今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おうちで 『ぶどう狩り』

あるときはサイクリスト、
あるときはパティシエール、
あるときはガーデナー、

ブログの上では「世を忍ぶ仮の姿」で登場している、3つの顔を持つ私。

今日はガーデナーとして登場!(笑)

今年初めて、ぶどう狩りをしました。^^
私が苗から植え付け、冬には剪定、つるを誘引して育てている、
ぶどう(マスカット)です。

b0149340_20481685.jpg


リビング前に、日よけも兼ねてつるを誘引していて、
おうちの中から、ぶどうがたわわに成っているのが見えるんですよ。^^

これも以前、上司のお宅にお呼ばれに行ったときのこと、
リビング前に、ウッドデッキ兼大きな棚があって、ディラウエアがいっぱい!!

ぶどうの木の下でランチ~♪

きゃーーー!!

ぶどうの葉っぱでいい木陰になって、ここはイタリア?と思わせるような雰囲気。
ステキ、ステキ、ステキ過ぎる~~!!

ほんで私も真似して、南リビング前にぶどう植えました。^^
うちに来た人、来た人が、「うわっ~!!」って驚いて、
「私もぶどう育てるわー」って、育て始めた人もおるぐらい!

でも育てるのは好きなんやけど、ぶどうはあまり好きやないんよなぁー、
こうやって美味しそうに実ったらそれで十分、
育てて、見て、楽しむ係り。^^

でも疲れたときは、
ぶどうを食べて、ブドウ糖摂取?!


                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                      下記バナーぽちっ!応援お願いします。

                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-30 21:36 | たわいのないこと | Comments(4)

あんぽんやけど計画的!

ちょこちょこ新しい自転車見てたら、あっ!という間に23時。
23時過ぎには寝んとあかんのに・・・
すぐではないけど購入するとなったら、なんかワクワクするな~。
ほんまフェミニンを購入したときと同時に、フレーム積立貯金てしていて良かったと思う!

たまたま銀行の3年間で、
目標金額に向かって貯金するって言う積み立てがあってそれに入ったんやけどね。
何気なく3年後には新しい自転車欲しくなるかなー、
積立貯金を始めたときには、次はええフレーム買おうと思って積み立て開始!

ほんで、この春に満期を迎えました。
でも実際使うとなったら、貯金全部使うんは、ちょっともったいないかなって・・・。
せっかくそのために積み立てしたのにな。

フレームから組み立てるんやったら、ホイール以外揃えんとあかんから、
プラス10万は必要、
ほな、それを差し引いたフレーム代で・・・。
いや、そんなことをしたら、後々後悔しそうなんで、ここはぱぁ~っ!と
ええフレームを買う方向へ行くべきか・・・(笑)

ほんま、こんなん思ってるときが一番楽しいんやもんなー。
こんなん思えるんも、ちゃんと貯金していたから、ほんま良かったわ。^^
こう見えて、私、あんぽんやけど計画的なんです。(笑)


これはいつだったか、フルーツパンケーキをしたとき、
パンケーキの生地が余ったんで、
ホイップクリーム、桃と、オレンジをクレープ風に巻いて、
15時のおやつで食べました。^^
b0149340_2331793.jpg


美味しかったなぁ~♪
今年は、よっけ桃食べてるような気がする~!!
岡山県の桃 ロードバイク部門宣伝部長に選ばれんかいな。
そしたら桃のデザートいっぱい考えるのになー。(笑)

                              記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-29 23:46 | Comments(2)

『桃のブリュッセル・ワッフル』

今日は仕事やらゴゾゴゾやらで、日が暮れてしまいました・・・。

でも仕事の日やっても、世間では日曜日。
いつもの週末の朝のように朝食は先日、fanさんが教えて下さった『桃のワッフル』 
あえ風に、『桃のブリュッセル・ワッフル』作ってみました。

ワッフルには2種類あって、
ふぁふぁして、アイスクリーム、ホイップクリーム、チョコレートソースや、
季節のフルーツなどをトッピングして、フォークとナイフで食べる「ブリュッセルワッフル」と
パールシュガーと言うカリカリ砂糖をトッピングされてる、
日本でお馴染の「リエージュワッフル」があって、
桃がメインということで、ふぁふぁ生地のブルッセルワッフルにしました。^^

朝陽が降り注ぐ中、ウッドデッキで朝食。^^

b0149340_20344448.jpg


千疋屋さんの桃のワッフルの写真のように、
ブルーベリーと、ラズベリーも添えて。^^

ホイップクリームの上の桃は、岡山産の白桃を使い、
変色を防ぐために、皮を剥くとすぐにレモン汁につけからトッピング、
粉砂糖を振りかけて、どうぞ。

b0149340_20512123.jpg



ほんで、大きな口で、かぶっ!!

b0149340_2122387.jpg


                              記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-26 21:12 | Comments(2)

カビキラー買って来ました、やる時はやります!(大笑)

今日もフェミニン(ロードバイク)で。
ええねぇ、快適で。^^

最近、ちょろっとフレームを見始めてるんやけど、
ピナレロからフレームが42.5のサイズが出てることを昨日知りました。
うぉーーー!!
150cmの方がギリギリ乗れるサイズって書いてあったんで、
152cmの私なら、ギリギリやなくて、キリキリくらいか・・・。(濁点を取っただけ?)
でもフレームセットで、30万円で数百円のお釣り。

うーーーん・・・
サドルやコンポを購入して付けたら・・・、
きゃーー!!
レースにも出んのに、ポタポタ走るにはもったいないなー。

あくまでも妄想だけやけど、
次のバイクは、自分で組み立てたいなーという方向で考えています。

もしあかん(組み立てれん)かったら、ちゃんと奥の手も。^^
奥の手って・・・?
ウッシッシ、ウッヒッヒ・・・
『私のバイクを組み立てたくな~る、私のバイクを組み立てたくな~る・・・』
ほらっ、私のバイクを組み立てたくなった人、おるでしょ?(笑)


さて今日はやる気マンマンで、
帰り道、ちゃんと買ってきました!!

b0149340_20341783.jpg
 カビキラー、付け替え用。
 やる時はやります。(大笑)
 って、購入しただけやん!
 購入した時点で、お風呂掃除した気分。(笑)

 明日は休暇に付き、お風呂掃除日にしました。

 カビキラーしてる間、
 庵治でも走ってこようかな。^^
 でもなぁ、明日も暑そうやから
 無理せんとお昼寝しようかな・・・(悩む)

 明日の昼間、私を見かけても、
 ズル休みとはちゃうからねー。(笑)




今日はやる気マンマンやったんで、帰宅後、『趣味の園芸』をしました。
シュガーパインという観葉植物なんやけど、
つるが延びてきてたんで、カットした枝を新しい鉢に植え替えました。^^

b0149340_20553982.jpg


涼しくなってくると、お花がいっぱい欲しくなるんよねー!
これからやと花壇に植える草花(チューリップなどの球根)もやけど、
枯らすくせにシクラメンやポインセチアが買いたくなる~!!
でもお花が玄関先や、室内で咲いているって、
心がほっとして、いいよね~♪

                               記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-23 21:28 | たわいのないこと | Comments(6)

ただ単に、やる気の問題とちゃうの?

暑い日が続くから?かな。
やることはいっぱいあるけど、どうもやる気が~~!!

でも食い気と、パン作りと、ブログを書くモチベーションだけは、ある!(笑)
ほなそれって、ただ単に、やる気の問題とちゃうの?
あーー、それを言っちゃーなんとか~。^^;

私の場合、年末の大掃除が寒くて大キライなんで、
夏場できることは夏場しとくタイプ。
例えば、お風呂場のカビ掃除とか、、、。

天井までカビキラーするのはええけど、流すときにびしょ濡れになったら
冬場寒いんで、毎年お盆ごろにやってるけど、今年は未だ・・・。
秋分の日ぐらいは、フローリングのワックスかけが待ってるのになー、
なのにモチベーションが~。
・・・って、これはモチベーションの問題とちゃうわな。^^;

そういや先日、
いつも愛飲してたコラーゲンのサプリメントが店頭から無くなっていて・・・
ガーーン!
取り扱いがなくなったみたいで、ショック!!
コラーゲン飲んでないのも、モチベーションが上がらん一つの原因かも。

ほんで、「元気をフル充電出来る」といううたい文句のサプリメント(アミノ酸+B)を
変わりに飲んでるけど、あまり変わらんような・・・・?
ってことは、コラーゲン飲んでても変わらんかったってことかいな?
いや、そんなことない、コラーゲンに限って・・・


先日fanさんのコメントでピーチサンドイッチのこと教えてもらったんで、
早速作ってみました。
食べることに関しては、行動が早いっ!
・・・って、やっぱり、やる気の問題?!

まず、耳までやわらかい角食を焼きまして・・・
b0149340_2250873.jpg


出回り始めた、岡山産の白桃を贅沢に厚切りにカット。
カットした直後は真っ白やったのに、パンに生クリームを塗ってる間に、
黄色っぽく変色・・・(><)
b0149340_22521814.jpg



白桃だけっていうのも・・・・
欲張りなんで、彩にとキューイフルーツもトッピングして、
生クリームもたっぷり挟んでしまいました。
b0149340_22532020.jpg



厚切り桃とキューイフルーツ、たっぷりの生クリームと、ふぁふぁ食パンで
ボリュームあって美味しいけど、
見た目に、納得がいかんなぁー!

ぱっと見て、「うわっ、おいしそう!!」っていうのが目標。
ほな再度、週末リベンジやな。
私の体重が増加してるのは、この試食のせいです。(><)

                               記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-22 22:58 | たわいのないこと | Comments(2)

足が日焼けで、3色!(笑)

私って、顔と、腕だけは焼けんようにと気を配るんやけど、
足はほとんど日焼け止めを塗らず~。

膝が冷えることもあって、ほとんど膝下丈のパンツしか履けへんのやけど、
今年は2度だけ、ショートパンツで走行!

そしたら、あれまっ!
私の足、今3色になっています!!

b0149340_2075274.jpg

えっ?
絵、ヘタクソやなぁ。
左右の足の太さがなんでちゃうの?
・・・そんなんは気にしたら行けません。(笑)

7部丈のパンツ履いてるんで、ふくらはぎは真っ黒、膝から太ももにかけて少し焼けて、
靴下より足先と、太ももより上が白い!
それもくっきり線が入ってるし~!!

でもこれは自宅だけで分かることで、
外出するときは、膝下ぐらいのパンツに、寒がりなんで靴下履くから
ぜんぜん分からん~。
分からんから焼けても構わんっていう問題やないんやけど・・・
足は日焼け止め塗るの面倒やしな、
ほんで、ついつい・・・。
足が3色って、なかなか女性でおらんやろなー。^^;


さてサンドイッチに挟む好きな具はいろいろあるけど、
「かにかま」も好きやなぁー。
ほんまもんのカニがええけど、お財布に優しくないんで・・・。^^;

b0149340_2034179.jpg


上からだけやと分かりづらいでしょ?
レタスもたっぷり!!
きゅうりやって、案外厚切りにカット。
ほんで、すっごいボリュームで、食べるのに一苦労。(大笑)

b0149340_20354664.jpg


今朝は、何日ぶり?
いや何週間、もしかして1ヶ月以上・・・・?
カーポートの下に止めてあるクロスバイクでゴミ捨てに行こうとしたら、
前輪が空気半分!
ええーいっ!って、強行走行!
今やゴミ捨て専用車になってるような・・・?
ゴミ捨て以外にも、たまには乗ってあげんとなー。

                               記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-21 21:29 | たわいのないこと | Comments(3)

『早いなっ!』

今日もフェミニン(ロードバイク)で~♪
クルクル回したいけど、汗をかかんように速度を抑えて、押さえて・・・。(笑)

お盆前にタイヤ交換してから、
後輪・前輪ともチューブレスタイヤなのに、エアー抜けが遅いので、
3日ほどは、空気を入れなくても大丈夫!
たぶん1週間ぐらいは大丈夫かと思うけど、
もしパンクしたときに「ちゃんと空気入れとくんやった」と後悔したくないんで3日で空気入れ。


そういえば以前クリンチャーのときに履いていたピンクタイヤの適正空気圧は、
8bar~12bar。
いつも9barちょいまで入れたけど、これが毎回必死!
空気入れに全体重をかけて、時にはジャンプしながら、
夏場は汗だくになるほどやった。

たぶん私みたいな考えは少なくて、
楽して空気入れれたらええんとちゃうと思う人が多いやろうけど、、、
確かヒラメやったかな、楽に入れれるアイテムもあるって教えてもらったけど、
タダでさえ握力のない私やからこそ、
日々の空気入れで筋力アップ!と思って空気入れ。
それで筋力が付いたかどうかは?やけど。

あと実践してることは、お買い物に行ったら、
よっぽどのことで無い限り、カートは押さんなぁ。
これも腕の力を付けるためと行ってるけど、それで筋力が付いてるかは??


話は反れたけど、帰りはスピードアップ!!
メインロードより一歩入った住宅街を走ってると、
幼稚園ぐらいの男の子たちが、
「あーーー!!」って、
私を見つけるとペダルをフル回転!!
後ろをチョロチョロ振り返りながら、追い越されまいとスピードアップ!

その様子が、後ろ走りながらすっごい可愛くて・・・
スピード落として牽いてもらう。^^

でも数百メートルも進んだら、徐々にスピードダウン。
追い越しながら声かけ。


『早いなぁ~!』


すっごい嬉しそうやった。^^

私も以前、必死に追いかけて行って追いついた人に同じように
「早いなぁ」って言われて、すっごい嬉しかった!
もっと速くなりたいと思った。
頑張って坂を登ろうと思った。
あれから私は速くなってるんやろかーと、同じ道を走りながら思う。。。



お盆に食べに行ったランチ後に頼んだコーヒー。
ブラック派なんで、ミルクは入れんのやけど、、、
あーーー!!
なんだか懐かしいなー、ミルク入れ。
b0149340_22304989.jpg




将来、あの男の子がプロの自転車選手になって、
「ロードバイクのオバサン(おねーさんと言って欲しいが無理やろな)に、
早いなって褒められたのが嬉しかった」なんて
コメントで言ってくれたら嬉しいな。

そりゃぁ、TV画面の前で、
「そのオバサン(気持ちはおねーさんやけど)は、私だ、私だ、私だっ!」
って、タカアンドトシのタカさんのギャグマネするのになー。(笑)

                                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-20 22:39 | たわいのないこと | Comments(2)

暑い日は無理はせんと、妄想と食べ物の話

今日も午後から曇りの予報やったんで、走りに行くつもりにはしてたんやけど、
昨日に引き続き、雲ひとつない晴天!
これは今日も35度やなぁ・・・と思ってたら案の定。
ほな無理はせんとこ。

ほんまいい加減なO型やなー。^^;
昨日は曇りの予報やったんで、快晴でも勢いで出かけたけど、
今日は昨日のこともあるし曇らんかったら暑いのはイヤなんで
やーめたって・・・。

ほんで今朝ブログを見てたら、
友達がフレームを購入して組み立てるような記事をUPしていて・・・
そういえば、、、
私の友達って、オークションとかネット通販を利用して機材を購入、
自分で組み立ててる人って多いなってことに気が付いた。

ふーーーん・・・

私のも組み立ててくれんかなーって。

自分で組み立てるっていう話とちゃうの?
そりゃぁ、やってみたい気持ちは山々やけど、1から(最初から)はちょっと。
フェミニンを分解して修行するっていう手もあるけど・・・。(悩)

なんでこんなことを思うかというと、
お盆前、一度だけフェミニン(ロードバイク)で通勤したんやけど、
これが快適で~!!
フェミニンで通勤し始めたら、もうクロスバイクでは行けん・・・
ほんでフェミニンを通勤に使って、新しいロードバイクが欲しいなという夢が~。

いろいろ考えるうちが花なんで、しばらく妄想話が続きそうな。^^
よかったらまた話に付き合って下さい。m(__)m


ほんで、お盆最後の休日の今日は、フルーツパンケーキにしました。^^
まず、フルーツ盛りだくさんと、生クリーム、パンケーキ生地を用意。
b0149340_211929100.jpg


生地の上に生クリームを塗って、
季節のフルーツを山盛りのせれば出来上がり~♪
キューイフルーツ、バナナ、桃、マンゴーをトッピング。
b0149340_2121533.jpg


味?
そりゃぁ、想像通りと思いま~す。^^
ほんで生地でこうやってフルーツを巻いて、大きな口でがぶっ!!
b0149340_21224082.jpg


どう?
どうどう??

あっ、食べてないから分からんって・・・
そりゃぁ、そうやな、スイマセン。m(__)m

                                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-19 21:33 | たわいのないこと | Comments(9)

『咳のし過ぎで肋骨骨折』か・も!?

昨日、夜な夜な焼いたパンは、
今朝、こんなパンになって登場しました。^^

白パンでサンドイッチ♪

b0149340_1954057.jpg


さて、いつものように問題です。
何をサンドしたでしょうか?

ヒント盛りだくさんやから、正解率高そう。^^

b0149340_19544334.jpg


月見と、トマト&ハムのサンドイッチでした。

こんな感じで、大きな口で、かぶっ!!

b0149340_19572780.jpg


今頃やけど、
私って、サンドイッチ好きやなぁー!!
食パンで食べるよりも、サンドすることにより多くの品数が食べれる利点があるっていうのが
サンドイッチを作る大きな理由かな。
食べてるサンドイッチって、あまりこってり味付けして無く、かなりシンプル。
3枚目の写真、よーく見てくれたら分かるけど、
パンの下側に、カラシマヨを塗っただけで、あとはハムの塩味ぐらい。
味の濃いのが好きな人は、物足りないかも。

せっかくいい粉を使って焼いてるんやから、
ドレッシングや、タレをいっぱい付けたら、パン(小麦の風味)がどっかいってもったいないという考え。
それに身体のことを思えば、薄味のほうがいいしね。^^


さて今朝は、雲ひとつ無い暑いけど自転車日和でした。
でも・・・
でも・・・

鼻水が出たり、くしゃみしてる話は以前してたと思うけど、
昨日何気なく、いつものように、
ハックショーーーン!!とした後、
右の胸の下あたりが痛い。

くしゃみ以外にも、今朝起きようとしたら肋骨が痛かって
横を向いたり、胸をそらしたとき、腕を上げただけ、あくびをしたときにでも、
アイタタタ・・・
我慢できない痛みやないけど、
もっ、もしかして・・・・
こんな時は、ググって見る!!

『咳のし過ぎで肋骨骨折』

これに当てはまる!!
あくまでも私の想像やけど、軟骨が折れていた場合、レントゲンには写らんと思うんで、
病院に行かずに、咳が止んだらそのうち治るかもという考えで
おうちで様子見。
おとなしく薬を飲みました。

せっかくのお盆やすみやのになー。
明日は、少しでもどっか行けたらええな~。

                                 記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-17 20:28 | たわいのないこと | Comments(10)

サドルずらして、シートポスト上げて

こう暑かったら、パンを焼くのも面倒。
めんどうって、暑いんでパン生地がだらけてしまって扱いづらいんで。
でもここでパンを買ってしまったら、しばらくは焼かんようになるやろなー。
美味しいのと、楽チンなんで・・・
心の中で葛藤の末、日々、パン作り。

今朝は、冷蔵庫のあるもんでサンドイッチにしました。
レタスと、たまごマヨと、貝割れ。

b0149340_20445751.jpg


あまり変わらない週末の風景やけど、
ウッドデッキで食べると、また気分も違って美味しいな。^^


さてハンドルを調整して走ったら、ハンドルまでの距離が短く感じたので、
次にいじったのはサドル位置。

分かりづらいけど、私のサドル、一番前!
これ以上、前には出来んほど、一番前!

b0149340_2005196.jpg


記憶によると・・・
一番前以外、サドルの位置ってなかったように思う。^^;

たった、たったやけど、今朝3mmほどサドルを後ろにずらしました。
なんか嬉しかった。^^

写真に撮ったけど、ほとんど分からんかったんで、写真省略!(大笑)
たった3mmでもサドルの前後に余裕があると思うと、嬉しいな~♪

ほんでちょこっと試走。
3kmほど走り出したら、シートポストをもう少し高くしても良さそうなんで、
2mmほど上げました。

これまたたった、たった2mmやけど、
足が長くなったような感じがして、嬉しいな~♪

試走やけど途中、お昼ごはん用にと製麺所に行って、うどん玉を購入。
ちゃんとリュックには、保冷バックも入れてます。^^

b0149340_20133054.jpg


もうちょっとキレイな写真を撮ったらよかったと後から後悔。
でも今日、暑かったもんなー。
炎天下走行&汗だく状態では、写真どころとちゃうなー。(笑)

ほんで帰宅して、ウッドデッキでお昼ごはん。
うどん玉と一緒に、きつねも購入してたんで、
きつね&ひやかけ(冷たい麺に、冷たいお汁)。

b0149340_20191499.jpg


食欲がなくても、ズルズルズル・・・
あっ、間違い、、、
食欲があってもなかっても、ズルズルズル・・・やね、私の場合。^^:
完食!

ほんで朝はパン、昼はうどん・・・、炭水化物バンザイ!
あっ、間違い、、、
朝はパン、昼はうどんで、カーボローディングバンザイ!(大笑)

                                 記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-16 20:59 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite