今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

真っ赤なウエアでGo、Go!

真っ赤なウエアでGo、Go!
って、どこかで聞いたことのあるような~(笑)

初めて、サイクルウェアを購入しました。^^

b0149340_21235459.jpg


スポーツウェアで十分と思ってたけど、フェミニンで走る(ポタ以外)時は、
ウエストポーチをしたくない、
リュックなんて論外、
フェミニンにバックも付けたくない・・・

走るときの必需品として、
・携帯
・財布
・デジカメ
・家の鍵

パンク修理キットを入れてあるポーチに押し込んで
デジカメだけは入らないので、ハンドルにぶら下げて走ってたけれど、
先日立ちコケした際、デジカメが飛んで行ってしまい、
あれ以来、調子が悪い~(><)

写真は携帯派でなくデジカメ派なんで、デジカメは必需品。

スポーツウエアにはポケット付いてないし、
ポケットだけが目当てで・・・
こんな理由で購入するのって、私ぐらいかな。^^;

黒いフレームのフェミニンに、
赤いウエア、赤いグローブ、赤いサングラス、白っぽいヘルメット・・・
結構ハデかも~。

ウェア着て走る日が待ち遠しいな~♪
                           ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-30 21:50 | 自転車用品 服、靴 | Comments(14)

車に自転車乗せて

愛車は、5名乗りのセダン。
たまにこんな風にして、後部座席に自転車を乗せて目的地まで走っています。
以前、鳴門たい焼きポタで、この光景を見た直さんが、
「うまく後部座席に入るもんやなー」って・・・。

b0149340_22141357.jpg


まぁ、前輪だけ外したらすんなり入るので~、^^
でもこれは後部座席のドアが、全部開いての話。

以前、サイクルズコジマさんへこうやって自転車を積んで行きパーキングへ。
修理が終わっていざ車にフェミニンを乗せようとしたら、
隣の車が、すれすれに止めてるじゃあ~りませんか?

ふぇ、ふぇ、フェミニンが入らない~~!!

ドアが全開出来るまで愛車を前に出して、
フェミニンの前輪を外して、車に積み込んで・・・必死の作業。^^;


あの時、直さんに言われたんやけど、
「車の上に乗せるっていうのもありじゃないか~」って!

以前は、フェミニンを雨ざらしじゃないけど、そんな車の上に乗せるなんて
そんなことは出来へん!と思ってたけど、
旅行のときなど、車の上に自転車乗せて走ってるのを見たら、

「おぉー、かっこいい!」

と思えるから、それもありかも~!

車に自転車乗せてるだけで、カッコよく見えるから不思議!

私も付けるとカッコよく見えるかな~と思うけど、、、
しばらくは、前輪外す練習と思って今まで通りで頑張りまーす。^^

                           ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-27 22:23 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)

私だけのオリジナル輪行袋出来ました♪

今日は風が強く、時折小雨もぱらつく生憎の日。
こんな日はおうちの中で、昨日の続き、輪行袋製作を~。

昨日仮縫いしたところをミシンで縫うだけなので楽チーン。^^
1時間ほどで

私だけのオリジナル、バラ柄の輪行袋が完成しました。
b0149340_18443233.jpg



b0149340_18452452.jpg


上から見たらこんな感じです。

両端は、ファスナーをつけて、

開閉を簡単に。



真ん中に紐をつけ、

最後に結んで

中を見えないようにしました。







ファスナー付きポケット(25×20cm)には、
タイヤを固定する紐、白いサドルの汚れ防止にシャワーキャップ、肩掛け紐を、
輪行中には、サングラスやサイコンなどを入れるつもりです。
b0149340_18492085.jpg



生地代 1230円
ファスナー代 315円
紐代      210円
重量(紐など付属費を含む) 465g

500g超えるかと思ったけど、なんとか500g以内に抑えられました。^^
年に何回か輪行を行うんやったら、エンド金具を購入ぐらいかな。

今回は木綿で製作やったんで、晴れの日限定でないと不便が・・・。
何度か使ってるうちに、不都合など出てきそう。
その頃には汚くなってるだろうから、
次回はポリエステル生地で作ったらいいし~。^^

無事、完成してよかった。^^


本日我が家の庭も、「2009年バラシーズン到来」しました。^^
トップバッターを切って、ノアゼット:デプレ・ア・フルール・ジョーンが開花。
b0149340_19365275.jpg

今年は嬉しいことに、
自転車ブログ「やっぱ晴れでしょ!」のなべっちさんが、
バラ苗専門店コマツガーデンと同市にお住まいってことを知って感激!
練習のついでに園内の写真を撮って来て、
ブログのネタ切れのときにでも記事にして下さったら嬉しいな~♪と、
楽しみにしていまーす。^^
(本格的に咲き出すのはGW明けで、今は蕾状態)
コマツガーデンの後藤みどりさんは、
5月3日、教育TV:趣味の園芸の講師として出演予定です。

私も5月に入ったら車に自転車を積んで、
広島バラ園など行く予定で、午前中バラを堪能したあとは、
バラ園を拠点にサイクリングしよう~♪と、楽しみにしていまーす。^^

                            ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-26 20:22 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)

輪行袋を作ろう~②

今日は朝から大雨。
所用で出掛けた帰りに、輪行袋製作のために生地を購入しました。^^

自転車に乗る前まではよく行っていたドリーム 高松南店
雑貨店で小物を見たあとはクオカ 高松店でパンやお菓子の材料を購入、
お花屋さんに寄って帰宅するっていうのが私の今までの足取りでした。^^

それが今や、、、、って、この話はさておき、

黒っぽい生地が汚れが目立たなくていいけど、
軽量というと生地の薄さも重要で、出来れば1500円以内で収めたいと思ったら、
あーでもない、こーでもないと、ビビッ!と来る柄がなかなかなく・・・
結局、大好きなバラ柄にしました。^^
b0149340_2082535.jpg

紐やファスナーは、100均で揃えて準備OK。

まずは裁断。
ハンドルのところを立体的にすべく、ちょっと一工夫。
仮縫いで、ぱぱっと、ここまでで30分程度。
b0149340_20111959.jpg


おぉー、まずまず形になってきました。^^
ここからは詳細にいきたいので、タイヤを外して、
実際の大きさの自転車に合わせて、考えながら縫って行きます。
b0149340_20125448.jpg


前回の輪行で、外したサイコン、サングラス等、入れる場所に困ったので
真ん中にポケットをつけることにしました。^^
ファスナーで開閉するようにして紛失防止。
あと、タイヤを固定するために紐などを入れるのに重宝しそうかなって!

モンペルの輪行袋の場合、
最後、閉じ口を紐でぎゅっ!と閉めたんやけど、閉じたあとの長い紐の処理に困り、
それを解消すべく、
1mあまりのファスナーをつけることによって、
わずらわしい開閉も楽チンにしようと思っています。

ミシンで本縫いと、ファスナー付けで、あと1時間あまりで出来そうやけど、
今夜は、ここまで。
これから夜な夜な明日の朝食用パン作りでーす。
今朝は、黒ゴマパンの春キャベツホットドックにしました~♪
b0149340_20524510.jpg

明日は、自転車日和になるかな~。
                            ブログ村自転車ランキングに参加しています
                           応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-25 21:00 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)

BR-R650交換後の印象

テクトロから、シマノBR-R650にブレーキを交換してどうか・・・。

初乗り平地を20kmほど走っているときは、ゆるやかと効くテクトロのブレーキに
特に不満はありませんでした。
急ブレーキかけたときに、タイヤがロックしなくていいやーとも。^^;
効きが悪いと思ったのは「道の駅 ながお」での帰り道。

たぶん6~8%ぐらいありそうな200mほどの坂があり、
普通にブレーキをかけたんじゃ、ぜんぜん効かなくて、
ロード初乗りで、初めて下ハンドル持って、ぎゅっ!とブレーキをかけても
じわー、ゆっくりとしか効かない。
あのときの怖さと言ったら・・・

それがきっかけで、ブレーキの交換を決めました。

私は手が小さいので、(女性用グローブXSを愛用)
普通にハンドルを持ってたんじゃ、ぜんぜんブレーキが遠くて効きが悪い。
といって、急なブレーキで下ハンドルに持ち替えるなんて余裕はないだろう。

BR-R650に交換後・・・
まずは、気になっていたブレーキシューの音が全くしなくなりました。
普通にハンドルを持っていて、ブレーキが普通?に効きます!
(激坂では、念のため下ハンドルを持ってるけど)

以前とはまったく比べ物にならないぐらい、キュキュキュッ!って、
細かく~。
身体に感じる印象、テクトロがゆるや~かに・・・やったら、
Vブレーキは堅く、BR-R650はソフトな感じがします。^^

急ブレーキは掛けたことがないんやけど、
坂道でも優しくよく効くけど、身体がカクンカクンとなることがないので、
いいブレーキだと思いま~す。^^

ただシルバーしかなくて、色が選べないのが××やったけど、
光り方が違う!キレイで~す!!
b0149340_22193869.jpg

komatyansさん、分かってくれたかな~?
                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-24 22:34 | 自転車整備、チューブレス | Comments(15)

赤が好き!

サングラス購入しました。^^
紛失したサングラス、ちょっと頑張って購入、お気に入りだったのに、
同じものはなくて・・・
また壊れたり、紛失可能性もあるんやったら、、、と
お買い得なものにしました。^^;

選んだのはこれ~。
b0149340_21404173.jpg

大好きな赤にしました。^^

一緒に男性用XSのグローブも、これも赤。^^

やっぱり、赤が好き!!


私が育ててる草花は白系統が多くて~、
花をもらうとしたら、バラよりカモミールみたいな素朴な花が好き!
b0149340_2211170.jpg


                          ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-22 22:03 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)

こけて夢は広がる!

昨日は長袖シャツを着ていたので、肘を擦りむいたぐらいで、
半袖着てたらと思うと、ぞぞぞ~~!
しばらくは、暑くても長袖着て走ろうっと。^^

あれから、四国霊場一番札所の前を通り、
b0149340_19272819.jpg


レンコン畑を横切り、
b0149340_19305011.jpg


梨の棚田を見ながら、
b0149340_19303269.jpg


鳴門に向かって、東へ、東へ。
国道11号線から中山トンネルを抜けると橋を渡ってウチの海総合公園へ。
いつ見ても、この斜張橋、キレイです~。^^
b0149340_19403823.jpg


いつも気になってたんやけど、いつもここで写真を撮ってるとガーガー!!と、
鳥の声が。
左側、よーく見ると、たくさん木の上に止まってるじゃあーりませんか?
しらさきじゃなさそうやし、ペリカン?!
b0149340_19392968.jpg


橋を渡ると、目の前に、あれっ?「堀越橋」が見えてました!
今まで気が付かなかったなー。
その向こうは、淡路島の風車です。
b0149340_19463612.jpg


いつもの鳴門ウチの海公園にて休憩。
ほんまは、鳴門スカイラインも行く予定にしてたけど、
擦りむいた肘や肩が痛いし、太ももも打って、今回は泣く泣くあきらめました。(涙)
b0149340_205340.jpg



早くビンディング慣れて、あわいち(淡路島一周)行きたいな。
あと、
びわいち、周防大島に、もちろん小豆島、しまなみも!

どんどん欲張りになってきてます。^^
私の夢の志賀高原ヒルクライムも~!

こけることもいい勉強(経験)ですね!
次は上手に?こけるぞー(笑)

走行距離 65.5km 
徳島 最高気温 26.7度
                            ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-20 20:20 | 遠征(四国) | Comments(16)

大坂峠で、初コケ!

今日は、ちょっと遠出してみよう~!
向かったのは鳴門。国道11号線を高松から徳島方面へ。

信号ではまず左のビンディングを外し、それから右。足も左から付く・・・、
順調に1時間ほどで引田へ。
右に行けば大坂峠、左に行けば灘の海岸線、どっちを選ぼうか、、、(悩)
b0149340_19353586.jpg


ふとサイコンを見てみると、、、

b0149340_1936538.jpg
1077.7km!

おぉー、777kmなんて
ラッキー!!
ってことは、大坂峠かな。^^


引田側から登るって何ヶ月ぶりかな~。
新緑のトンネルの中、なかなかいいんじゃない!
って、ペダルもなんだか軽い!
b0149340_19394787.jpg
b0149340_1940117.jpg


順調よく登り、
目の前に、「鳴門市」の標識が、、、。
記念に写真撮っておこうかな、辞めようかな、、、、
やっぱり撮っておこう!

って、何も考えずに、ブレーキを・・・。

あらっ?

あらら???

あれーーーーー!!


ドテーンン!!


初コケは、突然やってきました!!


自転車ごと寝っころがり、少しぼーー、

状況が把握出来ず、、、、

上半身のみ起き上がり、、、

しばらく呆然・・・

イテテテ・・・痛い、痛いっ!!

何秒ぐらい経ったやろかな、ペダルの音が聞こえてきたので起き上がらなくちゃと
ペダルを外し、這いずりながら起き上がると、
向こうにコルナゴに乗った方が止まってました。(@@)
こりゃいかん・・・
目の前に転がったデジカメを拾い、撮りたかった写真だけ撮って、
走り出そうとするけど、左に転んだ左半身が、
足がガクガク、腕もガクガク・・・震えてペダルが踏めない。

そのうち、痛みが、、、
痛い、痛い、

痛~~いっ(;;)

悲しくて涙が出るのか、痛くて涙が出るのか、、、
誰もいなかったので大きな声で痛い、痛いと声を出しながら、
よたよた走ってると、
黒いフレームに白いサドル、白いバーテープのアンカー乗りの方が
「こんにちは~」って、うわーん(;;)。
さっさと抜き去っていくのかと思ったら、あまり変わらない速度で
少し前を巡航。

・・・ってことは、私の後ろをずっと走っていた?
あちゃっ!!
「痛い、痛いっ!」って叫んでいた声が聞こえてしまった?
そうだったら、恥ずかしい~(><)
抜き去らないって・・・もしかして気を使ってくれてる?!

後ろを走りながら、黒いフレーム+赤いパンツ+赤いウエアってカッコイイ!
私も購入するなら、赤いウエアやな、
と思いつつ、お兄さんは下り前でUターン。
私はそのまま板野側へ。

この写真を撮りたかったがために、初コケしてしまった標識。
b0149340_20163255.jpg


大坂峠に行くたび、コケたこと思い出すんやろなー。
もうあの標識は、撮影しないぞー!(笑)

この続きはまた次回。
                            ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-19 20:32 | 遠征(四国) | Comments(16)

固定でビンディング装着出来た~!

「あえちゃん、ペダルに靴くっついてるよ~、どったの?」

b0149340_20363116.jpg


昨日、みなさんにアドバイスもらったことを思い出しながら、右足を練習。
スリッパを履くように前に滑らし・・・、何キロぐらい走っただろう。

突然、左シューズが、「カチッ!」
ええっー!!
左足なんて装着する予定なんてなかったのに・・・。

外れない、外れない~!!

左、クリートを止める六角ネジを1つ紛失していたため、
クリートが左右に動いて外れない~。
靴を脱いで、靴の上からペダルを踏んで数キロ家に帰ってきました。(涙)

今朝サイクルズコジマさんへ電話。
「靴が、靴が、、、クリートから外れないので、また夕方伺います!」


車にフェミニンを積んでコジマさんへ。外に居た店長と目が会い、
「わっ、はははーー!! 靴がくっついてる~!!」

靴は簡単に外れなくてマイナスドライバーで・・・やっとのこと退けたもらった後、
店長 「ビンディングどう?」
私   「そっ、、、それが・・・」
店長 「じゃぁ、練習しようか!固定ローラーと行きたいところやけど、ぶっ壊れて~、
     (台を持ってきて)コレに片足乗っけて・・・」

出来ない私を見かねて、
店長が自分のビンディングシューズを履いて、こういう風に・・・
左側はゆるくしても普通よりバネが少し硬いらしく、潤滑剤を塗ったり、
クリートの位置を変えたりして・・・

なんとかビンディング装着できるようになりました! 

店長さん気長に付き合って下さり、ありがとうございます。
皆さんからのアドバイス、温かい応援メッセージありがとうございまます。

嬉しい!というよりも、ビンディングペダルが装着できたという安堵感で、
一気に緊張が取れて、疲れがドドドー!

でも今日は片足を固定したままでの練習だったので、
明日は走りながらの実践練習しに行ってきます。
ちゃんと装着出来たらいいなー。

ほんまに、
貴重なアドバイス、温かい応援メッセージをありがとうございました。

                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-17 21:19 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)

サングラス紛失

「サングラスがないっ!!」

日曜日(12日)、出掛けようと用意してるとサングラスが無いことに気が付いた。
前日は、岩城島のオフ会。
バックの中、輪行袋の中など確認したけどない。

もしかして、落としてしまった?

やっぱり、落とした?

思い当たるのは、新尾道駅で荷物を片付けて・・・

椅子の上??

置いてきてしまった??

うわーー(><)


以前、鳴門に走り出掛けた時、ベンチに置いてたサングラスの上に
座ってしまい・・・
私の体重に負けて、鼻の付け根部分で半分にパッキーン!
接着剤でくっ付けた、悲しい思い出のサングラスをして通勤中。(;;)

早く購入しなきゃ!


でも、通販の場合、指きりグローブも欲しいし、
半袖ジャージも欲しい・・・、ポチポチと、
あぁ~、いろいろ買い過ぎそうです。


今夜は、大きさが全卵Mサイズほどの、ミニパン作り~。
先月お誕生日だった山本さんがまた後ろで「パン食べたいなー」ってブツブツ・・・・
一口サイズで、いろんな形、味(ざら目やゴマをトッピングしたり)を
楽しみながら食べれるように作りました。^^
山本さん、高くつくぞ~~!(笑)
b0149340_2218450.jpg


                             ブログ村ランキングに参加しています
                             応援クリックお願いします!
                             にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-04-15 22:19 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー