今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:里山(低山)歩き( 26 )

白山(203m)に登ってきました

今日、高松地方気象台は
「四国地方は梅雨入りしたとみられる」と発表されました。
午後から雨の予報なので、曇り空の下、
4月10日振りに、三木町の白山(標高203m)に行って来ました。
気温は22度ほど。
長袖シャツを来てGoですよ。

b0149340_20565115.jpg



2か月前、見通しの良かった道は、
木々や雑草が伸びてきてます。

b0149340_2058534.jpg


5合目からは土の登山道を歩きますよ。
まろたん、がんばって歩こうね。
しっかり歩いて、足腰を鍛えんとね!

b0149340_2133052.jpg


b0149340_2134372.jpg


b0149340_2135678.jpg


登山に連れて行ってるんで平日も、
坂や階段のあるコースを選んで行ってます。

ほんで白山神社から15分程度で、白山頂上!
頂上に付いて、リードを放すと、
おぉーー!!

b0149340_218192.jpg



看板の前で、自らこっち向きで伏せしました。
びっくり!!

よーく顔を見たら、、、

b0149340_219780.jpg


暑そう。
近々、トリミング予約してるんで、
もうちょっと我慢してね。

頂上からの眺めは、
瀬戸内海も、小豆島も、飯野山も霞んでいるなぁ。。。

b0149340_2112612.jpg


b0149340_21121765.jpg



その後は5合目まで降りてきて、遊歩道をぐるっと一周しますよ。
ここの道は、ほとんど人に会わへんので、
リードを放して、『横に付け』状態で歩きますよ。

b0149340_21135274.jpg


b0149340_2114136.jpg



ほんで、いつものお茶(休憩)してるところが近づいたら、
先に行って待ってます。

b0149340_21213822.jpg


ほんまよく覚えてるなぁ。^^
白山では、頂上で写真撮影後と、ここで(カリカリフード)あげてるもんなぁ。

休憩後は、またとっとこ、とっとこ。

カーブを曲がって、東屋の横の階段を降りたら下山というところで、
あれっ?!

b0149340_21254724.jpg


東屋が無くなってました!
びっくり~!!
危険?やったんやろか?

ほんで自転車に乗って帰宅ですよ。
咲き始めてたアジサイをバックに、ハイチーズ。

b0149340_21283333.jpg


軽い汗もかけました。
まろたんも、お山登ってるときに可愛がってもらって
嬉しそうやったし、良かったな。
今日もいい1日でした。^^


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-04 21:53 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

四国百名山:紫雲出山(しうでやま)の桜は、7部咲きほど

一度に書き終えたいので長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

今日、香川県三豊市、四国百名山:紫雲出山(しうでやま)に
登山してきました。
1月にも登山をしたけど、荘内自然休養村センターからやって、
今回は箱峠から頂上まで歩いてきました。

b0149340_20212672.jpg


b0149340_97227.jpg


登山口の『箱峠』
名前の通り、ここは浦島太郎さんが玉手箱を開けたと言われる場所。

午前10時出発ですよ!
まろたんもいっしょなんで、ここまで車で来ました。
いくら日本一狭い香川県でも、遠かった・・・
高速使わずに来たら
朝の渋滞にもひっかかって(途中、道の駅で休憩したけど)2時間弱。
自転車で来るより疲れました。(笑)

b0149340_20325756.jpg


b0149340_20335284.jpg


頂上まで2km。
階段がほとんどで、登りだけかと思ったら、少し下りもあったり。

平日だからか、誰にも会わず・・・

b0149340_20372571.jpg


b0149340_20373732.jpg


休憩はせえへんかったけど、
ゆっくり登って1時間でした。

登山道が終わったら、おぉーーー!!

b0149340_20391144.jpg


29日は、咲き始めって書いてあったので
5部咲きぐらいかなと思ってたら、
7部咲き~ほぼ満開の桜がおおかって、びっくり!!

b0149340_20425465.jpg


b0149340_20431713.jpg


今日は、かなり霞んでいて、
景色があまりよくなかったのは残念やったけど、
ぽかぽか陽気。
登りはシャツ一枚で、汗がポタポタ。
動いてたらシャツ1枚でもいいけど、
標高315mの頂上ではシャツにウィンドブレーカーでちょうどいいくらいでした。
暖かやった~♪

b0149340_20433722.jpg


b0149340_20435112.jpg


b0149340_20441682.jpg


b0149340_2044399.jpg


思った以上に、桜の並木がすごくてびっくり!
な・の・に・・・
ほとんど人がおらんのですよ!

人がおらんので、写真撮り放題です。(笑)


ほんで11時半過ぎに、ベンチでお昼ご飯。
お腹ペコペコです。

b0149340_20475676.jpg


ミニのラーメンとおにぎり。
久々にラーメン食べたら、美味しいな。^^
食後にコーヒーとお菓子。
まろたんにも、カリカリフードのごはんですよ。

前後左右、桜が咲いていて、いい雰囲気。

b0149340_20575158.jpg


でも、だれーーーーもおらへん。
誰も通れへん。
声も聞こえてけえへん。
ぽつーんと、私とまろたんで独占状態。
プライベートビーチならぬ、プライベート花見?
嬉しいような、寂しいような・・・


ご飯を食べたら、来た道を下山。
標識があるので、迷わずに歩いていけました。

b0149340_20595934.jpg



30分ほどで無事下山。
車での帰り道、お土産を購入して帰宅。
購入したのは、これ。

b0149340_2121453.jpg


三豊市に鳥坂(とっさか)峠という場所があるんやけど、
その峠で販売してる、
『鳥坂まんじゅう』

お店にはいつもお客さんが見えてたんで、おいしいんかなーって
ずっと気になってて、7年越しにはじめて購入しました。

b0149340_215282.jpg


一口大のそぼくな、甘さ控えめの
なんだか懐かしいような、優しいおまんじゅうで、
1つ、2つ、3つ・・・、軽~くぺろりっ。(笑)
おいしい!

この日も最初は私だけやったけど、
次から次へとお客さんが来られてびっくり!!
また次回も購入したいおまんじゅうになりました。

今日は、初めて桜の時期に、
紫雲出山に登山出来たこと、よかったなぁー!
長々最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。m(_ _)m


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-31 21:37 | 里山(低山)歩き | Comments(5)

しだれ梅と、彼岸桜と、河津桜と、メジロ

毎年恒例となってる、
香川総合園芸センターのしだれ梅。
今年も行って来ました、二度目やけど。

2月11日のときは固い蕾も、今日は満開でした。
やったー!!

b0149340_2115172.jpg


写真には写ってないけど、自転車で行ってきました。
11時には15度ほどあり、
インナーに冬のウエアの2枚、グローブは春・秋用でちょうどいいぐらいやった。

園内にある、ミモザも満開!

b0149340_2144824.jpg


今日は、よっけ花粉が飛んでるようで、
決して泣いてるんやないけど、目がしょぼしょぼ。
快晴やからどっか行きたかったけど、無理・・・と帰宅。

天気予報みたら、明日は雨の予報。
夕方近く、車で白山に歩きに行って来ました。
16時過ぎというのに、あったかく、
帰宅してから見たら、16時のころが一番気温(17度)が高かった~。


彼岸桜、満開!

b0149340_21115645.jpg


風が吹いたら、散っていきそうなぐらいな満開です。
あっ、まろたんも一緒に行って来ました。^^

途中、ぼーとしながら歩いてると、
目の前の木に、コゲラがっ!!
バックからカメラ取り出したけど、望遠とちゃう。
望遠に交換してる暇あらへん。
あー、飛んで行ってしまう、はよう、はよう・・・

b0149340_2119466.jpg


焦ったら連写モードに出来へんで、、、
いつシャッターチャンスが来るか分からへんので、
お山歩きするときは、首にぶら下げておかんとあかんな。
でもぶら下げてるときに限って、何もチャンスはないんやけど。(笑)

ぐるっと回って、白山神社の方に降りたら、
川津桜、ちょうど見ごろです。

b0149340_2110585.jpg


ぼーーと見てたら、んん?
メジロ発見!
メジロはすぐに逃げへんから、
望遠にレンズを交換して、連写モードにしてカシャカシャ。

b0149340_2125133.jpg



b0149340_21253510.jpg



b0149340_21255326.jpg



メジロを追うのに必死になっていたら、
まろたん、退屈そうにしてました。

b0149340_21323249.jpg


ごめん、ごめん、帰ろう。

今日は、ほんまあったかかった。
歩いてたら、ほーほけきょ!ってウグイスも鳴いてたし、
あぁー、春やな。
そういえば今日は啓蟄(けいちつ)、暦通りやな~。

ほな明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-05 21:56 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

彼岸さくらと、しっぽくうどん

朝から雨・・・
そう思って二度寝していたら、カーテンの隙間から日差しがっ!
慌てて飛び起きた。
雲一つない青空、晴れてるやん。
お洗濯をして、朝ごはん。
食べながらも、外の天気が気になる!
ネットで雨雲の様子をチェックしたら、10時までは大丈夫そう。
ほな行ってこようかな・・・

車でびゅーん!!
またまた、標高203m白山に。

お洗濯ものを干してきたんで、10時までに帰らんと・・・と
焦りながら頂上へ歩いてると、
何人かが集まって、指さしてる。

『何かいるんですか?』
『コゲラ』
『コゲラ?』
『木を突っついてる、シマシマの鳥がそう』
『あそこ!』

b0149340_166957.jpg


キツツキみたいに、木を突っついてる音で分かったそうな。
逆光で、木と同化して分かりづらいのに、見つけるってすごいな。

頂上に付くと、
あれっ?
晴れて来てる。
ぜんぜん雨降りそうにないなー。
桜見に行こうかな。
それにしても、暑い、暑いっ!
10時で14度、
歩いてたら暑く、ブラウスとカーディガンでちょうどいい。
今日は最高気温が16度ぐらいまで上がったみたい。

農業試験場側の入り口に咲いてる桜。
撮影してると、
『これ彼岸さくらじゃー』と、おじさん。

b0149340_16162469.jpg


b0149340_16163838.jpg


b0149340_16165127.jpg


白山神社から登る方に植えてあるのは河津さくらで、
これは彼岸さくらだそうな。
へぇーー!

大きな蕾やったんで、
この温かさと雨で、来週には満開になるかも!


ほんで雨が降り出したのは、
予想よりだいぶ遅れた、13時過ぎ。
出先で、しっぽくうどんを食べてるときでした。

しっぽくうどん 350円

b0149340_16305338.jpg


ここのしっぽくは、いつ食べても美味しいな。^^
先日、山越うどんや、もり屋さんの前を通った時は
みな余所行きのきれいな服を着た人が目に付いたけど、
ここはほぼ地元人。
用事のついでに、うどん食べに来たって感じで、ほっ。
美味しかったな、
ごちそうさまでした。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-13 17:04 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

寒い朝はあったかホットサンドで、ほっこり

訪問ありがとうございます。

今朝、ふと見たら
貯めていた小さな水桶に氷が張っていました。(@@)
ガクガク、ブルブル・・・

そんな寒い日の朝食は、
ホットサンド。

いつもは、でーーん!と置くだけやけど、
今日はカフェ風に半分にカットして、盛り付けしてみました。

b0149340_21304458.jpg


あったかホットサンドを食べて、
カフェオレ飲んで、ほっこり。

おうちでTVを見ながらまったり朝食を取るのっていいな。

いっぱい食べてお腹いっぱい。
朝からごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-17 22:23 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

お山ふたつ、望遠持って行かへん日に限って景色が良かった

明日は雨の予報。
ほな今日は、近くのお山ふたつ歩こう!
高い山に登るような荷物を背負ってのお山歩きに行ってきました。

最初に向かったのは、今年3度目の
『五瀬山』

b0149340_21183067.jpg


さて景色を撮ろう。
山が見えて、海が見えて、島々が見えて・・・

b0149340_21222782.jpg


ん・・・
んん・・・・?
今日は、今年3度登った中で一番見晴らしがええんちゃう!
いつも望遠レンズを持参してたんやけど、
持参してても霞んでいることが多くて使えへんかって
ほないらんわーと、今日は持ってけえへんかった。
うわー、こんな日に限って持ってきてない。
なんてこったい!

もしかして、あの向こうに見えるんは、
瀬戸大橋??

b0149340_21241751.jpg


瀬戸内海を進む大型船もはっきり見えるし、
向こうには小豆島。
寒霞渓らしき場所も見える!
こんな日に限って望遠レンズ持ってけえへんかったやなんて。(涙)

b0149340_21352099.jpg


東に目を移すと、
あーー、あれは淡路島らしき島も!
うぅぅ、、、、望遠レンズが・・・(号泣)

b0149340_21362197.jpg



そう思っても仕方ないな、
また来よう!
近いし。

こんなときは、気を取り直して、お昼ご飯にしよう!

b0149340_2143017.jpg


今日は、お山ふたつ行く予定やから、
早めに食べて、次の山に向かわんとあかんからね!
まろたん、多めにあげるんで、しっかり歩いてね。^^


下山後、次に向かった頂上は、ここでした。

b0149340_21453035.jpg


b0149340_21454314.jpg


今日は、割と風も穏やかで、登っていたら
暑いぐらいやったら、疲れたんかな?
あとは景色をみて、下山するだけやからね。

うわー、やっぱり景色がいい。
先日の強風で、空気中のちりが飛んだんかいな?

西の方面を見て。

b0149340_2155514.jpg


あっ!!
あの向こうに見えるんは、先週登った、
堂山・六つ目山とちゃう?
向こうの三角山は、飯野山かも。

b0149340_21562793.jpg


あぁーー、こんな日に限って、
望遠レンズ、持ってきてへんし!
なんてこったい!

次回からは、いらんと思っても持っておかんとなー。
(反省)
最高気温は10度ほどやったけど、
日差したっぷり降り注いで&風がおだやかやったんで、
とっても温かく、気持ちよく歩くことが出来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-16 22:03 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

高松市 堂山、六ツ目山登山

訪問ありがとうございます。

連休最後の今朝のパンは、
『抹茶&お豆さんパン』
生地に抹茶の粉末を入れて捏ね、
抹茶シートとお豆さんを入れて成型、焼き上げました。

b0149340_19154864.jpg


この後、お山を歩きに行く予定やったんで、
パンを食べたあと、フルーツグラノーラも食べました。
いっぱい食べて、元気もりもり!

今日歩いた山は、高松市にある、
『堂山』 『六ツ目山』
高速道路を高松から坂出(または坂出から高松)に車を走らせてると
高松西ICの前に見える山(または府中湖ICを過ぎて目の前に見える山)。

b0149340_19174032.jpg


堂山の登山口から、歩いてきました。
車を高松市西山崎町:網敷天満神社付近に駐車。
かなりの台数、駐車され、リュック背負ってる人も多く見かけ、びっくり。
屋島、白山どころとちゃいますなぁー。
網敷天満神社から南に50mばかり行ったら、
テクノサービスさんという会社の前ぐらいに、登山口があります。

b0149340_19292648.jpg


b0149340_19285243.jpg


網敷天満神社 登山口から坂を5分ぐらいかな登っていくと、
登山口の標識があるので、分かりやすいと思います。
そこからは一本道。

b0149340_193053100.jpg


歩いてる人の多いこと!
びっくりぽん!
途中、ベンチのある休憩場所もありました。

神社から約40分ほどで展望台に。

b0149340_19332914.jpg


b0149340_19342952.jpg


いつも高松市:中央通りから東の山を登る機会が多いんで、
いつも見てるサンポート高松が見えへんかったり、
五剱山(八栗)がすごく遠くに見えたり、ちょっと不思議な感覚。

堂山は、頂上が3つあるらしく、
次の頂上へ。
20分足らずで到着。

b0149340_19384267.jpg


鉄橋の傍にありました。

写真だけ撮って、先に進みます。
3番目の頂上へ。
10分たらずで到着。

b0149340_19402072.jpg


ベンチが2つ。
お昼時とあって、ご飯食べてる方もいました。

朝、しっかり食べて来てたんで、お腹が空かず・・・
写真だけ撮って、最後の目的地、『六ツ目山』を目指します。
なんか遠いような・・・

b0149340_19425853.jpg


六ツ目山へは、尾根コースと、谷コースが選択出来るようでした。
谷コースを行こうと、歩き始めたけど激下りっぽく、
激下りってことは、激登りがあったらイヤやなぁってことで、10m歩いてUターン。
根性ないんですわー。
尾根コースに。
尾根コースも割とアップダウンありました。

下って、登り始めると、
ぬぬっ?
これは・・・

b0149340_19484813.jpg


ロープ。
上を見上げたら視線の限り、ロープ。
ロープっていうことは、激登り?

3合目から9合目まで、ロープにつかまりながら登山。

堂山(北嶺)から50分ほどで、頂上。

六つ目山(御厩富士) 標高317m

b0149340_19531028.jpg


今日もまろたんと一緒に登山でした。
堂山、六ツ目山は、香川県のHPにも紹介されてる山なんで
きっと大勢の人が登ってるやろうと、
ピンクのうさぎさんのウエアを着せて来ました。
道中、多くの方に可愛がっていただき、ありがとうございました。

まさか、六つ目山へ登る道が、
ロープのある激坂とは思ってもなく、びっくりぽん!

写真を撮って、水分補給してすぐにUターン。
ロープにつかまりながら下山。

b0149340_2003944.jpg


b0149340_2005223.jpg


そろそろ堂山北嶺かなーって言うところで、
カサカサ言うので、その方向を見たら、すっごい大きなイノシシが
坂を駆けあがって通り過ぎました。(@@)
撮影しようとしたけど、
その身体の大きさと迫力に、うわうわうわ・・・!!
口をあんぐり~、ただただ、イノシシが走って行くのを見てた・・・。
離れていたからいいものの、傍やったら怖かったやろうな。


堂山北嶺まで戻り、
ベンチに座ってお昼ご飯。

b0149340_2042342.jpg
 朝握った、塩むすびと、
 ミニのおそばのカップ麺。
 食後、コーヒーとワッフルを食べながら
 やっと、はぁ~と、一息。

 食べ終わった、
 まるちゃんのカップ麺を見て、
 開け口の大きなカップより、
 カップヌードルとかの方が
 冷え難いんやろかと
 ふと思った。


冬山といえども、10度はあるんで、温かいんやけどね。

30分ほど休憩して、駐車場まで下山。
あんなに車でいっぱいだった駐車場も、15時を過ぎたら、
がらーーーん!!

六ツ目山、予想以上にハードで、いい運動になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-11 21:33 | 里山(低山)歩き | Comments(1)

四国百名山:紫雲出山(しうでやま)標高315m 登山

今日は予定通り、
香川県三豊市:荘内半島にある
四国百名山:紫雲出山(しうでやま)標高315m、登山に行ってきました。

登山に行く前に、カフェへモーニング行ってきました。
観音寺市:ともろカフェ。

b0149340_22174146.jpg


b0149340_2218357.jpg


白い壁に、ゆったりな椅子、
昨日行ったカフェもこんな感じやったなー。

外にもベンチがあり、犬Okと聞きました。

b0149340_22191838.jpg


ここは外のベンチに灰皿が置いてあったので、
喫煙者の煙を吸いながら食事する可能性もあるってことやね。
・・・
そんなのいやや~~


モーニングを食べ終えたら、
本日目的の登山へとGo!ですよ。
向かったのは、香川県三豊市詫間町大浜:荘内自然休養村センター。
ここに車をデポ予定。
到着したものの、どこに駐車したらいいかな?

b0149340_222708.jpg


荘内自然休養村センターの2Fから声がするので、
尋ねに行きました。
詳細を言うと、建物の正面に縦に置いてくれたらいいよ!ってことでした。
5台ぐらいしか駐車スペースがないです。
そのうち2台は止まってたので、
気候のいい日は、海岸沿いとか路肩に止めるしかないんやろか・・・と
思いつつ駐車。

さてトレッキングシューズに履き替えて出発しますよ。
上記看板左手を山に向かって歩きますよ。
標識があるので分かりやすい。

b0149340_22304417.jpg


この道であってるかなーって思うところに
標識があるので、迷うことがないと思います。
ちゃんとあと××kmっという標識なのもありがたいな。

b0149340_22315470.jpg


いのししらしき穴が掘った形跡?とか、
大雨で石や土が流れたらしき個所もあって、
トレッキングシューズで来てよかった。

b0149340_22333621.jpg


途中、暑いと上着を脱いだりして、ゆっくり歩いて、
1時間10分、階段を上ってると、
ぬぬっ、この先は・・・?

b0149340_22341651.jpg



ええーーー!!
まさかの、
まさかの車道でした!

b0149340_22344648.jpg


今日もまろたんと一緒に登山です。^^

この車道、自転車で走ってた頃に、登山してる方と会ったことがあって、
なんで登山してる人が車道を歩いてるんやろ?と不思議に思ってたんです。
登山道を歩いてみて、やっとその訳が分かりました。


300Mほど車道を歩いて、車の駐車場に。
駐車場は何度か来たけど、山頂へ行くのは初めて。

b0149340_22372724.jpg


駐車場からは、徒歩10分。
紫雲出山頂上もあと少し!

紫雲出山山頂は、桜や、
私の背よりも大きなアジサイとかも、多く植えられていました。


四国百名山 紫雲出山 315M

b0149340_22414473.jpg


展望台からの眺め、楽しみますよ!
場所的に、こんな感じ。

b0149340_22483826.jpg


目の前に福山市のコンビナートかな?大きな工業団地に、
瀬戸大橋も見えました。

b0149340_22515216.jpg


b0149340_2252820.jpg


b0149340_22522199.jpg


b0149340_22523421.jpg


b0149340_22525157.jpg


景色も堪能したことで、下山。
来た道を帰ります。

車道を歩いて、また途中から登山道に。

b0149340_2363850.jpg


登り1時間30分、下りに1時間。
ゆっくり歩いて2時間半ほどでした。

紫雲出山、自転車もいいけど、歩いてみるのも楽しかったな。
次は、箱峠から紫雲出山山頂へ歩いてみたいな。
お天気も良くて、いい時間を過ごすことが出来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-10 23:11 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

末工業団地から、五瀬山(243m)登山

訪問ありがとうございます。

今朝は、ワッフルの朝食でした。
山もりサラダに、赤かぶの甘酢漬けとプチトマトで華やかに。
夕食の残りのポークビーンズ付き。

b0149340_1712876.jpg


今日も朝から食欲もりもり。
元気はつらつ。
うーん、ええこっちゃ!!


今日はまったりな1日を過ごそうと、
お買い物に出かけたついでにランチに行ったり、
お茶したりと、のほほ~ん・・・。
お腹いっぱいで帰宅して、ふと天気予報を見たら、
明後日(1/11日)の予報が、曇り(降水確率40%)になってる!
えええーー!!
ずっといい天気と思って、今日はのほほ~んと過ごそうと思ってたのに。
えらいこっちゃ!!
計画がずれる~~!!
えらいこっちゃ!!

時刻は14時。
うーん、まだ間に合う。
うんうん、まだまだ間に合う。
歩いて来よう!
車にリュックと、カメラを積んでGo!
向かったのは、さぬき市志度町:志度IC傍にある、末工業団地。

少し前、天野峠からの登山口で五瀬山に登ったんやけど、
どうも交通事故の多い天野峠から登るのは好きやなく、
他の登り口コースはないかなーとググっていたら、
末工業団地からのコースで登山してる方のブログにヒット。
コメントを書いたら
お返事で丁寧に教えて下さり、再リベンジ。
実は以前も行ったんやけど、分からへんで天野峠の登山口から登ったんでした。


末工業団地に入る直前に看板があります。
この辺りに車を置いて、歩いていきました。

b0149340_16461931.jpg


2分ほど歩いて、道なりに。

b0149340_16471159.jpg


左手にため池がありました。
釣りをしてる人も!
ここに数台駐車できるスペースありました。

b0149340_16482754.jpg


ここは、どこかの敷地内??
入ってもええんかな??
通らせていただきます・・・と、右上見たら、
住宅があってびっくり!

b0149340_16494853.jpg


二手に分かれてたので、道なりに左折。
ため池の真ん中の橋を渡ります。

b0149340_1650588.jpg


橋を渡ったら、道なりに。
ほんまに、この先に登山道やあるんかいな?と心配になります。
誰も会いません。
たまに、カサカサ・・・音がして不安になります。

b0149340_16522141.jpg


右側に登山道があるので、右側を注意しながら歩きます。
上記写真から、1分ほど。
登山口ありました。

b0149340_16532627.jpg


途中、鉄塔の下を2か所ほど、通っていきます。
目印もなんもないけど、
道はしっかりしてるので、たぶん迷うことはないと思う。
10分ぐらい歩いたかな?
三叉路に出ました。

b0149340_1655543.jpg


天野峠側の登山口へと続く道と、五瀬山に続く道の
三叉路に出ました。
ここからは、以前も歩いたんで楽勝です!

車を止めて25分足らず。
歩いた・・・いや、途中、走ったり歩いたり、小走りやったり。
15時には頂上につきたかったんで、焦りながら到着。

五瀬山(243m)頂上。

b0149340_1657754.jpg


b0149340_16573097.jpg


b0149340_16574129.jpg


頂上に着いたのが、15時10分。
写真だけ撮ったぐらいで、すぐ下山。
迷わんとは思うけど、何があるか分からへんし、
懐中電灯も持って来てへんしなー。
15時過ぎたら少し肌寒くなってきたし、急いで下山。
行き(登り)も下りも初めてのトレイルラン状態。
途中、まろたんを抱っこして小走りで走った?んで、汗だく!
ランチでたっぷりカロリーを取ってたので、よく足も動いた~!

15時半には下山、車に付きました。
あぁ、良かった。^^
今日は、五瀬山に登るつもりではなかったけど、
やれば出来るんだ。(笑)
でも忙しない午後からでした。

いい運動も出来て、充実した連休初日となりました。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-09 19:13 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

2016年リュック背負って初登山 標高243m:五瀬山 

2016年、登りはじめはどこの山にしよう・・・
ググっているうちに、景色が良くて、歩きやすい道をみっけ。
行くには事故の多い峠?を超えなあかんけど、
ゆっくり行って来よう。

まずは、お弁当作り。
塩おにぎりやけどね。(笑)
ラップで包みかけて、写真、写真と・・・。

b0149340_18405214.jpg


リュックに、水筒、お茶の用意などを入れて自転車で出発。
R11さぬき市志度から東に1kmぐらい行くと天野峠があり、
源内うどん店の横を右折。
右折後、社会福祉法人志度玉浦園の横から登山道があるらしいけど、
これが分かれへん。
道をまっすぐ行ったら行き止まりやし、
あっち?
こっち?
迷子状態。^^;
うろうろ・・・
うろうろ・・・
宅配を受け取りに外に出てきていた方がおられたので、
『すいませーん! 五瀬山の登山口ってどこですか?』
『ええーーー!!』
『登山口教えて下さい』
『それで登るん?』
『はい』
『ええーーー!!』
『この格好では登れへんのですか?』
『いやー、登れんことはないけど』
尋ねたおじさん、自転車で登るんかと思ったらしくて、
『自転車は交通手段で、歩いてきます』
『わははは~!そこ曲がったら、杖が置いてあるから分かるよ』


b0149340_18555183.jpg


ありました、ありました。
分かりづらかったなぁ。
いやいや玉浦園の横っていう情報だけで来たもんで、
詳細をググらんかったんが悪いんやけど。^^;
でも、まさか、自転車にまたがったまま登山口を尋ねたら、
自転車で登ると思われたとは!

えっ?
自転車で登る気マンマンに見えたんやろか?
そんなにごっつうに見えたんやろか?
こんなに可憐やのに、
きゃーー!!

自転車を登山口に止めて出発。
歩きだして30秒。
柵があって、行き止まり?

b0149340_18584976.jpg


登山口に扉は初めて~!!
こんな柵があるぐらいやから、頻繁にイノシシが出没するんやろなー。
リュックに鈴は付けてるけど、
イノシシに鈴は効果あるんかいな?

想像以上に歩きやすく、道幅も広くてびっくり!!
今日も自転車のカゴにまろたんを乗せてきました。

b0149340_1912973.jpg


景色は良くないけど、歩きやすい道やし、
適度な斜面で、いい運動になっていい。

ゆっくり歩いて30分。
頂上に到着。

標高243m 五瀬山

b0149340_194823.jpg


頂上は思ったより広い!
景色がいいっていうのは、ぐぐって分かってたけど、
ほんまに360度見渡せます。

今日もかなり霞んでいたけれど、サンポート高松、小豆島も、
高速道路の混み具合も見える~!!

b0149340_195227.jpg


b0149340_1953956.jpg


五瀬山、なかなかええんちゃう!

広い頂上の東側は風が遮られて温かそうやったんで
敷物を広げて、カメラで撮影しようとしたら、
あーーー!!

b0149340_1984888.jpg


まろたん、
今、写真を撮ろうと思ってたのに・・・

b0149340_19101825.jpg



b0149340_19105225.jpg


そんなに隅に行かんでも・・・。"(-""-)"

ちょうどお昼になったんで、お昼ごはん。
おむすび食べて、食後にお菓子食べながらコーヒー。
気温が16度ほどあって暖か~。
風も遮られた場所で、ぽっかぽか陽気。
1月とは思えれん。

五瀬山(ごせやま)、
景色も良くて、歩きやすくて、いい山でした。^^

リュック背負って自転車にまろたん乗せて、登山もして、帰りは向かい風、
かなり運動になりました。
帰宅したら、もうお腹ペコペコ。
何かないかなーと探してみたけど、何もない。
食パンがあったんで、ほなっ!
卵と砂糖、牛乳を混ぜて、食パンを浸して・・・
浸してる間に、ホイップクリーム作ったり、オレンジカットしたり、
お洗濯もの入れたり・・・


15時のおやつ
フレンチトースト

b0149340_19562032.jpg


フレンチトーストに、甘いホイップクリーム、あうあう!
甘いホイップクリームに、オレンジ、あうあう!
飲み物はホイップクリームを乗せて、ウィンナーコーヒーに。
あぁ、、、美味しかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-04 20:05 | 里山(低山)歩き | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite