今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チョコパンを焼いた日に限って・・・

昨日の予報では、今夜は走れそうな?気がして
バターと砂糖をたっぷり使ったチョコパンを焼きました。^^
なのに、朝からずっと土砂降り状態。。。

ほんま、こんな日に限って!!

b0149340_19525918.jpg

まぁ、こんな日はイザというときのために、
明日の通勤のためにも、
しっかり食べて脂肪を蓄えておこうっと!(笑)


玄関扉に写ったシラスがあったので、ハリコ。
フェミニンは家の中なのに、シラスはカーポートの下
うーん、これは値段の差?
b0149340_19573957.jpg


                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-30 20:51 | たわいのないこと | Comments(2)

冬季の水分補給は?

冷たいものを飲むと、お腹の調子が悪くなることが多いんで
真夏でも常温の飲み物しか持参しないんやけど、、、

そのくせ、ポラーボトルを持ってるんは、
フェミニンを購入したときに、ボトルも付けておこうと、
衝動買いで付けてもらいました。

あとからアクアマリンさんに、保冷効果もあると聞いて、
そうなんやーって・・・。^^;
でも冷たいものは苦手で、常温の飲み物しか入れたことないんで、
宝の持ち腐れ状態なんやけど。

夏場はこれでよかったけど、
これから寒くなるし、冬場のドリンクってどうしてるんやろうって。
水筒では走りながら飲めへんし~。

もしかして走りながら冷たいドリンクを飲んでる?

冬季でも走り始めは寒いけど、10分もしたら、
身体がほくほくしてくるんで、冷たいもの(常温)でも大丈夫やけど、、、


瓶ヶ森の途中にあった、石のトンネル
20m~30m程度だったけど、雰囲気あったなぁ~。
b0149340_21201646.jpg


1月にフェミニンを迎えて、
寒い中でも走ったけど、今年はオフシーズンを経験しようかな~、
そんなこと言っておいて、
走る気マンマンで、冬用のタイツ予約してまーす(笑)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-29 21:26 | 自転車用品 服、靴 | Comments(13)

やっぱり、鳴門スカイライン!

昨日(9月22日)は鳴門スカイラインー鳴門公園周辺を走ってきました。
(主なルート、傾斜は、こちらを参照クリックして下さい)


車を止めたのは、鳴門スカイライン入り口より2kmほど手前の
国道11号線沿いの公園。
今回、写真を撮ってて「うずしおロマンティック海道」があることを始めて知りました。
いつも通ってるやけどねぇ、、、。^^;
b0149340_17252526.jpg


鳴門スカイライン、いつ走ってもいいコースですねぇ。
アップダウンがあるんやけど、交通量が少なく、道幅も広く、
景色もいいんで苦にならへん!
小鳴門海峡。
いつ見ても絵になります~。
b0149340_1729881.jpg



山と山を繋ぐ、傾斜10%の四方見大橋。
私、登ることは出来ても、怖くて下ったことがありませ~ん。
だって道路の真ん中やったら走れるけど、端は怖くて通れない!!
山の頂上なんで、風もあり、ふらふらなったら・・・(><)
b0149340_1735615.jpg


b0149340_1735268.jpg


四方見大橋を上がりきったら、展望台があって、
ここがまた見晴らしがいい。
でも昨日は曇り空やって写真ではイマイチなんやけど、
ウチノ海に多数のイカダや釣り船が浮かんでいて、
ほんまに、青い空と青い海、木々の緑で癒される空間です。^^
b0149340_18583280.jpg



正面には、淡路島の風車が。
結構、アップダウンが激しくてきつかったこと、思い出すなぁ~。
b0149340_17381766.jpg



鳴門大橋。
写真を撮らんかったけど、鳴門公園は観光客でごったがえしてました!
竹ちくわが有名なんやけど、購入するのに並んでいたもん!
b0149340_17405386.jpg



大塚国際美術館の前を通って、紀伊水道沿いを南へ
美術館より、約2kmほどの大渋滞!
渋滞中の方に見られながらも、鳴門大橋をバックにぱちりっ!
b0149340_17424419.jpg



その後は、ちょっとショートカットし、ウチノ海総合公園目指して。
途中、先ほど登った四方見大橋も遠くに見えたり、、、。
こんな海岸線を1kmばかり。^^
b0149340_17445964.jpg


b0149340_18471211.jpg



鳴門教育大学を横切り、ウチノ海総合公園の正面玄関前を通って。
b0149340_18593995.jpg



その後は小鳴門大橋を渡って、中山トンネルを抜け、11号線を高松方面へ。
駐車場に戻り、車にフェミニンを乗せて徳島市へ。
その途中、前に大阪ー徳島間を走ってる高速バス、
広告が、何かのぱくりっ?!(笑)
でも、右端下の「なっとくしま」のキャッチコピーは、うまいねぇ!
それと、阿波踊りにひっかけて「阿波尾鶏」も!
b0149340_194857.jpg



やっぱり鳴門スカイラインは、
私にとって一番大好きなサイクリングコースやわー。
片側1車線なんやけど、
ほどよいアップダウンがあり、見通しもよくて走りやすい道。
何度も来てるけど、タイムを計測しようとはまったく思わなく、
「また走りに来たいなー」と、いつも思える道なんです。^^
また走りに行こうっと!

走行距離 34.7km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-23 19:50 | 遠征(四国) | Comments(8)

海のきれいな周防大島 やや1周

9月21日(月) 山口県:周防大島へ行ってきました。
周防大島(すほうおおしま)を知ったのは、ほんの2年ほど前のことで、、、
我が家のリフォーム担当の、大の山口県大好き人:伊藤さんが、
「自転車で走ったら楽しい!」って薦めて下さったのがきっかけ。
でもそのとき、私は自転車は買い物程度しにか乗ってなく、、、
毎回、山口県のことを熱く語ってくれていたので、心のどこかにずっと思ってました。

山口へ足を運ぶのは、春の大型連休以来。
渋滞に巻き込まれながら、予定より1時間半ほど遅く到着。
ほんまは1周したかったけど、時間の関係でショートカットしてやや1周コースに。
(ルート及び傾斜などは、こちらを参照クリックして下さい)

本州から周防大島へは、大島大橋(1020m)を通っていきます。
b0149340_21131111.jpg


b0149340_21132761.jpg


すぐに海岸線を走るコースに!

b0149340_21142165.jpg


b0149340_21144066.jpg


周防大島は、日本のハワイと呼ばれているらしく、
南国らしく、やしの木も~。
b0149340_21153448.jpg


b0149340_21155011.jpg



なんといっても、砂がきれい、海がきれい。
b0149340_21165485.jpg


後半は、軽いアップダウンの海岸線を。
山口県は、ガードレールが黄色なんです!!
みかん色らしいけど、、、。^^
b0149340_21201813.jpg


景色のいいところは、特に言葉は要らんねー!
いつも走ってる鳴門の海岸線と、庵治を足したような島でした。^^

走行距離 76.8km
呉(山口県) 最高気温 28度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-22 21:43 | 遠征(四国以外) | Comments(7)

ピンクのタイヤへと交換

昨日は、こんなところを走ってきました!

b0149340_10162592.jpg


すぐにどこの県に行ったのか、わかってしまうなぁ~!!


その前に、日曜日の寒風山トンネルで走ったフェミニンの写真で、
お気づきの方も?いるかなぁと思うんやけど、
フェミニン、タイヤ交換しました!!

交換したのは、これっ!

b0149340_10183853.jpg


以前、内緒で「ピンクのタイヤも似合うんじゃないかなー?」って、
このタイヤを紹介して下さった方がいて、
その時は、ありがとうございます。^^

あの時は、バーテープもピンクやったんで
あまりコテコテピンクにはしたくなかったんやけど、
よく見たら、タイヤの両サイドは白やし、白いバーテープに変えたことやし、
こてこてピンクでもないんで、履いてみました。^^

走り心地、
最初の50kmほど、それはそれは重く、
ぜんぜん前に踏み込むのに力が要ったけど、
100kmを越えたときぐらいから、タイヤに慣れてきたのか?
割と滑るようになりました。
汚れは、130kmほど走ってるけど、あまり気になりません。

さて、これから所用で徳島に車で行ってきます。
フェミニンは、車にずっと乗せっぱなしなんで、
時間があったら、走ってこようと思ってます!
では、行ってきまーす。^^

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-22 10:32 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

絶景!寒風山トンネル~石鎚登山口まで縦走

愛媛県西条市側より、
寒風山トンネル~石鎚登山口まで縦走してきました!!
ルート及び距離はこちらを参照 クリックして下さいね)


車を寒風山トンネルを抜けた駐車場に止め、出発!
b0149340_2183127.jpg


b0149340_21321383.jpg


すぐに左手、こんな風景をちらちら見ながら走っていきます!
ここは、ほんまに愛媛県?って思うほど。
b0149340_219852.jpg


15分も登れば、絶景ビューが!!
b0149340_2111281.jpg


b0149340_211239.jpg


b0149340_2119641.jpg


こんな素晴らしいところを走れるなんて、ほんま最高!!
尾根づたいに道が続いていて、ゆっくり周りを見ながら、写真を撮りながら、
自然に感謝しながら、、、、幸せなひととき。^^
紅葉も少し始まっていました。

途中、吉野川の源流地もあったり!!
記念碑。
b0149340_21163747.jpg



アップダウンの道を約25km走ると、石鎚山登山口へ。
b0149340_21224586.jpg


b0149340_21291475.jpg


b0149340_21204264.jpg


b0149340_21241225.jpg
お昼ごはんは、ベンチに座って。

背中のポケットに入れてきた、
朝握った、おにぎり2個と、
土曜日作ったチョコパンと、
500ccのコーラ!




b0149340_21344547.jpg


ほんま素晴らしいヒルクライムでした!
また行きたいな~!

今日も偶然の出会いがあり、
「来年、土佐センチュリーで!」って、お別れした方も居たり、、、。
恥ずかしくない走りをするためにも、
1年後の土佐センチュリーに向かって、がんばらなきゃ!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-20 21:46 | 遠征(四国) | Comments(14)

ヒルクライム in 大山

10月18日、鳥取県で行われる、ヒルクライム in 大山
申し込み受理されました。^^
初めてのヒルクライムイベント参加です!

今まで、あまりどこへ行くとか先持って書けへんかったけど、
ヒルクライム in 大山だけは、試走が出来へんのが不安で、
途中で道をそれて一人どっかへ・・・なんてことは無いと思うけど、
そんなことが無いように
もし情報を持ってる方が居たら、教えて欲しいなぁ~と。^^

このイベントを知らなくて2週間ぐらい前「行って見たら?」と
教えてくれたのがきっかけ。
検索して調べて見たら、、、魅力的なことが盛りだくさん!
迷ってたけど、いいチャンスやし。

集合が10時!(10:30分スタート)
参加費2000円!
大山といえばジンギスカンで、
ジンギスカン食べ放題1000円券も用意って・・・、嬉しいっ!

私の構想では、
ヒルクライムを終えたら、
大山ジャージー牛のソフトクリームを凍えながら食べて、
冷えた身体をジンギスカン食べてあっためる!(笑)

試走出来んので、どうなるかわかりませんが、
今からわくわくしています。^^

今年は紅葉もきれいらしく、きっと10/18日ころ、大山は見ごろで
レースじゃなく、サイクリングなんで、
景色を見ながらキョロキョロ、トロトロ走るかと思いますが、
このブログを見て、参加される方がいましたら、
どうぞよろしくお願いします。^^

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-17 21:09 | イベント参加 | Comments(13)

こんな走行場面では、どうしてるの?

少し前から気になってたことなんやけど、
なんか背後に気配が~と、
恐る恐る振り向くと後ろに誰かが居て、一緒に走行してることが
よくあるんやけど、、、

たまたま後ろに居たのか、
追い越すタイミングがなくて、ずっと後ろに居るのか
風除けで後ろに付いているのか

私には分からんけど、、、。


たとえば私の場合、前に誰かが走ってたら、
追い越せるんやったら、
スピードを上げて、挨拶しながら横を通り過ぎるんやけど、
同じようなペースやったら10m以上離れて走行。

知らない人(ほとんどがそうやけど)の後ろに付くのは抵抗があるんで
そうしてるんやけど、
みなさんは、どうしてるんかなぁ?

私で風除けになるんやったら、
ぜんぜん後ろを走ってもらっていいんやけど、
走行中、「あっ、ここ写真撮っとこ!」って、急に立ち止まることもあるんで
実際、「危ないっ!」なんてこともあったり、、、
ちょっと気になっていたことなんです。

「後ろ、付かせてもらいますね~」などと、声を掛けたりしてるんでしょうか?


パン教室での様子。
b0149340_22114346.jpg

焼きあがると試食会をするんやけど、いつもパンの耳(端)を真っ先に食べる私。^^
ふぁふぁな真ん中もいいけど、カリッとした食感のみみも好き!
先生曰く、
「パンは、真ん中より端の方が栄養があるんですよ~」って!

自転車で健康増進、
そしてパンのみみを食べて、ますます元気もりもりっ!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-16 22:26 | たわいのないこと | Comments(12)

ツール缶の中は、、、

さっそく、チューブを購入してきました!!

b0149340_20545513.jpg

購入したのは、サイクルズ コジマさん。

最初、あのお店に行ったんやけど、閉まっていた!
せっかく勢い付けて行ったのにな。
それから近くのスポーツデポ高松店にも寄って商品を手に取ったけど、
デポで買うんやったら、コジマさんで買おうかなって思い、コジマさんで。^^

ツール缶の中は、こんな感じ。

b0149340_2053422.jpg


近場(100km以内)は、チューブ1本なんやけど、
以前noriさんが1日で5回ほどパンクしたっていう体験談を読んでから
ロングライドのときは、チューブ2本持っています。

あと2回以上パンクしたときに対応できるように、接着剤不要のパッチ
タイヤが避けた時のためにチューブの端切れ(ガムテープも持ってます)、
ビニール袋は突然の雨のとき、デジカメや携帯などを入れるために。
そして、もしものために保険証のコピーも忘れずに。

これで安心してロングライドに行ける~。
なんたって、週末からシルバーウィークやもんね!
わくわく、わくわく!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-15 21:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)

タイヤ前後ローテーションで、あわわ

少しでも長持ちしたいから、タイヤのローテーション。
タイヤの交換はPRO3を購入したときやから、3ヶ月ほど前。

まずは前輪から。
タイヤ、チューブも外して、ホイールの重量など測ってみた。^^
b0149340_19233094.jpg

920g、思ったより軽かった!
最近、ホイールを変えたら、身体に伝わる振動が軽減されて
ロングが楽になったなんていう話を聞いて、
欲しいなーと思ってるこの頃。
スピードが早くなるという言葉には、「ふーーん?」
って、耳ちくわ~(ふるっ!)やったけど、
乗りごごちが良くなると、この言葉には弱いっ!!

先のことは分からんけど、欲しいなー。
でも今のホイール、まだまだ十分使えるし、購入したら使わなくなるやろうし
オークションでも買い手ないだろうし、
もったいないかなと、我慢、我慢っと!!

そんなことを考えながら、後輪も外し、タイヤのローテーション!
チューブも外してしまったら、
ありゃりゃ~、チューブが伸びきってしまい、たるみが~。
うっ、入れずらい、、、。
b0149340_19352429.jpg

このあと、タイヤを入れて、空気を入れ始めたら、

パンッ!!

見たはずなんやけど、しっかり見れてなかったみたいで、
タイヤにチューブが挟まってたようでした。(涙)
ガーーン!
予備のチューブで対応。
今度は、上手くいきました。^^

走りに行きたいけど予備がないのは怖いんで、明日買いに行かなきゃ!

どこで買おうかな、、、
チューブだけ買うのにコインパーキングに駐車するのは面倒なんで
コジマさんはパス、
スポーツデポは車を止めやすいけど、駐車場から自転車売り場まで遠い、、、
嫌味を言われたお店が近くて車も止めやすいんで、思い切って行って見ようか。
ちょっとは整備出来るようになったんで、嫌味言われても言い返せるかもしれない!

ロードを購入したいなと思ってたころ、
そう、このお店、一件見た目はオシャレやったんで、足を踏み入れたんやけど、
店長が理屈っぽくて、「何も知らないくせに、、、」って、
そりゃぁ、何も知らんかったわよ!

フンだっ!

って、また行って見ようなんて、うーん・・・私は懲りない性格?

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      応援クリックよろしくお願いします!                      
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-09-14 21:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(13)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー