今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロードバイクの科学と、ヒルクライムバイブル

帰り道、やっぱり本屋へ寄って帰ろう!って、
自転車をUターン!!

いやー、自転車の本を購入するのは初めてで・・・、
ちょっと緊張しながら本屋さんへ。^^;

数人ほど立ち読みしたけれど、、、
そこは、おばちゃんパワーを発揮して?
すみませーんと言いつつ、小さな隙間に入り込み、デーン!と居座る~!(笑)

おっと、平置きっていうのかな?
黄色い表紙の「ロードバイクの科学」は、一番目につきやすいところに置いてあった!
売れ筋??
うーん、文字がいっぱいっ!(笑)

それと、えむひろさんが紹介して下さった、ヒルクライムバイブルも見てみようと、
縦に並んでいる書物の中から、視線を右に、左に~。
おぉー、赤い表紙でありました、ありました!!

中をちらちら・・・
ダンシングの仕方も写真入で書いてあるぞ~!

迷ったけど、2冊購入!!
b0149340_20223749.jpg


これから、スキルアップのためにも、
ゆっくり何度も読み返していこうと思いまーす。^^


その自転車の真向かいは、ガーデニング雑誌コーナーで、
お友達の自慢のお庭が出てる雑誌を見ながら、
ちょっと落ち込む。。。
そういえば1年前は、ガーデニング雑誌に掲載されたいって夢見ていたんやっけ。

でも、、、

手作りのウッドデッキで、
丹精こめた庭の花を見ながら、
手作りのパンを食べる!!
この夢は現実になったから、今、とっても幸せ!!
b0149340_20332954.jpg


そして、
今、新しい夢に向かって、

「整備も出来る、自転車乗り~!」 目指して頑張りまーす。^^


私がこうやって頑張ってこれるのも、スキルアップしていけるのも、
たくさんの応援や、温かいメッセージがあってこそ!
ほんまに、ありがとう~!!

                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-25 20:43 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(13)

ブレーキパットの隙間と、練習後の焼きプリン

ブレーキパットの調整の記事に対して、
貴重な時間を割いてのコメントをいただき、ほんまにありがとうございます。

「命に関わることだから」というようなコメントに、
そのままネジを締めて、ショップで見てもらうことにしました。
ブレーキをテクトロから交換したのも命に関わることだから・・・と
それなのに、
軽はずみなことをしたと反省しています。
そして、
重みのあるコメントに、ただただ文章でしかお礼が言えませんが、
本当にありがとうございます。

ブレーキパットと、タイヤの隙間ですが、
文章では分かりづらいと思ったので、画像で撮ってみました。
自転車の正面から撮影しています。
ピントがあってなく、見づらいのはごめんなさい。



ちょっと左右の隙間感覚があり過ぎるような気がするので、
やっぱり近々ショップへ行ってきます。



さて、せっかくタイヤを外していたので掃除を~。^^
えむひろさんと、おやま♪さんにアドバイスしてもらった
拭き取り用お掃除シートを使って。

b0149340_2044846.jpg
取り出そうと思ったら、袋が空かない!
面倒だなーと、
ハサミで袋をチョキチョキ・・

b0149340_2062169.jpg






うわっ!
真ん中に取り出し口があった(><)

やっぱり私って、
かなり、どんくさいかもー(;;)



まずはフレームをキュッキュッと拭いて~、
フェミニンも嬉しそうな~。^^
b0149340_20105581.jpg


私が坂で頑張れるのも、フロントギアが3枚やから~。
そりゃぁ、ガチャガチャ言って、調子が悪いときもあるけど、
貧脚?な私の強い見方なんで、表面のみ、キュッキュッ!!
b0149340_2015650.jpg


そして、今夜(夕方)も、少しダンシング練習へ。
いつもの坂を、フロントミドルで上っていく・・・
身体を前へ倒しながら、脚はスキップを踏むように、
ペダルを下ろすときにぐっと体重をかけて踏み込む。
反動で、反対側のペダルが上に来るので、
また体重をかけてペダルを踏み込む。
今週はまだ自転車に乗ってないこともあって、楽に上れた~。
こんなことで嬉しい!なーんて、

やっぱり私って、坂バカかしらん~(笑)


帰宅したら、冷たく冷やした焼きプリンを。^^
ジャージー牛乳と、さくらたまごを使ったので、濃厚!!
それでもって、ココットに生地を入れてじっくりガスオーブンで焼き上げたから、
とろ~り焼きプリンなんです。
b0149340_20243712.jpg


3回上り下りしたので、2個だけ?食べました。^^
おいちっ!!

ほんまに、コメントを記載して下さったみなさん、
貴重な時間をありがとうございました。

                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-23 20:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

ブレーキパットの調整

6月4日の「タイヤのずれ?」の記事のこと。
ずっと気になっていて、ショップに行ったとき聞いてみようと思ってたんやけど、
当日、店長さんも、お父さんも忙しそうで・・・、
聞くに聞けず、、、そのまま帰宅。

自分で、いろいろ試してやるしかないかなー。
というのも、ブレーキをかけるとたまに、低音の変な音がして、
たぶんシュー全体でブレーキが効いてるんじゃないような気がして、
その解決にもなったらいいなと。
(4月上旬から、音がし続けている)

まずはブレーキシューが歪んでいるかもしれへんので、付け直しを行おうと、
サイクルアサヒの交換を見ながら
気になってる前輪のタイヤを外して作業開始。

b0149340_20311337.jpg

ブレーキシュー横の
小さなネジを外しました。








少し硬かったけど、簡単に外せました。^^
その次は、ペンチで、横に引っ張る(引き抜く)!
b0149340_20331895.jpg

説明では、スッーと抜ける見たいやけど、抜けない!

もしかして縦?
いや、下方面?
内側に引っ張る??

でも、どうしても外れへん!

ロングアーチと、ショートではブレーキシューの交換方法が違う?
もしかして、ロングアーチの場合、ブレーキシューのみ交換は無理とか?
検索したけど、文章での回答はたくさんあったけど分からず、
ブログでも、「ブレーキシュー交換しました!」のみ。

そんなに簡単に出来るもんなん?

ブレーキーシューの交換一つに、こんなに時間がかかって、
それでも解決方法が分からへん私って、
どれだけ、どんくさいんやろー。

でも中には私みたいに、出来なくて困ってる人もいるよねー?
ねっ?
ねっ??

自転車友達が助けてくれたって?
大型店を利用してるんで、店員がたくさんいて困ること無いって?
それぐらい最初から出来たって?

ガクッ、、、、


でも、私は決めたんやもん!
少しづつでもいいから、フェミニンのことは自分で整備して行こうって、
決めたんやもん!!
(そう自分に言い聞かす)

それでも、ここでしか頼ることの出来へん私自身が
とっても悲しいし、辛い。

ロングアーチのブレーキをロードにつけているみなさん、
ブレーキシューの交換って、私のこの方法で間違っているでしょうか?
教えて下さい!

それからブレーキシューと、ブレーキパットの違いって?

貴重な時間を割いてのコメント恐縮しますが、どうぞお願いします。


                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-22 21:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(21)

ツール缶

今日は、1日雨かと思ったら、晴れ間が・・・・。
雨がどんどん降ってほしいのに、どうも梅雨らしくない天気。
自転車に乗れないのは辛いけど、水不足は深刻。
明日からの雨に期待!!

さてさて~、
みなさん、大正解!!
ツール缶でした。
ありがとうございまーす!!
b0149340_14462815.jpg


フェミニンのフレームは、一番小さいタイプ。
ルーツ缶が付くか、付かないか微妙で・・・。
ほんまやったら、横からはめ込むタイプのボトルゲージが便利そうやったけど、
「キャノンデール純正があるんやったら、それで!」って。
純正がシンプルで、黒で統一して、カッコイイし、なんたって軽量なんで~。

軽量って、私も、そんなことをいうようになったかー(笑)


b0149340_14522383.jpg

ツール缶には、
替えのチューブ、
六角レンチ、
ライト
ガムテープ
など
入れています。





もう半年ぐらい前に、タイヤ修理キットで何を入れておいたらいいか
質問したときに、
ガムテープも持っていた方がいいというアドバイスで、
タイヤが切れたときに、応急処置で使うんだったと思う。
思うって・・・(><)

あとタオル、軍手、ウェイトティッシュ、バンドエイドとか言われたけど、
バンドエイドはシール部分がグシャグシャになったんで入れるの止めたのと、
タオルと軍手は容量が・・・ってことで携帯なし。
パンク修理用品は、家に帰った時に行ったらいいんで携帯なし。
もし他に携帯したほうがいいものがあったら、アドバイスお願いします。

今までサドルバックに入れてたけど、
ツール缶に入れることによって、気持ち走行時の安定が良くなるかもー!?

で、サドルバックには何を入れるかというと、
クシに、日焼け止めに、リップに・・・(笑)


あまりピンクが多いと、あま~い感じになるけど、
そこそこシャープさもあって、なかなかいいバランスになってきました。^^
(自画自賛)
b0149340_1525675.jpg

この写真撮ってたら、
近所の小学校低学年の男の子が数人が寄ってきて・・・
「めっちゃ速そう~!」
「カッコええー!」って~。
小学生の男の子にも人気のある、フェミニンでした。^^

                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-21 15:43 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(11)

2着目のウェアは、ブルー

今日の夕方練習は、お休み。
「早くも・・・。2日坊主やん!」って?!
私やってたまには寄り道して帰る日もあるんで~
19時までに帰宅出来へん場合は、練習なしってことで。^^;
ほなって~、暗い中の練習は、いくら慣れてる道やからといって
ポタと違って怖いし~。
そのうち慣れてきたら、行く(走る)かもしれへんけど。
今は、無理せんとこっ~。^^

さて半袖サイクルウエアと、アームカバーは、各1着しか持って無くて、
土曜日に着用したら、帰宅後すぐに洗って日曜日にまた着用。
週末、フル活動状態!

うーん、もう1着づつ欲しいなーって思うようになり、
赤いウェア探してたけど、なかなかいいなっていうのが見つからない。
薄色や、白いウエアって清潔感があって爽やかなイメージやけど、
透けやすいので、少し濃い目の色を探してしまう~。
青やったけど、自転車の絵が可愛いなと、ぽちっ!

b0149340_21253937.jpg


男性用Sなんで、ちょっと自転車乗りのお兄さんっぽい感じ?
ほんまやったら、XSが合うんやけど、
あんまり、身体にぴたっ!としたウェアは着用に抵抗があるんで、
少し余裕のあるSサイズを。^^

青のウエアといえば~、海岸沿い走らなきゃって!(笑)
週末は、海へ?!

庵治周回コースは、こんな風景からはじまります。
久々に行きたいなー。
b0149340_2129284.jpg


週末は、今のところ、降水確率40%(香川県)の予報。
夕方練習をしているのも、
週末に120kmちょいのロングライドに行きたいなと思って!
楽しみに、夕方練習してるんやけどな、、、。

                      ブログ村自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックお願いします!
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-17 22:18 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)

ユニクロのサングラス

特に用事は無かったけど、スーパーと同じ敷地内にユニクロがあるので、
買い物帰りに、ぶらぶら~と立ち寄り。

あれっ、サングラスがあるやん!
通勤用に欲しいなぁ~。
UVカットで、
曇らないように空気穴もある!
偏光レンズかぁ、いいんちゃう?
1000円、うんうん!!

お買い上げっ!!
b0149340_20425239.jpg


さて、フェミニンも我が家に来てもうすぐ半年になります。
フェミニンはまだ雨に打たれたことが無いので、洗車もしたことがなく、
たまに拭くぐらい。
ワックスでも掛けた方がいいのかなとか思うんやけど、
別にしなくてもいいかな?
みなさん、どうしてます?
ワックスに関してのメンテナンスの話、聞かせていただけると嬉しいです。^^
お願いします。

                       ブログ村自転車ランキングに参加しています
                       応援クリックお願いします!
                       にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-12 20:58 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(6)

体脂肪率が下がってた~!

先日、健康診断でした。
昨年は5月下旬で、自転車通勤をし始めて半月後やったんで
「こんなもんかな~」っていう感じやったけど、
今年は、ちょっと期待!!

詳細は3週間後に送付されるんやけど、、私って、こんな感じの体系です。^^
b0149340_2093739.jpg


えーと体脂肪、1年前は28%台やったんが、24%台に下がっていました!
ばんざーいっ!!
血圧は、91-62で、今回は測定し直し無しで、良かった!
(90を切ると、測定し直し)

来年の目標として、
体脂肪を22%台に乗せたいな。
運動もやけど、食生活ちょっと考えながら作らんとね~、
がんばろっと!!


同じような景色やけど、ここはいつも走っている庵治周回コース。
b0149340_2035172.jpg

やっぱり海岸線を走るっていいな~!
鳴門スカイライン、近いうちに行きたいな!!

さてサドルバックを一回り大きいものにしようかと思ったけど、
ツール缶をフェミニンに付けれたらいいなと、
またまた近いうちに、コジマさんに行ってこようと思います。
もしダメ(フレームが小さいので、付けれない可能性も!)やったら、
サドルバックを1つ大きめのタイプにしようかなと思案中。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-11 21:28 | たわいのないこと | Comments(8)

背中のポケットが重いっ!

いつも走りの練習に出掛けるときは、
最低限度の荷物にして、
サイクリングウェアの背中のポケットに入れてるんやけど・・・、

おっ、重いっ~!!

日曜日、道の駅ながおで取り出してみました。
b0149340_21514245.jpg


右から、デジカメ。
ケースは、落としたときにでも対応?が出来るように、クッション付きにしたけど、
ちょっと分厚すぎて・・・
携帯に、ハンカチ、カギ、
日焼け止めは容量の少ないもので軽量化、
リップと、クシは、いちおう身だしなみとして・・・。^^

あまり変わらへん!と言われても、例え、うどん屋さんに入る前でも、
髪くらいは梳きたいじゃないですか~!
で、
もしも思い立ってサイクルズコジマさんに行くようなことがあったら
またまたあまり変わらへんと言われても、
やっぱり、リップぐらいは塗り直したいじゃないですか~!
ショップで誰に会うか分からへんし~。
ほんまは、ファンデーションも持ちたいんやけど・・・、我慢。^^;

お財布は、パンク修理キットの中に入れています。

私の髪型って、わかめちゃんカット、いわゆるおかっぱで、
ヘルメットを脱ぐと、髪がヘルメット型に~(涙)
汗をかくから余計に~。(号泣)
だからクシは必須なんやけど、バンダナや、ハチマキなどは、
汗以外に効果はあるんやろかな~?

まずは、デジカメのケースを薄めのタイプにして~、
パンク修理キットを入れてるケースを、もう一回り大き目のタイプにして、
日焼け止めとクシなど入れれるようにしたいな。
えっ?
変わらへんのやったら、くしも居らへんのちゃうって?
そっ、、、そうなんやけど・・・。(><)


しまなみ海道での風景
b0149340_2225624.jpg

しまなみは、走りに出掛けたんじゃないんでフロントバックを付けてました。


                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-10 22:43 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

満喫!しまなみ海道

6月6日(土) しまなみ海道を走ってきました。

午前7時過ぎ、しまなみ近くを車で走行してると、
しまなみ海道へ向かって走ってる自転車を数台見かけて驚き!
今治市:糸山公園へ駐車。どんよりと曇った空の下、記念撮影。

b0149340_20425591.jpg


7時半過ぎに出発。
ぐるぐる~、愛媛県側は、まずはこんなサイクリングコースから始まります。^^
b0149340_2044657.jpg


ほとんど海岸線を走るコース。
シラスで走った約半年前は、アップダウンがきつくて、横風に苦戦したけれど、
今回、あれっ?こんなに緩やかだったのか?!と思うほど、
平坦な道が多くて・・・、こんなに楽に走っていいのかと思うくらいで・・・。
それぐらい、普段走ってるコースがアップダウンに満ちた道で、
今までの練習が無駄ではなかったんやって!!

b0149340_20471148.jpg


今回往復140kmを目指していたし、また運転して帰らなきゃいけないので、
マイペースで、8割の力で走ってました。


b0149340_20524972.jpg
順調よく走っていたけれど、
目標の140km(半分の70km)が来た!
もうここでいいやー、帰りが大変やし・・・と
記念撮影してUターンしようと思ってたら、、、


b0149340_20541962.jpg

「尾道、行くんだろう? こっち!
 尾道、行くんだろう? こっち・・・・」

そう遠くから、声が、、、。
えっ?もしかして私に話しかけてる??

「こっちこっち!!」
白い営業車に乗ったおじさんが窓から手を振ってる。
きっと迷ってると思って声を掛けてくれてるやなぁと、
たぶん聞こえてないんやろなぁと思ってか?車から降りて、こっちとジェスチャー・・・

しゃない・・・、あそこまでしてくれたら、行くしかないやん・・・

もう走り出したら、尾道までの渡船が出てる場所まで行くしかないやん・・・

ほんまやったら、ここまで走るはずではなかったけど、おじさんのお陰で頑張れた~!
なんだか、いつもキーポイントで誰かが助け舟出してくれるのは、
ほんま不思議、有り難いなぁ!
渡船は出たばっかりでした。すぐにUPターン。
b0149340_2121691.jpg

ここまで75km。
70kmちょいのハズなんやけど、、、
そりゃぁ、途中、コンビニや道の駅に寄ったり、ちょっと迷ったりしたけど、
5kmも距離に差が出る?!

帰りも同じ道を~。
でも帰りは景色を見ながら、写真を撮りながら・・・、
まずは、写真に入りきらないほど長い因島大橋を渡って、
b0149340_21361129.jpg


生口橋を渡って、
b0149340_211652100.jpg


多田羅大橋がきれいに見える、多田羅公園に立ち寄って、
b0149340_21181297.jpg


伯方の塩で有名な伯方島で、塩ソフトを食べながら伯方・大島大橋を見て、
b0149340_2139165.jpg


来島海峡大橋から見える景色は、、、
b0149340_21191842.jpg


来島海峡大橋を渡りきって、午後4時半無事到着!
b0149340_21432733.jpg


ゆっくりとしたペースで走ったので、
お尻が痛いほかは、肩や足もぜんぜん疲労感がありませんでした。^^
しまなみ海道、やっぱり私は、
今治方面から来島海峡大橋を渡って走るのが好きやわっ。^^
お天気もよく、風も穏やかで、いい1日でした。
また走りに行きたいな!

走行距離 149.6km 平均スピード19.3km
今治(愛媛県)最高気温 28度
                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-07 22:01 | 遠征(四国) | Comments(24)

ただいま~!

ただいま~!!

みなさんの熱い応援もあり、
無事、しまなみ街道から帰宅しました。^^
どうもありがとう!!

早朝曇っていた空も、昼前には快晴になり~、
風も穏やかで、いいサイクリングが出来ました。^^

今治市 糸山公園から、来島海峡大橋をバックに撮影。
b0149340_2139113.jpg


これから、明日の朝食の準備などするんで、詳細は、後ほど。
今朝は4時起きで、朝食の準備や小腹が空いた時用にとおにぎりを作ったあと、
高速道路往復約300km運転して、150km自転車で走って、
19時ごろ帰宅したらワンコの散歩に、花の水やりに・・・と、
ほんま、だいぶタフになりました。^^

明日はカリカリベーコンのサンドイッチを作る予定で、ゆで卵作ったりと、
これからキッチンでウロウロしまーす。^^
では、また後ほど。

                         ブログ村自転車ランキングに参加しています
                         応援クリックお願いします!
                         にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-06-06 21:52 | 遠征(四国) | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite