今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブレーキシューの掃除と、ワッフルの朝食

10月29日、桟敷峠から落合峠にかけて濡れた地面を走った後、
ブレーキをかける度に微かな音が~。

あぁ、、、またブレーキシューに何か刺さったかな、
剣山登山口傍に出てる水をボトルに入れて洗ったけど
それでも下りで、気になる音。

帰宅して布で洗ったけどやっぱりあかんで、よく見るとありゃりゃ。

b0149340_1532646.jpg

ホイール外しただけでは、取れんかったんブレーキシューも外して
針でホジホジ・・・。
こんなん何度も繰り返してるから、作業も早くなりました。

自転車ひっくり返したついでに、掃除してワックスもかけてピカピカ。
キレイになりました。^^



さてパソコンの横には庭に咲いてた秋バラ。
一昨日、部屋を閉め切ってライドに出かけ、帰宅したらいい香り~♪

b0149340_2020324.jpg
 香りの柔軟剤を使ってるから
 それが香ってるんかなと思ったけど、、、
 薔薇の香りでした。

 たった数輪で、
 部屋中がふわ~といい香り。

 疲れて帰宅して、部屋に花が飾ってあって 
 いい香りだとええなぁ~。^^
 心落ち着くって言うか、安らぐ。



 


ほんで獲得標高2600m走行後も、夜のうちに朝食の準備を。
イースト菌から作るワッフル生地は、一晩かけて冷蔵庫でゆっくり発酵。


甘さ控えめの焼き立てワッフルには、
メープルシロップまたは、生クリームを添えて~♪

b0149340_203346.jpg


いつものウッドデッキで、
いつもと変わらない朝食、美味しくいただきました!!

                           焼き立てパンで、今日も元気もりもり!!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-31 21:19 | 自転車整備、チューブレス | Comments(5)

紅葉サイクリング ~徳島県:剣山~

昨年に引き続き、徳島県の桟敷峠、落合峠に行ってきました。
2010年11行った様子はこちら
2010年9行った様子はこちら
今回(2011年10月)のルートはこちらをクリック(ルートラボが開きます)してね


落合峠から、剣山を目指します。
下りは激坂でブレーキ持つ手が痛くなるほどで、道も多少なり悪いんやけど・・・
紅葉の真ん中を走るルートです。^^

道がガタガタやと、独り言のように、
扇風機の前で声を出すような感じで、
「あぁぁぁ~!!」って、叫び?ながら下るクセがあります。^^;

段差や危険箇所があったりしたら
「ギョェ、うぉっ、ぐはっ!」って避けながら言うクセもあります・・・。m(__)m
b0149340_1150915.jpg


b0149340_11504259.jpg


途中で、先ほどまで居た、落合峠を見上げて~。
b0149340_11521215.jpg


しばらく下ると、落合地区が見えてきます。
ここまで来たら一安心。^^
b0149340_11545537.jpg


b0149340_1156050.jpg


b0149340_11581795.jpg
r44とR439の三叉路に、
昔ながらのお店があり、
そこで初めて見たパッケージのパンを購入。
徳島県三好市のパン屋さんのパンでした!

そろばんを使ってお釣りを計算する様が
とてもほのぼのとしたお店でした。^^

小倉パンを背中のポケットに入れたら、
ここから剣山へは約1000mの登りが待っています。



r44とR439の三叉路から剣山リフト乗り場までは3箇所ほどお手洗いがあります。

2km程度かな走ると、すぐにこんな光景。^^
ちょうど見ごろ!!
2009年の紅葉シーズンにも走ったんやけど、貞光~剣山まで(前半)   剣山から貞光まで(後半)
                        (そのときの様子は  をクリックしてね)
反対回りやったので、下りを一気に降りただけ・・・でした。

b0149340_12235653.jpg


途中、右手遠くに剣山リフト乗り場が見えてきます!
あと少し~!!
ペダルを回す足も軽くなったかと思えば、「剣山まであと4km」の標識に意気消沈。
b0149340_1222251.jpg


すれ違う車や、観光バス、定期バスから熱い視線が~~、
ジーー・・・

「こんなところ、登ってはるわー」って言よんやろーな。^^;

坂は続くけど見ごろの紅葉が助けてくれます。^^
ほんま前を向いても、横を向いても、後ろを向いても、遠くを見ても・・・
紅葉真っ盛り!!
登りなんで、景色見ながら走れるのはいい。^^
b0149340_1151353.jpg


b0149340_11512566.jpg



b0149340_12282371.jpg

目的の剣山リフト乗り場に到着!

瀬戸大橋、明石海峡大橋を
渡ってきた多くの
観光バスがずら~~!!

リフトも大賑わいです。






しばし小倉パン食べながら休憩後、下山。
帰り道(緑屋根のロープーウエイ乗り場から1kmほど)振り返ってみたら、
見ノ越峠標高1500m)あたりはまだ紅葉が残ってるけど、上の方はもう終わってますね・・・。
b0149340_1440614.jpg


来週には、見ノ越峠あたりも終わりやね・・・。
b0149340_12393048.jpg


b0149340_12394421.jpg


ぐーんと下って、標高800mぐらいでは、これから。
b0149340_12402239.jpg



落合峠で、下筈山等から下山したグループの人と話したんやけど、
「山の上で沼にクマらしい足跡があった・・・」という話題に。
「タヌキとちゃう?」
「イノシシやろっ?」
「いや足の大きさがちゃうかった」
「シカもおるしな、気をつけたことに越したことはないな」
「ねぇちゃん、これからどこ行くん?」
「剣山まで」
「頂上付近は終わっとうけど、道のりは見ごろじゃー」

登山者の方とは、いろいろ情報交換も出来るのでええな。
私は遭遇したことはないけど、山道は小動物も出てくる可能性があるんで十分気をつけてねー!

徳島に行くとなぜか「ねぇちゃん、ねぇちゃん」って話しかけられます。^^
「おばちゃん」なら無愛想やけど、
「ねぇちゃん」なんで、満点の笑みでニカッ!(^▽^)

香川県内の紅葉は?
香川県には標高1000m山はないんです、そやから紅葉も遅め。
来月ぼちぼち行きますので、もうちょっと待っててね。^^

走行距離 110km
獲得標高 2680m

                       今月もいっぱい山登り、いっぱいええ景色見ました!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-30 16:05 | 遠征(四国) | Comments(6)

紅葉サイクリング ~徳島県:峠百選:桟敷峠、落合峠~

昨年に引き続き、徳島県の桟敷峠、落合峠に行ってきました。
昨年行った様子はこちら

徳島県貞光(さだみつ)に車をデポ。
大きな声じゃ言えないけど横を通った感じでは、東みよし町役場にも車止めれそうでした。
東みよし町から、r44を通り、桟敷峠を目指します。

途中、何箇所か路肩崩壊の場所がありました。
でも自転車はぜんぜん通行可能です。^^
b0149340_20595488.jpg


桟橋峠までは杉林の中を走り、視野が開けたなぁと思ったら到着。
峠より少し手前の景色のいいところで。
b0149340_2113940.jpg


日本峠百選にも選ばれている桟敷峠。
どこを見ても「桟橋峠」の文字もなく、来るたびモチベーションが上がらんけど。
ここを右折して、深渕へハンドルを切ります。
b0149340_213189.jpg


深渕へ近づいてきたら、ありゃりゃ、、、たまにこんな場所が~!
濡れ落ち葉でスリップしそうなので気をつけながら・・・
b0149340_2143186.jpg


ここからは約8kmほど紅葉してるトンネルの中の走行。
お天気も良くて、心うきうき~♪
b0149340_2154645.jpg


b0149340_216353.jpg


b0149340_2161855.jpg


こんな道を走って
b0149340_2181535.jpg


こんな道を通り、
b0149340_2194292.jpg


同じような道やけど、どこを走っても絵になるんで・・・
b0149340_21101856.jpg


走った道を振り返っても、これが絵になる!
b0149340_21105936.jpg


ええ景色にうっとりしてる間に、落合峠到着!!
落合峠も、熊笹とススキの山なんです。^^
b0149340_2112577.jpg


b0149340_21122454.jpg


b0149340_21131361.jpg


b0149340_21214691.jpg
こんな景色を見ながら、
石の上に座って、お昼ごはん。
今朝握った塩むすびと、
さつまいもパン

ここに登ってくるまで、
おにぎり2つ食べます。^^

コンビニのおにぎりも美味しいけど、
時間が許す限り、おにぎりぐらいは、
自分で握って持って来たい派。^^




落合峠も登山してる方が見られます。^^
矢筈山(1848m)
b0149340_21151147.jpg


桟敷峠から落合峠の紅葉は、来週いっぱいかも~。
山からの水で、何箇所か水が溜まって滑りやすく、自転車で走行される方は
十分に気をつけてねー!

ほんで、ここから剣山を目指したんやけど、続きは次回。

そうそう今日はウィンドブレーカーを持っていくのを忘れて・・
きゃー!(><)
車にあったエコバック(ナイロンのコンパクトに畳める袋)をお腹に巻いて
坂を下ったんやけど、これが風を通さずに温かやった~♪


                      イザとなれば、エコバックも自転車アイテムで大活躍!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-29 21:39 | 遠征(四国) | Comments(6)

大手を振ってライドのために、トイレの神様大作戦!

昨日sabaさんのコメントを読んで、私も常日頃の自由気ままサイクリングを反省し・・・・
「トイレの神様大作戦」行いました。

サイクリングからルンルン、ランランと楽しそうに帰ったら、
妙に家族から冷ややかな視線・・・
ってなことにならへんように・・・(笑)
b0149340_9553142.jpg b0149340_18551710.jpg     
トイレの写真で失礼します。m(__)m

壁紙等の改装して~!とお願いしてたけど、ぜんぜん事が進まんので、気になるところを自分で張替えました。
マットの裏糊と足跡。

マット敷くから見えへんと言えば見えへんのやけど、やっぱりキレイな床がええじゃないですか!
ほんでメジャーを持って、便器やペーパーホルダーで頭をガンガン打ちながら幅を測り、
押入れにあった壁紙(仮なんで何でもええんです)を出してきて、計測した大きさにカット。
クッションフロアは剥がさすに、上から剥がせるテープで貼り付けました。

O型の大雑把な性格では、こういう作業はたいへん不向きで、
匍匐前進しながら、隅に合わせて、
大きさに合わせてカッターでカットしていく作業は、1000mの山を登るよりかなり体力を消耗。
所要時間50分ぐらいでした。

目の下にクマが~!(><)
でも床だけきれいにしただけやけど、なんか明るくなって新築になったような~(笑)

そうそう昨年はよく自転車友がうちに来てたんやけど、
トイレの後に、便座を上げたまま!
何度言ってもそのまま・・・
自宅とちゃうんやから、よそんちに行ったときぐらいは、蓋も閉めて置いてね。^^


ほんで、このまま終わるのもなんやから、パンの話でも。^^

ブリオッシュの分量で焼いた、メッシュパン。
ブリオッシュって、フランスの菓子パンのひとつで、マリーアントワネットが
「パンがなければお菓子を食べたらいいのに」と言った名言の、
お菓子がブリオッシュと言われてるようです。
お菓子っていうほどやから、バター、お砂糖・・・・たっぷり。^^
b0149340_2092027.jpg


ブリオッシュの分量で作ったメッシュパンを使ってボストックを作りました。
ブリオッシュのパンを元にして作る、これもフランスのパン。

バター、砂糖のたっぷりの入ったパンは、甘いシロップにくぐらせて
バター、砂糖、アーモンドプードル等と合わせた甘いクリームをたっぷりと塗り、
アーモンドスライスをトッピングしてオーブンへ。
b0149340_21373417.jpg


アーモンドスライスが香ばしくて、あま~い香りがまたまた美味しさを倍増!(笑)


                         これで週末も大手を振ってライドへGo、Go~!!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-27 22:28 | たわいのないこと | Comments(4)

プロテインよりコラーゲン、筋肉より美肌希望!

今日も遊びに来てくれてありがとう~♪
検索等で偶然このブログを見つけて訪問して下さったみなさん、はじめまして。
ブログ村からお越しの初めてお会いするみなさん、はじめまして。
心を込めて握手です。^^


水曜日のお楽しみTV番組と言えば、NHK『ためしてガッテン』
今夜は禁煙がテーマ、禁煙は全く関係ないけど毎週見てるんで見たけど。
番組内で、これいいかも~!と思ったことは多々実践してること多く、
例えば洗顔方法、血管年齢を若くする歩き方に、食べ頃のかぼちゃの見分け方・・・

最近では7月放送された、『夏の暑さに強くなるウラ技』
30分ほどの運動後に牛乳を300cc飲むというものなんやけど、
これは放送以後、ほぼ実践しています!
そのときの内容は、こちらをクリックしてね 

番組内では、暑さに対する・・・やったけど、
運動後に牛乳(たんぱく質)を飲むって、
以前プロテインを飲んでいたときも、運動後30分以内に飲んでいたのを思い出し・・・

以前飲んでいたのは高価で、不味くて、ヌカのような味で飲みづらく続かなかった。
飲みやすいんもあるらしいけど、
それ以来、そこまでするほどでもないしと思ってたけど
牛乳ならいつでも冷蔵庫にあるし気軽に続けられそうと、ただいま3ヶ月継続中。^^

「私のプロテインは牛乳!」

って言えるかな。^^


ほんで今(毎日じゃないけど)飲んでるのは、コラーゲンだけかな。
コラーゲンは不味くても飲み続けられます!(大笑)


週末、日曜日は、さつまいもパンの朝食でした。
さつまいもパンは補給食用にと思って焼いていたもの。
b0149340_2033842.jpg


パンは4枚切りを4等分したけど、2つじゃぜんぜん足りんで・・・
育ち盛りなんで6つぐらい食べました。(笑)
カスピ海ヨーグルトには、庭のバラの実で作ったローズヒップジャム。
美肌効果のあるビタミンCいっぱいのフルーツも。^^


                        やっぱり私は、プロテインよりコラーゲン!!
                               筋肉より、美肌希望!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-26 22:45 | たわいのないこと | Comments(4)

3本ローラーは私にとって暖房器具の一つです

今週ぐらいから風邪薬のテレビCMをよく見かけるようになりました。
今日の香川県の最高気温は20度、
そろそろ風邪の予防シーズンやねー!

あんぽんたんな私はもう何十年も風邪を引いたことも、
インフルエンザにかかったことも、熱で寝込んだこともなく・・・、

ほんま、あんぽんたんで良かった~♪(笑)

「ええなぁー、元気で!」って?

ええやろ~、^^
夏場でも年がら年中、帰宅後には必ず石鹸で手洗い、うがいは欠かしたことがないし~、
外出先でもマメにやってるし。
ご飯もしっかり食べて、休日はパン&うどんでカーボローディング三昧やし~!(笑)



試作品 シナモンロール
「またシナモンロール?」って言われるけど、明日もまたシナモンロール作り・・・。^^;

b0149340_19332679.jpg



夏場、家では結局エアコン無しで過ごせたけど、冬場はあかん・・・
もう寒い!!
10月に入ってからは足先が冷えて寝れんし、
今も3枚重ね着してるけど足や、キーボード打つ指先が冷える~!
そろそろファンヒーターの出番かなー、
灯油買って来よう。

じっと座ってたら寒いんでこれから3本ローラー。(笑)
身体の芯から温まるには飲み物ではあかん、ゆっくりお風呂に入るか、
やっぱり身体を動かすのが一番。
夜にウォーキング行くと些細な段差につまづいたり、
無灯火の人と鉢合わせになるんで、おうちで3本ローラーです。^^


明日の朝は冷え込む予想。
気温差で体調を崩しやすいんで気をつけてね。
                     
                      3本ローラーは私にとって暖房器具の一つです(笑)
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-25 20:08 | たわいのないこと | Comments(8)

チューブレスタイヤリペアキット購入


10月23日、サイクルズkojimaさんで購入したのはこれ。
チューブレスタイヤリペアキット
b0149340_20551633.jpg


購入しようと思ったきっかけは、シーラントを入れん代わりに
何かいいものはないかなーとググっていたらヒット。

「へぇ~、こんなもんあるんや!!」って、
使った方のインプレが良かったので迷わずに購入。^^

b0149340_20553541.jpg


タイヤを装着したまま修理が出来るって言うもので、
簡単に言えば、
黒い布を3mmほどカットして、ドライバーみたいなのに布挟んで糊を付け、
穴の開いたところにぎゅっと突き刺して、タイヤの穴が塞ぐっていうもの。

予習のすべがないんで、ぶっつけ本番になるけど、20回分あるし~!
どうにかなるやろー!
あかんかったらチューブ持ってるし。

それに伴い、ツール缶の中身も入れ直し。
b0149340_205626.jpg


ツール缶の底には、雨対策としてビニール袋を入れて、
直せないけどチェーンの切れ端、SPD-SL予備ネジ、布のガムテープにヤスリ・・・等。

b0149340_20561759.jpg


しばらくはこの状態で走行予定。

チューブレスタイヤ1年(約7000km走行)、まだパンクの経験がないんで
これで大丈夫なのかは分からんけど。



週末の土曜日の朝食。
いつものようにウッドデッキにて。
b0149340_20563371.jpg



                        いつものデジカメで、いつものように撮影したけど、
                 ほんわかした写りになったような・・・、丸い帽子パンやからかな?                            
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-24 22:43 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

屋島ハイキング

朝方まで降り続いた雨も止んだので、
今年も高松市屋島にある、屋島(やしま)へのハイキングに参加してきました。
過去の写真より、屋島。
b0149340_1615731.jpg

標高291mの屋島(やしま)は、高松市のシンボル的山で、台形の様な形をしていて、
1185年2月、源氏の屋島の戦いの古戦場ともなった場所。
屋島山頂へはドライブウエイ(普通車610円)、もしくは登山道での歩行となります。

b0149340_1654051.jpg


山頂には
四国霊場八十四番札所:屋島寺があり、
登山道は、遍路道も兼ねています。

運動のために歩いてる方や、
ゴミを拾いながら歩かれてる方、
いろんな意味で愛されてる
道の一つです。



登山道と言えども100%整備されてるので、ジョギングシューズで十分なんで
タイトルを登山じゃなくてハイキングにしました。^^
所々には休憩場所も。
b0149340_1611123.jpg


上り口から1.5kmほどで、
四国霊場八十四番札所:屋島寺到着!!
b0149340_16225836.jpg

b0149340_16234428.jpg

b0149340_16235939.jpg


屋島は台形の山なので、頂上付近は広くて、
登山道を登って屋島寺を経由して、駐車場に来ました。
今から屋島山上水族館方面へ歩いていきます。^^
b0149340_16271927.jpg


b0149340_188480.jpg

 瀬戸大橋を渡ってきた
 お遍路さんを乗せたバス。

 乗車口に置かれた、
 金剛杖(こんごうつえ)
 この杖を持ってるということは、 
 弘法大師さんと一緒にお遍路を
 回っている事を意味するんです。

 例えば橋の上では、
 杖は付かないで歩いたりします。


それはね橋の下に弘法大師さんが寝てるかもしれないので
音を立てて起こさないようにというお遍路さんのルールがあるんですよ。


普通車610円必要な屋島ドライブウェイが見えました!
自転車も通れるようにしたらもっと観光客も来るのにな・・・って思います。^^
(思うばかりじゃなくアクションを起こせって? ^^;)
b0149340_16305892.jpg


展望台より高松市、瀬戸内海を見渡して。
b0149340_16315844.jpg

b0149340_1632925.jpg


展望台の前にあった廃墟となっていた建物が取り壊されていました。
b0149340_16332694.jpg


ここを撮影してたら、んん・・・??
写真右手に見えたのは!!

屋島山上水族館 
イルカが見えます!!(ズームで撮影)
b0149340_16344667.jpg

ちょっと得した気分~♪

お土産物屋さんをウロウロ歩いていってたら、サヌカイトを取り扱ってるお店の前へ。

b0149340_16404969.jpg


ステキな音色を奏でることの出来る石で、
「ご自由にお引き下さい」というメッセージに・・・

初! サヌカイト演奏です。^^




すてきな音色でしょー!!

その後は、高松市を眺めながら下山。
屋島の紅葉は、まだまだ先やね。
b0149340_16425587.jpg


下山して帰ってると、通称:ことでん(ことひら電鉄)
高松市と、さぬき市、木田郡三木町、
仲多度郡琴平町(こんぴらさんのある町)などを結んでいる電車で、
ゆっくりとした時速やけど、自転車では抜けません(笑)
b0149340_17382633.jpg


ほんで、この後雨がザーザー降り~!

                      明日は紅葉サイクリングの予定、晴れたらいいなっ♪
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-22 17:45 | たわいのないこと | Comments(10)

交通ルール再確認、路側帯走行

私がイベントにあまり参加しない理由はいろいろあるんやけど、
その中の一つに私の周りの自転車友は、イベントに参加せえへんってこと。

なんで参加せえへんの?って聞いたら、
「高い!」

いくらイベントと言っても一般道やから同じ道を走ったって文句はないやろー。
みんなで走ったら楽しいしって、
途中合流して一緒に走るんだそうな、、、。

知らないでたまたまイベントと鉢合わせるのやったら仕方ないと思うけど、
承知の上で途中で合流して一緒に走るって・・・、
そういう考えはあまりいいとは思わんのやけど、
それって私の考え方(頭)が固いんかなー。


チョコレートシートを使って、チョコパン
b0149340_19451729.jpg



話は変わりますが、ずっと気になっていたことが、今回解決したのでその話を。
2011年8月8月の投稿内容、
「こんな場合ではどうしたらいんでしょうか?」
土佐センチュリーで白線の左側を走っていたら、
車道側に自転車が来て並走したという記事を書きました。
その後、コメントで、

(部分抜粋)
どうすればよいかといえば、そもそも白線の外側を走るのが間違いなので
車道を走るようにするべきだと思います
追いついたのであればそのトレインの方がペースが速かったのでしょう
トレインから見ると、あなたは歩行者と同じなので、歩行者のためにはわざわざペースは変えません。


というコメントを頂きました。
そこは自転車も通っていいはず・・・と思っていたのですが
小心者なんでずっと心の中でもんもんと・・・、でもようやく私の中で解決できました。
b0149340_2002084.jpg


私は白線の左(路側帯)を走っていたのですが、
ここは歩行者がいない場合などは、自転車も通行することが出来るんです。
決して歩行者と同じじゃないです。


ただし二重線の引いてある場所は走っちゃいけませんよ!!
もしかして書き込みして下さった方は私の絵を見て、
二重白線と思ったかもしれませんねー、今から思えば。

ちゃんと確認することが出来た、いいチャンスを頂いたと思っています。


                         自転車ルールも勉強せんとね、安全運転が一番!                                    
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-20 20:40 | イベント参加 | Comments(11)

愛車は、名前で呼んでいます。^^

ここ数日、秋晴れの日が続いて、
庭のバラ達も、大きく空に向かって花を咲かし始めました。^^
b0149340_1852724.jpg


昨日、ワンコとお散歩してたら、
バラ&ワンコ友達が、新しい家族を連れていたところへ偶然に会い、街灯の下で立ち話。
新しい家族の真っ白いわんこは、マルチーズカットしてたので、

「マルチーズ可愛い・・・」と言ったら、

「シュナよ、シュナ!!(シュナウザーの略)」

「ひぃゃ~、ごめん、ごめん、汗、真っ白のシュナは珍しいなぁ(言い訳)・・・」

大げさやけど、
ピナレロ乗ってる人に、ジャイアントカッコエエと言ってるようなものかな?
それぐらい犬種を間違えたら、冷や汗と言うか、愛想笑いと言うか、焦ります・・・。

そこへ年配の人が通りがかって、
「その犬、雄んたか、雌んたか?」

2人、息を合わせたように、


はぁぁぁぁ~~??


わんこやにゃんこが家族にいる人は分かると思うけど、
ドックフードなどは、ごはん(またはフード)と言って、決してエサとは言いません。

一匹、二匹じゃなくて、一人、二人です!!

性別を聞くときも、
女の子、男の子、またはお嬢ちゃん、お坊ちゃん・・等であって、
オス、メスは言いとしても
雄んた、雌んたって、なっ、何を・・・・・!!

 
「女の子です!!」


これもわんこに対する価値観の違いなんで仕方ないけど・・・。


またシナモンロール焼きました。^^
粗目をトッピングして焼き上げ、冷めたら上からあま~いアイシングを~♪
b0149340_19301578.jpg




ほんで思ったんやけど、
普段室内で過ごしてるワンコのことを、一般に「室内犬」って言いますよね?
ほな自転車やって、普段室内に置いている場合は「室内自転車?」

たまーに「座敷犬?」って言われることがあるけど、
自転車も「座敷自転車?」
私なんて自転車(ロードバイク)やけど、名前付けてるし・・・。

わんこは家族です。
自転車も家族です。

                      うちの子(自転車)は、シラスと、フェミニンです。
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-10-19 20:00 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー