今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アレックス・モールトンをカスタマイズ!

私の自転車ではありません。

日曜日、サイクルズkojimaさんへ行ったときのこと。
kojimaさんでは、小径車も取り扱ってたんやけど、特に興味も沸かへんがったけど、
このオーナーさんが連れてきた、この子(自転車)を一目見て、
すごっ!!

写真撮影、ブログに掲載することを了承を得て、パチパチ!


アレックス・モールトン

オーナーさんの「後姿がまたええんやー」という言葉に、後姿から。
ベースは白やって、シルバー、ゴールド、ホワイト、ブラックで統一!
b0149340_22475530.jpg


b0149340_22583488.jpg



ゴールドもふんだん?に使ってるけど、ぜんぜん嫌味がない。
b0149340_22512711.jpg



ブレーキ、ブレーキワイヤーなど、左右で色違い!
ちょっとしたことがオシャレ!
b0149340_22533137.jpg


自転車を見に来ただけ~、またがっただけで、おぉー、いいクッションやーと、
アレックス・モールトンをお買い上げ~。
そして店長と相談しつつ自分好みの自転車へとカスタマイズして行ってるんだという。
まだまだ進行形だと・・・!

ほんで、サドルのレールもゴールド!
b0149340_2256434.jpg



「雑誌に載せてもらったらええのに~」って!!
このブログ、自転車雑誌関係の方、見てへんかなー!
高松市 サイクルズkojimaさん経由で取材してほしいなー。
ほんで「紹介者」として私も登場!!(笑)

b0149340_2343829.jpg

こんなところにも!

乗りここちいいし、
ロードと同じぐらい早いよーって。

お友達は、ブラックのフレームで、
ドロップハンドルにして、
ブラック&レッドで統一してるんだと言う。




ほんま楽しみながら、
店長がニヤニヤしながら「ここ、これに変えたらどう?」って言ってくるんや~って
そう話してくれるオーナーさんもまた楽しそう。^^
モールトンに乗るときは、白いウエアだそうな、、、。
その日も白いウエアでした。^^

kojimaさんへ行くと、いろいろ出会いがあって楽しいな。^^

ロードバイクを乗れば、ロードに乗ってる方との出会い、
小径車やとロードバイクとは違う走り方や、出会いもあるんやろうなーって・・・。

フェミニンももうちょっとカスタマイズしていこうかな、、、なんて
kojimaさんに展示してあった、ホイールをクルクル回しながら思ったのでした!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-30 23:34 | たわいのないこと | Comments(16)

体重・体脂肪測定(途中経過(1ヶ月))

身体を絞るぞ~!と決意して、今日で1ヶ月が来ました。
みなさーん、今日は途中経過の計測日ですよ!
測りましたか?

どうやった??

私も、日々お腹を空かせて頑張りました!
いつも計るときと同じように、今回は5回目に計測した数値です。
     
      体重               体脂肪            基礎代謝
b0149340_2323331.jpg   b0149340_2325066.jpgb0149340_233747.jpg









目標体重まであと1.2kg、目標体脂肪率まであと2%・・・
ほんで残り日数1ヶ月と2日。
達成出来るやろかー。

運動よりも、食いしん坊なんで、やっぱり食べ物を減らすんは辛いなぁー!
朝の茶碗山盛り一杯のごはんから、今はお茶碗半分。
風呂上りのビールも我慢して、今や夕食は野菜の山盛りのみ。(涙)
職場でお菓子もらっても、一口食べて、残りはこそっと捨てています。


今夜もお腹が空いて、空いて、空いて・・・
昨日は昨日で、キャベツの山盛り食べながら、
ケンタッキーフライドチキンの人気順位ランキングを当てる番組を見て、
今日は夕方のお散歩で、お隣さんの前を通ったら、うなぎのタレのいい香りがして~、
もう私の周りには、誘惑がいっぱいです~(笑)


今夜はほんまにお腹が空きすぎて、
いい言葉が見つからへんので、昨日のメッセージのお返事は明日以降にさえて頂きますね。
すいません、、、m(__)m
経験はないけど、たぶんタバコを止め始めた人が、
「吸いたいが、我慢。でも吸いたい・・・」と同じような気持ち?
「食べたいけど、我慢。でも食べたい・・・」って!

なかなか体重が減らんで停滞気味の方も居られるかと思いますが、
ここは食いしばって、明るい未来を迎えようじゃありませんか!
(選挙演説かっ?!)

あと1ヶ月と2日、無理せん程度にがんばって絞って行きましょう!
頑張るぞっ!
オォー!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-29 23:33 | たわいのないこと | Comments(8)

手作りハンバーガーの朝食


昨日の朝食のハンバーガー!

ハンバーグは、夕飯の残りの煮込みハンバーグ、
レタス、きゅうりの酢漬け、トマト、目玉焼きでサンドしました。

b0149340_2225867.jpg


赤、青、黄色・・・
彩りよく並んだお野菜達、見た目にも食欲モリモリ~♪

パンズは直径7.5cmやから、マクドのバンズより少し小さめサイズ。

いつもの私やったら
昨日増加した体重に、身体を絞るんを諦めるんやけど、
今回は、ここで諦めたらあかん~!と、朝昼は普段どおりで、
夕食は、チンした山盛り千切りキャベツとシソの温野菜サラダのみ。
あと1ヶ月、コツコツ地道にやっていこう。
しかし、、

お腹空いた~!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-28 22:42 | たわいのないこと | Comments(13)

シューズ:DMT ビジョン ウーマン履いた感想

SPE-SL用シューズ:DMT ビジョン ウーマンについて、
足のサイズ等に関する質問を頂きました。
ありがとうございます。^^

いやー、ありがとうっていうのもおかしい?

何度も言ってることやから「しつこい」って思われそうやけど、
高松市近辺、徳島市のショップなどに
「女性用のウエアなど置いてありますか?」と問い合わせしたことあるけど

答えは「取り寄せたらあります。」

靴はなおさら、
「試し履きしてから購入したほうがええよー」って、それは重々分かってます。
でも暮らしてる環境によっては出来へんことやってある!
だから、いつもネットで、
着てる方の感想のブログを検索してるけど、なかなか言葉って難しい。
ウエアはまだ我慢するけど、靴の場合は・・・。
私みたいに手探り状態で購入しようとしてる方の参考になれば嬉しい限りと、
こんなもん、書いてみました。^^

b0149340_22372656.jpg
  購入を考えてる方に参考にと、
  足型です。^^

  ボールペンで足をなぞったので、
  多少、数値が正確でないかもしれませんが
  おおよその参考にと。

  足長 22.1cm。
  足幅  8.5cm。
  足囲 21cm

  購入したのは、女性用:37。



フィッティングでは、ピッタリでした!
でも何回か履いて走ってるうちに、
横幅はちょうどいいですが、前後(長さ)に少し余裕が出てきたんで、
靴敷きを1枚入れて、調節しています。

36でも良かったんですが、36が某イギリスの通販には無かったんで37にしました。

履き心地はフィットしていていいです。^^
とは言え、比較しようにもスペシャのSPDシューズしか履いたことがありません。
スペシャの靴は36だったのですが、大きく、だぼだぼ状態で履いていました。


なんでDMTにしたかと言うと、
単純な理由で、
自転車屋さんをしているAWJさんが、「DMTなら小さいサイズがある」と教えてくれてたから。^^

試し履きの出来ない方に参考になればいいなぁと思っています。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-25 23:16 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)

パン教室


パン屋さんのパン教室で、パン作りを習ってんのに、
自分が焼き上げたパンに、
「うわー、パン屋さんのパンみたいっ!」って、、、
大笑いされた。。。^^;

b0149340_2184643.jpg


b0149340_21124356.jpg


ほんで、
「仕事、いつ辞めるん?」って。
んん?
それって・・・

うひょっ!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-24 21:14 | たわいのないこと | Comments(12)

ピロリ菌除去療法はじめます

何度も胃潰瘍、十二指腸潰瘍を繰り返していて、
過去胃カメラ、バリューム(健康診断では毎年だけど、30歳前でも数回)も
何度と飲んでたんやけど、
2週間前の健康診断でも、最近胃が痛いんで4年ぶりの胃カメラ。

胃カメラを飲んでるとき、
「潰瘍の跡もあるのでピロリ菌検査もしましょう、組織を採取しますね」と、
今日、結果を聞きに。
健康診断はピロリ菌外来のある、県立がん検診センター。

「十二指腸潰瘍、治ってる箇所がありますが、だいぶただれてますねぇー」
「そうそう、私ナイーブなんです」 なーんて、冗談は言えません!

ピロリ菌に感染していたようで、薬での除去の方向に話が・・・。
除去すれば、潰瘍、胃がんになりづらいことなどを説明、話を聞きながら、
あっ、財布に8000円ぐらいしか入ってないんやけど、、、と心配になり、
「あのぉー?治療って高価なんですか?」
「十二指腸潰瘍なので保険が適用されるので1500円~2000円ほどです」
「もっと高いのかと・・・」
慢性胃炎の場合は、保険適応にならないみたい。

4種類の薬を朝・晩、食後に1週間飲み続けるんやけど、
県立がん検診センターは、月~金の診察、入院施設が無いため(入院は高松病院)
もしも副作用があったときに困るので、
月曜日から飲み始めることになりました。

ほんで、除菌が出来たかどうかは2~3ヵ月後でないと判定出来ないらしく、
予約を入れておきました。

まずは月曜日からのピロリ菌除去の薬、1週間、朝・晩忘れんように飲み続けんとねー。


恥ずかしい?思いをした話も。内科の前で椅子に座ってると、
自転車仲間の川さんらしき人が前を通り過ぎ・・・少し向こうの椅子に座ったので、
ニコニコ笑みを送り、手を振りながら、
「川さーーん!!」
でも返答が無い。
うーん、いつもは派手なサイクリングジャージ姿なんで、分からないのかな?
もう一度
「川さーーん、、、、(小さい声で)ですよね?」
「よく間違えられるんですが、違うんですよ」
「すいません、、、、(ハズカシイ!)

川さんの部下の方で、社内でもよく間違えられるらしいと聞きました。
ほんま川さんと決め付けてしまい、手を振ったりと穴があったら入りたい瞬間でした!


追伸、
秘密さん、例の件、OK牧場です!
こんなルートはどうでしょう?
もちろん帰りは、さぬき新道沿いの、あの人気セルフうどん屋さん経由で!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-18 21:13 | たわいのないこと | Comments(9)

トップチューブ下、後輪ブレーキワイヤー

フェミニンのサイズは、420mm。
キャノンデールでは、一番小さいフレームサイズ。
少し前から気になってはいたんやけど、
走りながらボトルを取り出したり、ボトルゲージに装着する際、
トップチューブ下、後輪ブレーキワイヤーにひっかかることがたまーに。
一瞬、ブレーキが軽くかかったようになり、
「うわっ、あかん、あかん~」

500ccボトルやけど、
ボトルとトップチューブの隙間がほとんどなくて、ほんま取り出しにくそうでしょ?
b0149340_219746.jpg


同じ容量でも、少しでも小さめのものをと、今はマビックの黄色いボトルを愛用。
でも蓋を開け閉めする箇所がひっかかってしまう、、、。
そういうて、夏場は最低でもこのサイズは欲しいもんなぁー。

何かコツを押さえ、引っかからへんようにしたいなー。

それか今からでも遅くない、牛乳を一杯飲んで背を伸ばし、
次回はも一つ大きなサイズのフレームを~!?
いやいやお高い自転車は、トップチューブのワイヤーが無いとか言ってたんで将来は・・・?
なーんて、それは夢の夢。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-17 21:36 | 自転車用品 服、靴 | Comments(16)

一人でロングライドは、無理?

「見かけたぞー、走ってたなぁー」
「あっ、見られた?(笑)」
「どこまで行ってたんや?」
「えーーと・・・」
「五色台か?」

んん・・・・?

これは土曜日、170kmロングライドへと行ってた日。
たぶん・・・友達の友達(女性)と間違えられたと思われる時の話。

会ったことはないけど、話では彼女もよく一人で走りに行ってるそうな・・・。
友達の友達なんで、紹介してもらうことも可能やけど、
30万ほどのホイールを「安かった!」と購入したらしく価値観が~。。。

ほんで自転車に乗ってへん友達には、五色台に行ったように話を合わせて・・・と。

そんなん一人で行ってるだけでもびっくりされるのに、
170kmも走ったなんていったら、アホちゃうん?
それも猪の鼻峠走ったなんて口走ったら、変人扱い決定!(笑)

でもそれは自転車に乗ってへん人との話やからいいんです。

同じ日、猪の鼻峠に農道(獣道)経由でロードで出かけた友達に
私は大坂峠経由で・・・と書いてメール送信したら、
「僕(一人)では無理・無理・無理・・・」と返された。(><)

ロードに乗ってる方からも変人扱いですか?


無性に甘いものが食べたくなり、あんぱん作り。
b0149340_23295241.jpg

ほんで今回も170kmロングライド後、体重が増えてました、、、、後悔(;;)
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-15 23:28 | たわいのないこと | Comments(8)

補給食は、ベンチに座って!

私がなんでベンチなどに座って補給食を取るようになったかと言うと・・・
それは私の周りのロードに乗ってるお兄さんたちの教え。

少し前、走りに行ったとき、
集合は、50km先の大型ショッピングセンターに10時でした!
コンビニとか、道の駅とかが一般的?やろうけど、なんでショッピングセンターなん?
それもしつこく「あそこの大型ショッピングセンターで!」って。

ショッピングセンターは9:30分オープン。
オープンと同時に入店して、お惣菜売り場へ直行!

???

オープンしたばかりなんで、揚げ立てコロッケや作りたてお惣菜、パンなどを買い込み、
2Fのオープンスペース(休憩所)へ。
みんな出発も早かったんで小腹も空き、
両隣のテーブルをくっつけて、椅子を寄せ合い、
買い込んだお惣菜をみんなで分けつつ食べ、座談会しながら、全員が集まるのを待つ・・・。

走りに行った先でも、いつも、いつでもベンチに座って食べていた!

高松市には、パン屋さんで無料のコーヒーが置いてあり
ウッドデッキのベンチに座って飲食できるようなお店が何件かあるんやけど、
いつもそんな場所を休憩に利用。

そんな走り方を私に教えてくれたので、
一人で走りに行ったときでも同じように、なるべく食べるときはベンチに座って!


庭のウッドデッキで食事をし始めたのも、
軽井沢でのオフ会(テラスでの食事)を設定して下さった方の影響を受けて・・・。
b0149340_23112566.jpg



たぶん、お兄さんたちがコンビニの前で地べたに座って補給食を食べてたら、
きっと私も同じように座って食べてたかも・・・
私って、結構人の影響受けやすいタイプやったりします。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-14 23:19 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(18)

パットの縫い目(端)が擦れて痛いんやけど、、、

九州地方・四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方・北陸地方は梅雨入りしたみたいですねー!
雨続きはお洗濯物が乾けへんし、雑草は伸び放題、庭にはキノコ生えたりと困るけど・・・
あっ、もちろんライドも行けへんけど、
こんなときを利用して、私もフェミニンのメンテナンス(チェーン洗いとか)しようかな。^^

さて、いやー、ほとんど顔を知らん人ばっかりやからこんな話も出来るんやけどね、
以前、50kmほどのロングに行くとお尻が痛かったんです。
でもパット入りパンツを着用、サドルをセルイタリア交換にしたら解消。^^

でもまた違うお尻の痛みが・・・。
なんか擦れてる痛さで(実際今も痛いんやけど)、お恥ずかしい話、
下着を着用して自転車用のパット付きパンツを着用してるから、ゴムが擦れて痛い?
でもゴム入り下着は、ライドの時は着用してへんしなぁ~???

昨日は思い切って下着は付けずに
パールイズミ3D-Neo パッドを着用してロングライドへ。
いやー、勇気が要ります。

やっぱり擦れる・・・
なんでなん?
んん・・・??

(悩)

うーん、、、
パットの縫い目というか、パットの端が皮膚に擦れていたーー!!

でもそんなん書いてるブログ見たことあらへんから、もしかして私だけ?
って、何でも話するひっきーさんに、
「パンツのパットがここに擦れるんやけど、擦れへん?」なんて
幾らオバさんの私でも、そんなん言えません!

でもここは友達見てへんから、恥ずかしくても書ける~!(笑)

パットの縫い目・端の部分が肌に触って擦れる方いますよねー?
赤くなって痛いですよねー。

何か対処法考えんとねー!


さて、けのさんのコメントで、流れそうな沈下橋のことのことが出たんやけど、
写真にちょっとだけやけど、写ってたんで・・・、右中央の橋が沈下橋です。
b0149340_1774677.jpg



ライド行ったときは、走行距離・平均スピード等を記載してるんやけど、見直してみると
30km、50km、170km・・・、あまり変わらへん平均速度。
・・・ってことは、
170kmでもスタートした速度と変わらへん速度で帰りまで巡行してるんやけど、
それって、もっと走れるってことかな?
うひゃっ!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-06-13 17:12 | 自転車用品 服、靴 | Comments(24)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー