今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:里山(低山)歩き( 26 )

今日の朝ごはんと、五瀬山(243m)

訪問ありがとうございます。
今朝の朝ごはん。
パンにとろけるチーズと目玉焼きを乗せた、
目玉焼き&チーズトーストでした。
飲み物は、野菜ジュースと甘酒。

b0149340_2138263.jpg


最近の日曜日の楽しみと言えば、、、
朝ごはんを食べながら、
7:45分、NHK:さわやか自然百景、小さな旅を見ること。
寒いんで、朝食の時間もまったりと遅く、
今だけのお楽しみ。

午前中はごぞごぞ用事して、
11時過ぎ、午後2時まで時間があるけど、何しよう・・・
3時間で行けるとこ、
そうだ、瀬戸大橋を見に行こう!!

ほんで車をビューンと飛ばして、
末工業団地近くの登口に車をデポして、
さぬき市志度の五瀬山に登ってきましたよ。

登り口、最近巻かれただろう、赤いテープがありました。

b0149340_21474996.jpg


しっかりとした踏み跡があるんで迷うことはないやろうけど、
途中も何か所かピンクのテープが木に巻かれてありました。

とっとこ、とっとこ40分ほどで頂上ですよ。

b0149340_21521131.jpg


b0149340_21522059.jpg



あれっ、瀬戸大橋を見に行くって行ってたのに、
五瀬山?ってどういことやねん・・・って、
今日は、空が澄んでるんできっと見えるはず、、、

b0149340_21543868.jpg



あーー、
真ん中中央に、橋げたみたいなんが見えへん?
つり橋のワイヤーも微かに見えへん?

b0149340_21553889.jpg


やったー!!
瀬戸大橋見えた~~!!

東に目を移せば、
津田湾の向こうの島は、、、
淡路島や~~!!

b0149340_21595097.jpg


今日の大気の状態は清浄やったんで、
よく澄んで、見渡せてよかったなぁ。^^

景色を見たあとは、お昼ご飯ですよ。
金ちゃんヌードルのちゃんぽん
蓋がカチッと閉まるんで、不安定なところでも安心やし、
何より熱さが外に逃げにくそう。

b0149340_2232161.jpg


食後には、
職場でお土産にもらった東京しょこらウエハースと、コーヒー。
スティックコーヒー、混ぜるものがなかったんで、
割り箸を折って。(笑)

b0149340_2283090.jpg



頂上、風はあったものの、
日差しが温かくて、コーヒーもアツアツのまま飲めました。

ほんでふと瀬戸大橋の方を見たら、
んん・・・
ご飯前に見えてた瀬戸大橋が見えなくなってる。
もしかして・・・
今日の天気予報では、午後3時から雨の予報。
西から天気が崩れるっていうんで、坂出の方はもう雲が出て来てるんかな?と
下山することに。
午後13時半、無事下山。

近場の山でも、お弁当を外で食べるってええな。^^
短い時間やったけど、
瀬戸大橋も見えたし、いい時間でした。

******************

さて2008年から書いてるこのブログ(http://breadcaff.exblog.jp/)、
画像容量がそろそろ制限いっぱいになってきました。
無料で書いてるので、容量に制限があるのです。
近々、URLの引っ越しを行う予定でいます。
よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね!


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-12 22:27 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

河津桜、開花、るんるん~♪

昨日から、雪の情報が多く飛び交うニュース番組。
予想降雪量がYAHOOの天気に載ってました。
香川県はというと、、、

b0149340_215142.jpg


西日本、香川県のみノーマーク。
香川県でも山間部は降ったと思うけど、
日中は風は強かっただけでした。

ほんでこんな風の強い日は、歩きに行きますよ。
いつもの三木町:白山。
同じことを考える人も多いらしく、駐車場は、ほぼ満車でした。
ほぼ満車と言っても、10台ぐらいやけど。^^;

強風で、まろたんのお耳、
ぴよよよーーん!

b0149340_21535970.jpg



ご褒美のおやつでは、
これまた、がぶっ!!

b0149340_21542625.jpg


b0149340_21543735.jpg



今日も、おやつは忘れませんでした。(笑)
ほんで風が吹いてるんで、
空が割と澄んでいて、
対岸の岡山県玉野市方面もくっきり見えました。

b0149340_2218224.jpg



今日のお楽しみは、川津桜。
白山の登山口付近2か所(白山神社、畜産試験場方面)の河津桜、
そろそろ開花してるかなーって、楽しみにやってきました。
遠くから見たら、大きな蕾は見えるけど・・・

b0149340_2159546.jpg



近づいてみると、
おぉーー!!
1本に2~3輪咲いてました!!

b0149340_2225839.jpg



今日ぐらい開花したのかな?
大きな蕾がいっぱいあるんで、
あったかくなり始めたら、一気に花が開きそう。

なんだか桜の花が咲いたら嬉しいな。
るんるん~♪


******************

さて2008年から書いてるこのブログ(http://breadcaff.exblog.jp/)、
画像容量がそろそろ制限いっぱいになってきました。
無料で書いてるので、容量に制限があるのです。
近々、URLの引っ越しを行う予定でいます。
よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら、ぽちっとしてね!



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-02-11 22:11 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

寒い日は、春を探しにとっとこお散歩

ロウバイが咲いているというニュースを聞いて、
車で、みろく自然公園に行って来ましたよ。
玄関を出たら、メダカの鉢の水が凍ってました。(@@)
さぶ~!

車での移動は、あったかくて楽ちんでええな。
少しでも運動と、一番遠くの駐車場に車を止めて。
駐車場には十月桜かな、ぽつり、ぽつりと咲いてました。

b0149340_1983961.jpg


青空が広がっているけど、
10時の気温4度。
シャッターを切るのに手袋外したら、つめたーいっ!

とっとこ、とっとこ公園内を遠回りしながら歩いてきますよ。


さざんかの花弁が散って、きれい。
まろたん、何も言わなくてもカメラ出したらポーズ。

b0149340_19163696.jpg



b0149340_19164637.jpg


歩いてたら、鳥の声が。
よく見ると、
さざんかの蜜を吸いに、多くのメジロが集まってました。
でも、素早くてぜんぜん撮れへん。
適当にシャッターを押してみる・・・

b0149340_19201880.jpg


写ってました。(笑)
メジロと言えば、丸亀市:福成寺の寒桜、
あと1か月ぐらい先かな、楽しみやなぁ。

10分ぐらい歩いたら、ロウバイが植わってるコーナーへ。
ほぼ咲いてました!!

b0149340_192228.jpg


寒い日が続いてるんで、しばらくは見ごろが続くと思います。

梅は咲いてるのもあり、咲いてないのもあり。
トータルでもう少し先かな。

ロウバイの足元は、
水仙がぽつり、ぽつり。

b0149340_19225892.jpg


約1時間ほどのお散歩、
赤(さざんか)、黄(ロウバイ)、白(すいせん)と、青(青空)、
いろんな色を目に出来て嬉しいな!
寒いけど、思い切って歩きに出かけてよかった!

おひさんが当たってるところは割合ぽかぽかやけど、
日陰に入ると、風がぴゅーぴゅー冷たい。
こんな時のお昼は、うどん~♪
かけ中(麺そのまま)

b0149340_19264998.jpg


寒かったんで、あったまったー。^^

昨日、19:30からNHKで放送していた、『ブラタモリ』では香川の中讃をぶらぶら。
そこでタモリさんがうどんを食べてるを見たら、うどんが食べたくなった!
昨日も、かまたま食べたけど。(笑)
1月21日(土)放送の『ブラタモリ』も引き続き香川県編で、
こんぴらさんなどを歩くみたいです。

今日は全国的に寒く、雪も降ってる見たいやけど、
こちらは多くの時間に青空が見えた1日でした。
明日は曇りの予報。
雪は降らん予報やけど、何があるか分からんので、
早めに起きて準備しよう。

気温が低い日が続くんで、
どうぞ体調には気をつけて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
よかったら、ぽちっ、としてね。



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-15 20:08 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

初歩きは五瀬山(243m)、どんぐりが成ってた、いや引っかかってる?

今日から仕事始めの方もいらっしゃるかもしれへんけど、
私の仕事始めは、1月10日。

今日はお山初歩きに行って来ました。
さぬき市五瀬山(243m)にGoですよ。

b0149340_18413537.jpg


昨年登った時、
頂上から瀬戸大橋が見えて嬉しかったんで、
今年も楽しみに初歩きで行ってきました。

志度工業団地の登り口から登り始めますよ。

b0149340_1843583.jpg


登山道で、今まで誰とも会ったことがないけど、
刈り込みもされていて、道も踏み固められてるんで
よく歩いていることが分かります。

しばらく歩くと、岡病院側の登山道と合流。

b0149340_18483994.jpg


b0149340_18485748.jpg



ゆっくり歩いて40分で頂上。

b0149340_1850751.jpg


b0149340_18501836.jpg


んん?
まろたん、お口に草?付けてるよ。

b0149340_18511414.jpg


木枯しまろたんですか?
それは失礼しました。

休憩する前に、景色を撮っときましょうかね。
東側

b0149340_18531477.jpg


北側
向こうに、小豆島

b0149340_18534817.jpg


西に高松市、
そして向こうに瀬戸大橋が見えるはず・・・

b0149340_18565063.jpg


見えるはずなんやけど、見えへん。
おかしいな、見えへん。
なんでやろっ・・・(悩む)

分かった!
霞んでるからやー。
ググってみたら、今日は少し霞む予報が出ていた!
次回からは天気以外にも、
そんなんもチェックしてからお山歩きをした方がよさそうやな。

今日のお昼は、シャケ弁当を買ってきました。
レンジでチンして、保温材に入れて持ってきました。
ちょっとでも温かさが残ってるかなーって。

b0149340_19101123.jpg


チンして2時間、ほんのり暖かやった~♪
冷たいご飯よりは、ほんのりでも温かいご飯がええな。^^

私には十分味の付いてるお弁当やのに、お醤油も付いてる。(@@)
塩っからいもんを取り過ぎるんは、あかんよね。

食後にコーヒー飲んでまったり。

b0149340_1915439.jpg


まったりしていたら、一人登ってきました。
おぉー!
この方も頂上で写真撮ってました。
景色を楽しみに登ってきたんやろねー、霞んでてちょっと残念やけど。

さて風が強くなってきたんで下山しましょうかね。
とっとこ、とっとこ、帰りますよ。

あれっ・・・
これ、どんぐり?!

b0149340_19262721.jpg


どんぐりが木にくっ付いてる(くっ付いてると言うのかな?)光景、
初めて見たー!
そういえば、どんぐりが木になってるトコ、見たことなかった。
どんぐりを拾ったことは数えきれないほどあるけど、
木になってるところは見たことがなかったんで、嬉し~い!
霞んで景色はいまいちやったけど、
どんぐりが成ってるところを見れてよかったー!(笑)

帰宅してPCに画像を取り込んで、よーく見たら、
成ってるんやなくて、引っかかってるような?^^;

ちょっとしたことやけど、
いろんな発見があって、
いろんなドキドキ感も味わえて、
これからのお山歩きも楽しくなりそうな予感がした、今日の五瀬山でした。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっ、としてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-04 19:41 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

年末大掃除:ワックスがけと、まろたん(といぷー)新しいお洋服。

年末が近づいてきたんで、
ぼちぼち大掃除をし始めました。
1Fキッチン、リビング・ダイニング、廊下のワックスがけ。
固定家具以外、えっちらおっちら移動させて、
掃除機をかけて、ワックスを。
10時には10度越えになり、
割合あたたかく、いい大掃除のスタートとなりました。

ワックスが乾く間、まろたんとお山歩き。
掃除をする前、水筒の用意などをしてリュックに詰めておきました。
ほんで白山(203m)へ。

雲はあるものの、澄み切った空で、
サンポート高松(中央の高いビル)もくっきり、
瀬戸内海を挟んで対岸の岡山県もはっきり見えました。

b0149340_20175791.jpg



今日のまろたん、新しいお洋服です。

b0149340_19563779.jpg



b0149340_19565042.jpg



b0149340_2019699.jpg


バーゲンが始まるのを待って、
昨日、まろたんのお洋服などを買ってきました。
何枚か購入する予定やったけど、
ほとんどが割引対象外で、ガーーーン!
『これいいなっ』と思ったのは、値段がっ(@@)。
今度は、クリスマス後に行って見よう。


まろたん用ごはん(ドックフード)も。
今はニュートロ:ナチョラルチョイスやけど、シュプレモにしました。

b0149340_2016640.jpg


災害などが起こった時のために、
非常食を用意してるけど、まろたんも同じ。
常に2か月分以上は常備するようにしています。


ゆっくりお山歩きを楽しんで帰宅したらワックスも乾いていました。
ウッドデッキなどに出してた椅子やソファーなどを元に戻して、
14時ごろ、第一回目の年末大掃除終了。
部屋がきれいになってよかったな。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-11 21:14 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

今日の朝ごはんと、白山(203m)

今日の朝ごはん

金曜日の晩に、『春よ恋』を使って食パンを焼きました。

b0149340_1934363.jpg


昨日はトーストで食べたんで
今日はサンドイッチに。

シンプルに、たまご&ハムのホットサンドイッチ。
フルーツに、グラノーラとヨーグルト。

b0149340_19311420.jpg


少ないかなと思ったけど、お腹いっぱいになった!
少ないと言うたけど、
たまごは2個使ったし、ハムも3枚、パンは厚切りやし、
これやと、ぜんぜん少なあないな。(笑)


食べた後は、車でお買い物についでに、お山歩き。
いつもの白山203m。

出かけようとしたら、まろたん『行く、行く~!』って言うから
いっしょに来たけど、
まさかお山を歩くやなんて!
っていう顔しながら歩くまろたん。

b0149340_19514331.jpg


b0149340_1952098.jpg


b0149340_19521355.jpg



あえたんに付き合うのも楽やありませんよ。

あー、疲れた。

白山(203m)到着

b0149340_19532975.jpg


その後、下山して、
五合目から遊歩道をぐるっと歩くコースに。
途中、ベンチで休憩ですよ。

いつものベンチで休憩。

b0149340_19573976.jpg


私はお茶飲んで、
まろたんは、大好物のりんご食べましたよ。

今日は最高気温20度まで上ったようで、
温かい1日になりました。

帰宅したら、農作業服に着替えて、
さつまいもの収穫作業を行いました。
さつまいもは2週間ほど寝かせた方がより甘みが増すよう。
さてどんな料理にして食べようかな?
わくわく、るんるん~♪

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-13 20:15 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

白山(203m)歩き

今日は朝から雨・・・
のはずが、晴れてた!
レーダー見たら、10時ぐらいから雨雲が来てるみたいやから、
ほな、白山でも登って来ようかなと、車で行ってきました。

暑い、暑い!!
9時で31度越え。
真夏並みやん!!

まろたんも暑そう。
でも久々の白山やったんで、張り切って登ってきましたよ。

b0149340_19223783.jpg


展望台からの眺め
雲は多いものの、晴れてます。
雨の気配なんてないんやけど?

b0149340_19231914.jpg


b0149340_19233255.jpg


b0149340_1923424.jpg


台風の影響で風があるんで、展望がいい。
今日も飯野山や堂山は、大勢の人が登ってるんやろなー。

b0149340_19235942.jpg


その後、10時には雨が降らず。
11時降らず、12時降らず、13時降らず・・・
時折、降ったけど、傘がいらん程度やって、すぐ晴れて、
お洗濯物もよく乾いた1日でした。
あぁ、、、こんなんやったら、どっか行くんやったと
後から思ったけど、こればっかりはね。

帰ってきたら久々のお山歩きで、
すぐに、ネンネ。

b0149340_19362872.jpg



明日からまた新しい1週間の始まり。
ふぁいと!!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-04 19:44 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

いつもの白山(203m)へ

今朝は自転車で7時に家を出発して選挙に。
その後、白山に登ってきましたよ。

朝の涼しいときに・・・と
気温は25度と低めやったけど、湿度90%で蒸し暑い。
登山道のある神社傍に自転車を止めて出発。
歩き出すとすぐに汗だく状態。

まろたんも一緒ですよ。

b0149340_2015556.jpg


b0149340_2020211.jpg


まろたん、いいお顔してるなぁ。
昨日の雨の跡が残っていたんで、
気温は高いけど、足元は涼しいんかな。


白山 標高203m

b0149340_20211898.jpg


あぁー、まろたん、
草はまだ濡れてたのに・・・、
お腹をぺちゃっと付けたら気持ちいいやろな。

しばらく休憩したのち、いつものように
遊歩道をぐるっと回るコースを歩きますよ。

b0149340_20292418.jpg


朝からいい汗をかけました。

あっ、選挙で投票してるとき、まろたんは、
端っこの入口の
取っ手に繋いで待ってもらってます。
繋いでるときに、投票帰りの方になでなでしてもらいましたよ。

今日もいい汗かけました。
明日からもまたがんばろっ!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-10 21:01 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

日曜日は屋島へ。

7月3日(日)、
屋島に行って来ました。
屋島登山口(屋島小学校)までは自転車で。

午前8時半、出発ですよ。

b0149340_20511035.jpg


日曜日も朝から暑い、暑い!
屋島のルートは、ほぼ日陰なので歩きやすいのはいいな。

日陰なのに、15分ほど歩いたら、、、

b0149340_2051269.jpg


3分前にも休憩したけど、
また水とおやつ休憩しようか。

このあと、下山していた、わんちゃん好きの方に遊んでもらい、
急にハイテンション!
まろたん、とっとこ、とっとこ歩き始めましたよ!

屋島登山道は写真のように石やったり、コンクリートやったり、
たいへん滑りやすいので注意が必要ですよ。

ほんで屋島寺到着。

b0149340_20554318.jpg


まろたん、山門の下で、
じっとお座りしてます。
トリミングすると、、

b0149340_20562325.jpg


写真を撮ってたら、まろたんがお座りしてることに気付いた
登山者の方から、
大絶賛されましたよ!
まろたん、おりこうさんですねーって。^^
あえたん、鼻高々でした。

まっすぐ行ったら屋島寺やけど、お寺は行かずに、
門をくぐったら左折して、展望台へ。

b0149340_20592035.jpg


b0149340_2059359.jpg


b0149340_20593311.jpg


b0149340_20594692.jpg


写真だけ撮って下山。
自転車を置いてあるところまで下山したら、
お日様サンサン。

まだ朝の涼しいうちに運動が出来てよかった。^^
日曜日は35度越えの猛暑日、梅雨が明けたような1日となりました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-04 21:34 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

白山(203m)、朝でも暑かった!

今日は朝から梅雨が明けたような暑さ。
近場の白山に登ってきましたよ。
白山までは自転車で、白山神社からとっとこ、とっとこ歩いて行きますよ。

b0149340_20411548.jpg


ええー、そんなこと言わんと、
頂上まで行こう!
そんな遠くじゃ、まろたんのこと楽しみにしてる人に
お顔見せてあげられんよ。

b0149340_20424296.jpg


まろんたん、日陰を選んで歩いてるって・・・
やっぱり女の子やな。^^

b0149340_2045506.jpg


にっこ、にっこしてくれたけど、
ここはまだ2合目やからね。
頂上までの8割ほどは日陰やから、
気温は高くても、足元は涼しいよ。

b0149340_2052156.jpg


20分ほど歩いたら、頂上。
あらら・・・
まろたん、ポーズを決めてる場所も日陰?

b0149340_20533949.jpg


帰りは遠回りして、遊歩道を一周して帰るよ。
またいつものように、『横に付け』で
歩いて行くからね。

b0149340_20545360.jpg



10時過ぎに帰宅。
帰宅したら、まろたん、2週間ぶりのお風呂!
シャンプーして、リンスして洗い流したらドライヤで乾かして終了。
お風呂のあとは、おやつを食べて、
まったりモード。

疲れましたよ~。

b0149340_20575842.jpg


この後、登山とお風呂の疲れで、
まろたん、ネンネタイム。
足をピクピクさせながら、きっと走ってる夢でも見てたんやろなー。

ぐっすり寝て、また明日も元気に遊ぼうね、まろたん!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-02 21:12 | 里山(低山)歩き | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite