今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チューブレス専用タイヤレバー届きました


先ほど、チューブレス専用タイヤレバー届きました。
b0149340_21155994.jpg


チューブレス対応ホイールを見たら気がめいるんで、
ずっと専用カバーの中に入れて、見ないように1週間ほど過ごしてたけど、
レバーが届いたら、もう逃げられんなぁ。

チューブレス対応のホイールのことを書いて以降、
日々、大勢に方に訪問頂いて恐縮しています。
きっとチューブレス対応ホイールにしようか、クリンチャーか?迷っておられる方だと思うんやけど、
私も周りにチューブレス履いてる人おれへんので試走なんて出来へんから迷って、迷って・・・。
でもブログにはチューブラーのええとこしか記載されてへんことが多くて、
そんな方々の少しでも参考になれば・・・と思ってます。

今夜は、鳴門金時(さつまいも)入り黒ゴマパンを焼いてるんで、
明日にでも再チャレンジしようと思ってます!



追伸、BigManさん、お疲れさまでした。
b0149340_2135155.jpg

この冬、しっかり走りこんどくんで、
来春、川井峠にしだれ桜、また見に行きましょうね、ね、ね~!!


                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-30 21:43 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

心拍計が動かんと思って・・・

明日は雨やから・・・と、久々の朝練!
20km程度行く予定にして、走り始めたけど、心拍計が動いてないやん!
うわー、また電池切れ?
いやいや、涼しくなって肌が乾燥してるからやなぁ、
そのうち1km程度の緩い坂道を登ってる間に、心拍計も動き始めるやろー

ゼーゼー、ハーハー

やっぱり電池切れかいなー?と、12kmほど走ってもまだゼロ表示やったんで
途中コンビニで電池購入。
交換しようかなとサイコン見たら、

心拍計、動いてます。

ちょっと、ちょっと!!(笑)


さむーなってきたら、心拍計付けるのも冷たくてイヤのに、
わざわざ心拍計濡らして装着するには勇気がいるんで、汗かくまでゼロ表示でええわーと
思ってたんやけど、
いくらか距離乗らんと感知せんことを、すっかり忘れとった~。
ほんでそんな(寒い)季節になってきたってことをしみじみ実感。
あぁ、、、暑かった日々ともしばらくお別れなんやなー。


ハロウィンも近いんで、
かぼちゃと、かぼちゃの種入りワッフル~♪
b0149340_2243128.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-29 22:08 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)

なんで私って、分かるん?

ブログで「今度、〇〇に走りに行ってきま~す!」なんて書けへんのに、
信号待ちしてるときなど「あえさんですよね?」って!!

8月に土佐センチュリーに参加したときも、
たった数秒すれ違っただけで、「走ってましたねー」って!!

なっ、、、なんで、私って分かるん?(@@)

私は、ほんまあんぽんで、
日曜日やって、私達と反対方向にアワイチしてた方々とすれ違ったらしいけど分からず。
派手なウエア着とうなぁーと思ってて、
みんなが立ち止まったんで、なんやろかー?と思い、やっと友達と分かった。^^;

そやから、すれ違うだけで何で分かるんかが、不思議、不思議!!

そんなんやから、今後すれ違ったとしても、
素通りして失礼するかもしれへんけど、
「ほんまに、あんぽんやなー」って思ってかんべんしてね~。m(__)m


鳴門から見える、淡路島:南淡の風車。
もしも、もしも・・・やけど、
チューブレス装着できたら、「チューブレス装着記念!アワイチ」行こうかな。
b0149340_2341336.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-28 23:07 | たわいのないこと | Comments(2)

食い気でモチベーションUPその2 ~淡路グルメポタ~

今日は、私が幹事の淡路島3分の1グルメポタに行ってきました。
幹事ということは、食事場所の手配に、誘導したり、写真撮影隊に・・・と、
デュラエースのホイールデビューで楽チンに~という考えも夢となりました。
本日のルートです。ルートラボが開きます。

東浦ターミナル兼道の駅 AM9:00 
「ファーストレディで~」ということで?時計回りに私が先頭で出発。^^;
途中、後退して写真撮影隊になったり。。。
b0149340_20281533.jpg

最後尾で撮影したあとは、また先頭に戻って前を引いたり・・・

アワイチしてる6名の方々と12時に合流やったけど、少し時間があったんで海岸でダベリング。
今回はロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、折り畳みバイクと総勢13名所帯。
b0149340_20305270.jpg


ほんでお昼が来たんで、お目当ての淡路牛丼!
うまっ、うまっ、うまっ!!
b0149340_20322848.jpg


ここでハプニング発生!
所用で出発が遅れた彼がお店を通り過ぎて、10kmほど先まで行ったらしく・・・
「今、どこか分からず、〇〇の傍にいます」
「じゃぁ、その場所を動かんといて」と、しゃーない、私、先に走りますわ。。。

じゃぁ、僕も・・・って、
今月ロードバイクを購入したばかりの川さんに「飛ばしますから」と向かい風の中
30km巡行でぐんぐん引いて行く。
もしかしてコレって速度は30kmぐらいやけど、鬼引きっていうんやろか?と思いつつ、
一人待ってる彼の元に早く付こうと、ぐんぐん飛ばす。
無事合流、その後みんなとも無事合流して、
お目当ての淡路名物あなご屋さんへ行けば「売り切れ!」って・・・ガーン!(><)

気を取り直して北淡震災記念公園へ。一息付いたら道の駅あわじに向かってGo!
途中、明石海峡大橋のビューポイントで撮影大会!!
b0149340_2048491.jpg


ほんで道の駅:あわじへ。
私がぐんぐん~ずっと引き続けてきた、一回り年上の川さんのジャイアント。
コンポはsoraで、タイヤは700×26、ずっと30kmで飛ばす私についてくるなんて、
やっぱり機材じゃないってことを言われたような気がして・・・反省。
必死に前で漕いでたんで、鼻水、ヨダレ見られんでよかった!(笑)
b0149340_2054375.jpg


b0149340_20542889.jpg
せっかく食べた
淡路牛丼のカロリーも
飛ばしたせいで、使い果たし・・・

淡路島で有名な、びわソフト

シャーベットの様な食感で、
気温27度の中で、

うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_2194311.jpg


その後、以前、花博が開催された、淡路夢舞台に寄り道。
四季折々の花が咲く花壇や、安藤忠雄さんの設計された建造物等を見学。
b0149340_21135023.jpg


その後、車をデポした東浦ターミナル兼道の駅まで。

ほんまやったら、もっと写真とか撮れたけど、
幹事となると、なかなか時間配分を考えたりしたら、自分のブログ用の写真どころじゃないなー。
でも「次は、紅葉ですか?」って言われたときは、ほっ。。。
ちょっと救われたような気がしました。

一人で走るのはマイペースで、自由に写真を撮ったり・・・
大勢での走行は楽しいけど気遣いも多くて、一長一短やなー。
でも大勢で走るにも、やっぱり力がないと前を引っ張ることも出来へんし、
普段の走りでも練習?が必要と思ったんでした。

途中から実業団で走ってる方も2名参加やったけど、後方をポタポタ・・・
ストレスがたまったんじゃ・・・?

まぁ、とにかく集合写真、みんな笑顔やって、
よかった!
楽しかった!

走行距離 60km
気温 淡路島:郡家 27.1度

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-26 22:45 | 遠征(四国以外) | Comments(9)

食い気でモチベーションUP ~鳴門グルメポタ~

どよーーん・・・と3日間過ごしてきたけど、
これではいかん、モチベーション↑あげんとあかんわー!
モチベーションあげるには、やっぱり「食い気でしょ!」ってグルメポタへGo、Go!

出発が遅かったため香川県と徳島県の県境ぐらいに、車をデポ。
am11時、気温22度 強風が吹いて、ゆりかもめも港で待機してるほど。
b0149340_2048195.jpg


ぜんぜん風吹いてないやん!って、思った?
港なんで防波堤もあって、波は穏やかなんです。
ほんで防波堤の無い場所では、すごいっ! 強風で塩を被りながら走行!
b0149340_21115169.jpg


腹が減っては、ペダルは漕げぬってことで、鳴門市内に入ってランチ。^^

b0149340_20525219.jpg
 従妹:ともともに
 教えてもらった「マザーズカフェ」

 やっぱり従妹だけあって、
 お店選びというか、
 雰囲気など好きなところ
 似てるー。^^



 徳島産:阿波尾鶏(あわおどり)を
 使ったカレー。
b0149340_2194084.jpg



  珈琲も美味しいらしくて、
  カウンター席で。

  豆の挽き方は?
  どんな淹れ方をしてるか、
  お湯はどうしてるのか、
  カップは?

  じろじろ~~。^^;






お腹もいっぱいになったら、サイクリングへ~と走り出したら、「あんこ」の文字がっ!
う~、引力の方式により、引き寄せられていくー(笑)
b0149340_2119026.jpg


フェミニン(ロード)と、どら焼きの文字が妙に似合う~!!
「和三盆糖」って、サトウキビからほぼ手作業で作られてる高級なお砂糖のこと。
徳島県では確か板野町あたりと、香川県では東かがわ市引田町の一部で生産されていて、
まろやかな甘さで、主に高級和菓子などに使われているんですよ。
私は、たまに進物に持って行きます。^^
b0149340_21265535.jpg


鳴門ウチノ海総合公園に寄り道して、鳴門スカイラインへ。(ルートです、ルートラボが開きます)
公園入口付近やけど駐車場広くて、わんこOKで、管理も良くお勧めの公園です。^^
b0149340_21353613.jpg


大鳴門橋をみながら、岡崎海岸を走り~
b0149340_21362667.jpg


大塚国際美術館の前を通り~
b0149340_2137276.jpg


堀越海峡(堀越橋)を通り、
b0149340_21385257.jpg


展望台のある、四方見(よもみ)展望台へ。
どんよ~りした空やったけど、鳴門スカイラインの景色はいつも絶景。
b0149340_21412116.jpg
b0149340_21413185.jpg


b0149340_21515084.jpg

  絶景を見ながら、
  「阿波どら」
  「黒豆大福」

  うまっ、うまっ、うまっ!!

  いい景色と、美味しいあんこ
  モチベーションも自然とUP!






ほんで小腹退治も出来たんで、山と山を繋ぐ四方見橋を渡って帰ることに。
10%の坂、キャーー!!
b0149340_21552646.jpg


遠くからみたら、こんな感じ。
b0149340_21555537.jpg


ほんで小鳴門新橋から、小鳴門海峡を見て。
b0149340_21565790.jpg


いい景色見ながら坂登って、大好きなどら焼き食べたら、元気に!
やっぱりモチベーションアップには、食い気に走るしかない~(笑)
明日も県外サイクリング行ってきまーす!

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-25 22:23 | 遠征(四国) | Comments(12)

高松競輪、見に行ってきました。^^

9/23のことやけど、高松競輪が開催されてたんで、プロの走りを見たくて行ってきました。

競輪を見に行くなら自転車で行くんだーって決めてたのに落雷、豪雨、強風、
これには、さすがの私も勝てんかった~。
ほんで自動車で。
自動車は楽やけど、テンションが下がる、下がる!
それでなくても、ホイールのことでテンション下がってるのに。

たぶん、どこの競輪場もそうと思うけど、入場料50円!
b0149340_2212239.jpg
100円しかなかったら、すぐ横で両替してくれます。

たぶんやけど、
レースが行われない場合は、タダと思います。
というのは以前、観音寺競輪場に行ったとき、タダで入れたもん。

あの時、真っ赤なサイクルジャージ着てたけど、まさか競輪選手とは間違えんやろうし・・(大爆笑!)







ほんで特に案内表示も分からず、階段があったんで上がっていくとスタンドに出れました。
がらーーーーーーーーん。
10名おるか、おらんか。
寒くて大雨とはいえ、こんなにスタンドが閑散だとは思ってもみんかった。
b0149340_22153253.jpg


だだでさえ、ホイールの件でへこんでるのに、ますますテンション上がらず。
そうこうしてるうちに、レースが始まりました。
整列して、スタート前。
遠すぎてよう分かりません。
下りて行った方がよう見えるかなと思ったけど、金網が2重に成ってて見づらい。
b0149340_22181913.jpg


走ってるスピードもかなりのもんやと思うけど、
遠いんで、迫力がイマイチわからないところが残念。。。
b0149340_22194852.jpg


たぶん、一番スピードの出るところの上におったけど、
よう分からんままレースは終わりました。。。

ほんで高松競輪場で、つっちー君と会いました。^^
「お茶でも飲みに行く?」
誘われました。
ぽっ。。。

連れて行ってくれたのは、上記3枚目の写真の右側の建物の1F。
うわー、よっけ(人)おる!
右見ても、左見ても、後ろ見ても、前見ても、
おっさん、おっさん、おっさん、おっさん、たまに若い兄ちゃん、おっさん、おっさん・・・
おっさん、おっさん、おっさん、おっさん、たまにおばちゃん、おっさん、おっさん・・・

b0149340_2221483.jpg

ほんで・・・

「ええやろー、無料じゃ!
 何ぼでも飲んでなー」

「・・・(;一_一)」


早速、頂きまーす。
紙コップは高松競輪場のマスコットキャラクターが印字されてました。






テーブルがあり、投票用紙が置いてありました。
b0149340_2235656.jpg



まったく分からんわー。


ぜんぜん分からんわー。











ゴール前の席に座って、次のレースはここで観戦。
隣のおっちゃんが、いろいろ話しかけます。
2番が狙い目や、いや5番や・・・、
でも私には、さっぱり、何がなんだかよう分からんし~。
b0149340_2240126.jpg


そのうちレースが始まり、おっちゃんは、ほれ2番が行った、行け・・・と
エキサイティングしてる様子やけど、何がなにやらよう分かりません。
ほんでレースが終わって順位確定され配当が出ても、これまた、ちんぷんかんぷんです。

私の場合、プロの走りってどんなんやろーって、それを目的に来たけど、
実際見れるのは、思った以上に遠くからで、スピードも迫力も分かりづらかった~。

でもスタート前、選手の方が
審判員にキチンと頭を下げて挨拶(お願いします)していた姿。
とてもいい印象でした。^^


ほんで今日も引き続き、ホイールのことを考えると、気分がめいるとういか
久々の落ち込みよう・・・。
あまり落ちこまん性格なんやけど、今回だけはあかん。
どよーんなブログが続くかと思うけど、しばらく付き合って下さい、お願いします。m(__)m
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-24 23:39 | たわいのないこと | Comments(8)

チューブレス対応ホイール購入して、後悔


b0149340_1685628.jpg

DURA-ACE WH-7850-SL チューブレス対応ホイール


b0149340_1694168.jpg


FUSION3 のチューブレスタイヤ

購入しました。

何度も説明書等読んで、
石鹸水を付けて、ホイールの中央溝にビートを入れながらタイヤを嵌めたら
私でも装着出来ると思ってました。

参考に読んでいたブログでも「最初は苦労したがそのうち簡単に入った」
「FUSION3は嵌めやすかった」
って、力も無いのに、身近にチューブレスの相談できる自転車友もおらんのに、
私も出来るわーと思い込んでいました。
こそっとデュラエースのホイール装着して、楽に山を登ろうと企んでいました。

現実は、、、

b0149340_16143693.jpg


私の腕の力では無理でした。
軍手もはきました。
PRO3でも、自分の手だけで入れれんのに、入るわけないわね。

あほでした。

あんぽんでした。

調子に乗ってました。

デュラエースの文字に浮かれてました。

禁断の(普通の)タイヤレバーを使おうと思いましたが、、、
専用のレバーを通販で注文することにしました。

女性一人でタイヤの交換をされる方で、チューブレス対応ホイール考えておられる方がいたら
男性のように最後には力任せなんて無理やから、
タイヤレバー(たぶん)要ります。

ちなみに握力右18kg、左15kg

私が知る限り、女性一人でチューブレスタイヤ等交換してる方っておられんから、
どんだけ硬いか、わからへんかった。

クリンチャーのホイールにしとけば良かった、、、後悔(;;)

クリンチャーで使うっていう選択もあるけど、
しょげながらも、めげずにチューブレスタイヤにチャレンジします。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-23 16:51 | 自転車整備、チューブレス | Comments(37)

ヘルメット洗って、干すん忘れとった~!


今朝、洗って、
しずくが落ちるんで洗面器の中に入れて・・・

b0149340_22404714.jpg


「お湯(お風呂)入れようかな」
んん??
なんで、こんなところにヘルメットがあるん??

うわーー!!
干すん、忘れとった~!!
1日中お風呂場やったんで、くさーなっとらんかいなー?、クンクン・・・

シャンプーの香り~♪(笑)

ヘルメットは頭に被るものやからシャンプーで洗ってるんやけど、、、あれっ?


ヘルメットを洗ったのも明日、
サイクルジャージ着て、自走して行きたい所があるから。
どうかお天気の神様、お天気が持ちますように。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-22 23:09 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)

涼しくなったんでパン作り 再開


涼しくなってきたんで、パン作り再開!
といっても金曜と土曜は焼いていたんやけど、
仕事から帰って来たら部屋も暑いんで、生地がだら~と間延び、私もだら~!!

土佐センチュリーライドの景品の米粉もそのままの常態やし・・・。^^;

やっと涼しくなったんで、久々に平日パン作り。^^
冷蔵庫にあったイチゴシートを使って、デニッシュ風イチゴパン。

b0149340_2014298.jpg


端っこ、お肉?(笑)
400gの粉で、1.5斤食パンケースに入れて焼きました。^^
丸いパンは、サイコロチーズ入り。

そろそろ食欲の秋ですねー!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-15 20:48 | たわいのないこと | Comments(2)

補給食は、手作りたい焼き~♪

夏場はどうも背中のポケットに補給食を入れてたら、ムレムレ~なってたけど、
涼しくなったら、おうちから補給食を持って行き、コンビニ利用は最小限にして経費節約。
なんやかんやで、お財布の中レシートでいっぱいやもんなー。

日曜日持って行った、ゼリータイプの「即効元気」もドラッグストアにて購入してたのを持参。

たい焼きは、晩のおやつに多めに作ったのを持って行きました。
b0149340_22193298.jpg
このブログでよく出てくる、ワッフルや、ホットサンド作りは、ビタントニオを使っています。

パンやお菓子の材料を取り扱ってるショップで
「クオカ」があるんやけど、
ショップのカフェでも使ってると言う調理器具。
私、そういうの・・・弱いんです。
すぐに買っちゃう。^^;



宣伝みたいになるけど、オプションプレートで新製品が出ても使えるんで便利なんですよ。

b0149340_23134480.jpg
土曜日、クオカ高松に行って
気になってた、これ買いました。
ミニたい焼き。
ほんまに小さいんです。^^

プレートだけで2650円ほどするんで、
たい焼き幾つ買える?って言われそう。

でもね、でもねロングライドから帰宅、
玄関のドア開けたら、ええ香りがして、
「たい焼き食べる?」ってご家族の方に言われたら、
即答「食べる~!」って、みなさん言いそうな。



b0149340_2311518.jpg

  ほんでクオカ高松で、
  プレートと一緒に粉やあんこなどの
  材料も購入して、
  おうちに帰りさっそくたい焼き作り。

   はじめてでも、
  こんなに上手に焼けました~!

  今夜も分量を変えて、たい焼き。^^


  この冬のマイブーム補給食は、
  手作りミニたい焼きに
  なりそうな~!(笑)


  結局、節約になったかというと?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-09-14 23:06 | たわいのないこと | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー