今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010ありがとうございました、よいお年を!

明日の朝食の下準備も終えて、やっと一息。^^
ほんま風が強くて、雪花の舞う寒い大晦日となりました。

今朝は、あんぱんの朝食。
b0149340_142272.jpg



b0149340_14274293.jpg

 先日電子レンジも使える
 ハリオの
 カプチーノカップを購入。
 牛乳を慌てて、
 ふぁふぁカプチーノを
 飲むようになりました。^^

 珈琲は基本ブラックやねんけど、
 朝ぐらいは牛乳を入れて。^^
 





さて今年はフェミニン(ロードバイク)の仕様を少し変えました。
ハンドル   400mm → 360mm
スプロケット 12-26 → 12-23


なんと言ってもポンド安は大きかった!
サドル Selle Italia レディースサドルに交換
ペダル・靴 SPD → SPD-SL
デュラエース2wayホイール、チューブレスタイヤの購入


チューブレスタイヤに挑戦して、
みなさんに助けをいただきながら無事装着出来たこと、
今年一番の大きな収穫、一つまた成長することが出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

そして貴重な時間を割いて遊びに来て下さったこと、メッセージをありがとうございました。

ほんまにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

              初日の出サイクリング考えてる方は、ぽちっ、応援お願いします。^^
                          にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-31 14:56 | たわいのないこと | Comments(12)

一歩前進、私の夢が叶った1年でした

今日はシラスで18Km程度走っただけ・・・
フェミニン(ロードバイク)、今月実走500km行くか、どうか・・・
明日は9時から雨で、大晦日は雪マーク、微妙やなぁ~。

今年を振り返ると、ほんま楽しい1年になりました。^^
印象に残るんは、土佐センチュリーライド嶺北大会と、ヒルクライムin大山。

ブログではイベントに参加することは言ってへんのに、
見かけたとわざわざ脚を止めて声を掛けて下さった方々に感謝します。


私の場合、いい環境で自転車をスタート出来んかったし、
走るたびに、同じロード乗りの方から非難めいた言葉をすれ違いざまに言われてたこともあり、
ネット上で知り合った方と交流を持つのは敬遠していました。
そんな固定観念から、一歩踏み出すことが出来たイベントでもありました。

コメント上で土佐センチュリーでは「牽きますから~」という会話をしてたnaoさん、
ブログ上のおべんちゃらやーと思ってたのに、
ほんま牽いてくれるとは思ってみんかったんで、今でもその優しい心遣いに感謝しています。
今更ながらざんげなんですが、途中ですれ違った104さん、
ずっといつ会うかな~と探してたのに、すれ違った途端、
肝心な名前をド忘れ・・・今年の一番のごめんなさい。m(__)m


川井峠に桜を見に行ったり、観音寺競輪場を走ったときは写真撮影もして下さった
BigManさん、ありがとう!


今朝はホットサンドにしました。
寒い朝に、あつあつのホットサンド、心もあったまります。^^
b0149340_2056321.jpg



最近やっと偉大さに気が付いた、つっちー君ありがとね。^^
実は3年前ね、一緒にしまなみ海道行ったでしょ?
あの時、つっちー君達が見えなくなってから、神谷君達の姿も見えんようになって
ぽつーん一人旅、それはええねんけど、
途中でシラスのチェーンが外れたんですわ。
初チェーン外れで、チェーンの入れ方も分からんでオロオロ、30分かかりました。
横をロードのお兄さんが何十人と通り過ぎたけど、「ちらっ」と見ただけ。
声を掛けてもらおうとか、直してもらおうとか・・・そんな気もなかった訳じゃないけど、
これだけのことで、プチッ!

自分で整備も出来て、困ってる(立ち止まってる)人がおったら脚を止めれるロード乗りになろう、
ほんでいつかは、ひっきーさんやつっちーくんと並んで走りたいと目標に、
大窪寺へ行くようになったんですわ。

そやから今年はその夢が叶って嬉しかった!
この3年間、がんばって山に登ってきてよかった。
ほんま今年は一緒に走ってくれてありがとね、ほんまにありがとね。^^

次の目標のために、今夜も3本ローラー30分!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-29 21:23 | たわいのないこと | Comments(4)

デザートにバナナのパウンドケーキ

今日も1日お疲れさま。
今夜のデザートは、バナナのパウンドケーキ

b0149340_21344273.jpg



バナナ3本も入れたので、ずっしり~。
より味や食感も味わって欲しいと、フォークで荒く潰したんやけど
写真では分かりづらいなぁ~。


b0149340_21362658.jpg



黒豆煮始めました。
お正月まであと3日ほど、気忙しくなりますね~。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-28 21:51 | たわいのないこと | Comments(4)

歯ブラシで、簡単、キレイ洗車!

スプロケだけ掃除・・・のつもりが、洗車もしてしまいました。^^
庭に自転車を出して、食器用洗剤ジョイ、ブラシ、歯ブラシ等を用意。


b0149340_1742548.jpg

ブラシに食器洗い洗剤
ジョイを付けて
ゴシゴシ。

シートポストに
水が入らないように
注意しながら
洗っていきます。








b0149340_1747054.jpg
全体が洗い終わったら
歯ブラシ登場!

通常使用後、
台所で掃除用として使い、
もう捨てる前の、
いらん歯ブラシです。

こんな細かいところが
洗えるなんて
使い尽くした歯ブラシ
バンザイ!(笑)

クランク部分。





b0149340_1745286.jpg




リング部分も
ごみが貯まり易い。
ペダルを回しながら
歯ブラシを使って









b0149340_17483644.jpg



最後は、チェーン。
歯ブラシは置くだけで
ペダルを回して
チェーンをくるくる~。











b0149340_17514255.jpg
b0149340_17515273.jpg

歯を磨くように、
上から、下から
横から・・・







シートポストに水が入らんように気をつけて、全体に水をかけて
洗剤を流したら、私流:簡単洗車おわりっ!
b0149340_17582450.jpg


ブラシが無かったら、捨てる前の食器用スポンジ等で代用出来るし、
歯ブラシやって、サッシを掃除した後のボロボロになったんでもええし、
諸費用、ほぼゼロ円。^^
経済的やねー。^^
ほんで細かい部分まで掃除が出来るって、ええでしょ?(笑)
ジョイ君のおかげで、フレーム、チェーンの油汚れもすっきり。^^

              自転車も洗車してピカピカ年越し!ぽちっ、応援お願いします。^^
                          にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-27 19:26 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

油汚れに~ジョイ♪ でスプロケ掃除!

お風呂掃除のついでにスプロケ掃除。^^
私の掃除方法はいたって簡単!

まず台所で汚くなったスポンジと、食器洗い洗剤ジョイを用意。
なんたってジョイは、油汚れに~ジョイ♪ やからね。

スポンジにジョイを数滴落として泡立て、泡でスプロケを洗うように撫でていきます。
b0149340_18472354.jpg



あとは水で流したら終わり。
こんなにキレイ!
b0149340_1849415.jpg


スプロケを分解出来へんので、いつもこの方法で洗ってるけど、十分キレイでしょ。^^
10分もあったら終わるし、
台所用の捨てる前の汚いスポンジやったら、惜しげもなく捨てれるし、ねっ!


さて昨日焼いたサンドイッチ用の耳までふんわり食パン、
ゆでたまごに、きゅうり、ハム、レタスをボリュームたっぷりにサンドしました。^^
b0149340_19201457.jpg


私が作るサンドイッチや、ハンバーガー、ホットドックはいつもボリュームたっぷり!
ついつい欲張ってサンドしてしまうんよねー。

                           自転車も年末大掃除だーと思った方は、ぽちっ、応援お願いします。^^                                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-26 19:37 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

サンドイッチ用食パン

最近、自転車のブログでも、パンの記事をよく見かけるようになりました。
パンブームなんやねー!

私もHB(ホームベーカリー)からパン作りをはじめたんで、
焼きあがるときの部屋中に広がるいい香り、焼き立てパンの美味しいこと、気持ち分かります~。

予約機能は使わずに、焼きあがる時間を計算して、夜中に起きて
水の温度を測りスイッチを入れてました。

自転車もそうやけど、好きなことやったら、眠くても寒くても出来るんよね!


これは昨日焼いた、サンドイッチ用食パン!
耳までふんわり~、柔らか。^^
b0149340_10121651.jpg


雨交じりの雪が降ったり止んだり・・・。
寒いけど、今日も1日がんばろうっと!
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-26 10:24 | たわいのないこと | Comments(2)

コーヒーのサービスがあるパン屋さん♪

パン屋さんで、パンを購入すると、外に設置されたベンチでいただけるように
コーヒーがサービスされてるお店が増えています。^^

レインボー通りのパパベル、サンフラワー通りのモンテカルロ、
三木町のゲルンも~!!

そういうサービス嬉しい!
うどん屋さんは長居は出来へんけど、
サイクリングの途中、小腹が空いたんでパン屋さんに立ち寄り・・・
無料のコーヒーと焼き立てパンを食べながら、ウダウダと世間話。^^
ええねぇー。

ところに寄ったら、ちゃんとストーブも設置してくれてるんでありがたい~。
土曜日は寒かったけど、それでも外のベンチでパンを食べてる人も見かけました。


今夜のデザートは、オレンジの皮と、そのオレンジを絞ったジュース入りのシフォンケーキ。
生クリームなんか付けずに、そのままで~。
b0149340_21223357.jpg


先日ご近所に食べて頂いたパンがえらく好評で、「パン屋さんしたら?」なーんて嬉しい言葉まで!
ほんでまた褒めてもらいたくて、せっせとパン作り。^^

                             褒め言葉には弱いんです、私! ぽちっ、応援お願いします。^^ 
                                                にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-21 21:42 | たわいのないこと | Comments(6)

ワイヤー交換(ショップ)

「フロントの調子が悪いんですが、、、」
あらかじめ電話で用件を言い、店長のいる時間帯にお店へ。

ショップへ行けば、グリーンのキャノンデールを修理中やった。
「この自転車見たこと無い?」
「・・・・???・・・・」
「よく大窪寺へ走りに行ってるみたいで、見たことあるかなぁと思って!」

その整備中のキャノンデールの持ち主の方も私と同じ、
フロントギアが入らなくて、修理に出したらしい。

「もしかして同じ原因かも!?」と、シフトワイヤーをチェック。

あっ!! 

b0149340_1891928.jpg


目視でワイヤーはチェックしたけど、先の先とは思いもよらんかった。

simano製ワイヤーに交換してもらいました。

ほんで、よからぬことを相談。
「フロントを2段にしたいんですが・・・・」
そこで、たぶん商売上手?なショップやと、
「軽量化出来るし、グレードアップして105でもしてみる?」とか言うんやろうけど、

「トリプルの方がええよ、坂が楽やし!」と、激坂も楽に登れる3段推奨!
そう言われたら、「いやダブルに!」とは言えず、現状維持。


貴重な時間を割いてまでいろいろ調べて下さったコメントには感謝します。
クランクの長さを変えようと思ったときからクランクは見ており、
ショップに行くまでは「フォローテックの2段」と思ってました。
私がレース等に参戦してるのやったらまた言い方も違ったのかも知れませんが、
まだまだ使えるクランクなので交換を勧めないのも、店長さんの人柄もあるんでしょうね。

フロント3段で楽な分、次回スプロケ購入は11-21でがんばってみようかな。

調整の仕方も教えてもらい、ワイヤーも交換したのでフロントの変則もスムーズになりました。
ありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-20 19:44 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

イザリCafeのある、美波町伊座利へ

快晴の下、徳島県美波町へ行ってきました。

道の駅なかがわに車をデポ、国道55号線、阿南市を南下。
海部郡美波町伊座利(かいふぐん みなみちょう いざり)を目指します。
途中国道から反れて県道26号線へ左折。
こんな感じの道を走って行きます。のどかで、いい感じ。^^
b0149340_19581239.jpg

b0149340_19583270.jpg


平坦な道ばかりじゃなく、途中伊座利(いざり)峠を越えて~。
b0149340_19593889.jpg


峠を越えたら、目に飛び込んできたのは、オーシャンビュー!!
ビューンと下っていきます。^^
b0149340_2003331.jpg


b0149340_2005191.jpg

  伊座利に到着。^^

  伊座利(いざり)って、
  ステキな地名ですよね。^^

  ここから、目的のCafeまで200m。





b0149340_2025218.jpg
 

  お店までの道のりで
  こんな風景も。^^

  あおりイカ!

  まさに干し立て~!!
  おいしそう~!!

  絵になる~!!






お昼ご飯はここで。イザリCafe
南に面したガラス張り、日当たりが良さそう~というのが第一印象でした!
b0149340_206241.jpg


「こんにちは~!」ってドアを開けたんやけど、再度訪れたような、ほんわかしたお店の雰囲気。
席について、多々ブログに掲載されていたのを見て香川から来たことなどお話したんやけど、
ブログ??
まったく掲載されてる(記事にしてる)ことを、ご存じ無いようやったんで説明して、
ブログ掲載の許可を快く得て、撮影させていただきました。^^
b0149340_2085061.jpg

b0149340_20181496.jpg

窓側の席からは、海を眺めながら食事がいただけるんですよー。^^

ほんで、お刺身定食(900円)を注文。^^
本日のお刺身はかんぱち、アジ、かつお、あおりイカ
b0149340_20202223.jpg


アジのお刺身、ぷりぷりしておいしいー、あおりイカ、あまーいっ!!
その日の水揚げによってお刺身の種類などが変わるそうです。

うまっ、うまっ、うまっ!!


b0149340_20242691.jpg
  あれっ? ご飯食べてへんの?

  いやいや、
  「お代わり~!!」(笑)

  もうお刺身や三杯酢が美味しくて、
  ついついお代わりしちゃいました。^^

  山盛りです。
  無料でした、ありがとうございました。^^
  ごちそうさまでした。m(__)m




お腹もいっぱいになったことやし、こんな道を走って由岐(ゆき)へ。
あまり景色はよくないんやけど、お腹いっぱいやし、温かいし、な~んかええ感じ。^^
b0149340_2035180.jpg


時たま見える海の風景もええ感じ~♪
b0149340_20353324.jpg


潮吹展望台
景色もよくてベンチもあり、トイレもあるんで休憩場所にはお勧めです。^^
b0149340_20412868.jpg


本日のルートです。 ここをクリックして下さればルーポラボが開きます

イザリcafeのブログは、ここをクリックして下さいね。
イザリcafeは、12/21塗装工事のため臨時休業、12/27~1/5までお休みみたいです。

お天気のいい日に、美味しいお昼ごはんを目指して、のんびり走る~!
なーんかいい日でした。^


             新鮮なお刺身美味しいよねー!、ぽちっ、応援お願いします。^^ 

                         にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-19 21:22 | 遠征(四国) | Comments(10)

クランクセット3段→2段交換の件で教えて下さい

ゴゾゴソしてたらお昼!
お昼ごはんも兼ねてちょっと走ってこようと、ピチピチジャージでも気軽に入れるお店と言うと、、、

うどん♪ うどん♪ うどん~♪♪

この前、うどんを食べに行ったのは、11月28日やから、20日ぶりのうどん~♪

200円を握り締めて、いつものうどん屋さんへ。^^
かけ小 麺そのまま!
b0149340_18554435.jpg

 
うまっ、うまっ、うまっ!!


やっぱり、うどんは美味しいなぁ~(笑)


b0149340_19334132.jpg

  店内に入るなり、
  天井をちらっ!

  あっ!
  今年も!!


  煙突ないけど、
  うちにも来てくれんかなー。^^







さてショップに相談する前に、検索しても分からんかったんで教えて欲しいことがあります。
ロードはSORAフロント3段やねんけど、
秋ごろから、フロントがミドルに入らない状況が続いています。
ショップで見てもらってるのですが、すぐに調子が悪くなってます。

スプロケ9速 soraでフロントクランクセット3段から、クランクセットだけ2段には出来ないものでしょうか?
他の機材は変更せず、クランクセットだけ2段に変更は無理でしょうか?

もし交換された方や、知識のある方がおればぜひお知恵を貸していただきたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m


                  本場さぬきうどんを食べたいと思った方は、ぽちっ、応援お願いします。^^ 
                                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2010-12-18 21:54 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー