今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:登山のたわいない、あれこれ( 7 )

ブヨ?に噛まれて痛かった!

8月6日(土)、剣山登山に行ったとき、
次郎笈からの帰り道、
喉が渇いたので、ドリンク休憩。

b0149340_17143062.jpg


ドリンクはリュックの中に入れていて、ボトルを取り出してゴクゴクゴク。
一息ついたし歩き始めようかと、
しゃがんでリュックを背負って歩き始めようとしたら、
んん・・・
足元から、羽がバタバタしてるような音。

ええっ?

まさか??

座った時に、7部丈のズボンの中に、虫がっ!

ぎゃーーー!!

これは早くズボンの裾をあげて、虫を出さんと!

そう思うんやけど、リュックは背負ってるし、
前を人が通るのを避けていたら、
なかなか虫を出すことが出来ず、、、、

いたたた・・(><)

かっ、かっ、噛まれた!!


たぶんブヨ?アブ?やと思う。
こりゃぁ、どうにかせなあかん。


虫に刺されたときのために、塩を持ってきたもんねー!
(写真は処置が終わってから撮りました)

b0149340_17215913.jpg


以前、山のサイトを見ていたら、
香川県のおじょもさんという方が、
登山の際、確か蜂に刺されて、すぐに塩で患部に付けたら、
症状が和らいだという記事を読んで以来、持ち歩いてる品の1つ。

ズボンを上げて、噛まれたところらしき場所に、
塩を擦り込む・・・

しかーーしっ、
この塩、自転車イベント『しまなみ縦走』での景品の伯方の塩で、
よりによって、持っていたのは大粒。
ただ単に、袋に入ってるから持ち運びに便利ってだけやったんやけど、
この大粒で苦戦。
大粒やから、なかなか患部に擦り込めない。

ひぃぃぃーーー!

はよ、擦り込まなあかんのに、大粒で擦り込み悪い。
おまけに2か所、噛まれた。
1か所は膝下なのでやりやすいけど、
2か所目は、太もも。
この太もも、ズボンがなかなか引き上げられなくて、
ひぇぇぇぇーー!!

今日のお昼は、おそうめんやって、
おそうめんをほぐす水を持ってきてたんで、
その水を使って、患部を水洗い。
また塩を擦り込む。
太ももの方は擦り込みづらくて、大丈夫かなという気もしたけど、
まぁ、いいかー。
その後、下山したけど、30分ぐらいで痛みも治まり、痒みもない。
すごいなぁ、塩!

翌日、膝横の噛まれた箇所は、1cmほど赤くなってるけど、痒みもない。
すごいぞっ、塩!
でもなかなかズボンがあげられなかった、太ももの噛まれた箇所が赤く腫れてきた。
そのうち水ぶくれが出来たけど、フィットしたパンツを履いてたら、
水ぶくれが避けて、汁っぽいのが出てきた。
ひぃぃぃーー!

後から調べたら、水ぶくれは裂かない方がいいらしい。
その避けた汁?が、とひびとなって身体全体に移るって見て、
またまた、ひぃぃぃーー!!
でも時遅し・・・。
手のひらほど真っ赤になってる。(><)

殺菌性のある何か、、、
あっ、オキシドール!!
これはいいのかわからんけど、
オキシドールをガーゼに染み込ませて患部に貼ってみたら、、、
あーら、汁が止まった。
すごいなぁ、オキシドール!!

ほんで今夜、さっそく次回登山のためにリュックに塩を入れたけど、
細かい粒状のタイプにしました。
それと貼るタイプのかゆみ止め剤もいれました。
これでまたブヨに刺されても大丈夫?と思う。
刺されんのが一番やけどね。

噛まれたとこ、はよ治らんかな~。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-08 22:16 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)

大塚国際美術館(西洋アートを楽しむ1日)に行って来ました

今日(6月6日)は、鳴門市にある大塚国際美術館で、
『特別開館~西洋アートを楽しむ1日~』
有給休暇を使って行って来ました。


駐車場に9時20分着。
ゲート前に駐車出来ました!
駐車場から無料ピストンバスで2分ぐらい、大塚国際美術館へ。

入場したら、おばさまたちが、
『席取りせな!』って言う声が聞こえて、
ほな私もと、システィーナホールの席取りです。

b0149340_1958354.jpg


鳴門は、日本で初めて第九が演奏された地らしく、
システィーナホールで、10時30分から
第九にちなんだ独唱、ピアノ連弾、第九の合奏がありました。

席取り後、時間があるんで、絵を見に行って来ました。
9時半過ぎは、誰もおらんので見放題です!

サンドロ・ボッティチェッリ ビーナスの誕生

b0149340_20153313.jpg



最後の晩餐は、
壁の左右に、修復前、修復後の絵が見られます。

b0149340_2022109.jpg


b0149340_20222441.jpg



睡蓮も咲いてます。

b0149340_20253138.jpg


b0149340_20255172.jpg


大塚国際美術館、写真OK、
絵も触れてOK、
ただし額縁は触っちゃいけません。

システィーナホール、上から見て。

b0149340_20265239.jpg



10時20分には席に戻ってきて、演奏を堪能。
最後、第九の合唱の時、隣に座ってた方が突然大声でいっしょに合唱。’@@)
きっとメンバーの方なんだろうな。。。
でも声、大きすぎ!
我慢してたけど、せっかくのステージの声が聞こえへんやん、
たまらず、おじさまをガン見!
すぐに静かになりました。

b0149340_2032187.jpg



11時30分までのプログラムが終わったら、
お昼ご飯ですよ。
庭園のベンチで、この日限定お弁当
ドイツランチボックス(500円)をいただきますよ。
庭園からは、鳴門公園や高速道路が見えます。

b0149340_20511172.jpg


b0149340_20512159.jpg


b0149340_20513641.jpg


b0149340_20515347.jpg

 お昼ご飯のあとは、
 コーヒータイムですよ。

 登山に持って行ってる
 ボトルで、
 ドリップコーヒー♪

 心地よい風が吹いて
 まったり~






その後は、ギャラリートーク『楽しい!ドイツ絵画の見方』などに参加したり、
お目当ての絵を見に回ったり・・・


今回最後に見た絵は、
『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』

b0149340_212346.jpg
 

大塚国際美術館に行けば、
いろんな国の美術館に足を運ばなくても、一度に見られるのはいいな。

セーヌ川氾濫で、
『戴冠式』を見られるルーブル美術館も、
オルセー美術館も明日ぐらいまで休館みたいやから、
今、美術館をお目当てに行かれてる方は残念やなぁってふと思った。

今日もいい1日が過ごせました。^^
明日からまたファイト!


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-06 21:11 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(0)

いきなり撮影されるって、それってどうなの?

訪問ありがとうございます。

最近の楽しみ…と言えば、
来春、どこの山を歩こうかなっていう計画。
コースタイムつき登山地図を見ながら、いろいろ思うのは楽しい!
ほんま便利なんがよっけ出てきて、ええ時代やな。(笑)

この週末、雨やったらカメラ見に行こうと思ってたのに、
晴れの予報!
嬉しいやら、嬉しやら、嬉しいやら・・・。
そういえば、
この秋は、カメラでいろんなことがありました。

10年ぶりの登山再開、
昔とは、いろんなことが変わっていました。
例えば突然、一眼レフやスマホが目の前にあり、写真を撮られたこと!
1度や2度、3度や4度どころとちゃいます!
これには、びっくり!!
20数年前もシーズー犬のしーちゃんと
北は奥入瀬、南は開聞岳、全国を飛び回って登山、歩いていました。
でも一度とカメラを向けられたことはなかった。

一人の方は、大山頂上で、まろたんを抱っこしていたとき。
年齢を重ねた女性の方で、
『そのままで・・・』って、カシャカシャカシャって連写。
はぁ??
ですよ!!
そのままでって、私モデルとちゃうし、
著作権?いや、肖像権放棄していませんよ。

とかく、まろたんと登山をしてたら、よく撮られる。
不特定多数やなく、どう見ても私とまろたんだけを撮ってるの丸わかり。
スマホを目の前に突き付けられたときは、
『撮影して、フェイスブックに載すんですか?』って一言。
『えっ?!』
『なんのために撮ってるんですか!』
『・・・』
相手の方は、なんで怒ってるんやろーっていう表情してたけど、
黙って人の顔を撮影する、
それをフェイスブックとか、ブログに掲載して何にも思えへんのやろうな。
ツイッターとかで、
『犬連れの人がいました!』なんて発信したんやろか?

あと、まろたんを頂上の標識のところで撮影してるけど、
私の後ろで、みんながカシャカシャ!と写真撮ってることも多いし。
これは登山だけやなく、ロードバイクのときも多いけどね。
でもわんこは法律では『もの』とされるんで、肖像権はないんやけど。

頂上の写真とか、なるべく人は入らへんように、
どうしようもない場合は、個人の顔が分からへんように掲載するようにしています。
私の考えって古いんかなと思うことも・・・。
いや人の顔を撮るのやったら、
マナーとして一言ぐらいあってもいいと思うけどな。


なんか感じの悪い終わり方になりそうやから、
お口直しに、パンの写真でも。

カスタードクリームパン。

b0149340_2210156.jpg


1つは、カスタードクリームオンリーで、
1つは、カスタードクリームにリンゴジャムを合わせたもの

焼きあがったパンをオーブンから取り出したら、
おぉー、
カスタードクリームにリンゴジャムを合わせたものが
なんかぷくっ!と中が見えて、おいしそう。

あえて、そうした(成型)んじゃなくて、
焼きあがったら、こうなってた!

b0149340_2218529.jpg


黄身だけを使って作ったカスタードクリーム、
濃厚でおいしいよん~♪
カスタードクリームが、ぷるんぷるん~♪

ほな、またね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-08 22:33 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(4)

帰宅後は、リュックや登山靴のお手入れ

訪問ありがとうございます。

ロードバイクもロングライドから帰宅後、
汗やドリンクが落ちたトップチューブを拭いたり、
いろいろメンテナンスが待ってるけど、登山も同じ。

お天気のいい日に、リュックや、登山靴を洗う。
私は、このお手入れが大好き!
(変わりもん?)
いや、変わりもんとちゃうでー。
愛用の登山靴が大好きなんですわー。

そやから帰宅したら、すぐに中敷きを外して、
晴れた日に靴の表面を軽く水洗いし、
靴底のソールの中に入った土も洗い流して乾燥。

紐、中敷きも洗う。

靴が乾いたら、ワックスを。

b0149340_18443697.jpg


こんな工程が大好き!


10月、瓶が森を登山したんやけど、
その時に、同じザンバランを履いてる人を発見!
30年前のものって言ってた。
すごいなー、
ソールを張り替えしたら、30年以上持つやなんて!!
そやから私も、この靴を一生もんと思って履いてるん。

リュックは洗って乾燥させたら、
次回登山に持って行く準備をしてから仕舞う。
シート、レインコートや小物を入れたり、ベルを付けたり。
小物やベルはすぐに付けておかんと、行く前やと忘れてしまう。

靴もワックスをかけたら、中敷きと紐もいっしょに仕舞う。
靴ひも忘れていったら困るもんなー。
もし忘れて行っても、スニーカーの紐で代用できるけど。

O型やけど、変なことで几帳面さが出てしまいます。(笑)



さて先週、剣山登山に持って行く用にと、
こんなパンを焼きました。

たまごと牛乳、たっぷりのバターで生地を捏ね、
カスタードクリームに、甘酸っぱく煮たリンゴを入れたパンを焼きました。

b0149340_19233060.jpg



登山にも持って行ったけど、半分余ってたんで
翌日の朝食に・・・。


全体の写真忘れてたし、
カットした面の写真も撮り忘れた。(><)


b0149340_1941064.jpg



味は想像でお願いします。
甘い生地に、甘いカスタードクリーム、、
アクセントで甘酸っぱいリンゴ!!

・・・

そうそう、そんな感じです。(笑)


ちっちゃいパンの写真ならあるけど・・・
いっぱい文字書いて分かりづらいけど、これです。↓


b0149340_19521674.jpg



じゃぁ、またね!
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-24 19:53 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)

登山には甘いもん・・・、ステックコーヒー

訪問ありがとうございます。

ロードバイクでロングライドしてたときは、
甘いドリンクよりも、しゅわしゅわ~と炭酸が飲みたい~~って
思うことが多かって、
飲んだ時の爽快なこと!(笑)
登山を再開してからは、山の上のコーヒーが美味しい!

あまり口に合わないコーヒーの場合、
ミルクと砂糖をいれることはあっても、
もう何年もブラック派。
登山の時もドリップタイプのコーヒーを持って行って
山で淹れるコーヒーを楽しんでいました。

登山も最初は短い距離やったけど、
徐々に長い距離も歩けるようになってきたら、疲れも出てくる。
そんなときに砂糖&ミルク入りのコーヒーを飲んだら美味しかった!
ほぉー、甘いコーヒーが美味しい!

10月の半ば頃やったか、
いつも行くドラッグストアで、棚替え商品が半額のコーナーを見たら、
うひょ~~!!
いっぱい甘いスティックタイプのコーヒーがある!
これは登山に持っていけるかも!
賞味期限も2017年6月とかで、一瞬、今年何年やったっけ??
1年半以上もある~、

買っちゃえ~、買っちゃえ~、買っちゃえ~!!

購入した一部やけど。

b0149340_16444729.jpg


昨日のブルーマウンテンのスティックもそうで、
キャラメルマキアートとかシナモンとかも、、、。
こんなスティックタイプ、便利やねー。
ほんで色んな種類を購入したんで飲み比べてるんやけど、
なんてこったい!
違いがほとんど分かれへん・・・。(><)
お湯の量でも違うんやろうけど、みんな同じ味に思えてくる。
これって、私だけ?
でも、疲れた時に甘いコーヒー、美味しいな。
最近のお出かけには、欠かせないものになりました。


あと欠かせないといえば、レジャーシート。
シートやけど、100均で購入した布を3枚縫い合わせたもの。

b0149340_17164.jpg


以前、町道:瓶ヶ森線にある、黒森山でお昼ご飯を食べてた時、
後から到着したご夫婦、
さっとシートを広げられて、そこでお茶をしてました。
それがなんとも優雅で品があって・・・
す・て・き!!

それから時折話をしながら、いっしょに下山することになったんですが、
まぁ、ご主人様のジェントルマンなこと!
最後の最後、登山道から町道に降りたときも、
最後に降りてくる私のことも降り口で待って下さり、
『お疲れさまでした』って!
きゃーー!!
その翌日、すぐにシートを作り、翌登山から持参し始めました。

ちょっとしたことなんやけど、
食べ物は地べたに置きたくないんで、ランチョンマットは持参してたけど、
それ以降、リュックを背負って出かけるときは
シートを持参するようになりました。^^

時間がないんで・・・とかあるけど、
やっぱり頂上についたときは、ゆっくり山を楽しみたいなーと思うように。
これも年齢(とし)のせいですかねー?
↑いや、ちゃうちゃう、ちゃう!(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-09 19:19 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)

私のレインコートは、チェリー柄♪

訪問ありがとうございます。

自転車にしても、登山にしても、
雨が分かってるときや、降水確率30%以上とか、
6時間のレーダー見て雨が降りそうな時は、中止。
根性無しなんですわ・・・。

でもいくら雨の日に自転車に乗らない、登山に行かないと行っても、
不意の雨、
にわか雨に降られることもあるわけで、
ロードバイクのときは仕方ない、ずぶ濡れですわ。
でも登山の場合は、レインコートを常に降水確率0%でも持参。
雨カッパとちゃいます、白い簡易レインコート。
あくまでも一時しのぎ・・・

少し前、ゆめタウン高松のリニューアルオープンされたので行ったんですよ。
うろうろお買い物してたら、あれーー!!
3COINS(300円均)に、柄のレインコートが飾ってました。

山歩きやしてへんかったら、レインコート見ても
何も感じんかったけど、
今回は来ました、ビビビーーと来ました!(笑)

真っ白の無地より、断然こんなの着たら
雨でもテンション上がるな~!!
一番ハデなものをチョイス。

b0149340_19111290.jpg



b0149340_191005.jpg


丈が130cmあり、
150cmの私の身長からしたら、登山靴の上あたり。
なかなかえんちゃう。^^

寒いときは、レインコート着るだけで防寒着になるしね。
なんて書いてるけど、
先日、剣山に行ったとき寒かったけど、
レインコートを着るなんて思いつかへんかった・・・、あんぽん!
寒かったんで、頭の脳みそも凍り付いてた?(笑)

今のは登山用品コーナーでGETしたものやって、
自転車用品コーナーとか、そんなんしか購入先を思いつけへんかったけど、
梅雨の時期とかに雑貨屋さんでも、
おしゃれなレインコートが並んでるんで、そんなんでもええなー。
今回かわいいチェリー型レインコートGET出来てよかった。^^
でもいくら嬉しくても、雨に遭いませんように・・。


少し前の写真やけど、朝ごはん。

目玉焼きをパンの上に乗せてるんは、
目玉焼きを置くスペースがなかったんで・・・、てへへ(*^-^*)

b0149340_1948176.jpg



明日は降水確率50%で、雨の予報。
あぁ~~。
ほな明日は、まろたんの衣替えをしようかな。
まろたんは私より衣装持ちやから。^^

ほな今週もお疲れさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-06 19:57 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(0)

愛用のザンバラン

今日は冷たい雨・・・
こんな日は、先日のサイクリングしたロードバイク、
拭く作業。^^;
今頃?
拭くって、フレームぐらいなんやけどね。
簡単にフキフキしたら、次は、
あらかじめ汚れを落としておいた、登山靴磨き。

山歩き用靴はトレッキングシューズと、登山靴を持っていて、
軽いハイキングにはトレッキングシューズを、
剣山など本格的な山は、登山靴を履いています。


愛用のザンバラン

b0149340_2147661.jpg



何十年と履き続けているけど、ずっとお気に入りの一足。
山ガールとかで、
オシャレな登山靴もあるけど、
やっぱり履き慣れた、この靴を、今後も履き続けて行きたいなと思う。

ソールが交換できるんで、
長く履き続けれるんやけど、そのソール。
交換代にどれぐらいかかるんかなと、購入したショップで聞いたら、
12000円ぐらい・・・・
12000円というと新しい登山靴が購入できる金額。

うわー、迷うな。
・・・って、さっき、履き続けるとか言うたんとちゃうの?
それはそうやけど、
やっぱり最近の靴は、オシャレな色目があるんで憧れる!
いつもありあわせのスポーツウエアやから、
オシャレな山ガールっぽいスタイルで山歩きしてみたいなーって。^^


ブログ書いてる間に、
明日のサンドイッチ用食パンが焼きあがりました。

b0149340_231986.jpg



ほな週の後半、
疲れも溜まってくるころやけど、明日もがんばって行こなー。
手洗い、うがいを忘れずに、
明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-22 23:04 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite