今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うどん好きが糖尿病になりやすいって、ほんま?

今日のニュースで一番気になったんが、、、
「うどん好きが糖尿病になりやすいって本当?」 その記事の内容はここをクリックしてね

今まで糖尿病というと、徳島県っていうイメージがあったけど、
このたび香川県が初めて受療率ワースト1になったようです。(涙)
香川なんで、「うどん好きが糖尿病・・・」になったんやと思う。

そんなん言うたらパン好き、うどん好き、小麦大好きな私もなってそうやけど・・・
今週は健康診断があって、これは体脂肪計に乗ったときの数値。
b0149340_22405429.jpg


あごを上げたら背が高くなるよ!というアドバイスを実行したら、
身長が昨年より1mm伸びました!!(笑)

血液検査等の詳細は後日送付されるけど、
簡単な説明によると、
「ちょっと血圧が低いけど、とってもいい数値ですねー!」
「先生、心拍数はどれくらいですか?」
「48 間隔(心電図)は広いけど、大丈夫!」


私は健康診断があるからと言って、摂生はしないんです。
この1年間の食生活などが問われてると思ってて、あかんかったら改善すればいいという考え。
でも「健康ですね!」と言われて、
私の食生活や運動などは、今までどおりで行こうと思ってます。^^


これは日曜日の朝食。
b0149340_23444585.jpg


朝は金 昼は銀 夜は銅
という言葉があるように、朝しっかり、フルーツ多めが私のスタイル。

リンゴは、四国カルストに行ったときに購入したもの。^^
道の駅みかわで小ぶりの「久万高原のりんご」が販売されていたので購入。

明日から10月、前向きに歩いていきましょう!!

                      さすがに深夜になるとお腹が空くなぁ~。
                     自分のブログ見ながら、「お腹減った~!!」
                           応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-30 23:54 | たわいのないこと | Comments(2)

補給食試作、もっちもち「白いたいやき」

私には憧れてるブログがあって、
彼の走ったところを追って、長崎:平戸では同じお店で同じものを注文して
大山では同じように大山環状道路をぐる~と、
今度は「呉はええよ、とびしまはええよ!」って、約2年越しに誘惑されてるルートを
走りたいと作戦会議中・・・

香川から高速道路を飛ばして愛媛県今治まで。
今治からフェリーに乗り込む予定にしてたけど、長年の作戦会議中にそのフェリー廃止。(><)
運行されてるフェリーを探し、運行時間をチェック、
トラブルで乗り遅れた時のルートを考えてたら、、、
あぁ、、、、もうあかん!!

走る(道路)ルートを考える前に、フェリーのルート検索だけで
1000m級の山を登るより遥かに疲れる・・・(笑)

頭痛が~

頭がヘロヘロ~

PCの前で、バタンキュー!(笑)


こんなときは甘いもん食べて、脳を活性化!
冬に向けての補給食として、白いたいやきなんてどう?

b0149340_18483557.jpg


クオカ高松で白いたいやきミックス粉を購入して作ってみました。
「雪見だいふく」というアイスがあるでしょ?
あんな感じの、もっちもちした食感で、美味しかった~!!
カスタードクリームを挟んだけど、白いあんこでも腹持ちも良さそう。^^


                     「白いたいやき」持って行ったら、ウケて下さい~!   
                           応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ


*一部、記事を削除しました。振り返って読み返すには、いい思い出じゃないので。
Curtisさん、ありがとうございます。

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-29 21:47 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(4)

観音寺競輪場が今年いっぱいで本場開催の撤退

香川県には2箇所競輪場(高松競輪場と、観音寺競輪場)があるんやけど、
夕方のニュースで
観音寺市にある観音寺競輪場が今年いっぱいで本場開催の撤退を聞いてびっくり。
場外車券場としての機能は維持するみたいやけど。

でも撤退するのは分かるような気もする。
お客さんの人数とか、客層とか、
競輪場って入りづらいし、きっかけがないとなかなか。
初めて入場した時、おっさんの多かったことに驚いたっけかな!
右向いても、左向いて、前向いても、後ろ向いても、オッサン、オッサン、オッサン!(笑)

観音寺競輪場といえば、初めてバンク走行した競輪場で、
そのときの様子はここをクリックしてね
観音寺方面に走りに行ったときは、いつも寄り道して立ち寄ってたのにな。

来月は応援してる選手が同競輪場でレースが決まっており
行く予定にしてたので、
それが観音寺競輪場での最後の応援になるのかな、そう思うと寂しいけど、
思いっきり応援して来よう!


週末は、サンドイッチの朝食でした。
今年最後のプルーンも添えて。
b0149340_2230583.jpg



                     「ほんま朝からよっけ食べるなぁ・・・」って思った?   
                     私もそう思う。朝から食欲もりもり、元気はつらつ!(笑)
                            応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-28 23:03 | たわいのないこと | Comments(4)

フルーツグラノーラで、シリアルバー試食!

9月25日の話やけど、、、
ヒルクライムした翌日は、回復走をと走りに出かけたんやけど、
足が重くて、重くて・・・
「やっぱり足が疲れてるんやなー」って、近場の公渕(きんぶち)公園へとルート変更。
いつもなら余裕のある坂もダンシングでやっと・・・。

でも、

まさかね・・・

b0149340_22283150.jpg


ありゃりゃりゃ・・・(><)

車に乗せた際にブレーキが触れてた可能性もあるやろうけど、
それでなくても、たまにあるんは・・・。
以前は7月24日の大坂峠に行ったとき、先月もあったし。

持ってる携帯レンチですぐに直せるけど、
ライド前には、いつも点検だけはしとかんといかんね。


公渕公園
春はチューリップで彩られ、夏はサルビア&マリーゴールド畑で楽しませてくれます
b0149340_22445333.jpg


桜並木の歩道も、夏はいい木陰に~。
葉っぱがないのは、台風が立て続けに来たので・・。
b0149340_22461558.jpg



お天気は良かったけどモチベーションが下がり、まっすぐ自宅へ。
帰りはペダルが軽い、軽いっ!(笑)
短距離やけど、ええ練習になりました。


帰宅後は、いつものティータイム!
フルーツグラノーラを使って、シリアルバーを作ってみたので試食!
b0149340_2254292.jpg



b0149340_22544166.jpg


ほどよいシットリ感で、なかなか行けるかも。
と、これは自己評価。^^
サクサク感も味わいたいので、次回はコーンフレークも混ぜてみようっと。

                            また食べてばっかり!って?
                         仕方ないんです、試食せなあかんから・・・。^^;                             
                             応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-27 23:10 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)

V3蓋 交換後、キャットアイから返却されました

報告が遅くなりましたが、9月24日、
キャットアイより、蓋および電池を交換後のV3が無事返却されました。
アドバイス下さったみなさん、どうもありがとうございました。

キャットアイの迅速な対応に驚きです!!


9月21日 キャットアイにV3送付
9月22日 キャットアイサポートセンターにV3到着 
       届いてすぐに蓋を交換、送付したと連絡あり
9月24日 返却


9月24日は四国カルストに出かけていて、帰宅が遅くなり、
翌25日の昼ごろ、返却されてるのを確認しました。
9月23日が祝日じゃなかったら(郵便配達はお休み)、23日に届いてたかも。^^

b0149340_1814816.jpg

 蓋が新しくなってます。^^

 電池蓋の交換やったので
 電池を換えようと蓋を開けてみると、
 新しい電池に交換して下さってました!

 もしかして・・・とは思ったけど、
 嬉しいなー!






b0149340_18142812.jpg

 1年9ヶ月使用。

 まだ表の保護シールを剥がしてないんです。
 見づらいけど、なんだか剥がせなくて・・・


 電池を何分か外していたみたいで
 日付と時間に誤差が生じていました。
 (撮影したのは9月25日のお昼)






自分のミスで蓋が開かんようになった時点で、
もったいないけど、このサイコンは終わりやな(新しいの買おう)と思ってました。

保障期間が長いのはありがたいし、
それにもましてキャットアイの迅速で、対応のいいサービス体制には
本当にありがたかったです。


なによりも、
貴重な時間を割いてのコメントもありがとうございました。


お礼のしようがないんですが、チョコパンの写真でも。
b0149340_18441548.jpg


ありがとうございました。

                        やっぱりライドはサイコンあった方が楽しいな。   
                              応援お願いします。^^
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-26 19:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(10)

四国カルストは秋の装い ~四国カルスト編~

四国カルストは秋の装い ~美川峰編~ 続き
9月24日、高速2時間飛ばして愛媛県に遠征、四国カルスト方面に行ってきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます

1494mの美川峰から一旦下り、谷を越えて1485m四国カルストを目指します。
その谷を下ったところ。
トンネルを抜けたら、8%の登りが待ってました。^^;
b0149340_1737623.jpg


美川峰までが急坂やったんで、地芳(じよし)峠までは緩やかに感じ、
スプロケ数枚残して走行。
激坂ばっかりの走行やったんで、坂の感覚が相当麻痺?してる!
ただ杉林の中を通っていくので、花粉症の人はちょっと杉の香りプンプンなんで大変かも!
私の場合、春でなくても杉林通るだけでアウト!(><)

地芳(じよし)峠
b0149340_1840582.jpg


高知県と愛媛県の県境にあたり、両県から登れます。

そこから少し登ったら、四国カルスト到着!
四国カルストとは、日本三大カルストの一つ(山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)で
東西25kmに渡りカルスト台地が広がり、牛の放牧などがされています。^^

b0149340_1844674.jpg


2年ぶりに訪れたら、新たに休憩所やソフトクリーム店なども出来ていて
思ったより多くの観光客で賑わっていました!!

「もしかして香川県から?」とお声をかけてくれた方がいてびっくり!!
フェミニン(ロードバイク)を見て私かと思い、ホイール(デュラ)を見て確定、
声をかけて下さったようでした。
ありがとうございました。^^
思いがけないところで、声をかけてくれるとなんだか嬉しかった~!!


到着したときは登りで暑かったけど、じっとしてたら寒さがっ・・・。
すぐに出発です!

こんな道を進んでいきます~。
これだけ見たら、日本じゃないみたい!
斜面には、多くの牛が放牧されています。
b0149340_1915884.jpg


b0149340_1953132.jpg


道路のすぐ傍に牛さんが放牧されています!
撫でてる人もいたけど、私の場合は、どうもピチピチパンツが気になるのか、
「ナンじゃ、その格好!」と冷たい視線で見られてるような・・・?
b0149340_190596.jpg


走ってきた道を振り返って。
絵になるなぁ~。
b0149340_1924074.jpg


b0149340_1925263.jpg


美川峰を望んで~。
写真の真ん中あたりが美川峰になります。
あんなところから、谷間の民家あたりを経て、ここまで登ってきました!
b0149340_1942996.jpg


四国カルスト最高地点:標高1485mまで登ったら、
またカルスト台地の景色を見ながら、来た道をUターン。

b0149340_2011098.jpg


b0149340_20274726.jpg


b0149340_2012689.jpg


車をデポしてる道の駅みかわまで、ほぼ下り基調で、楽チーン♪

いいお天気で、見晴らしもよく、絶好のサイクリング日和でした!


                  「また行きたい?」と聞かれたら、
                  昨日は行きたくなかったけど、今日はまた行ってもいいかなー。   
                              応援お願いします。^^
                               にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-25 20:36 | 遠征(四国) | Comments(8)

四国カルストは秋の装い ~美川峰編~

9月24日、高速2時間飛ばして愛媛県に遠征、四国カルスト方面に行ってきました。
ルートはこちら ルートラボが開きます

愛媛県久万町美川:みかわ道の駅に車をデポ。
そこからの半袖は肌寒い中スタートです。
すぐにこんな風景。自然に出来た光景って素晴らしい!
b0149340_22503299.jpg


四国カルストに行く前に、
標高1494m「美川峰」に寄り道、美川スキー場の方へハンドルを切ります。
ここから約17kmのヒルクライムの始まりです。

いつもはサイクリングスカート履いてるけど、今日はピチピチパンツ一丁!(笑)
スカート履いてたら可愛いけど、それだけ風の抵抗があって負担にもなってて、
それも練習の一つと思って履いてます。^^
今日は日々の練習の成果を発揮?する日。(笑)
パンツ一丁は、なんて走りやすい(抵抗が少ない!)だろうと、ペダルも軽い!!

b0149340_22513237.jpg


初めての地で、目的地の「美川峰」がよく分からず、
あの頂上辺りかなー?なんて・・・
ススキが絵になるなぁ、秋やなぁ~。
b0149340_22525768.jpg


だいぶ上がってきました。
「感動するぐらいステキな光景」らしいけど・・・
ほんまにええ景色が待っとんかいな?と疑いながら~。
b0149340_22575438.jpg


b0149340_22581179.jpg


カーブを曲がると看板がありました。
「美川峰」
b0149340_2259098.jpg


でもまだ感動!っていう光景でない。
17km登ってこれでは・・・と思いながら、
この道を登って、緩い右カーブを走って行ったんやけど・・・
b0149340_2301945.jpg


目の前に飛び込んできたのは、熊笹の中に道路・・・
うわー!!

ゆずの「虹」という歌、知ってる?

♪越えて~ 越えて~ 越えて~
 流した涙は いつしか
 一筋の光に 変わる ♪♪
 
b0149340_2322248.jpg


b0149340_231132.jpg


b0149340_23321.jpg


b0149340_9371629.jpg



山の向こうに(ズームで撮影)、微かに風車が見えます。
これが、今から行こうとしている「四国カルスト」。
でも坂を下って、坂をまた登っていくと思うと・・・複雑。^^;
b0149340_9353139.jpg


写真を撮っても15分程度で光景とも、終わり・・・
17kmも坂を登ってきた時間に対して、いい光景やけど
もうちょっと長い距離が続けばよかったのに・・・とこれは独り言。

まっすぐ行けば大川峰やけど、時間が無いので左へ下って、四国カルストを目指します。
b0149340_2361539.jpg


b0149340_2362897.jpg


写真が多いので、この続きは次回。^^


             また坂道登ってきたんか、、、って思った方は、    
                ぽちっ、応援お願いします。^^
                   にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-25 09:40 | 遠征(四国) | Comments(4)

私の鍵は、バカでした


使ってる鍵は、こんなの。
コンパクトで、イザとなったらビヨーンと伸びるし気に入ってます。^^
b0149340_21353428.jpg


でも先日手すりに鍵をかけてたら、山P君が
「同じ鍵を持ってるけど、ボクのはバカになってる!
 でも鍵をかけてますってアピールするために、壊れてても使ってるけど・・・」

へぇ~、鍵でもバカになるんやー・・・
1000円ぐらいしたやろ?
それのに壊れるん??
って、思いっきり、他人事のように話してたら、
んん????

こっ、この隙間は、なんなん??

b0149340_21375379.jpg


ギェェェェ~!!

ずっと気づかずに使っていた・・・(><)
ショック・・・(T_T)/~~~

「接着剤で止めといたら?」
「そうします・・・m(__)m」

瞬間接着剤で止めたら、今のところ鍵の役目果たしています。

b0149340_21411095.jpg


でも頻繁に使ってたのに、ぜんぜん気づかんかった。
壊れるや思てもなかったし・・・
言うてくれんかったら、ずっと気づかんでいたかも。
同じような鍵を使ってる方は、チェックしてみてねー!



今日のパンは、乾燥フルーツをブランデーに漬けて戻し、パンに混ぜ込んで
フルーツパン ~ブランデーの香り付き~

b0149340_20244069.jpg



                    V3の蓋がバカになったと思ったら、鍵もバカ・・・
                    2度あることは3度あるって、次は何がバカに?!
                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                             にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-22 22:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

V3、キャットアイSCに送付しました

「V3蓋の開け方教えて下さい」に対し、
貴重な時間を割いてのコメントありがとうございました。m(__)m


2009年12月 アマゾンにて購入。
2011年 3月 心拍センサー不具合、無料交換。
        交換後、本体を設定後、閉め方が悪く今回に至ってしまいました。

穴も潰れてしまったし、あかんやろなとダメもとで
キャットアイのSC(サービスセンター)にメール。

電話がかかってきて
「こちらでお開けして新しい蓋で送り直しますので送付してくれますか?」
「えーー!いいんですか?」

かっ、かっ、感動!!

早速エアーパッキンでぐるぐる巻きにして、送りました。

b0149340_1850323.jpg


前回(2011年3月)不具合の保障期間に対し、保証書も持ってなく
購入年月日確認に使用したのはアマゾンで購入した履歴でした。

私のデーターは、前回の不具合で情報が保存されてるようで、
スムーズに事が流れました。
とても感じよい対応で、次も買うならキャットアイ!と思った限り。^^

一言メッセージは入れといたけど、サービスセンターの方は現物見てびっくりやろなー。



先週末は、こんな朝食でした。
b0149340_1918348.jpg


さて最近、
かずっちさんのブログで生しらすの話題が出てきて、、、
生しらす丼が食べたくて仕方ありません・・・

この3連休に行けたらと思い、探してみたら、
一番近い場所で徳島県の蒲生田岬の船瀬温泉内がもだカフェ
その次に淡路島、
その次に愛媛県佐田岬・・・

がもだカフェは近いと言っても片道かるーく100km越え~(大笑)
平地メインやし走れる距離やけど、サイコン無しでは行く気が・・・!
これは、

サイコン依存病?

ほな友達と一緒に?
剣山に自走で行ったと伝えたら、自走で剣山行った人にどん引きされました。
「一人では、よう行かん・・・」

                      ロード乗りからどん引き・・・、かなりへこむ
                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                             にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-21 20:16 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)

知恵を貸して下さい、V3蓋の空け方

数日前から、V3の心拍が表示されなく・・・
サイコンに、電池切れマーク!(><)

電池交換です。
10円玉で反時計回りに回すけれど、回らない。

10円玉がダメなら50円、
50円玉がダメなら100円・・・って
何十回と回し続けたら溝が変形しそうになってきました。

検索してみましたが、なかなかヒットせず・・・

V3の蓋を開ける知恵を貸して下さいませんか?

b0149340_18203678.jpg


「10円玉以外に、こんなものを使って開けてます」
「こんなんでやってみてはどうでしょう?」

というようなアイデアがありましたら教えて下さい。

マイナスドライバー、タイヤレバーでは無理でした。
前回、蓋を閉めたのは半年前なので、どんな状況で絞めたかはもう忘れてしまいました。
お時間を取らせてしまいますが、
いいアイデア等があったら、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

                                 にほんブログ村 自転車ブログへ


大雨の影響で、避難勧告、避難指示が各地に出ています。
指示が出てなくても急な増水など予想外のこともありえますので、
十分気をつけてくださいね。


*追記(22時15分)

ペンチに500円玉を挟んで何度もやってみたのですが、少し(2mm程度)回っただけで、
もうネジ穴が、バカになってしまいました。
せっかく知恵を頂いたのに申し訳ないです・・・。
ありがとうございました。m(__)m

昨日からずっと「回らない、回らない」とやってたので
ネジ穴があかんようになったら諦めも早い。
さっそく新しいものを・・・
SIGMA BC1909STS HR ワイヤレス サイクルコンピューター

以前「こういうサイコンもあるよ?」と書き込みして下さったのを
チェックしていたので、
これにでもしようかな~と、うすうす考えてます。

バカになったサイコン、もし今後蓋が開くようであったら、
シラスにサイコンが付いてないので、そちらに付けようかと思ってます。

どうもありがとうございました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-09-20 20:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(23)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー