今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう

たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんま、あんぽんたんですいません。


廃止でもなく、少し遅い春休み・・・

自転車は乗ってるし、パンも焼いてるし、もちろん大食いも変わっとらんから。

b0149340_21134610.jpg


ありがとう。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-22 21:22 | たわいのないこと | Comments(38)

Goodbye Happiness

.
「今日も自転車で行く?」
しばらくお休みさせていただくことにしました。


コメント欄、初めての方など「勇気が無くて・・・」と
こっそり書いて下さる方も居られるので、非コメントも出来るようにしてました。
でも見えないことをいいことに、あえてこの言葉を使わさせてもらいますが、
「言葉の暴力」にずっと悩んでいました。

通りすがりさん、
非難するような言葉を書かないと気が済まないんでしょうか?

とあるケースでは、リンク先をクリックすると、
私の投稿した記事に対する批判とも取れるような記事。
数日後削除されてましたが、削除するぐらいなら書かなきゃいいのに。

「通りすがり」と名乗りながら、
IPアドレスを調べたら、何度か書き込みして下さった方というケースもありました。
悲しかったです、偽名を使われたことに。


非コメントだったら何を書いてもいいと思ってるんでしょうか?


「都合のいいことばっかり書くな!」
「あなたのためを思って非コメントにしました。軽率すぎる!」
そう思ってるのだったら隠さず、自分の意見として正々堂々と書いて下さい!

間違ったことは誤り改め、知らないことは新たに憶え、前に進んでいったらいいと思ってます。


いつの間にか心がすさんで来ました。
ロードバイクを購入した頃のような、
「自転車に乗るのが楽しい」と思える心を取り戻すために、
少しの間お休みさせてもらうことにしました。

いままで貴重な時間を割いてコメントを下さったみなさん、ありがとうございました。
ブログ村への応援をして下さったみなさん、ありがとうございました。


再開したら、どうぞ暖かく迎えて下さい、お願いします。


                      2011.4.19 あえ


*「Goodbye Happiness」
宇多田ヒカルさんの曲をタイトルに使わせていただきました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-19 23:11 | たわいのないこと | Comments(46)

ウッドデッキで朝食を~♪

今にも雨が降りそうな雲行き・・・

なので、おうちで待機中。^^

今朝は生暖かやったんで初めて、庭のウッドデッキで朝食を取りました。^^
小雨の日でも食事が取れるように屋根も付けてます。

生クリーム入りのリッチパンに、シャキシャキレタスのたまごサンドイッチ。
b0149340_10321653.jpg


b0149340_10323886.jpg


よっけ食べるなぁ・・・って、^^;
1時間ぐらい時間をかけながら、ゆったりと。

バラをこよなく愛する方の多くは庭やベランダにテラスやベンチが置いてあって、
大切に育てた花を見ながら、
手作りお菓子でお茶を楽しむ人が多いんですよ。^^
友達のお宅は、庭で演奏会もしてるし・・・

5月~10月まで、週末はバラを見ながらウッドデッキで朝食を~♪
楽しみなシーズンの到来です。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-16 11:37 | たわいのないこと | Comments(4)

あまり走れんけど、補給食作り

この週末は選挙公示日でもあり、なんかテンション↓↓
選挙事務所に出向いてお手伝い。
途中で抜けて、桜でも見に行きたいと思ったけど、
自転車で走ってるところを、見つかりそうな気も・・・。



b0149340_21542531.jpg
 さてスーパーに立ち寄ったら、
 岩手醤油の商品が、
 箱積みで陳列されてました。
 岩手県には何度も旅行に立ち寄り、
 思い出も多い。 
 
 いつもは地元香川県:鎌田醤油やけど
 お買い上げっ。^^
 明日の夕食は天丼にして、
 このつゆの素を使ってみようかな。^^
 楽しみ~♪






明日も、あまり走れんけど、いつものように補給食作り。
必要ないかもしれんけど、作らんと腕が鈍るんで~(笑)
b0149340_22211180.jpg

 
走るための補給食じゃなく、
これを食べに桜を見に行く・・・ってライドになりそうな(笑)
ほな明日のブログタイトルは、「補給食を食べにライド行ってきました!」やな(大笑)

私の書くブログって、食べ物の写真や話が多いんで、
ほんまこの時間はお腹が空く。
お腹が空いたときの対処法は、寝る!(笑)

冷蔵庫の中には、昨日作った牛乳寒天、
戸棚には今日買ったお菓子に、パウンドケーキとすぐに手が伸びそうなんやもん!
はよ、ねよっと!(笑) 
                                
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-15 22:47 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

ミッシングリンクで、チェーン外し

フェミニン(ロード)のチェーンは、ミッシングリンクを付けてもらってます。
「付けてもらってます」と言うことは、
自分でチェーンを外したことも、取り付けたことも無い!!

なんか難しそうで・・・。^^;

でも次回のチェーン交換時期には、自分でチェーンを付け替えたいなと、
まずは第一歩、チェーンを外して掃除への挑戦です ←大げさっ!。^^

まずYouTubeで、ミッシングリンクを使ったチェーン外しの動画を20分ほど見てから実践。
ミッシングリンクの場所はすぐに分かりました、
それにしてもキチャナイ!
b0149340_19292192.jpg


1分ほど、こうでもない、あーでもないと平行にずらしながら格闘したら外れました!
意外と簡単かも! 外れるまではナンギやったけど。^^;
チェーンを取り外して洗浄!

タオルできれいに拭き取ったら、あれっ?ミッシングリンク自体が外れて1つかと思ったら2つ。
あんぽんたんやから、こんなことも理解してなかった。
b0149340_19322766.jpg


この説明は、見たどの動画にも無かったぞ。
困った・・・
どうやって繋げるんや?

あーでもない、こーでもない、そうでもない・・・・、
繋げれたらまた外し、何度も繋げる練習してから、ロードにチェーンを装着して行く。

b0149340_1935257.jpg
こんな感じ?やったかな、
記念に撮影。^^

この後ミッシングリンクで
チェーンを繋げようとしたら
間違ってることに気づき
再度やり直し。(><)


プーリーに通すのって
簡単に出来るのかと思ったら
なかなかし辛い。




b0149340_19403669.jpg


ヘアーカラーに付いてた、
このブカブカ手袋を
履いたせいで
作業が難航。

でも指先、油付くの
嫌やし。





最後の最後、ミッシングリンクを付けるのも、ブカブカ手袋のせいで、
ぜんぜん捗らなかったけど、何とか無事作業終了!
やっぱりチェーンを外したほうが、よりきれいに掃除できるんやねー。^^

何度かやってるうちにすばやく出来そうやけど、
ヘアーカラー用のぶかぶか手袋は、細かい作業はし辛いなー。
素手は嫌やし、ぴちっ!としたビニール手袋買って来ようかな。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-12 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)

新鮮いちごで、苺ジャムと、苺ロールケーキ

昨日出かけた木屋平(こやだいら)の川井峠:白い神様では、
地元の方々がテントを張り、地元の産物の販売や、食事を提供してました。
自転車で走りに行って、その土地のものを食べたり、購入するのも楽しみの一つ。^^
そこで気になったのが、木屋平産のブルーベリージャム。
1瓶700円。
小さい瓶なので持って帰れるけど・・・、悩んだ末に止めた。^^;
また次回にでも・・・


こちらは近所の産直で購入してた、いちご。
旬の時期は、箱買い。^^
人にあげるためのケーキ用とちゃうので不揃いでも全然OK.

b0149340_19524877.jpg



つまみ食いをしながら水洗いして、つまみ食いをしながらヘタを取って、
つまみ食いをしながら水気を切って、つまみ食いをしながら・・・(笑)

無添加、無着色、保存料なし、
甘さ控えめ手作り苺ジャムの出来上がりっ♪
b0149340_19563582.jpg



残して置いた分で、ふぁふぁ苺のロールケーキ♪
いっぱいイチゴが入ってたら、嬉しい!
b0149340_20551013.jpg


春はいちご三昧。^^
自転車の場合、いちごは持って帰れんのよねー!
でも生卵はリュックだと大丈夫!
殻にザラザラ感があって新鮮で美味しそうと思うたまごを背負って
60kmほど帰宅したこともあるけど、これからは痛みそうなんで無理やな。

新鮮生卵で、新鮮いちごを使って、ロールケーキ作り。
鮮度が違うので、いつもの味もより美味しい気がして、
ほんで、食べすぎ!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-11 21:37 | たわいのないこと | Comments(8)

うっとり、夢のような枝垂れ桜、満開サイクリング

先週まだ咲いてなかった、美馬市木屋平(こやだいら)のしだれ桜を見に行ってきました。
塩むすびと補給食持って、今日もまた自走です。^^

木屋平に入ると、急にしだれ桜が目に飛び込んできます。
それまでも桜はあるけど、しだれ桜の本数が違う!!

b0149340_1983645.jpg


つるぎの湯 大桜(温泉施設)手前のエドヒガンサクラ(中央背の高い木)は、
樹齢500~600年、徳島県天然記念物にもなってる桜です。
b0149340_19121236.jpg


エドヒガンサクラの下にも、こんなにしだれ桜がっ!
もう激坂でも止まらなきゃ、そんそん。^^
b0149340_19135257.jpg


b0149340_19151455.jpg
 今日も、つるぎの湯 大桜で休憩。^^
 モナカアイスにしました。
 「お天気がよく見ごろで良かったですね」
 とフロントの方。
 しっかり憶えられてました。^^;

 「つるぎの湯 大桜」周辺にも沢山の
 しだれ桜が植えられてあり、
 もうしだれ桜三昧!!
 あえちゃん、感激!!





ここまでは序盤で、ここからが本番。
3kmほどかな~、上を見ると、うぉーー!!
b0149340_1920161.jpg

 
b0149340_19203434.jpg


一般のお宅ですが、嬉しいことに
お庭を開放して下さってます。

路上駐車がずら~!
自転車はすんなり。^^

こんな道を100mほどトコトコ。





すると先ほどのお宅が見えてきます。
うぉー!!
b0149340_192622.jpg


しだれ桜のトンネルをくぐって、お庭へ。
うわ~、しだれ桜のシャワー!!
b0149340_1929977.jpg

b0149340_19292637.jpg


庭から下を見下ろすと、もう圧巻!!
b0149340_1943191.jpg


もう感激しつつ、少し登るとまた凄いカメラを構えた方が大勢いる、撮影ポイント!
芝桜としだれ桜。
b0149340_19321283.jpg


b0149340_19323068.jpg

 しだれ桜を見ながら、休憩。
 バナナパウンドケーキ。
 バナナが入ってるの、分かる?

 適度にシットリしていて美味しい。
 パサパサ感がないんで食べやすいし、
 栄養豊富なんで補給食にいいかも!

 






左右にしだれ桜を見ながら登ると、川井峠白い神様へ到着。
標高750mとあって、1部咲きほどでした。白い神様は、来週見ごろかも。
b0149340_19462389.jpg


Uターンして、またしだれ桜三昧の道を帰ります。^^
なんでも無い道でも、花びらが舞い落ちてくるような風景も。
b0149340_19481390.jpg


簡易郵便局の桜も満開でした。
b0149340_19491127.jpg


1週間前は、凍えながら4度の雪降る中走行したのに、
今日は最高気温21度!
うっとり、夢のようなしだれ桜満開サイクリングでした!!

 
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-10 19:54 | 遠征(四国) | Comments(13)

補給食 ~バナナのパウンドケーキ~

ライドのための補給食、
今夜は、バナナのパウンドケーキを焼いてみました。

バナナ4本入れて焼き上げたので、ずっしり。
でも中はしっとり。

b0149340_20105410.jpg


100km以上走るとき、やっぱり甘いものがほしくなるので、
前回はマフィン&フルーツグラノーラ入りのクッキー、今回はパウンドケーキ。

お砂糖、黒糖を使ったので深みのある甘さだけど、
バナナの甘さがあるので、45gと控えめにしてみました。

補給食といいつつ、補給食っぽくないけどね。^^                        

             
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-09 20:17 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

生クリーム食パン

プロゴフファー:東尾理子さんの4/8のブログに
格闘技:秋山さんが、4/9めぐろ川で自転車漕いで桜のライトアップをするという企画を
予定してるっていう記事が載っていました。
秋山さんのブログを拝見すると、かなり明るい!

私も自転車漕ぎに参加したい!


香川県は昨日1日中雨やったんで、今日は快晴ですが
東京地方の天気、早く回復してくれたらいいなー。
成功することを願っています。


昨日焼いた食パン!
生クリームを使ったので、とても柔らかい高級食パンになりました。^^
焼く前に、照りを出すたまごを塗らなかったけど、きれいに焼きあがって嬉しっ♪

b0149340_10495050.jpg


地面も乾いたみたいなので、今から桜サイクリング行ってきます。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-09 10:54 | たわいのないこと | Comments(0)

知らなかった・・・マックストルク

ぼーと、フェミニン(ロード)にワックスをかけてると、、、
んっ?
何か書いてある、
何書いてんやろっ?

b0149340_1857650.jpg


マックストルク??
マックストルクってなんなん?
マックスって・・・?

ええーーーーー!!

ロードに乗って2年と2ヶ月、、、初めて知ったぁ~。
もしかして・・・と他の部分も見たら、ハンドルとかにもあった~!
そんなん知らんと適当に絞めよった~。

シートポストはカーボンやから気をつけて絞めよったけど、トルクレンチ持ってへんしなぁ。
うーん、見なかったことにしとこ。購入はボチボチやな。
ほんまサドル上げ下げするたびに見てると思うけど、見てへんって、
私はかなりの、あんぽんたん。^^;


トルクレンチより、先ほど通販で届いたパンの材料の支払いせんと・・・
b0149340_20405076.jpg
約1ヵ月半ぐらいで使い切る分量
                          b0149340_2012326.jpg




   2/8届いた粉8kgほか
    約2ヶ月で使い切り!


  小麦粉2.5kg×3
  バター 450g×3
  マフィンカップ 60個
  チョコチップ  100g
  キルシュ酒  100cc

 


そろそろ小腹が空く時間帯でしょー?
なんちゃってフランスパンで、簡単ヘルシーサンドイッチ。
牛乳たっぷりのカフェオレと一緒にどうぞ。^^
b0149340_21164824.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-04-07 21:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー