今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ともとも、よく頑張ったぞっ、サイクリングデビュー!


昨日は従妹:ともとものサイクリングデビューでした。
noriさんにともとものことをお願いはしたけれど、
ママちゃりにもほとんど乗ってなかったし、
予定の距離が50kmオーバーと聞いていたので心配やったんですが、、、

サイクリングの様子は、ブログを見て下さいね。
noriさんのブログは、↓ここをクリックして下さい↓
http://madone.exblog.jp/

noriさんのブログを読んで、涙が溢れてきました。(泣)
ともとも、よく頑張ったぞっ!(号泣)
初めてのサイクリング、はじめて会う人、初めて行く道・・・
何もかもが初めてで不安一杯、前日はなかなか眠れんかったんとちゃうかな?
だけど弱音の吐かず、50kmという長距離を走ったこと、いい経験、勇気にもなったかと思う。
青空の下、みんなで楽しくサイクリング出来てよかったね。
ステキな方ばかりで、よかったね!
ほんで数年後、それが笑い話になったらええなぁーと、懇願します。^^

でもそれ以上に
noriさんをはじめお仲間さんの温かいバックアップに感謝!
ほんまにありがとうございました。
彼女にとって大切な、大切な第一歩をこんなに温かく見守ってスタートさせて頂いたこと、
感謝しかありません。
ほんまに、ありがとうございました。m(__)m

ほんで私でもしたことがない、パン屋さんの前での立ち食い・・・
うらやまし・・・いやいや。^^;


昨日、船窪つつじ公園の露店で購入した、コーラ。
赤いんで、某有名コーラと思ってたら・・・
b0149340_20471183.jpg

ええーーーー!!
一緒に購入した、ひっきーさん、有名所のコーラとちゃいましたねぇー(笑)
私、あんぽんたんやから、今頃気が付きましたよ、あははっ。^^;


ええーいっ!こうなったら、ドサクサにまぎれて?
今度は私がnoriさんのお世話になろうかなー。
そやねぇ、たぬきを見に行くコースでもええし、北摂から西山や、
六丁峠から櫁原付近の棚田に日吉ダム、、、、
エビフライコースでも、大盛りラーメンでも、
山盛り唐揚げコースもええですねぇー、よっけ食べるんで~!(笑)

ほんで引きまわされんように、
今夜もヒンズースクワット、ローラー15分やっておきます!

って、書いたけど、
きゃーー、いかん、いかん、
そんな激坂、走れない~、登れない~!
私も河川敷のCRを走りランデブ~♪ ゆったりポタリング希望です、うふっ!
「あほかっ!」って、頭どつかれそうなんで、撤退!(笑)



**業務連絡です!**
maru430さん、メール送っといたんで見といて下さい。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-31 20:59 | Comments(8)

船窪つつじを見に、獲得標高1770m

5/9ひっきーさん達がうちにモーニングを食べに来た日、
あの時5/30日、徳島県吉野川市:船窪つつじを見に行く約束をしていました。
あれから4週間目の今日、念願叶って、船窪つつじ(つつじ公園)へ。自走にて行ってきました。
最初は4名ではじめたサイクリング話も、12名もの大所帯に。^^
本日のルートです(ルートラボが開きます)

自走組はほぼ近所なんで、スタート時間を合わせて出発。
ゆっくりと力を温存しながら、前山ダム越え。
集合場所の脇町で、全員顔を合わせてスタート。

登りは写真がありません。
なにせ帰りのことも考えておかんとあかんので、心拍をあげへんようにマイペースで
もくもくと山を登っていきます。
10km 平均8.1%の坂やからね~。

途中から一番前を走っていたんで、追い越して行く人に「引っ張って下さい」ってお願い。
「いいよ~」
「じゃぁ、ウエア掴んでもいいですか?」
「ウエア伸びるからあかん!」
なんて、こんな冗談言いながら登れるぐらい余裕があるって、ええなぁ。

ひっきーさんも、つっちー君、ムグ君もみなノーマルクランク!
すごいなー。
じゃぁ、私もって途中まで30-21(2枚残して)登ってたけど、もうあかんとフルインナー(30-23)で。
写真を撮りたいシーンはあったけど、2ヵ月後の土佐センチュリーのこととか思うと、
頑張っておかんと~と、脚を突かずに駐車場まで。

ほんで仲間が揃うまで、つつじ公園手前:駐車場にて休憩。
b0149340_1946318.jpg


ほぼ揃ったんで、700m上のつつじ公園へ。
ほんで、ベンチに座ってひっきーさん、なにやらやり始めます。
b0149340_20142752.jpg

「これ100均のたわしやけど、靴にこうやってテープで貼り付けたら、クリートカバーになって、ええんや。
たわしやから、すべれへんし!ほんで9枚入りやから、4回も使える」って!


わはは~!!
すごいアイデアやねー。
でも、真似は・・・。






トコトコ歩いて、つつじ見学。
船底形の窪地(標高1,060m)に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生していて、
古い株は300年にもなるみたいで、
1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として、国の天然記念物に指定されたようです。
b0149340_19512888.jpg


b0149340_19514969.jpg


b0149340_19522415.jpg


標高1000mの地、見学してるうちに汗も引いて、さむっ、さむっ、さむーーー!!
隣に居た、ムグ君のむっちむち?した腕が温かそうで、
「うあー、ぬく~(温かい)」って腕触って冷たい手を温めて?いたら、
他の人も「ほんま温いわー」「どれどれ」「ほんま温い!」って、暖房係へと。(笑)
こんなとき、みんな居たらええねー(笑)

集合写真を撮ったあとは、写真を撮りながら下り。
どうよ、どうよ!!
b0149340_19575977.jpg


ほんで、こんな坂をビューンと!
b0149340_1959646.jpg


こんな木立の中も、マイナスイオンがいっぱい!!
b0149340_19594971.jpg


途中で見かけた、天狗の湧水。
b0149340_2004378.jpg


山を下ったところで一度集合。
なんでか(理由は分かってますが、、、)私が一番最後です。
私を待つ間に、何か相談事が決まったようで、急にみなさん走って行きます。
ええーー!!
だから~、私は下りは遅いっちゅーねん!
b0149340_21583763.jpg


真っ直ぐ走っていくと誰もおらんし~。みんな、どこかで曲がったようでした(涙)
ほんであたりをウロウロ・・・
登りにはみんなに付いて行ても、下りは付いて行けへんって・・・

ほんで自走帰宅組で、無事みんなと帰宅。
一人やったらダラダラ帰るけど、みんなと一緒やったら頑張れました。
ほんで夕食は八宝菜を作り、500ccのビール、おいしかった!

今回は初めてお会いする方もいたり、約20年ぶりにムグ君とは再会、
お天気もよくて、ほんまいい日で、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


最高気温 穴吹(徳島) 23.4度
走行距離    111.3km
平均スピード  17.6km/h
最高スピード  43.2km/h
平均心拍数   144
最高心拍数   185
平均ケイデンス   66
消費カロリー    2606kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-30 21:09 | 遠征(四国) | Comments(19)

塩分補給に、ほし梅

もうすぐ6月っていうのに、風が冷たく肌寒いっ!
なかなか半袖の出番が無いなー。
明日も肌寒そうやし~。

さて以前、TOMOOさんのブログで見かけ、気になってた「思ったよりまずくない」らしい、梅干。
そやけどフェミニンで走るときのお昼は、うどんを食べるんで、
塩分補給のことはあまり考えへんのやけど~、

コンビニ寄ったら目に付いたんで購入しました。^^
サドルバックに入りそうなんで、次回の自走のときに持っていこうと、
疲労回復のために、ビタミンC入りキャンディーも。^^

b0149340_21103596.jpg


さっきブログ見たら、TOMOOさんが購入した物とは、ちゃう梅やったー!(><)

うーん、試食するべきか~(悩)

まっ、いいっかー!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-28 21:12 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(8)

昔の自分、初心に戻れるんやもん!


従妹のともともと自転車の話をメールでやり取りしてるんやけど、
自転車に乗り始めたころはどんな服装で走ってたとか、持ち物とか・・・。

そういえば、昔(2年前)は、服装のことはまったく分からず、
スキニーパンツで、フェミニンで100kmオーバー走ってた!
そうそう、あの頃は、ほんまにお尻が痛くて、
おサルさんのように真っ赤になってるんちゃう?って、
ブログに書いてたっけ。
ほんでアクアマリンさんに「パットが入ってるパンツがある」と教えてもらい、
へぇ、へぇ、へぇ!!(笑)
今となったら、ほんま初々しい会話やったなぁー!

って、そんなことを思い出しつつ、ともともにメール書いてるんやけど、
自転車を始める、これからスタートする人との会話って、ええねぇー!
昔の自分、初心に戻れるんやもん!
ありがとうね、ともとも!

ほんで思い出した!
岐阜県・三重県の県境、二の瀬峠に行ってみたいって思ってたこと!
とある人が坂を登っていたら、女性の人に追い抜かれたという
コメントを書いてくれたと思うんやけど、
「女性でも、男性の方を追い越すことが出来るんやー」って、
遠まわしに励まされてるような気がして嬉しかったな。


ブログ仲間って、ええねぇー!


一度も実際会ったことも、目を見ながら話したこともないのに
数行のコメント欄のやり取りやけど、
私にとったら、ステキなブログ仲間!!

誰かさんは、
「すぐにでも来たら?・・・北摂の山々を引きずり回してあげるって、、、」
ほんま涙が出るくらい温かい言葉をくれるんやもんー!
あと体験談や頑張ってる様子を話してくださったり、
写真を褒めてくださったり、
ほんま、ほんま、ほんまにありがとうね!

b0149340_22222350.jpg


ほんで香川に来たときは、私が引きずり回してあげるから~(笑)
ぷぷぷっ!なんちゃって!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-26 22:23 | たわいのないこと | Comments(10)

自転車関連記事に目が止まる!


家族が購読してる、日経〇ジネス。
月に2冊ほど送られてくるみたいで、机の上に山積み~。
ちら~ほら~~、ペラペラ立ち読み程度やけど、たま~に気になる記事も。^^
少し前ですが、
競輪に関する記事、見つけました。^^

b0149340_2141456.jpg


競輪選手は、どれぐらい人数が居て、S級・A級があることぐらいは、
調べて知ってましたが、、、
S級の上に頂点があるとは、、、知らなかった!!

それもS級S班18名のうち、16名は30~40代の選手らしい!
へぇ~!
なんだか私も、まだまだいけるんちゃう?と思ってしまう~(笑)
ほんで急にヒンズースクワットやり始めたりして!

ほんま、お調子者です。^^

昨日は、わんこの散歩1時間ロングコースやったけど、
今日は2分で帰るって、どういうことやねん!


日曜日は、カリカリベーコンのサンドイッチでした。^^
b0149340_2284310.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-25 22:13 | たわいのないこと | Comments(5)

趣味は、バーテープ交換!

「趣味は、バーテープ交換!」って思うほど、今年に入って3度目の交換~(笑)
バーテープ交換方法は、こちらをクリックして下さいね

1月、赤に交換したけど、3月にハンドル交換作業と同時にバーテープ交換、
ほんで今回は汚くなったんで・・・。^^;
いやー、とっても不経済。
次回は黒など、ちょっと汚れの目立ちにくいタイプ(色)を考えんと~。


b0149340_1985382.jpg

2ヶ月で、
こんなに汚れがっ(><)。
薄色やから余計目立つし、
所々はげかけてるし~!

はげかけてる・・・って
お買い得なテープじゃなかったのに、
バーテープでも、
使ってみんと分からんねー。



b0149340_19115120.jpg



 昨日コジマさんで、バーテープを購入。
 ショップと言っても、
 そんなに種類があるわけじゃないけど、
 クッション具合などを確認しながら購入するんは、
 いいですねー。

 何色にしようか迷ったけど、
 やっぱり「白基調」のテープに。^^;

 汚れが目立ちやすいと分かっていても、
 やっぱり白いハンドルは、気分が違う。





ほんで、撒き終えました。^^
b0149340_19301142.jpg

「撒き方(方向)が違うんじゃないかな?」とか・・・思う方もおるかもしれへんけど、
これも癖や、さわり具合など、人それぞれ・・・、
走っていて不具合があったら直したらええだけのこと。

もしも撒き方が違ったとしても、しっかり撒いてたら、
よっぽどのことが無い限り外れたりすることはないかと思う!
これは経験から~。^^


ついでに、タイヤも交換しておきました。
b0149340_194935.jpg
PRO3から、ピンクリボンタイヤへ。、
ロングやと2000kmほど走ってるPR3は
少し不安。

タイヤ交換はコジマさんに教えてもらった方式で!
パナレーサーのタイヤは、何度交換しても硬いんやけど、最後の最後(途中はレバー)だけ、手でタイヤを入れました!

そうそう、タイヤ交換は、
「根性、根性、ド根性!」

チューブレスにしたら、こうやって気軽にタイヤの色を交換して走ることも無理なんやろなー。
タイヤの色を変えるだけでも、テンションが上がるし、
しばらくは、この重い?ホイールで頑張ってみます。^^

ほんで素手で頑張って交換したんで、脂分が抜けて手がカサカサ~!!
指先のお手入れもお忘れなく。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-23 20:10 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

テンションが上がらんのやけど~、何でやろ?


今日は雨やったんで車通勤。
最近、どうも停滞気味。
寒い冬場はテンション高かったのに、何でやろ?
いい季節やというのに、まだ100km超えのロングライドにも行ってへんし。

うーん・・・

ほんで昨年の今頃のブログを読み返したら、楽しそうな私の姿!(笑)

そうやっ、あの頃は、
つっちー君と一緒に走ろうと思い、必死やった!
そうそう山P君にも負けまいと、必死やった!

しかーし、山P君の愛車は2年会わないうちに、
フレームこそ同じだが、カーボン、デュラエースと進化していた(@@)
デュラエースという文字を見た瞬間、
なんでやろか?「負けた!」と感じた。

ほんでジワジワ~、物欲が沸いてくる(笑)
一人で走ってるときには気にもせんかった物欲が、ひしひしと・・・。
「グレードアップしたら、はよなるんかいなー」って。

でも機材を投入グレードアップするよりも
体脂肪を減らして、筋肉付けたほうが経済的でいいとは思うんやけど
なかなか体脂肪も減らんので、ついつい楽な方へと考えが~。


週末は厚切りパンで、シャキシャキレタス&たまごサンドでした。^^
やっぱり、パンは美味しいな~♪
b0149340_22411245.jpg


5/26日放送予定の、NHK:ためしてガッテンは、
「史上最強!ダイエット失敗撲滅スペシャル」

この番組をきっかけに、あと3kg減らして、坂を楽に登るぞー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-19 22:46 | たわいのないこと | Comments(10)

従妹:ともとも、自転車仲間入りに?!


昨日は法事に行ってました。
家族が集まったのは、確か5年前やったかなー。
今回も庭で記念撮影。^^
b0149340_2045376.jpg


そこで、どうなって自転車の話になったのか、定かではないねんけど、
従妹のともともに自転車の話をしてるうちに、興味を持ってくれたようで・・・。^^

ともともは神戸に住んでいて、私じゃ無理なんで・・・、
「ほな大阪の自転車友達紹介してあげる~!
 グルメポタしてるみたいやし、チーム練にも参加してるし、楽しそうよ。」

ともともは、すごい可愛いのっ!
優しい物の言い方と、ほんわかした雰囲気で、よく笑う女の子。^^
そやから楽しく自転車に乗って欲しいし、楽しんで欲しい!
ほんで一杯友達増やして、視野も広げつつ、今のように笑って欲しい。

でも女性が自転車の世界に飛び込むのは、どんなに大変か、
私みたいな悲しい思いや、苦労はさせたくないっていうのが親心。
帰宅して、すぐに信頼してるnoriさんに相談。
快いお返事も頂き一安心。^^

ありがとう、noriさん!

noriさんのブログアドレスは、↓ここをクリックしてね!↓
http://madone.exblog.jp/

まずは、みんなでポタリング(お散歩程度に、グルメライド)に行って、
自転車に興味が沸いたら、またボチボチ・・・ってことで。^^

自転車の世界にまた一人女の子が仲間入り。
大阪、神戸、京都方面にお住まいの方は、どうぞ温かく迎えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m


ほんで、叔父が「痩せたんとちゃう?」と。
「自転車乗ってるから」
「自転車???」

思えば、叔父は高槻市に住んでいて、
高槻と言えば、伊吹山ヒルクラ行くのに、泊まらせてもらうのにええんちゃう?と、
「今度泊まりに行っても、ええん?ええん??」
「ええよー」
これで来年の伊吹山への宿泊先確保できました、aonoriさん!(笑)
ほんで叔父に、このブログ知らせました。
たぶん見てると思うんで、(念押しして)泊まらせて下さい、
ほんで夕食は飲みに行きましょう、もちろんおごりで。わはは~!(笑)

来年は、ともとも誘って、伊吹山に?!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-17 22:09 | たわいのないこと | Comments(8)

徳島:眉山TT

今日は、もう楽しいことがいっぱいあったんやけど、
従妹(いとこ):ともともの話は、また明日することにして・・・

所用が終わったのが、もう夕方。
急いでウエアを着替えて、車に乗り込んで、スピード上げて向かったのは徳島:眉山

以前UFOさんが「自転車で登れる」と教えてくれるまで、
眉山は登山道で歩いて登るもの、あるいはロープウェイで登るものと思ってました。
頂上には駐車場があり、観光に来たついでに、眉山TTだけ!でもOK!

ルートはこちら
距離2.8km、平均8.4%の坂です。

17半過ぎ駐車場に車を置いて、私が決めてるいつものスタート地点まで下ります。
以前は8月23日やったんで8ヶ月ぶり~。


ここは私がスタートと決めてる場所。
かんぽの宿の手前:かんぽの宿の車などが止まってる駐車場らしき場所まで。
b0149340_2203119.jpg


スプロケ12-23に交換しての初めての眉山。
半袖ウエア(ズボンは長)でも、汗ダラダラ~。

ほんで、かんぽの車が止まってる駐車場?らしき場所まで~。
b0149340_226538.jpg
タイム      16分24秒 
平均AV      9.8km/h
平均ケイデンス  58


証拠写真として
心臓バクバク状態で撮影したんで、
ボケてます。^^;



前回は平均Av.7km/hやったから、8ヶ月でだいぶ頑張ってるかもー!
ほんで次回の目標は、平均Av.10km/hを上回ること~。

そこからは、ゆっくりと眉山展望台へ。
展望台にフェミニンを担ぎ上げて記念撮影。
頑張ったご褒美の景色、どうよ、どうよ~!!
b0149340_22145420.jpg


よーく見ると、鳴門大橋に、淡路島:南淡の風車も見えます!
b0149340_22162363.jpg


中央の川は、吉野川。
b0149340_22172414.jpg


徳島県庁方面
b0149340_2217551.jpg


ほんで、よくよく見ると、県庁(中央右:茶色の建物)の前、ヨットハーバー!
なんか、ええんじゃないですか~?
ヨットハーバーに隣接して県庁があるなんて、徳島県庁ぐらいじゃ・・・?
b0149340_22193039.jpg


今日走ったのは、たった7km程度やけど、
一生懸命走ったのと、雲ひとつ無い青空の下の展望台からの光景!
いっぱいのご褒美~!

楽しかったなー!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-16 22:26 | 遠征(四国) | Comments(15)

バラが咲き出して、大好きなパンも焼いて


自転車とは関係の無い話やけど、庭のバラが咲きだしました。^^
平年に比べて2週間も遅い開花。
b0149340_20481118.jpg


バラは、京阪バラ園:小山内さん講師のガーデンセミナーに通って勉強。
私、凛としたバラは得意じゃなく、
風にそよそよ~、なびくような、ふんわりとした白いバラが好き。


これからしばらくの季節、バラの香りに包まれたデッキで週末、お茶するのが楽しみ!

先日焼いた、メロンスクエアーちぎりパン!
メロンエッセンスを加えたクッキー生地を、パン生地に乗せて焼いたもの。

b0149340_21243191.jpg


大好きなバラが咲き出し、パンを作って焼き立てパンを食べて、その後楽しい自転車に・・・
なんかいい季節ですねー、
なんか自然と笑顔になる季節ですねー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-05-07 21:30 | たわいのないこと | Comments(9)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite