今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SPD-SL クリート交換

台風の影響はほとんどなく、
子守唄程度に揺れる風と小雨、肌寒い朝のスタートなりました。

昨日焼いたパン。
b0149340_1135819.jpg



さてSPD-SLで走行し始めたのは、3月中旬。
約7ヶ月、そろそろ替え時かなーと思いつつ、もったいないんで
もうちょっとと伸ばし伸ばし・・・、やっと交換しました。^^

以前、SPDから、SPD-SLにしたとき、
クリートの位置をマジック等で記載してから、交換したほうがいいと
コメント下さってました。
ほんでマジックで書こうとしたんやけど、書けへんわー。
テープを張りました。

b0149340_10283575.jpg


あははー、どんだけよっけ歩いたか、バレバレやね。^^;
私みたいに立ち止まっては写真撮ったり、ちょこちょこ産直など買い物行ったりするタイプは、
SPDの方がええんかもしれんね。
なのにSPD-SLに変えたかったんは、いっちょ前(一人前)のロード乗りになりたかったから!

いやいや、そもそも、うちに来て玄関に脱いだ、
つっちー君と、ひっきーさんの靴がSPD-SLやって、ええなー、ええなー、
持ってみるとSPDに比べて軽々やったし~、ほんで私もSLへと。^^

ネジを緩めて、古いクリートを外し、
赤いシールに沿って装着したら出来上がりっ!!

b0149340_1030313.jpg

うわー、(靴も)新品みたいっ!
すぐに試走しに行ったけど、1度微調節するぐらいで、不具合なし!
あの時、アドバイスコメント下さってありがとうございました。^^

かちっ!と装着して走り出す~、ええねぇ、この「かちっ!」の音。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-30 11:05 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(8)

コンビニのポイントカード持ってますか?

コンビニは自転車以外、あまり利用せんのやけど、
ファミリーマート(以下ファミマ)に行くと必ずと言っていいほど、
「カード持ってますか?」って聞かれて、いつも「持ってません」と返事。

先日、自転車で郵便物をファミマに出しに行ったら、
「カード持ってたら、これもポイントになるんですよー」って。
へぇー!!
「入会してくれたら、肉まん差し上げます!」っていう言葉に、
ほな申込書下さいと、もらってきました。^^
ほんま肉まんくれるというだけで、入会しようかと思う私って・・・。^^;

b0149340_21235560.jpg


ポイントだけ貯まるカードやったらええけど、
クレジットカード付きはヤだなぁ、紛失したときのこととか考えると
やっぱり・・・、止めようかな。

ローソンもあるんかなーと検索してみたら、ポイントだけのカードがあった!!
へぇ、いろいろあるんやねー!

自転車用の財布、ファミマ、ローソン、ミニストップ・・・、
カードだらけになってしまうけど、、、入っといたほうがお得かなー?(悩)

みなさんは、ポイントカード持って(自転車)走ってますか?
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-29 21:57 | たわいのないこと | Comments(8)

なんだかんだ言うても、チューブレス

ほんま、すいません、今日もチューブレスネタです。
あかんかったら、さっさとクリンチャーに替えたら済むことやけど、
そんなん、ここまで来て引き下がれません!

「しつこい」と思ってるやろうけど、、、。
ここで多々苦悩?を書いて、ストレス発散!
ほんで将来読み返して、「あほやったなぁ~」と笑える老後の楽しみに。^^

なんでこんなにしつこいかというと、そりゃぁ、なんだかんだ言うても、
悩んで、悩んでチューブレス対応ホイールを購入したからには、
チューブレスで快適に走りたいという願いが心の奥に。


今日は、8.5BARまで上げて走行してきました。
スタート走行は割合軽いのやけど、
タイヤとの地面との接着面が少なく感じられ不安定さも。
乗り心地が硬い。
8.5BARは、ちょっと空気入れすぎでした。

チューブレスタイヤでも多々あるけど、そんなんまた買い替えは無理なんで、
フュージョン3で出来ること、
細かいヤスリで、タイヤの表面を削って見るっていうのはどうか?と思ったんやけど、
余計にざらざらになって、乗心地あかんようになるかなーなんて。
あんぽんも、あんぽんなりに、空気圧の他に手はないかーと考えてるけど、
あんぽんなことしか思い浮かびません。^^;


さて、チューブレスFUSION3のインプレで、
貴重な時間を割いてのメッセージありがとうございます。
体感したチューブレスFUSION3の素晴らしいところもぎょうさんあります!

下り、カーブで安定性がある!!

これはヒルクライムin大山後、ゴール地点から下ってるときでも、
庵治のアップダウンの下りでも、前山ダムからの下りでも感じてました。

特にカーブでは安定抜群。
いつもより早いスピードで曲がることが出来ました。
しっかり地面にタイヤが引っ付いてくれてるという安定感。
これが普段(平地や登り)の走行では、
地面にべっとり張り付くような乗り心地・・・と感じてるけど、
下りやカーブとなると、張り付いてくれてるんで、安心感がありスピードが出せる!
下りが苦手な私にとっては、うぉー!!でした。^^

悪いところしか書いてこんかったけど、悩んでるのはいいところも目に見えて分かるんで・・・。
ほんま、はっきりせん性格で、
こんなブログを最後まで読んで下さってありがとう。m(__)m


さむーなってきたんで、ホットサンドの朝食。^^
b0149340_20554895.jpg

ふぅふぅ、はぅはぅ~、チーズがとろ~り♪
いっぱい食べて心身ともに、ファイト!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-27 21:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)

FUSION3、私には合えへんのかも(悩み)

チューブレスタイヤFUSION3 走行250kmほど走ってインプレを。
その前に実は、2wayデュラのホイールを注文した際、
前輪だけが2週間ほど先に届いていました。
・・・はい、前輪のみPRO3を履かせて朝練行ってました!

走った瞬間、、
かるっ、かるっ、かるっ!!
ホイールに羽が生えたよう~。朝練14kmの道のり、かるっ、かるっ、かるっ!
前にどんどん進んでくれて、坂道も坂道じゃない感覚さえ憶えたほど。
ほんま夢のような乗り心地が、日々感じられました。

それが、、、
チューブレスFUSION3での初走行、おもっ、おもっ、おもっ!!
PRO3+チューブに比べて50g重くなったのと、
初走行は空気圧が低かったんで重いと感じたんやろうと思ってたけど、
それ以降も、タイヤが重い。
地面にべっとり張り付くような乗り心地、
ただホイールに助けられて軽くは感じるけど、タイヤが重い。

FUSION3、私には合わへんのやろかーと悩みながらヒルクライムin大山へ。
地面にタイヤが張り付くような感覚(重さ)は変わらず。

でもせっかく装着したチューブレスタイヤ、
同じデュラのホイール、Hutchinsonのチューブレスタイヤ履いてる、たーやさんに相談。

それでもだましだまし走行、250kmほど走ってやっと慣れてきたけど
まだ滑り具合がいいとか、軽さが感じられへん。

かと言って、クリンチャーに戻すには、
せっかく装着出来たし、タイヤ高かったし、外すのもったいないしー。
チューブレスを装着できたという自信も持てたし、パンクしづらいという利点・・・
あぁ、、、戻そうか、継続走行か悩んでいます。。。

「乗っているうちに、きっと・・・」と願いも込めてブログを書いてたけど、
ごめんなさい。
いいように書いてきたけど、ウソはつけません。

FUSION3だからなのか?チューブレスタイヤ特有なのかは、わかりません。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-25 20:14 | 自転車整備、チューブレス | Comments(27)

ホイール(リム)にワックスかけてもええんかな?

フェミニン、フレームはワックスをかけてるんやけど(2010.02.01投稿記事)
今まで履いてたそこそこのホイールはお手入れ全くなしやっけど、今はデュラエースホイール。
ホイールのお手入れも気になる!

リム部分にワックスかけてええんかな?
もしくは、すぐに捨てれる100均のワックス効果のある布で拭いたりとか?
せっかくのデュラエースの文字、ピッカピカにして走りたいもん。
って、デュラに変えた途端、VIP対応。^^;

あんぽんやから、デュラの文字を見るだけで、スピードアップ出来そうな気持ちになる!
単純なO型です(笑)


さて昨日、急にあんぱんが食べたくなって、あんこは市販のものを使い、
お花の形の、あんぱーん!!
b0149340_21362015.jpg

ミニ食パンもあんこ入り。^^

二十歳代までは、チョコレートや生クリームが好きやったけど、
今は、あんぱん、どら焼き、たい焼き、ぼた餅、ぜんざい、羊かん・・・と、あんこ好き!
あんこのお菓子は、美味しいなぁ~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-21 21:36 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

ヒルクライム後は、お楽しみ観光サイクリングへ!


ヒルクライムin大山に参加後、昨年はジンギスカン食べ放題に行ったけど、
今年は行きたいところがあったので・・・
いや、ほんまは、ここへ行きたいがために大山を登ったというか・・・。

b0149340_20221613.jpg
ゴールして後、防寒着を車に置いて引き続きサイクリング。
米子でお蕎麦を食べ、境港の水木茂ロードに寄り道。

米子に戻って数キロ西へ向かって走ると、すぐに島根県!!
3kmほどで、目的地!






カフェ ロッソ
b0149340_20223888.jpg


赤い看板はネットで見てたのですぐに分かりました。
何年前かなー、雑誌に掲載されてたのを見て
ずっと来たかったカフェのひとつやって、もうドキドキ!
チャンピオンにも輝いたバリスタの淹れるコーヒーに憧れを~♪
b0149340_2023171.jpg

b0149340_20232176.jpg


店内に入ると、木目調なんやけど、色鮮やか。
思ったよりこじんまりして、ポップな感じ!
サイクリングウエアはテリーで、スカートも履いてるし、
あまり違和感は・・・(ないと自分では思ってる!)
外のテラス席もあるけど、、、
そんなに汗臭くないやろうと・・・(これまた自分で臭くないと思ってる)
テラスが見える窓際の席へ。
b0149340_2024521.jpg


大山ヒルクラ参加を決めた日から、
ストレートコーヒーにするか、デザインカプチーノにするか、悩んで悩んで・・・
ほんで頼んだのはこれ。
デザインカプチーノと、ティラミス。
b0149340_20234851.jpg


かっ、かっ、かわいいーーー!!
飲むのがもったいないけど、なるべく絵が崩れへんように、気を使いながら・・・(笑)

おっ、おいしい~~!!
こんな美味しいカプチーノ、はじめてかも!
ティラミスも、
うまっ、うまっ、うまっ!!


あぁ~、来てよかった!
それも自転車で、大山ヒルクライムの帰りに寄れるなんて!
県外のイベントは、観光なども兼ねたサイクリングが楽しめるのも魅力の一つ!
そういえば、ヒルクライムin大山の駐車場で、
「観光も兼ねてやってきました」と家族連れで話してた人もおられたな。

ほんで、観光後は駐車場へと戻り、
入浴券が付いてたので、広々したお風呂で汗を流して、高速道路もスムーズに無事帰宅。^^

最後の最後まで、充実した「ヒルクライムin大山」でした!

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-19 20:51 | 遠征(四国以外) | Comments(8)

走って、笑って、どら焼き3つ!ヒルクライムin大山

10月17日、「ヒルクライムin大山」参加のため、6時過ぎ鳥取県米子に向けて出発。
途中、与島SAより。
b0149340_20112583.jpg

瀬戸大橋を見ながら、持参したサンドイッチを食べる予定だったけど、
外で食べるには、さむっ、さむっ、さむっ!!
即、車に退散!(笑)

9時半ごろ、イベント会場駐車場に到着。
タイヤに空気を入れて、受付へ。
「受付したら、どらやき食べれますよ~!」というアナウンス!(笑)

おぉー、奥大山のペットボトルダンボールがずら~~!!
b0149340_20163985.jpg


b0149340_20192162.jpg

テーブルの上には、
飲み放題?の水と、梅干。

奥大山の水を見ると、
鳥取に来たんやーって気分に。


ダンボールに入った
どらやきも~。
昨年と同じ、栗入りのどら焼きです。^^


b0149340_2021946.jpg
受付も済まし、防寒着の入った荷物も預け
どら焼き、いっただきまーす。
うまっ、うまっ!!

参加者は、昨年より50名ほど多い、
195名とか、、、。

10:30:エキスパートが出発して番号順で出発。
私は、ほぼ最後尾。

最後尾は、追い越されることないんで、追い越すだけ。^^
「はーい、スタートして下さい」って、約30名が1分間隔ごとに一斉にスタート。

追い越すだけと思ったら、追い越した人に追い越されたり・・・(笑)
14kmほどのヒルクライム、レースじゃないんやから黙々と走るだけではおもしろくないんで、
追い越す際は、声を掛けながら。
その方の持ってる雰囲気で、話しかけやすい方とはおしゃべりをしながら。。。
「この坂、きっついですねー。もうヨダレ、鼻水、垂れまくりですわー(笑)」
「ほんま、しんどいです」
「そろそろ終盤、ここから12%台の坂突入ですから~(笑)」
「ええーー!!(@@)」

小径車も何台かおったんやけど、とある小径車さんは追い越したけど、自転車メーカー見て
また後ろに戻ってお話。
「たっ、たっ、タイレルじゃないですか!」
「よくご存知で。」
タイレルといえば、香川県の企業が生産、全国販売している小径車で、
香川の工場に試乗しに来た話しなど~、
しばらくタイレル談議しながらのヒルクライム。

何人の方と話をしながら走行したやろうか、、、。
やっぱりホイールを変えたのと、参加2回目という余裕もあって、
しゃべりかけまくったけど、、、必死に登ってる方にとっては、迷惑やったかなー?

ほんで、ゴール!!
タイムは昨年より1分短縮でした。^^
ほんでまたどら焼き食べてると、先ほど上り坂で話しかけた方から、
今度は「さっきはどうも~!」って話しかけて下さったのは嬉しかったなぁー!

ほんでタイムも確認できたんで下山しようとしたら、背後から聞いたことのある阿波弁が。
「もっ、もしかして・・・・徳島のりょうさんですか?」
「あっ、川井峠で会ったあの・・・!!」
こんなところで、また偶然に逢うなんてと、またまた盛り上がりっ!

ほんで下りは、景色を見ながら、写真を撮りながら。
コスモスと、大山と、フェミニン。
b0149340_2122770.jpg


コスモス畑の横では、うしさんが放牧されてました。
b0149340_2123118.jpg


こんなビューンとカーブした道を下り、
b0149340_21234370.jpg


田んぼの真ん中を下って駐車場へ。
b0149340_21242215.jpg


楽しかったなー!
昨年より、いっぱい話して、いっぱい笑って・・・、みんなと来年も会えたらええな。
ほんで、どらやき、
出発前1個、ゴールして2個食べたんやけど、しっかりカロリーオーバー!(笑)
美味しかった~!!

どうもありがとうございました。^^
また来年!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-18 21:50 | イベント参加 | Comments(12)

心拍計、洗濯してもうたー!(><)

フェミニン(ロード)で走って帰宅したら、洗面所に行き、
心拍計を外して水洗い。
雫が垂れるので、しばらく洗濯機の上の棚に置くのがいつもやって・・・

先日、洗濯して(すすぎ1回)、終了サインが鳴ったんで洗濯物を取りだした一番下には、、、

えっ?
ええーーー!!
b0149340_20384456.jpg

あわわ~!!
心拍計、洗濯してもうたー!

次の瞬間、いやーな汗、汗、汗、、、

恐る、恐る、心拍計を胸に当てて、心拍計本体のところへ。
ドキドキ・・・
数値が表示されたー!!

それから数日、心拍計を付けて走ったけど、まったく不具合なし。
よかった、ほっ。。。
これから気をつけておかんとねー。


全粉粉と雑穀米を使ってパンを焼き、いつものようにサンドイッチの朝食。^^
b0149340_2053475.jpg


HB(ホームベーカリー)からスタートしたパン作りも今月で6年目突入。
1年独学で楽しんでたけど、パン屋さんのパン教室に通い始め、
そのうちお店で使ってる同じようなガスオーブン、パン発酵器を揃えるまでに。^^

これからも、みなさんに、「パンの写真も楽しみにしてます」と言われるように、
自転車同様、パン作りも楽しみたいと思ってます。^^
どうぞよろしくね~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-15 21:23 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(10)

FUSION3で、自分好みの空気圧

b0149340_201281.jpg
    以前履いていた、
    ピングロードフォールディングタイヤ
    適正空気圧は、8.0-12.0BAR。

    いつも9BARちょいまで、自力で入れていました。

    ひらめ?
    そんなん必要ありません!
    がんばって空気を入れるのも、筋トレの一つ!


それが、、、
チューブレスFUSION3は、体重60kg以内なら6BARが適正空気圧という表示に??!!

初日は表示どおりの6BAR。
乗り心地はいいかもしれんけど、走り具合に不満。

翌日は6.5BAR。
昨日より、ちょっといい感じ。
その翌日、6.8BAR
その翌日、7.0BAR
その翌日、・・・・

クリンチャーの時は、「タイヤ空気圧: (最小限/最大限 BARバール) 8.0-12.0」という表示にも
8BARから12BARの間で空気を入れといたらええわー
あんぽんやから、そんなんぐらいにしか思てへんかった。(><)

でもチューブレスにしたことで低い空気圧でも大丈夫ってことは、、、
自分が一番好みの空気圧で走ることが出来るやん!

タイヤの空気圧適正範囲内で、
自分が乗りやすく、かつ走りやすい、自分にあった空気圧を探してみようと、
毎回空気圧を変えて走行していました。^^

ほんで今のところ6.8BARが一番ええかなーと。
FUSION3に記載されてた体重60kg未満お勧め空気圧よりだいぶ高いけど、
これでストレスも少なく乗れるんやったらと、ええかな。^^


イングリッシュマフィン
分量も、粉の種類も、テキストどおりじゃなく、いつも自分好みで~。^^
b0149340_2012846.jpg


チューブレスタイヤのいいとこって、いっぱいあるなぁ~!
いっぱい良いこと書いて、このブログから「チューブレスの輪!」が広がったらええなぁ。
ユーザーが増えたら、タイヤの種類も増えて・・・
ほんでいつか、ピンクのチューブレスタイヤ、履いて走りたいなー。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-14 20:37 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

紅葉シーズン到来! ~瓶が森(後半)~

瓶が森(前半)の続き・・・
20kmもええ景色が続くもんやから、もう終止止まっては写真、止まっては写真・・・
ぜんぜん前に進まへん。
今、気が付いたんやけど、ガードレールが真っ白できれいなぁ~。
b0149340_20454084.jpg

b0149340_20443543.jpg


私のカメラは一番リーズナブルな値段のカメラなんで、こんな程度しか撮れんけど、
実際の風景は、ほんま感動もん!
b0149340_20445853.jpg


すっごいカメラマンさん?がおったんで停止!
b0149340_20465533.jpg
 崖に上って、三脚を固定。
 すごっ!!
 カメラも、すごっ!!

 「何撮ってるんですか」

 「紅葉と、石槌山」

 「紅葉を手前に、
  石槌さんを入るように
  撮ったらええよ。」





ほな~と、撮った写真は、これ!↓^^;
リーズナブルなカメラやから仕方ない・・・ってことにしておきます。(笑)
b0149340_20501594.jpg


ほんでここから下りが始まるんやけど、一気にモヤの中へ。
短距離の下りなら、半袖(アームカバー)で、どうにか大丈夫なぐらいの?寒さ。
ほんでお昼は、「カフェしらさ」と決めてました。^^

b0149340_20525430.jpg


カフェしらさのブログで、
自転車乗りの方が多く利用されてるとみたのと、蒔きストーブを楽しみにしてました。
2Fの席から、1Fを見下ろすとこんな感じ。^^
b0149340_20562961.jpg


b0149340_2056487.jpg

中華丼 ご飯大盛り!

ご飯大盛りなんて、男前でしょー(笑)
丼ものは、ご飯大盛り無料です。
ガッツリ食べとかんとねー!
完食!

この後、
カフェの方と自転車談議兼
地元の情報など教えて頂きました。






カフェから10分ほど走ったら、よさこい峠にある、よさこい茶屋。
「よさこい」なんて、高知らしいネーミングの峠名やなぁ。^^

ここで町道:瓶が森線を反れ、県道40号線を南下したんやけど、
その前に・・・昼食食べてまだ30分も経ってへんのに小腹が空いて、
あんぱんを食べたなんて恥ずかしくて言えません(笑)
b0149340_2155786.jpg


途中、吉野川の源流
キレイやなぁ~、紅葉シーズンはまた違った趣があっていいかもー!
b0149340_21132591.jpg


走行中、空気が抜けてないか心配で何度かタイヤを触ったりしたけど、
心配なく最後まで走りきれました。

チューブレスに最初はまったく自信もなく、後悔、後悔の日々でしたが、
持つべきものは、ブログ友!
ほんまに感謝です! ありがとう。

                         にほんブログ村 自転車ランキングに参加しています
                                                    にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-10-12 21:58 | 遠征(四国) | Comments(12)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite