今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

安ちゃんに憧れて~

先日、従妹のともちゃんと1年ぶりに一緒に走ったんやけど、
一目見て、
「あー!! それ安ちゃんのっ!!」
「そうそう、分かった?」
「すぐに分かった!!」
「安ちゃん、可愛かったもんなー」

これは、Eテレで放送したチャレンジホビー自転車での
安めぐみさんが着用してたウエアの話。

「あのウエアも可愛かったもんなー」
「〇〇の製品ってすぐにわかった」
打ち合わせもして無いのに、
ともちゃんと私、ブランドは違うけど、
番組内で走っていた安ちゃんのウエアと同じ色目のウエアやった~(笑)

おもしろいなー、
同じような視点で番組を見て、同じような色を選んで着用してるんやもの。

「栗村先生、カッコよかったなー」
「うん、うん!!」
「トークもおかしかったなー」
「また番組あったらええのになー」

肝心の内容は忘れてるのに、こんなことだけ憶えてる私たちって・・・。^^;

そうそう確か筑波山登るときだったか?安ちゃんが
「先生、今朝は何を食べてきたんですか?」って尋ねたら、
「ペペロンチーノ」って栗村先生が応えてたこと、
後になって気づいたんやけど、パスタ食べてカーボローディングしてたんやーって!!

私もこの夏、ライド行く日は、朝からパスタ食べてたし~。
パスタが入った朝食の記事はこちらをクリックしてね

またあんな番組放送してほしいなー!


これは日曜日の朝食。
カスタードクリームを織り込んだパンを焼いてみました。
b0149340_22492360.jpg

カスピ海ヨーグルトには、庭の薔薇の実で作ったローズヒップジャム。
リンゴは蜜入りで美味しかった~♪

3分で茹でれるパスタを見つけたんで、朝からパスタも食べてたんやけど、
やっぱりおなかの減り具合とか、力の沸き方とかが、
パンだけの朝食とは違ったような。
そやけど朝の5時からでもしっかり食欲ある私って・・・

                           寝る子は育つ、食べる子も育つ・・・
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-30 23:03 | たわいのないこと | Comments(2)

新しいボトルが欲しいな~

新しいボトルが欲しいな~と、思いつつ1ヶ月。

フェミニン(ロードバイク)購入時に、一緒に購入したポラーボトル
信号待ちのときに、大きな口を開けて飲もうとしたら、、、
蓋がおでこにコン!と当たったと思ったら、次の瞬間、

顔面に勢いよく、ポカリスエットの滝!

ずぶ濡れ~~(涙)

初コケも洗礼を受けたって言うけど、私はボトルにも洗礼を受けました(><)
蓋をしっかり閉めてへんかった。
あんぽんたんやから、こんな経験2度。
たまたま夏やったから、ポカリスエットの滴る・・・なんとかでベトベトになりつつも
そのまま走行を続けたけど。

その後、走りながらドリンクをカッコよく飲んだ後、
ボトルゲージ装着失敗で、後輪で3度ほど踏みひび割れ・・・(><)


次に購入した、エネルゲン専用にしてた黄色いマビックのボトル。
ほんまに愛用してたけど、蓋の隙間から水漏れし始め、
ボトルがベトベト、手もベトベト・・・

3つ目のボトルは、景品やったスペシャのボトル。
直接口をボトルに付けて飲まないんで、
ボトルが思ったより硬く、水を押し出すのに力がいるのでほとんど使わず、、

初夏にキャノンデールのボトルを購入したけど、容量750ccで
冬場はそんなに飲まんので、500ccタイプを買いに行こうと思いつつ1ヶ月。
今のところキャノンデールのうさぎの絵の付いてるボトルが候補かな。


土曜日(11/26)から、食卓で朝食を取り始めました。
ほうれん草とベーコンと、とろけるチーズ入り
b0149340_2095574.jpg


はふぅ、はふぅ、言いながら、チーズがとろ~り~♪
ホットサンドは美味しいな。
ぬくぬく食べれるんはええけど、やっぱり外での食事がええな~♪

                            早く温かい春にならんかなー。
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-29 21:03 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)

ホイールが助けてくれる

フェミニン(ロードバイク)の履いてるホイールは、
DURA-ACE WH-7850-SL チューブレス対応ホイール。
購入時に履いていた重いホイールで約1年10ヶ月ほど走ってからの購入やった。

そりゃぁ、いいホイールで走ったら楽やろうとは思ってたけど、
楽したらあかん、
最初から楽してもええことない・・・

ほんで坂も上れるようになったころ、ええホイールデビュー!

かるっ、かるっ、かるっ!!

あの時の羽の生えたような感覚は今でも忘れられない。

それが今でも、坂を上ってると感じるんよねー。
きっと重いホイールでずっと走ってたから、より感じるんかも?

昨日も道の駅:しおのえから緩やかな登りを走ってると、
特に前輪から感じる、前へ進もう、進もうとする転がりのいい感覚!

WH-7850-SLを履いてもう1年以上になるけど、
たまに思い出させてくれる、あのかるっ、かるっ、かるっと最初感じた、あの感覚。

その度思う、

助けてくれてるんやー。

坂道走行やったけど、ちょっと嬉しかった~♪


11月23日、今年最後のウッドデッキでの朝食となりました。
b0149340_19161833.jpg


先日、初めてシューズカバーを買いました。
これでこの冬は万全だー!!
ルンルン~♪

                    シューズカバー装着後、家の中に忘れ物したら面倒やな(笑)     
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-28 20:22 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

私は見た、カーボンバイクが倒れる瞬間!

風のある日、県外に走りに行った時のこと
お高~い自転車数台が手すり越しに立てかけられてありました。

恐ろしくて傍には駐車出来へんわ~、
何かあった時に困る~!
でも、こんな風のある日は大勢で走ったら楽チンなんやろうなと歩きながら見てたら、

1台のディープリムの自転車が、風に煽られてヨロヨロと~

えっ?
もしかして、 
倒れる・・・??

スローモーションのように、

波打ちながら、

アスファルトへ


カラ~~ン・・・


その瞬間、口あんぐり~、

なぜか身体が凍りつく・・・


なんて言う表現をしたらええんやろー、
乾いた音というか・・・

きっとハンドル回りもカーボンなんやろうな、
風に乗ってアスファルトに叩きつけられた、乾いた響き渡る音、
これがカーボンの音かっ?!


それはお高いフレームに、高そうなディープリムホイールで、フェミニン7台分相当?!
いくら倒れてたって、気軽に触れるような自転車じゃない!

もし親切心で起こしたとして、目の前に持ち主が現れたら、
「何してるんやー!!」って言われそう。

どうしようかなと思ってたら、
通りすがったおじさんが、通路に邪魔だ!ドンと壁へ立てかけた。

きゃー!!
またハンドルが壁にゴン!
100万円の自転車だろうが、妨げになってるんやから、邪魔な「物」としかない。

あぁ~、怖い、怖いっ!!
きっと自転車の持ち主は、何も知らずに乗り続けるんやろうな、、、
カーボンやから打ち所が悪かったとしたら・・・
もっと怖い、怖いっ!!

自転車が倒れたとき、人が居なくて良かった。
いくら軽量と言えども、倒れてきたら怪我するし。
立てかけるところも気をつけんとあかんな。


所用を済ませて出てきたら自転車はなかったけど、初めて聞いたカーボンの音、
今でも耳に残ってる、あれが、カーボンの音か~!!
他の数台は大丈夫やったんで、
ディープリムは風に煽られやすいんやろなー。


フェミニンはアルミですので、、、
たまに「持ってもええ?」って聞かれるけど、次のリアクションが、

「重っ!!」

10名中9名がそういうので、もう慣れっこ!
「おっちゃん、自転車はな、脚力なんやー!」っていうたら、10名中10名が足見る!
ほんでうなずかれる・・・

なんで、うなずくん?!



先日300gの粉で、2種類のパンを焼きました。
イングリッシュマフィンと、アーモンドプードルを使った甘いパン
b0149340_2159475.jpg



                     オチ書いて締めくくりたいけど、今日は思い浮ばん(涙)
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-24 22:53 | たわいのないこと | Comments(14)

イングリッシュマフィン、焼けました!


明日の朝食用、
イングリッシュマフィン焼けました。^^

b0149340_23194649.jpg


いつもは300gの粉で1種類のパンを焼くんやけど、
今日は300gの粉で2種類のパンを焼いてみました。^^
イングリッシュマフィンと、もう1種類は今焼いてるトコ。

1種類よりは、2種類の方がより楽しい朝食になるかなーて。

キャラメルも、1粒で2度美味しい・・・
あっ、意味が違うかー(笑)
                            2種類目のパンが今、焼きあがりました!                
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-22 23:56 | たわいのないこと | Comments(2)

心が狭いブログ記事ですいません。


人間が小さい!
心が狭い!

と思われるかも知れんけど、
昨日行われたライドinNARUTO、


早くゴールした人は、

おにぎりのお接待があったらしい!!



そんなん9時25分出発だったのに、どんなにがんばったって
9時出発の人とは25分も差があるのに、
そんなん・・・(涙)


私もおにぎり食べたかった!!


胸にそっと収めようと思ったけど、
食いしん坊の私には耐えられん情報やった。。。
ライドinNARUTOって、ゲート近くにいた人順に出発。
ほな来年参加するとしたら、ゲートの最前列確保せんとあかんなー(笑)
それよりも早く走る練習する方が先やな。^^;


ゆこうシフォンケーキ焼きました。
レモンティーならぬ、ゆこうティと一緒に~♪
b0149340_18492554.jpg


昨日ともちゃんにも、ゆこうシフォンを手土産で渡したんやけど、
「しっとりして美味しい!」と感想メール。
うーんレモンも、ゆこうも分からんってことやな、私も分からんし~。^^;

ゆこうティは、
香りが幾分よく、苦味が少ないような気がしました。

                          ほんま食い意地のはった記事でスイマセン。
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-21 19:30 | たわいのないこと | Comments(6)

ライドinNARUTO2011 参加しました

11月20日、徳島県鳴門市で行われた、
ライドinNARUTO 2011:満喫コースに、従妹のともちゃんと参加してきました。
ともちゃんはクロスバイクなので、私も昨年同様シラスで参加。

晴れ 強風(平均風速8m) 徳島:最高気温18.1度

参加者は500名ほどだそうな。
ライドinNARUTOのルートはこちら クリックするとルートラボが開きます
10名が1分ごとに、真ん中より後ろでスタート・・・
隣には新しそうなクロスバイクに乗った方で、すぐに初心者と分かりました。
えーさん、とおっしゃる方で、
「ゆっくり行きますので、一緒に行きましょう!」と声を掛けてスタート。

100mほど走るとロードバイクは見えなくなり、えーさんと、ともちゃんと、私の3人に。
そんなん並んだときにすぐに、こうなることは分かります。
1kmほど走ると、1分遅れで出発したロードバイクの人に抜かれて・・・!!
これも想定内。
抜かれても、時速18km前後でペースを崩さず走行。^^
強風に煽られながら、ときには流されながら・・・

チェックポイントに付いたのは11時すぎ・・・
「パンが残り60個!!」
パンは一人1つなんで、あと60人後ろにいる計算ですねー!
足りるかどうか心配そうにしてたのに、3~4つ取っていく人もいたのには(@@)
ポカリスエットを給仕してくれたお兄さんは昨年と同じ方で、嬉しくてお話しました。^^

休憩後は7.5%で2.5kmの卯辰越(うだつごえ)。
ともちゃんと、えーさんとのハンディー付けるため、一往復半走ることに。

シラスは8速、14kg。
高そうなトレックや、インターマックス乗りに「がんばって~!」って
言いながらリア3枚残して抜くのは気持ち良いですねー(笑)
いやー、きっと初心者だっただろうに・・・、m(__)m

鳴門スカイラインもハンディーを付ける為に途中でUターンしてまた登る。
そして景色のいいところで休憩。^^
b0149340_19365133.jpg


ここで声をかけさせてもらった、えーさんと座談会!
ブログを書いてることを説明して、まずは愛車チェック。^^
まだ新しいスプロケが眩しい!!
b0149340_20284818.jpg


趣味の話、自転車道路のこと・・・
とても品のいい、優しい雰囲気の方で、たくさんお話させていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


ここから海岸線のコースを。
正面に、淡路の風車や、鳴門大橋を見ながらの走行やけど、なにせ強風で・・・
b0149340_203457.jpg


b0149340_20342788.jpg



今回は強風で走りながらの撮影も困難なほどやったので写真が少なめ。(涙)
ゴール手前、昨年声をかけさせてもらった方がおられたので声かけ。
「昨年歩いた坂、今年は登れたんですよ!」ってすっごく嬉しそうに話を。
こういうコニュニケーションが出来るイベントっていいなー。


ほんで14時過ぎゴール!!

b0149340_20371942.jpg
 お接待:うずしお鍋

 大きななると金時、レンコン、エビ
 鳴門ワカメ、ちくわ、すだち入り
 

 昨年とはちょっとダシの取り方が
 違ったような・・・。
 美味しかったです。^^

b0149340_20393848.jpg







 お腹が減ったんで、

 たこやき 12個 300円







 
今回協賛して下さってる、ドール
普段食べてるバナナと違うなーと聞いてみたら、スポーツバナナ!
へぇ、へぇ、へぇ!! 写真撮らせて~ってお願い。
甘いけど酸味もあって、美味しかった!!
b0149340_20442881.jpg



ほんで昨年から1年間、気になって今年は聞こうと思っていたのが、
うずしお鍋のお味噌汁。
このお味噌汁がとっても美味しくて、どこのお味噌を使ってるのか気になってたんです!!

お接待のうずしお鍋のブースに行き、

「うずしお鍋、すっご~い美味しかった~!

 お味噌は、どこのお味噌を使ってるんですか?」



お味噌のことを聞いて来るのは私が始めてみたいで、
「美味しいでしょ、美味しいでしょ!!」って!
「1年間、あのお味噌の味が忘れられずにずっと聞こうと思って・・・」と言うと、
「伊勢丹にも納品してるお店(お味噌)なんじょ・・・」って!!
すごーいな、伊勢丹にも!!

「これ、持って帰り!」って、割り箸入れにしてたけど、
両手に持ちきれないほどの割り箸を除けてまで、渡してくれたのは、
これ!!

b0149340_2182037.jpg


大笑い~!!

もうみんなでお腹を抱えて大笑い~!!

それぐらい、うずしお鍋の味の感想や、お味噌のことを聞いてくれたことが
嬉しかったんだと思う。
文政九年(1826 年)創業のお店らしいから、次回はお味噌購入しに鳴門に行きたいな!


そうそう泉鳴門市長も、ごあいさつの中に書いておられるけど、、
「多くの仲間や地元の人々と交流し、
交流を深めまた自然豊かな鳴門を満喫してしただければ・・・」

その言葉通り、積極的に声をかけさせて頂いたことで、
多くの方とコミュニケーションが図れた上に「あえさんですか?」なんて声もかけていただき、
2年ぶりに再会した直さんもいて、
今年も新しい、出会いや輪を作ることが出来ました。

ありがとうございました。

                          出会いに感謝!!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ



*追記
うずしおブースからいただいた桶について。
いただいたのは、福寿の味噌桶だけです。(中身無し)
住所・電話番号が記載してあるので、問合せするのに便利だろうといただきました。
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-20 21:47 | イベント参加 | Comments(10)

カイザー・ゼンメルで、サンドイッチの朝食

雨ですね~。
そろそろ年末ですねー。
ほな大掃除ですね~(笑)

「日ごろからやっとけば、せえへんでもええんよ・・・」って言われながら育ったけど
なにせO型なんで、掃除も大雑把。
まぁ、ええわーの精神やけど、北風吹く年末にはしたくないんで、
11月のうちからコツコツ手分けして大掃除。
今日は雨で窓ガラスがええ感じに曇ってたんで、サッシにしました。^^


今朝はとても暖かく、8時の時点で16度!
雨は降ってるけど、風が穏やかなので、外でも十分朝食が取れそうなんで、
いつものウッドデッキで。
b0149340_1055426.jpg


フランスパンの粉を使って、ドイツのパン:カイザー・ゼンメルを焼きました。

丸く成型したあと、カイザーというスタンプでギュッ!と型をつけるのが特徴。^^
カイザースタンプとはこういうもの。 クリックするとクオカのHPが開きます
私の使ってるスタンプは、JHBのものやけど。

サンドイッチもいいけど、
くり貫いてシチューを入れても美味しいんです~♪
パチパリした外側に、中はふわっとしてゴマや、ケシの実がまた香ばしくて美味しい。

先日もこのパン焼いたけど、元気なイースト菌やって
せっかくの型がなくなるぐらい、大きく成長しました。(笑)

今から、ゆこうのシフォンケーキを焼こうかな。
美味しく焼けるかなー!

                          今日初めて訪問してくれた人は、
                           パンやお菓子のブログと思うかな?(笑)
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-19 11:15 | たわいのないこと | Comments(4)

ヒートテック、レギンス手放せません!(笑)              

手足、足先が冷たいんはいつもの事ながら、、、
今年はプラス太ももも寒い・・・

私の走り方は、人と速度を争ったり、タイムを競ったりするもんじゃないんで、
温かい着こなしを優先。
冬用パット付きタイツ1枚履くよりも、
レギンスの上から夏用パット付タイツを履くほうが温かく感じるんで、
積極的にレギンスを利用。^^
真冬(1月、2月)は、レギンス+冬用タイツやけど。

特にこれからは冷えるし~!!
冬場にビブパンツは温かいやろうけど、私には無理・・・。
厚手を1枚着るよりは、
重ね着するほうが温かく感じるタイプなんで、きっと大変そうな。

ライド行くと決めたら、前日の昼ぐらいから水分を控え始める生活・・・
だって冷えるんやもん~(笑)
男性の中には、山へ消えていく人もおるけど・・・。

ほんで一度、ヒートテックやレギンスを着用し始めたら、もうあかん。
着な寒い~~!!
今夜もしっかり着用。^^


ずっと掲載せずにいた、いつかのサンドイッチの朝食。^^
b0149340_2311815.jpg

写真は、半分だけのサンドイッチやけど、
そんなん大食いの私が足りるわけじゃない~(笑)
自転車に乗り始めての後悔は、大食いになったことかなー!

                      ボージョレーヌーボ解禁日やけど、熱燗。
                       次回はホットワインもええかも~!
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-17 23:17 | たわいのないこと | Comments(6)

見てるようで見てなかった、ヘルメット

頻繁にヘルメットを洗うものやから、あご紐がちょっとヨレヨレ気味・・・

ふと・・・
あご紐だけ別売りしてないんかな~?と頭をよぎる。
そうそうパット交換できるんやからあるはず!

洗い置きがあったら便利やもんな!
私ってなんて頭がいい・冴えてるんやろ~~!!

とすぐにショップに電話しようかと思ったけど、明日でええかなー。


んん・・・?
あご紐って、どうやってヘルメットにくっついてるんかいな・・・?

b0149340_20573592.jpg


ギョエェェェ~!!


あご紐って、ヘルメットに固定?されてるんやねー。
見てたようで、見てなかった、知ってたようで、知らんかった。

そりゃぁそうやなー、命綱みたいなもんやから、
簡単に交換できたら、もしもの衝撃で
紐だけぴろ~んと外れてヘルメット飛んで行ったら何の役目もないもんなー。
考えたらすぐに分かることなのに・・・

よかった、ショップに電話せんで。
あんぽんたんな性格がバレてしまうところやった!(笑)

ヘルメットの寿命3年って聞くし・・・
紐もヨレヨレになりかけたら、買い替え時期やな。。。



いつもの週末の朝食
ケシの実をトッピングして焼いたパンをサンドイッチにしました。
b0149340_22181080.jpg

美味しそうでしょー!!

パンは夜に焼いたけど、サンドする直前にトースターで軽く焼いて、
タマゴマヨ、トマト、ハム、レタスを挟みました。
ケシの香ばしい香りと、米粉も加えたのでもっちり感も加わって、
ほんま美味しかった~!!(笑)

風邪が流行ってるらしいから、
しっかり旬の栄養あるもの食べて、睡眠とって、手洗い・うがいも忘れず・・・
これからの冬を乗り切りましょう!!

                       「ファイト・オォー!!」 気合も大切です(笑)
                             ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-11-16 22:41 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー