今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おひさんに干して清潔感を保ちたいタイプ!

ファブリーズ(消臭剤)よりも、
洗えるものは洗って、おひさんに干して清潔感を保ちたいタイプの私は、
ソールは洗ってたけど、梅雨の晴れ間が続くんで、靴ごとウォッシュ!

スニーカーも洗ってる靴用タワシに、油汚れに~♪のジョイ君を使って
ゴシゴシ。
つま先の汚れとかきれいになる、なる!
白は汚れが目立つんよねー。

b0149340_20445699.jpg

 2010年3月から使ってる、
 DMT SPD-SL対応シューズ。

 1ヶ月およそ500km走行と仮定して、
 約6500km走りました。

 ほつれ等いっさいなく、 
 まだまだこのシューズのお世話になりそうです。





1年でシューズが駄目になるとか、コメントで書いてくれたこと憶えてるけど、
1年3ヶ月でまだまだぜんぜんキレイ。
これは修行(走行距離)が足りんのかなー(笑)

でもイザ、次のシューズを買おうと思っても、
22.5cmの足にあうシューズは、なかなか無くて~、
今も1枚靴敷きを入れて履いています。

まだ履けるけど、次回はSIDIの真っ赤なシューズが欲しくて、
「36」を検索中。^^
これも無いんよねー。
そやから物欲も沸けへん~。^^;

きれいなシューズで週末走れるの、楽しみやなぁ~♪


夜食用に、米粉パンのシャキシャキレタスサンドイッチ~♪
b0149340_21422916.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-30 21:44 | 自転車用品 服、靴 | Comments(7)

♡ハートパンのサンドイッチ

少し前に夕方サイクルズkojimaさんにお邪魔したら、
仕事帰りらしきロードのお兄さんが、ゾロゾロ入店~~!!
井戸端会議をしてから帰宅するら・し・い。
中には「涼みに来た!」という方も。^^;

昔の私なら、すぐに撤退やけど、
自分で整備出来るようになると、ある程度の話でも付いて行ける様になり、
会話に入らせていただく。^^

先日お会いした方は、
キャノンのウエア、キャノンのグローブで決めてた、C-9に乗ったお兄さんでした。^^
b0149340_21351917.jpg


b0149340_21515851.jpg

 ホイールが、
 キシリウムSRって・・・

 高そう・・・・

 早そう・・・
 
 軽そう・・



ロードバイクを購入した当時、2年半も前の話やけど、、、
kojimaさんに行くと
店の奥で、だいぶ乗りこなされてるお兄さんが最近購入した方に、
「一緒に走りに行こう!」って誘ってました。

へぇ~~!!

その後、何度もそんな場面に遭遇し、
オバサンな私には当然、見向きもしてくれませんでしたが、
いつか前を牽けるぐらい力が付いたら、同じように誘いたいなと言う夢を持ってました。^^
たぶんあの時、声をかけてもらっても「無理です!」って断ったかもしれんけど、
誘われるって嬉しいし、ロード乗りと認めてもらえたような気がして
ちょっと羨ましく、そんな光景を見ていました。

最近は、お話した方に
「一緒に走りに行きましょう」ってお誘いしますが、
「むっ、無理です!」と丁重なお断り、連敗中・・・(笑)
いや笑えません。。。

連敗を脱出するためには、どうしたらいいか?あんぽんな頭で考え中。
パンをぶら下げて、パンでつってみようか・・・(笑)
なーんて!!
あま~いパン好きの誰かさんは、一番に手を上げてくれそうやけど。(大笑)


日曜日の朝食は、♡ハートパンのサンドイッチでした。
この初夏、最後の路地産イチゴを添えて。

b0149340_2295048.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-28 22:18 | たわいのないこと | Comments(10)

チェーンの寿命って、9速>10速

リア10段のチェーンというのは寿命が短いらしい。

フロント2枚化に向けて9速ティアグラにするか、10速の105にするか迷ってたときのこと・・・
チェーンの交換で検索してると、
10速<9速<8速

8速より9速、9速より10速がチェーンの寿命が短いっていう記事。
それからググッっていったら、
10速は4000kmほどで操作性が悪くなってチェーン交換って・・・(@@)

9速ティアグラの私でも、5000kmに1度はチェーン+スプロケを同時交換をしていて、
どんくさいけど、交換後は操作性がよりスムーズに行くような気がします。

そんなん多趣味の私にとって無理とちゃうけど、4000kmで交換や無理です!!
チェーン+スプロケも同時に交換を年間3回なんて無理です!!
操作性で言えば、
10速で5000km越えでシフトアップが悪いなと思いながら走るよりは、
極端に言えば9速で5000kmで交換してる方が良いってことかな。

いつも走りながらチェーンはなるべく平行に成るように、
50-16より軽いギアに入れたい場合、39-15にしたりと負担がかからんようにと思ってるし、
突然の雨は仕方ないとしても、雨の日は走らないとか、そんなんでも寿命は違うと思うけど。

最近9速から10速105にした方がおって、
どんな感想(違い)か楽しみにしてたんやけど、わからんらしく、、、

ほな9速ティアグラでええっか~。^^

私がこうやって堂々とティアグラを付けてるって言えるんも、
「9速ティアグラ友の会」会長のTOMOOさんが頑張っておられるから。
いつお互い宝くじが当たって高級車になるか分からんけどね。^^

そやけど、まったく105とか、カーボンとか物欲が沸かへんのよね。
なんでやろ~?
重量10kg越えでアルミやけど、気に入ったバイクやと浮気の心配がないってことかな(笑)
んん、ちと違う?


ハート♡パン
b0149340_20102946.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-23 21:08 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)

レーズンブレッドの朝食

昨日のレーズンブレッドは、日曜日の朝食用に焼いたものでした。
いちごとトマトは産直市場で。
スクランブルエッグの中のパセリは、庭のキッチンガーデンで採ったもの。

b0149340_19335876.jpg



自転車記事のときよりも、パンの写真を掲載したほうが
アクセス数が多いんやけど・・・(笑)



b0149340_2004953.jpg
今日は失敗が多い1日で凹み気味に
夕方わんこのお散歩に。
いつものコースを歩いてると、
納屋で背中向けて作業してるおじさん。
畑仕事をしてるときに会うぐらいで、
いつものように「こんにちは」。

「玉葱、持って帰るか?」って納屋から。
「はい、いただきます。^^」

凹んでたけど、一気にルンルン~♪
O型は、物に弱く単純です(笑)



先日、応援してる競輪選手の方がまた優勝しました!!
嬉しいっ!

おめでとうございます!!

玉葱食べて血液サラサラ、私も頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-21 20:23 | たわいのないこと | Comments(8)

ショップを通して、メッセージありがとう!

昨日、cycles Kojimaさんに立ち寄ったとき、
ブログを楽しみにして下さってる方々がおられることを聞きました。
温かいメッセージをありがとうございます。

このブログのことを話題にしてくれたり、
「以前の分もぜんぶ読み返した!」なんていう方もおられるようで、
ありがとうございます。

ちゃんと胸に♡届いています。^^


昨日はレーズンブレッドを焼きました。
乾燥レーズンはあらかじめブランデーに漬けておいたので、
少し大人の味わいのレーズンブレッドとなりました。

b0149340_20241613.jpg


「あえさんってどんな人?」って聞かれたら、
kojimaさんには、「AKBのあえちゃん」って言うてと伝えてます。

 A  あえは、
 K  香川の
 B  バイク乗り  なんちゃって!(笑)

ありがとう~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-20 22:39 | たわいのないこと | Comments(6)

ポジション調整

雨雲の予想を見たらいつ雨に会うか分からないので、商店街に車でお買い物に。
寄り道して、cycles Kojimaさんにも。^^

実はフェミニン(ロードバイク)は女性用で一番小さなサイズを購入したけど、
ブラケットまでが遠くて、いつもブラケットの手前(バーテープの上)を持って走行してました。
3本ローラーで高速回転のときも、上ハンドルのカーブしてるところを持ってます。
サドルは一番前やし、ハンドルも360mmジェイフィットに交換したけど、
それでもブラケットまでが遠く感じ、仕方ない、そんなもんだと思ってました。

でもnaoさんから頂いたジロ・イタリア2010のレースのCDで
選手の方がブラケットを持って走ってることに気が付き(今頃、気が付く?)
じゃぁ、ステムを交換してみようかと、
今のサイズが5cmで、それより短いステムにしたいと相談へ行ってました。

ハンドルを上げたり、サドルを下げたり・・・多々小細工をしていただき、
以前よりだいぶ乗りやすくなった気がします。
これで少しはロスなく快適に走れたらいいなー。

さて、キョロキョロしてたら店奥に明日納車らしいCAAD10がありました。
シンプルでかっこいい!思わずナデナデ。^^
写真を撮らせてとお願いをして~、ぱちり。
b0149340_18342623.jpg


b0149340_18345349.jpg

どこがカッコイイって、
BBが赤!

フレームだけ購入して、
後は組んでもらったみたいなのですが、
色合いがとっても
オシャレです。^^

でも、、、
バーテープをジャパンカラーにした方がもっとカッコイイと思うんやけどな。^^





その前には、CAAD10の試乗車!
ええな~、ええな~、試乗したい! 
店長さんが余所見してる間に、またがろうと思ったけど、足の長さが・・・(><)
試乗して乗心地とかよかったら買いそうやけど、乗れないんで物欲王退散!(笑)
b0149340_1847138.jpg


新しい自転車を見ると目の保養になっていいな。

「明日がいい日(納車)なので」って言ってたので、なんで~?と思ったら、
明日は大安なんやねー。
ええー、自転車の納車日もそんなんで決めるんやねー。
フェミニン(ロードバイク)の納車日、初乗りは仏滅でした。 
撃沈。。。



15時のおやつは、自宅に戻りウッドデッキにて。
お隣さんのびわの実が取り放題なんで、ザルいっぱいもらい、
コンポートを作り、それを使ってびわゼリーを作ってみました。
ナスタチウムを添えて~。
b0149340_19223950.jpg


ナスタチウム(金蓮花:キンレンカ)は、ハーブとして、
花は食用として重宝されているんですよ。^^
自分で言うのもなんやけど、おいしゅうございました。^^


追伸、kazetaniさん、
以前いつここでお会いしたか思い出せなくて・・・、やっと気がつきました。
昨年の9月以来だったんで忘れてました、ごめんなさい。。。
じゃぁ、また今度。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-19 21:31 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)

メッシュパンで、サンドイッチ

カーテンの隙間から外を見たら、ベランダに雨粒・・・
二度寝決定!(笑)

今朝は、メッシュパンのサンドイッチにしました。^^
あはっ~♪ 昨日作ったメッシュパン、成功したんです。
いつものウッドデッキにて朝食を。
b0149340_10105175.jpg


午前中に走りに行きたかったけど、地面が濡れてたら行く気が・・・。
そやってスプロケを洗ったのに、もったいない!

もう1年ほども前の話になるけど、
徳島県美馬市にある恋人峠によく走りに行ってた頃、
恋人峠近くのブルーヴィラあなぶきに、地元の方が作った木工製品が販売されてました。
葉っぱの形とかとても可愛らしい形のまな板があり欲しいなと思いつつ、
それ以降も何度も前を走ったけど、なかなか立ち寄れず、
そして今日も。
車で行ったら簡単やけど、
それでは自転車で偶然に立ち寄って見つけた思いが薄っぺらいものになりそうで。

もし可愛い形のまな板が登場したら、リュック背負って行ったんやって
この記事思い出してね。^^
あっ、もう販売してない可能性もっ、ギョッ!

今日も1日、ファイトで行きましょう!
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-18 10:33 | たわいのないこと | Comments(12)

その後、輪行袋 手直し

自転車をひっくり返したついでに、輪行袋のチェックでも・・・。
これ自作なんですよ~、
2年前に作ったんやけど、、、こう見えても裁縫は得意なんです。(笑)
2年前に作ったときの記事はこちら 
輪行袋を作ろう その①
輪行袋を作ろう その②
作ったのはええけど、あれから高速料金休日1000円が始まり使わずじまいでした。

ちょっと大きかったんで、フィットするように
適当に?ジョギジョギカットして、ミシンでザグザグ・・・(大笑)
O型なんで、ほんま適当に5分で仕上げ。
フレームに紐を通して持つので、適当でも大丈夫です、ほんまかいな?
b0149340_20182367.jpg


b0149340_20184888.jpg
 シャワーキャップ(サドル汚れ防止)
 紐4本(ホイールとフレームを止める)
 手持ち紐等

 391g

 これで道後温泉の準備もOKですねー。^^
 (オデムさん、お元気ですか?)


しかーしっ!!
帰りのJR鉄道代が、5500円ちょい、キャー!!
高速バスは、自転車は不可みたい(><)

ってことは、、、松山往復自走ですかねぇー。
そんなんありえん、ありえん!!


業務連絡 バター君へ
香川県の観光地巡りみたいなルート作ってみたけど、どうでしょう?
ただし、がもう行ったんは10年も昔やし、ガーミン持ってへんので迷いまくりです。
O型なんで、どうにかなるでしょう精神で。^^
ってバター君A型やね?、きっと私に引きずり回されるかもね~?!(笑)

<<案①>> 距離100km 獲得標高1100m
ルートはこちら (ルートラボが開きます)
サンポート高松集合ー根香寺ー王越ー坂出:がもううどんー坂出:山下うどん
城山ーさか枝うどん(宇多津町:四国医療専門学校の学生ホール内店)ー丸亀城ー宇多津道の駅ー
瀬戸大橋記念公園:道の駅ー五色台トンネルーサンポート高松着

<<案②>>
距離81km 獲得標高345m
ルートはこちら (ルートラボが開きます)
サンポート高松ーさぬき浜街道(五色トンネル)ー坂出:がもううどんー坂出:山下うどんー
瀬戸大橋記念公園(大休憩)-さか枝うどん(宇多津町:四国医療専門学校の学生ホール内店)-
丸亀城見学ー王越ーサンポート高松
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-17 22:18 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)

タイヤのローテーション

きっと週末は走れるだろうと、今夜はチューブレスタイヤの前後ローテーション。
以前チューブレスタイヤにしたとき、アドバイス頂いたんで、
私も長く距離を乗りたいために1000kmを目安ローテーションやっています。

以前のクリンチャーのときも月に3回はタイヤ交換してたんでね。(笑)
タイヤ交換って、私にとって苦にならないんです。
そりゃぁ、面倒やけど、
クリンチャーの時は、タイヤを白、黒、ピンクと3種類持ってたんで、
服装に合わせてタイヤも替えてた・・・、なーんて暇なんです、私。^^;


ほんで今夜はコブクロを聴きながら作業して、
あっ、お風呂場でビートを上げるついでに、スプロケをナイロン束子で洗っても、
所要時間30分でおつりが来ました。^^

どんくさいものは、数をこなさんと上手にはならへんので、
でも石橋を叩いて歩く性格じゃなく、石橋は走ってつまずくタイプです!(大笑)


パン作りも同じ。
今朝は、昨日失敗したメッシュパンの朝食でした。
いつもご飯と味噌汁やけど、失敗したパンは自分で食べんとあかん・・・(涙)
b0149340_2158713.jpg

失敗って、味じゃなくて形がっ。。。
明日もメッシュパン作り再チャレンジ、がんばりまーす!
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-16 22:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)

あま~いパンの誘惑

いろいろパンの試作中。

久々にアーモンドプードル&バター&アーモンドスライス等を合わせたフィリングを作り、
パン生地と合わせて、
180度のガスオーブンで約25分、焼き上げました。^^
甘くてしっとりしてて美味しいんやけど、、、
いくら炭水化物はカーボローディングと言えどもカロリーが、、、

b0149340_1938236.jpg


そんなん思いながらでも食べたけど。^^
型から外すときに、表面の甘い生地がぽろっ、、、
これさえ美味しい。。。


さて気になっていた、瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)や神戸淡路鳴門自動車道の
6月20以降、高速道路料金やけど
※休日終日5割引は継続いたします。<軽・普通車> らしい。

例えば、瀬戸大橋(坂出~早島)は平日4100円なんで、休日は2050円
毎年参加してるヒルクライムin大山、
昨年は片道2000円やったけど、今年は通勤割引使っても4500円ぐらい?
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-06-15 20:51 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー