今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チューブ内側がパンク!

今日も訪問をありがとう~。

仕事帰りに、珈琲豆焙煎元の和楽さんへ。
みささんとブログ談義。^^
「1日3回もブログを覗いてくれてる人がいて~、有り難いやら・・・」
「みささんモテモテやね~!更新するのを楽しみにしてるんやね」
「あえさんのところコメント多いし、どんな返事返してくれたのか
 気になって何度も見てる人いるのと違う?」
「うん、そうかも!!」


にほんブログ村の自転車ブログランキングに登録してるんやけど、
ブログ村に登録した頃、
「週間OUT」で、10000ポイントあるブログって凄いな~、
たくさんの訪問者(アクセス)あるブログを目指したいなって思っていました。

そんな夢が今や叶って、
今週はブログ村からだけでも1300件以上のアクセス、
なんて有り難いんやろー。
エキサイトブログや、検索して訪問して下さったみなさん、
ほんまに、ほんまに、ありがとう!!


さて~、昨日の続きなんやけど・・・、
もし、朝パンクしてたら車通勤になってしまうんで、
ブログを書き終えて、
またタイヤからチューブを外し、今度はチューブが張り裂けるぐらい?
パンパンに空気を入れて、空気漏れをチェックしました。


うぉーー!!

空気漏れ発見!!



すご~い細かい泡でポツポツと、それも内側から・・・。
内側って??、これは予想外!


昨日、空気が出てへんなんて言ってしまい、ごめんなさい。
空気入れが足りへんかったみたいで・・・。
貴重な時間を割いてのアドバイスありがとうございました。
バルブコアから空気漏れがあるってことを知っただけでも勉強になりました!

今日、パンク無しで出勤出来ました。^^
ほんまにありがとうございます!


さて和楽さんで見つけた、ブルーマウンテンの樽。
うわー、観葉植物入れたらいいかも~!って、
パッチを張ってチューブ修理したんで、チューブ代(1200円)浮いたから
買っちゃえ、買っちゃえ~って!!^^;

b0149340_22155235.jpg



b0149340_2211837.gif
シラスで通勤をするようになったのは、

みんなで止めよう地球温暖化 チーム・マイナス6%


の一員になったことが、そもそものきっかけ。

チューブを修理することによってゴミの削減~。^^
1回でチューブを捨てるなんて、ケチじゃなくて、もったいないもん!

明日は、曇りの予報。
走りに行けるかな~?

*訂正
ブログのポイントを、件数として間違った記載をしてたので訂正しました。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-29 22:36 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)

やっかいなパンク

昨日の朝、シラスに空気を入れてから出勤しようとしたら、
あらら・・・、

ガーーン! またパンク修理!!

シラスのVブレーキを外すのは大変なので、
もう無駄な抵抗は止めて?家族の力を借りて「タイヤ外しといてー」って。^^;

先ほど、パンク修理を玄関で行いました。
フェミニンは和室やったのに、シラスは玄関って・・・、
この差は、お値段の差?(笑)
b0149340_2013820.jpg


タイヤを外し、チューブを水の中につけて、
空気の出てるところを探すんやけど、ぜんぜん空気が出ない。
何往復チューブをぐるぐる回しても空気が出てる箇所が見つからへん!

えーーー!!

こんなやっかいなパンクは困る~!!

タイヤ、ホイールに棘など刺さってないか何度も手でチェックしたけど、
ぜんぜん手に当たらへん!


空気を入れるバルブもちゃんと閉めてたし、、、、

うーーーん、なんでやっ!!(悩)


またタイヤを入れて、チューブに空気を入れて、
一晩、様子を見てみることにしました。^^

シラスは25cやけど、23cに比べたらぜんぜんタイヤが外しやすくて、
所要時間30分程度でした。^^
おぉー、だいぶ手馴れてきたかも~。^^

いやいや、昨日はスローな平原綾香さんやったけど、
今日はテンポのいい安室奈美恵さんのCD聞きながら作業を行ったから?

それにしても、疑問の残るパンク。
明日タイヤの空気が抜けてへんかったら、シラスで通勤しても大丈夫やろか?
不安残るけど、明日様子を見て考えることにしよう。


先週の写真になるけど、大好きなワッフルの朝食。^^
生地はイースト菌を使って本格的に、
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーで焼いて作っています~♪
b0149340_2018370.jpg

サイクリストの方ってパン好きの人、なんだか多そうな~。
そうでなくても、みんなパン好きやねっ!^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-28 20:27 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)

ミシュランPRO3 装着!

1日目  前輪のタイヤ交換
まず、空気を抜いて~、タイヤを・・・
んん??なんか変だっ!
あははーー! タイヤを外すの忘れてました。^^;

金具をさしてタイヤを外していくんやけど、、、2本目の金具がさせない(><)
かっ、かたい~~(;;)
b0149340_2101847.jpg

3本金具をさせたけど、ホイールからタイヤが外れない。
指先が痛くて~、、、
あぁ、もうイヤだ、イヤだと思いつつも・・・、
ナンギしながら、数十分後やっとホイールからタイヤ外せました。

b0149340_20334575.jpg
タイヤの重量計測。
約350g

PRO3-RACE、
私が計測したら200gやったんで、
150gの軽量化となりました。^^




1日目は、前輪のタイヤだけで作業終了。
b0149340_2040301.jpg

平原綾香さんのCD聞きながら作業したんやけど、CD終わってもまだ出来てなくて
所要時間は、たぶん75分ぐらい。。。^^;



2日目。 後輪のタイヤ交換
昨日同様、作業を進めていき、最後の空気入れも終了。
昨日より10分も短縮、あぁ、、、疲れた~、と安堵してたら、

「パン!」

突然、凄い破裂音が~。
もしかして最後の最後、チューブがタイヤに挟まっていて破裂したかもー
せっかく苦労して装着したタイヤを外してみたら・・・

b0149340_2043621.jpg
うわー、穴が大きいっ!
あぁ、、、これは修理出来へんかも。
ショック。。。
新しいタイヤで今度は装着。
(破裂したチューブは、修理してまた使えるようなりました)



所要時間(チューブ修理含む) 約1時間40分。

もうヘトヘト。。。

これでパンク修理も出来るようになったし、よかった、よかった!
大抵はパンク修理道具、予備チューブ持って走ってるんで、
パンクして困ってる人がいたら、修理手伝ってあげますよん。
声かけて下さいね。
ただし、修理所要約1時間なり~。(笑)


今朝は、白タイヤ初乗りに行ってきました。^^
でもタイヤ(ホイール)の装着が悪かったみたいで、ブレーキするたび、
金属音みたいな音が鳴り、写真だけ撮ってUターン。

小麦畑をバックに~。
b0149340_20523367.jpg


新しいタイヤを装着したら、山へ上りたくなる~!
週末は、また山へ?!

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-27 21:14 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)

初めてのタイヤ交換(PRO3-RACE)

土曜日、大窪寺練習コースを走っていたときのこと。
「タイヤを交換したら、もっと早く走れるやろかー」って、ついつい機材に頼ろうとする私に、
dottensyaさんのブログの内容が脳裏をチラチラ・・・。
最近、新しいタイヤに交換したら、
坂が楽になったという内容のブログやって・・・、

うーーん、、、
前山ダムのベンチに座り、
うーん・・・
フェミニンのタイヤを見ながら悩むこと3分


私も新しいタイヤに替えよう!!


タイヤはもう決めてるもんねー!!
以前、白いタイヤにしたいってブログに書いたときに、
いっぱいアドバイス、お勧めしてくださった、「ミシュランPRO3」。

色も決めてある~、
あの時と同じ、白いタイヤ!!

そう決めたら、ペダルをフル回転させて、サイクルズコジマさんへ。
「ミシェランの何とか3の白いタイヤ下さい!!」

フェミニンのタイヤを交換してくれるような雰囲気やったけど、、、

「タイヤ交換、自分でしますから~。
 立派な?ロード乗りになりたいから、頑張ってしてみます
 でも泣きが入ったら、週末車で来ます」

「おぉー、やるな~(よく言ったという意味!)」と、店長さん、ちょっと嬉しそうな、、、? 


でも、私って、可愛くないなー。

せっかくタイヤ交換してくれるっていうのに、自分でします!と断って、
きっと可愛い女の子(私はおばさんやけど)やったら、
可愛く、「お願いしま~す♪」って頼って交換してもらうんやろなー。

ずっとコジマさんに頼ってばっかりじゃ、自分で何でも出来へんし、
いつも行く大窪寺なんて、ほとんど一人やし、
いざとなったら、頼れるのは自分ひとり(携帯も途中で圏外になるとこあるし)
タイヤ交換出来ることに越したことはない、
もしかしてこの経験が?いつか誰かを助けてあげられるかもしれへんし~!

購入しました!
PRO3-RACE 700×23c
b0149340_2061437.jpg


さて、これから初めてのタイヤ交換実践です!
えーと、まずはタイヤの空気を抜くんだっけ~?(笑)

たぶん大丈夫かとは思うけど、
もし分からんことがあったらブログに掲載するので教えて下さい。
お願いします。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-25 20:32 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)

自転車で冷え性解消?!

自転車(通勤)に乗り始めて1年、
自転車に乗ったら血行がよくなって、低血圧、低体温、冷え性が解消されるかなーって
期待してるんやけど・・・。

11月にもなると、特に足が冷たくて、感覚がなくなり、
たまに冷たすぎて痛いこともあって(いわゆる凍傷状態?!)
お風呂から出たら靴下2枚(ハイソックス)履いて、毛糸の靴下、
それでも2時間も経つと、足が冷え冷え~~
冷たくて眠れないことも多々あったりして。

生姜がいいといえば、その年は生姜を食べ続け、
養命酒がいいといえば、養命酒を飲み(もう5年は飲み続けてる)
生野菜は身体を冷やすと聞くと、温野菜に・・・、
たんぱく質を朝取るといいと聞けば、朝しっかり取ってたけど、、、

それでも冬になると、血行が悪くなり、しもやけ~(涙)
しもやけになるなんて、田舎の子やんって思われるなぁ。。。

初めて自転車通勤の今年の冬は、だいぶ、しもやけが半分ぐらいに解消~!

ってことは、血の循環が良くなったってこと!

体温は相変わらず、35.5度前後やけど、そのうち36度も夢じゃない?!

って、来月、健康診断があって、
毎年、低血圧(90-55)で、要注意マーク付きやったけど、
今年は、それも解消されそうな~。^^

真夏でも靴下を履かなきゃ、つま先が冷たくて外出出来なく、
裸足でサンダル履きっていうのを見たら、羨ましくて~、
今年は、そんなおしゃれも出来そうな~。^^

やっぱり、

自転車バンザ~イ!


今日は血行を良くしようと、長袖シャツに、薄めのタイツにハイソックス!
冬の格好で出勤。^^
でも汗をかくことも無く、身体ぽかぽっかで過ごせることが出来て
足の疲れもだいぶ取れて、肩こりも、頭痛もっ!!
やっぱり、血行を良くするっていいんだー!
調子が良くなりつつあるんで、週末ちょっとロングライドへ行ってみようかな。^^


今朝、庭の写真を撮ってたら、お隣さんが、
「お友達が来るから、勝手に庭を見てもいい?」って!
庭の花を摘んでブーケにして、「お友達にあげて~」ってプレゼント。^^
b0149340_21291941.jpg

喜んでもらえたかな~。^^

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-21 21:33 | たわいのないこと | Comments(6)

今日は、車でバラ巡り

自転車で行くぞーーと、張り切って服を着替えて出発・・・と
外に出たら、ポツリポツリ。
雨の中、走る勇気がないので、車でバラ巡りに行ってきました。^^;

場所は、高松駅傍、サンポート高松。
小豆島行きフェリー近く。
香川県さぬきバラ会の人が管理しているバラ園(無料)です。
おぉー、小豆島行きのフェリーが見える~!
小豆島、行きたいな。^^
b0149340_19203436.jpg


赤いアーチは、「アンジュラ」
強健、返り咲きよく、西日本のバラ園ではよく植えられていている、つるバラです。


その隣には、ペチュニアの花壇。
b0149340_202344.jpg


植えてあるバラは、四季咲き(HT、FL)強健ばかりなんで、
きっといつ行っても晩秋まで、花の数は少なくなるけど、咲き続けると思います。
その後は、個人のお宅やガーデンセンター巡り。

帰宅して、雨の中、庭仕事を。
パンジーを抜いて、夏の花を植え付け、草抜きなど。。。

まだフェミニンで雨にあったことがないんで、
もしも雨にあった場合の掃除の仕方も勉強しておかんとねー!

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-17 21:01 | たわいのないこと | Comments(4)

私のイメージって・・・

庭で摘んだバラを持ってサイクルズ コジマさんへ。^^
ショップの前には、季節の花や、ゼラニュームなど鉢植えが置かれてあり、
初めてショップを紹介されて来店した昨年、
店先の鉢植えの花を見て、花好きの人のショップっていいな~♪と、
好印象でした。^^

バラが咲いたら飾ってもらおうと、今年一番のバラを持ってコジマさんへ。
b0149340_16563313.jpg


お店で、来週、那賀川センチュリーに出るという方と話をして見送った後、
背の高いロード乗りのお兄さんが来店。

あれ~?

どこかで見たことのあるような、、、、?

いや、、、

でも、、、

うーーん、、、、(思い出せず)



「あえさんですか?」 って!!


コジマさんを紹介して下さった、キャノンデールさんでした!

どっひゃーーー!!

汗が、汗が、、、!!


キャノンデールさんって、背が高くて、カッコイイじゃあーりませんか!
またまた汗が、、、汗が、、、、
もう緊張してしまって~、
コジマさんを紹介して下さったお礼を言うの、すっかり忘れてました。^^;
「どうもありがとうございました。」
コメントで、自分のことを「僕」と表現するイメージ通りで、
とっても優しい言葉遣いで、温和そうで、
ほとんど緊張して、何を話したのか記憶に無く~、、、
またお会いしたらよろしくお願いします、ぺこっ。

コジマさんに行くと、いつも何かしら偶然の出会いがありびっくりします!!
店長さんにギアの調節の仕方を教えていただき、お店を後に。

帰りにコーヒー豆を購入しに、和楽さんへ。
b0149340_17382775.jpg

ミサさんとしばし座談会。
ミサさん:「今からどこか行くん?」
私   :「高松の商店街に行って来たんで、帰り」
ミサさん:「えっ?」
私   :「商店街からの帰り」
ミサさん:「えっー??」
私   :「商店街からの・・・・」
ミサさん:「山かと思ったから、、、、^^;」

私のイメージって山??

そういえば、キャノンデールさんも五色台のタイムがどうだの言ってたなぁ、、、
って、ことは、、、、??



やっぱり私のイメージって「山」ですか?  


ぐわーーーん!!

そりゃぁ、山(坂)は好きで行ってたけど、山っていうイメージで定着されてることに


すごーーいショック!!


ほんまは、庵治周回コース行くつもりやったけど、
ショックすぎて、、、そのまま家路に~(涙)。

和楽さんで購入した豆をアイスコーヒーにしてウッドデッキで。

b0149340_17454482.jpg


たまにパンや、花の写真も載せてるんやけど、、
やっぱり坂道を登る印象の方が強く残ってるんやねー。
あぁ、、、イメージチェンジせんとあかんかなぁー、
自転車のことしか書けへんから、どうしてもイメージが・・・。

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-09 18:07 | たわいのないこと | Comments(10)

やっぱり阿蘇ヒルクライム、楽しかった~!

5月5日、深夜に降った雨も止んで走行可能やったんで、
7時半に出発して、1時間だけと阿蘇ヒルクライムへ。^^

出発地点は、阿蘇いこいの村
途中で前回登った阿蘇駅ルートと合流するんやけど、
こっちのルートの方が距離が短く、激坂が続くルートなんです~。

b0149340_2005228.jpg


1kmほど登ると、坊中キャンプ場があり、
道路沿いには、霧島つつじが咲き始めていました。^^

b0149340_2033363.jpg


10%の斜面をカーブを曲がったところに木材加工品店があり、
お店の準備をしていたオーナーらしき人が、大きく手を振りながら、
「頑張って!」ってエール!!
うわー、30分だけ登ってUターンして来ようと思ったのに、
あんなに声援受けたらUターン出来へんなぁ。。。
と思いつつ、目の前には12%の坂が、、、
b0149340_2056850.jpg


この後、10%の坂が待っていたんやけど
12%の後なんで楽?に感じてしまったのは、気のせいやったんやろか~?(笑)

阿蘇市が眼下に見渡せるところまで来たら、写真を。^^
そしてUターン
b0149340_21163840.jpg


ほんまやったら、来た道をUターンしたかったけど、
あんなに大きな声援もらっといて、またお店の前を引き返すのは・・・と
阿蘇駅の方へ降りることに。^^;

せっかくやから・・・ちょっと走ってこようと、下記のルートに変更!
道の駅:大津を目指します。
b0149340_21304030.jpg


ほとんど下り坂なんで・・・、行きはよいよい~♪
目の前には、鞍岳など見ながら走れるのは気持ちいい!!
b0149340_21332022.jpg


私の写す写真には、ほとんど車や人が写ってないけど、
あまり載せたくないので、人が通り過ぎるのを待って(もしくは車が通り過ぎてから)
シャッターを切るようにしています。
でもこんな混雑の写真は、いっぱい車が写ってたほうがよりリアルなんで・・・
b0149340_2137263.jpg


時刻は、8時半過ぎかなー。
なのに、この渋滞!
遠くの橋の向こうまで、ずーーと!!
ほんまに、車での方は、お疲れさまです~。
って、私もここへ辿りつくまで何度も30km以上の渋滞に巻き込まれたんやけどね。^^;


今まで車窓からしか見たことが無かった景色やけど、
自転車って、
風景を独り占め~~!!

今回の阿蘇山ヒルクライムで感じたこと、
練習コースと決めている、大窪寺までの道って結構険しいかったんやって!
ここの坂は、あの坂と同じぐらいやから大丈夫、登れるって思いつつ、
しんどかったら、足を付こう!
レースでもなく、走り練習でもなく、ただ楽しまんと~って!!
でも、そんなこと思ってても、実際は頑張ってしまいました。^^;

山頂まで17km足らずやったけど、
ロングライドしたような満足感でいっぱい!

前を向いて、次の目標に向かって走っていこう~!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-07 23:21 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

阿蘇山ヒルクライム

早くビンティングに慣れようと、地道?に頑張って来たのには訳があって、
旅行も兼ねて、
阿蘇山ヒルクライムに行って来ました!

b0149340_15291794.jpg



5月3日(曇り)

b0149340_15312647.jpg



阿蘇市いこいの村駅を出発して、

阿蘇駅より、

阿蘇山山頂を上り始めます。









フロントミドルで登れるほどの緩やかな森林地帯を5kmほど走ると、
急に視野が開けたと思うと、牧草地帯が~!!
「牛さ~ん、こんにちは~!」
b0149340_15344544.jpg


左を見ると、眼下に阿蘇市が広がり、
b0149340_15352915.jpg


目の前は、
b0149340_15354742.jpg


そして、これから登る右手は、
b0149340_15361828.jpg


ハイジになったような気分~♪

こんなシチュエーションの中、自転車で走れるなんて、

ヒルクライム最高!!


車と違って、すぐに止まって写真撮影出来るし、
すばらしい景色の中で、「風になる~!」って感じでーす。^^

阿蘇山ヒルクライムに来てよかった~♪


b0149340_15404822.jpg


  阿蘇駅から、

  どれくらい登ったか

  約1kmごとに標識があります。





上り始めて10kmほどかな、
6%~8%ほどの傾斜が1kmほど続き、踏ん張りどころ~!!

今まで走った成果をここで・・・(必死で、ゼーハーゼーハー!)

カーブを曲がると、ママちゃりを押して登ってる方々が目の前に!
すごいぞ、すごいぞっ! 

一応?ロードバイク乗りとしての誇り?として、
(ママちゃりで頑張ってる人に対して、ここで頑張らなきゃ失礼!)
笑顔で、さわやかに?、「こんにちは~♪」
さっそうと走り抜けていく・・・
(って、実際は、ヨレヨレ~、ヘロヘロ状態!!)

でも、がんばったご褒美として、草千里が目の前に~!!
曇っていて、写真がイマイチやけど、
思わず「ヤッターー!!」と叫びたくなるほどの爽快感!!

b0149340_15424230.jpg


ここからは下りが始まり、約2km先の頂上を目指すのみ。
スィスィ~、走ってると、

うわーー!!すごい渋滞

思わず写真を撮ってしまった!!
こんな渋滞の中、自転車で横を通るなんて気持ちがいい~!
(って、私、根性悪い?)
b0149340_15442356.jpg


山上には、駐在所があり、おまわりさんが
「おぉーー!自転車で登ってきたんか~?(@@)
 駐輪場ないから、ここ(パトカーの隣)に止めておいたらいい」って!!

ロープーウェイで阿蘇河口まで上がって観光。
その後は、寒々と下山しました。


いこいの村駅発ー阿蘇駅経由ー阿蘇山上までの走行距離  17.8km
(阿蘇駅:標高527m   阿蘇山上標高:1,100m 平均傾斜5.6%) 

平均スピード 12.0km

写真を撮りながら、山頂まで1時間半ほどでした。^^
ここのコース、ほんまに最高です!!

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-05-06 16:41 | 遠征(四国以外) | Comments(18)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー