今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

変則がすぱっ!と決まるって、夢のよう!


今夜は、3本ローラー15分ほど。^^;

新しく付けたスプロケット(SC-6500 12-23)の様子を見ながら。
いつものように、39-21の位置でスタートしたら、
(ペダルが)おもっ!
交換したスプロケ歯数は、12 13 14 15 16 17 18 19 21 23(12t-23t)
12-23に交換したことは頭では分かってたけど、
実際ペダルで踏んで見て実感!
そやから39-19でスタート!

ガチャガチャ、ギアを変えていく。

今までのスラムやと、
ギアをアウターに上げる度、ガリガリガリ!
反対にローに落とすたび、ガチャン、ガッチャン!

それも、たまにキチンと入らないこともあって、
特にヒルクライムのときは祈るような気持ちで、
1回の走行で何度かギアを入れ直してました(涙)。
でも、それがいつものことなんで、
はぁ、、、またか~(落胆)と何度も入れ直してた1年間でした。

それが、それが、、

カチッ!

はっ?

スパッと、決まっていく!

カチッ、カチッ!と、なに、このスムーズな変則は!

音がぜんぜん違う。
あのガリガリガリという音は、なんやったんでしょ?


kojimaさんから、「きっと変則が良くなる」と言ってたけど、
ギアを変える度ストレスを感じてたのがウソみたい。
なんか、夢のようでーす。*^^*

こんなことやったら、
もっと早くスプロケを交換するんやったなとは思うけど、
チビてないのにもったいないし~、
目標の5000km走行したら交換しようと心に決めてました!
も少し先でもよかったけど、
3月になったらガンガン走るで~というのもあって、寒い今のうちにと。^^

ええですねぇ、デュラエース級のスプロケ&アルテグラのチェーンは!
高い買い物と思ってたけど、
3本ローラーでもぜんぜんストレスがないんで、
きっと実走でも快適に走れそうな~。^^

明日からまた3本ローラーして、ギアを変えるのが楽しみです。
あんなに、すぱっ、すぱっ!と
決まったら、気持ちいいですねぇー!

早く週末来んかなー!
通勤はシラスやけど、フェミニンで行きたい気分でーす。


今日のパンは、ブリオッシュ生地で焼いた食パン。
卵黄を5つ入れ、四つ葉バターをたっぷり使ったリッチな配合で
フランスパン用粉リスドォルを使ったんで、
外はさくっと、中はしっとり味わい深く焼きあがりました。^^
b0149340_22201553.jpg


上手に、美味しく焼けると嬉しいなぁ~。^^
カロリー高いけど、
今日は嬉しいんで、いっぱい食べちゃえ、食べちゃえ~!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-31 22:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(11)

スプロケ SC-6500 12-23 交換


サイクルズ kojimaさんで、スプロケとチェーンを交換してもらいました。

前日、私なりのスプロケの洗浄方法でキレイにお掃除。^^
油もボロ切れで出来るだけ拭き取りました。
交換してもらうんやから、これぐらいはしとかんと~!
b0149340_1591864.jpg


kojimaさんにて交換。
作業場で、スプロケの外し方をなど教えてもらいました。
が、
1度見ただけでは?
自分でやってみんと、やっぱり分からんなぁー!

その後、チェーン交換。
チェーンカッター要らずタイプやったけど、
チェーンカッターでの外し方も教えてもらいました。
でも実際、走行中に外れたら対処出来るやろか?
まぁ何とかなるでしょうー、あはは!と、こんなときは楽天なO型で。^^


新しいスプロケ(SC-6500 12-23)と、チェーンがぴっかぴかキレイ~!
光ってる!
b0149340_15195811.jpg



b0149340_15391669.jpg

  以前のチェーン
  持っとったらええよってことで、
  チェーンが切れたときに、
  繋ぎ足し様と、ピン

  カッター要らずのピンを
  再度つけてもらったので、
  次回はチェーンを外して掃除してみようと
  思ってます。


b0149340_15454766.jpg



  チェーンホルダーも
  作ってくれました。

  うーん、自転車乗り
  それも整備してる人のは、
  気づいてくれそうな、、、。^

  みなさんの中にも、
  チェーンホルダー作って
  持ってる人おるんかなー?




今日は雨なんで、3本ローラーでさっそく走行!
おぉー、変則がスムーズ!
ええ感じ!!
ペダルを踏まずに走行中は、静かに進んでる~!
以前は、チェーンの音がしていたのになー。

週末、実走行するのが楽しみやけど、
オニューのピッカピカのスプロケ、汚すのがもったいないなー(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-31 16:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

ロードバイク2年目に!


今日もブログに遊びに来て下さりありがとうございます。^^
フェミニンでロードバイクデビューして2年目突入していました~。
って、先ほど気がつきました。^^;

あはは、、、

フェミニン1周年記念なーんて、記事を書こうと思ってたのに!
ほんま、あんぽんたんですわー。
何を思ってたのか、ずっと2月4日かと思ってたら、
デビューは、1月24日でした(笑)
ぜんぜん違うやん~!

そしてデビューして1週間後には、この西風が強いのに、
鳴門スカイライン経由大坂峠まわりコースを走ったなんて、
あぁ、、、あの頃は若かった!
フェミニンを購入したばかりでテンション高かったんですわー。

1年後の明後日(土曜日)に、そのコースへ行けと言われても行けませんわー。
寒すぎて~、帰りの向かい風が60kmほど続くなんて・・・。
よっぽど1年前は、楽しかったんやねーって、
他人事。^^;

これからの1年も、
事故と怪我には気をつけて、安全運転で行きたいと思います。^^

b0149340_23201654.jpg


自転車が縁で出会えたみなさんにありがとう~!

そして、

これから出会うだろう、未来のみなさんに、どうぞよろしく~♪

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-28 23:33 | たわいのないこと | Comments(10)

低体温の方へ~番組放送予定


ブログで何度か書いていることなんやけど、
私は、低体温と冷え性で、新陳代謝が悪くて常に手足が冷たい状態。

体質改善は常に思っていて、
自転車での適度な運動に、毎日わんこのとの2km程度の散歩、
朝食はたんぱく質(納豆や豆腐など)を多めにし、しょうがを取り入れたメニューにしたり、
真夏でも自転車のドリンクは常温を持参、ウエアもハイソックスは欠かせないし、
気をつけてるつもりやけど改善には繋がらない状況で~。

たぶん信じられんだろけど、
真夏でも靴下無しではフローリングを裸足では歩けんし、
もちろん外出だって!
裸足でサンダルでお出かけなんて、もう何年もないなー。
いつも身体の心から冷えてる状態で、いくら室内が暖かくても寒いんです。

そんな今夜の体温は、
b0149340_21105866.jpg


いつも35.4~35.6が平均値。

なぜこんな話をするかというと、

来週(2月3日(水))のNHK 20:00~20:45 ためしてガッテン放送予定内容は、

「室内で凍結!? 低体温が中高年を襲う」


たぶん、私みたいに体温が低くて、
健康診断で「低体温症」と言われて△マークがついたり、
なかなか上げられない方の、何かのヒントがこの番組で見つかればいいなーと。
低体温は病気も発症しやすいし、私も番組を楽しみにしてます。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-27 21:42 | たわいのないこと | Comments(6)

他のロングバルブ


バルブの先がねじ込みタイプがあることを昨日初めて知り、
1つまた知識が増えました、ありがとうございますm(__)m。

さてチューブのバルブ、あと2種類あります。
まずは、いたって普通?の
ショップで購入している、パナレーサー ロングバルブです。
b0149340_20402399.jpg



通販でロングバルブと、700×23だけチェックして購入したチューブ。
パナレーサーは、バルブにネジをはめ込むようになってるけど、これはつるっつる!
何でなのかは、わかりません。^^;
ネジがないので、パンクしたとき、すんなりチューブが外せるのだけは便利です。
b0149340_2113937.jpg


いろいろ使ってみたくて、バルブの違うチューブを選んでのはなく
たまたま購入したら、多々あってびっくり!

この2本は、3箇所パッチ跡(パンク修理)があるけど、
まだ十分使えるので、なんかのために取っています。^^
チューブを使い捨てする話も聞くけど、どうも捨てるのは抵抗があって・・・って、
私みたいにタイヤ交換のたびパンクしてたら、
何十本チューブがあっても足りへんわなぁー。^^;

この1年に、タイヤ交換したのはフェミニンだけでも、5回!
黒→pro3→ピンク→pro3→ピンク→黒
ほんま約2ヶ月ちょいに1度はタイヤ交換してることになるもんなー、
数をこなせば早くなるっていうけど、ホンマ以前に比べて早くなりました(^^)


さて今夜は、一口サイズのシリコン型に生地を流して、
ヨーグルト入りマフィンを焼きました、部屋中あま~い香りでいっぱい~♪
シリコンカップなんで繰り返し使えて経済的、おまけに型外れがいい~!
ポップな色なんで、作っていても楽しい!
b0149340_21124149.jpg

ブログ書きながら、1個つまみ、1個つまみ・・・、
食べやすいけど、危険ですわー(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-26 21:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

チューブのバルブが飛んだ~!

フェミニンで走りに行く前は、
空気圧チェックする器具持ってないんで、
毎回チューブの空気を適正値まで入れ直してから出発してます。
必要かなーとは思うけど、
出かける前は毎回空気の入れなおししてるんでいらないかなー。^^;
空気入れって、割と運動?になって、
心拍120まで上がってたのには笑ってしまいました!

ワイヤー入りタイヤに履き直したときパンクしたので、新しいチューブに交換。
新しいチューブで始めて走りに行く朝、
空気を入れ直そうと、虫ゴムを外し、バブルを緩め始めると、


プシュー!!


はぁ???
何が起こったのか??
b0149340_20195840.jpg


ええーーー!!
先が抜けてる~!

b0149340_20204465.jpg


信じられない!!
私のバカ力で抜けてしまったんやろかー?
新品なのに~(;;)

このチューブ、通販で安かったんで購入したんやけど、
ケチった私が悪かった。。。
これがお店やったら、「こんなになったんですけど」ってすぐに交換してもらえそうやけど、
通販は、メールして送付して・・・と面倒やし、
ドライバーで取り付けることに。
b0149340_2024487.jpg


翌日も空気入れなおして出かけたけど、大丈夫でした!
何も思わずに購入したけど、これってもしかして
パンク修理剤の液体を入れれるタイプのチューブなんかなーと思ったり。。。
そんなわけないかー。^^;


バルブが突然飛んで行ってびっくりしたけど、いい経験しました。^^
今は走行中に突然バルブが飛んいかないか心配。
突然抜けたら、たぶん落車になるんやろか~?(涙)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-25 21:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

バーテープ交換方法


b0149340_201516100.jpg
 土曜日、コジマさんに行ったとき、
 バーテープ購入していました。^^;

 ワイヤー入り黒タイヤに交換することは決めてて、
 モチベーションを上げるためにも、
 派手な色のバーテープに変えようと思って、
 ←これ、購入。


 「バーテープ交換」で検索して
 訪問して下さってる方も多く、
 今回もちょこっと私流を紹介。
 初めてバーテープ巻きました~!(7月20日)
 参考に見て下さいね。




はさみ、ビニールテープを用意して下さいね。
ビニールテープは、バーテープの色と合わせると統一感があっていいかも。^^


b0149340_20242988.jpg

 まずはバーテープを
 全部取ります。
 ブラケットは、めくるんですよ~!
 
 って、半年前はめくるのが
 分からなくて
 理解できるまで 
 1時間もかかりました。^^;







b0149340_2028407.jpg
 下ハンドルの先に、
 両面テープを巻きます。
 これを巻くことによって、
 作業が大変楽になります。
 
 このアイデアは、
 やまももさんから。^^

 「剥がせ易い両面テープ」を、
 使えば、
 次回作業効率が捗るかも!

 




b0149340_20305415.jpg

 左ハンドルから巻いていきます。
 少し引っ張り気味に。

 購入したバーテープは
 長かったんで、
 半分ほど重ねながら~。
 等間隔にするのが難しい~。
 柄やマークがあるテープやと、
 キレイに並んでいた方が
 ええらしんやけど、
 私はまだへったくそなんで、、、
 無難な無地にしました。^^;


b0149340_20344158.jpg
 一番難しいところです~。
 写真撮るの忘れてたけど、
 ブラケットをめくったところに、
 バーテープを張っておきます。
 (7/20のブログを参考にしてね)

 ここをキレイに仕上げとかんと、
 黒い下地?バーが見えるんで
 腕の見せ所?です。

 




b0149340_20371176.jpg

 巻き終わりました。
 どう?キレイに巻けてるでしょ?
 (と、自分で褒める!)

 最初は難しいと思うけど、
 数をこなすうちに慣れてきます。
 私、3度目の交換です。^^;







b0149340_20401140.jpg
 巻き終わりは、
 テープを斜めにカットします。

 なぜカットするかは、↓











b0149340_20415211.jpg
 巻き終わり、
 きれいに整えるため。
 用意したビニールテープで
 2~3周、くるくると止めます。

 そのあとバーテープと
 一緒に入ってたシールを
 上から貼ります。
 
 最後にエンドキャップを
 つければ完成!






b0149340_20433522.jpg
 左右、交換後の写真は、
 今朝撮りました。
 ほんまの真っ赤です。^^
 やる気マンマンっぽい?(笑

 赤もええけど、
 ショッキングピンクでもよさそうな。
 まぁ、これは次回!








ほんで、これが全体写真!
ちょっとイメージが変わってきますねぇー。サドルも赤にしたいくらい(笑)
b0149340_20545636.jpg

 
経験上、もし巻く方向が間違ってたとしても、
きっちり&テープを引っ張りながら巻いてたら、
ずれることもなかったんで、次回気をつけるってことで大丈夫と思いまーす。^^

イメージチェンジにも繋がるし、自分でバーテープ交換楽しいですよん~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-18 21:23 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)

デニッシュ風ふんわりパン焼きあがりました!


今日も寒い中、お仕事お疲れさまでした。
西日本の寒さは峠を越えたみたいで、夕方ぐらいから風も止んで穏やか。
キレイな星空が見えてます。^^
来週半ばになると香川県は、3月上旬ほどの暖かさになる予報!
なんか極端すぎる~!

って、今日も車通勤でした。(--〆)
なので、これから30分ほど3本ローラー!
まだぜんぜん飽きへんのは不思議です。
30分程度なんで、TVも必要なし!
ただテンポよくペダル回すために、音楽だけは必要かな~。

今夜のフェミニンの置いてある和室は、4度。(><)
ペダルを踏むまで勇気が要ります。
暖房をかけたらすぐに暑くなるんで、今夜も自家発電で我慢、我慢。^^
つけるのが冷たいんで心拍計はなし。
今までの、これぐらいやったら心拍140ぐらいを思い出ながらコギコギ。


こんなんやから無駄話はあっても、自転車記事はなかったんやけど、
さっき出来上がったパンが、余りにもふんわーりと、
美味しく焼きあがったんで、嬉しくなってブログ更新~。(笑)

生地の具合もいいし、いい色に焼けたし~♪

b0149340_20364420.jpg


焼きたてパンのいい香り、届くかな~?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-14 20:51 | たわいのないこと | Comments(8)

空のペットボトル

東北以北などに住んでる方からしたら、大げさな~!と言われそうやけど、
今日の高松の最高気温は、3.8度!
寒かった、ほんま寒かった!

そやから車通勤。^^;
ほんで帰宅してローラーを20分!
私、暑いのは我慢できるんやけど、寒いのはあかんわー!
それでもローラーは、3度の和室でタイツの上から短パン履いて~(笑)
いつもなら20分もしたら汗が出てくるけど、
今夜は指先が冷たいまま、足先も冷え切ったまま・・・終わりました。
すぐにお風呂にドボーン!

さて、自転車に乗る前は空ペットボトルはほとんど必要なしで、
飲みきるとリサイクルに出してたんやけど、今では洗って大切に保管。^^
シラスでの通勤し始めて、
寒い今でもペットボトルに水を入れて持って行ってます。

夏場フェミニンで出かけた時、水分を補給した空のペットボトル、
1つは背中のポケットに入れて持って帰ってました。

3本や5本なら置く場所もあったけど、
10本単位になったら場所に困ってきて~、
昨日100均に行ったとき、こんなものを見っけ!

b0149340_205249.jpg


以前は左の透明ケースに入れてたんやけど、
入りきれずにゴミ箱の後ろに置いたりしてたんやけど、、、
小物入れ105円×2+マグネット105円=315円。
ナイロン製のたくさんポケットある方が良かったけど、夏場のことを考えたら、
冷蔵庫にくっ付けるとなったら、綿のほうがええかなぁーと思って。

冷蔵庫の横にマグネットで付けて、すっきり~♪
b0149340_20574580.jpg


取り出すときも簡単!^^
目立てへんので、見た目にも良かったな。^^
整頓してすっきりしてくると気分も違う~!


最後に、こんなパンも焼きます。^^
円すい型で、ショコラ生地を使って、ぐるぐる~パン!(笑)
b0149340_22571213.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-13 22:59 | たわいのないこと | Comments(2)

自転車走行中のチューブ保管方法


ツール缶を開けたら、こんな風にパンク修理キットを入れてます。^^
b0149340_215581.jpg


フェミニンで5000kmほど走って、まだ走行中のパンクはないんやけど、
パンクしたときのことを考えたら、なんでも予備の予備を持参しとかんと、
変な汗はかきたくないもんなぁー。

小さなツール缶なんで、もうパンパン!
予備ボンベ、パッチ3枚とボンドに紙やすり、
タイヤに穴が開いたときのためにガムテープを数センチ、チューブ切れ端数センチ、
チューブは2本常備。
(携帯レンチなどはサドルバック)

以前、チューブのことでロングバルブかノーマルかでブログを書いたけど、
貸してあげることも考えて、あえてロングバブルを選んでいるなんて
みなさん、優しいなぁー。^^


さて、そのチューブ、
写真のように1本は袋に入れて、もう1本は袋を空けて裸のままケースに入れてます。
袋を空けたのは、袋のままやとかさ張って入らんかったから!

チューブは袋に入れたままの方がいいんか、
それとも、入れても入れなくても大して変わらんから、どっちでもいいのか、
みなさん、どうしてるんかなーって!

ツール缶なんで、雨が入ることがないけど、
空気口がないんで、夏場はえらい温度が上がっとうかも。

みなさんは、走行中どのように持ち運びしてるんでしょうか?

よかったら、みなさんの持ち運び状態など教えて下さいね。
お願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-01-11 21:33 | 自転車用品 服、靴 | Comments(14)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー