今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鳴門金時(さつまいも)パン

昨日のメッシュパンは、鳴門金時(さつまいも)パンでした!
生地にも鳴門金時を皮ごと練りこんだので、ほんのりサツマイモ色♪

b0149340_2182674.jpg


さつまいもには、ビタミンCが多く、その効果でメラニン色素が減り、
シミ・そばかすを抑制、肌のハリが良くなり、老化予防も期待できるんです。^^
皮を剥かないのも、皮と実の間に栄養があるんで、きれいに洗ってそのまま使ってます。

明日から4月、
自転車点検して、週末のライドに備えるぞ~!


私のバイクは、9速ティアグラ+ソラでアルミ。
誰かさんのは、11速でカーボンで、おまけに自転車馬鹿!
この時点で差が開いてるんで、いかにぐっと縮めるかが今の課題。
まずはイメージトレーニングで、
「お先に!」と置いて行く妄想と、「自転車あんぽんたん」になる修行を。^^

                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-31 22:54 | たわいのないこと | Comments(0)

靴って、洗わへんの?

今日も謝ることから・・・。

私がブログにコメントするときは、
コメントを書いて送信、書き込みが出来たか確認後にページを閉じてます。
でも、
日を置いて訪問すると、書き込みしたコメントが何名かのブログで消えてることがあります。
もし私のコメントが気に入らなくて削除してるなら問題は無いんです。
そうでなかったら??
以前、はてなブログに書き込みできなかったこともあるんで、
ブログ名を出そうかと思ったけど、削除してるかもしないんでもう少し様子を見ます。
今まで書き込みしてたのに来ないなーとか思い当たる節があったら、
すいません、書き込み出来ないので読み逃げで失礼しています。m(__)m

そのコメントやけど、
私がエキサイトブログを選んでるのは、書きやすいのもあるけど、
コメントが自分の意思で削除出来る事。(パスワードを入れないと書き込みできない)

変更、削除出来ないコメント欄の場合、どうしても慎重になり、
書いてから、やっぱり書き直そうと思っても書き直せなく後悔することも。
ちょっと敷居が別の意味で高いなと思うことも。

表現方法一つで、どうにでも取れるから言葉も選ぶけど、つい感情が入ってしまったり。
悪気は無いんで、どうぞ寛大な心で見てやって下さい。
お願いします。m(__)m


さて前振りが長くなったんやけど、今日の話題は「靴」

自転車を洗車しました、スプロケをきれいに掃除しました、チェーン掃除しました・・・
たまにヘルメット洗いました・・・・
でも靴を洗いましたっていう記事は見たこと無いんやけど、
靴って洗えへんの?
b0149340_2134327.jpg
スニーカーみたいに頻繁には洗えへんけど、ソール(中敷)は洗います。
外もジョイで軽く洗います。
白やから、汚れ目立つし・・・。
前回(靴本体)洗ったのは秋やったんで・・・。
写真、アップにしたら臭ってきそうやったんで縮小しました。^^;
つま先でも汗書いてると思うんで、洗わんと、
靴脱いだときに、プォーン~!!
走りに行って靴脱ぐこともほとんどないんやけどねー。

もしかして自転車用の靴洗ってるの、私だけ・・・?


ブログ書いてる途中やけど、パンが焼きあがりました!
自分で言うのもなんやけど、きれいなメッシュ型に焼きあがったんで
湯気は写らんかったけど、焼き立てをUP!
b0149340_21495025.jpg

こんな形のパンって、あまり見たことないでしょー?
この型、アルテのスプロケと同じくらいの値段なんよ!(笑)
自転車関連用品は迷っても、パンの型や材料なら迷わず購入してしまいます。^^

                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-30 22:12 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)

国道438号線 神山ー木屋平間の交通規制について

昨年出かけた、しだれ桜がきれいな川井峠。
今年も出かける予定にしていたら、神山ー木屋平間、
国道438号神山町上分字本根川の路肩が崩壊のため通行止めになっているという
情報をもらいました。
b0149340_2136314.jpg


確かな詳細を知りたく、徳島県道路整備課に問い合わせたところ、
本日、回答が届きました。


------------------------------------------------------

お問い合わせのありました、国道438号神山町上分字本根川
の路肩崩壊箇所につきましては、本日、仮設道路工事がほぼ
完了したことより、3月30日(水)午前6時から時間制限
へと変更します。

3月31日以降の通行可能時間は下記のとおり予定しております。

①0時00分から8時00分
②8時50分から9時00分
③9時50分から10時00分
④10時50分から11時00分
⑤12時00分から13時00分
⑥13時50分から14時00分
⑦14時50分から15時00分
⑧15時50分から16時00分
⑨17時00分から24時00分

なお、上記時間以外は、工事のため通行止めとしております。

ご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

なお、工事等の詳細については、下記までお問い合わせ願います。

東部県土整備局徳島庁舎
道路管理担当(TEL088-653-8838)

------------------------------------------------------


国道438号線 神山ー木屋平を通行される方がおられましたら、お役立てれば幸いです。

                                   にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-29 20:20 | たわいのないこと | Comments(2)

偶然に会うって、ちょっとステキ!

謝らないと行けないことがあります。
以前、徳島県三好市で行われる、「ツール・ド・にし阿波」について、
情報が入り次第、お知らせする約束をしてたのに遅れてしまったこと、ごめんなさい。m(__)m
HPも公開されてました。
本当にごめんなさい。

ツール・ド・にし阿波 ←クリックするとHPが開きます。

なお参加登録者以外の参加は事故防止のため、ご遠慮くださいと記載されてるので注意してね。

私は、どうしても外せない所用が入りそうなので、
今回、参加を見送ることにしました。

いつか何かのイベントで偶然お会いできることを楽しみに修行しておきます。^^

あっ、偶然に会うって、ちょっとステキやと思いませんか?
そやって、たった1分でも違っただけで、たった道路を1つ隔てたところを走ったとしても
会えへんのやもの~。

昨年、県外の方と川井峠で3月に偶然に出会い、4月また走行中会い、
鳥取のイベントで10月に偶然に会い、11月にも会い、お正月にも会った!
ほんま1年間で偶然に5回も会うなんて、これは運命の出会い?
なんちゃて!(笑)

会いたくても会わへん人や、も一度会いたくても会わへん人がおるのにねー!

幸いに、女性一人で走行してるってことが珍しいみたいで、
名前とか憶えてくれてるんは嬉しい!


日曜日の朝食
ワッフルメーカーに生地を流して、フルーツグラノーラをトッピングして焼きました。
さくさく食感がいい。
b0149340_19403030.jpg


今の状況、日々の暮らしで不安がいっぱい。
思ってることを文章にするだけでも気分は違うと思います。
聞いてあげられることしか出来へんけど、
このブログを見ている大勢の方も、みなさんの応援団となってくれると思います。
何かあったら書き込みして下さいね。

                                      にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-28 20:05 | Comments(2)

朝食はパン、お昼は製麺所でうどんを購入して~

今朝は、ほうれん草とハム、チーズ入りのホットサンド。
パンを作るときは、いつもパン専用発酵器に入れて発酵させるんやけど、
気持ちだけでもと発酵器の電源は入れずに、お風呂に入るときに一緒にパンも。^^
湯船に浮かせて発酵器代わり・・・。
気をつけてへんと湯船にドボン、パンがお風呂でプカプカ~(><)

b0149340_19115224.jpg


右上(写真が途切れてるけど)かぼちゃ半切れ入れた、かぼちゃのシチュー。
かぼちゃは早く火が通るので、他のお野菜は気持ち小さめにカットして、
ある程度火が通れば、お鍋をバスタオル3重に巻いてじっくり一晩。^^
光熱費節約になるし煮崩れせずに出来上がるので、おでんや煮物等もこの方法で。

圧力鍋の方がもっと効率がいいとは分かっていても、
小さい頃のトラウマがあって手が出せず。
楽しくお料理したいんで、これぐらいは多めに見て~~!


ディーラーさんへ行く予定があり、車でなくてもいいんでロードで。
最高気温(高松)8.9度、しっかり冬支度で出発!

しかーしっ!
5kmぐらい走り出すと、あれっー!!
ポツリ、ポツリと~!!
こりゃぁ、行かん、Uターン。

製麺所でうどん玉を購入して、お昼はおうちで食べることに。

b0149340_1933319.jpg


b0149340_19592080.jpg

 うどん1玉 70円

 うどんが食べたかったら
 うどん屋さんへ行くか、
 家で食べる場合は製麺所に麺を
 買いに行きます。^^

 打ち立てで美味しい。^^




朝からうどんはあるけど、、
鍋食べに行ったとき〆でうどんを食べることがあっても、晩御飯にうどんは食べに行かんなー。

うどん=昼食=間食(小腹が空いた時)

そやけど旅行に行っても、うどんは食べるよ!
思い出に残ってる、も一度食べたいうどんは「おっきりこみ」かな。^^

                              にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-26 20:41 | たわいのないこと | Comments(9)

エネルゲンはどこへ?

今日は強風やったねー。
無事帰宅できましたか?
あれれ~と横に流されることもあり、ロードだと男前になりきって踏んばるけど、
シラスでは「キャ~、流される!」と可愛いこぶったり・・・。^^
でもいつの間にか、カチッ!と男前モードになり、ガッツガッツと踏んでました。^^;

さてペットボトルの中には、水か、ポカリスエットか、エネルゲンなんやけど、
今年になって、いくつもドラッグストアや、お店を回って探しても、
エネルゲンが見つからへん。

店頭、取り扱い中止になったんやろかー?

いつも2箱ぐらい買いだめ?してたんで、
今年になって、店頭に置いてないことに気づき始め、
でもたまたま売り切れってことかな?なんて、のんきに構えてたら、ほんまに無いやん!

知ってるドラッグストア全店回ったし、スーパーも!
通販やったらあったけど、
1箱650円ぐらいのエネルゲンに送料500円は、ぽちっする気になれず、、、(悩)
エネルゲンは、どこへ?


レタストマトベーコンサンドイッチ
オーブントースターで、ホットサンドにして。^^
b0149340_2235791.jpg

イチゴがだいぶお手ごろ価格になってきたのは嬉しい!
4月になったら箱買いして、イチゴケーキに、イチゴジャムに、イチゴのコンポートに・・・
いっぱい食べて、ビタミンCで、お肌つるつる美人目指そうっと。^^

                                     にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-25 22:23 | 自転車用品 服、靴 | Comments(12)

ほんの一言、ちょっとした一言。

今回は、ちょっと重い話です。
ブログを書くとき、みんなが見て誰と認識出来るような写真は掲載しないし、
一緒に走ったとしても、差しさわりのないような文章を書くように心がけています。


以前、人力車で日本一周をされてた写真家:三井さんの姿を掲載したけど、
それは三井さんの意向であったため掲載させていただきました。

私の周りでも多々トラブルがあります、例えば、
5人で走行中、偶然に声を掛けられ列車で走ったら、写真を知らぬ間に撮られブログにアップ、
一方的解釈の記事を書かれていた。
そのことを第三者から知らされ初めて事を知る、
「実際はそうじゃない・・・」
でもブログ、ツイッター、mixi等しない者にとっては反論のしようもない。

そのブログは私も見ていて、
当事者じゃないけど、間接的に事情を知る私も変だなぁと思い聞いてみたら、
「勝手にいいように書かれた」と憤慨していました。

3/19しまなみ縦走で私も走行途中に、初対面の蔵人さんにお声掛けして前を引いてもらい、
大三島チェックポイントで、ブログ等のお話をさせていただきました。
話の途中、「写真を撮ってもいいですか?」と一言ありました。

ブログ書いてる方が「写真いいですか?」と言えば、掲載用かな?とブログ書いてる私は思います。
でもブログなど興味も無い人にとったら、記念かな?と思う程度でしょう。

実は私も以前、写真は小さかったですが知らぬ間に撮られて、
第三者から「ブログに載ってたね」と聞き、削除をお願いしたことがあります。
だって初対面で、ブログを書いてることすら知らなかったんやもの。
それに、どんなに小さい写真でも、一切顔写真を載せたこともなかったし。

自分が載せてるから、相手も大丈夫とは、違うと思います。
私のブログは訪問者が少ないから大丈夫、それも違うと思います。

でもね、
たった一言、有ると無いとでは違うと思うんです。
「写真、撮ってもいいですか?」

しまなみで軍手履いてる方の写真載せたけど、
「ブログでよっけの人が見るけど、軍手の写真撮ってもええ?」と許可を貰いました。

友達のケースも、写真や名前を出すのやったらたった一言、
「ブログを書いてるのですが、お会いしたことを掲載してもいいですか?」
それだけでも違うと思うんですよねー。
仲良しこよしだと許されることでも、初対面では気まずくなることもある。

いろいろ言われてるACのCMやけど、
「思いはみえなくても 思いやりは見える」
蔵人さんの後を走ってたとき、細かなサイン等に思いやりが感じられたのもあって、
写真はすぐに、「どうぞ」と返事しました。

もう見てくれた方は居られると思いますが、
蔵人さんのブログに、サングラス+ヘルメット+遠目ですが、私の写真が出てます。^^
でも配慮下さり私の名前等は一切出してなく、私が勝手にばらしちゃいました。
ブログで、初登場です!(笑)
遠目なんで分かりづらいですが、きゃわい~く撮ってくれました。

いまどき写真の掲載ぐらいでと思う方もおられるでしょう。
写真を撮られるのが好きな人、ブログ等に写真が載りたい人、
いや写真はちょっと苦手だなという人がいるとしたら、私は後者ですかね。         
                                   
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-24 20:55 | たわいのないこと | Comments(9)

今年も新芽が出てきました!

書かないと決めてたけど、
今日は、安心できたことが2つあったので聞いてね。

一つは、curtisさんからの書き込みがあったこと。
よく訪問して下さってる方の中には、 curtisさんのことを心配された方もいると思います。
ブログのコメントでしか話ししたことはないけど、
友達やもん!
仲間やもん!
娘4やもん!

いわき市のお友達からも「大丈夫!」という知らせ。
大丈夫っていうけど、そんなん大丈夫やないことぐらい分かる。


自転車を始める前は、ガーデニング(バラ)が趣味で、
毎年5月に西武ドームで行われてる「国際バラとガーデニングショー」や、
岐阜の花フェスタで、全国のバラ愛好家の方々とのオフ会にも参加してました。

もう一つは、郡山市のお友達の庭から分けてもらった、宿根草の西洋おだまき:ブルーバロー、
冬越し出来て、今年も新芽が出てきたのを見つけたこと。
b0149340_21584433.jpg


震災に遭ったお友達の庭から分けてもらった花たち、薔薇の苗が、
今年もうちの庭で次々と新しい新芽を出しています。

今、自分に出来ること、少しづつやって行くしかないんよね。


少し前の写真、チョコチップが見えんけど、
チョコチップ入りチョコパンの朝食。
b0149340_22235251.jpg


何年も前、高崎市のお友達んちに初めて行った時のこと、
玄関入ったら廊下の天井に近いところに自転車が数台か吊り下げられてて、
「なんじゃー?!」と、友達に冷たい視線を送ってしまったことを思い出しました。
  
                                今なら理解できるけど、、、。^^   
                                     にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-23 22:56 | たわいのないこと | Comments(3)

ウォーキング、ウォーキング!!

暑さ寒さも彼岸まで・・・とちゃうん?
行くのイヤやなぁと思いながらも、ウォーキング2kmほど。
自転車に乗らん日でも、ちょっとでも足腰動かしとかんとね。

私が自転車で男性を追い越すときは、平地でも下りでもなく、いつも登り坂の途中。

一人で走るときはマイペースで、追い込むこともせずに
のほほ~んと、いい景色があったら写真を撮ろう、どこのうどん屋行こう?なんて、
思いながら走ってることが多いんやけど、
庵治周回コースの短い坂の途中でも追い越すことがある。
マイペースに走ってるんで、「こんにちは~」と言うぐらいで特に意識もしない。

でも数秒後、後方から、

「オウェー、オウェー!」

苦しそうなあえぎ声がっ・・・

恐ろしくて振り向けへん・・・

でも恐る恐るチラミしたら、先ほどの男性が後ろに付いてる。

必死にくっ付いて坂を登ってきてる、怖い、怖い!!

いい景色を見ながら、波の音や、鳥のさえずりを聞きながら走りたいのに、
スピードアップしても、ゼーゼー言いながら付いて来る、恐ろしい!!

そのうち下り、平地になったら引き離すことが出来ず、
また坂で後方から、「ウェー、オエッー!」

おっさんは練習になるかもしれへんけど、私は迷惑じゃー!!
おっさんの苦しそうなあえぎ声や聞きたーない!

次回こそは千切って走り去りたいから、自転車乗らん日でもウォーキングぐらいは・・・


週末の朝食
さつまいもパン、トースターでチンして、こんがりさっくさく。
b0149340_1932453.jpg


ここ10年以上、ほぼ毎朝食で続けてることと言えば、
・野菜(果汁)ジュースを飲む
・牛乳を飲む

ここ10年以上、ほぼ平日毎朝食で続けることと言えば、
・ヨーグルトを食べる
・お味噌汁を飲む

朝は金 昼は銀 夜は銅

いりこだしで取ったお味噌汁は大好きなんやけど、
以前好きなものはと聞かれ「味噌汁」って言ったら
「安上がりやなー」と言われたんで、それ以来禁句にしてます。

            明日の朝食は、炊き立てご飯、味噌汁、焼きシャケの予定です。^^
                                   
                            にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-22 21:27 | たわいのないこと | Comments(4)

クリスマスローズが見ごろ

3/20 昼から雨の予報やったので、
リュック背負って産直で野菜購入するついでにクリスマスローズが見ごろなんで寄り道。

向かったのは、みろく公園:クリスマスローズの小路。
ちょうど満開でした。^^
b0149340_1975597.jpg


写真も撮り終えて帰ろうとしたら、散歩中のじいちゃんに、
「どこから来たんな?」と話しかけられました。
一緒に散歩中のお友達に、この自転車は競技用で、長距離走れるんやーとか、
たっかい自転車とか・・・じーちゃん自ら説明?したあと、
「タイヤにチューブは入ってるん?」

チューブ入ってないと言ったら、タイヤつんつんしながら何やら盛り上がってる!(笑)
いろいろ聞かれたけど、じいちゃんが色々知ってたのにはびっくりした。^^
「気ぃつけて行きまいよ」
「ありがとうございます」

その20分後、バイパスを西に向いて帰ってたら、後方からクラクション。
もう、なんなんよー!と心の中でムッとしてたら車が横に並び、
「ねぇちゃん!!」って、さっきのじーちゃんでした。
「おぉ、早いなぁ、気ぃつけて行きまいよー」

嬉しかったけど、走ってるときにクラクション鳴らされると心臓に悪いなぁ。
邪魔なのか、知り合いなのか、?やもん。

次向かったのは、某イングリッシュガーデンと言ってるお店。
ここの店先のクリスマスローズ大株できれいやったのに、1年ぶりに行ったら寂しくなっていた。
残念。
b0149340_19272797.jpg


帰り道、リュックには卵、ネギ、葉物野菜、
右ポケットにトマト、左にはブロッコリー、イチゴはブラケットにぶら下げて。^^
 


アンパンマン!
b0149340_19595312.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-03-21 21:14 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー