今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フュージョン3→アトムへタイヤ交換(記録)

記録として、
ひび割れていたチューブレスフュージョン3は、アトムへ交換しました。

前輪(アトム) 1700km
後輪(アトム)   0km


新品やったんで、レバーを3度使ってしまいました。^^;
20分ほどで交換終了。


b0149340_206819.jpg




パンやお菓子の材料は通販を利用するのですが、
先日久々に、クオカ高松に寄ったら、
小麦粉の値段の高さに、ええー!!(@@)となってしまいました。

分かっていたけど、現金で支払うのとカードで引き落とされるのでは違う・・・

行ったら絶対に衝動買いしまくるので、買わないように作戦!
リュックで。(クオカ高松店)

b0149340_20443314.jpg


それでも買ってしまい、リュックパンパン!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-28 21:04 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

ごぼうダイエット

私がたまーに行うダイエットは、

「ごぼうダイエット」

自己流やから聞いたこと無いでしょ?
ごぼうは何と言っても繊維の王様!
食べ過ぎるとお腹がゴロゴロ言う時もあるけど、
体重を減らすという目的よりも、ぽっこり出てるお腹が少し凹むんですよー。
いろいろ溜め込んでるんで~(笑)
あとね、しっかり嚙むことによって満腹感を得るんですよ~。

料理はシンプルに、ごぼうの炊いたんと、きんぴらごぼうが多いかな。
1日1本は食べるようにしてて、だいたい4~5日ぐらい食べて終了。

今日で2日目やけど、へっこんだ気がするんやけどな。
あっ、それは同時に腹筋始めたのもあるかもしれへんけど、、、。^^;


日曜日は、マフィンの朝食でした。
b0149340_21235652.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-27 21:40 | たわいのないこと | Comments(4)

フュージョン3チューブレスタイヤ ひび割れ

記憶が定かでないけどたぶん3ヶ月以上前から、
割とエアが減りやすいと思ってたけど、走行前には空気入れをしてたので、
気にすることもなく・・・

1ヶ月以上前から、1日2BARほど抜け始め、、、
でも朝入れて帰宅すると1BARほどの抜けなので、また気にすることもなく・・・

装着が悪いんかなと、タイヤを左右入れ替えたんやけど
石鹸水ではエア漏れは確認できず、症状は変わらず。

ほな水につけてみる方法で確認してみると・・・
もしかしてこの微かな泡? YouTubeで撮るには細かすぎて分かりづらいほどの小さな気泡が。
パンク修理剤を入れて様子を見ようかとも思ったけど、、、

最近気になる、ひび割れ・・・

b0149340_19342331.jpg


これはもうあかんかなー。
ちょっとでも引っ掛けたら終わりかも・・・

明日、近所をウロウロ走って引退としようかな。。。


土曜日の朝食のカスタードクリームを織り込んだパンは、
こんな感じに焼きあがりました。
ふぁふぁで、美味しかった~♪
b0149340_2022059.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-25 20:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(5)

ボトルの水の飲み方

どうでもええことなんやけど・・・
私はボトルの水を飲むときに、キャップに口は付けない。
口を大きく開けて、流し込む?みたいな感じ。
そやからたまに失敗して、ウエアやトップチューブに零すことがあって、
帰宅後は拭くか、軽い洗車。^^;

どうでもええことなんやけど、
以前一緒に走りに行ってた人が、口をつけていたのを見て!!(@@)
あまり人と走らないので、ええー!!と思うこともしばしば。^^;


昨日、書かんかったけど、
円柱ボトルや、ポラールの保冷タイプのボトルは
手の小さい私にとって滑りやすく、
過去何度も走りながら飲んでいて、装着のときに落としたことがっ。。。
後輪でボトルを踏んだこともあるし、歩行者の方に拾ってもらったこともあるし、
車が止まってくれたことも・・・。^^;

選ぶ手袋のサイズは、女性用XS
同じように女性用の一番小さいサイズを選ぶ人は、同じような悩みを持ってるんじゃないかなー。
ボトルでも、少し凹んだ部分があったりすると
手が小さくても持ちやすいと思うんで、探してみるのもいいかも。^^



米粉パンで、ハイジパン
b0149340_2117316.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-21 21:23 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(8)

750mlのボトル

ふとしたことで、
キャノンデール乗りの048.gifお兄さんと知り合いになり、

「キャノンデールに乗ってるのに、何でボトルはスペシャ?」

015.gif

039.gif

008.gif


そんなんイベントの景品やったし、ええんちゃうんと思ったけど・・・
すぐにサイクルズkojimaさんまで買いに行きました012.gif


思い込みで、500mlのボトルしか合えへんと思ってたけど、
「合わせてみたら?」って言ってくれたんで・・・

b0149340_2003837.jpg
 合わせてみたら、
 750mlサイズのボトル大丈夫やった!

 滑り止めみたいなラインや
 くびれもあって、
 いつも使ってる500mlより
 取り出しやすいかも!と思い購入。


 実際使ってみても、取り出しやすかった!
 持ちやすかった。
 使いやすかった。^^
 



いつもボトル1本しか持ってないんで、たった150ml多くなっただけやけど
先日のライドでは安心して走れました。
以前500mlでは、ボトル内に水が残っていたら、
飲み干してからペットボトル飲料を入れてたのに、そんなのも無くなった。

このキャノンデールの750mlボトルって、ええかも~!



週末の朝食。
b0149340_20501149.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-20 20:56 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(4)

ミルクフランス

先日、ミルクフランスを焼きました。^^

卵黄多めの濃厚カスタードクリームをベースに、キルシュ酒などを加えて、
手土産用に。^^

b0149340_21491830.jpg




翠波(すいは)高原へ出かけた日の朝食は、
朝陽の下、いつものウッドデッキにて。

b0149340_21533091.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-19 21:57 | たわいのないこと | Comments(6)

翠波高原のコスモスは蕾

愛媛県四国中央市にある、翠波(すいは)高原へ行ってきました。
自走で行くには大変なので、家族に約60km先の三豊市まで送ってもらい、そこから自転車で。

愛媛県四国中央市は、愛媛県の東に位置していて、
川之江市、伊予三島市などが合併して生まれた市です。

b0149340_2049229.jpg


愛媛県と香川県の県境にある
道の駅:とよはま で休憩。


150kmオーバーなので、
こまめに休憩を取りながら
マイペースで走る計画。^^









すぐに愛媛県県境。
ここからしばらく悩まされるライドとなりました。
b0149340_20493112.jpg



写真を見て分かるように、大型トラックが多い。
5台に1台、いや3台に1台はトラックです。
怖い、怖い!
向かい風と、大型トラックからの横風で自転車がふら付くこともあり、
モチベーションダウン・・・、通りたくないルートです。


四国中央市川之江町でR11号から、翠波(すいは)高原のあるR319号に車線変更。
すぐに坂が始まります!
ここからはコンビニも自販機も無さそうな山岳ルートなので、ドリンク補給!

b0149340_20495139.jpg

自販機の500cc缶、
120円です!!
ペットボトルと違い、
すぐに飲まんと
あかんけど120円!

そういえば先々週、
大窪寺に行ったときも
同じ500cc缶が
120円でした。


迷わずコーラ!






平均6.5%の坂を6kmほど登ります。
ひたすら続く坂でモチベーションダウン。
カッコエエお兄さんが下ってけえへんかなーと思ったら、下ってきました。^^
オジサンデシタ・・・

またカッコエエお兄さんが下ってけえへんかなーと思ってたら、下ってきました!!
でも猛スピードでよく分かりませんでした。(ToT)/~~~


1.8kmの薄暗いトンネルを抜けて、100mばかり下ると
翠波(すいは)高原への入口が目に飛び込んできます。
b0149340_20501254.jpg



「激坂」とは知ってたけど、傾斜を調べずに行ったらとんでもないことに!
100mほど登ると、あまりの激坂に立ち漕ぎ。
でも立ち漕ぎにも限度があり、S字を描いて・・・。
余りの遅さに、腕にアブが止まるわ、目の前に小さな虫がチラついて、大変。

1kmほどで諦めました。
無理は行けません・・・、許して下さい、歩きです。
b0149340_20503586.jpg


これは坂ではありません。
壁です!
押して歩くのもしんどい。帰宅して、どのくらいの傾斜か調べました。
翠波高原の激坂のルート  ルートラボが開きます
約2.7km 平均13.2%って~!!

徳島市の眉山が2.7kmで平均8.3%で激坂と呼ばれてますが、
やっぱりここは、壁です、壁!


高原が近づいてきたらコスモス~♪
b0149340_20525845.jpg


翠波(すいは)高原は、春は菜の花、初秋にはコスモス畑が広がるようです。
高原のコスモスは、ポツリポツリと開花していました。
見ごろは、お盆ごろかなー。
b0149340_20544136.jpg


b0149340_2055625.jpg


せっかく登ってきたけど、来た道をUターン。
帰りも激坂・・・
b0149340_205715.jpg


13%の激坂を下り、1.8kmのトンネルを抜けると、
平均6.5%の6kmの下り、四国中央市を見渡しながら下れます。
きゃっほー!!

b0149340_2143774.jpg


b0149340_2145343.jpg


一旦R11に出て、R192に右折して、徳島県三好市を目指します。
帰りは楽チンと思い、このコースを選んだんやけど、実際は峠でした・・・(><)
モチベーションを上げるために、いろいろ妄想しながら走行。
カッコイイお兄さんが急に表れて前を牽いてくれるとか、
競輪選手のSさんと走ったときの事を思い出してみるとか、、、
でも暑さで妄想も30秒が限界。
すぐに現実に、、、。

b0149340_2194658.jpg

ここで愛媛県ともお別れ。
徳島県へ。^^

ここは、
愛媛県と徳島県の境目の峠にあるので
「境目峠」









徳島県三好市池田町 池田湖
高速道路の陸橋が絵になっています。^^
b0149340_2114329.jpg


池田から猪鼻峠を越えて帰る予定やったけど、峠は越えたくない・・・
っていう理由で、まっすぐ吉野川沿いに。

b0149340_21173519.jpg

これが間違いでした・・・
約40km、ひたすら向かい風・・・
川沿いの遊歩道を走る予定やったのに、その通じる道が分からなく、
ここかなと行ってはUターン、行ってはUターンを繰り返し結局道わからず、r12を進むことに。

b0149340_2123239.jpg

夏子ダムを通り、
清水峠を越え、
ここで徳島県ともお別れ。
やっと香川県境へ。

ここからは猛スピード。



ライトを付けながら、午後7時すぎに無事帰宅。





コスモスのシーズンにまた行きたいけど、激坂はまた押し?


走行距離   163km
平均Av    19.2km
最高速度    46km
平均心拍       130
最高心拍       172
平均ケイデンス     72
消費カロリー    3001kcal
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-17 21:50 | 遠征(四国) | Comments(15)

お月さんがキレイですね


明日が満月やけど、

今夜の月もキレイでした~♪

b0149340_21345786.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-14 21:36 | たわいのないこと | Comments(2)

熱中症対策のタオル

昨日は熱中症の記事を書いた後に、そもそもの原因を思い出していたのですが、、、
車をデポした場所から登りまでの平坦11km、後方が楽なのは分かってるけど、
それでは力が付かんので、道を知ってるのは私だけなこともあり先頭を走らせてもろたんです。
鈍行やったかもしれんけど、自身の中では特急列車・・・。
11kmに信号たった3つ、それもすべて青でノンストップ
カンカン照りおひさんの下11時出発、下ハンドルでほとんどドリンク飲まなかった記憶、
それがそもそもの始まりだったかもと・・・
次回は、もう少し考えながら走りたいと思います、m(__)m
ありがとうございました。


その熱中症対策で首に巻いてたのがタオル。
普通のフェイスタオルです。

ええ感じのこじゃれたタオルを探してたけど、見つからず・・・。
300円ショップに行ったとき、小窓用カーテンがありました。
一目見て、ひらめきっ♪

b0149340_19495869.jpg

 手に取ると軽い。
 ガーゼ風の生地で、通気性も良さそう
 触った感じ吸収性もありそうな・・・?

 レースも付いてて可愛い。






b0149340_1949996.jpg
 110cm×50cmの
 小窓用カーテン

 このままじゃ大きいので、
 90cm×20cmにカット
 ほつれない様に
 ミシンで縫って終わり。



b0149340_19534686.jpg
 フェイスタオルと同じ長さで、 
 幅は半分。
 軽量(40g)で、
 かさ張らず。
 


折り畳んだらガーゼのレースハンカチ風~(笑)
いつもハンカチを持参してるんで、これなら兼用できるかも!
首に巻いた時、レースが見えて、ちょっとオシャレかも。^^
バンダナ風でも巻けて流れる汗防止にも。

次回ライドで使ってみようと思います。^^



先週、補給食のためにパウンドケーキを焼きました。
背中のポケットは完全に蒸し風呂状態なんで、
しばらくは市販の補給食等を購入したほうがいいかな。

b0149340_20181988.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-12 21:14 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(2)

熱中症

帰宅後、調べて分かったのですが、、、
大川原高原への登りで、熱中症にかかってました。^^;

上りも中盤戦、快調に登っていたら、急に目の下から頬にかけてピクピク。
激坂の途中やったけど、すぐに自転車を降りて日陰で休憩。
心拍160前後、めまいと吐き気で座り込む。
座り込んでも心拍は下がらへんし、気分悪いし・・・

もっ、もしかして、熱中症かいな??


ドリンクは、グ○コCCD+ポカリ+すだち酢をブレンドしたものやって、
持っていたビタミンCのキャンディーを口に。

携帯取り出したけど、Sバンクは圏外・・・
遅いからといってUターンして見に来てくれるタイプじゃないことは分かってるので、
自転車を押してでも前に進むことに。

しばらくしたら落ち着いてきて、
走れそうな緩やかな傾斜で、自転車に乗り走り出す。
途中、沢を見つけ、タオルを濡らして首筋に当てたら、ずいぶん回復。^^

いきものふれあいの里の傍にある湧き水で再度足を付いて
濡れたタオルを首筋に何度も当てて冷やしたら復活!

無事、大川原高原に到着。

「遅かったなぁー!」

その一言、心にかなり堪えました。
言い訳するようなので、何も返せませんでした。

今回はたまたま沢の水で身体を冷やすことが出来て
大事に至らなかったと思うけど、
いつも走ってるから大丈夫、熱中症に気をつけているつもりでいたけど、
油断があったのかもしれません。
食事もそうやけど、真夏のサイクリングは体調も万全でないとあかんなと反省。
いい経験となりました。


大川原高原のあじさいですが、
昨年よりあじさい自体の本数が少なくなっていました。
雑草の刈込み、枯れた場所への新たな植付け、枝の剪定等・・・
あれだけの敷地(本数)で、急斜面、手入れもかなり大変かと思います。
今年も楽しませていただきました、ありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-07-11 20:42 | Comments(14)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite