今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スプロケ交換暦半年なのに、気が緩んでいました

今日のデザートは、
山口県にお住まいの自転車乗りの友達が、
あさむらいちご園のダブルベリーソフトを食べた写真を見せてくれました。
ソフトクリームの上に、フレッシュなイチゴや、ブルーベリーが乗せてあるっていうもの。
おっ、、、おいしそう!!
食べたい、食べたいっ!!

でも明日仕事やし、山口市に日帰りで食べに行くっていうのも・・・
ほな家にある材料で作ってみようかな。^^

まずはビタニオ ワッフルベーカーを使って、タルトを焼き、
b0149340_18254413.jpg


タルトに市販のアイストクリームを、
その上からフルーツをてんこ盛り~!!
かなり欲張って乗せたんで、アイスクリームが見えません。^^;
b0149340_1827155.jpg


あかんなぁ、ついついいっぱい乗せたくなるから。
次回はちょっと欲張らないように、オシャレにトッピングしたいと思います。(笑)

ほんで甘いもんを食べて嬉しくなったんで、
調子に乗ってスプロケ交換を。

先日までスラムの12-26をつけてました。
保険付きで付けてたスプロケやけど、昨日は2枚残しで走り終えたんで、
やっぱり保険は要らん!と元に戻すことにしました。
ほんで・・・
スプロケの交換なんて、楽勝、楽勝!!
気が大きくなって取り付けたけど、交換後どうも調子が・・・

b0149340_19253237.jpg


うぅぅ、、、、
石の上(スプロケ交換)にも3年。
スプロケ交換暦半年なのに、気が緩んでいました。
まだまだ修行の身なのに、甘いもん食べて気持ちがだらけていました。

弟子暦1ヶ月、
「こんなあんぽんたんな弟子を持った覚えは無い・・・」
「しっ、師匠・・・・!!」
「あの時、スプロケの幅が均等になるようにって言うただろう?」
「(涙を流しながら)うぅぅ、、、気が緩んでいました」
「なに?気が緩む?? 腕立て伏せ100回!!」
「腕立て伏せは、握力15kgなんで1回も出来ません。」
「なに~! ほなヒンズースクワット100回」
「これ以上、太ももが太くなったら、ミニスカート履けません」
「なに~!!ほなグランド10周」
「今日は雨です、かよわ~いんで濡れたら風邪引きます」
「仕方ないな、今回だけは大目に見よう」
「しっ、師匠・・・!!」

無事取り付けることが出来ました。^^
b0149340_1933243.jpg


こんなわけで、なかなか成長が見られないあんぽんやけど、
気を抜かずコツコツ整備がんばります。
石の上にも・・・、気長に見守って下さい。

                                     甘いもん食べて、お腹だけはぽっこり成長中!
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-30 19:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(17)

ところてんサイクリングっていうの・・・

まだ2ヶ月も先のC.O.Gサイクリングやけど・・・

『八十八ところてんサイクリング』っていうの、どうでしょうか?
坂出市『八十八名物ところてん』(お店の情報は、ここをクリックしてね。)

6月ともなると暑いので冷たいものなど、どうかなーと思って。
ほんで、大きな声じゃ言えんけど行ったことがありません・・・。
いやー、食べてみたいな~と思って。^^;
ガーミン等持ってません、
携帯は折り畳みのもの・・・
土地勘、まったくありません。

きゃーー!!
でもアバウトなO型が企画するんで、
何とかなるでしょうー、どうにかたどり着けるでしょうという・・・。^^;

そういえば以前企画した『生しらす丼サイクリング』も行ったことがない土地やったけど
生しらす丼が食べたいがゆえに企画。
今度も~!!

近々、コニュミティサイト「C.O.G-香川」を立ち上げる予定なので、
詳細はC.O.Gサイトへ。(近日開設予定)
C.O.Gキャノンデールオーナーズグループ  C.O.G-香川


キャノンデール乗り限定でおもしろくないなー・・・って、
でも今回は許してね。
過去、初心者歓迎ショップの走行会には女性だからと参加を断られ、
同じジャージで走るような機会にも恵まれず、
黙っていたけれど某イベントでは並んだ前列の方に、
「ボク達は僕たちの仲間で走るから付いてくるな」とか言われたことも・・・


何人集まるか分からんけど、
自転車暦4年にして、やっと1つ夢が叶いそうになってきました。
ほんま遠い道のりでした、夢が叶うまでもうちょっと時間あるけど。
せっかくなんで、うどん屋さんも寄ってもええかな?

                            うどん屋さんへ寄ったら・・・、
                             「うまっ、うまっ、うまっ!!」は必須文言です!(笑)
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-26 19:52 | たわいのないこと | Comments(2)

自転車で差が付いた分、なんでカバーするか?(笑)

今日は夕方練習にGo!! 
芝桜がキレイな場所へ。
くるくる高速回転したいけど、ふくらはぎが疲れてる(だるい)し、
雨雲が迫って来てるんで、
ケイデンス80回転ぐらいで、ロング(Long Slow Distance)じゃなくSSDへ。

b0149340_20301965.jpg


夕方練習やするつもりや無かったけど、、、
6月に走りに行く予定の人がSUPERSIX EVOが愛車って・・・
ええーーー!!
そんなん無理です。
付いて行けません。

「ほな、あえさんもEVO買ったらええんでー」って
買えるもんなら、早くから買ってます!!
サイズが合うのないんやから仕方ないやん!!(号泣)
あと少し背が高ければ・・・(希望)

ほな自転車で差が付いた分、なんでカバーするか・・・
あま~いパンをぶら下げて、桃太郎作戦もあるけど、桃太郎作戦は100%失敗してるし~。
きゃわい~い声で、「待って~♪」 「押して~♪」って言う手があるけど、
遅い人がおったら背中を押したいタイプやし、
自転車とちゃう、最後は心臓や、脚力や~!って維持張るいうタイプやからなぁー。

よく車の運転で性格が変わるっていうのあるけど、
私も自転車のハンドルを持つと性格が変わる~~!!
おっさんに変身します!!(笑)


マツバウンラン
西日本でよく見かけられる野草やって、
10年ほど前、茨城の友達が欲しいというので送ったこともあったけど、
繁殖力が強いので、最近では関東でも見かけるようになったそうな・・・。
「ラン」と名前に付くけど、ランではありません。^^;
b0149340_21321426.jpg



ほんで力がないんで仕方なく夕方練習。
私って、とってもけな気です・・・、誰も言ってくれんので自分で言ってみました。

あっ、でもブログで練習してること書いたら、
「こりゃぁ、負けとれん」って、練習始める可能性がっ・・・!

困った・・・
ほな更なる手を考えんとあかんなぁ・・・(笑)

                                    ええアイデアないですか?(笑)
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-25 22:11 | たわいのないこと | Comments(7)

明日は走りに行こう!!

今日はパンを焼くために、夕方練習はお休み。
自転車は明日走ったらええこと。
パンも明日作ったらええことやけど、明日作ったら今夜食べれない、
明日のサンドイッチも作れない・・・(笑)

ほな作りたいときにパンを焼いて、
自転車は、明日走ろう!

たまごと牛乳を使って、ふぁふぁちぎりパンにしました。
b0149340_21563149.jpg



b0149340_21564664.jpg



b0149340_2157380.jpg



b0149340_2218818.jpg


ふんわ~り、柔らかいっ。
思うように焼けたら、にんまり。

そのまま食べても、バターをつけても、レタスを挟んでも。^^

                                     明日は走りに行こう!!
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-24 22:31 | たわいのないこと | Comments(6)

今年初めての夕方練習、15kmやけど。

今日は帰宅して疲れていたけど(精神的に)、
気分転換するためにも、
日も長くなってきたんで、今年初めての夕方練習へと向かいました。

ブラウスの上に半袖サイクルジャージ。
ミスマッチやけど、
30分ぐらいしか走れんと思うんで、ぱぱぱっ!と着替えて。

昨日今日と走ってなかったんで、なぜか絶好調!!
ほんでええねー、あったかいって!!
風も心地いいし、走っていて気持ちがいい!

途中満開やった芝桜。
練習時でも、デジカメは必須持参アイテムです。(笑)

b0149340_1935525.jpg


最初の7kmは軽いギアでゼーゼー言いながら坂を上り、
途中2kmは重いギアでダンシングしながら坂を上り、
帰りの6kmは、平地をお尻がポンポン浮くほどくるくる~♪っと回しながら。^^

走行距離 14.9km
あと少しで15kmやったのにー!(笑)
でも気分すっきり~♪

                                  いい季節になったなぁ~♪
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-23 21:47 | たわいのないこと | Comments(2)

すれ違ったときの印象

今朝は、厚切り食パンの朝食にしました。^^
大粒のいちごは、朝一番に産直市場に行って購入してきました。
新鮮で甘くてジューシー!!
b0149340_16143750.jpg

パンにバター・・・?
外はかりっ、中はふわっとした食感が好きなんで、
食パンにバターは付けない派、
せっかくの北海道産:はるゆたかの粉なんで、小麦粉の香りを味わいながら~♪


お買い物に行く予定やったけど、
高松競輪:清水選手のスケジュール、佐賀県の武雄競輪で最終日、
11時からのレースやって・・・・
しっかりライブ映像見ました、今日もかっこええ走りでした。^^

1年ほど前、通勤帰りに走っていたら「こんにちは~♪」って追い越されたんやけど、
その一言が爽やかで、たまたま帰るルートやったので
必死に追いかけて行ったらペースを落としてくれて、追いついた私に「早いなっ。^^」って!!
すっごい好印象で、ついつい・・・
「競輪選手ですか? 名前は何ていうんですか?」って!!

自転車の場合、すれ違う数秒だけで、
「うわー、カッコイイ~!」とか「感じ悪いなー」とか判断してしまう。。。

挨拶してもらうだけでも好印象なのに、大きな声で挨拶されたら気分もルンルン~。
疲れてても元気が出てくる~。^^

私の場合、すれ違った印象ってどんなんやろって思う。
視野に入ってないときや、疲れているときもあるやろうし、いつもいつも愛想良く出来へんし。
でもそのときの印象で、「挨拶したけどしてくれんかった」なんて
思てる人もおるかもしれへん。
過去、逆走してくるロードバイク乗りに、
「逆走すんなー!!」って、怒鳴ったこともあったけど、
そんなん言うた後に、「あえさん?」なんて言われたら、
大汗っ・・・・!!
思わず「逆走しないでね。^^」って可愛らしく言うんやったなぁと・・・。

そういえば、ささぴーは私とすれ違った時の印象を、
「足が太かった!!」
ギャーーー!!
すれ違いざまにお腹は必死に引っ込めることが出来ても、太ももは・・・(><)

                                すれ違いさまに太ももは見ないで下さい。(笑)
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-22 19:41 | たわいのないこと | Comments(7)

週末は、ボタン桜が見ごろ

週末も雨・・・
今週でもう山桜は終わり、芝桜も終わり、チューリップも終わり・・・
でもこれから満開になる桜も。
ボタン桜~♪
カーネーション咲のボタン桜は、とっても可愛い~。^^
お隣さんのボタン桜がそろそろ満開に。



「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」
という短歌があったけど・・・

「『いつもお弟子さん応援のおかげかなぁ~』と師匠が言ってくれたから、
四月二十日は、弟子入り記念日」
(すっごい字余り)
さかのぼること今年の3月8日、
うまのすけさんに弟子入りをお願いして以来、
昨日のコメントで、初めて私の事を「弟子」と呼んで下さいました。^^

うまのすけさんとは・・・
観音寺競輪の佐々木選手のニックネームのことで、
以前ニックネームの由来をコメントにて教えてくれました。
『この名前の由来は以前私の先方スタイルが徹底先行で
うまの如く逃げまくっていたのでこんな名前で呼ばれています。
いまは体力的にもきついので追い込みに変わっているのですがね。』


そんな師匠のロードバイクに付いてるコンポは、カンパ。
私はシマノやけど、
私やって師匠と一緒のカンパ~~!!


カンパは、カンパでも、カンパーニュ!!
パンかよっ!(笑)
焼きあがったとこで、表面の皮がぱりっ、ぱりっ!!言っています。
b0149340_20265573.jpg


カンパーニューとは、ライ麦を使った田舎風パンのこと。
自転車のコンポは、カンパニョーロ。
よく似てる・・・・・・、似てないか~(^^;)

                                  明日はカンパーニュでサンドイッチの予定。
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-20 22:17 | たわいのないこと | Comments(6)

食べる楽しみ、作る楽しみが減るなぁー。

もう1ヶ月以上ずーと車通勤。

以前は少食だった(と思う)のに、自転車に乗り始めて4年の間に徐々に
胃袋が大きくなって、大食いになってしまった私。
自転車通勤してたときは、それなりに遠回りしたりして(効果があったかは定かでないけど)
多少成り運動もして、体重も維持してたけど・・・

自転車に乗らん=運動しない=食べる量は一緒となったら、
そりゃぁ、体重増加。
ほんで、

ここ10年で最高の体重ピークを昨日迎えました!

思わず間違ってるんじゃないかと、何度も何度も体重計に乗り直したけど
数値は変わらず、、、

今まで朝からお茶碗山盛りのご飯食べてたけど、少し減らして小盛りで我慢。^^;
お昼も少なめ、夕食もキャベツの千切りがメイン。
あぁ、、、今までガッツリ食べてたので、いっぱい作ってた量を減らしただけやけど、
なんか食べる楽しみ、作る楽しみが減った~。

今日はコーラをご馳走になったけどゼロカロリーを・・・。
ほんまは普通のコーラが美味しいけど、
ここまでせんとあかんのかいなーって思いながらも、ちょっと心が寂しい。
たぶんゼロカロリーでも、普通のコーラでも、今日の体重に変化はないやろうけど
気持ち的にゼロカロリーを選んでしまう。

ほんで某Q太郎さんのCMしてるサプリメントとか、
ダイエット食品が脳裏を浮ぶけど、自力でどうにかしたい派。

こんなことやから誘惑も多く、長く続かんことは分かってるけど
購入したウエアは、お腹ぽっこりが目立つんで、どうにかせんと・・・。
いつまで続くか分からんけど、
とりあえず今日一日目(スタート)は、頑張れました(笑)


でもお腹グーグー
こんなときは、いつものパンの写真でも~(大笑)
カスタードクリームを生地に挟んで焼きました。
b0149340_21555421.jpg


b0149340_2156959.jpg


2枚目の朝食の写真、おいしそう・・・。
あぁぁ~、やっぱりお腹空くなぁ~。
いや~、こんな写真見たら、余計にお腹空いてしまう。
でもここは、ぽっこりお腹をへこましたいんで、気を強く持ってがんばるぞ~!

                                    お腹周りは、ドラえもん!
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-18 22:08 | たわいのないこと | Comments(13)

初めてのキャノンデールウエア

日曜日に注文していたウエアが先ほど届きました。^^
初めてのキャノンデールウエア。

キャノンデールジャパーンより。

b0149340_20553516.jpg


『キャノンデール』っていう文字の入っただけの箱やけど、
箱だけでもちょっと嬉しい。^^
潰さずに、しばらくとって置こうかな。

キャノンデールのウエア

b0149340_20583856.jpg


肌触りも、デザイン(袖にはピンクのライン)も、いい感じ~♪

これで全国のキャノンデール仲間と同じウエアで走れる日もあるかなぁと思うと
胸わくわく。
そういうチームウエアって憧れてたんよねー!
まずはウエアを購入して一歩前進って感じかな。

これからみんなと走れるぐらいの脚を作って行くという目標も出来たし、
まずは明日から
ぽっこりお腹をへこます努力から始めます。^^

                                   新しい目標が出来たら励みになるなぁ~♪
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-17 22:25 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)

早朝はパン、昼間は自転車 

今日は曇りの予報やったのに・・・、
10時ごろから横殴りの土砂降りが夕方まで。
軒下に干して行ったサイクリングウエアからは水が滴り落ちてました(号泣)

どよ~~ん・・・

あぁぁ~~、
大きなため息付きながらPCの電源を入れて、
岸和田競輪場にアクセスして、うまのすけさんの出てるレースダイジェストを、ぼ~~、

ん?

んん??

ええーーーーーー!!

岸和田競輪 本日2日目、うまのすけさん2着でした!!
きゃーー!!
明日は決勝、がんばって下さい。^^

疲れてたけど、なんか嬉しくて雨上がりの庭に出て30分ほど草抜き、
購入してあったガーベラの苗を花壇に植えました。
草抜きしたんで、3本ローラーはお休みしました。
何の関係も無いかー(笑)


さて昨日は頭が痛くて早朝4時半ごろ目が覚め、お布団の中でウダウダ。
でも寝れないんで・・・
5時からパンをこねて、焼き立てパンの朝食作り。
焼き立てパンで私が一番美味しいと思うのは、バケット。
バケット焼くには時間がないので、バケット風に。

焼き立てパンに、キャベツの千切り&ベーコン&トマト&タマゴをサンド、
今年初めてウッドデッキにて朝食。
b0149340_20134057.jpg


b0149340_20162875.jpg


ぱりっとした食感のバケット風パンと、美味しい珈琲に、フルーツ・・・
やっぱり外での食事はええねー!
でも外気温は7度。
さっ、寒い、寒い、寒かった~。

早朝からパン作りの練習して、昼間は自転車でくるくる練習、
昨日は、よっけ練習しました。

                                  練習の成果がいつか発揮出来たらええなー♪
                                       ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-16 20:47 | たわいのないこと | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー