今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

高知:早明浦(さめうら)ダムの桜、見ごろです!

昨日は徳島県、今日は高知県まで遠征~(笑)
香川はまだ1部ぐらいしか咲いてへんのに、同じ四国内でもぜんぜん開花具合が違うんで、
長期間?楽しめてええですねー。^^

さて、その高知県は、早明浦(さめうら)ダムまで。
「早明浦ダム」という名前、場所は分からんでも、
一度は耳にしたことのある方もいるんじゃないかなー。

さくら情報では「桜の名所」として取り上げられていたんで、初めて車で行ってきました!
片道100km強あるんで、自走はたぶん無理~。
いや無理じゃないかもしれへんけど、丸1日自走で潰すんはもったいないんで。^^;

早明浦ダムの桜、満開です、見頃です!
b0149340_20102946.jpg



それに(ダム)大き~い!
うちの水道水も、早明浦ダムさんにお世話になってます。m(__)m
b0149340_20121889.jpg


つつじも一杯咲いてます。^^
早明浦ダムって、イメージでは山間部で寒そうなんやけど・・・?
b0149340_20542894.jpg


ほんで、ゆっくり坂を上ってダムの展望台まで。
県外ナンバーの車やツーリングのバイクが一杯!
人を写さんようにせんように・・・と、人が通ってしまうまで待って記念撮影。
b0149340_20564970.jpg



プレートと一緒に写したんやけど、、、分かりづらいんで・・・。^^;
ちゃんと行った記念として。
b0149340_20575241.jpg



水もたんまりあって安心、安心。^^
どこのダムも一緒やけど、向こうまで歩けるようになってました。
b0149340_20585474.jpg


右側の手すりから下を覗けば~、
うわっ、たかっ!
b0149340_210024.jpg


中央上ぐらいに橋が掛かってるんやけど、それは上記2枚目で撮影した橋。
早明浦ダムと桜も、春だけしか見えへんもの、
この季節は行きたいところがいっぱいあって忙しいなぁ~。^^


帰り、香川県綾川町西分にある、しだれ桜に立ち寄り。
家と比べても分かるように、大きくて、場所も定かでなかったけど、
運転していても、道路からすぐに分かりました!
b0149340_21113394.jpg


今日も1日、充実した時間を過ごせました。^^
来週の天気が気になる、気になる!!


さっきから雷が激しくなっています。
電気もたまに消えそうな・・・。
パソコン電源付けてたら、ちょっと怖いんで、コメントの返事は明日させてもらいますね。
ごめんなさい。







.
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-28 21:33 | 遠征(四国) | Comments(8)

小豆食べて筋力アップ?!


今日は水曜日。
「ためしてガッテン」の放送日と、ルンルン~♪、楽しみに帰宅したら、
家族から「今日は放送ないよー」と言われて・・・

ガーーン!!

先週、さも今日放送があるかのように書いたこと、ごめんなさい。m(__)m


高松の最高気温8.6℃ 
雨降る寒い1日やって、真冬並みの冷たさでした。
「三寒四温」、ほんま、その通りやね。
自転車通勤出来へんのは、なんやけど、
この時期の雨は、庭の草花をぐーんと成長させてくれるので嬉しい!
ともに雑草も一緒に成長するんで、草抜きもせなあかんけど。



先週は、コルネパンを焼きました。^^
b0149340_20131496.jpg



22日は、荘内半島から早めに帰宅したんで、
浸していた小豆を使って、ぼたもち、ぜんざいに、今日は赤飯と、、、
今週はより、お豆をしっかり摂取。
お豆さんは別名:「畑のお肉」とも呼ばれていて、
血中コレステロール低下作用、高血圧改善・・・などなど、
良質なたんぱく質摂取で、筋力アップのために食事面から~。^^

なーんて、あまーいぜんざいに、
あんこたっぷりのぼたもちに、きな粉砂糖を加えたのもまぶしたり、
ただ単に甘いものが食べたいから・・・だったりします(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-24 20:45 | たわいのないこと | Comments(14)

膝にいらん力がかかっとんかなー?


SPD-SLに変えてから、どうも走行中に右膝が痛くなる。
昨日ももっとロングに行きたかったけど、どうも途中で右膝が痛い。

原因は・・・たぶん、たぶんやけど、
スタートのときに左足は地面に付け、
右足は時計で言うと4時位のところにペダル合わせ、
ぐっと踏み込みながら、ビンディングを入れつつスタート。
つかさず左も装着・・・と行きたいけど、よう失敗する(><)。

右足に力が入ったまま片足ペダリングしながら
左のビンディングを装着してる。
たぶん、このときに右膝にいらん力がかかってるような?


ほんで、今頃(ブログ書きながら)気が付いた。
あらかじめスタート前に右のクリートを装着してから出発したらどうやろか?

もしかして、その方がええんやろか?


写真撮影するために10%前後坂の途中で止まることも多々あるんで、
そんな中のキャッチ失敗せんように右足に負担かけてるのも確か。
MTB用のSPDのクリートは硬かったんで、ダンシングで力を入れながら装着してたんで、
SPD-SLでもそうしてるんやけど、、、、キャッチ失敗が多い。

ほんま自転車の乗り方一つにしても難しいなぁー。
もしチームなどに入ってたらすぐに答えが出ることもあるんやろうけど、
私は迷いながら答えを出したいタイプなんで(最終には聞くやろうけど・・・)
次回走行では、クリートを装着してスタートしてみよう。
試行錯誤するって、ずいぶん遠回りになるけど、なんか楽しいぞっ!!


昨日走った荘内半島。
干潮になったら向の島まで歩けそうな、、、夏になったら渡ってみたい。
ほんで、なんで夏やねんって?
そやかて途中でコケて、ずぶ濡れになるかもしれへんでしょ?(笑)

b0149340_22562279.jpg


海の色見たら、歩きたくなるでしょー?!

ほんでこんな風景を写真でも見たら、膝の痛いこともクリートのことなんて忘れるんよねー。^^
*今日は膝の痛みはありません。
*勝手に試行錯誤してるので答えを求めているのではありません。

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-23 23:06 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(18)

自動車保険:損害賠償特約


今日も遊びに来てくれてありがとう~!
初めてお会いするみなさん、ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^
3月14日よりブログ名を「今日も自転車で行く?」に変更しました。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

嬉しいことに、タイトルを元に戻して
「懐かしい~」と思って下さる方も居られるのか、
よりたくさんの方が訪問して下さり、ほんまありがとうございます。
ほんまに、ありがとうございます。


3月更新の自動車保険、やっと継続手続き終了!
加入している自動車保険には損害賠償特約が付けれて、今年も継続。

自転車で他人にケガをさせたり、散歩中にわんこが他人に噛みついた場合など等に
対応する保障で、ママちゃりに乗ってる時から付けてはいたんやけど、、、。


b0149340_21314080.jpg
うちのワンコはシーズーで、
小さいときに一緒に訓練所に通ってマナー、
「誉めながらしつけ」を身に付けさせて今に至ってるけど、いつどんなことが起こるか、他人様を傷つけるようなことがあったら困るから保険にも入っとかんと!
動物病院で、
「この子なら老人ホームなどのケア訪問しても大丈夫」と言われるぐらい忍耐強くしっかりしつけたけど、まさか散歩中に、同じ散歩中の柴犬に飛びつかれ噛まれた時はびっくり!
うちは被害者やったけど、わんこ対わんこってこともありえることも勉強になりました。


話がそれたけど、
自転車などの保険も継続したんで、
4月から1年間も安心して自転車で楽しむことが出来ます。^^
もちろん事故がないのが一番やけど、もしものときの備えってことで。



先日作ったピタパンを焼いてサンドイッチに。
b0149340_2252560.jpg


みずみずしいキュウリが、しゃきしゃき歯ごたえも良くて、
美味しかった~♪
やっぱり、おうちで焼くパンはいいなぁー。
だいぶ温かくなってきたんで、
庭のデッキで朝食やお茶できる日も近いと思うと、ニヤニヤ~嬉しくなります。^^


さて毎週楽しみに見てる、NHKためしてガッテン、
来週の放送予定「ねじの極意」
予告では、固く締まったねじをあっという間に外す法などが紹介されるようです。
これは(私は)必見です~!TVの前に正座して見んと~!(笑)
少しでも、整備するときのネジの緩めに役立つとええなぁーって、
うーん、なんでも自転車に結びつける?!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-17 22:30 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(5)

やっぱり軽かった!


メーカーや、サイズ、形が違うので、
一概には言えんのやけど、SPD-SLシューズに替えて
ほんま足元が軽くなりました。

b0149340_19303064.jpg


 SPD用
 スペシャライズド
 サイズ:36

 385g








b0149340_19323380.jpg


 SPD-SL用
 DMT
 サイズ:37

 279g








100gほど軽くなっただけやのに、こんなに違うんやねー!

昨日、100均で購入してきた靴敷きをDMTシューズに敷き込みました。
週末、試走するのが楽しみです。^^


スピードレバーに関するコメントありがとうございました。
使ってる方がいなかったのは、。。。でした。
タイヤレバーを折った経験もあり、
もう15回以上タイヤ交換してるのにパンク修理も同じく15回以上なんて、、、
切羽詰って、何でもすがりたい気分で購入した気持ち、、、
分かってくださる方もいますよね?

でも心のどこかではまだ望み(スピードレバー)は捨てないんです、
結構、頑固なんです
あっ、O型は、頑固でしたっけ?^^;

続き。。。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-16 20:06 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(19)

スピードレバー


タイヤ交換などが簡単、便利というスピードレバー、
ほんまやったらええなってことで、早速Try!
b0149340_20343232.jpg



まずはタイヤの空気を抜いてと~。
スピードレバーの先をタイヤに差し込んでと、ここまでは順調。^^
b0149340_2037845.jpg



レバーを伸ばして、ここで円を書くようにレバーを回す。
b0149340_2038589.jpg


回す、

回すんでしょ?

回せばええんでしょ?

回せば、、、

回さねば、、

回すんじゃーー!!



しかーーし、回らへん。。。(涙)


ぜんぜんビクともせーへんやん!
無理です、
ぜんぜん動きません。

鉄のレバーを使って進行方向に差し込み、レバーを進みやすしても、
ぜんぜんビクともしません。

力の弱く、タイヤにレバーを差し込むのすら大変
もしくはタイヤ交換時いつも鉄のレバーでチューブを傷つけてパンクさせて
スピードレバーなら、、、とわずかな期待を持ってた思ってたみなさん、
残念ながら悲しいお知らせです。(号泣)

あまりお勧めは出来ません(大粒涙)
あくまでも私個人が使ってみての感想です。

ピンクタイヤに交換した先週、交換時またもや前輪・後輪パンク。
タイヤ交換時のパンク率100%!
へへーん、すごいでしょ!
って、自慢に値する?(笑)

ホイールを傷つけないようにレバーを購入したのではなく、
チューブを傷つけへんことが出来たらと思ってたのに、
あぁ、、、わずかな期待もコレであっさり。
プラスティックを折った経験があるんで、もう一度使うんは怖いんやけど、
また折れるのを覚悟で買い直しです。


なんか今日は、どよーーーん、、、


気分転換に、昨日購入した靴敷き、
SPD-SLシューズに合わせてカットでもしようかな。

ps.チューブラーを勧めて下さっても導入は考えてないです。
  出来ればスピードレバーに関するコメント頂ければばたいへん幸いです。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-15 21:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(20)

ブログ名変更します


今日も遊びに来てくれてありがとう~!
初めてお会いするみなさん、ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^


ずっと思ってたことですが、
タイトルをまた元に戻すことにしました。

「今日も自転車で行く?」

b0149340_239316.jpg


ほんま落ち着きがなくて、すいません。m(__)m


ほんで、これ、私からみなさんへ。

b0149340_2311401.jpg




いつもありがとう~!


これからも、どうぞお願いします。m(__)m


一緒に自転車楽しみましょうねっ!。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-14 00:00 | はじめまして | Comments(8)

SPD-SLデビュー!


本日、めでたくSPD-SLデビュー!
雨が降る前に、近所を一走り~。

b0149340_19223433.jpg


かっ、かるいっ!!
靴が、足が軽い。SPD(マウンテン用)に比べたらぜんぜん違う。
足でペダルを踏んでるって実感がある!

一番心配したペダルの着脱は、(私の場合)SPDよりぜんぜん楽!
坂道でも軽く外せることが出来て、左のキャッチがまだ慣れないもの
これは慣れかなー。
SPD-SLはとてもバネが緩くてびっくり!
いやいやSPDが硬すぎたので、こんなに楽に着脱が出来ていいもんかと思ったぐらい!
3km程度走ったら、小雨が降ってきたんで帰宅。


午後3時過ぎ雨も上がり、地面も乾き始めたんで、再度フェミンンで走りに。

行き場所は、「みろく公園」(香川県さぬき市大川町)
公園入口にフェミニンを止めて。

b0149340_19302664.jpg



b0149340_19304862.jpg


公園内は広く、
1km以上は歩くんで、
さっそくクリートカバーを活用。^^
ぱかっ!と着脱も楽。
トコトコと、木の階段を上がっていきます。


歩きやすいけど、
濡れた木の上は滑りやすいので慎重に。











この公園に来た目的の1つは、クリスマスローズ。
クリスマスローズの小路があるんです。^^

大株がいくつもあって、見ごたえがある~!!

b0149340_193418100.jpg


b0149340_1934399.jpg



園内をトコトコ移動して、ラッパ水仙の植わってる場所へ。
b0149340_19444155.jpg



おぉー!ちょうど咲きかけでした!!
見頃は来週かな~。^^
b0149340_19505785.jpg


b0149340_19445792.jpg


足元を見たら、ハナニラも開花し始めてました。^^

b0149340_19522132.jpg


SPD-SLにしたら、あまり歩くことも出来へんかなーと思ったけど、
カバーを付けたら、ぜんぜんOK牧場!
土の上が多かったけど滑ることも歩きづらいってこともなく、観光もOKやわー!
なんたって、軽いのはいい!!

なーんか、ますます楽しくなって来たぞー!!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-13 20:06 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

自転車乗りのニオイがする・・・?!


先日のこと・・・
職場で、お得意さんSさんの変わりに、たーまに助っ人で来るTさん。
以前から無駄話はしないものの、、、なぜか気になる!
うーーん、やっぱり気になる。。。

この前も助っ人で来て後姿を見ただけやったけど、
やっぱり気になる!
クンクンクン・・・

ほんで思い切ってSさんに聞いてみた。
「Tさんって、感じのええ人やなぁー。^^
 あのー、あのぉー、Tさんて、自転車とか乗ってるってことは・・・?」
「大学時代、自転車部だったみたいですよー」
「えええっーーー!!(@@)」

やっぱり!!

なーんか、そんなニオイがずっとしてたんやけど、、、(笑)
雰囲気がいや、自転車のオーラが出てたっていうか、、、(笑)

私の鼻はいいかもー!
洗濯洗剤でアタ〇ク使ってる人も当てたことあるし!
んん?ちと違うかー。^^;


あぁ~、これで胸のつっかえも取れてすっきり!
今度、助っ人に来たとき自転車の話するんが楽しみ~。^^
やっぱり春ですかねぇ~、ルンルン♪


さて、先ほど注文していた自転車用品が届きました。^^
届いた一部やけど、、、
b0149340_2133927.jpg


右の黒いのは、スピードレバーというもの。
リンクもさせてもらってる、やまももさんのブログで紹介されていたもので、
タイヤ交換が楽?になるという品。タイヤ交換が不得意な人用ってことで・・・。
また時間のあるときに試して見ます。


b0149340_217595.jpg

ほんで、これも~!
クリートカバー。

これでSPD-SLでも、
ちょっとの観光ならOKかも?!
ってことで。^^

これで菜の花も、
桜シーズンにも間に合った!!







日曜日は、所用で自転車に乗れへんかもしれんので、
明日は、ロング行きたいなー。
庭のハナニラも開花し始め、モクレンの蕾も膨らんできてたし、
春ですねー、春ですねぇ、ルンルンな春ですねぇ~♪

 
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-12 21:37 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

改めて知った、ブレーキスペーサーによる快適さ


初めてフェミンンの写真をブログに載せたとき、
「ブレーキにスペーサーが入っててGOOD!ですね」というコメントを頂いたんやけど、
その快適さは、ショップの配慮からによるもので、
はじめからやって、ずっと気づかずに過ごしていました。

「スペーサーが入ってるから、ブレーキ掛けやすいでしょ?」と言われても、
スペーサーがないときを経験してないんで、
「はぁ、まぁ、、、そうですね、、、^^;」としか答えようがなく、
昨日スペーサーがハズレたのをいい機会に、
スペーサーがあるのと、ないのとではどれぐらい違うのか測ってみました。

実はスペーサーは後から取り付けるものと知ったのも、
簡単に取り外しが出来ると知ったのも昨日。^^;

まずは、スペーサーを挟んで計測。
ハンドルとブレーキの差は、約4cm弱。
b0149340_20141555.jpg




スペーサーを外して計測。
ハンドルとブレーキの差は、5cm強。
b0149340_20153897.jpg



私にしたら、たった、たった5mm程度のスペーサーやと思ってたけど、
こんなにブレーキが近くなっていたなんて、初めて知りました!!
手袋はパールイズミで言うと一番小さい女性用Sサイズを愛用してる小さな私の手には
スペーサーがあるかないかで、ぜんぜんブレーキの握りやすさ
安全度が違うってことが初めてわかりました。

b0149340_20174353.jpg


手が小さく、ブレーキが(遠くて)掛けずらいなーと思う方で、
スペーサーが入ってない場合は、
ショップで取り寄せてもらって取り付けてみてはどうかなー?
ほんまに簡単にはめ込むだけです!


ほんで昨日はブログを書きながら、
なめら~か生クリーム入り焼きプリンを作ってました。^^
b0149340_21103540.jpg


ココット型に生地を流し、お湯の張った天板に入れて、
160度で約25分、ゆっくり焼き上げました。^^

なーんか毎日楽しいなぁー!
なんでやろ、
なんでやろっ?^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-03-10 21:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite