今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝は、ベーグルサンド

昨日予告?したように、今朝はベーグルサンドにしました。^^
ほんで、肝心のベーグルと言うと・・・

いつもパンを焼くとき、焼き上がりの時間しか気にせんけど、
ベーグルの場合は、ちゃんと膨らむやろうかとか、綴じ目が開かないかとか気になって
ガスオーブンの前で15分間張り付き~(笑)

ほんで今朝の朝食。
昨日焼いたベーグル、半分にカットしてからトースターで軽く焼いて
具材をサンド。

b0149340_13185487.jpg



ぷりっぷりなエビちゃんと、シャキッシャキレタス、もっちりしたパン、
がぶっ~!と、いっちゃって下さい!

b0149340_13201516.jpg



ほんでやっと地面が乾きだしたと思ったら突風。
こんな日はというと、久々に3本ローラーなんぞしてみようかな。^^
さっきイチゴのロールケーキ作ったから、カロリー消費しとかんとね!(笑)

                               ロールケーキのために3本ローラー、ガンバリマス(笑)
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-31 13:36 | たわいのないこと | Comments(8)

庭で咲く、春の花

やっと通勤用の空気入れ買いました・・・。
それまでどうしてかと言うと・・・
フェミニンとシラスは同時に乗ることはないんで、乗るたび付け替え~。^^

付け替えと言っても、パッと外して、カチッと入れるだけなんで。
簡単やけど、たまーに、ぼけーとしてる月曜日なんか忘れることがあって、
でも幸いにパンクしたこと無かったし、途中にはスタンドも、スーパーもあるし、
っていうお気楽で来たけど、
高いもんじゃないしと、ようやく購入。^^;
b0149340_1835890.jpg


携帯空気入れのお世話になりませんように。^^

ほんで今日も自転車乗ってないんで、
またまた自転車のネタは終了です。(笑)

うまのすけさん、お疲れさまでした。
どうぞ気をつけて帰宅して下さいねー!


さて今日はすっごいあったかく、ほんま自転車日和やったなー。
日が長くなってきて、あったかい日は、なんだか得したような気分になる。^^
うちの庭でも、春の花が咲き出しました。

チオノドクサ
b0149340_18393124.jpg


ワイルドストロベリー
b0149340_184099.jpg


ヒマラヤユキノシタ
b0149340_18404077.jpg


すみれ
b0149340_18405979.jpg


宿根カーネーション
b0149340_18412069.jpg


クリスマスローズ
b0149340_1841464.jpg



今夜は1年2ヶ月ぶりに、ベーグルを作ってます。
前回より上手に作れたらええけど、なにせかなりのブランク。

へんてこになったベーグルの写真が明日掲載されたら、
傷付きやすいお年頃なんで、
「あぁ、、、失敗したんやな~」と、心の中で呟いて下さい。^^
お願いします。(笑)

                                    明日の朝食は、ベーグルサンドの予定。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-30 19:50 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(14)

自転車ブログやけど、お菓子の話題

腕等に巻くタイプの反射板、おまわりさんが配ってたんでもらいました。^^

b0149340_1953910.jpg


こんなの配布してるんやねー!
腕に通してたら紛失しそうなんで、シートポストに巻きつけておこうかな。


さて静岡県:伊東競輪場で開催されてる日韓対抗戦2012レース、
うまのすけさんこと佐々木選手、
本日2日目、3位でした。^^
明日の決勝戦、がんばって下さいねー!



今日も自転車に乗ってないんで、自転車ネタはこれで終了です。m(__)m
こんだけでブログ記事終了っていうのも何なんで、
お菓子の写真でも。^^


オレンジのパウンドケーキを焼きました。
オレンジの皮1個と、オレンジの絞り汁を入れてます。^^
庭に植えてるカモミールなんか添えてみました。^^

b0149340_19165165.jpg



もっとアップで見てみたい・・・
というリクエストにお答えして。(誰も言てない?)

b0149340_19202013.jpg



                          お菓子がメインになったけど、たまにはええよね。 えっ、たまに?(笑)
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-29 20:14 | たわいのないこと | Comments(6)

SPD-SLペダルの外れるときの音って、ええな。

今回の修理でペダルSPD-SLも新しくなりました。^^
別に記事にもするつもりやなかったけど・・・、新しい発見があったんで。^^

コンポはティアグラやけど、見えないところのオシャレでペダルはアルテグラ。
以前はクランクと同じシルバーを購入したけれど、
新しいペダルはグレーになってました。
グレーかぁ、、、
あまり乗り気ではなかったけど・・・

b0149340_1914650.jpg


たぶん固くて嵌めづらいだろうと、あらかじめペダルに潤滑剤を塗って日曜日のライドへ。

デポ地でフェミニンを降ろして、ここで初乗り。
嵌めづらいのは分かっていたので、まぁこんなもんちゃう?と思いながら、
そこら辺りぐるぐる回り。
外してみようと、左足首をひねると、

「ガッチャン!」

なんて言う心地よい響き音なんやろー!!
以前のペダルでは聞こえなかった音が耳に入る。

まだSPDやったころ、前にSPD-SLを履いた人が走ってて、
初めて聞いたときは、すっごい爆音?にびっくりしたけど、
そのうちペダルを外す音がすっごいカッコいいなと感じ始め、
うわー、ロード乗りの人ってカッコいいなーって!!思ったこと思い出した!!

ええなぁ、この音!
って、このグレーのペダルがお気に入りに。^^
色によって音が違うってことはないと思うけど、ペダルを外すのが楽しい!!(笑)



耳まで柔らかく焼いた食パンを、今朝サンドイッチ用にカット。
ブロッコリーマヨ(ブロッコリーを粗くカットして、マヨネーズで和えたもの)とハム、
タマゴマヨとハムをサンドしました。^^
b0149340_19323840.jpg




さて昨日記載したバックライト、赤く点灯するんです~。^^
Knog(ノグ)  購入したライトの詳細はここをクリックしてね、ノグのHPに飛びます
b0149340_192522100.jpg



昨日は9時間ほど爆睡!
起きたら鼻水タラー、目には涙、風邪を引いてるのか、花粉で泣いてるのか。^^;
いっぱい寝て、いっぱい食べて、元気ださんと!

                             ペダルを外す音でも、モチベーションアップになるなぁ~♪
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-28 20:19 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(6)

反射板と、バックライトの二体制

最近というか、先日やっと気が付きました・・・

フェミニンにはフレームに反射板と、
シートポストにバックライトを付けてたんやけど、
バックライトは何の役にも立ってなかったてことをやっと気が付きました。
後方車にも分かり易いようにと、サドルバックも反射板があるタイプを選んできたけど・・・

そういや私、サイクリングスカートを着用してるんやった・・・。
ってことは、
スカートでサドルバックの反射板も隠れ、シートポストのライトもたぶん隠れていた・・・
何の役にも立ってなかった。

ガーーン!!


ずっと気が付かんかった、あんぽんです。m(__)m
ほんでここなら大丈夫かなと取り付けました。
knog(ノグ)のライトなんで、どこでも取り付け易いんよねー。
フレームとバックライトが同化してるけど・・・。^^;
b0149340_19311729.jpg


フェミニンでの夜間走行はなく、使うのはトンネルと見通しの悪い山間部ぐらいやけど、
昼間でもバックライトつけて走ってる方を見かけるんで、
私も曇り空の日とかは付けて走行しようかなー。


先日焼いたチョコレートパン
たまごを使って、ふんわり焼き上げました。
b0149340_19553032.jpg


これは土曜日の朝食。
トーストしたチョコパン、カフェラテと一緒に。^^
b0149340_1957490.jpg



3月3日からずっと気を張ってる状態やって、
生しらす丼に行きたかったために病院も変えて通院、
ブログを日々書くことによってだいぶ気も紛れ、
3月25日の最後の観音寺競輪場イベントには治したいとやってきたけど、
そのイベントも終わり、
なんだか気が抜けて、疲れがどっと・・・。^^;
あぁ、、、なんか今頃になって頭が痛い・・・(笑)

                                    今夜は早寝!!
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-27 21:31 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(8)

「さぬきうどん食べに行く?」 

今日は涙、涙の日々やって、ハンカチ用意して聞いて~。m(__)m
机の下に落としものをしたんで、這いつくばって拾ったんやけど、
何気なく頭上げたら、まだ机の下やって、思いっきり頭をガーーン!!
あぁぁぁー、(涙)

ドラッグストアによってお買い物。
日焼け止めも買って明日から紫外線も何のそのとルンルンでレジに行ったら
「ポイントカードは持ってますか?」と言われ、
「はーいっ♪」ってお財布からカードを取り出そうとしたら・・・ない、ない、ない!
持ってくるの忘れたー(><)
あぁぁー、ポイントが~・・・(涙)

ユニクロとかでパンツを購入したら、裾直しは自分で行うんやけど、
足首が寒いなぁーと見てみたら、アキレス腱ぐらいまで丈が短くなってるーー(><)
あぁ~、何度か洗ってるうちにパンツが縮んでしまった・・・(涙)
いやっ、待てよ!
これは私の足が伸びたって事も考えられるなぁ、、、。^^

ほんで新しく購入したジーンズは、こんな仕上げにしました。
これなら足が長くなっても対応出来る~。(大笑)
b0149340_19112883.jpg



さて昨日、鳥取サイクリング協会からメールが届きました。
第17回ツールド大山参加募集(←興味のある方はここをクリックしてね)
初めてサイクリングイベントに参加したのは、鳥取サイクリング協会主催のヒルクライムin大山。
とても雰囲気のいいイベントで、
きっとツールド大山も楽しいんやろなーと思いつつ
片道約250kmがちょっとネックで参加したことがないんやけど・・・。
今年はどうしようかなー。



日曜日は、アップルパンケーキの朝食でした。
甘酸っぱいりんごが美味しくって、ついつい2枚、3枚・・・。^^
b0149340_20301861.jpg



そうそう高松駅の愛称を、「さぬきうどん駅」にするそうな。
さぬきうどん駅って、どうかなー?
もしかして高松空港も「さぬきうどん高松空港」とかの愛称になったりして・・・。
ほな私のブログタイトルの愛称も、「さぬきうどん食べに行く?」 (笑)

                               うどん食べるときは「うまっ!」って、つぶやいてね。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-26 20:54 | たわいのないこと | Comments(4)

復活ライドは、師匠うまのすけさんに会いに行くライド!

いっちょうらのウエア着て行って着ました、復活ライド!
いっちょうらと言っても、長袖サイクルウエアは一着しか持ってないんで・・・。^^;

3週間ぶりに履いたブライトタイツ(パット付きパンツ)、
こんなにきつかったかいな・・・?
ギョッ!
体重は変わらんでも、この3週間でお肉が下がったってこと?
ギョェェェェ~!!(涙)

今日は、観音寺競輪場さようならお客様感謝デー、
師匠うまのすけさんもイベントに出るといってたんで、もちろん弟子も顔出します。
弟子デビュー!
行くことはブログでは言ってないんで、びっくりするかなーなんて。
それよりも私の事を覚えてるかどうかなんやけど。^^;

3週間ぶりのフェミニン(ロードバイク)なんで、
無理せんように、香川県三野町にある、道の駅「ふれあいパークみの」に車をデポ。
ここは桜並木もキレイやけど、まだ固い蕾でした。

b0149340_18593089.jpg


そこから、まずは愛媛県との県境にある、道の駅「とよはま」を目指します。
どうもデポした地から、あと20kmほどで愛媛県と思うと、ついつい県境を目指してしまう・・・^^;
平坦な道やけど、風速5mちょいの向かい風。

いきなり修行ですか・・・

穏やかな瀬戸内海やけど、波が高い。
b0149340_19265891.jpg


横を走行するトラック、いつもより距離を開けてくれて・・・
背中に「病み上がり」っていうオーラが出てるんかいな?って。(笑)
20kmやから1時間で行ける!と思ってたのに、1時間半もかかってしまい、、、(号泣)
ヨレヨレになりながら到着。
b0149340_1943611.jpg


写真の位置から50mも行けば愛媛県なんで、一旦愛媛県の土地を踏んでUターン。
ほんでやっと、うどん!

かけ大 麺そのまま  330円
b0149340_1961157.jpg


うまっ、うまっ、うまっ!!

ズルズルズル・・・
朝7時に朝ご飯食べて、12時半まで何も食べんかったんで、
もうお腹が減って、減って・・・
一気に完食!
美味しかった~♪

カーボローディングしたことやし、観音寺競輪場までの8kmは追い風!
ええねー、追い風。
ルンルンで、到着。
b0149340_19122826.jpg


観音寺競輪場、車券販売は残るけど、ここでのレース開催は
3月7日のレースが最後、廃止になりました。
今日が最後の「観音寺競輪場さようならお客様感謝デー」でした。

人がいないときに写しましたが、すごい賑わい!!

フェミニンを入口に止めて、うまのすけ師匠を探します。
今日はスタッフとして活躍してるハズ、師匠どこかなー、キョロ、キョロ、キョロ・・・
あっ、すぐに分かりました。^^
「しっ、師匠、ニコニコ!!」

まさか私が来るとは思ってみんかったようで、びっくりしてました。^^
師匠  「バンク走行出来るから行ってきたら?」
私   「自転車って、ここ(競輪場)のママチャリなんでしょ?」
師匠  「ロードでも走れるはず・・・」
私   「ほな行ってきます」

ブログコメントではいろいろ話せても、うまのすけさんが目の前にいたら、
なかなか話せ無いものです。
弟子の許可をキチンと得ることや、先日の観音寺のレースのスポークのことなど
話するつもりやったのに出来ずじまい、次は手に話したいこと書いておかんとあかんなー。
明々後日のレース、応援してることも伝えたかったのに・・・、
がんばって下さいね!!


ほんでバンク走行の受付に行こうとしたら、
BigManさんが声を掛けてくれました。
うわぁ~、久しぶりで、選手のときに比べたら痩せて分からんかった!!
会うとは思わんかったし、びっくり!!
憶えてくれたって嬉しいな~、ありがとう~♪ 

バンク走行も出来るとは思ってもみんかったんで嬉しい!
うまのすけさん、ありがとう~♪
b0149340_19315630.jpg


b0149340_1932135.jpg


バンク走行後、帰ろうとしたら、コメント下さってるモミ-さんにお会いしました。
声を掛けて下さりありがとうございました。^^

それからまたいつもの、銭形砂絵を。
砂絵を見れば元気で長生き、お金にも不自由しないっていうから
観音寺に来たら行っとかんとね。^^
b0149340_19381163.jpg


その後はR11を通って、デポ地まで。

美味しいうどんを食べて、うまのすけさんに会えて、2年ぶりにBigManさんとも再会、
バンク走行もでき、モミーさんともお初にお目にかかれて、
いい復活ライドとなりました。^^
ありがとうございました。

                                   無事に帰宅できて安堵。ほっ。。。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-25 19:45 | イベント参加 | Comments(16)

明日はいっちょうらのウエアで

午前中はゴゾゴゾして、温かくなった午後から
「本日はお日柄もよく・・・」リハビリうどんポタのつもりやったんやけど・・・

怪しげな雲行きやなぁーと思ったら、ポツポツポツ・・・
雨~、それもええ感じの横殴りの雨が・・・
うーん、やっぱり私には『大安』は似合わへんってことかいな。(涙)
いや今日も念のため養生しときーということかな。^^

ほな、また手土産持って~♪
プレーンワッフル、チョコチップワッフル、ブラウニー、チョコパン
甘いもんばっかりです。
b0149340_15362489.jpg


明日に備えて、今日は甘いもんの残り食べて準備しとこっと。^^
なんの準備?

いやー、今日うちから1kmも離れてないところを競輪選手の方が練習してた~!!
きゃーー!!
いつ追っかけするチャンスが来るか分からんから、
脂肪を蓄えとかんと。
ほんでイザというとき、脂肪を燃焼させて・・・と!
そんな上手くは行かへん?
燃焼どころか、脂肪が重みとなって、坂が上がらん可能性も?!
でも下りは速くなるかも~♪

ほな明日はいっちょうらのウエアで・・・
                                   フェミニンもワックスかけておこうっと。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-24 17:05 | たわいのないこと | Comments(6)

明日は、お日柄もよく・・・(笑)

昨日まで週末は天気が崩れる予報やったけど・・・
明日、明後日と曇り時々晴。

ほな明日は、お日柄もええみたいなんで、ちょこっとだけご近所リハビリポタ行ってこようかな。^^
気にするタイプとちゃうけど、
たまたまカレンダーみたら、そうやったってことやけど、、、

フェミニン納車日は、仏滅
初乗りも、仏滅
ビンディングデビューした日も、仏滅
あと何があったっけ・・・(笑)

とかく『仏滅』でした。
でも明日は、「本日はお日柄もよく」の、初の『大安』です!(大笑)
お天気も回復して、何かいいことあるかも~♪


手土産用にと一昨日作ったラスクと、
ブラウンシュガーを使ったマフィン。
b0149340_2014858.jpg



今日のいいこと~♪
以前、通勤帰りにお会いしたことがある高松競輪の清水選手が、
今日のレースで1位でした。
おめでとうございます。^^
よかった。
ほんでまた偶然に会えたらいいなーっ。^^
えっ?偶然にって・・・、ほなまた後ろ追っかける気?(笑)
あはっ。^^

                                     明日は近場ウロウロうどんポタ行こうかな。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-23 21:37 | たわいのないこと | Comments(6)

『お帰り』  『ただいま』

ご心配をおかけしました。

本日、フェミニンが2週間ちょっと振りに、
元気になって、少しばかり新しくなって帰宅しました。^^

ショップにて。
b0149340_2045030.jpg


フェミニンを見た第一印象は、
2009年1月にフェミニンが納車されたときと同じ感想・・・
「白いあいつが来た~!」  (フェミニン納車時のブログ記事はここをクリックしてね
バーテープと、サドルが真っ白で、眩しかった!!
フレームも黒光りしていた!!

私がティアグラが好きな理由は多々あるけど、
その中の一つ、
カタログでは「SORA」だったのが、実際はティアグラで納車されていたこと。
キャノンデールジャパンの計らい?が嬉しかったんよねー。
今では10速ティアグラが当たり前やけどー。

復活ライドは、3月25日(日)あたりになりそうやけど、、、
しまなみ縦走2012
観音寺競輪場お客様感謝デー
どちらに行こうか迷っています。(悩)

ほんでショップからの帰り、後部座席に乗せたフェミニンを見て、
『お帰り』って心で呟いたら、
『ただいま』って言ってるような気がした・・・。
                                     フェミニン無事帰宅しました、ありがとう。  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-22 22:17 | 自転車整備、チューブレス | Comments(16)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite