今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ネバネバサンドイッチで、夏ばて予防

そうそう昨日書き忘れたけど・・・
ホイール交換してるとき、たかちゃんに、
「いつチェーン交換した?」
「???」
「購入してから交換してない?」
「してないです」
「ほな、今まで何キロぐらい走ったか分かる?」
「分かりません・・・」
「チェーン交換時期とかメンテの目安になるから、走行距離は控えておいたほうがええよ」
「はい、えーとチェーンやスプロケ交換とかやってみたいんですが、僕にも出来そうですか?」
「大丈夫、私やって出来るんやもん、出来る、出来る!」

なーんて、今まで失敗したことを内緒にして、えらそーに、
大きな事を言ってしまいました。(笑)
プロに交換をお願いするのも手やけど、
もしトラブルが起きたら頼れるのは自分自身しかないことを
5年前のしまなみ海道サイクリングのときに身に染みたから、
出来ることは自分でやって、何でも身につけておかんと・・・。

出来る、出来るって友達には言うくせに、
次はケーブル交換やってみたいんやけど、これが一歩踏み出せんのよねー。
その踏み出せん理由として、切羽詰ってないのと、
ケーブルって、直接変速や、ブレーキに関わるところやから、
私がやって大丈夫なんやろかーという不安。
なんだかんだ言って、言い訳三昧やね。^^;


日曜日は炎天下の下、サイクリングする予定やったんで、
朝食もパワーを付けるサンドイッチにしました。

b0149340_21185510.jpg


どこがパワー??
いつもと変わらへんでー?
いやいや・・・、見えないところに・・・(笑)

ブロッコリーはチンしてみじん切り、オクラは湯がいて輪切りにしてマヨネーズで和え、
ハム、きゅうりも一緒にサンドイッチ。
ネバネバパワーで夏ばて予防。
b0149340_21593067.jpg


夏場にお勧めのサンドイッチです。^^

昨日走ったので今日筋肉痛を覚悟してたけど、まったくなし。
あれーー!!
ほな筋肉痛は明日?

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-30 22:19 | たわいのないこと | Comments(4)

今夜は、スプロケット交換のみ

昨日届いたスプロケットとチェーン、
先ほど、スプロケットのみ交換しました。

なんでスプロケット(以下スプロケ)のみなん・・・って?
そりゃぁ・・・
チェーンを交換したら手が油だらけになって、
いくら洗ったとしても、それで明日のパン生地を捏ねるんはイヤやから。^^;
チェーン交換はビニール手袋より素手の方がやり易いもん。
別にブログ記事を分割してるわけや、ぜんぜんありません。

ほんでスプロケを外すのは得意です。^^
ショップの店長の力が強くて、初めて自分で行ったときは、

『なんでこんなにかったいんや~~!!

オリャー!!

トリャー!!』

と外したこともあったけど、今や私のかよわ~い腕力で、それなりに絞めるんで外し易い。^^

ほんで外したときのスプロケが余りにもキチャナかったんで、
反省の意味も込めて・・・、

b0149340_20552585.jpg


ほんまどんだけ掃除してないんやーって言う話やね。(反省)
比較したらよく分かる。^^;

汚れもそうやけど、このスプロケの大きさってどうなん?
一度、楽なギアを憶えたら、もう二度と今のスプロケには戻ってこれんかなー。
いや戻るぞっ、戻って来るぞっ!(笑)

ほんで無事(たぶん)装着完了!

b0149340_2153234.jpg


今まで12-23でしか登ってない坂を、12-27で登るなんて感覚が想像出来へんなー。
楽になるのは分かるけど、
軽いギアでくるくる回るのが目的で購入したスプロケやけど、
きっと今までどおり、1枚いや、2枚残しで走りそうな・・・^^;


先週出かけた、香川県仲南地区のひまわり畑。
購入した当時はよく滑っていたサドルも、今ではお気に入りに。^^

b0149340_21123472.jpg


明日の朝(出来たら)チェーン交換して、
日中は暑くなりそうなんで、午前中ちょこっと試走してこようっと!

                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                      下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-27 21:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

スプロケットとチェーンの購入

昨日言っていたスプロケ、夕方便で届きました。^^
いつもの宅配のお兄さん。
半パン姿やったけど、いつも笑顔で好印象。^^

そういえば以前、何かのプレゼントが当たったとき、
「おめでとうございます」って手渡してくれた、宅配のお兄さんがいたなぁ。
そう言うようにと指示があったのか、??やけど。

あと以前、よくバラ苗を注文していたときは、
「100万本の薔薇が咲いてますねー!」とか・・・
何気ない一言って、嬉しいな。


さて、小さな箱の中には、注文したこれ。
シマノ CS-6500 カセット(12-27) スプロケット、CN-7701 チェーン
b0149340_2146493.jpg


スプロケとチェーンを同時に交換してたんやけど、
前回はちょっと節約して、5000kmでチェーンのみ交換でスプロケはそのまま。
そやから今回は、スプロケ+チェーン同時に交換。

9速は10速に比べて、お値段が手ごろ?なのでいい。^^

週末にでも交換しようっと。^^


今夜のデザートは、ゼラチンを使って、みずようかんを作りました。
手抜きで、あんは市販のものです。^^;
b0149340_21553483.jpg


ゼラチンをふやかして、餡を入れて、冷やしたら出来上がり。
簡単なんです。^^
簡単なんはええんやけど、
やっぱり市販の餡は甘いんで、小豆を茹でて餡を作り、
自分の好きな甘さの餡を作り、
それを使ってのみずようかんが美味しいな~。
ほんで餡があまったら、冷たく冷やしたおぜんざいも。^^

うぅ~、いかん、いかん、
おぜんざいが食べたくなってきた~!!
我慢、我慢、おなかの減ってるときは寝るに限ります。
ほな、お休みなさい。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-26 22:05 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

暑さが続く日は、こんなデザートはいかがでしょう?

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いなぁ~。
この暑さで身体がだるかったり、疲労がたまってヘルペスや口内炎が出来ていたり、
夏風邪引いていたりしてませんか~?

こんな暑さが続く日は、こんなデザートはいかがでしょう?

旬のマンゴーを使って、
マンゴーゼリー。
b0149340_2159537.jpg


つめた~く冷やしたゼリー、
食欲がなくても、つるっ!とお口の中に。
桃のコンポートと、フレッシュマンゴーも添えて。^^

b0149340_220558.jpg



今夜はお茶の日(茶道教室)やったんやけど、
帰宅したらポストに不在届け。
注文していたスプロケットを注文した先からでした。

今までのクセで、どうしても軽いギアで高ケイデンスで走るのは得意じゃなく、
日曜日にひまわり畑を見に行ったときは平均77rpmでした。
歯数の多いスプロケットを付けることによって
もっと軽く回せたらええなっていう思い・・・

それよりもまずは、スプロケットの交換、
前回は失敗したけど、今度こそは・・・がんばるぞっ!(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-25 22:26 | たわいのないこと | Comments(2)

昨日は平気やったのに、今日になって筋肉痛

昨日は、ひまわり畑を見てから17時ごろ帰宅。
牛乳飲んで、お洗濯物入れて、花の水遣りして、アイロンかけして、
夕食にミートソーススパゲッティー作って食べて、
ブログ更新して就寝。
朝食はたんぱく質多めに、ごはん、納豆、豆腐と麩の味噌汁、鮭の焼いたん、
キャベツの卵とじ、トマト、ヨーグルト、野菜ジュースをお腹いっぱい食べて、
今日の午前11時ごろ職場にて。

「うっ、、、、」
「どしたん?」
「ふっ、太ももがっ・・・」
「太ももがどしたん?」
「筋肉痛!」

昨日はどうもなかったのに、なんで11時ごろ急に筋肉痛が出てくるん?

「若かったらすぐに出るのに、1日経って出るってことは・・・!!」
「いや~~~~~~!!」
「ふっ、ふっ、ふっ、、、年には勝てんな(笑)」
「反論したいけど、太ももが痛い、歩くのが痛い!!」

15時にはだいぶ治ってたけど、筋肉痛にはびっくり。


昨日の帰りは、一生懸命踏んだもんなぁー。
それも太ももに力を入れてペダルを踏み込んだもん。

行きは体力を消耗せんようにお気楽にルンルンと走って、帰りは徐々にスピードアップしながら、
あと25kmぐらいになったら、スピードを上げて必死に走るタイプ。^^
これは自転車に乗り始めてからずっと変わらない走り方。


その日曜日の朝食は、サンドイッチでした。
b0149340_2152628.jpg



レタス、タマゴマヨ、カニカマ、きゅうり、トマト
どうしても欲張りやから、いっぱい挟んでしまう・・・。^^;
具沢山、ボリュームいっぱいのほうが、ええよね。
b0149340_2116993.jpg
 

痛いということは、新しい筋肉君が作られてるってことかな?
ちょっと嬉しいような。^^
今日は久々に、スクワットしてから就寝しようっと。

しっかり食べて、ちゃんと睡眠も取って、今週もファイトで行きましょう。


さてC.O.G(キャノンデールオーナーズグループ)で、今度走りに行くことにしました。
まだC.O.Gサイトを見てない方が居られたら、ここをクリック
コミュニティサイトC.O.G-香川を見て、お時間があったら、
同じウエアで、同じキャノンデールに乗って走りに行きましょう。^^
キャノンデール以外の自転車を所有してる方にはごめんなさい。m(__)m

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-23 21:59 | たわいのないこと | Comments(6)

真夏なのに、冷え性はつらいよ

何度も言ってるんで、またか・・・と思うやろうけど、
このクソ蒸し暑いのに、寒い私。

寒いって・・・、いやいや動いたりしたらそれなりに暑いけど、
寒いのは手足、膝のこと。
素足にサンダル履きなんて、無理!
お買い物に行って素足の人を見かけるけど、寒くないんかなーって思う。
職場は暑いんで大丈夫。
もちろん靴下履いて、インナー着てたりと装備バッチリ!

家でも素足でフローリングを歩いたら、もう足が冷たくなって気分が悪くなるんで
いくらお風呂上りでも靴下だけは欠かせない~!!
えっ、冷房??
そんなん入れたら、寒くて凍える~!!(笑)
入れたとしても設定温度29度にしてるんやけど。^^;

なんか毎年、毎年、冷え性が酷くなって来てるような気がするんやけどなー。

うーん、やっぱり代謝が悪いんやろなー。
代謝が悪いから血行も悪くなって肩こりがしたり、痩せづらいのではないかと、自分で分析。

ほんで改善しようと朝、たんぱく質の多い食事と、
納豆、卵焼き、牛乳は欠かさないし、適度な運動もしてるつもりやったけど、
改善がないってことは、ダメってこと。

ほな次の手ってことで、自転車を乗るとき、
軽いギアでクルクルとLSDを心がけよう!
毛細血管を増やそうってことで・・・

フェミニンのスプロケ、12-27を購入することにしました。

オトコマエとか言ってる場合じゃありません。
何でも試していかんとね。
夏は我慢出来ても、冬場の冷え性はもっと辛いんで、出来ることはやっておかんと!
冗談抜きにして、
今は指先まで温かく血が通ってるなぁって感じられるんです。
冬場は、冷たくて痛くて凍傷するんじゃないかと思うぐらいなんやもん。


ぐるぐる渦巻きパン
b0149340_21451286.jpg


明日、早起きできたら、
日の出を見に行って来ようかな。

日の出時間(高松)って、5:06分かぁ。。。
ほな家を遅くても4時半には出発せんとあかんから4時起き?
その日の出の時間帯ぐらいが一番涼しくて熟睡できる時間帯なんよねー。
起きてたらってことで。(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-20 21:50 | たわいのないこと | Comments(8)

デジカメケース買いました

やっとデジカメケース買いました。^^
ほんまは専用ケースが欲しかったけど、ケースに2980円は、うーん高いんちゃうん!!

ほなこれって選んだのは、これ。

b0149340_20394667.jpg

実際は、もっと濃いピンク。
幅が広かったので、はさみでカット、強力両面テープで
デジカメに合わせた幅に付け替えれば、デジカメケースの出来上がり。^^

ブログ書いてる宿命?
どうしても整備しながら写真撮ったりするもんやから
すぐに汚くなって買い替え、そやから高いものはもったいない~!
今までファスナーでの開閉やったけど、今回から磁石で止めるだけなんで便利そうな。
でもこればっかりは、何度か使ってみんと分からんけど。^^


ほんで明日のおやつ用として、メロンパンを焼きました。^^
部屋中、あま~いメロンの香りでいっぱい~♪
b0149340_21401038.jpg


メロンパンって、クッキー生地を作ってパンの生地の上に重ねて焼くんやけど、
そのクッキー生地を作るのが面倒であまり作らなく・・・。
そやけど、よく褒めてくれる人がいて、褒め上手っていうんかな?
「ほな焼いてくるわー」ってことになりました。(笑)

半年も前に焼いていった、「あれも美味しかったよな」なんて
私はすっかり忘れてるのに、
憶えていてくれるって嬉しい!!
一番人気はロールケーキなんやけど、暑い時期はなかなかー。
でも冷たく冷やしたロールケーキって美味しいんよね。
来月の小松島競輪行くのに向けてちょっと食事制限してるけど、甘いもん食べたくなってた~。
ほな作る?!(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-19 22:05 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

ほなって、暑いんやもん!

いつから自転車通勤してへんのやろ・・・
思えば、多忙になる前(何ヶ月も前)までは、頻繁に自転車で行ってたけど、
最近はご無沙汰。

ほんでママチャリに乗って駐輪場で会ってた人に言われました。

「なんで自転車通勤せんの?」

「ほなって、暑いんやもん!」

徐々に暑さに慣れていったらよかったけど、
ずっと多忙な春~初夏にかけて始業開始が今より1時間早かったんで車。
暑さなれしてないんで、いくら今、家を出るのが8時やったとしても、暑くて~!!

職場には、デオドラントシートとか、日焼け止めとか、カッパとか、
自転車通勤で必要なグッズは揃えてあるんやけど、
今日も朝の日差しに断念・・・
いわゆる根性ないんですわー。

でも私と駐輪場で会うのを楽しみにしてる人もおるって知ったら、
自転車で行ってもええかなー。
「あえさんが自転車で来てるんで、私も来てるのにー」って言われたら
オトコマエとしては、行かんわけにはいかん。

うぅぅ~~、明日も暑そうやなぁ。。。


週末は、ぷりぷりエビちゃんのサンドイッチでした。
とうもろこしは好きなんやけど、食べ方がヘタクソなんで、どうも歯に引っかかるんよねー。
キューイフルーツは、お肌にいいビタミンCたっぷりなんで欠かせません。^^
b0149340_2231042.jpg


エビちゃんのサンドイッチやけど、
おっさんの私には似合わんけど、ハートパンになってます♪
b0149340_22323075.jpg


自転車通勤するかどうかは朝の体調と、気合で決めようかな。^^;
明日もフルパワーで頑張らんと、仕事が山盛りやし。
しっかり食べて水分補給もして、明日も元気に過ごしましょう!!

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-17 22:35 | たわいのないこと | Comments(6)

明日からのレース、頑張って下さい

今日はお仕事。
そやけど世間は祝日でお休みなんで
いつもの週末のように、ウッドデッキで朝食を。^^

朝の7時やけど、朝陽がさんさん。
b0149340_19403374.jpg


昨日は大川原高原から帰宅後、お洗濯物入れて、お買い物に行って、夕食を作って、
今朝のパン作り。^^
よう働きます。
誰も言ってくれんので、自分で言ってみました。(笑)

今まで週休2日が当たり前のように、祝日のお休みが当たり前のように過ごして来てきたけど、
ここ数ヶ月、お休み返上してお仕事したりして・・・、
お休みのありがたさを感じます。
ほんで今多忙な分、8月はいっぱいお休みもらう予定です。

平日、サイクリング行こかなー。^^
水曜日にお休みのみなさん、涼しい相栗峠でも行きますか?
なんなら剣山でも、落合峠でもいいですよ、
ウッシッシ。^^


ほんで明日からうちの師匠は、和歌山競輪場でレース予定です。
レースの前日に競輪場に入って、検査(身体検査、車両検査等)を行い、
そこで不備がなければ、翌日からのレース出場になるみたい。
ほんで、そのときに携帯電話とかも預けるみたいで、外部とは一切音信不通。
なんで音信不通のときに、噂話を。(笑)
こう見えて小心者なんです。^^;

「『和歌山』と言えば、和歌山ラーメンに、梅干に、みかんに、伊勢えび、くじらかな。」
「また食べもんばっかりやな、言っとくけど仕事やから土産はないぞっ」
「シュン。。。(涙)」
「そう落ち込むな、座布団10枚たまったら、ご褒美あげんこともないかな・・・」
「ほな和歌山競輪場のキャラクター知ってますよ、『わかちゃん!』」
「ほぉー、よう勉強しとるな、さすが弟子だけのことある!」
「やるでしょう?やるときは、やるんです!」
「すぐに図に乗るんやから、褒めるんや無かった(後悔) 」
「ほんで座布団は?」
「・・・(-_-)Zzzzz(寝たふり)・・・」
「しっ、ししょう・・・!!」

明日からのレース頑張って下さい。^^

ほんで新しい一週間が始まりました。
日々暑いですが、体調に気をつけて今週も元気にファイトでいきましょう!!

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-16 21:22 | たわいのないこと | Comments(4)

徳島:大川原高原、あじさいが見ごろです

車を徳島市:文化の森総合公園にデポして、
大川原高原へあじさいを見に行って来ました。^^

県立の公園で、ゲートより少し奥に行くと、
木々で覆われた駐車スペースもあったりします。
b0149340_17515390.jpg


大川原高原へ行く途中、よく見かける、
『沈下橋』

b0149340_19453561.jpg


ここから約1kmぐらい走って左折。
約10kmの激坂が待っています。

ここ2ヶ月ぐらい30kmオーバーのライドや行って無いし、
ましてや山間部は5月の大山以来。
もう足がよわよわなのに、スプロケだけは、いっちょまえにオトコマエ!
走っとらんのに標高900mの大川原高原を目指したんは、
今だけしか楽しめない景色があるから。

思えば1年前は、走りこんでいたんで、
同じスプロケ(12-23)で、よう自走して来たなー、
それに比べて今年はあかん、精神的にも修行が足りへんで、
「もうあかん、休もっ!」

ギアが足りんのとちゃう、修行が足りんだけや、
でも、ごっつい急な坂なんやけど、やっぱりギアが足りんのかいな・・・
心の中でひとり言。
ほんで、やっとの思いで、到着。

大川原高原 あじさいが見ごろです。^^
新しいSONYのデジカメでの撮影大会です。

b0149340_19422539.jpg


b0149340_19434460.jpg


b0149340_1944964.jpg


b0149340_19442276.jpg


b0149340_19444088.jpg


撮影大会を終えたら帰るだけ。
登りはごっつい遅かったけど、帰りは早い、早いっ。(笑)
車が、「お先にどうぞ」って、先頭を譲ってくれました。^^;

大川原高原のあじさい、来週もまだまだ十分楽しめます。^^
うーーん、走りこんだらリベンジで、自走目指したいな。

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-15 20:06 | 遠征(四国) | Comments(10)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー