今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふわっ、しっとり~、ロールケーキ!

ロールケーキ!!

今朝、朝食の用意したり他の用事しながら作り始めたら、ちょっと失敗したんやけど・・・
(分かる人には、すぐに見て分かる!)
でも、ふわっ、しっとり~、に出来上がりました。


b0149340_19554625.jpg



b0149340_1956693.jpg


一口食べて、

そうそう、これ、これっ!!

この感じを忘れないように、

また(今)、ロールケーキの生地を焼きました。(笑)

もっとふわっとなるように、少々手順を変えて。^^

部屋中が、あま~い香りでいっぱい~♪
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-29 20:52 | たわいのないこと | Comments(4)

お気に入りのボトルになりました

少し前の話になるけど、
キャノンデールのボトルを購入したという話・・・

まだ捨てられずに置いてあるボトル
b0149340_19455532.jpg


一番右、ラビットのキャノンデールボトルが今愛用してるもの。

女性の多くの人は、口紅やリップをつけてるんで、
ボトルに直接口をつけて飲む人は多くないと思うんやけど(私がそうやから)
上を向いて、大きな口をあげて、ドリンクを飲む・・・


手の大きな人は走りながら楽に持てるかも知れんけど、
手が小さい場合、何かと不都合が~。


b0149340_2041233.jpg
  私の手

  赤線  約8cm
  手のひら平面の長さ

  青線  約17cm
  中指先から、手首までの長さ

  橙線  約15cm
  人差し指先から、親指先まで



今使ってるラビットのボトルやけど、
ボトル自体が割合柔らかくて、持ちやすく、飲みやすい。
逆さに向けただけでもポタポタとスペシャのボトルと比べたら、
1.2倍ほど自然に水が出るような気がします。

ほんでお気に入りのボトルに。
手の小さい人、私みたいにドリンクを飲む方にはお勧めかも~。



はっさく、キューイフルーツ、いちご入りロールケーキ
スポンジのキメが粗くなったけど、いい感じに巻けてたので、にっこり~♪
b0149340_22143731.jpg


年始の手土産は、ロールケーキを持っていく予定。
すぐに切り分けれるように、よく切れる包丁と、ホイップクリームも持参して・・・
その場でイチゴをトッピング~♪


                                  明日もロールケーキの練習、少し走る練習も~。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                          にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-28 22:56 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

Cannondale CAKE!

フェミニンが~、

キャノンデールが~、

ブログ内で何度も言ってきたけど、
私のキャノンデールに対する愛なんて、とっても薄っぺらいものだったと・・・

KAZUさん(キャノンデールジャパーン:山本和弘さん)の日記を見て
ショック!!
KAZUさんのブログに出てきたクリスマスケーキは、キャノンデールのロゴ入りでした!!

ええーーー!!

ショック!

ショック!

かなりショック・・・


イブの日は、チキンと、サンタさんと、クリスマスプレゼントのことと、
チェーン交換のことしか頭になかった・・・


ほんで昨晩、夜な夜な作りました・・・


Cannondale CAKE

b0149340_20195461.jpg



キャノンデールのロゴ入りです。
キャノンデールカラーのグリーンは抹茶を使いました。
粉砂糖は、粉雪のように~。

手作りした栗の甘露煮を入れ、
甘さ控えめで作ったので、5部立て生クリームを添えて~。

b0149340_20171430.jpg


自転車乗りのパーティーに持って行ったらウケルやろうな。
自転車乗り限定・・・
いやキャノンデール乗り限定・・・


夜な夜な食べたんがあかんかったのか・・・
今までの生クリームの積み重ねか
今朝の体脂肪率は、今年一番のピーク(28.3%)を迎えました。

でも食べたい・・・
食欲がありすぎて、ほんま困ります。
                            まだまだ成長中!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-27 21:29 | たわいのないこと | Comments(10)

チェーンもモチベーションを上げるアイテムだった


日曜日の朝食は、りんごのパンケーキでした。
旬のリンゴを使ったパンケーキ、簡単で出来る、温かい朝食でもおやつでも。

b0149340_1861536.jpg


スウェーデン出身のLiLiCoさんが以前、紹介されてたので
いつもこのレシピで作っています。^^

■スウェーデン風パンケーキ■

【材料】
小麦粉 200g
塩 小さじ1/2
牛乳 300cc
卵  2個
バター 大さじ2
リンゴ 

振るった粉、塩、牛乳、卵をビーターでだまにならないように混ぜる。
バターをフライパンに敷いて、生地を流します。
薄くスライスしたリンゴを生地に並べて、焼けたらひっくり返していい色になったらお皿へ。
食べる前に、粉砂糖を振りかけたら出来上がり。
甘酸っぱいリンゴが美味しいです。^^
お好みでホイップクリーム、メープルシロップ、バター等を付けて食べてね。



昨日はチェーン交換を行ったついでに、
しばらくは山へも行かないってことで、平地仕様スプロケを12-23に交換しました。

そりゃぁ、12-23で坂道を走るのはしんどいけど、、、
私にとって、オトコマエのスプロケ、
走ってるときの気分が違います。
人と走ることがないので、スピードや時間を気にせんでもええんで、
モチベーションを上げれるアイテムの一つ。

5kmほどやけど、シフトの感じをみたくて走ってきました。
以前よりシフトチェンジがすんなり変わったような気がします。

でもやっぱり気分の問題が大きく、、、
デュラエースのチェーンからのランクダウン・・・
気分的に・・・、
チェーンも、モチベーションをあげるアイテムの一つだったんやなぁと、
今頃気づく。
フェミニンにとって、一番最初に備えたデュラエースやったからなぁ。

夏ごろには、CN-7701 (9S)に変えようかな。^^

                         この冬、簡単に出来る
                      モチベーションアップアイテム探しも楽しいかも~!  
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-26 21:25 | たわいのないこと | Comments(8)

チェーンに、インナー・アウターって?!

チェーン交換を行いました。

今までショップで交換してもらってたんで、自分で行うのは初めて!

b0149340_16135718.jpg

  初めてのチェーン交換なんで
  いいチェーンで失敗したらアウトなんで・・・

  あさひで、
  「ロードバイク9速用下さい」と
  言うと、
  「クロスバイクとも併用出来るから」と 
  選んでくれた(店頭にあった)のが
  CN-HG73
  9速用





チェーンのコマを数えて、チェーンカッターでカット。

チェーン交換して、坂道をガンガン約7000kmほど走ったけど、
半コマぐらいしか伸びてませんでした。
案外、伸びてないんやね、、、。^^;
いや走り方が甘い、ガンガンじゃなかったのかも。
b0149340_16225058.jpg



あとはミッシングリンクを入れて装着するだけ~♪
楽勝やんと思ったら、、、
入れへんやん!!
b0149340_1624969.jpg


押し込んでも、押し込んでもダメ。
金づちで叩こうか・・・?

でも、外れんようになったら困るし、、、
このチェーン不良品かいな・・・・?


あさひに行って、穴、広げてもらおう!!


「この前チェーン買ったんですけど、ミッシングリンクが入らないんです」
「見てみますねー」
「お客さん、これ・・・」
b0149340_1642314.jpg
店員 「インナーにミッシングリンクをはめ込むんですよ!」
私  「ええー? チェーンのインナーって、何々?」
店員 「ここがアウターで、こちらがインナー」
私  「ええー、
    チェーンにアウター、インナー?(まだ分かってない)」
店員 「これが要らないんで、カットしてもいいですか?」
私  「お願いします」
店員 「(カット後)インナーに、こうやってミッシングリンクを咬ましたら繋がります」
私  「ほんまですねー!!」
b0149340_16441060.jpg



いつも何も考えずにミッシングリンク使ってチェーン外しやってたんで、
インナーや、アウターなんて、まったく頭になかった!

通販で購入せんでよかった!
こんなことも分からんかったんやもん。

「勉強になりました、ありがとうございました」って言うたら、
店員さん笑ってた・・・
何ごとも経験!
                            チェーン交換も出来るようになったぞっ!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-25 17:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

クリスマスケーキ 第一弾!

クリスマスまであと2日。

今日はクリスマスケーキ第一弾として、ノエル風にしました。

b0149340_2034874.jpg



b0149340_20343464.jpg



ちょっといい卵を使って、
卵黄多めの分量で焼いたので、生地がいつもより黄身色しています。^^
ちょっとフルーツ乗せ過ぎたかなー。^^;


スポンジ生地にも、こんなにいっぱい~♪
b0149340_19481723.jpg


美味しいのって?

そりゃぁ~!!??
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-23 20:50 | たわいのないこと | Comments(6)

ポケットティッシュ、嬉しかった

年賀状の足らず枚数を買いに行ったら、
ポケットティッシュを2つくれて、すっごい嬉しかった!!

春は春で、秋は秋でいろんな花粉が飛んでるし、
冬場は寒くて滝のような鼻水が~。
ティッシュはいくらあっても助かります。^^

でも大きな声じゃ言えんけど、
1年中鼻水を垂らしてるんで、けっこう鼻水飛ばしが上手になってたりして。
私の後ろは黙って付かんといて下さい、
たいへん、危険です(笑)

一応、確認はするけど・・・。^^;

たまに「ブログ読んでます」なんて言われたりすると、
以前みたいに、のびのびした、あんぽんたんな記事は書きづらいんよね~。

そやって・・・
「あえさん、鼻水飛ばししてるんやって」とか
せっかく清楚で、きゃわいい雰囲気で書いてるのに、イメージが~!!(大笑)

そんなイメージないって?
そういえば以前「山岳サイクリングしてる人」とか言われときは、
ショックやった。

山岳かよっ!!

「ヒルクライマーしてる人」っていうのもあったなぁー。

また山かよっ!!



ハムロールと、ウィンナーロール
b0149340_191419.jpg


「どんなパンを焼いたんやろ」って楽しみにしてくれてる人もおるんで~。
最近やっと、ロールパンのコツが分かってきました。
3年かかりました・・・。

                       明日は寒いけど、ちょっと走ってこよっと。
                      くれぐれも私の後ろは危険なので、付かないでね!(笑)
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-22 22:47 | たわいのないこと | Comments(3)

ホワイトクリスマスに合わせて、白いロールケーキ

そういえば、、、
ホワイトクリスマスに、白いロールケーキって・・・
ロマンティックでええんちゃう!!
ぽよよ~ん・・・、妄想、妄想~♪
ほんでググって見たら、多々レシピが出てきたんで作ってみました。

ただ・・・
レシピでは5個必要な肝心のたまごが4個しかなく・・・
他の分量を変えていき・・・

白いロールケーキ、出来上がりました。^^
b0149340_1849960.jpg


ふわっ・・・
じゃなく、どちらかといえば、

もちっ。

米粉を使ったような、蒸しパンのような・・・?
これはこれで美味しいけど、
私が作りたいのは、ふわっ!!

やっぱり卵白が足りんかった、再度チャレンジ。^^

もちっとした、白いロールケーキ作りたい方のレシピは、こちら
天板28cm×28cm分量

粉(ドルチェ) 50g
サラダ油    60g
牛乳      55g
スキムミルク  30g
卵白     150g
砂糖      60g

① 卵白に砂糖を加えながら、しっかりしたメレンゲに泡立てる
② サラダ油+牛乳+スキムミルクを合わせておく
③ ②の中に、振るった粉を合わせる
④ ③の中に①のメレンゲを入れて混ぜる
⑤ ロール紙を敷いた天板に④の生地を流す
⑥ 180℃のガスオーブンで、13分程度焼く
  (途中でもう一枚の天板を蓋にして焦げ目が付かないようにする)

粉:ドルチェが、しっとりした食感になる粉なので、もちっとなったのかも。
スーパーバイオレットに変えるだけで、また違った食感になるかと思います。

ほんでこれ、どないするん?
食べな、次作れんやん・・・

ほな、仕方なく頂きます。
食べるのも修行のうち、苦行でございます。。。m(__)m



さて先日、立ち話で教えてもらったこと・・・
「びわの葉療法」

信用しなかったわけじゃないけど、家に戻り「びわの葉」で検索したら
出てきた、出てきた!!
「びわの葉エキス」
これを試したからといって1日、2日で効くものではないし、
何ヶ月か続けてみて効果が得られたらええなぁと思って。
初めての試みです。

b0149340_19175452.jpg

びわの葉  キレイな古い葉  30枚ほど
ホワイトリカー  1.8L

①びわの葉は、採取したらよく洗う
②乾かす
③2~3cmに葉をカットして、ホワイトリカーに漬け込む
④冬場なら3ヶ月ぐらい
⑤3ヶ月過ぎたら、葉を取り出して保存

お風呂上りとかに、ローションみたいにパシャパシャ!
化粧水の代わりにもなるらしい


ググって見ると、
腰痛でもないし、膝も痛くないので私は試しようがないんやけど、
びわの葉を痛い患部に貼っておくと痛みが和らぐという文句も出てきました。
ダメ元で試してみるのも・・・?


私の場合は、夏場のみ皮膚が弱く・・・
ゴムまけ

でも自転車乗るまではそんな経験無かったんやけど、
大量に汗のかく夏場、アームカバーのゴム(二の腕)で皮膚が被れてしまうほどで、
ブライトタイツ(パット付きパンツ)を履いてると、
ゴムが当たってるウエスト部分が真っ赤にまけてしまい、
ライド中に、かゆい、かゆい・・・
背中などをボリボリ搔きながら走ってました。
お腹の脂肪に合わせたような真っ赤な線が何本も・・・

それに効果があるかは分からんけど、お肌がきれいになると言ってたし、
お風呂上りやと、日々出来そうなんで、やってみようと思って!
試すのは4月以降やけど、多少成り効果があったらええな。


最後に、初めてフランスパンを焼きました。
出来上がりはフランスパンには程遠い・・・、なんちゃってフランスパンになったけど、
ベーコンサンドイッチにしていただきました。
b0149340_20305467.jpg


おちょぼ口やから、食べるのが大変やったけど。(笑)
春になったらロールパン、フランスパン、食パン・・・
ウッドデッキで、薔薇を見ながらサンドイッチパーティーも楽しそうな。^^


                     いっぱい走って、パンもお菓子も、いっぱい食べたい!
                               ぽちっ、応援お願いします。^^
                                  にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-21 20:43 | たわいのないこと | Comments(8)

目立ってなんぼ、鍵もフレームカラーとコーディネート!

9月に話題にした、バカになった鍵の記事。
(そのときの記事は、こここをクリックしてね

あれから瞬間接着剤で止めたけど、やっぱりまたバカに。。。
フェミニンなんて9速やし、アルミやし、
盗る人なんておらんかもしれんけど、
いたずらでホイールだけ盗って、影で笑う人も居ないとは限らん・・・。

もし盗られたとしても、
ちゃんと地球止めしてたら、多少成り諦めもつくけど、
壊れたままの鍵で盗られたら後悔だけが残る・・・。


ほんで日曜日、ショップに行ったついでに鍵も購入。
びよよ~んと伸びるタイプが使い勝手良かったんでそれにしようと思ったら、

きゃーー!!

びびっ!!と来た!!

鍵ににビビッと来たー(笑)


b0149340_19405421.jpg



フェミニンのフレームのピンクと同じやん!
バイクとコーディネートしたみたいで、おしゃれとちゃう?

鍵といえば、黒とか、シルバーとか、白とか・・・
こういうパステルカラーって見たこと無かったんで、一目ぼれ~♪

以前は黒の目立たないタイプを選んだけど、
それよりは、「ちゃんと鍵掛けてるよー」とアピールするためにも
この色を選びました。

そうそう目立ってなんぼ!

180cmと割合長く、サドルバックに入るのはええんやけど、
しいて言えば使い終わったら、ぐるぐる巻きにしてマジックテープで止めんと
あかんのが面倒やけど。


日曜日走りに行ったついでに掛けてみました。
どう、どう??

b0149340_18454895.jpg


フレームカラーにぴったりでしょう~?
これが派手なんです(笑)

ビビッとピンクなんで遠くからでもよく目立つ!!
ちょっと目立ち過ぎて、恥ずかしいくらいやけど。

                            次はピンクのサドル?!
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-20 20:24 | 自転車用品 服、靴 | Comments(14)

クリームパンと、チョコチップ入りクリームパン

昨日予告?したように、今朝はクリームパンにしました。
こんなクリームパンの方が、パン屋さんのパンみたいかなー、
私やって、こんなパンも作れるってことで・・・。

クリームパンと、もう一つはチョコチップ入りです。
b0149340_2255559.jpg



今朝の朝食。
『朝は金  昼は銀  夜は銅』という言葉があるように、
朝は、しっかり食べるのが私の食生活。
b0149340_22413274.jpg
 

気づかんやろうけど、この食事で塩を使ったのはパンだけ。
人参はチンしただけ、甘みがあって美味しいし、
ベーコンに塩味があるので卵の味付けはコショウだけ。
リンゴは皮付きで。

フルーツは糖分たっぷりやけど、
朝取ることによりエネルギーに変わるんでねー。


クリームパンのアップ、自分で言うのもなんやけど、上手に出来ました。
b0149340_22525421.jpg


あっ、写真大きすぎ?(笑)
あはは・・・。^^;
                                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                                       日本ブログ村 自転車ブログ
  
[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-18 23:01 | たわいのないこと | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー