今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミラーレス一眼レフ( 11 )

カメラストラップ


訪問ありがとうございます。
登山やサイクリングなど、ミラーレスのみ必要な場合は、
カメラを肩に斜め掛けして出かけています。
付属品として付いていたカメラストラップ、
長いこと掛けていたら肩がに食い込む感じがして痛く、
軟らかめで厚めのストラップが欲しいなと思っていました。

今日、ゆめタウン高松に行った際、
以前、ネットで見ていたチャムスのストラップがあって
いい感じやったんで購入してきました。

あのー、まろちゃん撮影とちゃうんやけど・・・。

b0149340_20570666.jpg


b0149340_21010491.jpg


↓携帯で撮ったんで、現物とは色が違っているけど(↑上記写真は現物色)
幅が広くてクッションもあり、なかなか良さそう。

b0149340_21013430.jpg


次回、山歩きに行く際は、
バックパッキングの上から、カメラストラップを掛けると思うんで、
快適に過ごせたらええな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-10-29 21:14 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

ミラーレスカメラ:ホットシューカバー、見つかった!

もう1か月以上前になるかな?
気づいたらミラーレスカメラの、
ホットシューカバーがなくなっていました。
ホットシューカバーって、フラッシュを取り付けるところのカバーのこと。
簡単に取り外しが出来たので、
気を付けんと落とすやろうなとは思ってたんやけど、
無くなってたのに気づいたときは、
ちょっとショック!

b0149340_2032286.jpg


気づいた時はなかったから、
探しようもないんよねー。(涙)
もう見つからんのやろなーって思って、
諦めていました。

今日は朝から大雨。
昼前過ぎ、小雨になった時に
土が軟らかいうちにと庭の草ぬきをしました。
雨が止むかと始めたけど、少し雨脚が強くなったり、弱くなったり。
それでも続けていたら、
あれっ・・・
白いものが草の中に。

もしかして!!

b0149340_20505391.jpg


ホットシューカバー、
偶然にも、草の中に落ちてたのを発見!!
まさか庭に落ちてたとは!
もしも草に紛れていたら分からへんかったやろうな。

見つかってよかった!

b0149340_20395224.jpg


また元の位置に。
ほんまよかった。^^

ほんで今回『ホットシューカバー』ってググってみたら、
楽しいデザインのものが販売されてることを知りました。
へぇぇー!!
ほな今度落としたら、楽しいデザインのものを購入してもいいかなっ。^^

今日は、もう見つからへんと思ってたものが見つかって
ラッキーな1日となりました。
雨の中でも草ぬきしてよかった。

明日もいい日でありますように。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-09 20:24 | ミラーレス一眼レフ | Comments(2)

おうちごはん(お昼)と、今日のまろたん(といぷー)

午前中はお掃除したりゴゾゴゾしていたら、
もうお昼。
お昼、どないしよ・・・

冷蔵庫の残り物大作戦と行きました!

今日のおうちごはん(お昼)

b0149340_2054143.jpg


庭の畑で間引きしたサラダ菜に、常備菜のピクルス
残り物のかぼちゃの炊いたん
昨日の夕食の残り物の、白身魚&タルタルソース
昨日の夕食の残り物の、だし巻き卵
少し前の残り物のミートソースで、ミートソーススパゲティー
朝の残りのパンは、ピザ風に。

食べようとしたら、おいしそうなんちゃう?
なんかどっかのカフェのランチみたいなんちゃう?
写真、写真。(笑)


お腹がいっぱいになったら、
まろたんのお散歩に行って来よっ!

『お散歩、行くよー!』
いつもの低い山へGo!

b0149340_214522.jpg


ばっ、ばれた?

そう言わんと、もうちょっと付きあって。^^

今日も、ジャンプお願いね!

b0149340_2164427.jpg


おぉー、その調子、その調子。^^

さすが、まろたん!

出来ると思ってた!

もう一度、ジャンプお願いね。

あれっ?

あれっ?

あれーーー!!

b0149340_219140.jpg



ごめん・・・

望遠レンズのキャップ付けてた。(><)

申し訳ない。"(-""-)"

なんか変と思てたんやけど・・・、ほんま申し訳ない。


ほな、今日はこれで終わり。

帰ろ~。

b0149340_21101242.jpg



望遠で撮影したら、
背景がぼけてええかんじ~♪
なんか腕がちょっと上がった気になる!
失敗も多いけど。(笑)

ほな、また明日も行こうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-29 21:21 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

カメラバック、買いました。

日曜日は、ブルマンブレッド:食パンの朝食でした。
やっぱり食パンが好きやなぁ。
シンプルやけど、一番小麦の味が分かる食パン。

b0149340_18374656.jpg


美味しかったなぁ。
朝からお腹いっぱい、ごちそうさまでした。


日曜日は、注文していたものが届く予定で、ドキドキ!
まろたんと公園に行って戻ってきたら、
ぴんぽーん!!
宅配の方が来ました。
よかった、ちょうど帰宅してて。

箱から取り出して、撮影。

b0149340_18415238.jpg



あっ、まろたん、撮影中やから・・・
食べもんとちゃうんで、
ちょっと向こうに行っといてくれる?


b0149340_18432475.jpg


カメラを入れるバックが欲しかったんです。
お山に行く時に望遠レンズも持って行くんやったら、
バックに入れて持っていきたいなって。
首からぶら下げてたらすぐに撮影出来るけど、
ぶらんぶらんしてて邪魔やし、
階段の下りとかやったら、カメラに気を取られて注意散漫になりそうやから。

カメラを購入した電気店でも見たけど、気に入るんがなかったんで、
カメラバックとググってみたら、
ミラーレス用のちょうどいいバックがありました。
見た目に、カメラバックらしくないところが良かったんで。^^

chums(チャムス)カメラバックを購入。

b0149340_1995582.jpg


おっ、ちょうどいい。
余裕があるんで、充電池も入ります。

手触りもいいし、コンパクトで、いい感じ~♪
期待を裏切らないお買い物で良かった。
さっそく明日から愛用。^^

今日で仕事納めの方もおられるかと思います。
この1年お疲れさまでした。
年始年末関係なくお仕事の方もおられると思います。
繁忙期や年越しで慌ただしいと思いますが、
どうぞ体調に気をつけて、明日もファイトでいってらっしゃい!

今日も訪問ありがとうございました。
また明日。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-28 20:00 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

望遠レンズ持って山上山(203m)を歩いた後、『空飛ぶまろたん』撮影会

今日は、まろたん(といぷー)撮影会!
『空飛ぶまろたん』を撮りたくて、車で行ってきました。

その前に・・・、
来春のためにも、ちょこっとお山歩き。
常日頃から、坂とか階段とか歩いてへんとね。
場所は、さぬき市寒川町:門入(もんにゅう)ダム、駐車場横に階段があって、
そこに登山口がある、
山上山
詳しい地図↑は、↑上記青い文字をクリックしてね。

b0149340_17101367.jpg


階段をとっとこ、とっとこ歩きますよ!
階段を上がったら、二手に分かれてるので左折。
左折して、1~2分歩いたら、左手に立派なあずま屋があります。
風のないときは、ここでお茶でも出来そうな。

10分足らずで、頂上です。(笑)

山上山 標高203m
記念撮影、ハイチーズ!

b0149340_19221138.jpg


風が強かったんで、お耳が揺れてます~。
まろたん、ミラーレスで撮影を始めてからというものの、
こっち、こっち、こっち向いて!って言わへんでも、こっち見てる。
カシャカシャ言うシャッター音が気になるんかな?

頂上からの展望は、
霞んでいるんで、いまいちやけど、
小豆島や岡山県まで見渡せそうな。

b0149340_17262351.jpg


b0149340_1726331.jpg


ほんで5分ほどで下山。
はやっ!

この後、芝生のある門入ダム公園に移動する予定やったけど、
どうも雲行きが・・・。
海の方は晴れてるんで、海沿いの公園に行こうかな。
車やから移動は楽ちん。

大串自然公園にやってきました。
やっぱり海側は晴れてるし、温かい!
今日は初めての望遠レンズでの撮影会です。
初めて望遠レンズ付けました。
望遠レンズ付けたまま歩くの怖いなぁ・・・。
いやいや今日は公園やからええけど、
望遠レンズのカメラをぶら下げて登山したら、岩とかぶつけてしまいそうな。
そういえば今年だけでも3名の方が『望遠レンズぶつけてダメにした』っていう
話聞いたもんなぁ。
そうでなくても、カメラに気を取られて足元の不注意になりかねへんしな。
気をつけておかんと。

望遠レンズで撮りたい写真があって・・・
それは、空飛ぶわんこを撮影したくて。
でも撮るには、3名ぐらいおらんとあかんみたいやけど、
撮るにもまだカメラに慣れてないんで、
今日は手習い。(という言い訳)

ここでも、『待て』 『来い』 で撮影。

b0149340_17362991.jpg


b0149340_17364113.jpg


b0149340_17365785.jpg


b0149340_17371045.jpg


もっと飛んでほしかった?けど、
少し前に、登山?したり、公園内を散歩したんで、少々、お疲れ気味・・・。
後半は早歩きやったし・・・。
次回は低い山を歩く前に、撮影会せなあかんなー。
いや、私の腕がよかったら、いい写真が撮れたのかもしれへんな。

初めて行った公園やったんで、待てさせてる間、
臭いが気になって、どっかに行くんやないかと心配やったけど、
お利口さんに、待て・来い出来ました。^^

この後、遊びに来ていた方々に可愛がってもらい、
まろたん、ご満悦。
また行こうね。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-27 19:40 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

カメラ持って、まろたん(といぷー)とお散歩

起きるとすぐに東の窓を開けるんやけど、
今朝は、寒かった。
今季最低気温(0.5度)やったらしいけど、霜で一面真っ白!
『冬や~~!』って思う。

今朝の朝食

b0149340_19172015.jpg


色が濃いなぁ。。。
ぼちぼち写真も上手になるでしょう・・・。^^


さて、昨日の予告通り、
まろたんとミラーレスを持ってお出かけしてきましたよ。
近場やけど、
お気に入りの三木町 『白山』
なんでお気に入りなんかと言うと、頂上までずっと景色がよくて、
20分ほどで頂上やから。

頂上からの眺め。

ミラーレスで撮影すると、空の青さが違う!

b0149340_19253517.jpg



b0149340_192594.jpg


快晴で風もなかったから、
頂上に着く頃は、暑い、暑いっ!
ウィンドブレーカー、手袋も脱ぎ、ウエアの首元のファスナーも下げて
暑いっ、暑いっ!!
気温は10度ぐらいやったけど、風がなかったら、ぽかぽか陽気。

いつも、まろたんは大人気やけど、
今日は特に大人気!
おばあちゃんがまろたんを来るのを待っていてくれたり、
ちっちゃな3兄弟がやってきて、『撫でてもいいですか?』って、
おじさんが、『うちも昔は(犬と)よく登っていた』と懐かしい話をしてくれたり、
『ちっちゃいのに登ってる、私もがんばる』って、また足を進め始めた方もいたり。
いつの間にか、癒し系まろたん。(#^^#)


ほんで下りは遊歩道を回って。

b0149340_19284646.jpg


カメラを膝ぐらいまでに下げても、
モニターがカメラ本体から外れて見えるんで(↓こんな感じ)

b0149340_1934975.jpg


まろたんを撮るには、とっても便利。^^

人がおらんときのみリードを外してお散歩。
教えたわけやないけど、いつも私も左側を歩くんで、
なかなか歩いてる正面の顔写真は撮れへんので、
『待て』をさせて、少し離れたところで、『来いっ!!』

走ってくる様子をパチリ。

ほんで、まろたん、葉っぱ、耳に付けてますよ!

b0149340_19412385.jpg


b0149340_19421399.jpg


葉っぱ撮るために身体全体を、ぶるんぶるんさせてるところ。
これね、ISO2000で撮影。
白いけど、ぶれてない!
すごいなぁ!!

いやー、知らん間に、ISO2000に設定していて、びっくりぽん!
昨日のカフェのランチも、白いと思ったら、
ISO2000で撮っていた。(><)
この撮影後、すぐにISOの設定、オートにしました。


この後も、『待て』 『来い』繰り返しながら撮影。

b0149340_19462994.jpg


b0149340_19464755.jpg


あーー、2枚目撮ってたら、来た!

カードは8GBを入れてるんで、
動画もいっぱい撮れそう。
ぼちぼち動画にも挑戦してUPしてみたいな、
あっ、まろたんの動画やけど。(^・^)

こんなにきれいな写真撮れるんやったら、もうコンデジには戻れんなー。
ほんで、『カシャカシャカシャ・・・・』って
連写の音を聞くたび、なんかカメラマンになった気分になるし~。(笑)

楽しみがまた1つ増えて、るんるん~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-20 21:28 | ミラーレス一眼レフ | Comments(2)

設定の仕方、適当やから、二度と同じ設定の仕方、分からへん

木曜日に投稿した、りんごのパン、
あれね、
『りんごや~』って思ってくれたら、
↓GOOD!(いいね)ボタン、押してね!
って、最後に書いたら、
6.8%の方しかりんごと思ってくれなかったみたいで、
かなりショック。
いや100人に約7人の方はりんごと思って下さったみたいで、
ありがとうございました。
こんなこと書いたら
またコメントにまた、『そもそも・・・』って書かれそうですが、
そもそもという名前、次回は、どうぞご遠慮くださいね。


さて今日は、写真を撮ってもいいカフェにランチに行きました。
外での撮影にチャレンジです。
たった購入1週間目で、実践!
そう取説読むんもええけど、いろいろ撮影というか触ってみて覚える!

ほんで、撮影。

b0149340_2011553.jpg


なんじゃ、こりゃぁ!!
あっ、明るい!!
明るすぎる!!

撮った後に確認したけど、
これもPCに画像を取り込んだら、
カメラでは明るいけど、もしかしたらええ感じで写っとうかもしれへん・・・。
そうやっ、ええ感じで撮影出来てるかも知れへん。
そう期待してたんやけど、
やっぱり確認した写真と、PCに取り込んだ写真同じやった。
がくっ。

いやー、これ、
今朝、ちょろちょろ触っていたら急に画面が明るくなって、
どうやってこんな設定にしたのか、分かれへん。
直そうと思っても、直し方が分かれへん。

写真教室ないかなーって、ググってみたら、
来年初め、全日本写真連盟 香川県本部主催の
デジタル写真初心者教室があるのを見つけました。
でもなぁ、初心者といえども、超初心者やけど。
『懇切丁寧にアドバイスを致しますので・・・』って、ほんまかいな?
私みたいな、超初心者&あんぽんにも親切丁寧に教えてくれるんかいな?
迷うわー。

教室と言えば、
パン教室に初めて参加したとき、私一人、初心者やったな。
バラ(薔薇)教室も、私一人が超初心者やった。
過去、教室(習い事)に行ったけど、
ほんまに初心者って、おらへんかった・・・。
ということは、今回も参加したら、初心者レベルではないかもしれへん可能性も。
写真の撮り方以前の問題(カメラの使い方)やもんなー。
がくっ。


明るすぎるんで、オートで撮影し直し。

b0149340_20535919.jpg


せっかくミラーレス購入したのに、
オートで撮影するのは忍びないけど、しゃないな。
がくっ。


昔、ロードバイクを購入した時も、
基本のシフトレバーの使い方が分からへんで、
(購入したショップで、エアーで使い方は教えてもらいました)
初めて走行しに行って、チェーンが外れたっけ?
でもなんで外れたんか理由が分からへんかった。
今となったら分かるけど。
たぶん、カメラの使い方も同じやと思うから、
ええんやー。
失敗してもええんやー。
へんてこりんな写真でもええんやー。

過去、振り返ってみたら、
自転車やって、自転車を購入して乗り始めたころが一番楽しかった!
たぶんカメラも、購入した今が一番、
憶えることがいっぱいで、なんでやろ?って思うことがいっぱいやけど、
ちょっとづつ使い方が分かってくるたびに、嬉しくなる!


ほんで最後にコーヒーが出てくるころには、
こんな写真が撮れました。
偶然。
設定の仕方、適当・・・。
そやから今は、二度と同じ設定の仕方、分からへん。(大笑)


b0149340_21105871.jpg


私って、すごいんとちゃう!
(かなりお銚子もんです。)

このスプーン、どこかで見たことがあるなーと思ったら、
以前行った、
フランス人シェフのカフェでも、同じスプーンやったな。


b0149340_21372283.jpg



明日はいいお天気の予報。

ミラーレス持って、Go~ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-19 21:52 | ミラーレス一眼レフ | Comments(2)

今日の朝ごはん

お店でパンはほとんど買えへんのやけど、
パンのCMは好き。
その中でもパスコ。
小林聡美さんのシリーズ、好きやったな。
イングリッシュマフィンのCMが流れていたときは、
イングリッシュマフィンをよく焼いて、
今は食パンのCMが多いんで、食パン。


ほんで今朝の朝食

b0149340_2284413.jpg



b0149340_2285588.jpg


時間がかかってるようで、かかってない。
ストーブの上でコトコト炊いた大豆を使って作った
ポークビーンズは夕食の残り。
サラダは、庭で育てている野菜を間引いたのをタッパーに入れてたので
それをお皿に盛り付け、
ドレッシングは作って冷蔵庫に入れてあるんで、
常備菜のピクルスをトッピングして彩りよく。
フルーツはカットしただけ。
抹茶牛乳も、抹茶を茶筅で泡立てて牛乳加えて、チン!

時間があったら、パンはパニーニで焼くんやけど、
そこまで余裕がなかったんで、トースターでチンしただけ。^^;
時間はかかってないけど(お弁当も入れて30分程度)
『急げ~、急げ~!!」(笑)

朝からいっぱい食べて元気もりもり!


ほんで同じ写真続けて投稿して・・・
って思った?
同じような写真やけど、カメラがちゃう。

どんなに違うんか撮り比べ。
2つともオート撮影。
どっちがコンデジで、どっちがミラーレスか分かる?
上の写真がミラーレスでした。
同じオート昨日でも、色が濃いな。
これはカメラの違い以外にも、メーカーの違いもあるんやろな。

ほんで昨日、記事に書いたように、
今日から写真の画像サイズ(ピクセルサイズ)も小さくしました。
1.00MBぐらいにしたら、加工もしやすい。

今夜からは、
これまたよう分からへん『絞り』
『絞り』や言うたら、レモンを絞る、ぞうきんを絞る、身体を絞るとか
そんなんしか浮かばへんし。
もう取説読んでいるのに、その取説の意味がよう分からへんで
あぁ、、、、
こんなときは息抜き、息抜き。^^
カメラストラップ探したり、ブログ書いたり・・・って
息抜きの時間が多い~。(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-15 22:34 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)

祝!1枚目撮影の写真は、まろたん横向き。

訪問ありがとうございます。
しばらくカメラの話題が続きます。
購入記録として書いていこうと思ってます。

購入した、オリンパスPEN Lite E-PL6 

まずは重さチェック。
カメラ本体+バッテリー+SDカード+付属品で付いていたストラップ付

b0149340_1981536.jpg



付属で付いていたレンズ 
3倍ズームレンズ、望遠ズームレンズ

b0149340_1911429.jpg


カメラとレンズを持って出かけた場合、
コンデジが112gやったから、約560gほどの増になるんやなー。
というても今のところ、
この2つのレンズの使い方(使い分け)って分からへんのやけど。(・_・;)"

ほんで撮影するとき、
レンズに付けてるレンズカバー、
これを毎回外したり付けたりせなあかんのは面倒やなぁ・・・
と、他の方はどうしてるんやろ?
毎回、外したり付けたりしてるんやろか?とググってみたら、
自動開閉式レンズキャップっていうのを見っけ。
へぇー、へぇー、へぇー!!
これは便利そう。


持ち運ぶんはカメラケースがええんか、
レンズも持ち運ぶんやったら、カメラバックがええやろうし
どっちがええかなー。
こんなん悩んだり、選んだりするんも楽しいな。^^


さて取説やけど、今日はP19からと思てたけど
画像をPCに取り込みたかったんで、
だいぶ飛ばして、
P96の『パソコンに接続する』を先読み。
割とすんなり画像を取り込めました。

カメラとPCをつなげるUSBケーブル、
ソニーので代用出来へんのかと差し込んだけど、無理やった。
メーカー統一してくれたらええのに、
ソニー、ガーミン、オリンパス、ほんのちょっとずつ形状が違う。(><)
PCデスクの上、ケーブルだらけやー。(><)


ほんで初めて撮影した写真は、これでした。

b0149340_2155075.jpg


何を一番に撮ろうか考えた~~。
花がいいか、景色がいいか・・・
やっぱり、まろたんになりました。(笑)
ほんで、あっち向いてホイ!したわけでもないのに、横向き。(笑)
写真撮り込んだら画像のサイズが大きい!
3.34MB!
明日はサイズ、もう少し小さく設定したいと思ってます。
どうせブログに乗せるときは100kb弱にするんで、そんなに大きな画像いらんし。
明日の目標、画像サイズをコンパクトにするぞっ!


2枚目、3枚目

b0149340_2241174.jpg


b0149340_2242064.jpg


3枚目なんて↑階段を登りながらシャッター切って、
まろたんは、ちょうどジャンプしてるところ、
足、浮いてるし!!
サイバーショットで撮影したら、
ねばーる君みたいにびよ~~んとなった写真になるけど、
ミラーレスは、すごいなぁ!!
これが一眼レフやったら、もっとすごいんやろなー!!

新しいことを始めるって、楽しいな!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-14 22:24 | ミラーレス一眼レフ | Comments(4)

初日、撮影したのが精いっぱい・・・、ミラーレス

昨日、ミラーレス一眼を購入したというブログ記事を書いてから、
箱からカメラを取り出しました。
取り出した嬉しさに、
適当にカメラにショートレンズ付けて、首からぶら下げる紐をつけて、
こんな感じで撮影するんかなーってポーズしてみたり~。(笑)
23時をだいぶ過ぎてたんで、
とりあえず電池の充電しておいたら翌朝使えるやろなーと、
充電のみして就寝。

翌朝(今朝)、電池を見たら、
充電OK!

ほんで朝ごはんの準備。
ご飯の用意が出来て、食べる前に撮影・・・
るんるん、今日はミラーレスで撮影出来るやん!!

電源入れてと、撮影。
ぽちっ!!

んん・・・?

画面、真っ黒やけど?

再度、電源ぽちっ!!

画面、真っ暗。

なんでやっ?

悩もうかと思ったけど、朝ごはん冷えるんで先に朝食食べようー。
昨日は食パンを焼いたんで
パニーニプレートで、サンドイッチにしました。
冬に、温かいサンドイッチはええね。

b0149340_18584711.jpg


デジカメで撮影したんやけど、
電源入るかドキドキ。
撮影した後は、ちゃんと電源が切れるか、レンズが格納できるか
またドキドキ。

食事が終わったら、お風呂掃除。
昨日も朝、掃除したんやけど、
夜にお風呂入りながらタイルの目を見ていたら、
ぬぬぬっ、黒いカビがある!
カビ取りスプレーし忘れた個所があったんやと思う。
再度、お掃除。

10時半ごろ終わり、やっとカメラの設定。
取説の1ページ目から、まずは日付の設定。
おぉー、そうやね!
日付を設定してへんと、カメラは使えへんわねー。

次がフラッシュの取り付けが書かれてあるけど、
このフラッシュの付け方が分かれへん。
(悩む)
でもフラッシュって、デジカメの時は使ってなかったんで、
いらんわーと、省略。

次が撮影してみましょうってことで、電源を入れてみる。
でも画面が真っ黒。
再度電源を入れてみる、やはり画面が真っ黒。
レンズのカバーは外してあるし、何でや?
困った・・・

そういや昨日、購入の際、対応してくれた方が、
『分からないことがあったら、土、日いますので聞きに来て下さい』って言うてくれて・・・
こんな言葉って、すっごくありがたい!
自分でも頑張ってみるけど、やっぱり分からへんことって出てくると思う。
そんなとき相談できる人がいたら心強い。
よっぽど聞きに行こうかと思ったけど、
パソコンでググったらええんやーと思い付き、
『ミラーレス 画面 真っ黒』
そしたら出てきました。知恵袋みたいなサイト。

同じように電源入れても画面が黒いままでどうしたもんかと?
そしたら回答された方が、考えられることををいくつか書かれていて、
『レンズの取り付け、かちっ!と言うまで、回しましたか?』
えっ?
かちっ?
かちっというまで回してへん。
ほな、再度し直そう。
『かちっ!』、音がした!
ほんで電源入れたら、おぉー、モニターに映った!
再度、取説を読み返したら、『カチという音がするまで回します』って書いてあった。
やっぱり、飛ばし飛ばしはあかん、
ちゃんと読まへんとあかんなー。

ほんで再度読んでいたら、
グリップの取り付けも忘れていた。(><)

『はじめは、おまかせで撮って見ましょう』ってことで、3枚ほど撮影して
本日終了。
まだ撮った写真を見てみるとか、PCに取り込むまで行ってへん。
なんか疲れました。
明日は取説19ページから、徐々に覚えて行こうと思います。
せっかくのミラーレスやから
ちゃんと使いこなしたいので、ぼちぼち覚えんとね。

ほんで画面、フィルム貼らんと傷が付きそうやし、
レンズのカバーもちっちゃいので、撮影するたび差し込んだり取ったりしてたら
紛失しそう・・・。
電気屋さんでいろいろあったんで、そんなんも今後見にいきたいな。

とりあえず取説、頑張って読みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-13 22:41 | ミラーレス一眼レフ | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31