今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鳴門金時ブレッド

甘くて、美味しい鳴門金時が出回り始まりました!
鳴門金時とは、徳島県鳴門市やその近辺で栽培されてる、さつまいものこと。

焼き芋に、スィートポテト、スライスして揚げても、サツマイモご飯にしても美味しいけど、
まず作ったのは、、、

鳴門金時ブレッドでした。^^
角切りの鳴門金時を、ゴロゴロ入れました~♪
b0149340_2095398.jpg



鳴門金時のホクホク感を出したかったんやけど、伝わるかな?
粉は、北海道産:春よ恋
こんなに一杯さつまいもを入れてもボリュームあるパンに焼きあがります。^^

b0149340_19525954.jpg


気温が低くなったら、
手作り補給食も持って行きやすくなるので、いろいろ作る楽しみも増えそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-30 21:07 | たわいのないこと | Comments(6)

坂道発進が苦手


苦しいことも無い限り、わざわざ坂道の途中で自転車から降りるって
あまりしないだろうけど、
私は左足を着いてしまうのです。

あっ、この景色、カメラに収めたい・・・

ブロガーの宿命?(笑)

下りの場合、あぁー通り過ぎた(止まれない)で諦めるけど、
登りはすぐに止まれるので、ぱちりっ。
b0149340_19141069.jpg



自転車ブログを書き始めて思い始めたことは、
もっと、もっと香川県や、瀬戸内海、私が走っている風景を見て欲しくて、
香川県をもっと知って欲しいっていう気持ちが強くなりました。

それは、以前電話で住所を言ったときに、
私 「香川県・・・」
相手「神奈川県?」
私 「か・が・わ」
相手「か・な・が・わ?」

西東京市のお友達にも、高松と松山が分からないって~。(ToT)/~~~


このブログを見て、
ルートを参考にしてますよとか、
明石海峡大橋を渡り、
瓶が森などに訪れてくれた話を聞くと、書いててよかったなぁと思う瞬間。



写真が撮れて、景色を堪能して一安心。
そこまではええんやけど、そこから発進するのがいつになっても苦手。

右クリートを入れ、
ペダルを2時ぐらいに引き上げて、下ろしながらサドルにまたがり、
左クリートをキャッチ。

平地と違って坂道発進では右足にかかる負担が大きくて、再発進することもあったり。

キャッチ失敗して、ペダルの半対面でズリッ!
なんてことが無いように、
激坂過ぎると、一旦下りながらクリートを入れて、
広い場所または緩やかな場所まで下ってからUターン!


失敗する理由に、
未だにクリートが硬くて、上手にはまらないってことも原因。
ペダルのバネは一番緩くして、
SPD-SLを止めてるネジの締め付け具合でもキャッチする力が変わるので、
きつ過ぎないように締めて、潤滑剤も。


信号などの多い市内走行が続き、足を付く回数が多くなると足首が痛くなるし、
それでなくても、装着するに力を入れるのでつま先が痛くなるのも多々。


山を登ってる割には、脚力が無いのかも・・・
か弱いんです、私。^^



土曜日、175kmのライドから帰宅して、夕食を作った後は、
日曜日の朝食用パンを焼きました。
けっこう働き者なんです、私。^^

何パンか分かる?
b0149340_19415367.jpg



月見イングリッシュマフィンバーガーの朝食にしました。
2つも食べたのって?
育ち盛りやから~♪
b0149340_19443351.jpg


きっと美味しくって、あなたなら「もう一つ!」って言うかもよ~(大笑)
いっぱい食べて美脚目指さんとね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-29 20:02 | 自転車用品 服、靴 | Comments(5)

自走で行く、剣山:1410m見ノ越峠

ずっと自走で行きたかった、徳島県.剣山:見ノ越(みのこし)峠まで。

剣山(つるぎさん)とは、西日本で二番目に高い山(1954m)で、日本百名山の一つ。
麓:見ノ越からリフトに乗れば、徒歩約30分で頂上という、身近に登れる山です。
この山も自転車をはじめるまでは年に何度も登りに行ってました。
リフトを使わなくても剣神社から登山口がはじまり、頂上まで1時間半ほど。

6時に出発。
前山ダムを通り、R193を南下:徳島県に入り、穴吹川の手前で右折、
吉野川に沿って作られてる遊歩道を走ります。

徳島県脇町(わきまち):うだつの町並み近くの沈下橋
b0149340_1952374.jpg


どよーんとした空にモチベーションダウン・・・
山の上は雨かも、雲がかかってるのが分かってるのに登るのはイヤやし・・・
引き返えそうかなと悩みながらタラタラ走行してると、
ここの遊歩道はウォーキングしてる人が多く、何組かの人から声をかけられる。
背中を押して下さったように思えて、やっぱり行けるところまで行こうかなと。


つるぎ町に入って、R438に反れ、剣山目指して。
登り:つるぎ町から、下り:穴吹までのルートはこちらをクリック ルートラボが開きます

b0149340_201663.jpg

 途中、つるぎ町一宇
 am9:00
 やっと晴れてきて、
 ちょっと心も軽くなってきた頃


 こんな時はカッコエエお兄さんが
 下ってこんかなーと思ってたら
 下ってきました!!
 am9:00のに、もう下り?!
 




緑の中もええけど、あと1ヶ月もしたら紅葉も始まり、
2ヶ月もしたら落ち葉の中のサイクリングなのになーなんて考えならの走行。
b0149340_20564431.jpg



スキーはしたことないけど、剣山スキー場があります。
b0149340_2083755.jpg



10km登ったら、剣山スキー場に到着!
休館中駐車場には、虫取り網を持った子供達とお父さんの姿がありました。^^
b0149340_20102947.jpg


登るにつれ、雲行きが怪しくなっていき、
またまたモチベーションダウン・・・
あと8kmで目的地やけど、この先雨やったら嫌やなぁ、引き返そうか悩みながら
タラタラ走ってると、
目的地:剣山 見ノ越峠(標高1410m) 剣山リフト乗り場が見えてきました!

b0149340_20135955.jpg


b0149340_20153751.jpg


写真取り始めたら、晴れて来ました!
やっと登って来てよかった~♪

まずボトルが空なんで、湧き水で補充。^^
b0149340_20173457.jpg


遠くから見えた、剣山リフト乗り場
b0149340_20202583.jpg



予報では午後2時には雨の予報なんで、すぐに出発。
R438木屋平(こやだいら)方面へ下って行きます。

b0149340_20254898.jpg


b0149340_202634.jpg


b0149340_20261951.jpg


なぜ来た道を引き返さないかというと、
こちらが視界が開けてるので対向車も分かりやすく景色がよいのと、坂が緩やかなので。
でも距離が来た道より長いので、登りは急でも距離の短いコースを選択。^^;


少し下ったところで、すれ違いのロード乗りの方に久々に言われました。

「すっ、スゴイっ!!」

もう可笑しくって~!
だって同じように登ってる貴方もスゴイって!!


美馬市木屋平(こやだいら)中心部まで降りて来たら、
うわー、あんな山の上までも家がある~!!
b0149340_20335862.jpg


木屋平は、枝垂桜でも有名で、
今年4月にも、ここへ枝垂桜を見に来ました!
3ヶ月ぐらいしか経ってへんけど、なんか懐かしいなー。

大桜の看板の坂を上がれば、枝垂桜のキレイな川井峠へと道が続きます。
b0149340_20364660.jpg



簡易郵便局傍の、枝垂桜
大木でしょー? 満開になったときは、それはそれは素晴らしいですよー!
b0149340_20401671.jpg


そのあと、恋人峠傍の「恋人洞門」
恋人っていうだけで、おっちゃんは嬉しくなっちゃいます。^^
b0149340_20432198.jpg


この後、土砂降りやったのか水溜りの中を走行。
無事にモチベーションダウンのまま175kmばかり走ってきました。^^;

私の周りのロード乗りの、ひっきーさんも、つっちー君も、
一度は自走で見ノ越まで行ってて、
これでやっと同じぐらいのレベルまで私も走れるようになれた気がしてます。^^
今度会ったら、「私も自走で行った」って言よう!

「明日、剣山に行こうって誘われたらどうする?」
「行きまーす!」

それぐらいマイペースで、たらたら走行でした。
でも明日は午前中、約束があるんで近場になりそうです。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-27 21:12 | 遠征(四国) | Comments(11)

たま~に食べたくなる、メロンパン

自転車を自分でいじってると、
ちょっとした音でも、あれっ?いつもと違う・・・と思えるようになってきました。

なんか少しずつ成長してるようで嬉しい!

日曜日に走って気になった後輪からの音。
リムは洗ったし、ホイール装着したままやけどブレーキシューも布で拭いたけど、
やっぱりブレーキ掛けたらいつもと音が違う・・・

タイヤを外してみたら、

b0149340_2057270.jpg

なんかブレーキシューにくっ付いてる!


濡れ雑巾で擦ったけど、それでは落ちんかったみたい。










こんなんをほって置いたら、リムに傷が付いて、結局ホイールがあかんようになるんよね。
ってことを最近知りました。(ーー;)

明日、一度は自走で行ってみたかったところへ走りに行く予定。
そのための点検作業でした。



たま~に食べたくなる、メロンパン
b0149340_21144854.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-26 22:21 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

完走証

8月7日に参加した土佐センチュリー、
今頃、完走証を確認したら、

途中で引き返したにも関わらず、Aコースと記載してくれていた。

b0149340_6435690.jpg


引き返す手前のチェックポイントで、
こういう旨で引き返すことは伝えていて
「本部に連絡しておきますね」との会話はありました。

でも引き返したんだから、Bコースよね!とばかり。


次回、がんばりましょうという気持ちが入った
「おまけ」かな。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-26 06:43 | たわいのないこと | Comments(2)

青い花と、いつものパン

はっきりしないお天気の日が続いていますねー。
べとっとした湿度に、じわーとイヤーな汗、、、

でも庭に出れば、青い花が涼しさを感じさせてくれます。^^

ブルーサルビア
b0149340_19172888.jpg



ブルーセージ
b0149340_19174781.jpg



ルリマツリ
b0149340_19232761.jpg



そして、いつものパン!
b0149340_209745.jpg

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-25 20:15 | たわいのないこと | Comments(0)

食べたくなったら、歯を磨く作戦!

紅葉サイクリングに向けて、今週から気合を入れて2kgを目標に
体重を落とし始めました。
でも、たった2kgやねんけど、これがなかなか。

2kg落ちても、2~3日するとすぐに元に戻る・・・

何度、ここで「身体を絞りまーす!」って書いたことか。
そのたびリバウンドではないけど、いつもの体重に戻ってしまうんよねー。
すぐに食い気に走ってしまうのが原因とは分かってるけど、
私から食い気を取ったら何が残るかな・・・(笑)

食べるの好き、作るのも好きとなったら、やっぱり痩せへんわねー
結論が出ました。^^;


軽井沢でお友達に頂いたサブレが美味しかったんで、
もっと食べたくて作ってしまいました・・・、これやからあかんのよねー。

b0149340_2121457.jpg


でもそこは我慢!
作っても食べない!!
味見はしとかんとあかんので、小さいのを1つだけ、エヘッ^^;

今回は食べたくなったら、「歯を磨く作戦」

今夜はローラーの気分じゃなかったんで、久々にゆっくりとラン。
3km行く予定やったけど、走り始めたら、
お腹の脂肪が揺れるのは仕方ないとしても、お尻のお肉に、二の腕に、頬まで・・・
あぁぁ~、モチベーションダウン

そのうち心の中で、
帰ったらビール、帰ったらコーラ、帰ったらビール、帰ったらコーラ・・・

2kmほどで、そそくさと帰宅・・・

玄関ドアを開け、冷蔵庫へ直行!
手を伸ばそうとしたけど、、、
「その一口がブタになる」と、思い留まり水で我慢。
けっこう辛い。(涙)

ほんで歯磨き、歯磨き!!

あまり我慢してたらストレス溜まるんで、パンでも作って発散しようっと。^^
また作るんかいっ!(笑)
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-24 21:54 | たわいのないこと | Comments(0)

スポーツドリンクは、スポーツ店で!

今日も遊びに来てくれてありがとうございます~!
初めてお会いするみなさん、ようこそいらっしゃいませ。
心をこめて握手です。^^
あっ、握手をされてなかった(書いたり書かなかったりで)方もいますよね~、
すみません、
はじめまして、改めて心を込めて握手です。^^


ここに来てやっとモチベーションが上がってきました。^^
今までも十分楽しそうやった?


さて以前エネルゲンが店頭から消えたことの記事を書いたと思うけど、
最近になって、
キャノンデール乗りの048.gifお兄さんにその話をしたら、


「スポーツドリンクは、ドラッグストアじゃなくて、

 スポーツ店の方が取り扱いが多いから、行ってみっ!」



スポーツ店には行くけど、目的の商品+αぐらいで、
あまりウロウロせえへんから知らんかった。


行って見るとほんまにドラッグストアでは見たことが無かった、
スポーツドリンク(粉末)が沢山あって、ルンルン、ランラン~♪
味が分からへんので、気になるのを購入して味見。^^

b0149340_1843868.jpg


筋肉を付けるようなサプリメントもいっぱい!!
へぇ、へぇ、へぇぇ~!!

って、今更ながら・・・(ToT)/~~~
知らんかったんやもん、
ボトルに何を入れてるかは教えてくれるけど、どこで買ったまでは聞かなかったし、
話してくれたこともなかったんで、
「通販かぁ・・・」って勝手に思い込み。

私みたいにドラッグストアばかりで購入されてる方は、
ぜひスポーツ店(スポーツデポ等)に行ってみたら?
「うわぁぁ~、いっぱい!」って、びっくり、感動します。^^


さて、以前5つ200円で購入した桃をコンポートにした話はしたと思うけど、
その桃を使ってパン作り。

b0149340_19212373.jpg

水気を切った桃はスライスして、事前に作って冷やしておいたカスタードクリームの上に乗せてます。^^


ぐるぐると巻いて、
ぐるぐると丸めて、
さささと成型して、
発酵。






仕上げにカスタードクリームを表面に軽く塗って、スライスアーモンドをトッピング。
180度のガスオーブンで、約30分焼いたら・・・

焼き立て~♪

b0149340_19242814.jpg


クンクンクン、いい香りです。^^
お菓子とか、パンの焼き立ての香りって、ええねぇー!!
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-23 20:29 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)

眉山登って、汗、汗、汗

所用で徳島市まで。
せっかく徳島に行くんやったら、登らんとそんそんでしょー(笑)って、
早めに家を出発して、眉山(びざん)へ。

眉山(びざん)とは、徳島市のシンボル的山で、眉のような形をしてることから、
眉山と言われてるようです。
上り口は西部公園側からと、城南高校方面側の2箇所で、
今日はJAバンク徳島スタジアム(蔵本球場)の駐車場に車を止めて、
西部公園側から約4.5km、平均5.4%のルートをスタート!

徳島市の天気予報では曇り空やったけど、
家は小雨が降ってたため、きっと雨で走れんやろうと思って、
アームカバーなし、半パン半袖、おまけに軽くしか日焼け止めもしてなかったのに、
晴れてきた!
太陽が出てきた!
あぁぁぁ、シミが、、、あぁぁぁ、そばかすが、、、あぁぁぁ、紫外線が、、、(><)

眉山は、ランナーやウォーキング、散歩してる人が多く、
挨拶しながらの走行となります。^^

50mごと?
いや30mごと??に、

「おはようございまーす!!」

「おはよう、がんばっとうなぁ!」


「おはようございまーす!!」

「おはよー、朝から元気やなぁー!」


「おはようございまーす!!」

「おはよう、ワシも元気出るわー!」

このあと所用のために汗をかけへんようにと、ゆっくり走ろうと思ってたけど、
「がんばれ~!」なんて振り向きざまに大きな手を振ってくれたり、
すれ違った後でも大きな声でエールを送ってくれたりしたら、
ギアを落とすわけにも行かず、、、
立ち漕ぎと言う名のダンシングもやってみたり・・・^^;

結局、大汗だく・・・・(><)


眉山公園から、徳島市内を見下ろして。

b0149340_2052085.jpg


b0149340_2054097.jpg



阿波踊りの名残かなー、まだちょうちんも・・・
b0149340_2063828.jpg



眉山公園には、無料駐車場もあるので、ここに車をとめるのもいいかも。^^
b0149340_2082697.jpg



こんな景色を見ながらの下りになります。
雰囲気としては、岐阜の金華山に似てるような・・・・?
b0149340_2094654.jpg



所用が終わって、ちょっと一服。^^
徳島は、カフェ(コーヒー屋さん)が多いんで、カフェ巡りも楽しみの一つ。
私は犬派やけど、、、猫派には有名なお店です。^^
いつも駐車場がいっぱいで諦めてたけど、
アプローチも、猫ちゃんがお出迎え。
b0149340_20263570.jpg


b0149340_20233764.jpg


ほっと、一息。

美味しいな~。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-20 20:40 | 遠征(四国) | Comments(4)

ええな、ええな、長野県 ~番外編~

長野では、高崎市に住んでるお友達にお願いして私が行きたかった、
軽井沢:丸山珈琲:ハルニレテラス店にて待ち合わせ、お茶しました。
ここは最近開発されたリゾート地で、一度行って見たかったんです。^^
初めてのオフ会も軽井沢でした。

b0149340_18381330.jpg


b0149340_18382748.jpg


彼女とは掲示板を通じて知り合った10年来の友達で、
初めて彼女の家にお邪魔したとき、玄関ドアを開けた右側の廊下に
自転車が吊り下げられてました。
口には出せへんかったけど、
なんじゃー、こりゃぁ~!!と、あ然としたものでした!

そやって家の中、それも廊下に自転車が吊ってある、
普通じゃ考えられません(笑)
思わず、冷たい視線を・・・。
ご家族の愛車で「サーベロ」という、初めて憶えたロードバイクでした。


さてその彼女から軽井沢でこんなフルーツを頂きました。
モモとネクタリンの掛け合わせで、「貴陽」という品種らしいです。
b0149340_18385762.jpg


ジューシーで、甘くて美味しい~!!



これは果樹園の直売に行かんと~!と立ち寄ったお店には、
市場には出せない規格外のフルーツが、A4ほどのビニール入れ放題500円!
値段もそうやけど、
ワッサー、ネクタリン、梨、りんご、プルーン・・・
こんな光景(フルーツ三昧)、見たことがない~、
かっ、かっ、感動もんです!

b0149340_18392063.jpg


すいません、大阪のおばちゃん根性丸出しで
ビニール袋からはみ出して落ちそうなぐらい入れまくりました。
こんなとき性格が出るなぁー。^^;
その成果がこれです(大笑)
b0149340_18395112.jpg

これだけで500円、

もう、やすっ、やすっ、やすっ!!


安曇野の産直では、洋ナシが200円、ブルーベリーが350円でした。
もう、なんじゃこりゃぁーー!!

b0149340_18401222.jpg


買わんかったけど、イチゴや、ぶどう、スイカなどもありました。
果物は大好きなんで羨ましいなー。

フルーツ園巡りサイクリングなんてあったら、私一番に行くと思う!
真っ赤なリンゴ園畑をサイクリング、一度走ってみたいなー!


帰りはいつも立ち寄る淡路SAにて夜景を。
明石海峡大橋と神戸の夜景
b0149340_18403017.jpg



朝食のフルーツは、
キューイフルーツに、バナナ、ブルーベリー、プルーン、ネクタリンでした。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-08-19 20:33 | 遠征(四国以外) | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー