今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

油断大敵!


今日は朝から雨。そやから車通勤。
帰り、自転車やったら多々寄り道して帰るんやけど、
車やったんで、寄り道もせずに帰宅。
ローラーしようとも思ったんやけど、なんか膝の調子がイマイチ。
膝(お皿)じゃなくて、その内側の筋肉に違和感があるんで、休息。

くるくる(高速回転)回しすぎたかな~?
いやいや、サドルが高い?
いやいや、坂道の登りすぎ?
いやいや、昨日、歯磨きしながらヒンズースクワットしたから?
いやいや、コラーゲン飲まんかったから?

ってプルプルお肌のために、コラーゲン~♪ は必須の飲み物です!
あと自転車は紫外線との戦いでシミそばかす予防のためにビタミンC、
元気の源アミノ酸。^^

この3種類は、必須錠剤(チュアブルタイプを愛飲)!

以前ロングに行く前は、
何があるか分からんので?田中〇久子造顔マッサージを
(老廃物をリンパへ流し、肌のくすみなどを取り小顔を目指すマッサージ方法)
してから出発してたけど、
ヘルメット被れば小顔も、デカ頭も分からん、分からん!
それに真夏並みに日焼け止めも、真っ白しろすけ状態に塗りたくってるし!
と、最近油断してました。

昨日、ひっきーさんからメールで
日曜日走ったときの集合写真が送られてきました。
そこにはカッコイイお兄さん3人中に、おっさんが1名。。。

髪の毛梳いたハズなんやけど寝起きみたいにボサボサ頭、
顔はしっかりおっさん化してた私の姿!(><)

大いに反省。


パン教室にて。
b0149340_21484234.jpg


パン教室の友達は、
週に3度は、自宅のガスオーブンでパンを焼いて腕上げてるんで
私も置いていかれん様に頑張らんと~!

昨日作ったイチゴのデニッシュ、
職場でいつも新作?を試食してもらってる奥田君に食べてもらったら、
「うーん今日のパンは、まぁまぁ!」

まぁまぁかー。。。
私の腕も、まだまだやなぁー、今夜も夜な夜なパン作りがんばりまーす!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-26 22:09 | たわいのないこと | Comments(6)

ケイデンス高いほど、ただ「いい」と思ってた


やっと気づいたこと。

ケイデンスが高いほうが、いいと思ってた。
何がいいかなんてよく分からなく、ただ「いい」とだけ思ってた。
脂肪が燃えやすいとか、体脂肪が減るとか、
そういう曖昧な記憶で、平均80前後を目標としていた。

そやから昨日みたいなアップダウンが主な走りでは
平地では平均110~ぐらいで回さんと平均80ぐらいには行かんので、
軽いギアでくるくる回してました。(昨日の最高ケイデンスは132)

でも、、、
軽いギアでくるくる回すと心拍が上がる!
心拍が上がるとしんどくて失速する。。。
一段重いギアにすれば楽やけど、ケイデンスが下がるんで軽いギアで走ってた。
しかし70km以上のロングになると、最後には足売り切れで失速!

レースなんて目的としてないんやから、
平均を見るんじゃなくて、実走時のケイデンスを見ながらでいいんじゃないかと
やっと今日気づきました。
ケイデンス+ハートレートモニター付きのサイコンにしたら、
今まで何とも思わず自由に好きなように走ってたのに、
ついつい数字が目に入って、いいやら、悪いやら・・・。

平地実走80ぐらいで回せたらと思ってるけど、あまり気にせず走れたらと思う。


少し前の朝食風景。
トマトやきゅうりなどがメインの野菜サンド。
b0149340_20274888.jpg


昨日は、20個ほどあんぱんを焼いたんで~、
家族に「職場の人にも食べてもらって~」と持って行ってもらったら、
「もしかして、あんも手作り?!(@@)」と、
小豆をいただけることになりました。^^
ヤッター!!
こんなブツブツ交換?ええですねぇー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-22 20:53 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)

集合場所は、「うち来る?」


明日、久々4人で走りに行くことになりました。^^
みんなと一緒に走りに行くのは、2年前のしまなみ海道以来。
あの時は、ほっとかれた(置いていかれた)けど。(涙)
今から思えば、ほっとかれたからこそ精神面でも強くなれたと思うんで、
愛のムチと思って、感謝しておこう!
そうそう、可愛い子には旅をさせよと言うし、、、
んん?意味がぜんぜんちゃうやん!
まぁ、ええかー。(ええことない!)

「今の私は、昨年の私ではない」

昨年の自分に比べ物にならんぐらい、早くなったぞ!と、
FM君がそんなことを言よったのをぱくってみたんやけど、
私やって昨年の私とはちゃうぞー!

と、今から気合十分。^^v
フェミニンのタイヤの空気やって、いつもより多めに入れて行こう!
いっそタイヤを替えようかとも思ったけど、
3月までは鉄の下駄履いての練習の日々と決めてるんで、
どこまで付いて行けるか踏ん張ります。


ほんで集合場所は、うちになりました。

朝食食べながら、ウダウダと話しつつコースを決めて出発。^^


少し前作った、お花のパン
b0149340_21541582.jpg


これから朝食の下準備。
ワッフルも作る予定で、一晩かけてゆっくりかけて発酵、
きっと美味しく焼きあがるかも~。


では明日、気をつけて走ってきまーす!

あっ、明日は花粉の飛散が多いとニュースで言よったなぁー・・・。
ほな鼻水垂らしながら、行って来ます。^^;
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-19 21:58 | たわいのないこと | Comments(6)

春の香り~、よもぎパン!


先日のパン教室で、
「そろそろ、よもぎ生えてるやろか~?」って話題になり、、、
さっそくわんこの朝の散歩のついでに、ビニール袋を手にウロウロ・・・。

春になると、わらびやぜんまいを取るために
ビニール袋持って山をウロウロしてる人を見かけるけど、
私もその一人で・・・。^^;

「見つけた~!」

未だ小さくて見逃してしまいそうな柔らかい新芽やけど、
摘み取った指先からぷーんと、春の香り!
うーん、ええ香り~♪

むかーし、昔、擦りむいたときなんかに、よもぎを揉んで
切り傷に当てたりしてたけど、、、
今やそんなことをする人なんて、おらへんよねー。^^;


フレッシュのよもぎを使って今夜は、よもぎパン作り。

b0149340_19464410.jpg


ベンチタイム(20分)の時間を使って、ブログ更新。

発酵時間(40分)を使って、3本ローラー!


・・・今日も車通勤でした。
いやはや、寒いのは・・・、あはは~。
来週から頑張りまーす!
明日ですか? 明日は最高気温8度の予報やし~、、、。


そろそろベンチタイムも終わりの時間なんで、また!(^^)/~~~
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-18 19:59 | たわいのないこと | Comments(6)

昼食は、軽め(消化がよい)が好みなんやけど、、、


今日も、いらっしゃい! ^^

・・・そう言う言葉で始まるブログをもう何年も前に
楽しみで購読していたんやけど、、、
いつの間にか、「そのサイトは存在しません」って。

毎回、ブログを書きはじめるときの言葉は何がいいかなーなんて思っていたら、
なんだか懐かしくこの言葉を思い出して、、、使ってみました。


さて今日は嬉しかった事がたくさんあったんやけど、
その中でも自転車に関連する話というと、
「あえちゃんも一緒に走りに行こう!」って、ひっきーさんに誘ってもらいました。=^^=


苦節・・・1年、長かった~(涙)


行き場所は、いつもの峠。
「うまいカレーライスが待ってるぞ!」と。

先日、コメントにも記載したけど、、
自転車での昼食で、重いものを食べると気分が悪くなる~!
メインが揚げ物(エビフライ、コロッケ)や、ラーメンとか。

そやから、いつも消化のいいうどんばかり。^^;
でも短距離のときは天ぷら付きやけど、ロングではうどんだけにしてるし。^^;
行きたいけど、カレー食べたあと、峠登ってるとき、
(汚い話やけど)逆流してこんか??
なんか残すんは、もったいないし・・・
食べる前に、よそ見してる人の器に半分ぐらいよそうとか、、、?

「あえちゃんって、小食なんやねー」って言われたら、
いやー、逆流してきて大変なんですよ、これが~、なんて絶対に秘密!
「はーい、そうなんですよ~」って~。ニコニコ(*^_^*)


先週焼いたパンやけど、クグロフ型を使って、パン作り。

b0149340_23114243.jpg


  焼きあがってから、
  粉砂糖を振ってオメカシ。^^ 


  小さなパンに見えると思うけど、、、
  実際は、大きくて~。









厚めにカットして、朝食のテーブルへ。
たっぷりのカフェオレも一緒に。^^
b0149340_23143535.jpg


なぜいつも朝食の写真ばかりというと、、、
「しっかり朝ごはんを食べましょう」って言うのがあって!
腹ペコでは、どんなに頑張ってもいいタイムも、いい走りも出来へんと思って。


朝ごはんは「金」 昼ごはんは「銀」 晩ごはんは「銅」

ってそんな言葉があるんやけど、
それだけ朝に取る食事は身体の働きにとって重要ってこと。

そやから明日も私は早起きして朝食作りがんばりまーす!。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-16 23:34 | たわいのないこと | Comments(10)

ジェイフィットハンドル欠品中!


先週ぐらいに記載したハンドルの件やけど、
ディズナ ジェイフィット モア ハンドル(サイズ:360mm)
を注文することにしました。

先週、ネットで注文したら、
「メーカー欠品、次回入荷4月ごろ」というメールを今日受け取りました。
他のサイトを探して注文しようかなとも思ったけど、
まぁ、ええっかぁー、あと2ヶ月ぐらいやし・・・と
入荷を待つことに。^^

4月中旬ぐらいやったら、バーテープも汚れてくると思うんで、
新たに違う色に巻き直ししようかなー!


今夜は3本ローラー 20分ほどバックストリート・ボーイズを聞きながら。
15分ほどで、やっと汗が出始めるぐらい、
ゆっくり(心拍120)としたペースで。^^


我が家、平日はお弁当を作ってるんでご飯と味噌汁で、
週末のみパンの朝食。
昨日は、かぼちゃのワッフルでした。^^
b0149340_21505717.jpg


かぼちゃの種、くるみ入りで香ばしく!
頂いたキャベツと、庭で収穫したイタリアンパセリのサラダも添えて。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-15 21:53 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)

日曜日がバレンタインなんで・・・

今日ぐらいは、自転車通勤せんと~と、
玄関の鍵をかけて出発しようとしたら、
「あっ!合羽、忘れた」と、Uターン。

「蛍光ベスト忘れた!」と、Uターン。

「パンプス持って行くの忘れた(通勤はスニーカー)」と、Uターン。

さすがに3度目で諦めて車に~。^^;
結局、今週は雨や冷たい風に負けてずっと車通勤やったなぁー。。。
来週は、2日ぐらいは自転車通勤できるように頑張らんと!


さて、今年のバレンタインは日曜日。
日曜はお休みなんで、今日は忙しかった「チョコ配りに!」(笑)
といっても、バレンタインが日曜ってことで、
昨年よりプレゼントする数を減らしました。^^;
これからハンドルも買う予定やし、ハンドル変えたらバーテープと、
出費がかさんでいくんで・・・。

でもチョコレートを渡すのは義理とかじゃなくて、
仕事を円滑に勧めたいため、日ごろのお礼も兼ねて、
いつも陰ながら助けてもらってる人に
「いつもありがとう~♪」って。^^


今週は車通勤やったんで、
ロールケーキも焼いたり・・・。
b0149340_231248.jpg


明日は、今年初の80km越えコースを走ろうと考えていて、
ピースサインをしながら手を上げて、ご挨拶しようと思ってます。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-12 23:31 | たわいのないこと | Comments(8)

初対面でも自転車談義!


今日は徳島市西新浜町へ。
バイパスが出来つつあり、お店が続々出店している活気のある町ですねー。
いただいたホイールにタイヤを装着するにはチューブがないので、
途中の自転車屋さんで、チューブを購入しようと立ち寄り。
はじめて立ち寄るサイクルメイト〇さん。大きな店構えやった。
1年前は自転車店に行くのは敷居が高く勇気がいったけど、今や割合平気!
いつもと同じよう「こんにちは~!」
と、店主とお客さんが座談会をしていた。

たぶん置いてないだろうなとは思ったけど、、、
「700×23cの、ロードのロングバルブチューブありませんか?」
「倉庫にあるかもしれないんで、ちょっと待ってて・・・」

その間にお客さんとお話。
客「ロード乗ってはるんですか~?」
私「はい」
客「(驚いたように女性が)ロードなんて珍しいですねぇ・・・」
私「ロードバイク取り扱ってるんですか?」
客「ありますよ~、こっち」

と、お客さんが店内を案内してくれました。^^;
そのお客さんは大阪のかたで、中国にも工場を持ってるという、
自転車屋さんのオーナーさんやって、所用で来てたらしい。
行きつけのショップ以外で、
まったくの初対面の方と違和感なくスムーズに自転車の会話が出来たことに
ちょっと感動というか、嬉しかった!
共通の話題では、年齢や世代など超えて話が出来るんですねー!
ブログでたくさんの方にアドバイスもらって、
ここまで成長出来たってことに感謝!
ありがとうございます~♪

店主「23cはバルブの普通サイズしかない。
   これは25cだけどロングバルブで・・・」
私「・・・・」


その後は、ちょこっとパン教室。^^
ブリオッシュと、デニッシュと、クグロフ作り。

b0149340_19585830.jpg


ブリオッシュ型、新しい型は、初心者には使い勝手が悪く
何度か焼いて、なじんだものをプレゼント。
そのほうが失敗も少ないんで、
たぶん楽しくてしばらくはパン作りするんだろうな~。^^

そんなウキウキ気分とは対象に私といえば、
週末ぐらいチューブを買いに行こうか、
通販で買おうか(安いけど送料がいるんで)どうしようか迷っています。
チューブはゴムなんで劣化を考えると、その都度買い求めたいタイプ。
こんなことで悩むなんて、(器が)小さい? (笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-11 20:59 | たわいのないこと | Comments(13)

信号待ちを利用して、ストレッチ!


昨日、以前に比べて重いギアで割と踏み込んだ走りをしました。
坂道も今まで30-26でくるくる回してたのが、
一番軽いギアでも30-23となったんで、
イヤでもしっかり踏み込んでいかんとあかんかった。

激坂などの道を選ばなかったものの、
軽いアップダウンのある道が続いた時は「膝が痛くなったら困るなー」と、
信号待ちを利用して、屈伸、アキレス腱伸ばし、足首を回したり・・・、
常時ストレッチ。
対向車から「何やってんだ?」って見られながらも、
腕を回したり、ジャンプしたり~!

いつも走行時は、ストレッチをするようにしてるんやけど、
今まで足を攣りそうかなと感じたことはあったけど、
攣ったことも、肩こりもなし!
お尻が痛くてサドルから上げての走行はあるけど~(笑)

信号待ちのストレッチって、ほんの数秒程度やけど効果あるかも~!


今朝は、大腿四頭筋がなんとなくいい感じのハリ。^^
筋肉が出来たような感じで、ちょっと嬉しい!
膝の痛みもなく、
寒い間は、軽いアップダウンの道を選んで
12-23のギアに慣れて行きたいと思ってます。
思ったよりスピードも出て、それも嬉しかったな。


さて、話は脱線しますが、、、
先ほどブログを彷徨っていたら、
縦に割れた腹筋の上半身の写真を載せている人がいて、目がテンに~(@@)
私のお腹は、しっかりした横割りです(笑)

凄いなぁー、どんな食事してはるんやろーって気になった。
おやつは豆腐かな、飲み物は豆乳、お肉はササミかな、
日々の食事はどんなんやろーとか、質問したかったけど・・・

はまりやすい(夢中になる)タイプなんで、
興味持ったら私も来月からジム通いしそうな。
でも大好きなあんぱんやケーキを我慢出来ないやろうな~。


山切り食パン、焼きあがりました!!
b0149340_2313183.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-08 23:14 | たわいのないこと | Comments(6)

私にもハンドル交換出来そう?


私のスキルを知ってるだろう、みなさんにお尋ねしたいんやけど、、、

私にもハンドル交換出来そうでしょうか?


以前(9月11日更新:バーテープ張替え)のブログで、
バーテープ交換の様子を載せた際、
フェミニンのドロップハンドル幅が400mm(中心ー中心)なのを見て、
「ビックリ、女性用なのに広くないですか?」って、コメントで言われて~。
それまで何とも思ってなかったんやけど、
そんなこと(幅が広い)言われたら、ハンドルを持つたび気になり
やっぱり広いんかなーって、ずっと心の中で気になっていたんやけど・・・。

昨日、ハンドルの話をしてくれたんやけど、
なんか気になってたところに、拍車?をかけるような言葉で。^^;
フェミニンに付いてるブレーキは、ティアグラ。
先ほどから、ティアグラのハンドル交換の仕方を検索してるんやけど、
「ハンドル交換しました」とか
写真じゃなくて文字ばっかりで、あんぽんな私に出来るんかな、
私程度のスキルでも交換出来そうなんか、出来ないんか解らず、不安になって。

というのも、以前ハンドルの位置を変えるのにスペーサーを外したんやけど、
KRKさんとやまももさんが
あのとき取り付け間違いに気づいてくれんかったら今頃・・・(><)。

そんな経験からハンドル交換は、
ブラケット付替え=しいてはブレーキも関連するんやったら
以前みたいなことがあったら怖いなぁーって。
もし「ショップに頼んだほうが無難」というなら、
またその方向で考えようと思っています。


先日焼いた、お花のパンと、ブリオッシュ!
b0149340_2134669.jpg


いつか自転車の整備も、パン作りのように
楽しみながらパーツを交換出来たり、
整備出来るようになればいいなー。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-02-06 21:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー