今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

34-50と思ってたら、39-50だった!

先日からクランク交換、工具を購入して自分でも出来るかなー
あ〇ひのHP等見ながら考えてて、ふとBBのシェル幅を確認するため、
キャノンデールHP スペックを見ていたら・・・


ひぃぇぇぇ~~!!


くっ、クランクが、 Crank FSA Vero triple, 30/39/50

んん??

はぁ~??

ええーーー!!



ずっと30-34-50と思ってた!


ってことは・・・

激坂と言われる眉山も39-21で登って記録更新?したし、
練習コースの前山ダムも39-17やし・・・!
たまに行く仏坂峠も39-21で登った!

うわーーー!!

私って、オトコマエなんちゃう?!(笑)

すいません、今まで34-50って書いてきたけど、39-50の間違いでした。m(__)m

もし39と思ってて34やったらショックやけど、嬉しい?誤算、勘違い、^^
これからノーマル目指して頑張ろうかな~?(って、つい図に乗る。^^;)
ほな以前言ったこと訂正します。
ノーマルクランク余ってる人がいたら下さい。(笑)
でもノーマルやと39-52なんで、52はいらんなー。。。

          走りに行くのが楽しみになってきたぞっ! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-31 21:27 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)

今年は手作りバレンタインデー!

自転車とは関係のない記事ですが、
お菓子用小麦粉が残り少なくなったので、クオカ高松店へ寄り道。
クオカとは、パンや製菓などの材料、道具などを取り扱ってるショップ。


b0149340_20324618.jpg


クオカショップ高松店、福岡店、自由が丘店での開催やけど、
年に1度の、100種類のチョコのティスティングのイベントが行われてます。

詳しくは、クオカのHP 直営店舗で確認してね。^^

迷ってる人は、今年は手作りバレンタインデー!なんてどうかな?


私は、うふふ~♪
いつもお世話になってるショップのお父さんに、
チョコレートシフォンケーキをプレゼントしようかな~。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-28 22:33 | たわいのないこと | Comments(4)

即決できる唯一のパーツ、デュラエースCN-7701

日曜日の朝食は、デニッシュ風パン~♪
フィリングは、アーモンドプードルやお砂糖、バターを合わせたもので、
焼きあがった後に、粉砂糖は少なめに・・・(^^)

b0149340_18214255.jpg


キューイフルーツは、香川県産(近所の産直市場で買ったもんやけど)「香緑」
アマゾンでも販売してるのを見つけたけど、ほんまに甘くて、大粒で、キレイな緑色して、美味しそうでしょ?
たまごに、ブロッコリー、ミニトマトも産直で購入したもの。^^

b0149340_18222811.jpg


さて昨日サイクルズコジマさんに行ったんは、チェーン、スプロケの交換で。
もっと走れるやろうけど、私の中で5000km走行したら交換と決めています。
スプロケはもったいないけど、一緒に交換したほうが変速性能がええってことで。


ほんで現在のスプロケ(9S)
Shimano CS-6500 Ultegra 12~23  210g
いっちょ前に、アルテグラなんか付けてました。^^

ほんで今回の候補として、
Shimano CS-HG50   TIAGRA 12-23  213g
Shimano CS-6500    Ultegra 12-21  

迷う、迷う、迷う・・・
迷う、迷う、迷う・・・
迷う、迷う、迷う・・・

変則(スムーズさ)が違うんかなー、
12-21に挑戦しようか、3日間迷って、
TIAGRA 12-23 に決めて注文、取り付けてもらいました。


ほんでチェーンは、デュラエースCN-7701(9S)
私が悩まずに、「これにして下さい」と即決できる、唯一身近なデュラーエス!
b0149340_18495966.jpg

b0149340_1951759.jpg


他のもんにはなかなか手が届かへんけどチェーンだけです、
悩まずにデュラエースで!って、即決出来るんって~(笑)
コンポはSORAやけど、ちょっとしたところはええもんを使って。
理由は、前回も同様のチェーンやったけど変速性能が格段に良かったんで~。^^


         フェミニンで一番豪華なパーツはチェーンです! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                                     にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-24 20:18 | 自転車整備、チューブレス | Comments(20)

色気もクソもないけど・・・

さっき3本ローラーし始めて・・・
明日、風が穏やかでお天気よかったらロング行こうかなーと、止めた。

休足しとかんとー!(笑)

ローラー用のそこそこのホイールから、デュラのチューブレスに交換。
サドルバックを取り付け始めて、ふと思った。
何とかしてサドルバック無しで、ツール缶1つに入らんものかな~??

1番に目に付いたのがお財布。
自転車用で小さいけど、他にええもんないかなー、あたりをキョロキョロ。
ええいっ、これでええやー!!
b0149340_21295692.jpg

目薬が入っていた、ジップ付きのビニール袋。
もしもの怪我のためにコピーした保険証、うどん代+α入りました!
重さもやけど、だいぶコンパクトになりました。^^

色気もクソもないけど、軽量化のためなんでええんです。
かっこええお兄さんと行くのならともかく、一人なんでこれで十分。
寄るところも、うどん屋さんかコンビニやもん。
やっぱり色気もクソもないなー。(笑)

ほんでツール缶には
お金、チューブ、ロッカクレンチ、タイヤレバー、靴のクリート、ビニール袋
パンク修理材、リップグロス、くし
b0149340_2138321.jpg


背中のポケットに、デジカメ、携帯、ティッシュ。

これで忘れ物ないかなー。

              朝食用パンが焼きあがりました! ぽちっ、応援お願いします。^^
           
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-21 22:31 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)

今夜はウォーキング

18kmほどシラスで走ったんで、3本ローラーはなし。
大きく手を振りながらウォーキングを3kmほど。

普段からmp3などでも音楽を聴けへんから、ウォーキング中でも黙々淡々と・・・。
そやからか?、歩いていてぜんぜんおもしろくない。
これは、目標がないからかなー?
例えば、「痩せるぞ」「大会に出るぞー」とか。
歩き始めたんは、ただ、みんなやってるから私も何かせんとあかんなという気持ちから、
身近に出来るウォーキングを始めたんやけど
半分、義務的に歩いてるんで、今後続きそうに無いなー。


でも、わんこの散歩は朝晩行ってるけど、ぜんぜん飽きへん。





わんこにクリスマスプレゼントで編んだセーター着させて、日々一緒にお散歩。^^
自転車で走るのも、こんな風に楽しみながら、走れたらええなー。


今日は大寒。
2/4立春まで寒さ厳しいと思うけど、もう少し、もう少しの辛抱!
もう少しの・・・

              
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-20 23:01 | たわいのないこと | Comments(4)

ケミカル用品:潤滑剤

今日も遊びに来てくれてありがとう~!
検索で、偶然このブログを見つけてくれて初めてお会いするみなさん、
ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^


今日は久々に整備(ケミカル用品:潤滑剤)の話。
ほんまは3本ローラーのことを熱く語りたいけど、もう飽きたでしょ?(笑)

私の使ってる潤滑剤は、これ。
b0149340_2019583.jpg



以前はゴールドのフィニッシュラインを使ってたんやけど、
サイクルkojimaさんでは、いつもこれを注してくれるんで購入してみました。

b0149340_20254245.jpg

プシューと、
泡状の液が出て来ます。

どう違うん?
って言われたら困るけど、
ゴールドは、走行する1日前(冬場)に塗布して乾燥させんと効果がないらしいんで、そんな点は気を使わんでいいかなー。
あと冬場でも固まらんし。





普段使ってると言えば、
潤滑剤メンテルーブと、同メーカーのバリアスコート(ワックス剤)。
あっ、こんなこと書いたけど、ケミカル用品のことは、あんまり突っ込まんといてね。m(__)m


黒ゴマパンを焼きました。
黒ゴマは、アンチエイジング(若返り)、美肌効果があるらしいですよー!
b0149340_20571978.jpg

b0149340_2191072.jpg


定番:たまごとレタスのサンドやけど、飽きんのよねー。
プチパンなので、小腹の空いたときに。^^

              ちゃんと食べて風邪引かんように! ぽちっ、応援お願いします。^^
           
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-19 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)

私のサイコン盗難対策

今日はこの冬一番の寒さ~!!
ファンヒーター付けても部屋が温まらへん!
こんなときは厚着、厚着、そして自家発電のローラー!(笑)

さて今朝は、チョコレートベーグルを焼きました。
チョコレートを溶かしたものとココアパウダー、チョコチップ入り。^^

b0149340_10552862.jpg


中央の穴が上手に空かんかったけど、3回目なんでこんなもんで。
パン作りも自転車も数をこなして、上達への道へ。^^


さて私のサイコンは、こんなところにつけています。

b0149340_116414.jpg


みなさんと同じようなところですね。^^
これってサイコンのみを外す際、ハンドル取り付けネジ部分が邪魔になって
すぐに右にスライドさせて取れないようにしています。
はーい、盗難対策です。^^

本体を取り付けるネジ?を手で回して、ワイヤーにも別紐でくくっていて
頑張っても?取り外すのに10秒以上はかかります。
取る人はどんなことをしても取るやろうけどね。

フロントライトは取り外せるノグ [knog]で、ツール缶に入れています。
はい、これも盗難防止のためです。^^
購入金額に関わらず、対処せずに紛失してたらショックやもんねー!

追記:
フェミニン(ロード)はsoraなんで、パーツ目当ての盗難はなんか無さそうな・・・?
わざわざフェミニンを取らんでも、
鍵無しガーミン付きの高いロードはよく見かけるし・・・、ギョッ!


            寒い日のお昼はあつあつうどん~♪  ぽちっ、応援お願いします。^^
           寒い日でなくても食べてるやん!って、つっこまれそう。行って来ま~す。
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-16 11:40 | 自転車用品 服、靴 | Comments(20)

クランクの長さ ~妄想~

しばらく先の話のことやけど、クランク2段になったときのことを色々妄想。

「高くても最初からいいスペックにしといたら、後々お金がかからなくていい」って
言われたけど、
整備の何ひとつ出来んかった私にとっては、少々高くついても、
いろいろ憶えられるSORAから始めた事は良かったと思ってます。
ほんでブログと言ういい環境にも恵まれて、自転車に乗れてるんやもん!

さて、そのクランク3段から2段にするってことは、クランクの長さも変えられるってこと!
今は170mm。もし次回165mmに交換するとしたら、

単純計算で5mmサドルが上げれる!

身長が151cmなんで、例えば160mmのクランクにしたら1cmも?


ほぉー!!


フェミニン(ロード)は、これ以上ハンドルを下げられないし、ステムの長さも0cm。4cm。
ポジションを変えれると言えば、サドルの位置のみ。
クランクを交換したら、また違ったポジションを得られる可能性があるんやねー!

1cmもサドルが上がったら、だいぶ前傾姿勢になり、Av.も0.5kmぐらいは早くなるかも?
なんて妄想が膨らむ~(笑)
妄想って楽しいな。^^


b0149340_22395478.jpg
 先日、徳島市に行ったときに
 「甘いから食べてみっ!」と持たせてくれた。
 
 種子島産 安納芋(あんのういも) 
 
 一見、男爵芋に見えるんやけど、
 ほんまに甘くて美味しいんかいな?
 オーブンで丸ごと焼いて、焼き芋に。



あまっ、あまっ、あまっ~!!

うまっ、うまっ、うまっ~!!


b0149340_2244217.jpg

こんなに甘いさつま芋は食べたことがない!
写真の倍の大きさだと、1個500円ぐらいするみたい。
うちはないけど、ストーブの上に乗せて焼き芋にしたら、いい匂がして美味しそうー。


パンを楽しみ覗いてくれる方に、ロールパンのサンドイッチ。
b0149340_2255397.jpg

サンドイッチする前に、トースターであらかじめパンを軽くトーストして焼き立てパンに。
あつあつパンに具材をサンドしたら、
寒い朝に、ほっと♪あったかサンドイッチが出来上がりま~す。^^
やけどに注意してね。

           週末サンドイッチ作ってみようと思った方は、ぽちっ!応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-13 23:11 | 自転車用品 服、靴 | Comments(10)

かきまつり

夕方には風も収まったのでローラー止めて、ウォーキング2km。
心拍計を付けて。
80ぐらいでスタートして、95前後で帰宅まで。
LSD(Long Slow Distance)ウォーキングには、もうちょっと負担をかけんとあかんな。
明日はも少し早歩きにしよう!


さて先日、宅配用牛乳サンプル飲料もらいました。
6本ぐらいもらったけど、冬場に牛乳と言えばカフェオレで飲むぐらいで、
そのまま冷蔵庫に入れてたら今日が賞味期限でした。
牛乳寒天にするには寒すぎるし・・・温かいデザートと思いついたんが、焼きプリン。

ココットに生地を流し、お湯を張った天板の上に並べ、160度のガスオーブンで約30分。
カラメルを上からかけて出来上がり。^^
b0149340_22323712.jpg


よっけ食べて、体脂肪とか増えとんのとちゃう?って思われそうやけど、
体重(47kg)はほとんど変化なく、
筋肉量33.4kg(1/8)→33.6kg(1/12)、体脂肪率25.6→24.5%でした。

継続して3本ローラー、ウォーキングなど頑張っていけば
もしかして春には、藤原紀香さんみたいなナイスバディーになれるか・も!?(笑)



こんなチラシ見つけました!

かきまつり
b0149340_19281281.jpg

b0149340_19355195.jpg


牡蠣雑煮? 
香川名物:あん餅雑煮の中に牡蠣?それはないやろ!牡蠣雑煮食べてみたい!
牡蠣フライ、かき飯も美味しそう!
この時間(23時)想像しただけでも、お腹が鳴る~!!

            リュック背負って牡蠣買いに行こう! ぽちっ、応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-12 22:51 | たわいのないこと | Comments(10)

ブレーキ掛けたら、ブレーキシューから金属音

.
週末、走っていて気になってた、ブレーキシューからの擦れる金属音。
そのうち直るかなー、直るかなー、直るかなー・・・直らん(;;)


ブレーキシューが擦れる音です。




b0149340_18562210.jpg



 リムになんか引っ付いとんかも!
 食器用スポンジの裏で
 リム部分をゴシゴシ!






b0149340_18583619.jpg



 ブレーキシューもゴシゴシ!

 これで音が泣き止めば
 OK牧場と言うことで・・・


 





ホイールを装着して、ブレーキをかけてみると、音は変わらず、、、
ほなブレーキシュー本体?



b0149340_1921768.jpg


 ん?
 んん??

 右側のブレーキシューに
 何か光るもんがっ!

 





b0149340_19123634.jpg
 ブレーキシューを止めてる小さなネジを、
 ロッカクレンチで外しました。

 小さい光る物体がっ!
 細かい砂のような・・

 指先でほじってみる。
 楊枝でほじってみる。

 あかん・・・



b0149340_1993859.jpg 

 ほなペーパーヤスリで、
 10秒ほど、
 ペーパーヤスリで磨いたら
 こんなにきれいになった~!

 これで大丈夫かも~!
 




ブレーキシューをまたネジで止めて、ホイールをセットして、
ホイールを回してブレーキをかけてみました。 





やったー!

直りました。^^

いやー、いつだったかブレーシューが外せずにここに書いたこと、
ペンチで前後左右に引っ張っても抜けへんかったのに。
でもあの時に、外し方を教えて頂いたことで、今回は簡単に外すことが出来ました。
アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
とおりすがりさん、ここまで出来るようになりました。^^

これでまた一つ、スキルアップ!

            ブレーキシューの異物も取り除けます! ぽちっ、応援お願いします。^^      
                               にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-01-07 20:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー