今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

楽しみな7月

今日もまったく自転車には触ってないんで、
自転車の話題が思い浮かばんけど・・・。

自転車は今まで通りやけど、7月からお茶(茶道)を習いに行くことにしました。^^
以前数年通ってたんやけど、いつしか足が遠くなってご無沙汰。
最近友達になった人が私のしぐさを見て、
「お茶(茶道)してた?」って・・・。
なんで分かるん?って、みんなにお茶菓子を取り分ける際、盛り方や
隣の人に渡すときに「お先ぃ」ってお辞儀しながら言ってた姿を見てって!

教育TVで、表千家の茶道が放送されてるんやけど、その話で盛り上がり・・・
「また始めたら?」って!!
彼女の通ってるお教室に私も行かせてもらうことになりました。^^
来月から、ちょっと楽しみ!!
自転車には(たぶん)何も役立ちそうにないけど。


先日焼いた、カスタードクリームパン。
b0149340_21344146.jpg


b0149340_2135045.jpg


習字も習いたいんやけどな・・・。
これまた自転車には役立ちそうに無い習い事やな。
自転車に役立つ習い事って・・水泳、ジム通いとか?
うーん、運動関係は縁遠そう、こりゃぁ自転車は早くならなー。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-29 20:00 | たわいのないこと | Comments(6)

走ってなかったら脚力に不安

山場を越えて、予定では7月7日(土)出勤したら翌週からは、
楽しい週末が過ごせるような目処が立ちました。^^
あと少し!!
そしたら7月14日はお休みの予定やから、どこか行こうかな。

走ってないんで遠出するには、ちょっと脚力に不安。。。
平地100kmは走れる自信はあるけど、山を越えるのはちょっと不安。
少し前に、購入時にフェミニンに付いていた12-26のスプロケを破棄したんで、
それ以降購入した12-23しか残ってないし~。
12-23ばかり立て続けに注文してる、あんぽんです。

たいがいは、しんどいと言いながら登るんやけど、
昨年、翠波高原の激坂では撃沈、押しを経験しました。m(__)m

うーん、、、次は13-25を購入すべきか・・・(悩む)
走行距離2万キロ越えたんで、チェーンとスプロケの交換時期なんやけど、
変なプライドが心の中で葛藤。
まぁ、大勢と走ったり、時間を争ったりする場合、
そんなん言っておれんのやろうけどね。^^;


ここのうどん屋さんも途中、押しでした・・・
b0149340_19252816.jpg


お店からの眺め。
曇り空やったけど、瀬戸内海が見渡せていい感じ~♪
ただ県道から一歩入るとお店まで茶色い私道を100mほど登ることになるんやけど。
b0149340_19272118.jpg



さて最近、精神的に余裕も無くて、師匠の話もせんかったけど・・・
明日から師匠は、久留米競輪場でレース予定です。

「久留米と言うと、名物は何かなー。^^」
「観光とちゃう、仕事やっ、仕事!!」
「仕事ですか?ほんまに?」
「そやっ!!」
「ちょっとは名物(お土産)考えたってことは・・・・?」
「ないっ!」
「ええー?、おかしいなぁ、私は食べ物のことで頭がいっぱいやけど。(ーー;)」
「ほな、何がええんやっ?」
「食べたことの無い、『観音寺まんじゅう』お願いします。^^」
「観音寺まんじゅうって・・・、香川県観音寺名物のまんじゅうやないかい?
 久留米に行かんでも、購入できるっちゅーのっ!、あんぽん!!」

明日からのレース頑張って下さい。
レースダイジェスト見ながら応援しています。^^

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-27 20:01 | たわいのないこと | Comments(8)

今日もお仕事お疲れさま!

『あえさん、お仕事ご苦労さま!』
って、10歳以上も年下の彼女から。
『ご苦労さまって年上から年下、上司から部下というような間柄で使うのであって、
お疲れさまって言った方が無難でええよ~』
あぁ~、こんなん言いながら、嫌がれて行くんやろかな~。^^;

あはは・・・
私も昔は若かったのにー(笑)
若いころは、体重も落ちやすかったのにー。
もうあかんなー。
昔と同じような運動しても体重の落ち方が鈍くて、鈍いから途中で諦めて
おまけに自転車乗ってお腹空いてドカ食いして、
あぁーあ!!
何やっとんじゃー状態。^^;

筋肉付けたらええかもって思うけど、
腹筋も3日坊主、ウォーキングも膝が痛くなってからずっとやってへんし、
仕事帰りにジムにでも通おうかと思うけど、
はよ帰ってお洗濯物入れたり、鉢の水遣りせんとあかんしって、言い訳三昧。
ほんま言い訳は不思議なくらいにどんどん出てくる~。(笑)
体重はグラフを上、下と、行ったり来たり。^^;


日曜日は、アップルパンケーキの朝食でした。
甘酸っぱいりんごと、甘い粉砂糖がまた食食をそそる~!!
b0149340_22241165.jpg


b0149340_22241872.jpg



今朝、少し寄り道をして出勤したんやけど、
途中、すっごいカッコイイバイク乗りの方を見かけました!
おぉー、ヘルメットも被って、バッチリウエアも・・・
でも耳から胸元にかけてイヤホーンらしき線が・・・
あぁぁ~~・・・

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-26 22:33 | たわいのないこと | Comments(4)

The handle has come off!

一般的に、『煮干』って言う事を知ってはいたけど、
普段の生活、または香川県では煮干のことを『いりこ』って呼んでいて、
そういや、このブログ読んでる人で、「いりこ」って何ぞや?と思ってる人もいるやろなーって、
この前、気づきました。

『いりこ』とは、『煮干』のこと。
知ってた~?
うちでは大抵のものを、いりこでダシを取っていています。^^
母は毎晩いりこを水で浸しておき、、朝沸騰させてダシを取り、お味噌汁を作ってくれてました。
そんな光景を見ていたので、
私も同じように、寝る前にいりこを水で浸して、朝お味噌汁に。
市販で売られてる粉末状の出しの素はほとんど使わないんで、
うどん屋さんで化学調味料を使ったお汁を飲んだら、あ~!!って分かります。

たまに、「いりこダシのいい香りが~」とかいう表現をしたら、
煮干のダシのことを言ってるんやなぁって思って下さい。^^


土曜日のハム&チーズパンは、こんな風に焼きあがりました。^^
チーズの香りって、食欲そそる~!!
b0149340_214202.jpg


ほんで朝からよっけ・・・、食べ過ぎました。
お腹がいっぱいで、仕事の効率が下がりました。(笑)


そういえば、、、
ガーミンとか自転車用ナビが欲しいんやったなぁー、ってことを思い出し、
最近余裕が無くて、検索すらしてなかった。
ロングライド行ってたら、欲しい、欲しい!!になるけど、
多忙ということは、そういう物欲を消し去る効果があるんやろかー。(笑)
いらんこと考えんからなぁ。

坂下千里子さんが出ている、NHK語学番組 | おとなの基礎英語 |をたまに見てるんやけど、
先日出てきたフレーズ(確か)
『The handle has come off』 (ハンドルが外れた)
昨日、自転車で走りながら、なぜかこのフレーズが頭の中をぐるぐる~!!

んん・・・、これって、、、
番組では蛇口の取っ手が外れる内容やったけど、
私が取り付けた自転車のハンドルが外れたときも使えるかも?!
って、
それだけは勘弁・・・
そんなことにならんようアルミやから、再度しっかり締め付けておきます。

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-25 22:15 | たわいのないこと | Comments(6)

新しいジョギングシューズで明日から通勤

明日は仕事やから雨でもええんやけど、
日曜日(香川県)は雨って、それはないんちゃう?

なんか日曜日から出勤で明日もって・・・
ストレスが溜まって靴を買いにスポーツ店まで。
また前回と同じreebokの今度はジョギングシューズを購入。^^
明日は曇りの予報なんで、新しい靴を履いてクロスバイク通勤の予定。
ちょっとはモチベーションもUP~♪

ジョギングシューズなんで、気が向いたときにウォーキングも出来そうな。

ジョギングシューズはまったく問題なく選び放題なんやけど、
ロードバイク用シューズ(DMT)は2年以上履いてるんで、
そろそろ新しい靴、それもSIDI真っ赤なシューズが欲しいなって。
でもなかなか、ビビビッ!と来る36がないんで、ずっと買えずじまい。
サイズ的に36は限られるんでないんやけどね。^^;

もしどこかでSIDI 36の真っ赤なSPD-SL用シューズを見つけたら教えて下さい。m(__)m

無かったら白でもええんやけど、
やっぱり同じような色合いよりも、違った色が雰囲気も変わってええかなって気長に探しています。


明日の朝食用パン(ハム&チーズパン)、発酵中!
b0149340_21462562.jpg


明日は、気分転換にウッドデッキでパンを食べて出勤。
平日(仕事の日)の朝食は、
野菜ジュース、カスピ海ヨーグルトに、お茶碗山盛りごはんに、味噌汁&納豆、焼き魚が定番。^^
休日のみ朝食にパンを食べるんで、
私にとって朝食でパンを食べるって、ちょっとした気分転換になるんです。^^
お昼(お弁当)にパンは定番なんやけどね。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-22 22:07 | たわいのないこと | Comments(2)

本日より、上司ブログ閲覧~(笑)

そういえば、以前上司やった人から、
「中国語検定受けてみたら?」と言われて、どっぷり中国語にはまって、
上海や蘇州にフリーで旅行に行けるまで頑張ったことがあったのは数年前。

今日、上司から、
「パンとか焼いてるんだったらフードコーディネーターの資格受けてみたら?」って・・・
フードコーディネーターなぁ~~!!
私って割と人の言葉に影響を受けやすいタイプで、
ほな久々に頑張ってみようかな・・・・なんて!!

新しいこと始めるって、ワクワクするなー!
資格を取るって、また夢中になれそうで新しい未来が開けそうな~♪

ほんでドサクサに紛れて?このブログも紹介。(笑)
今夜ぐらいから、もしかしたら見てるかも・・・。
あぁ、、、言うんでなかったかなと、後になって後悔。
なんでって?ほなってもう悪口は書けんし、私のあんぽんたんな性格がばれる!
って、もうばれてるかー。(大笑)


先日の朝食。
アーモンドプードルを使ってフィリングを作り、パン生地に織り込んでパン作り。
あま~く、ふぁふぁパンが焼きあがりました。^^
b0149340_21482621.jpg


いつものウッドデッキで、
ビタミンCたっぷりのフルーツ、ふぁふぁカプチーノと一緒に。

b0149340_2148183.jpg


b0149340_2149129.jpg


バーテープ交換はお手のもの、チューブレスタイヤの交換は8分、
オトコマエのスプロケで、ビューンと山も登れて、
パンも焼けるフードコーディネータって、なーんか、かっこええんちゃう?
ほんま単純なO型やな。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-20 22:21 | たわいのないこと | Comments(2)

ラブレターFrom Mr.curtis ~タイオガ ハンドル340mm

今日は通販より、パンの材料が届く日。
るんるん~♪と玄関のドアを開けたら、コカコーラの箱。
んん・・・・??
b0149340_212772.jpg



コーラや頼んだハズ無いんやけどなー?
宛名は、いつもコメントを下さっているcurtisさんからでした。

幾らなんでも、香川県にやってコーラぐらいはあるんやけど・・・

封を開けたら中にはこれが~。
タイオガ  Tフォースシャロー 340mm  
 
b0149340_20215726.jpg


以前、私が8箇所の通販会社に発注したものの、
在庫無し、売り切れ、メーカー在庫無し・・・
散々な結果で購入できなかったハンドルでした。

きっと夜な夜な探してたんやろうか・・・
それで先日、体調を崩したとか・・・・?
高いパンのお返しになってしまいました、、、遠慮なく、ありがとうございます。^^


台風の影響で早く帰宅したんで、ハンドルの取り付け作業。
まずは、今までのハンドルと比較。

左から、
Dixnaジェイフィット モア360mm、 MODOLO VENUS 340mm、 タイオガ Tフォースシャロ 340mm     
b0149340_20302175.jpg



手前: タイオガ  Tフォースシャロー  340mm   ドロップ=115mm リーチ=70mm 
向こう: MODOLO VENUS       340mm  ドロップ=131mm リーチ=89mm
b0149340_20312591.jpg
   

比べてみると、大きさの違いがはっきりするなぁ~。
ハンドル交換も手馴れたもの?になり、
新しいバーテープを巻いて、ぱぱぱっ!と交換終了。
b0149340_20353137.jpg


試走したいけど、外は台風です。
試走したいけど、土曜日は仕事となりました。

curtisさん、お気遣いをありがとうございました。
プレゼントして下さったてことは、もしかして・・・
空気抵抗のより少ない細身のハンドルでガンガン走って速くなり、
山岳コースに行って、私にグイグイと鬼引きをして欲しいってことかな?
分かっとうと思うけど、容赦はせんからね~。

フェミニンは重いけど、スプロケは12-23のオトコマエで修行中。^^
フフフッ~。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-19 21:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

自宅で作るお菓子やパンは、タダやないから~!

仕事で初めて会った方から、
実年齢より10歳若く見られた~~!!
お世辞かとは思うけど、マイナス5歳肌のファンデーション効果かな。(笑)
それとも日々飲んでるコラーゲン効果?


お昼休憩に、いつものようにサンドイッチを食べてたら、
お茶だけ飲んでる上司。
何も口にしてないんで、いくら忙しくても食べんと力が沸いて来んやろーって・・・、
後から食べようと思ってたワッフルを差し出して、
「よかったらどうぞ」って。

なんて優しい部下なんでしょう!!
「いいよ(要らない)」って言うのかと思ったら、パクパク食べ始めた。
ほんで、「次は、何をリクエストしようかな・・・・」って、
アッパーパンチや~~!!
ライダーキックや~~!!


日曜日の朝食は、チョコチップ入りワッフルでした。

b0149340_21175526.jpg


b0149340_2117614.jpg



特に言わんけど、
自宅で作るもの、趣味で作ってるものは、「ただ」と思ってる人がいる!!
以前、自転車の集まりで差し入れ持って行ったら、
購入したお菓子は高価で、「わざわざ買って差し入れてくれたん?」って、
自宅で作ったお菓子やパンはタダ(手抜き)という捉え方をされてショックやった。

自宅で作るお菓子やパンは、タダやないんやからー。
みんなそれなりの専用器具(捏ね機や、発酵器、ガスオーブン)を設置して、
日々、精進してるんやからねー!

ほんで自転車も、専用の器具=3本ローラーを購入したんやけど。
こればっかりは日々精進ならず。
うぅぅ、、、精進してたら今頃は・・・!!

                                 記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-18 22:01 | たわいのないこと | Comments(0)

自転車に乗らなくても・・・、ティータイム

今日は予定通りにスポーツ店に行って、通勤用ウエア購入。
なるべく汗をかけへんように時速18km程度で、
「今からテニススクールに行くの~♪」 みたいなスタイルで速乾性ウエアをチョイス、
ユルユルな感じで自転車通勤。(笑)

ユルユルな感じやけど、坂で電動アシストを見かけると、
ついついムキになって、
心臓バクバク状態やけど、平然とした顔して、「こんにちは~♪」って追い越したくなる。(笑)

なんですぐに電動アシストかと分かるのかって言うたら、
ママチャリでは押すような坂を、じーちゃん、ばーちゃんが軽々登って行ってるから。
どうも電動アシストには、ライバル心を持ってしまいます(大笑)
でもこれが結構速く、手ごわいライバルなんです。(笑)


ほんで自転車にはまったく乗らんかったけど、
いつものティータイム。
今期最後となるかなー、イチゴのロールケーキ。

b0149340_1756574.jpg


b0149340_17563451.jpg


どんだけ厚切りなん?
っていうほど、厚切り。(笑)
その方がいっぱい味わえて美味しいよねー。

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-16 18:14 | たわいのないこと | Comments(2)

イメージ的に自転車通勤

予想通りの週末の雨。
明日は出勤予定やったけど、お休みすることに。
その代わりに日曜日出勤。
来週は土曜日も出勤の予定やから、しっかり食べて元気に乗り切らんとね。^^

しばらく車通勤してたけど、
イメージ的に自転車通勤してるように思われてるみたいで、
廊下は歩かんとあかんのやけど、どうも小走りに走るクセがあったり、
階段は一段飛ばしに上がってるんで、
『いつも元気やなぁ』って思われている。

『自転車乗ってたら、競輪選手みたいな(ごっつい)太ももになるやろー?」って、
心の中で自転車通勤ぐらいでならへんわーって思いながらも、
「そうそう、なるなる!!(笑)」
どうも話をおもしろ可笑しく盛り上げてしまう・・・
冗談のつもりで言うたけど、本気にはしてへんやろうな・・・。^^;



昨日の出来事やけど、
大型連休に植えつけたオクラに実が付いて来てました。^^
小さいころはネバネバのオクラが食べれんかったけど、最近は美味しい!

b0149340_21545992.jpg


今日から雨の予報やったんで、
昨日のうちに、追肥を施しておきました。^^
収穫が楽しみやなぁ~♪

明日はスポーツ店に行って、通勤ウエアを買ってこよう!
お気に入りになるようなウエアが見つかりますように。^^

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-15 22:28 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー