今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:里山(低山)歩き( 26 )

2015年登り納め 今年もありがとうございました

2015年12月31日。

今朝の朝食は、ベーコンレタスバーガー
パンは、あらかじめバニーニで焼いてから、
ベーコン、トマト、レタスでサンドイッチしました。

b0149340_21233810.jpg


大みそかの日も、
いつもと同じような朝食でした。


そして今年最後の登り納めは、
標高203m 白山

b0149340_17132487.jpg


今年一番歩いた山。
頂上まで20分足らず、
標高203mやから登山ってほどではないけど。^^;


さて今年を振り返れば、何年振りに・・・っていう出来事が多々ありました。
剣山5回、次郎笈5回、十数年ぶりの大山など、山もいっぱい登りました。
自転車も、町道:瓶ヶ森線、大山環状線一周、琵琶湖をちょっと
6年ぶりの乗鞍スカイライン、まろたんと渋峠、
5年ぶりの京柱峠、6年ぶりのオデムさん&お仲間さんとのサイクリングなど、
いろんな景色も見ました。
カメラは、愛用していたサイバーショットの調子が悪くなり、ミラーレスに買い換え、
愛用のSOTECのパソコンも壊れて、本体のみGetewayに買い換え。

あと3月に開催された、しまなみ縦走2015で、
マルチーズの姫ちゃんとサイクリングしてたcafe33さんとお会いして
私もまろたん(といぷー)とサイクリングを本格的に考えて実行出来たこと。
出会いにも感謝です。

ほんま楽しい1年でした。

今年も貴重な時間を割いて
ここへおいでいただき、どうもありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
ブログ村への応援クリックもありがとうございました。

b0149340_1951862.jpg


良いお年をお迎えください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-31 19:38 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

由良山(120m)、歩いてきました

高松市由良山を歩いてきました。
標高120mやから10分ほどで頂上。
山やけど、近すぎて、登山やタイトルに書けへん!

私は自転車で来たけど、
神社の駐車場があるんで、車でもOKです!

神社の後ろに登山口

b0149340_20353346.jpg


説明はいりません。
あっ!
という間に、頂上です。
頂上までの道のりの景色はあまりよろしくないので写真はなし。

でも頂上からの景色はいいですよ!
海側180度のみやけど。

b0149340_2037015.jpg



b0149340_20371128.jpg


写真中央:台形は、屋島。
その左、豊島、
その左、男木島、
その左、女木島、
その左向こう、岡山県


お昼に合わせて、ここに登ってきました。
そう、お昼を食べるために。^^
山専用ボトルにお湯を入れてきました。

b0149340_20401742.jpg
 
 こんなラーメンがあったんで
 購入してみました。
 さっぱり味の、
 塩分、カロリー控えめ。
 
 山専用ボトルでお湯を入れたら、
 おぉーー!
 熱い、熱い!
 お湯は朝の9時に、
 ストーブで沸いたお湯を入れてきました。




お昼の高松市の気温13度、西の風7.5mで
体感的には寒かったけど、
アツアツのラーメン出来ました!
ほんでこのラーメンのお味は、すっごいさっぱりしていた。(以上) 笑
食後のコーヒーもアツアツで、おいしくいただきました。


下山する前に、記念撮影。
茶色でカモフラージュしてるけど、まろたんもいます。(笑)

b0149340_2048353.jpg



いい景色を見て、気分転換になりました。

帰宅したら、小腹が空いたんで、
お餅をトースターで焼いて、
お醤油をつけてフライパンでじゅじゅじゅーー!!
ほんで、のりを巻いて食べたら、
うまっ!!
お醤油のいい香りが、たまらん!(笑)

寒いので明日ぐらい、甘酒作ろうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-05 21:15 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

『ひけた鰤』を食べにローバイクで、途中、与治山登山

寒くなると美味しいものはいろいろあるけど、
その中でも楽しみにしているのが、
『ひけた鰤(ぶり)』

香川県東かがわ市引田は、
日本で最初に、はまちを養殖した発祥の地。
その引田で育てられている、ひけた鰤、
冬の今でしか食べれへんので、食べに行ってきました!
ロードバイクに乗って。^^

ほんで、ここに自転車を止めてと・・・

b0149340_19142228.jpg


なになに?
お店は山の上?
いやちゃうんです。
食べる前にひと運動しようと、リュックを背負って靴を持ってきました。
与治山登山です。

b0149340_19173376.jpg


距離450m、
歩くこと15分ほど、建物が見えてきました!
頂上?

b0149340_1919184.jpg



標識見っけ!
頂上でした。
与治山 標高187m

b0149340_19224759.jpg


頂上からの眺めは、
木が遮って、思ったよりあれやけど、
登ってみいひんことには、分からへんもんね。

b0149340_19242149.jpg


b0149340_19243823.jpg



ひと運動した後は、
楽しみにしていた、ひけた鰤を食べに行きますよ!
先ほどの登山口から、自転車で10分ほど。

東かがわ市引田 ワーサン亭

b0149340_19264843.jpg



b0149340_1927234.jpg


b0149340_19271472.jpg


お店からは、先ほどの登った、与治山が見えますよ~。
目の前は養殖場で、釣り堀にもなっています。
ひけた鰤のお刺身定食 700円。
ひけた鰤、ぷりっぷりで脂がのっていて、脂がまたあまーーーいっ!!
美味しかった。^^

東かがわ市は、手袋の産地で
手袋のアウトレットのお店があって、立ち寄り。

b0149340_2123247.jpg


自転車用のグローブ(冬用皮手袋)は、すべてここで購入したもの。
いい商品が、リーズナブルな値段で購入できるのもいいな。

どれがいいかな・・・
サイズがぴったりやったんで購入。

b0149340_2145772.jpg

おしゃれっぽいものにしました。

 女性ものにはなかったけど
 スマホが使える
 皮手袋もあったなぁ。

 たくさん種類があって、
 選ぶのに大変でした。(笑)








冬の間は、リュックにスニーカーを入れて、
現地まで自転車で行って、山を歩いて、美味しいものを食べて帰る!
うん、これ、いいな。^^
雲の多い天気やったけど、風もなかったんで、
自転車で走っていてもあんがい温かい(最高気温13度)1日でした。

さぁ、また明日からファイト!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-29 21:32 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

まろたん(といぷー)オニューのウエアで、標高203m白山登山

今日は『晴れ』の予報やったけど、
今にも泣き出しそうな空模様・・・
そやけどレーダー見ても雨は降りそうにないんで
自転車でちゃりちゃり・・・、近場の低山を登ってきました。

もちろん自転車のカゴには、まろたん!

新しい冬用の洋服を買いました、
まろたん用に。
新しいお洋服を着て、レッツゴー!

b0149340_204686.jpg


実は、今週も高い山に登山行けるかなーって
ひそかーに思ってて、
慌てて、まろたん用にと温かい中綿入りブルゾンを購入したん。
お尻まであるパンツ付きのウエアがより温かいかなって。
(パンツとウエア、取り外し可能)
でも、
阿讃(あさん)山脈
阿讃山脈とは、阿波の『阿』と、讃岐の『讃』
徳島県と香川県にまたがる山のことで
その阿讃山脈で雪が降ったとTVで言うてたんで、もう高い山は無理やなぁ・・・と
近場の低山へ。


b0149340_20295947.jpg



ぴっ、ぴっ、ピンボケやなんて・・・
そっ、そんなこと、
あっ、ありませ〇■▽×▲◇・・・


15分も歩けば、頂上!

楽勝です!
三木町の白山(しろやま) 203m

b0149340_20391811.jpg


ここでも十分360度見渡し可能やけど、
向こう側に展望台があるんで、行きますよ!


曇っていた割には、よく見えました!

b0149340_20414448.jpg



b0149340_2042068.jpg


丸亀市にある飯野山って標高420m。
ぱっと見た目、香川県の山って、どれもよく似てるでしょ!
『おむすび山』とか言うそうな。
白っぽく写ってるのとかは、ため池です。


さて風も強いし、帰ろう。
先週の二子山もやけど、ここも歩いてる人が多く、
15分程度で登れるんで、何往復もしてる人もおったり。

b0149340_20473450.jpg



大山を登る前、
まろたんと、ここによく登りに来ていました。
白山は階段があるんでねー、
少しでも階段の上り下りしておかんと・・・と思って。^^


ちょっと話は変わるんやけど、さっき見た今日の占い。(笑)
『意外な才能が開花する予感
 何かを始めるなら今すぐに』
意外な才能って何やろ?
意外な才能?
意外なって??
うわー、気になって、寝れんやん!

ほな明日もいい1日になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-28 21:49 | 里山(低山)歩き | Comments(0)

標高180mは、登山それともトレッキング? 二子山

訪問ありがとうございます。

11月22日(日)は、高松市:公渕(きんぶち)森林公園内にある
標高180mの山、二子山に行ってきました。
ほんで標高180m、れっきとした山やけど、登山やろか?
いやハイキング? 
トレッキング?
ウォーキング?

登山靴を履くようなところやと、登山で、
トレッキングシューズやったら、ハイキング?
シューズやったら、ウォーキング?

うーん・・・

あっ、これは、ブログの記事にするから思うんであって、
これが書けへんかったら、歩きに行こう!だけで済むんやけど。

二子山と言う名前どおり、お山が2つ。

b0149340_1725207.jpg


公園内には、広い駐車場が幾つもあります。
芝生広場から歩いて行っても20分ぐらい?

私は、自転車やけど。

b0149340_17284038.jpg


何年振りやろかー?
15年ほど前、マイブームが登山やって、
わんことよく歩きに来ていました。
冬、公渕公園内を歩いて、足腰を鍛えていたなぁ・・・

道は歩きやすい遊歩道。

あれっ?
道が固くなってる。
以前は、木の葉でふぁふぁやった記憶があったのに、
そういや、ここMTBで走ってる人もおるとか聞いたことが・・・??
そんなんも関係してるんやろか?

登山遊歩道だけあって、杖もありますよ!

b0149340_17372064.jpg


ウォーキングシューズにリュック背負って、
歩くこと10分ほど、
頂上到着!

ほんで立派な展望台!

b0149340_1850989.jpg



あいにくの曇り空やったけど、
展望台からの景色もいいですよ~!

b0149340_1852787.jpg


これからの季節は、足腰を鍛えるために、
二子山(公渕公園)、よく登場すると思います。^^


ほんでチューリップが植えられてる花壇、
サルビアがまだ頑張ってくれてました。

b0149340_19373171.jpg



さてこれは、わんこの運動会終了後、
帰宅してからの出来事。

お昼にサンドイッチを食べたものの、14時頃、小腹が空いて来て・・・
なんかないかな?
今から作るには、もう14時やしと、
ホットケーキミックスがあったんで、15時のおやつ、
ホットケーキを作りました。

ホイップクリームの上には、
桃のコンポートと、ローズヒップジャム。
ミントを乗せて、はいどうぞ。

b0149340_194744.jpg



あ~~ん!!

b0149340_194837.jpg


ホットケーキにホイップクリーム、
ローズヒップジャムも合う、合う!!
ごちそうさまでした。

ほな今週も頑張っていきましょう。

明日もいい日でありますように。


b0149340_19552548.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-11-23 20:04 | 里山(低山)歩き | Comments(2)

たまごのサンドイッチ(白山歩き)

訪問ありがとうございます。

朝食を食べたあと、急に風が強くなってきて、
天気も晴れそうな、雨が降りそうな微妙な感じ・・・

こんな日は無理はしなーいっ!
急な雨にあったらイヤやもん。
寒いもん。

でもじっとしてるんはなぁ、、、
レーダー見たら、しばらくは雨降らんみたいやから、ちょっと歩いて来ようかな。
いつもの標高203mの白山へ。

桜の芽も、だいぶ膨らんできてるのもあったり。

b0149340_19115032.jpg


昼間は10度前後やから、
そんなに、さぶーてさぶーてっていうほどでもないけど、
何もさえぎる場所の無いところでは、飛ばされそうな勢いの風。
なんか雨が降りそうな。

b0149340_19135652.jpg


白山を歩いたのも3週間ぶりやったら、
歩道横の何も無かったところから、
水仙の芽が出て、花もちらほら咲いてきました!

b0149340_19584290.jpg


30分ほど歩いて車に戻り、リュックを下ろして、
一息入れてたら、フロンとガラスに、ぽつぽつぽつ・・・
降りだした!!
あと5分遅かったら、雨に遭うところやったな。
歩けてよかった。


今朝は、タマゴのサンドイッチにしました。
作り方は、この前購入した雑誌を真似てみました。

b0149340_21423043.jpg


b0149340_21432538.jpg



おいしかった!!
作り立てのたまご焼きを挟んだんで、
パンまで温かくなっておいしかったな。^^

いろんなサンドイッチが載ってたんで、
次回は、どんなパンを焼いて、どんなサンドイッチを作ろうかな。

朝食は冬場、
Eテレの『野菜の時間』、『趣味の園芸』を見ながら朝食を取ることが多く、
趣味の園芸が終わったら、朝食も終わり、すぐにTVを消してました。
1ヶ月前かなー、TVを消そうとしたら、
9:55分からの番組が始まって、ついつい引き込まれて見てしまいました。
『ヨーコさんの“言葉” 』

マンガも読めへんし、アニメも見いへん。
TVアニメを見たんは、
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
それ以来かも。
『ヨーコさんの“言葉” 』は、絵本の読み聞かせスタイルやから、
ぜんぜんちゃうけど、
ほのぼのとして、気持ちが楽になり元気が出る、
お気に入りの番組の一つです。


さて今の外気温は、0度。
明日の朝は、氷点下まで下がる予報で、寒い1日になりそう。
どうぞ温かくして過ごしてね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                ブログ村に参加しています。
       上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2015-02-08 22:00 | 里山(低山)歩き | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite