今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

稲アレルギーで鼻水が~?!

この暑い8月、今年初めて鼻水が出はじめた~(><)

それも、自転車乗ってるときだけ~。

うーん、やっぱり坂道を一生懸命登ってると鼻水が出るんやー!
って、みな、出てるもんばかり思ってたら、
出てないみたいで・・・、

あれっ?

私だけ??


そりゃぁ、鼻が出るんは、鼻炎か、風邪か、寒い時期ぐらいだけやわねー。
まさか、この33度近い炎天下の下で鼻水垂らしてるとは、
普通は考えも及ばんわけで、、、
昨日も、お兄さんに話しかけられたときも、しっかり垂れてた!
汗と思ってくれへんかなーと、思ったけど、、、無理?!


検索して見たら、「稲アレルギー」が原因かもしれないような。
2週間ぐらい前から、表面が出てる皮膚(首や顔)もかゆいし。

b0149340_21303271.jpg


自転車に乗り始めてから散々で、
花粉症デビューもした!
春は花粉症で鼻ズルズル、秋は秋で稲アレルギーで鼻ズルズル、
そして、寒くなったらなったで、鼻ズルズル、、、、

それでも今夜も、いつもの坂を2往復走ってきました。^^

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-31 21:53 | たわいのないこと | Comments(4)

反射板取り付け直し方法教えて!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-25 22:06 | 自転車整備、チューブレス

激坂 眉山へGo!

昨日は、大坂峠から帰宅してすぐに、シャワーを浴び、服を着替えて
10時過ぎに徳島へ向けて出発。

フェミニンにも乗る時間があったら、、、と、
一応ウエア、自転車も後部座席に。^^
b0149340_18292540.jpg


所用が終わったのが、17時半。
まだまだ走れる時刻、
せっかく徳島に来たんやから、行かなきゃ、行かなきゃってことで、
眉山にGo!


八万側から上るのは、昨年12月ぶり(そのときの様子はここをクリック))で、
それも以前はシラスで上りました。

下ってるようにも見えますが、ここから坂が始まります。^^
(眉山のルートおよび傾斜はここをクリック参照)
b0149340_18312481.jpg


今日の目標は、
①足を突かない。
  もし付いたとしても、押して上らない。
②時速7kmを下回らない。


スタート!!


最初から、キツイ・・・
速度が7.5kmに落ち始めたら、必死に漕ぐ、漕ぐ。

途中、
もうええやん、時速7km以下に落ちても完走出来たら・・・
いかん、いかん、決めたんやもん・・・

自分と格闘しながら、
ギリギリ目標の7kmを下回らずに、頂上の駐車場まで。
汗だくになりながら、
ほっ。。。

展望台までは、フェミニンを押して。
最後のこの押しが、一番きつかったような気がする。^^;
b0149340_18473959.jpg


展望台から、夕闇に染まりつつある徳島市。
b0149340_19323394.jpg


b0149340_18483768.jpg


夜景もきっときれいなんやろなーとは思うけど、
早くUターンしないと、日が暮れるんで~、
写真を撮ったら、感傷に浸ることなく下山。

激坂を登ってきたら、待ってるのは苦手な下り~(><)。
このポツポツ、ハンドルを取られそうやし、激坂やし、、、
こんな時は、無理をしなーいっ!!
無理をしなーいって、どういうこと?
歩きでーす!(笑)
b0149340_18514047.jpg


時速5kmの歩きで下るって、上りより遅いやんって、、、^^;
そんな私を??と思ったロードのお兄さんの方が、
無口で通り過ぎました・・・。

上記カーブを曲がると、直線道路に。
お兄さん、車線左(白線より左)側道を走っていきます。
b0149340_1854174.jpg

下りは危ないから道路の端は走らないっていう固定観念があって、、、
目からうろこ~!
無口なお兄さんやけど、私にいいヒントをくれました。^^
ここなら私も走れました。

シラスで走ったとき、挨拶しても完全無視?された眉山で印象悪かったけど、
今回は、ぺこっと挨拶もやけど、
数人の方は、大きく手を振って下さいました。
徳島製粉の前でも、まるで知り合いに偶然に会ったかのように、
反対車線から!
もしかしてブログを見て下さってる方でしょうか?
ありがとうございます、勇気をもらいました。


最後に、夕闇に染まる眉山を。^^

b0149340_19203313.jpg


徳島(8/22) 最高気温 31.5度
走行距離(8/22) 86.3km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      今日も応援ありがとう!
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-23 20:01 | 遠征(四国) | Comments(10)

knog(ノグ)のライト

ライトを購入しに仕事帰り車でサイクルズ コジマさんに寄り道。^^

入り口、あれっ?
なんだか、カッコイイ!!

b0149340_20524055.jpg


お店のお父さんに、「カッコイイですね!」って、
写真の許可を取って、デジカメを持ってなかったんで、携帯でパチリ。
西日避けで、吊ってるそうな、、、。
西日避けとは思えません~!
キャノンデールって書いてるだけで、おしゃれに思える~!(笑)

19時前というのに、お客さんも多し・・・。
手に自転車雑誌を持った学生さんも説明を聞いてました。^^
うわー、いいな。。。
って、その若さが・・・!(笑)

お昼に行く旨の電話を入れていたので、
「ライトねっ!」って。

ライトは、knog(ノグ)と決めてました。^^
昼間はシートポストに引っ掛けて夜にはハンドルへと、
お値段がちょっと張るけど取り外しが効き便利なんで、
またknog(ノグ)にしました。^^

b0149340_212183.jpg


ほんまは黒が欲しかったんやけど、
取り寄せしたら時間かかるし、ライトなしでは夕方練習も行けへんので
スケルトーンにしました。^^
もうひとつ(ピンク)は、バックライトです、同じくknog。^^
これで夕方練習の準備も整いました。

うふふ、うふふ~、
新しいライト、なんだか嬉しいな~♪

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      今日も応援ありがとう!
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-20 21:49 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(9)

肺活量と自転車の漕ぐ力の関係って?

今日も訪問してくれてありがとう~。
ほんま、いつもありがとう!
いつも更新の励みにさせてもらっています。^^

少しだけ夕方走りに~。
お腹も減って、あまり力が入らなかったんで5kmほど。
続けることに意味があるんで、5kmでもいいことにしよう!!

いつもの片側一車線、団地の坂。
b0149340_21441196.jpg


高松:日の入り時間 18:47分。
夕方練習の出発時刻(だいたい18:50分)、ライトが必要になってきました。
あまり車も通らないんで、車道の3分の1のところを走ってます。
でも一生懸命?上ってるのがドライバーにも分かるのか?
避けるのを忘れていても、
今まで1度も、クラクションを鳴らされたことがありません!

いやいや私の大きなお尻に、あっ気に取られてるだけなんかも~!(笑)
キャッ!!


さて少し前、健康診断の結果が送られてきたんやけど、、、
肺活量が、

2260ml

2400ml

自転車に乗り始めて1年間で、1割弱やけど肺活量がUPしました!

思ったんやけど、
肺活量が多ければ、それだけ坂道とか登る力も違うんかなぁって。
体力などもあるけど、
酸素を体内に吸い込む力が多いから、
肺活量が多い人は、それだけ基礎的な力もあるってこと?

成人の推測正常値は次の公式は、
男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

計算して見たら、
公式値より、だいぶ低い~。(;;)
私って、こう見えても、案外きゃしゃなんです~♪
(って、言っておこう、笑)

でも自転車に乗る距離や力は、どんどん伸びてるから、
来年どれだけ肺活量がUPしてるか、ちょっと楽しみになってきました!

明日は今日より一歩前進目指して、がんばろうっと!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      いつも応援ありがとう~。
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-19 22:30 | たわいのないこと | Comments(6)

憧れ~、志賀草津道路

乗鞍、坂は急やったけど、
畳平からの帰り、勾配10%の表示を見て!!(@@)

もともと下りは怖くて、時速30km以上はなかなか出せへんけど、
こんな表示をみたら、もうブレーキかけっぱなし!!

b0149340_21375151.jpg


車やったらエンジンブレーキがあるけど、
自転車の場合、もしも長時間ブレーキをかけ過ぎて、
ブレーキが効かなくなったら困るんで、何度も止まり
ブレーキシューが当たる部分が、焼けるように熱くなってないか確認。

その横を音も立てずに40~50kmいや、それ以上は出してるだろうと思われる
ロードが通り過ぎるたび、
こんな激坂でスピードを出して、
オーバーランしないのか、怖くないのか、
凄いというか、たぶん私は体験することも無いだろう世界なんやろなー。
あんぐり~、口をあけて何台も見送りました。

あんぐり~と口を・・・と言えば、
途中、自転車を歩道に倒して、
高山植物をフェンス越しに這いつくばって写真撮っていたら、
観光タクシーが止まり、観光客の方に、
「何、撮ってるんですか?」って尋ねられました。


イワツメクサと、キキョウ。
b0149340_21542622.jpg


タカネイブキホウフウ
b0149340_2155089.jpg



今回乗鞍を走って、ますます志賀高原を走りたくなった!
国道292号線:志賀草津道路を、
志賀高原からえっちらおっちら横手山の裾野へと上り、ビューンと白根山を経て、
エメラルドグリーンの湯釜へ。出来れば、そこから草津へ。
いつか走れるといいなー!


*補足
乗鞍でのスタイルは、
くるぶしまでの長いタイツ+ハイソックス
腹巻+スカート
半袖ウエア+腕にはウォーマー
首にはスカーフ、
ヘルメットの下にはバンダナ
ブルゾン

これで大丈夫かと思ったんですが、
冷え性の私にはちょっとつらかったです。
下りAv.22.7km
下りMAX 36.7km
(どんだけ遅いんやーって!)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-17 22:36 | 遠征(四国) | Comments(4)

初めての乗鞍

8月15日(土)、初めて自転車で乗鞍、走ってきました!!

10時、岐阜県高山市 ほおのき平スキー場駐車場出発。
駐車場からかなりの坂で、2度上がるつもりで、
1度目は写真を撮りながら、風景を見ながら7~8割の力でこぎこぎ。

b0149340_19365654.jpg

県道5号線(乗鞍スカイライン入り口)に入ると、誰も居ない道をトボトボ。
まぁ、一人で走るのは慣れてるんで、、、
乗鞍頂上までのバスが行きかう他は誰とも合わない山道を5kmほど。
知らない山道を一人は、ちと寂しいなぁー。
いや寂しいというより、道がほんまにあってるのかと心配になる~。

駐車場から5kmほど上がると、乗鞍スカイライン入り口。
b0149340_1940147.jpg

横にはバスなどの料金所があり、おじさんに
「こんにちは~♪」と挨拶すると、
「熊が出るから、気をつけて行きなさいよ」と。。。
えっ?くっ、くま??

途中、山の管理をしてる方々にも挨拶して追い越していくと同じように、
「熊が出るかもしれないので、気を付けて」と!
えっ?やっぱり、熊??
b0149340_19435062.jpg


ガサガサ・・・と音がするたび、立ち止まり、左右キョロキョロ。
いつ出てきても、走って逃げれるように、心の準備はしてと~。


山が開けて、あと少し。
今まで走ってきた道のりを振り返って。
b0149340_19454136.jpg


雷鳥らしき標識も!
居ないかなーと、あたりをキョロキョロ!
b0149340_20133835.jpg


頂上が近づくにつれ、道路沿いには高山植物も~。
b0149340_20102284.jpg


あと一歩というとき、山肌には雪が~!!
b0149340_19471573.jpg




頂上に着きました!
かっ、感動っていうより、えっ?もう着いた?
着いた途端、さっ、寒い~!すぐに持ってきたブルゾンを着て~。
気温13度、微風。
でも7割の力で走ってきたので、もう一度上るつもりで、とりあえず写真だけ。

b0149340_19482910.jpg


撮影してると、年配の方から、
「バスの中から見てたんですよ~!」って話しかけられました。^^
「どこから来たんですか?」などと、お話タイム。

トイレに行き、ターミナルを見るとすごい行列!
バスを待ってるんだそうな、、、。30分待ちとか。

b0149340_19525100.jpg


ここでも、「バスの中から見てました!」と話しかけられ、
なんでか?記念撮影を一緒にって、、、。^^


松本市側のエコーラインからも自転車で上がって来てました!
b0149340_19535813.jpg



さて、もう一本と帰ります。
頂上手前は緩やかな坂で、緩やかな坂がなぜか
下りに思えてしまうから不思議です~(笑)
b0149340_1957216.jpg


しかし帰り(下り)は、寒くて、寒くて・・・。
指先の感覚が無くなり、ジンジンしびれて来て、
ブレーキが出来なく、
途中、何度もブレーキシューで熱くなったホイールに触って指先の暖を取り、
霧の写真を取ろうとしても、指がシャッターを押せないくらいに冷たく、
寒い、寒い~と下ってきました。

乗鞍スカイライン入り口手前。
b0149340_204123.jpg


ここで、Uターンしてもう一度上るつもりでしたが、
指の感覚がないぐらいに身体が冷えてしまい断念。。。

もし次回行くことがあったら、
(私の場合)長袖ウエアを着て、冬用グローブにブルゾン、ホカロンは必須やなぁと、
いろいろいい経験になりました。^^

しかし上り18kmは苦しいと思わないなかったけど(マイペースで走ったんで)
帰りの下りはキツかった(寒くて~)。
もし次回、乗鞍に行く機会があったら、
自転車で上がっても、帰りはバスで下りたい!(笑)

走行距離 18km
所要時間 2時間半
乗鞍の天気 晴れ時々曇り(頂上13度)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-16 21:03 | 遠征(四国以外) | Comments(12)

本日は、晴天なり~♪

乗鞍高原に行くはずやったのに所用が入りキャンセル、
その所用がキャンセルになってしまいました。?!

って、

分かりやすく言うと、

乗鞍高原を走れることになりました!!

うふふ、うふふ~
今日は一人笑いがとまらないっ。^^;(笑)


明日、仕事が終わったら、慌てて支度してGo~!
たぶん、大渋滞に巻き込まれながら!!
(高速を自転車で走って行ったほうが速いかも!と思うやろなぁ~(笑))


どこまで上れるかわかりませんが、

えっちら、おっちら、行けるところまで走ってきます。


たぶん14日か、15日あたり。。。


乗鞍高原行くのは、6年振りぐらいやからねぇ、
まさか自転車で上るとは~(笑)


先日走った、城山での写真。
b0149340_23105949.jpg


では、行ってきまーす!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-12 00:00 | たわいのないこと | Comments(6)

早朝出発の夜は、準備であれこれ・・・

明日は出来たら、午前7時には家を出たいなぁ~と思ってるんやけど、
7時というと、最低でも5時半に起きんと間に合わへん。

ってことで、今夜のうちに、

①タイヤの空気を入れたり、自転車のチェック
②ウエアをあらかじめ出しておき、すぐに着替えれるようにする
③補給食の準備もしておく。
 明日は、これっ↓
b0149340_21272940.jpg


④朝食の準備をしておく。
 なんといっても、これが一番時間取られる~!
 かじりながらでも、用意が出来るようにと、ホットドックにしました。^^
 朝はしっかり食べて出発したいもんねー!
 
b0149340_21315029.jpg


明日の高松の最高気温は33度の予想やけど、
持っていく水は、「常温」。
冷たいものは、どうしてもお腹の調子を崩しやすく、
一気飲みしてしまう傾向があるけど、常温は、がぶ飲みすることもないし~。^^

以前は、日の出(5時過ぎ)と共に出発していたけど、
日の出というと、4時前には起床、
5時前に起きるのは、どうも体調が悪くなることがわかったんで、
無理をせずに~。

あとは早く寝たらいいんやけど、明日のことを考えると、
これがなかなか寝れないっ~!(笑)

さて、これからタイヤの空気入れなどして11時には就寝しまーす!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-08-07 21:50 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite