今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

また雨続き・・・・??

また明日以降、連日傘マーク

せっかくモチベーションもアップし始めたので走ろうと思ってたのに
ほんま雨が多いなぁ、、、。
今年に入ってまだ50km以上のライドは行ってへんし。

「一雨ごとに暖かくなる」っていう言葉もあるぐらいやから、
いい季節に向けて、今は身体を休めておいたらって言ってくれてるんやーと思うことにしよう。
そうそう今週もしっかり休み、またお買い物三昧&美味しいものもいっぱい食べて
体重増加した分は、来週、張り切って走ったらええことやし。^^

・・・と頭の中での計算では、
走る=痩せる

やけど、現実は、

走る=食べる=現状維持<もしくは食べ過ぎて余計に太る

という方程式がいつしか作られてる~(笑)

私がお昼にうどんを食べる際、
てんかすを入れへんのも、極力天ぷらを付けないのも、
ちょっとでもカロリー摂取を控えようとする微々たる努力。
そういいながら、「うどん大」頼んだら、一緒なのにねー。(大笑)


土曜日は、マカロニサラダ&タマゴマヨのサンドイッチでした。
この前まで、きゅうり1本68円という購入するのにちゅうちょするときもあったけど、
やっと価格が下がり気味で、ほっ。。。
b0149340_21295389.jpg


おかしなもので、68円のきゅうりはちゅうちょするのに、
高くてもマンゴーは迷わずに買ってしまう。^^;

それは自転車用品も同じで、
ちょっと値段が張っても、これいいなと思ったウエアは購入するし。^^
最近はTerry(テリー)が多いかなー。
そんなウエアは愛着が沸いてきて、購入したウエアほぼみんなお気に入りです。^^


                                    モチベーション上がるサイクリングウエア欲しいな。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-29 22:00 | たわいのないこと | Comments(8)

右足が、がに股

右足だけがなぜか、がに股・・・
SPD-SLのクリート位置、左はほぼ真っ直ぐやけど、右のみ多少なり外向き。

まっすぐの方がええかなと、まっすぐにクリートをつけたけど、
なんか違和感があって、やっぱり、がに股に・・・(><)
椅子に座ってるときも、右足だけ外向いてるし~。^^;
これはもう何十年来のクセやから、直すのは無理かな。

そのくせ太ももは内向き?で、
たまーに、トップチューブに太ももが当たるときがあって、、、
ぬぬっ、太いから当たるのかも知れへんけど
いつも右足だけナンギしています。

そう言えば以前、川元さんと走ったことがあって、
ふくらはぎが油まみれやったんで・・・
「油付いてますよ~」って言うと、
「いやー、ふくらはぎがチェーンに当たって・・・」
ええーー!!
ふくらはぎにチェーンが当たるって、思わず注目!(笑)
みんな何かしらクセやないけど、自転車に乗るたびナンギしてそうな。


明日の15時用おやつ
アーモンドプードル入りチョコチップクッキーを焼きました。
ベーキングパウダーも入れて、さっくさくに。^^
アーモンドプードルのええ香りがしてるのに、届けられないのが残念。

b0149340_19371792.jpg


今夜から朝方にかけて、香川県は雪の予報。
お休み日はええけど、雪が積もった中の出勤は嫌やなぁ・・・。

                                        明日はうるう日、ええことあったらいいな。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-28 19:48 | たわいのないこと | Comments(8)

ミッシングリンク初交換

年末、初めて自分でチェーン交換したとき、
ぼけぼけさんが、「チェーン交換時にはミッシングリンクも交換した方が良いです」というコメントに、

ええっ!!
ミッシングリンクも交換したほうがいいですか??
ぎょえぇぇぇぇぇーーーー!!
3年(18000km近く)使ってます。
ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーー!!

というお返事を書いたぐらい、ミッシングリンクって半永久的に大丈夫と思ってました。
例えばネジとかそういう感覚。

よく「チェーンが伸びるので、チェーン交換」って言うけど、
そのチェーンが伸びるのも、チェーン自体(プレート)が伸びるからやーと思ってました。
ブッシュと軸(チェーンピン)の摩耗によるものなんて、
私のあんぽんな考えは、今に始まったことじゃないんで、
そうなんや、ほなミッシングリンク買わんと・・・
b0149340_1854016.jpg
でも取り扱ってないショップとか、
取り寄せ出来るけど内金入れんとあかんショップとか、
そんなこんなで、ちょっと時間が経ってしまったけど、
やっと9速用ミッシングリンクを手にすることが出来ました!!

あれからもう19000kmほど走って、やっとのミッシングリンク交換。
ほんま、ようもってくれました。
ぼけぼけさんが言ってくれへんかったら、
きっと永久的に同じミッシングリンクを使い続けていたと思う。
ありがとうございます。^^


まずはチェーンを外して洗浄。
b0149340_18311334.jpg



付けたまま洗うより、外したほうが
よりキレイになる感じがしてミッシングリンクをつけています。
ほんで、何度やっても間違うんやけど、、、

b0149340_18324148.jpg
プーリーにチェーン通すの
苦手やわ。
しづらいなぁと
思いながらやってたら、

んん・・・・??
なんか変やなぁ?

通し忘れ。

ビニール手袋履いて作業してたけど、
途中から、もうええわーって素手で。





新しいミッシングリンクに交換しました。^^

b0149340_18395064.jpg


ここんとこチェーンカッター、チェーンのコマ、ピン等持って走ってたんで
(いつミッシングリンクの軸が折れてもおかしくないほど走っていたため)
これで心置きなく、来月から走行できそうです。^^

                                        また一つ自転車のことを憶えました。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-27 19:28 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)

バルブ変換アダプター(仏式→英式)

お休みの日でも、いつもの時刻に目が覚めてしまう・・・
あぁ、、、せっかく8時まで熟睡しようと思ってたのに~(笑)

今日は名古屋競輪場で、
うまのすけさんこと、佐々木選手がレース初日。
インターネットでレースの様子はライブ中継され、
その時間にはPCの前にスタンバイしておきたいので、その時間に合わせて行動。^^

雨の日は主にお買い物へ。
持っていたら便利だろうなと思ってたけど、
バルブ変換アダプター 仏式→英式。
スポーツ店に春用ウエアを購入しに出かけたので、ついで買い。

b0149340_17304540.jpg


過去パンクしたときは、携帯ポンプで十分対応出来たので、
要らんといえば要らんのやけど
過去パンクしたところって山の中とか、だいぶ郊外とか、ほとんど何も無いところやったんで、
要らんといえば要らんのやけど、
持っていても邪魔にはならんやろうから念のため。
何が助けてくれるか分かれへんし、邪魔になるものでもないし。^^

ほんでスポーツ店にシューズのインソールを買いに行ったのに
春物ウエアに目が行ってしまい・・・
目的のインソールを買うのすっかり忘れてたーー(><)


その帰り、ジャム用のイチゴ購入。^^
ちょうど昨年初夏に作ったイチゴジャムがなくなりかけたのでちょうど良かった~♪
b0149340_209784.jpg


今夜の夕食はカキフライ&エビフライ。^^
カキフライは完食したんでなくなったけど、エビフライは残ったんで
明日の朝食は、

エビフライのサンドイッチにしました!!

朝食用パンを発酵させてるところやけど、今から楽しみ~♪
パンにレタスときゅうり、その上からエビフライと、タマゴマヨ風タルタルソース。
想像しただけで、おいしそうやわ~。
  
ほんで佐々木選手やけど、初日3位でゴールしました!!
明日も出来る限りレース前にはPCの前でスタンバイして応援したいな。

                              競輪レースで力走してる姿みたら、なんだか走りたくなった!
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-25 20:33 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)

早く日の長い春にならんかな。

週末お仕事の方も、夜勤の方もおられると思うけど、、、
今週もお疲れさまでした。

来週はもう3月なんやなぁ、早いなー。
3月と言うことは、そろそろ花見の予定立てんとあかんなー。
今年はどこへ行こうか・・・
やっぱり3年連続同じ場所?(笑)

長期予報によると、今年の夏は暑いんだとか・・・
私、冬場は手足が冷たく寒くてあかんけど、
夏場でも靴下はかんとフローリングを素足で歩けへんし、
扇風機も直接身体に当たると寒くなるぐらいなんで、暑いのはけっこう得意!
はやく暑くならへんかなぁーと思ってるけど、
猛暑日が続くんは、やっぱりヤやなぁ。

今年のロードバイクでのイベント参加は今のところないけど、
ロングライドで行きたい場所ならいっぱいある~~!!
例えば、
曼蛇峠(香川県観音寺市と、徳島県三好市の間の峠)、
三頭峠(香川県まんのう町と、徳島県美馬市の間の峠)とか~。

夜間走行は苦手なんで、
日の出から、日の入りまでの時間内で行けるときに行って来たいな。
早く日の長い春にならんかな。


いつかの週末の朝食
食パンをトースターで軽く焼いてから、サンドイッチ。
b0149340_2213355.jpg



最近のモチベーションが上がらん理由が1つ分かった。
それは少し睡眠不足。
1日6時間じゃ、ぜんぜん足りん!
「寝る子は育つ」っていうけど、そんなに育ってないけど7時間は寝んと~。
以前は23時には就寝してたのに、どんどん遅くなってきてるもんなぁ。
来週からは早めにブログ更新して、はよ寝よっと。^^
 
                                  明日は雨の予報なんで、いつもより少し寝坊の予定。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-24 23:54 | たわいのないこと | Comments(8)

さむ~いおやじギャグも浮かばへん低迷ブログやけど

今日は楽しい木曜日のハズやけど、土曜日のお天気は降水確率50%・・・
うーん、、、


昨日はフルーツパンを焼きました。
乾燥フルーツはあらかじめ、チェリーブランデーに漬けておき、
生地をこねる時に一緒に混ぜ込むハズやったけど、すっかり忘れてた~(涙)
そやから生地に均等にフルーツが混ざってへん・・・(号泣)
b0149340_19323510.jpg



やっぱり最近はどうもモチベーションが上がってけえへん。
ブログも低迷気味・・・
さむ~いおやじギャグも思い浮かばへんし~(笑)


そうそう今日は車で行った帰り、通勤用パンツを購入しようと寄り道。
通勤はズボンにブルゾンという普段着。
美脚ストレートパンツを手に取り、試着室に行くと、

ぎょえぇぇぇぇ~~

はっ、入らない!!

太ももがっ~~!!

そっ、そんなぁぁぁ~~~(;;)


嬉しいような、悲しいような、複雑な気分。
そやって、入らないってことは、ええ筋肉が付いてきたってことで嬉しいけど、
入らないということは、それだけ太いってこと・・・、複雑や~。

ほんでストレートの細身パンツは諦め、ストレッチパンツにしました。

こんなこと書いたら、以前は細かったように思われるな。^^;
以前から細身のパンツは入りませんでした。
スイマセン、ちょっとオーバーに書き過ぎました。m(__)m


やっぱり今日のブログ記事もイマイチ盛り上がりに欠けるなぁ、、、。
低迷気味。。。

ブログは趣味なんで、
文章が出てけえへんかったり、モチベーションが下がったときは
お休みしたり、書かんかったらええだけのことやけど、これが仕事となったら話は別。
プロの競輪選手なんて、
モチベーションを上げて会場入り、レースに臨むと思うんやけど、
私のモチベーションを上げるときは、
好きなノリノリな音楽聴いたり、楽しかったことを思い出したり、
また競輪選手と偶然に会わんかな~って、同じルートを走ったり。^^

でも「会わんかな」なーんて下心があったりしたら、会わへんのよねー。
会ってどうするんって?
いやいや私の場合、会うだけでモチベーションアップ!(笑)
単純なO型です。

この週末は、高松競輪のイベントでお世話になった
佐々木選手が名古屋競輪場でレースの予定。
応援せんと~!!

                               楽しかったイベントの時のことを思い出したら、一人笑い
                                       デレデレ、ルンルン~♪ (笑)
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-23 22:53 | たわいのないこと | Comments(8)

一週間の中で、一番好きなのが木曜日。

『フェミニン』って、愛車のロードバイクのことやけど、愛車の正式名称が、
『キャノンデール シナプス フェミニン7』
ここから愛車の事を「フェミニン」と呼んでいます。^^

シナプスやと、神経細胞間、筋繊維
フェミニンやと、女性らしい、か弱い、優しいとか

フェミニンを購入した当時は、
「シプナス買ったんやなー」とか言われてたけど、
日本語に直すと「神経細胞買ったんやなー」って、そんな意味についつい捉えてしまい、
愛車の名前なんで、やっぱり響きも言葉も意味も可愛いほうがええでしょう。
7(セブン)にしようかと思ったけど、
7(セブン)といえばウルトラセブンなんで、やっぱりフェミニンやなぁ~♪


一番最初欲しかったロードバイクは、サーベロ。
次に欲しかったのは、ピナレロ。
その次に欲しかったのは、ウィリエール。

そやけどロードバイクには身体に合わせたサイズと言うものがあり、
152cmの私には欲しくても買えない、ユーザーにはなれないという厳しい現実が、壁があって
一生、縁のないバイクがほとんどで、
フェミニンを購入した3年前にフレーム貯金を始めて来月満期を迎えるけど
まったく物欲が沸かなくて、欲しいバイクがない。

唯一選び放題なのが、ホイール。
最近チューブラーってどんなんかなーって、興味を持ち始めました。^^
チューブラーユーザーの友達やったら沢山おるんで、
「今度ホイール交換して~!!」ってお願いメール。^^
まだまだ先の話やけど、次回はチューブラーがええかなーなんて思ったり。


日曜日の朝食は、ゴマのロールパンでした。
b0149340_2156035.jpg


b0149340_21561211.jpg


今度は、こんなホイール買おうとか調べたり、
憧れてたりしてるときが夢が広がって、一番楽しいな~♪


一週間の中で、一番好きなのが木曜日。
私の場合、土、日、祝がお休みなんで、お休み前の金曜日よりも、
「明日行ったらお休みだー!」と思う木曜日が好き。^^
金曜日は仕事しながら、明日(土曜)の朝食はどんなパン焼こうかな、週末どこ行こうかなとか、
そんなことばっかり考えてるから、起きたときからモチベーションアップやから、
そのワクワクする前日の木曜日が好きなんよねー。

木曜日の次は、
ためしてガッテンの放送日やったり、あと週の半分がんばろうと思う水曜日が好き!

                               お楽しみの当日より、前日のわくわくする日が好きな派です。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-22 22:17 | たわいのないこと | Comments(18)

デーモン閣下と同じ、「世を忍ぶ仮の姿」

時間が許す限り、
朝、楽しくなれる、元気が出そうな方のブログを読むことが多く、
元気をもらおうと思って読み始めると、
ちょっと落ち込んだ様子やったりすると、私もその日、どよ~~ん(笑)

直接お会いしたことも、話をしたこともないけど、
ブログって日々読んでいたら、すっかり勝手にお友達気分になってしまう。^^
ほんで毎日のように更新してたら、
今日はどんなことがあったんかなー?
更新してたらええなーって思うようになり、
こんな感じの人なんやろうなって、人柄などを勝手に妄想~♪

かく言う私はブログ上と現実は、かなり差がある!(笑)
デーモン閣下さんじゃないけど、ブログの上では仮の姿で登場している!(大笑)


チョコレート食パンを焼きました。
「チョコレートシート」を使って、層になるよう織り込んで生地を作っていきます。^^
b0149340_22253830.jpg



私が自転車をいじるようになったのは、
一人で走っていても、どんなトラブルでも対応出来るようになりたい、
立ち止まっている人がいたら助けてあげたいという気持ちが根本にあるから。
それは、4年前クロスバイクに乗り始めて
20名ほどで初めてサイクリングに行った しまなみ街道で一人走行となり、
途中チェーンが外れてしまい、
チェーンの入れ方も分からないほどの初心者やって、途方にくれたのがきっかけ。

私の前を、何十台ものロードバイクが通り過ぎたけど、
「助けて下さい」なんて言えるはずもなく、チェーン入れるのに40分ほどかかった・・・。

あの時、誰かが引き返してくれてたら、
あの時、誰かが立ち止まって声を掛けてくれてたら、
自分で自転車をいじるなんてしなかったと思う。

もともと機械いじりって得意やなかったし、配線とかまったく分からんし、
楽しみながらやるっていうより、
憶えることが多くて頑張らんとあかんかって、
ネジは固いし、手が油紛れになるし、服は汚れるし・・・

それでも繰り返し、繰り返しやってたら、
タイヤ交換も苦痛じゃなくなったし、バーテープ交換は好きやし、
スプロケやチェーンを外して掃除したらピカピカになるのが嬉しいし~!!

ここまで成長出来たんも、みんなに助けてもらったからで
ほんまありがとう!!
これから難易度へもチャレンジしていこうと思うけど
「ようやった!」と褒められるのを楽しみに、ぼちぼちやっていこうと思います。^^


ほんでデーモン閣下さんなんやけど、
以前トーク番組に出てるのを見て以来、話し上手なことを知り好感度上がりました!

                              「世を忍ぶ仮の姿」でブログに登場しています(笑)
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-21 22:56 | たわいのないこと | Comments(10)

新しいサドルは、お尻が滑る


b0149340_18361256.jpg
 今朝、庭にも雪が~!
 パンジーやルピナス達は
 すっかり雪の下。

 路面も完全にウエットなんで
 ゴゾゴゾ用事片付け。

 こんな日に
 ハブのグリスアップしたら
 ええんやろうけど、
 どうも気分が乗らん・・・





「がんばるなっ」

昨日、エフテックの帰り際に言われました。
(がんばるなって、頑張らないように、という意味)

「ほな、グリスアップがんばりまーす。^^」って言いながら帰ろうとしたら、言われました。
肩に力が入って、だいぶ意気込んでいた?のがバレバレやったのかな。
「頑張るんじゃなく、楽しみながらやらんとな」って。^^
嬉しかった。
そやから気分が乗らん今日はグリスアップ止めることにしました。


ほんで新しくサドルを購入したので試走することにしました。
・・・と、その前に、小腹が空いたら、、、

はーいっ、いつものうどん~♪

かけ小 麺そのまま  200円

b0149340_200039.jpg


うまっ、うまっ、うまっ!!

いつ行っても美味しいなー。^^
14時に食べたし、、200円なんで完全におやつ感覚やなー(笑)
小腹が空いたら、気軽に食べれるって、ほんまええなー。

完食、ごちそうさまでした。


ほんで、ちょこちょこ走りながら新しいサドルの調整。
フィジーク(fizik) vesta(ヴェスタ)
b0149340_205563.jpg


一度は使ってみたかった、フィジーク。
新しいサドルにモチベーションもアップ!と行きたいところやけど、
角度がイマイチ合わず、ポケットに入れたレンチを使って
止まっては直し、直し・・・。

サドルの第一印象といえば、表面がつるつるしてるんでお尻が滑る・・・
滑らんように、後ろに腰掛けても自然と前へ。
うーーん・・・(悩)

坂では少し上げた方がええけど、下りは下げた方がええし、
角度を変えたら、サドルの高さも変えつつ、
あぁ、、、なかなかぴったり来る位置が決まらへんなー。
3月はロングライドに行きたいと思ってるんで、
それまで調整出来たらええな。

                                       ぼちぼち行きます。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


追伸、エフテックで105にブレーキ交換した方へ
    ブレーキの効きが良くなったそうで交換して良かったね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-19 21:35 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(18)

ケーブルのカバーって、オシャレ感覚だけのカバーとちゃうの?

昨日、NHK「ためしてガッテン」見られた方おるかな~?
そこで私は衝撃を受けてしまいました・・・

「腱しょう炎」の話題やったとき、(以下ためしてガッテンHP一部抜粋)
腱鞘(けんしょう)とは腱の入れ物という意味だったんです。
さらに、腱鞘は単なる腱のカバーではなく、それがないと、腱がうまく働かず、
指が動かなくなるほどの、とっても大切なものなんです。
これは自転車のブレーキのケーブルとそのカバーにも当てはまります。

んん・・・・?
ケーブルとそのカバー??
カバーって??
フェミニンでいうと、この白いワイヤーのカバーのことでしょ?
b0149340_1914532.jpg


このカバーって、ケーブルむき出しじゃ素っ気ないのでオシャレ感覚で、
ワイヤーを保護するためのカバー、単なるカバーと思ってたんやけど、ちゃうの~?

ええーー?!
このカバーって、役割あったん???
ただのビニールのカバーじゃなかったん???

ええーーー!!!

そんなん知らんかった!!

ほななんで、カバーのあるところと、無いところがあるん??
b0149340_19241726.jpg


今までの私の見解では、
見えるところはカバーあり(他人からよく見えるところなんで付ける)、
フレームの裏は、カバー付けても他人から見えづらいのでカバーは付けない
と思ってた!

ほな、これも意味があったん??

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!

そやってカバー本体を持ったことがなく、
自転車に繋がれた状態でしか手で触れたことがないんやもん。

ほんで調べました、検索しまくりました、やっと書いているHP見つけました。
Be.BIKEのページに詳細が載ってました
ここのページ、親切、丁寧、分かり易い!!


ほんでまたまた衝撃!!


アウターケーブルって、アウター(後輪)のケーブルかと思ってた!!

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!


ほな、「ワイヤーが伸びてる」とか言うけど、ワイヤーってどれ??
インナーケーブル = ワイヤー?

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!


ええんです、
知らなかったら憶えていったらええわけで、
いろんなことの発見が出来て、少しずつ知識が増えていって、おもしろいなー!

ケーブル一つとっても、分からないことが山積みやけど、
調べたり、それでも分からんかったら聞いたり、
これで自分でワイヤ交換への道も一歩前進したかなー。^^

                       何ごとも前向きに!
                        ぽちっ、応援お願いします。^^
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-16 20:16 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite