今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紅葉最高!貞光・剣山~大歩危・池田周回(前半)

今日は、ずっと行きたかった西日本最高峰 剣山の登山口、見ノ越峠へ。

大まかに言うと標高50m地点から、40kmで1500mまで上がるルート。
行けるかもしれんけど、走行以外にいろいろ不安なこともあったけど、
もうパンク修理も自分で出来るようになったし、
もしトラブルがあっても自分で解決できるだろうと、行くことを決意!
(そんなたいしたもんじゃないけど~)

全体のおおまかなルートはこんな感じです。
b0149340_2216547.jpg















(詳しい途中までのルート及び傾斜などは、ここをクリックして下さいね)

道の駅:貞光ゆうゆう館に車をデポ。
国道438号線を登るルートを選びました。
選んだというか、剣山へ行くルートは、この道しか行ったことが無く、
他のルートは不安やったんで。

見ノ越峠が標高1500mなんで、気温が推測できずイヤーウォーマーをポケットに入れて、
先日購入した3Dパンツに、ヒートテック長袖シャツ2枚重ね着した上に半そでシャツ、
アームカバーと、腹巻風スカート、腰にファルシティジャージを巻きつけて
暖かいことに越したことはないって、イザ快晴の空の下出発!

うだつの町並みの中を進んでいきます。^^
情緒があっていいなー。
b0149340_2151279.jpg


その後は、こんな風景のなか走り出しです。
貞光(さだみつ)川もきれいです。^^
紅葉を見に行ってるのか車も多く、
地元徳島ナンバーよりも県外(香川、岡山が多かったな)が多く、
これも1000円効果なんかなー。
私も県外からの観光やけど。^^
b0149340_2155666.jpg

b0149340_21561663.jpg

ゆるい坂を16kmほど行くと、
一宇村(いちうそん)へ。

スタート時、12度やったけど、
15度まで上がってきて、
上り坂では汗が出るほどに。

村の中心部を抜けたところから、
7%近い坂が続くようになります。







えっちら、えっちら・・・だいぶ上がってきたら、紅葉がっ!!
これは期待できるかも!
b0149340_21594168.jpg


そのうち目の前がこんな風景に変わって~、きゃっほー!!
b0149340_2211854.jpg


b0149340_2232659.jpg


b0149340_2214482.jpg


坂が急で、なかなか自転車から止められず
約30kmずーと登って(下りなし)きたら、やっと平らな道が~。
やっと自転車を置いて、ほっ。。。と、一息。
b0149340_2274799.jpg


b0149340_22846.jpg


きれいでしょ?
きれいでしょ??
ちょうど見ごろでしょ??

ここから、もっとハードな道が待っていて、ヘアピンカーブを7つほど曲がり、
約38km上りきりました。
見ノ越峠まで、あと2kmっていうところで、1枚。
b0149340_22242223.jpg


これから、明日の朝食の下準備などを行うため、
この続きは、また明日。^^

京上(徳島) 最高気温 23.5度

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-31 22:38 | 遠征(四国) | Comments(0)

今度は、ファルシティジャージ


今夜は、通販で頼んでいた、
パールイズミ ファルシティジャージが届きました。^^

b0149340_20595578.jpg


生地の厚みがよく分からず、
同じようなソフトシェル・ジャージもあったけど、
あまり違いも分からず・・・
重ね着したら長い期間使えるって書いてあったんで、こちらを購入。^^

袋を持った瞬間、
「おもっ!」
重い=生地が厚いってこと。

袋を開けて見て、手触りがいい、生地が厚くて風も通しにくく暖かそう!!
これなら重ね着したら長期間着れそうやし、しばらくはこれで十分そう。^^

白と黒と迷って、目に付きやすいだろう白を選んだけど、
気をつけとかんと、お昼によく立ち寄る、うどんのお汁が付きそう。(笑)

週明けから、ぐ~んと気温も下がるようなんで、
11/3日ぐらいから着はじめれるかな~、楽しみ、楽しみ。


明日は金曜日。
土曜日、どんなパンを食べようかな、食べたいかなと、構想を練るのが木曜日。
食パンが多いけど、たまにはこういうパンも焼いてます。
オニオン&ベーコン入りで、とろけるチーズをトッピング~。
b0149340_2116178.jpg


我が家は、ガスオーブンでパンを焼いてるから割と本格的!
ちょっとした自慢。^^
「ガスオーブンで、パンも作っちゃうロード乗り」
次回タイトルを変更するなら、こんな感じ!(笑)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-29 21:55 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

たまに、膝に違和感

先週、ケイデンスを上げて固定ローラー練した後日から
なんか、右膝に違和感が~。
たぶん120回転ぐらい5分×2回+α
(途中、80回転ぐらい5分×3回+αを折り込んで)をしてからなんで、
きっと頑張りすぎたんやと。。。

走行には支障もないんやけど、
ふとした時に、「あれっ?膝が・・・」と感じる程度。

じわじわーと回数を増やすんやったら、こんなことにならんかったけど、
どうもローラー練習の仕方など、いろいろ情報を得ると、
ちょっと頑張ってしまう傾向が、、、。^^;

今日は自転車通勤だけで、固定ローラー練習はなし。
明日も自転車は、通勤だけにしておこうっと。
ここで無理したら、ほんまに膝が痛くなりそうなんで無理はしな~い。

ローラーも戻さんとあかんのやけど、
つっちー君、3本ローラーは、2~3日に1度は使ってるみたいやけど、
固定は埃をかぶってる状態なんで、何も言わない。
それをいいことに、もうちょっと借りておこう。大山のお土産も渡したし~。^^



さて昨日、家族の車が調子悪いと言うんで、私がディーラーへ。
待ってる間、雑誌を読もうとしたら、
「お飲み物は何がいいですか?」って。
出てきたのは紙コップじゃなくて、ノリタケのカップに入ったコーヒーやった。
b0149340_215243.jpg


私の車はホ〇ダ車で、過去3台とも浮気をしたことがない!
次も同じメーカーにしようと思ってるけど、
ここのディーラーの対応はとってもよかった!!
別に対応で車を決めるわけじゃないけど、ここの車種もありかなって!
そういいつつも、トヨタのIQに乗って見たいなって。
でも自転車を乗せるのは大変そうやから、
実際運転したい車と、選ぶ車は別になりそうな、、、と、
新しい車の購入は遠い話やけど、いろんなことを思ってしまいました。

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-28 21:25 | たわいのないこと | Comments(9)

今年は冬に向かって着々準備・・・ウエア!

私、こう見えても?冬用ウエアを持ってな~い!(笑)
ウエアなんてどうでもいいと思ってた。
形より、まずは走りだ!

そんなん、ばっちり決めたウエアで、トロトロ走りは出来へん。
別にアシックスなどのウエアでも十分いいやんって。^^;

そやから昨年は、普通のトレーニングウエアにブルゾン、
ユニクロのスキニーパンツやった。

しかーしフェミニンで、距離が50km、80km・・・と伸びていくたびお尻が痛くなり、、、
スキニーパンツでは、もうあかん!と限界を感じ?
パットの入ったUVパンツを購入。^^

そのうちブログ等を通じて、情報を得て、いろいろ知恵や欲望が出てきて、
この冬は、こんなの購入。^^
冬用のタイツ。それもNeo 3Dタイツ。
b0149340_202725.jpg

ほんまに、触った感じ暖か~
高かったけど、それだけ活躍してくれそう!


先日おばさんがレッグウォーマーをプレゼントしてくれました。^^
自転車で走るには、ちょっともったいない?気もするけど、
ぽんぽん付きで、外見だけでも可愛く装いもいいんじゃないかと。
ぐふふ~♪
b0149340_20353954.jpg



着々と冬の準備が出来てます。^^
そうそう、この冬も走っとかんとね、
あと3ヶ月もしたら梅や水仙が咲き出し、5ヶ月もしたら花見、花見シーズンですよ!!
花見というと、来年は、「川井峠のしだれ桜」を見に行かんと~!
かなりの激坂に「押し決定!」とは分かってるけど、
今から頑張っていれば、何とかなる?
いやならへん?(笑)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-27 21:29 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(21)

デジカメ購入

土曜日、屋島登山の帰り、
自転車に乗りながら、手にぶら下げていたデジカメ。

ガッタン!
段差で、オヨヨヨ・・・

次の瞬間、デジカメが飛んでいってしまいました~(><)

キャーーー!!

恐る、恐る、電源を入れてみたら、、、入らへん。
2週間ほど前にも一度、コンクリートの上に落としたんやけど、
そのときは、叩いたら復活したので、今度も叩いて見る。

無駄な抵抗だった。。。

今回は、放り投げたようなかんじやもんなー。

この紅葉シーズンにデジカメ無しでは、悲しいので、
すぐにヤ〇ダ電気屋へ。

自転車で持ち運ぶ以上、デジカメはすでに消耗品と考えるべきだと、
①1.5万前後
②薄型
③軽量
希望を店員さんに言うと、キャノンとパナソニックのデジカメを進めてくれた。
うーん、、、(悩むこと10分)

決めました!
キャノンIXY ブルー お買い上げ~!

b0149340_20503648.jpgb0149340_20505362.jpg
携帯から撮ったんで、
なんか置き方が
ばらばらになりましたが、
ブルーのデジカメです。^^



以前のファミンピクスに比べて、大きさも、幅もコンパクトになりました!
よかった、よかった。


でも過去3台、ずっとファミンピクス派やったんで、キャノンに乗り換えは少し悲しい。。。

使い勝手はいいけど、どうも画像が荒く、遠くはピントが合いづらい。
露出も補正が必要、、、、
ってことは、このデジカメ不良品?!
そんなわけで、近々ヤ〇ダ電気店に持って行く予定。

あぁ、、、いらん出費が重なって、
ますます、新しいホイールが遠ざかってしまいました(涙)

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-26 21:11 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

認定証、届きました!


「ヒルクライムin大山」 認定証、届きました!

b0149340_21213592.jpg


当日、フィニッシュしたときに、
ここで認定証もらうんだっけ??と思いながらも、
特にそんなデスクもなかったんで、
後から送られてくるんだっけ・・・?と思いつつも、
まぁ、いいやーって。^^;

文章が良いですねぇ!
「大山と自転車をこよなく愛する人」として認定!

はーいっ、出来たら来年も参加したいでーす!!


さて、昨日初めて知ったことなんやけど、
noriさんのブログのコメントで、
「カップヌードルでライトが出るらしい」とか書いたら
もう食べてるって返事が。。。

ガーーン!!

たまたま昨日、カップヌードル ライトのCMを初めて見て、
へぇ、ラーメンもヘルシー志向になってきたんやねぇーと、
思っていたところやったのに、、、、!!

カップヌードルなんて、もう何年も食べてないし、
ましてや他のカップ麺も食べんから、買い物に行っても、
ラーメン売り場にはいつも素通りというか、通らない!
そやから、
浦島太郎状態で~!!

カップ麺は食べへんけど、即席麺のチキンラーメンは、大のお気に入り。
エンド陳列されてる(安売り)のときは、よく購入します。^^
そのままぼりぼりとビールのおつまみに食べたり、
ネギ、もやし、たまごなど入れてお野菜たっぷりで食べたり~。
一番好きなのがダントツでチキンラーメン、二番目は名古屋の味噌煮込みうどん、
三番目が金ちゃんラーメンかな。

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-23 21:40 | イベント参加 | Comments(4)

自転車から離れるときは、こんな感じで。

フェミニンを購入したときに、一番怖かったのが
「盗難」

ほとんど一人で走ってるんで、
道の駅でのトイレや、コンビニにちょこっと寄る時でも、
いくら田舎道でも、いつも施錠は欠かせませーん!!

