今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遠征(四国以外)( 50 )

美濃の国をぶら~り 前半

残暑お見舞い申し上げます。

お盆は、美濃の国(岐阜県)美濃地方をぶら~りサイクリングしてきました。^^
「旅する自転車」
美濃地方を旅したことのない方も、簡単やけど、
一緒に旅したような気分になって下さると嬉しいです。^^

まず向かったのは、岐阜県郡上八幡、市内城下町
「道の駅:やまと」に車をデポして、そこからサイクリングで城下町まで。
右手に長良川、左手に田んぼの風景の中をのんびり~。
b0149340_20202922.jpg


用水路、見るだけで涼しげ~。
b0149340_21573277.jpg


b0149340_2058679.jpg
 
        道の駅から城下町まで約10km。
        小腹退治に、淡路SAで購入置いた
        「たこめし」のおにぎり。^^

        今回はサイクリングなんで、
        フロントバックも付けて。




郡上八幡は、水の都とも呼ばれていて、至るところに水飲み場が。
冷たくて、美味しいっ!!
b0149340_20312165.jpg

b0149340_20313982.jpg

b0149340_21101360.jpg


古い町並みを歩いてると目に付くのが、名物「水まんじゅう」
おちょこに入った水まんじゅう。
どうやって食べるんやろーと、先客を横目でジロジロ。
すすりながら食べていたんで、真似して~。
くず粉を使ってるので、つるっと、水で冷やした優しい冷たさはいいなー。
b0149340_20275911.jpg



腹ごしらえが出来たら、郡上八幡城へ。
小高い山の上にあり、激坂を自転車を押しながら15分ぐらいかなー。
b0149340_20285234.jpg



長良川の清流で取れた、あゆの塩焼きも炭火焼きで。
縁側に座っていただきます。^^
って、すいません、私は川魚は得意じゃなく見ただけです。^^;
b0149340_2032573.jpg



翌日は岐阜市内へ。
モーニングはあえて中部地方では有名な、コメダ珈琲店で。^^
b0149340_2035341.jpg


b0149340_20373275.jpg
 珈琲の料金で、モーニング時間内だと、
 食パン(半分)と、
 ゆで卵1個が付きます。^^

 あとプラス100円であんこのトッピングも。
 パンの上にたっぷり付けて、
 おぐらトーストに。

 このカップで珈琲を飲むたび
 あぁ~、名古屋方面に来たんだーって
 毎回しみじみ~・・・。
 このカップ、コメダの通販でも販売してて、
 欲しいんやけど。(私ぐらい?)

 

岐阜市の河川敷に車をデポして、そこからサイクリング~。
川沿いには、鵜飼の船。
b0149340_20525828.jpg


岐阜公園
山の上に小さく見える(分かりづらいけど)のは、岐阜城。
b0149340_2055125.jpg


この後、金華山へヒルクライムに出かけたんやけど、この話題はまた次回に。^^


                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-08-16 21:28 | 遠征(四国以外) | Comments(14)

淡路島:北淡グルメポタリング~♪

今日は淡路島へ。
神戸のともともと待ち合わせて、北淡をポタリング。^^
ともとものことは、5月17日のブログでも書いたんやけど、
ともとも人生初のサイクリングは、noriさんが連れて行ってくれた京都ポタ!
「海岸線を走って見たい」っていう希望もあって、2度目のサイクリングは、
アップダウンの少なく、景色のいい淡路島でも北淡を選びました。^^
今日のルートです。ルートラボが開きます

淡路島公園に車をデポ。
予定を立てたんは1ヶ月前で、お天気が心配やったんやけど、最高の青空が迎えてくれました。^^
自転車は、noriさんからお借りしたという、「R3noriさん号!」
b0149340_204583.jpg

ジロジロー!!
どれどれーー、駐車場で試乗!(笑)

さっそく淡路島公園内をサイクリング!!
木陰の中や、芝生の横をスイスイーと、暑いけど、風が心地よい!!
b0149340_2071227.jpg

b0149340_2072594.jpg

おぉー、ふら付かずに上手に乗れてる!
って・・・、こんなことを言うなんて、私も成長したもんです(笑)

県道157号線に出る前に、屈伸、アキレス腱伸ばしの準備運動も行って、
軽いアップダウンの道を走って、海岸線へと続く道へとGo!
後ろを振り向き、振り向き・・・
ちゃんと付いてきてるやろうか、坂登れてるやろうか、パンクしてないやろうか・・・
思わず、私もそうやってサイクリングの時には、
ひっきーさんや、BigManさんによく振り向いてもらってたこと・・・
こんな同じような気持ちなんかなーって、やっと分かったような気がしました。m(__)m

ほんで私の希望、こういうところを走って欲しかった!
海に向かって、ビューーーンと!!
b0149340_20215117.jpg

b0149340_20221389.jpg

2kmちょいやったけど、こんなシュチュエーションの中を走ると、辛かった坂道も忘れる!

ほんで平坦なサンセットロードに道は続いていて・・・
途中、海水浴してた人から「頑張って下さい」って声を掛けられる場面もあったり。^^
こういう声かけは、勇気が沸いてくるんよねー!
向こうに見えるんは、明石海峡大橋。
b0149340_2026198.jpg


追い風、真っ青な空、青い海、穏やかな海岸線、走りやすい道・・・
こんないい条件の中走ることが出来てよかった!!

ほんで私達のポタリングは、ここからグルメポタへと!
ともともお勧めの淡路SAに隣接されてる、淡路ハイウェイオアシスの、オアシス館へ。

b0149340_2123139.jpg
お昼やったんで、ランチ!
席に座り、出してくれたお冷、
一気に飲み干して~、「お冷お代わりっ!」

淡路産の牛肉を作った、淡路牛ハンバーグを注文。^^
ジューシーで、うまっ、うまっ、うまっ!!

話も弾みます!
noriさんに連れて行ってたポタの話、
noriさんに連れて行ってもらったランチのお店の話、
noriさんに連れて行ってもらった立ち食いのパン屋の話、
noriさんに・・・(笑)



お腹もいっぱいになったことやし、
お昼も過ぎて人も落ち着いてきたんで・・・試食でも行きますか?
淡路ハイウェイオアシスは、試食王国なんやって!(笑)
試食は別腹です!
b0149340_204852.jpg

 まずは、
 ともともお勧め試食コーナーへ。


 はーい、炊飯器が、

 でーーんと!




b0149340_20501872.jpg





 蓋を

 ぱかっ!!

 開けてみる。



b0149340_20505057.jpg



 ジャーーン!!
 自分で山盛りよそい
 いっただきまーす!!

 うまっ、うまっ、うまっ!!


 たこ飯だけじゃ、何なんで、、、
 漬物、
 ちくわ、
 佃煮・・・・


b0149340_20543352.jpg


 塩っ辛いものを食べてたら
 喉も渇く。

 ほんで、次の試食は?

 炊飯器の次といえば、
 ポットですね~(笑)



b0149340_20555085.jpg




 そう、淡路島の名産といえば、
 玉ねぎ。

 オニオンスライスも入れて、
 オニオンスープ!!

 うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_20582579.jpg





 ほんで〆は、これっ!

 ともともが選んだ、
 ビワソフト、
 美味しかった!!

 オアシス館で
 3時間のグルメポタ(笑)

 とっても、
 おいしゅうございました。





走行距離18km 所要時間6時間半のポタリングも無事終了!
いいお天気に、いい景色に、美味しいもの~♪
暑かったけど、楽しかったねー!

                      にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                 にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-07-18 21:31 | 遠征(四国以外) | Comments(19)

長崎:新西海橋・・・、オランダ坂


長崎県西海市と佐世保市の境にある、新西海橋も渡ってきました。^^
徳島:鳴門海峡、山口:関門海峡の日本三大急潮の一つで、
橋を歩ける遊歩道(無料)があり、眼下に渦潮が見られるんです。

車を、道の駅:さいかいにデポ。
そこからフェミニンで西海橋公園まで。ルートはこちら

遊歩道は徒歩のみの通行で、自転車は公園内まで。
b0149340_20172775.jpg


木の遊歩道を通り、橋の下を歩けるようになってます。
橋から見た渦潮。
b0149340_20184244.jpg


徳島:鳴門の渦潮(渦の道)が迫力がありすぎて・・・
渦潮は???
遊歩道などの写真も撮るの忘れてました。^^;

新西海橋と平行に並んで架かってるのは、西海橋。
絵になる光景です。
b0149340_20421033.jpg



話は飛んで~、

b0149340_2119589.jpg

長崎空港のある、
大村市:シュシュで食べた
ソフトクリーム
写真の向こうは、大村湾。

少しだけフェミニンで走ったけど、
大村湾を見渡す大規模農道は景色がよくて、
ええ坂ばかりで、
多々すれ違うロードのお兄さんの手信号などの
しぐさがまたカッコよくて~、
一人ニヤニヤしながら走ってました。^^







島々がきれいな、九十九島
b0149340_2127891.jpg



ほんで長崎市内も観光。
長崎水辺の森公園、グラバー園、東山手、オランダ坂・・・なども走ってきました。
グラバー園から見た長崎市内。
ちょうど水辺の森公園(左中央)に大型客船:にっぽん丸が就航していました。
b0149340_20462155.jpg


激坂やった、オランダ坂
b0149340_20465890.jpg


路地に入ると階段が多く、フェミニンを担いでは坂を降り、坂を登り・・・
走るのには、ちょっと大変でしたが、
中華街では美味しい長崎ちゃんぽんも食べれて、いい旅でした。^^
b0149340_20533940.jpg


b0149340_2059859.jpg

グラバー園:グラバー邸に咲いていた、
ツクシノイバラ。

この株から株分けされた苗を購入して帰りました。
数年後、我が家もグラバー邸みたいな
こんな風景が描くことが出来たらなぁ~と
夢見ています。^^






ほんで、今日から我が家も外で朝食(主に週末)を取り始めました。^^
b0149340_213469.jpg


週末は、自転車友達も来る予定で、
一緒に朝食を取りながら、自転車談義で過ごす時間も多くなりそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-06 21:11 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

長崎:平戸、生月島

ただいま。
大型連休中、少し足を伸ばして長崎まで行ってきました。^^
何回かに分けて、走った道をUPしていこうと思っています。

その中で今回のメインイベントは、昨年9月にやまももさんが走ったコースを参考に。
ほんの数日まで走るルートにはなかったけど、川内峠と美味しそうな皿うどんが頭から外れず、、、
急きょ、コースに組み込んでGo!
Special thanks!やまももさん。

平戸ー生月島ルートは、こちらを参考に。
車を平戸大橋たもとの公園にデポ。
b0149340_22141686.jpg


聖フランシスコザビエル記念聖堂などを観光。
b0149340_21242280.jpg


その後は、やまももさんの写真を見てずっと頭から離れなかった場所へ!
そこは、ここ、川内峠!
坂道を登りきったと思うと、突然目の前に飛び込んでくる光景。
どうよー、どうよー!!
b0149340_21263466.jpg


b0149340_21271980.jpg


b0149340_21275928.jpg


昨年走った愛媛県:瓶ヶ森や、熊本:阿蘇山、大分:やまなみを思わせるようなこの光景!
でも大きく違うのは、海が見えること!
もうキャッホー!!
b0149340_21281276.jpg



あっ、という間に川内峠を過ぎて、次に目指すは生月島。
b0149340_2211999.jpg


途中あった標識。
牛に注意!?
所々に牧場があって
牛さんが放牧されてるんやけど、
囲いがない!

囲いが無いってことは!!(笑)










生月島までの道がずっと海を見えるコースで、これまた、どうどう?
b0149340_21311155.jpg


青い橋が、生月橋なんやけど、絵になるわー♪
時速40km制限やけど、頑張って40kmまで出してみる!(笑)
ビューン!!
b0149340_21323464.jpg


ほんで、生月島に渡ったら、迷わずここへ!
てらだ屋さんの、皿うどん!
大型連休で30分ほど待ったけど、ぜんぜん待った甲斐あり~!!

うまっ、うまっ、うまっ!!
b0149340_2265596.jpg


いい景色と、おいしいもの・・・、こんなサイクリングが出来たって夢見たい!

ほんで、おなかもいっぱいになったことやし、次に向かうは大バエ灯台。
こんなエメラルドグリーンの透明度の高い海岸線をずっと・・・
b0149340_22514573.jpg


力尽き果てて?、ここで休憩。
ほんで、ここから徒歩で、灯台目指して。
b0149340_22332849.jpg


b0149340_22333949.jpg


灯台へ来て気づいたけど、あと100mちょい坂を登ったら、ここまで自走出来たこと・・・
ちょっと残念。
灯台から、来た道を振り返って。
b0149340_2235262.jpg


帰りも川内峠は通らんかったけど、よく似た道を。
b0149340_22355687.jpg


このルート、アップダウン続きで大変やったけど、
また走って見たいなーと思わせるようなルートでした!!
それにしても、長崎ちゃんぽん、皿うどん、美味しかったな~!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-05 22:41 | 遠征(四国以外) | Comments(24)

海のきれいな周防大島 やや1周

9月21日(月) 山口県:周防大島へ行ってきました。
周防大島(すほうおおしま)を知ったのは、ほんの2年ほど前のことで、、、
我が家のリフォーム担当の、大の山口県大好き人:伊藤さんが、
「自転車で走ったら楽しい!」って薦めて下さったのがきっかけ。
でもそのとき、私は自転車は買い物程度しにか乗ってなく、、、
毎回、山口県のことを熱く語ってくれていたので、心のどこかにずっと思ってました。

山口へ足を運ぶのは、春の大型連休以来。
渋滞に巻き込まれながら、予定より1時間半ほど遅く到着。
ほんまは1周したかったけど、時間の関係でショートカットしてやや1周コースに。
(ルート及び傾斜などは、こちらを参照クリックして下さい)

本州から周防大島へは、大島大橋(1020m)を通っていきます。
b0149340_21131111.jpg


b0149340_21132761.jpg


すぐに海岸線を走るコースに!

b0149340_21142165.jpg


b0149340_21144066.jpg


周防大島は、日本のハワイと呼ばれているらしく、
南国らしく、やしの木も~。
b0149340_21153448.jpg


b0149340_21155011.jpg



なんといっても、砂がきれい、海がきれい。
b0149340_21165485.jpg


後半は、軽いアップダウンの海岸線を。
山口県は、ガードレールが黄色なんです!!
みかん色らしいけど、、、。^^
b0149340_21201813.jpg


景色のいいところは、特に言葉は要らんねー!
いつも走ってる鳴門の海岸線と、庵治を足したような島でした。^^

走行距離 76.8km
呉(山口県) 最高気温 28度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-22 21:43 | 遠征(四国以外) | Comments(7)

念願だった、淡路島一周!

今日は念願やった、淡路島1周走ってきました!!
(ルート及び傾斜、距離はここをクリックして下さい)

道の駅 東浦に車をデポ。
8時時点で気温27度!すばらしく快晴の中、出発。
b0149340_2125517.jpg


すぐに、こんな海岸線をひたすら南下していきます。
道は、あまりよろしくない。でもこれは香川県の道が良すぎるので、、、。
b0149340_2153270.jpg


2時間ぐらいひた走ると、待ってました!というように、
難関の坂がやってきました!
b0149340_217512.jpg


立川水仙郷
斜面全体に水仙が咲き乱れるんやけど、今の時期は休眠中。
b0149340_2185495.jpg


山を下ると、そこには海岸線の道が待ってました!!
きゃっほー!!
b0149340_219524.jpg
b0149340_2110275.jpg


10km近くは続いたかなー、
もうこれでこんな道ばっかりと勘違いして、飛ばしに飛ばしたら、
たち漕ぎで上るほどのアップダウンがこのあと待っていて、ヒィーヒィー。
鳴門岬
b0149340_2112065.jpg


阿那賀
b0149340_22295933.jpg


このあと、坂の手前でガチャガチャとロードのお兄さんが勢いよくやってきたので、
あっ、追い越してくれるかも・・・、
後ろから行って楽しようと、そんなことを思っていたら、

あれっ?
あれれ・・・??
えっ?

でも、私にも誰かが後ろに付いてくれるぐらい(追い越されない)、
実力が付いてきたんかなと思うと、なんだか嬉しかったりして・・・。^^
坂道、それも10km程度の場合風避けになるんやろかな?
と思いつつも、ちょっぴり頑張りました。^^

100mほどの坂を上り、少し下り、また上る・・・
追い越し際に、言ってくれたのが、
「坂、早いなぁー」って!
お世辞でも、その言葉だけで救われました~(笑)
そのあと、お兄さんとは走りながら話したんやけど、このことはまた後日。


淡路島東側は、サンセットロードと呼ばれていて、
割と走りやすく、海を見ながら・・・、うーん、ロマンティックに!
この快適さも、南淡のアップダウンの道を走ってきたからこそ味わえること。
頑張って走ってきてよかった~!
b0149340_21214383.jpg


b0149340_21553030.jpg



旅の終わりは、明石海峡大橋をバックに。
b0149340_21222344.jpg


もっと一生懸命走らなきゃとは思うんやけど、、、
いつものようにマイペースで走行。

お天気も良くて、いいアワイチを経験できました!
また行きたいっ!!

兵庫(南淡) 最高気温 31.1   風 6.1m
走行距離 150.3km
平均Av 21.7km 
走行距離(休憩時間含む) 7時間55分

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-05 21:56 | 遠征(四国以外) | Comments(16)

初めての乗鞍

8月15日(土)、初めて自転車で乗鞍、走ってきました!!

10時、岐阜県高山市 ほおのき平スキー場駐車場出発。
駐車場からかなりの坂で、2度上がるつもりで、
1度目は写真を撮りながら、風景を見ながら7~8割の力でこぎこぎ。

b0149340_19365654.jpg

県道5号線(乗鞍スカイライン入り口)に入ると、誰も居ない道をトボトボ。
まぁ、一人で走るのは慣れてるんで、、、
乗鞍頂上までのバスが行きかう他は誰とも合わない山道を5kmほど。
知らない山道を一人は、ちと寂しいなぁー。
いや寂しいというより、道がほんまにあってるのかと心配になる~。

駐車場から5kmほど上がると、乗鞍スカイライン入り口。
b0149340_1940147.jpg

横にはバスなどの料金所があり、おじさんに
「こんにちは~♪」と挨拶すると、
「熊が出るから、気をつけて行きなさいよ」と。。。
えっ?くっ、くま??

途中、山の管理をしてる方々にも挨拶して追い越していくと同じように、
「熊が出るかもしれないので、気を付けて」と!
えっ?やっぱり、熊??
b0149340_19435062.jpg


ガサガサ・・・と音がするたび、立ち止まり、左右キョロキョロ。
いつ出てきても、走って逃げれるように、心の準備はしてと~。


山が開けて、あと少し。
今まで走ってきた道のりを振り返って。
b0149340_19454136.jpg


雷鳥らしき標識も!
居ないかなーと、あたりをキョロキョロ!
b0149340_20133835.jpg


頂上が近づくにつれ、道路沿いには高山植物も~。
b0149340_20102284.jpg


あと一歩というとき、山肌には雪が~!!
b0149340_19471573.jpg




頂上に着きました!
かっ、感動っていうより、えっ?もう着いた?
着いた途端、さっ、寒い~!すぐに持ってきたブルゾンを着て~。
気温13度、微風。
でも7割の力で走ってきたので、もう一度上るつもりで、とりあえず写真だけ。

b0149340_19482910.jpg


撮影してると、年配の方から、
「バスの中から見てたんですよ~!」って話しかけられました。^^
「どこから来たんですか?」などと、お話タイム。

トイレに行き、ターミナルを見るとすごい行列!
バスを待ってるんだそうな、、、。30分待ちとか。

b0149340_19525100.jpg


ここでも、「バスの中から見てました!」と話しかけられ、
なんでか?記念撮影を一緒にって、、、。^^


松本市側のエコーラインからも自転車で上がって来てました!
b0149340_19535813.jpg



さて、もう一本と帰ります。
頂上手前は緩やかな坂で、緩やかな坂がなぜか
下りに思えてしまうから不思議です~(笑)
b0149340_1957216.jpg


しかし帰り(下り)は、寒くて、寒くて・・・。
指先の感覚が無くなり、ジンジンしびれて来て、
ブレーキが出来なく、
途中、何度もブレーキシューで熱くなったホイールに触って指先の暖を取り、
霧の写真を取ろうとしても、指がシャッターを押せないくらいに冷たく、
寒い、寒い~と下ってきました。

乗鞍スカイライン入り口手前。
b0149340_204123.jpg


ここで、Uターンしてもう一度上るつもりでしたが、
指の感覚がないぐらいに身体が冷えてしまい断念。。。

もし次回行くことがあったら、
(私の場合)長袖ウエアを着て、冬用グローブにブルゾン、ホカロンは必須やなぁと、
いろいろいい経験になりました。^^

しかし上り18kmは苦しいと思わないなかったけど(マイペースで走ったんで)
帰りの下りはキツかった(寒くて~)。
もし次回、乗鞍に行く機会があったら、
自転車で上がっても、帰りはバスで下りたい!(笑)

走行距離 18km
所要時間 2時間半
乗鞍の天気 晴れ時々曇り(頂上13度)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-16 21:03 | 遠征(四国以外) | Comments(12)

やっぱり阿蘇ヒルクライム、楽しかった~!

5月5日、深夜に降った雨も止んで走行可能やったんで、
7時半に出発して、1時間だけと阿蘇ヒルクライムへ。^^

出発地点は、阿蘇いこいの村
途中で前回登った阿蘇駅ルートと合流するんやけど、
こっちのルートの方が距離が短く、激坂が続くルートなんです~。

b0149340_2005228.jpg


1kmほど登ると、坊中キャンプ場があり、
道路沿いには、霧島つつじが咲き始めていました。^^

b0149340_2033363.jpg


10%の斜面をカーブを曲がったところに木材加工品店があり、
お店の準備をしていたオーナーらしき人が、大きく手を振りながら、
「頑張って!」ってエール!!
うわー、30分だけ登ってUターンして来ようと思ったのに、
あんなに声援受けたらUターン出来へんなぁ。。。
と思いつつ、目の前には12%の坂が、、、
b0149340_2056850.jpg


この後、10%の坂が待っていたんやけど
12%の後なんで楽?に感じてしまったのは、気のせいやったんやろか~?(笑)

阿蘇市が眼下に見渡せるところまで来たら、写真を。^^
そしてUターン
b0149340_21163840.jpg


ほんまやったら、来た道をUターンしたかったけど、
あんなに大きな声援もらっといて、またお店の前を引き返すのは・・・と
阿蘇駅の方へ降りることに。^^;

せっかくやから・・・ちょっと走ってこようと、下記のルートに変更!
道の駅:大津を目指します。
b0149340_21304030.jpg


ほとんど下り坂なんで・・・、行きはよいよい~♪
目の前には、鞍岳など見ながら走れるのは気持ちいい!!
b0149340_21332022.jpg


私の写す写真には、ほとんど車や人が写ってないけど、
あまり載せたくないので、人が通り過ぎるのを待って(もしくは車が通り過ぎてから)
シャッターを切るようにしています。
でもこんな混雑の写真は、いっぱい車が写ってたほうがよりリアルなんで・・・
b0149340_2137263.jpg


時刻は、8時半過ぎかなー。
なのに、この渋滞!
遠くの橋の向こうまで、ずーーと!!
ほんまに、車での方は、お疲れさまです~。
って、私もここへ辿りつくまで何度も30km以上の渋滞に巻き込まれたんやけどね。^^;


今まで車窓からしか見たことが無かった景色やけど、
自転車って、
風景を独り占め~~!!

今回の阿蘇山ヒルクライムで感じたこと、
練習コースと決めている、大窪寺までの道って結構険しいかったんやって!
ここの坂は、あの坂と同じぐらいやから大丈夫、登れるって思いつつ、
しんどかったら、足を付こう!
レースでもなく、走り練習でもなく、ただ楽しまんと~って!!
でも、そんなこと思ってても、実際は頑張ってしまいました。^^;

山頂まで17km足らずやったけど、
ロングライドしたような満足感でいっぱい!

前を向いて、次の目標に向かって走っていこう~!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-07 23:21 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

阿蘇山ヒルクライム

早くビンティングに慣れようと、地道?に頑張って来たのには訳があって、
旅行も兼ねて、
阿蘇山ヒルクライムに行って来ました!

b0149340_15291794.jpg



5月3日(曇り)

b0149340_15312647.jpg



阿蘇市いこいの村駅を出発して、

阿蘇駅より、

阿蘇山山頂を上り始めます。









フロントミドルで登れるほどの緩やかな森林地帯を5kmほど走ると、
急に視野が開けたと思うと、牧草地帯が~!!
「牛さ~ん、こんにちは~!」
b0149340_15344544.jpg


左を見ると、眼下に阿蘇市が広がり、
b0149340_15352915.jpg


目の前は、
b0149340_15354742.jpg


そして、これから登る右手は、
b0149340_15361828.jpg


ハイジになったような気分~♪

こんなシチュエーションの中、自転車で走れるなんて、

ヒルクライム最高!!


車と違って、すぐに止まって写真撮影出来るし、
すばらしい景色の中で、「風になる~!」って感じでーす。^^

阿蘇山ヒルクライムに来てよかった~♪


b0149340_15404822.jpg


  阿蘇駅から、

  どれくらい登ったか

  約1kmごとに標識があります。





上り始めて10kmほどかな、
6%~8%ほどの傾斜が1kmほど続き、踏ん張りどころ~!!

今まで走った成果をここで・・・(必死で、ゼーハーゼーハー!)

カーブを曲がると、ママちゃりを押して登ってる方々が目の前に!
すごいぞ、すごいぞっ! 

一応?ロードバイク乗りとしての誇り?として、
(ママちゃりで頑張ってる人に対して、ここで頑張らなきゃ失礼!)
笑顔で、さわやかに?、「こんにちは~♪」
さっそうと走り抜けていく・・・
(って、実際は、ヨレヨレ~、ヘロヘロ状態!!)

でも、がんばったご褒美として、草千里が目の前に~!!
曇っていて、写真がイマイチやけど、
思わず「ヤッターー!!」と叫びたくなるほどの爽快感!!

b0149340_15424230.jpg


ここからは下りが始まり、約2km先の頂上を目指すのみ。
スィスィ~、走ってると、

うわーー!!すごい渋滞

思わず写真を撮ってしまった!!
こんな渋滞の中、自転車で横を通るなんて気持ちがいい~!
(って、私、根性悪い?)
b0149340_15442356.jpg


山上には、駐在所があり、おまわりさんが
「おぉーー!自転車で登ってきたんか~?(@@)
 駐輪場ないから、ここ(パトカーの隣)に止めておいたらいい」って!!

ロープーウェイで阿蘇河口まで上がって観光。
その後は、寒々と下山しました。


いこいの村駅発ー阿蘇駅経由ー阿蘇山上までの走行距離  17.8km
(阿蘇駅:標高527m   阿蘇山上標高:1,100m 平均傾斜5.6%) 

平均スピード 12.0km

写真を撮りながら、山頂まで1時間半ほどでした。^^
ここのコース、ほんまに最高です!!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-06 16:41 | 遠征(四国以外) | Comments(18)

真っ赤なシラスに乗って蒜山①

ポタリングし始めてから、気になっていたサイクリングコースへ行ってきました。
岡山県蒜山高原 サイクリングロード!
蒜山高原は3度ほど行ったことはあったけど、高原で涼んだり、登山したり。

日本でベスト9位に入るサイクリングロードと知ったからには走りたい~、
走ってみたい~と、高速料金も安くなったことだし、、、
ドキドキ、わくわくで行ってきました!

高松からだと、車で(休憩も含めて)3時間程度。
途中、瀬戸大橋の与島PAで休憩。展望台からぱちりっ。
朝早かったので、もやがかかって、何だか絵になるなぁ~。^^
やっぱり、海っていいなっ!
b0149340_202627.jpg


蒜山高原に着いて車から自転車を降ろしてまずは、インフォメーションへGo!
真っ赤な自販機と、赤いシラスがマッチしてます~(笑)
地図をGET!
b0149340_20334177.jpg


着いてすぐも「涼しい~!」と思ったけど、
走り始めても、湿度の低い心地よい風が気持ちいい!!
すぐに秋を思わせる光景が目に入ってきました!
b0149340_20465399.jpg
b0149340_2047147.jpg

ススキに、稲刈り後の稲を干す光景。なんだか懐かしい~~!

蕎麦の花も咲いていました、うわー、真っ白で可愛い花。^^
お昼ごはんは、お蕎麦が食べたいな~、お蕎麦に決定!(笑)
b0149340_20501771.jpg


9月23日 蒜山高原の最高気温は26度。
坂では汗をかいて暑かったけれど、心地よい風が吹いて、
絶好のサイクリング日和でした。
この続きは、また次回。

今夜はこれから明日の朝食やお弁当の下準備はじめます。
ではまた!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2008-09-23 21:31 | 遠征(四国以外) | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31