今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

節電目標達成の家庭に景品

今夜は、腹立つ記事が目に入り・・・ちょっと聞いてくださいな!

節電目標達成の家庭に景品 15%削減でLEDや映画鑑賞券
この記事、知ってます??

東京電力管内の家庭が対象で、昨年と今年の消費電力を比較して、
消費電力15%削減を達成した世帯に贈呈するっていうもの。

東京電力管内じゃないけど、腹立ちます!!

なぜなら今まで節電してきたご家庭はどうなるんでしょう?
なるべく電気には頼らないようにとガスや太陽光発電に力を入れてきたご家庭は?

例えば、
〇エアコンの室温28度にしましょう    
我が家は、エアコンの設定温度29度です。
昨年の夏はトータル20時間しかエアコンをつけませんでした。

〇冷蔵庫の設定温度は、強から中にしましょう
我が家は、冬場は弱、真夏は中の設定にしてます。

〇すだれやよしずで日差しを和らげましょう
我が家は、10年以上も前から、バラやつる性植物で行っています。
今年は視察?に数名来られました。

〇炊飯器は早朝にタイマーで1日分一度まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう
夏場にタイマーで炊くと美味しくないので、
早朝に起きて、一日分のご飯を炊いています。タイマー代も節電してます。

TVはほとんど見ないので関係なし、トイレの便座も初夏からスイッチオフ、
ふと思ったのですが、
まさかエアコンで涼みながらローラーしてる人はいないでしょう!


「正直者がバカを見る」っていうように思えきてなりません。
「オール電化にはしない」と言ってた彼女、うちもオール電化じゃないですけどね。


今まで節電に取り組んで来られた方の心中をお察しします。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-31 22:14 | たわいのないこと | Comments(8)

バーテープ交換

ほんまよう降ります。。。

こんな日はバーテープ交換。^^
気になっていた、カッコイイお兄さんのバーテープのマネをしました。
これで私も富士山を1時間で登れそうな気がします(笑)

b0149340_14545746.jpg


前回、白のバーテープに変えてから、
100kmほど走行したら、左手の手のひらだけが痛くて、やっと交換。
ちょっとしたバーテープの厚さ(クッションの有り無し)や、
シフトワイヤーの場所なども関係するんかなーって、これで快適に走れたらいいな。


さてバラのシーズンのみ、倉庫に仕舞って置いたベンチをカーポートの下に出しています。
私の車はボンネットのみカーポートの下。^^;
なぜカーポートの下かというと、
晴れた日は晴れた日で直射日光の下でお茶するには紫外線が、、、
雨の日はいい雨避けになってます。


珈琲も好きやけど、紅茶も好き!

b0149340_15285059.jpg



なかでも花やフルーツの香りのフレーバーティ(写真はアップルティ)が大好き。
雑誌を読みながら、庭でまったりと~。

カーポートの後ろは小さな花壇があり、その奥にもバラのカーテン。

b0149340_15472221.jpg


晩御飯まで、交換したバーテープで3本ローラーしようかな。^^
ローラーのお供は、先日見た2010ジロ・イタリアの続きでも。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-29 16:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(12)

バラのカーテンの下、黒ゴマパンのサンドイッチ

台風が来てる・・・
深夜から土砂降り・・・

今朝も、ウッドデッキにて朝食。
強風が吹かない限り、バラのカーテンが雨露を防いでくれます。^^
バラのカーテン、ステキでしょ?

b0149340_1053442.jpg


今朝は、9速ティアグラ友の会のつゆつゆさんのリクエストにお答えして、
あっ、10速にしたんやったね、
黒ゴマパンのサンドイッチにしました。^^

b0149340_1084833.jpg



茹でたら緑色になったけど、紫アスパラも添えて~。
紫アスパラ、甘くて美味しいんですよ~。^^
ドレッシングなんてかけるのもったいないので、そのままで。

b0149340_1013935.jpg


これからバーテープの交換でもしようかな。^^

今日も一日、元気で行きましょう~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-29 10:22 | たわいのないこと | Comments(8)

ブリュッセル風ワッフルで、バラを眺めながら朝食

今朝も、ウッドデッキにて朝食。
屋根をつけてるので、風が無い限り外で食事がいただけます。^^
肌寒いけど、バラを見ながら朝食って、今だけのバラを育ててる人だけの特権!

雨の中、ようこそ。

どうぞ~♪

b0149340_1614461.jpg



今朝は、ブリュッセル風ワッフルにしました。^^
甘さ控えめな生クリームには、マンゴーコンポートを添えて。
好みでメープルシロップをかけてね。

b0149340_16648100.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-28 16:13 | たわいのないこと | Comments(4)

忘れてるんじゃないんやけどね。

いつしか自転車ブログから、薔薇のブログへ~(笑)
自転車も乗るにはええ季節やけど、薔薇にとっても一番の季節、
でもこれからが満開なのに、中国・四国、近畿地方は梅雨入りやって!
週末が見ごろって言うのに、、、(大涙)

今年の冬は寒かった。。。
鼻水垂らしながら2Fまで届きそうなはしごに登って誘引がんばったのに・・・(号泣)

カーポートの後ろには、薔薇のカーテン。
西に当たり、薔薇のカーテンで毎年涼しく、快適に過ごしています。
もちろん、西日に耐えれるように強い品種を。
b0149340_19184538.jpg



岡山市RSKバラ園で購入した、ピンクのアンジュラ。
あまりハデハデなのは好きじゃないんで、ポールズヒマラヤンムスクと合わせてソフトな印象に。
b0149340_192318.jpg




そうそうフロント2枚にしたい話・・・
忘れてるんじゃないんやけどね。継続中・・やけど、中断中のような、、、
「急がないんで、見積もり取って」とお願いしてるところ。
でもあれは1月のことやから、たぶん忘れられて・・・?
急がないんで、ええんです。
ただあの時、相談に乗って下さった方々に継続中のことを知ってほしくて。



今夜のデザートは、珈琲ゼリーにしました。^^
ネルドリップで入れた珈琲に、ゼラチンを入れて
冷やし固めたもの。
このゼラチンは、直接珈琲などに入れても溶けて簡単にゼリーが出来るんですよ。^^

b0149340_21282146.jpg


b0149340_21283596.jpg




 あーん!!






      今日もありがとうね。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-26 21:58 | たわいのないこと | Comments(5)

花(バラ)より、団子(ワッフル)!

「ワッフル、ワッフル~♪」

ワッフルが食べたいとオトコマエの中の男前ギアのひっきーさんより。

昨年、何度も朝食を食べに来たけど、「花や咲いてた?」って!
満開のバラを憶えてないって・・・、

オリャー!
トリャー!!
おまけにライダーキック!

ちょっと↑のヤツ、やっつけてきました。(byつゆつゆさん風)


花に興味の無い人って、こんな感じ。。。
何でもそうやけど、私も少し前まで自転車や興味も無かったし、
数人で走ってる人は競輪選手と思ってたもん。
サングラスしてる人は怖い人で、ピチピチウエアはナンじゃあれっ?
ロードバイクという乗り物は威嚇してるような印象で、恐ろしくて見かけると道反れてました。

今はチューブレスタイヤ(黒)やけど、ロードバイクに乗り始めたとき、
「ロードバイク=恐ろしい=威嚇されてる」というイメージがあったんで、
ロードバイクと言う乗り物を知らない人でも親しみを持ってくれるように、
可愛くピンクのウエアや、タイヤを選んだりしてました。^^


「花より団子」って言葉があるぐらいやから、
花に興味ないんは仕方ないなー、撃沈。。。


curtisさんがバラを褒めてくれたんで、特別チェアーをご用意しました。
お茶とお菓子の用意してる間、どうぞっ。
b0149340_2182880.jpg



ほんで、このアーチをくぐって、ウッドデッキスペースへお越し下さい。^^
ホイップした生クリームにフルーツを添えた、ワッフル用意しときます。
体脂肪率あげて、坂で置いていく作戦~(笑)
b0149340_22263397.jpg


思い出に残っているバラ園では・・・、

鹿児島県鹿屋市:かのやバラ園は、ワンコも一緒に入場できるバラ園です。
入口で無料ゴザの貸し出しサービスがありました。^^

2010年全国都市緑化ぐんまフェアの会場にもなっていた敷島公園、バラのトンネルが素晴らしかった。

日本橋:三越本店の屋上チェルシーガーデンもステキです。

枚方市:京阪園芸。8年前おさはちさんのバラ教室に通っていました。

山梨県笛吹市:コマツガーデン、エントランスがステキです!

愛媛県松山市:相原バラ園では、相談しながら苗選びが出来ますよ。

茅野市:バラクライングリッシュガーデン、可児市:花フェスタ記念公園は定番のバラ園ですね。

軽井沢:軽井沢レイクガーデンはオシャレです、仕立て方とか参考になります。

東京北区:旧古河庭園も落ち着いていて良かったですね


いっぱい書いたけど、出かけたことのある一部です。^^;
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-24 23:20 | たわいのないこと | Comments(12)

バラと、補給食のマフィン

今日もほぼ一日中降り続いた雨。
そんななか外壁に誘引しているポールス・ヒマラヤン・ムスクが開花し始めました。

桜にでも似たような可憐なピンクの小さな花は、
まるでバラのシャワーのごとく房前になって楽しませてくれます。^^
b0149340_19485940.jpg


性質は、モッコウバラに似た感じで、
棘があるので扱いにくいけれど、秋には真っ赤な小さな実を付けてくれます。^^

白いバラは香りのいいソンブレイユ、ピンクは何度も繰り返し咲くアンジュラ、
淡いピンクがポールス・ヒマラヤン・ムスク
見ごろは週末かな~♪
b0149340_194148100.jpg



土曜日、淡路島を走ってると、見かけた「オープンガーデン」と書かれた旗。
ガーデニング愛好家が丹精込めて作ったお庭を一般に公開してるのがオープンガーデン!
花の写真をブログに掲載されてる方も多く、この機会に訪問してみるのもいいかも!

私の場合、ロードバイクで走っててステキなお庭を見つけると、
飛び込み?でお宅訪問しています。^^
「ステキですね~! お庭見せていただけませんか?」って。
ある程度の知識があるので、お互いに情報交換の場にも成ってます。
自転車乗り同士、初対面でも会話に困らないのと一緒。^^


その淡路島走ったときの補給食は、定番カスピ海ヨーグルトマフィンでした。^^
毎回分量や粉の種類を変えて作っています。
b0149340_2081613.jpg


ロールケーキに、リンゴのパンケーキに、
カロリー高いもの食べ過ぎちゃうんって、思われてるような・・・?

大丈夫!!

体重はキープしてるし、体脂肪は24%台と現状維持・・・
やっぱり美味しいもんや甘いもんは、食べたいもん!
ほんまは体脂肪22%台が目標なんやけど、ここはVAAMの力を借りて、

目指せ22%台!!

◎女性の場合    30歳未満 17~24%:適正値 
             30歳以上 20~27%:適正値 

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-23 20:26 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(6)

今朝の朝食、リンゴのパンケーキ♪

今朝は、あいにくの雨。。。

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):四国地方によると、
10時過ぎには止む見たいやけど・・・横殴りの雨。

自転車に乗って、バラをステキに育てている方のお宅訪問~♪を考えてたけど、、、
横殴りの雨ではね、、、。


今朝の朝食
りんごのパンケーキです。^^

b0149340_10282415.jpg


薄くスライスしたリンゴを、クレープ風の生地と一緒に焼いたもの。
粉砂糖を振りかけていただきます。
甘い生地に、甘酸っぱいリンゴが、うまっ、うまっ、です。^^

スウェーデン出身のLiLiCoさんが以前、パンケーキの分量を紹介されてました。

■スウェーデン風パンケーキ■

【材料】
小麦粉 200g
塩 小さじ1/2
牛乳 300cc
卵  2個
バター 大さじ2

作り方は、粉、塩、牛乳、卵をビーターでだまにならないように混ぜて、
バターをフライパンに敷いて、生地を流します。
薄くスライスしたリンゴを生地に並べて、焼けたらひっくり返していい色になったらお皿へ。
食べる前に、粉砂糖を振りかけたら出来上がり。
お好みでメープルシロップ、バター等を付けて食べてね。

日本ではクレープですが、北欧などではパンケーキと言われてますね、
よく作ってるワッフル、本場ベルギーではゴーフルと呼ばれてると同じような感じかな?
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-22 10:41 | たわいのないこと | Comments(8)

見知らぬおっさんに付かれて、あわわ~!アワイチ

先月発表された、高速道路休日1000円廃止の話。
休日1000円やから鳥取などのイベントにも気軽に参加していたけど、
廃止になったら、橋の通行料だけでもバカになりません。
そんなこんなん?を考えて、淡路島一周(あわいち)に行ってきました!

前回行ったのは、2009年9月やって、約1年半ぶり。
前回と同じ東浦道の駅に車をデポ。
午前8時過ぎ、気温20度、時計回りにスタートです。

立川水仙峡を過ぎて、海岸線をしばらく走行。
b0149340_21331068.jpg


お昼は、道の駅の展望レストランで。
道の駅に入ると、すぐに試食コーナーがっ!

b0149340_21412142.jpg
 スライス玉葱で、
 ドレッシングの
 食べ比べです。

 淡路島の玉葱は、
 腐りにくいと有名。

 苦いのかと思ったら、
 ぜんぜん!
 甘くて美味しい。
 ドレッシングもGoo!




b0149340_21434191.jpg



 その奥では、
 オニオンスープです!

 オニオンスープは、
 うまっ、うまっ!










多々試食をしていきつつ、やっと一番奥の展望レストランへ。^^
鳴門大橋を見ながら、食事がいただけます。
b0149340_2150483.jpg


たこ天丼
b0149340_214929100.jpg



お腹いっぱいになったんで、道の駅を後にして、淡路を北上。
途中、鳴門の海岸線からも見える、南淡の風車。
b0149340_21525619.jpg



サンセットロードを撮影。
b0149340_21541437.jpg


撮影中、追い抜いていくロードの方2名。
その後方30mを走ってたけど、時速18km程度やったんで追い越したら・・・

なんだか後方に気配が。
えっ?
付かれてる?!

25km程度で追い越したんで、距離はあるはず。。。
ほな、ちょっとスピードをあげてみようか、

28km
30km

やっぱり・・・?
ぴったりくっ付いてる・・・

あぁ、、、ヤダヤダ。

知らんおっさんに、すぐ後方に付かれるなんてヤダヤダ。

35km
38km

それでも離れない・・・

「後ろについてます」とか、一切なし!

ロードバイクの科学やと、女性には引かせられないと男性が引くように書いてあるのに、
なんで見知らぬおっさん2名を牽かんとあかんの?
10kmほど走ったやろうか、コンビニに寄ったらしく居なくなった。

私の過去の経験からしたら、
一般のロード乗りの方でも、競輪選手の方でも、必ず後ろに付くときは一言声をかけて、
離脱するときはお礼を言います、それがロード乗りとしてのマナーだと思ってます。

が、牽くだけ牽いて、知らない間に居なくなった・・・

ジェントルマンやと、「私が前を走りますから~」なんて言うと思うんだけどな~。
いや過去の経験から「後ろに付いてもいいですよ」とか、
ちゃんと付いてきてるか心配して何度も振り返ってくれる方も居られたのに・・・

このブログを見てる男性の皆さん、
見知らぬ女性が前を走っていたら、黙って後方にピタッ!と付いて10kmも走行しますか?
私には考えられんけど。。。

その後、私もコンビニ休憩してたら、先ほどの2名の方が超スピードで追い越していきました。
ついては行きませんよ!

嫌な思いをしたと感じたけれど、私の考えって、ちょっと偏見すぎですかね?


明石海峡大橋が見えたので、撮影。
b0149340_22284838.jpg


b0149340_22291271.jpg

道の駅:あわじで休憩。

淡路バーガーと、
びわソフト(写真)を
完食!









ラストスパート、駐車場まで強烈な向かい風に苦戦しながら、無事帰宅しました。


走行距離     151km
平均Av.     22.0km
最高スピード   49km
平均心拍      142
平均ケイデンス   74
消費カロリー  3204kcal 
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-21 22:42 | 遠征(四国以外) | Comments(10)

チューブレスタイヤ交換所要時間 8分30秒!

チューブレスタイヤ:フュージョン3に傷が入ってる話題をしたのは、1ヵ月半ほど前
あれからこっそり?あのタイヤで300kmばかり走行していて・・・
週末は県外に走りに行く予定で、県外となったらやっぱり
新しいタイヤに交換しといたほうがええかなと思い、先ほど
フュージョン3から、アトムへ前輪のみタイヤ交換。

交換所用時間を計測。
自転車をひっくり返して、ホイールを外してタイヤを外す。
新しいタイヤに履き替えて、石鹸水をスプレーしてビートをあげて、水で石鹸水を洗い流し、装着。

所要時間 8分30秒!!

はっ、はやーーいっ!!

クリンチャーやとチューブが挟んでないか?など気を使うけど、ぜんぜん気も使わない。
タイヤも2~3度交換してるんで、タイヤ本体が柔らかくなってレバー無しで装着!
こんなに簡単でええんやろか?
念のため、今見に行ったけど、まったく空気抜け無し!


初めてチューブレスにしたときは、もう後悔の涙で・・・
こんなに素早くタイヤを履き替えれる日が来るなんて想像もつけへんかった。
たくさんアドバイス頂いたおかげで、こんなに成長できました、
ありがとうー!!


ほんで、いちごのロールケーキは好き?
「スポンジケーキではしっとり感と口溶けの良さ」というキャッチフレーズの粉で作ってみました。

b0149340_204472.jpg



食べてみると、うわー!!
溶けるようなスポンジ生地に仕上がってます、←自分で褒める?!
ほんまよ、ほな生地をアップで!
b0149340_20452684.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-05-20 20:55 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite