今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さつま芋パンと、後輪クイックリリースレバー

「芋たこなんきん」
以前、NHK朝の連ドラで放送されたタイトルやけど、芋、たこ、なんきん大好き!

さつま芋は特に大好物で、あの甘さはたまりません~
焼き芋、天ぷら、大学芋、芋けんぴに、さつま芋入りパンも~♪

さつまいもパンには、黒ゴマがよく合います。^^
ほくほく甘くて美味しい鳴門市里浦産:鳴門金時入り。
b0149340_2071435.jpg



さて、昨日は注文した商品が入荷したと連絡があったので、
サイクルズkojimaさんへ行ってきました。

後輪クイックリリースレバー
b0149340_20113885.jpg


実は昨年10月4日に、初めてデュラのホイールにチューブレスタイヤを装着した際、
そのときの記事はこちらをクリック参照してね
キャップを抜くときに途中で折れてしまい詰まったんやけど、
後輪クリックリリースで突っついてたら、リリースが歪んでしまいました。(><)
ほんま、アホのバカ力っていうやつです。
何でも力ごなしにしてしまい、「あぁ~、やってもうた!」

後輪クイックリリースはデュラエースについてた1本のみで、
ホイール交換するたび、リリースも付け直してました、
ローラーするたびホイールを変えてたんで、週に4度ほど、約5ヶ月間。
リリースぐらい買えばええのに、面倒じゃなかったんでずっと付け直し。^^;

でもあまり交換し続けて、デュラのクイックリリースが歪んだら困る~!と、
ショップに頼んでました。^^
b0149340_20201686.jpg


さて昨日、男前ひっきーさんのことを書いたんやけど、
「お花見サイクリング行こうね~♡」とお誘いしました。^^
誘ったからには、迷惑かけへんように走っとかんとと、来月は修行の月とします。
ほんま男前と走れるようになるまで、どんだけ山を登り、峠に向かったことか!
家ではローラー、それでもあかんでデュラのホイール投入!
ええ機材にしてるんはレースで表彰台を目指したり、タイムを競うためやない。

でも結果、イベントに参加したとき楽に走れて楽しめたり、
距離を伸ばせるようになったりと、
少しずつでも力が付いてる事が実感できるようになってきたのは嬉しい!

             いつか前を牽けるように、今夜もヒンズースクワット20回! 
                       ぽちっ、応援お願いします。^^           
                         にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-28 22:34 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

競輪選手応援へ! ~小松島競輪場~

今日は、T競輪選手の追っかけで、徳島県:小松島競輪場まで応援に。^^
昨年7月、観音寺競輪場で行われた国体予選会に参加した際、
「ピンクのタイヤ、可愛い~♪」と言ってくれたのがきっかけ。
後にも先にも、ピンクタイヤのことを褒めてくれたのは、Tさんしかおらん・・・(;;)

国道11号線を徳島に向けて東へ。
香川県東かがわ市引田より大坂峠を越えて~。
b0149340_2054335.jpg


徳島県に入ったら、県道1号線を南下。
途中、吉野川に架かる名田橋で見かけたんやけど、この白いひらひらは何んやねん?
カラス避け? 
b0149340_20561262.jpg


今回は西部公園から眉山へ登りました。
眉山は多くのランナーがいるんやけど、100%(全員)と挨拶を交わしていきます。^^
自転車だけじゃなく、ランの人とも挨拶、なんかええね。^^
b0149340_205968.jpg


b0149340_2195736.jpg
徳島ラーメン。

オトコマエらしく、「大」
600円

徳島ラーメンといえば、甘辛く煮たばら肉がトッピングされてるお店が多い。

このお店もよく行くけど、やっぱり2週間前行ったお店が好きかなー。






ほんでお腹もいっぱいになったことやし、小松島競輪場へ。
初めての入場です、ドキドキ!
b0149340_2133917.jpg


競輪を見に行くのは、昨年11月以来。
あの時、つっちー君に色々教えてもらったんで、今回は堂々と!

フェミニン(ロード)には、デュラ&チューブレスのタイヤやって心配したけど、
警備員さんの指示で傍に置きました。^^
「お願いします、ニカッ!(^▽^)」と、愛想振りまいておきました。

b0149340_2135981.jpg
開催中は、入場料50円要ります。
無料のお茶コーナーがあるので、
喉を潤します(笑)
何杯でもお代わり自由です(大笑)

コップを片手に、
小松島競輪場内をウロウロ。
偵察?です。^^

でもピチピチパンツは、
たいへん目立ちます。
注目の的です!




小松島競輪場に行ってびっくりしたのが、バンクと観客席が

ちかーーーーいっ!!

選手と目が会う会う~!!
いやーん♡ 
ピチピチパンツなのに・・・(大笑)


もうテンション上がる~!!
T選手の出走時間になり、目の前でのスタートです!!
名前を呼んだり、手を振ったり、きゃー!と叫んだり。^^;
b0149340_21154164.jpg


たぶん・・・集中力が欠けたんじゃないかと心配する。。。

スタート後、場所を移動。
一番全体を見渡せて、叫びやすい?ところへ。

隣にいたおっさんは、野次飛ばしまくり。
うわー、負けとれんぞっ、私は名前叫びまくり~!
おっさんのドスの効いた声よりは、きゃわいい~黄色い声援が有利やろっ!?

最後には、おっさんと一緒になって、呼び捨てで叫びまくり・・・!
スイマセン、Tさん。。。m(__)m
b0149340_21185615.jpg


でも、おっさんは、最後に「ようやった!次も賭けたる!」って。
私も言葉掛けたらよかったなぁ、、、と、反省。
私も次は、あんなおっさんになれるようになりたい!?
T選手、明日も頑張ってね。^^


レースも終わったんで、帰ることに。
南小松島駅にある、金長たぬき(ぽんぽこ一家)のオブジェに寄り道。
阿波の民話 「阿波狸合戦」より、小松島市はたぬきがシンポルとなってるようです。
b0149340_21355766.jpg



徳島県庁(右:茶色)前 ヨットハーバー。
b0149340_21474979.jpg


帰りは、テンションが上がってるんで鳴門スカイライン経由で。
アップダウンはあるけど景色が最高なんです。^^
淡路島:南淡の風車
b0149340_21494542.jpg


ウチノウミに浮かぶ、いかだ。
b0149340_21503059.jpg



山と山を繋ぐ、四方見(よもみ)橋
傾斜11%で、迫力があります。^^
b0149340_21521626.jpg


その後は、平坦なR11をひたすら40km黙々と・・・

充実した1日を過ごすことが出来ました。
しいて言えば出発したのが8時で、寄り道がほとんど出来なかったことが悔やまれるかな。
でもTさんの応援も行けたし(邪魔だったかも)、大坂峠、眉山、鳴門スカイラインと
要所要所は走れたんで、まぁ・・・いいかっ!^^

走行距離     177km
平均Av     20.5km
平均ケイデンス   70
獲得標高    1210m

             いっぱい走ったんで気兼ねなくビール! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-26 22:19 | 遠征(四国) | Comments(18)

手を振ったら、ピースサインで!

今夜は、3本ローラーも、ウォーキングもお休みして、
明日の朝食兼補給食作り。^^

カスピ海ヨーグルトマフィン
b0149340_20524134.jpg


今日は春一番も吹いて温かやったけど、
明日は平年並みの気温に戻るみたいやけど、
いいお天気なんで走られる方も多いんじゃないかなー?

今まですれ違うときはお辞儀してたけど、
明日は手を振って挨拶することにしました。^^
練習しとこうっと~♪

手を振ったら何人の方が振り返してくれるかなー?^^

               ブログ見た人はピースサインで返してね! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                                      にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-25 20:57 | たわいのないこと | Comments(8)

お腹が減って、減って、減って・・・

何週間か前に、体重と体脂肪をグラフにして書いていくという内容の記事を書いたけど、
一向に減らない体重と体脂肪。
減らんどころか、体重なんてグラフから数値が突き抜けた~!
そりゃぁ、そうだっ!
摂生してないもん!
目に付くところに表を貼り付けてるんで、
家族から「体重(グラフの数値)増やしたら?」と、ポツリと言われた。


ってなことで、3日前から夜のみ摂生。
朝食・昼食をしっかり取って、夜はあまり食べない食生活なんやけど、
19:00分以降は食べないようにしたら、今の時間帯なんてハンガーノック状態!
おおげさっ?(笑)

「そんなにお腹減った、減った言うんやったら、食べたらええやん」って
いかん、いかん、その一口がブタになる!
この葛藤に負けたらあかん!
水分でごまかしてるけど、自分でブログ書きながら、下記に掲載しようとしてる
パンの写真見て、またまたお腹が減る・・・(><)

お腹が減ったら、気分的に「痩せたんとちゃう?」なんて勘違いするんやけど、
実際、体重は同じ~(笑)

もうお腹が空いてたまらんので、パンの写真、連続でUP!
写真見ながら食べた気分に・・・
マロン折込シートを使って、マロンパン。^^
b0149340_23404143.jpg


b0149340_2230137.jpg


b0149340_22303425.jpg



桜の開花、平年並みか、少し早まるとのニュース。
高松の予想日、開花3月27日 満開4月4日 
今年は、昨年より少し脚を伸ばして走りに行きたいなと思ってるんで、
桜の開花まであと1ヶ月ばかり、
お腹が減ってたまらんけど、目標体重までガンバります。。。

               朝食のご飯お代わりするぞ~! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-23 22:56 | Comments(12)

気になる、手を振ってくれたロードのお兄さん!

今、焼いてる、マロンパン。
端っこはアルミカップに入れて、小さいので10分ほどで焼き上がりっ♪
マロン(栗)のええ香りしてま~す。^^
b0149340_21391294.jpg



さて日曜日の記事に、とある人からコメント下さるかなーと思ってたけど、ない。
・・・ということは、知らない人やったんやろうか?

日曜日、県道2号線を大坂峠に向かって登っていたときのこと。
何十メーターも向こうから大きく手を振りながら下ってくるロードのお兄さん。
んんっ?
知り合い??
誰かな??

すれ違いざまも、なんか笑ってるような表情で手を振ってくれた。
とても爽やかでいい印象やった。

知り合いやったのかな?と、今日も頭の中をぐるぐる~!!
気になる~!!
でも知り合いやったら、「会ったね!」ってコメントしてくれると思うんで、
ほな全くの見知らぬ人だったんかも・・・。


オバさんやけど、サングラスしてヘルメット被って、派手なウエア着たら、
お姉さんに見えてしまうんかなー!(笑)
ピンクのヘルメットなんで、かわいいお姉さんに見えたんやろかな~。(大笑)

たぶん、可愛い?お姉さんだと思って、
手を振ってくれたり、ピースサインをしてくれるん方が多いけど、
「こんにちは」としか返せへん。
でも次回は思い切って、同じように手を振ってみようかな。^^


             自転車に乗ったらお姉さんに変身!(笑)ぽちっ、応援お願いします。^^           
                              にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-22 23:06 | たわいのないこと | Comments(8)

心拍センサーも変なんやけど。

.
週末の朝食は、香ばしい香りのするナッツ入り、焼き立てワッフルでした。^^
b0149340_21403167.jpg


朝は金 昼は銀 晩は銅
朝食は金!という言葉があるように、フルーツもしっかり。^^


私の使ってるサイコンは、キャットアイのV3。
先日、速度が「0km」になるという記事を書いたんやけど、
数値が「0」になるのは速度だけじゃなく心拍計も。

もともと心拍計は3kmぐらい走行せんと表示されんかったんやけど、
表示されても、途中で心肺停止になる!
いやいや急に心拍100→0へ。

えっ?
私、心臓止まってるんかいな?(^^;

昨日は、38km:獲得標高850mのヒルクライムして、消費カロリー4kcal!
38km走って、心拍計が作動してたんは、1分ほど?
走りながら何度も心拍計を服の上から動かしてたけど、作動せず。

電池切れかいなーと帰宅して新しい電池に交換してまた走りに。
10km程度行ったけど、ずっと「0」
ちょっと道を反れて、誰も見とらんやろうと前後左右確認後、
電池の向きが違うんかなと入れ直すこと2回、
それでもあかんかった・・・
ベルトが緩いのかも・・・と、密着し過ぎて途中で気分悪くなった!(><)

うーん、これは故障か~?

以前から急に心拍数が「0」になってたけど、何キロか走ってるうちに復活
何度もなるんで、またか~!
V3は不具合多いって聞くし、高いサイコンならなれへんのやろなー、
電池は100均やし、仕方ないかーって諦めモードやったけど、
保障期間が2年ってことを思い出しメールしたら、
「検査したく、送付下さい」と返事。
おぉー、明日にでも送付しよう!

                  諦めなくてよかった! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-21 21:35 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(17)

チューブレスタイヤFUSION3へ交換

たーやんさんから頂いた、チューブレスタイヤ:アトム君。
最近、走行後、土汚れが付いてる事が多い。
晴れた日に、一般道をいつものように走っても、汚れ目が目立つようになってきた。

タイヤを見ると、だいぶお疲れ気味の様な。
アトムのマークも消え気味になってるのは、交換時期ってことかなー?
パンクするまで走りきろうかとも思ったけど・・・止めてタイヤ交換。
b0149340_22241211.jpg

タイヤは、以前使っていたFUSION3。
300kmしか使ってなく、もったいないんで・・・。

交換は30分程度で終了。
空気入れとホイールを持って、お風呂場へ。
前輪は、すぐに空気が入って完了!


へへへ~ん!

チューブレスって、慣れたら楽勝!



ちょっと得意げに後輪に空気を入れ始めたら・・・
b0149340_22265459.jpg

なんなん? この泡は??
えっ? もしかして、これが、あの、よく、言われてる、空気漏れ?
ひぃえぇぇぇ~~!!

何度もタイヤを確認したり、
汚れが付いてるんやろうとスポンジで擦ってみたり、
それでもアカンで、ネットで検索するものの、なかなかヒットせえへん・・・
装着する時にビートを傷つけてしまったか?
写真撮ってブログで聞こうか?

たぶん頭が沸いてきてると思うんで、落ち着かんと!
休憩後、再チャレンジ!
バルブを一度外して取り付け直してみたら・・・
ビートが上がって空気が入った!

バルブがちゃんと装着されて無かった?
嫌な汗はかいたけど、何でも経験したらそれが力となると思ってる。

FUSION3へ装着出来ました。
明日も、走るぞ~!


               フュージョンと聞けばドラゴンボールなんやけど、
               フュージョンポーズ知ってる人は、ぽちっ、応援お願いします。^^          
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-18 23:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

ホイールマグネット改善

先日作った、フルーツグラノーラ(シリアル)入りロイヤルココアクッキー。
補給食にどうかと思い、1切れにシリアル15g。^^
b0149340_22123461.jpg

ロイヤルココアは、チョコレートそのものって感じで、
焼き菓子にしても、風味を損なわないので、
しっかりとしたコクと、さくさくしたシリアルの食感で食べやすく、
疲れたときのチョコレート味、しっかり栄養補給出来るんで、なかなかいいかも。^^


さて私が愛用してるサイコンは、キャットアイV3。
たまに「速度0km」と表示されてることがしばしばいや、頻繁、しょっちゅう!
原因はホイールマグネットの位置がズレて感知してない。

b0149340_1952514.jpg


いつものことなんで、あぁ~、またか・・・

同じV3を愛用してる方もいますよねー!
ずれませんか?
この3つの部品?が、ワンセットになってるんやけど・・・
b0149340_19564315.jpg


いつも直しながら思ってたんが、左下の、スポンジ風?のもの。
ホイールに傷が付かんように嚙ますんやけど、
多分これが有るがためによくズレてるんだとは思ってたけど・・・

「ほな、外して取り付けてはどうか?」と思いつき・・・
b0149340_200547.jpg



スポークに取り付けてみました。
b0149340_2012922.jpg


あっ!
しっかり固定された!

まだ走ってないんで、ずれるかどうかは分れへんけど、たぶん大丈夫そうな。^^

「なーんだ!」って思った方も多いやろうけど、
たった、これだけのことに、ずれては直し、ずれては直し・・・我慢して1年。
あんぽんなんで仕方ないと思ってたんで、ちょっと嬉しい。^^

           O型は割りと我慢強い(いや頑固?)ぽちっ、応援お願いします。^^
                             にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-16 22:47 | 自転車整備、チューブレス | Comments(22)

快適重視で、サドルバック付け直し

日曜日の朝食は、月見バーガーでした!
荘内半島まで行く予定やったけど、
幾ら出発時間が押しても、しっかり食べて出発せんとね~、
これが私の基本!

b0149340_21533090.jpg



さて少し前、サドルバックを外した記事を書いたんやけど、
以後、ウエアのポケットにデジカメ等入れて走行。
携帯、デジカメ、家の鍵、ティッシュ等で、350gオーバー。
プラス補給食を入れたら、400gは軽く超えて、背中が重い・・・
ウエストポーチするの嫌やしリュックも。

ほんまは付けたくないけど、サドルバック付け直しました。

b0149340_22174940.jpg


サドルバック外して軽量化、無いほうがカッコええし~と思ってたけど、
背中に400g~も入れてたら、ウエアが引っ張られて負担がかかったけど、
見た目よりも快適に走れる方がええなぁって。

背中のポケットにパンパンに入れてる人おるけど、
重たくないんかなーって思う。

本などサドルの高さは股下×何センチなんていう方式が書いてあるけど、
私のセッティングは適当!
走ってみて、もう少しサドルが前の方がいいかなとか、も少し低いほうがいいかなとか、
感覚で決めています。
日曜日174km走ったあと、太ももがパンパン!になったぐらいで、
お尻や膝が痛いとか、肩が凝るとか一切無いんよねー。
まだまだ全然走れる!

決して速度は速くないけど、
快適に遠出出来るんやったら、こんなん(適当)でええんかなーって
思ったりしています。^^

                O型な私は適当、大雑把?! ぽちっ、応援お願いします。^^           
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-15 23:16 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(12)

バレンタインチョコレートケーキ♪

今日は、バレンタインデー!
あまりハート、ハート過ぎるのも何なんで~、
クグロフ型でチョコレートケーキを焼いてみました。^^

雪のように、粉砂糖を降って・・・

b0149340_1952691.jpg



早朝の雨も、しだいに雪となり・・・
ホワイトバレンタインデーですね~♪

b0149340_1949151.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-02-14 20:07 | たわいのないこと | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite