
楽しかった!

走行距離 60km
気温 淡路島:郡家 27.1度

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-26 22:45 | 遠征(四国以外) | Comments(9)

美濃の国をぶら~り 後半

美濃の国をぶら~り 前半の続き

岐阜公園の中を通り抜けると、金華山スカイラインへの道が続いています。
途中(1kmほどかな)は1車線やけど、途中から2車線へ。
b0149340_20103527.jpg

金華山を知ったのは、H6YKさんのブログで。
いつも見るたび、私も走って見たいなーってずっと思ってて・・・今回やっと念願叶って。^^

頂上らしき場所まで登って、Uターン。
見晴台。
b0149340_20124640.jpg


見晴台より、少し下ったところの展望台。
階段をあがってみると、曇っているのが残念やけど・・・
ええ景色です。^^
b0149340_2017477.jpg

b0149340_20183595.jpg


反対側を見たら、さっき写真を撮った見晴台がっ!
すごい場所!(@@)
b0149340_20274779.jpg



それからは、河川敷に車をデポする前、車から見かけたパン屋さんを探しに~!
確か~、岐阜公園の前のバーミヤンを曲がったところを土手沿いに走ったようなと、
記憶を辿りながら・・・。

b0149340_2046247.jpg

ここ、
ここ、
ここです!!


写真には写ってへんけど、フロントバックを付けてるんで、パン買い放題!(笑)
3ヶ月前ぐらいにオープンしたようで、
パン屋、カフェ、陶芸教室・・・など併設されてるようでした。
b0149340_20494515.jpg

b0149340_20531032.jpg
      ほんで・・・
      予想通り・・・
      
      Bagにも入らへんほど、
      買い過ぎました(><)
 
      ほんで、予想通り
      食べ過ぎました。


b0149340_20592613.jpg


 車をデポしてる河川敷に、
 マラソンの高橋尚子さんの
 足型が有ると言うので、
 立ち寄り。

 あんぽんな私は、
 足の大きさを合わせてみました。
b0149340_212060.jpg




その後、美濃市に向かって車で走ってると、ぶどう畑がっ。
山盛り500円が目に付いて、
やすっ、やすっ、やすっ!!

車を止めて、試食をいっぱいして
(お金を)まけて~!、
なんてそんなことは言いません!

「おまけしてくれへんの?
 余分に付けてだぁー!!」



ぶどうを食べながら、美濃市へ。
サイクルステーションもある道の駅へ車をデポして、うだつの町並みへ。
b0149340_21145222.jpg

b0149340_21141899.jpg

b0149340_21143691.jpg

b0149340_21321521.jpg


お昼は、お蕎麦屋さんへ。
玄関で10分待って、席に座って30分・・・
b0149340_21274721.jpg


せいろの十割蕎麦と、炊き込みご飯等が付いてる昼定食を頂きました。

でも・・・、
でも・・・、
でも・・・、

お店を出たらお腹が空いて・・・

b0149340_21281016.jpg
 途中見つけていた、
 お肉屋さんの「うだつコロッケ」だけを
 買うつもりやったけど、これも一緒に。^^
 郡上味噌を使った、ロースかつサツド。

 うまっ、うまっ、うまっ!!

 「いい旅 夢気分」という旅番組(TV)見てたら、
 美濃市:うだつの町並みが写っていて、
 ここのお肉屋さんが写ってました(@@)
 ほんで、うだつコロッケ食べてました!



帰り、道の駅で、郡上味噌を購入。^^
香川県で有名な豚肉といえば、讃岐夢豚(さぬきゆめぶた)」なんで、ロースカツを作って、
郡上味噌で、同じようにロースカツサンド作ってみようかな。^^
美味しいものをいっぱい食べて、いい景色もみて、ヒルクライムもして、
充実したお盆を過ごしました。^^

さて、今度、いつ、どこ行く?

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-17 21:50 | 遠征(四国以外) | Comments(14)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31