トイレから戻って、自転車がない~~!!
なんてことがあったら、血の気が引いて、
アタフタ、アタフタ・・・

そやから、いつもこんな感じに。
b0149340_20514369.jpg


ヘルメットも取られ難いように、一緒に施錠。
タイヤじゃなくて、いつもフレームにカギを通してます。
これはフェミンンを購入したときに、kojimaさんから教えてもらったこと。
タイヤ(ホイール)を持っていかれることはあるかもしれへんけど、
こんな重いタイヤ、欲しい人なんて居ないやろうし、、、。

カギが太いほうがいいかなと思ったけど、
「取ろうと思う人は、細いカギでも、太いカギでも関係なく取る!」らしく、
人目の付きやすい場所に置くようにも心がけてます。

この日は施錠して、どこへ行ったかというと、

うどん屋さーん!^^


日曜日、ヒルクライムin大山で、発表されたタイム、思ったより実力が出せなかった。
なんでやったんかな?と反省の日々。
サイクリングと思って、ヒートテック長袖シャツ2枚重ね着して、
スカート履いて、しっかり防寒着スタイルだったものあるけど、
前日90km近く山間部を走ってたことに気がついた!
やっぱり峠を3つばかり越えたら、翌日堪えるわーとつくづく。。。^^:
リベンジ?で、剣山まで走りに行けたらいいなと思ってます!
今度は真剣に?走るぞー!!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-22 21:19 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(14)

楽しかった、ヒルクライムin大山

自宅を5時55分に出発。
予定より遅れたけど、集合駐車場には、9時に到着!
10時半スタートなんで、余裕でした。^^/

適当に自転車を止めて受付。
防寒着等を預けます。
b0149340_2015459.jpg

その後は、アップのため、周辺をウロウロ。^^
特に開会式もなく、10分ほど前、
「はーい、みなさん、番号順に並んで下さーい」って。
前列はエキスパートで、ミドル、ビギナーと130名の参加でした。
並んでから、走行時の注意事項など。
*私のヘルメットでは、ありません。^^;
b0149340_2022332.jpg

見た感じ97%ロードバイクで、ほぼ96%ロード用シューズ。(@@)
日よけのバイザーを付けてる人なんておらへん!
ギョエッ!
20名づつ、1分間隔でのスタート。
「レースではなく、サイクリングです」と、HPに記載されてたので、
のんびり、マイペースで行こうと思ったけど、ちょっと違う雰囲気が、、、(><)。

やっぱり、
早い、早~いっ!!
スタートからダッシュ?

ヒィィーー!!

サイクリングじゃないやん!!
写真を撮りながら、景色を楽しみながらなんて、どこへやら・・・

ヒーコラ、ヒーコラ・・・

こんなはずではなった。。。
(後悔)

心臓バクバク、

ゼーゼー、ハーハー・・・


追い越され、追い越され、またまた追い越され~~

でもたまに追い抜き・・・

後半になると、しんどかった坂のことを思い出す。
根来寺も足を突かずに登れるようになったやん、
乗鞍も登れた、昨日だって日下峠走ったんで大丈夫、走りきれるって
自分に言い聞かせながら、

ラストスパートのときは、黙って追い抜くのはなんやから、
「もうちょっとやから頑張って!」と声をかけながら。

ヘロヘロ~になりながらも、
ゴーール!!

エンドステーションがありました!
バナナ、どらやき、うめぼし、ミネラルウォーターがドン!
無いと思ってたんで、びっくり!!
b0149340_20392285.jpg


おぉー、バナナ、バナナと
食べ物に目が行ってしまって、すっかりサイコンをチェックするの忘れてました(;;)
うっ、後悔。。。

その後は、1000円で食べ放題のジンギスカンへ!
でも先ほど、バナナとどらやき食べたんで、食が進まない。。。
またまた後悔。。。
b0149340_211215.jpg


でも食べ放題やから、食べとかんとソンソン・・・と、
食べ過ぎて、気分わるっ!

帰りは、ぽたぽたと写真を撮りながら下山。
ブルゾンなどしっかり冬衣装を持ってきたんで万全です!


大山スキー場
キレイです~!
b0149340_2113974.jpg


帰りにゆっくり見ようと思ってた大山、雲にかかってしまいましたが、紅葉が見ごろ。
大山登山口にもあたり、すごい観光客でした!
b0149340_2141564.jpg


b0149340_2143378.jpg


みるくの里あたりでは、コスモスが咲いていたけれど、そろそろ見納め。
向こうには、日本海が見えました。
b0149340_217160.jpg


みるくの里から少し降りたら、牛さんも放牧されてました。
なぜか、ニラまれた!(@@)
b0149340_218529.jpg


帰りは無料券でお風呂に入って汗を流し、渋滞に巻き込まれながらも、
蒜山SAでは梨を1個おまけしてもらったし、
充実した1日が過ごせました。^^

鳥取サイクリング協会スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

最高気温 米子(鳥取)21度
走行距離 36km

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-18 22:01 | イベント参加 | Comments(32)

ヒルクライムin大山からの通知来ました

ヒルクライムin大山から葉書、来ないんかなぁ。。。
そういえば、以前メールで、
「届かない場合は、受付でその旨を言って下さい」って書いてあったなと
今日届きました!!

ギリギリやん!!

走行後の大浴場のお風呂が無料だそうで、ヤッホー!!
着替えも持って行かんとね。^^

荷物(上着)も別便で運んでくれるみたいやし、
お昼はジンギスカン食べて、帰り際に温泉に入って~、
なんか、こんなサイクリング大会、いいやん、いいやん!!

・・・・と、机の上に、葉書と一緒にこんな紙が。
んん?大山のコース表か?
いや、違う、、、
b0149340_21193880.jpg


100kmコースって、、、、

えーーーー!!
今年のさぬきセンリュリーのコース案内図です!
100kmコースに参加した、ひっきーさんから。

これって、これって、「来年、一緒に走ろう~」って言う意味?
ほんでもって、
一度このコースを走っておけってことなんかな~?
それとも、来年に向けてしっかり走りこんでおけってことなんやろか?
きゃー!もしかしたら来年は、ひっきーさんと?
ニヤニヤ、ヘラヘラ、ふふふ~♪
って、別に意味はないかも、、、ガクッ。。。


集合場所のシャトーオガタまで、最寄のICから約2時間50分。
プラス休憩1回で、3時間20分を予定してるんで、
5時半出発予定です。

お天気もまずまずみたいやし、落車、怪我には気をつけて、
初めての大山ヒルクライム、楽しんできたいと思いまーす!

                      日本ブログ村 自転車ランキングに参加しています
                      更新の励みになりますので応援クリックお願いします!
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-17 21:27 | イベント参加 | Comments(12)

リムテープ張替え

サイクルズKojimaさんにて、リムテープを張り替えてもらうため、
タイヤを外して、ホイールを両手に持ってショップへ行ってきました。^^

あらかじめ連絡を入れていたら、
今までと同じような厚めのビニール風のはめ込みタイプのものと、
シュワルベの布タイプを用意してくれていました。

どっちがいいやろーー(悩)

そういえばコメントで、
AJWさんが、「伸びに強いコットン製タイプ」
inoさんが、「薄いタイプを二重巻き」
と、アドバイスしてくださったことを思い出して、
うーん、後者のシュワルベにしよう!!

さっそく、持参したホイールに二重巻きにしてもらいました。^^
次回、自分でも巻けるように、巻き方も伝授いただきました。

張り替え後の写真
b0149340_20445253.jpg


なんかいい感じ!!
リムテープを変えただけで、早く走れそうな気持ちになります。
さっそく今夜は固定ローラーで汗を流そうかな?


さて、ブログタイトルを変更したのに、ほとんど薔薇の写真もパンの写真もなし・・・。
自転車以外の話題もこれからは、いっぱい書いていこう~!と
思いつつ、、、
内容的には、ほとんど以前と変わってない。^^;
なんか、タイトル変更する意味なかった?!

それじゃ、いかんと、薔薇の写真でも・・・。
パーゴラから、ぶら下がりながら咲き始めたコーネリア。
b0149340_21205542.jpg


そんなコーネリアの姿を見ながら朝食を取ろうと、
ただいま、明日のパン作りの最中。
そんな中、北海道を旅行中の両親から、先ほどホタテが届きました。
うちのワンコ、美味しいもの?と覗き込んでます。^^
b0149340_2115149.jpg


うーん、固定ローラー練はお預け。
ホタテの下処理にかかろうっと。

                      日本ブログ村 自転車・花ランキングに参加しています
                          にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 花ブログへ 
[PR]
by bread-gardenclub | 2009-10-16 21:24 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(6)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite