今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プレミアムなロールケーキ

ほぼ1日中、台風の影響により雨。
鉢が倒れることなく、バラの枝が折れることなく通り過ぎました。
速度は速くなったものの、どうぞ気をつけて下さい。


さて問題です。
サイクリストの私が雨の休日が行うことと言えばなんでしょう?

『 ・・・・ 』

は~い!!
おぉー!!
さすが大正解です!!
やりますなぁー!!

やるときはやると思ってたんです。^^
ほんまですよ。
4ヶ月ぶりに作ったんで、ちょっと手順が狂ったけど、
なんとか出来上がりました、プレミアムなロールケーキ

えっ、ロールケーキって?

あれっ?違った・・・・??

まぁ、ええやん!!
ええことにしといて・・・。^^


プレミアムなロールケーキ
b0149340_2058775.jpg


b0149340_2058265.jpg


焼きあがったスポンジに薄くアプリコットジャム、
その上からホイップクリームを塗って巻き、冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら出来上がり。
b0149340_21174360.jpg
10月2日は、職場のあやちゃんの誕生日。
少し前、汗だくサイクリングジャージで仕事したとき、
隣で臭いのを我慢してくれた彼女。
ホールケーキにしようか迷ったけど、ロールケーキにしました。^^
以前作って行ったケーキに巻いてた
セロファンを誉めてくれたんで・・・(笑)

ロウソクは危ないんで、
お子様ランチ用の旗、今から作って立てて、
明日はみんなで1日早い誕生日祝い!

おめでとう!!

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-30 21:26 | たわいのないこと | Comments(0)

3日後に筋肉痛が出ました・・・

今朝は朝まで、ぐっすり。^^
いつものように目覚ましなしで、いつもの時間に起床。^^
よく寝て、気分が良かったんで、
張り切って、お洗濯2回回しました。
張り切って、朝からから揚げ(お弁当用)しました。
張り切って、お茶碗山盛りのご飯食べました。

張り切っていろいろしてたら、遅刻しそうになり車通勤しました。
なんじゃ、こりゃぁ・・・(笑)

帰宅後、また張り切って夕食に、
アジの甘酢漬け、きんぴらごぼうなどを作って
明日のおやつ用パンを焼いたら、もうヘトヘト・・・(大笑)

・・・ってなわけで、
今夜も早寝します。m(__)m


ふぁふぁ、ふんわ~り食パンを使って、サンドイッチ。
どんだけふぁふぁかと言うと・・・、
b0149340_2048727.jpg



カットしようと思っても、
ふんわりで、パンに添えたとこに指の形?が入ってしまうほど。^^;

ハムにトマト、レタスに、タマゴマヨをサンド。^^

b0149340_20484799.jpg



ほんで気のせい?
いや気のせいとはちゃうな・・・
月~水と運動してないのに、今夜(今)脚がすこーし筋肉痛・・・
3日後に、軽い筋肉痛がするって、どんなん?
3日後に、筋肉痛が出るって、どんなにとっしょりなん?(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-26 22:32 | たわいのないこと | Comments(2)

夢見ることは、食べることばっかり。

最近やないけど、
たまーに、たまーーーにです。(←強調!)
夜中2~3時ぐらいに目が覚めてしばらく寝れない。
新聞配達のバイクの音を聞いて、それからしばらくして就寝。

うわーー!!

これって、とっしょりになったってこと?

2時に目が覚めたとしても起きるのは面倒なんで、
お布団の中でゴロゴロ。^^;

ほんで対策として
今夜から、また『養命酒』を飲むことにしました。
冷え性もあって、もう年十年と飲んでいるけど、夏場はさぼり気味。
養命酒は、少量やけど飲むと身体がポカポカ。
血行もよくなって、ぐっすり寝れたらいいな。
でも血行が良過ぎて、寝相がますます悪くなりそう!(大笑)

・・・というわけで、
寝不足の気味のため、本日の記事は終了です。m(__)m



記事(ネタ)はないけど、パンの写真ならあるんで~(笑)
手土産用に焼いたパン

b0149340_1961940.jpg


b0149340_1962952.jpg


では早々におやすみなさい。
美味しいご飯をお腹いっぱい食べてる夢を見られますように。
食べても食べても太らない夢を見られますように。
今では食べれなくなった、脂っこい焼肉が食べれる夢が見えますように。
って、食べることばっかりやん!(笑)

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-25 21:48 | たわいのないこと | Comments(4)

日に寄ってバイクの重さが違う~(笑)

結局、昨日、今日と筋肉痛はなし・・・。
たんぱく質の多い食事が良かったんかなー?
それとも脚力が徐々に付いてきたんで、筋肉痛にならんかった・・・
いやちゃう、日曜日は負担かけた走りせんかったからやな。

フェミニンは、かる~く10kgオーバーやけど、
置いてある和室から外に出す際とか、階段を持ち上げて歩くときとか、
「軽いなー」
「今日は重い・・・」
バイクの重量はほぼ変わらないのに、おかしなもので日に寄って重さが違う。(笑)
軽かったとしても、重たかったとしても、
走り出すと、今日は持って重たかったからしんどいとか、
軽かったから快調とかはあまり感じない。
それよりも脚が重いな、脚がよく回るなって・・・

でも持った時点で重たかったら、
カーボンって軽々なんやろなー、持ち運ぶのも楽なんやろなーっ、
カーボン欲しいって思う。
んん・・・・?
走りはその次?(笑) 


土曜日は、イングリッシュマフィンを焼きました。
b0149340_2161556.jpg



月見サンドにして。
b0149340_2173050.jpg




さていつも朝食には珈琲を飲んでるけど、
紅茶も好きで、
10月28日(日) 尾張旭市で、『第一回紅茶フェスティバル in 尾張旭 』が開催されるようです。
尾張旭市は「おいしい紅茶の店 店舗数 日本一(人口一人当たり)」らしく、
紅茶好きにとってはいいなー。
いつか車に自転車を積んでポタリングに行った際、
休憩も兼ねて、美味しい紅茶を飲みに行きたいな~♪

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-24 21:14 | たわいのないこと | Comments(6)

いろいろよう忘れます。(笑)

今朝は自転車通勤しようっと張り切って早起き。
自転車ウエアに着替えて洗濯して、お風呂のお湯で洗濯した後はお風呂の掃除、
朝食・お弁当を作ってと、もう朝からやる気マンマン!!
(っていつもの平日と同じやけど)

そやけど・・・

金曜日はゴミの日でして、『もったいない精神』の私としては、
有料のゴミ袋に
これでもかーー!!っていうぐらいパンパンにゴミを入れて、
オリャーーと、持ち手になってる紐を縛るんやけど、
今朝も同じように、パンパンに入れて、必死に持ち手をぎゅっと縛ってると・・・

肩甲骨あたりの筋が~

あ''ーーーー!!

攣りました。(;;)

攣った瞬間、
あー、自転車は無理やー
ガックリ・・・
シュン・・・
どよ~~ん・・・

サイクリングウエア(上着)のまま、車に乗って出勤しました。^^
ええんです、ちょっとぐらい派手な方が。
通勤着なんでええんです。
といっても、そんなにド派手ではなく、ちょっと派手なぐらい。(笑)
いや、一般的な通勤着と比べたら、だいぶ派手やなー。(大笑)


少し前の朝食、
アップルパンケーキ
b0149340_19431846.jpg


甘酸っぱいりんごと、甘い粉砂糖がマッチして美味しい・・・と
食べはじめて、、
あっ、シナモンパウダー振るの忘れた・・・。^^;


ほんで仕事中は集中して忘れていたけど、
パソコンの前に座り、くつろぎながらメールとかチェックしてたら、
あっ、なんか背中が痛い・・・
攣ってたんやーって思い出した!!(笑)

なんでもよう忘れます。^^;

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-21 20:32 | たわいのないこと | Comments(6)

職場や周囲の理解が大切と思う

今日は久々(前回、いつ行ったか分からないぐらい)に、自転車通勤。
前回は暑かったけど、今朝は涼しい~♪
ぜんぜん日差しが違う!
走っていても、スピードを出しているのに(といっても25km程度)、
汗が流れることもなく、快適、快適。
自転車から降りた途端、汗が噴出したけど。^^:

明日は就業後に所用があるんで車やけど、
しばらく自転車通勤快適Dayが続きそう。


・・・そういえば、
『私の職場は、自転車通勤禁止なので羨ましい』というコメントを頂いたことがあって・・・

そんなコメントを頂いてた時期、楽しく通勤しているような記事を書いていたけれど、
ほんまは、現実は、
否定的な人ばかりの中での環境やって、肩身が狭い思いをしていました。
でも性格上、そういうことは書きたくないので、楽しかったことだけを
思い出しながら書く・・・。

座席に付くときに、さも車通勤して来たような素振りまでしてました。
だから週に2、3度が限度やった。
自転車通勤することによって、運動をする=疲れる=仕事に支障=事故に遭う
自転車自体、あまりいいように受け止めてくれなかったし、
25分程度の通勤時間やったけど、汗で臭かったりするしね。^^;

お菓子やって、手作り=安物=嬉しくない(食べたくない)=市販のものが高級

そういう方々とは、価値観が違うので
お菓子を作って行ったり、自転車のことなどは話さなかったけど。

自転車通勤OKでも、職場や周囲の理解って仕事やったら大切と思ってるから。
今は理解してくれる仲間と仕事が出来て、幸せやなぁって感じています。^^
ほんま今だから言えること。^^

あの時、ほんまのことを書きたかったけど書けずに、
もう3年も時は過ぎたけど、
あの時、コメント下さった方が今もこのブログを見ていたら、
多少成り、心にも無い嘘のコメントをしてしまいました、ごめんなさい。
ずっと書こうと思っていたけど、あんぽんなんで遅くなりました。m(__)m


先週土曜日は、
レタスたっぷり月見バーガーにしました。
ゴマがなかったんで、ケシの実をトッピング。^^
b0149340_1905739.jpg



人生、谷あり、谷あり、谷あり・・・
あっ、ちゃうかー!(笑)
ほんまO型で楽天的、お気楽な性格で良かったって思う。^^
今日も早寝して(22時過ぎてるけど)、明日もファイトで行くぞ~!!

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-19 22:01 | たわいのないこと | Comments(4)

ワッフルの写真撮り忘れてショック!(笑)

昨晩は夜な夜なワッフルを焼いたのに・・・
写真を撮るのを忘れショック!!
室内撮影、それも夜の撮影ともなると、、
どうもキレイに撮影出来ないことが多いので、
「朝撮ったらいいやー」と思って、寝たら忘れる。(><)

私、ワッフル好きなんです。^^
知ってた~?
粉やバターの分量を変えながら試作食作り。
ほんで職場のみんなに、「どうどうどうー?」って食べてもらうパターン。
「いつも作って来て貰って・・・」って言われるけど、ほんまは違うんです。m(__)m

試作品だからと言って、粉などをケチっていたら、
粉の種類に寄っても出来具合が違うんで、
先日作ったブラウニー、クオカ製菓用チョコレート粉はスポンジケーキ用薄力粉(アンシャンテ)を使いました。

b0149340_18561668.jpg



自転車もそうやと思うけど、
「上手に乗れてる」って言われるよりも、
「もう少し〇〇した方が、より楽に速く走れるんとちゃう?」って
気づいたことを言ってくれる、そういう言葉ってありがたい。
ブラウニーも、「もう少し苦味を強くしたほうがいいんとちゃう」「ナッツの量が少ない」とか
一見辛口のようにも取れるけど、悪口とは違う、愛情がこもった言葉、
それは信頼関係があるからこそ言ってくれるのであって、私はありがたいなぁって思う。^^
ほんでまた作り続ける・・・

ほんま、この努力が仕事、いや勉強、自転車に向けられていたら
今頃私は・・・
うふふ、
えへへ、
ニヤニヤ、
ちょっと妄想・・・。^^

今夜は早く寝て、明日は自転車出勤の予定でーす!

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-18 20:06 | たわいのないこと | Comments(0)

ジュニア用を勧められました

午前中、走れる時間帯(地面がドライな時間帯)もあったけど、
強風にて待機。^^
台風の風なんで、いつ突風が吹くか分からんし、
もしこけて、明日会社休んだら、
「台風の日にや、自転車乗るからやー!!」って言われるに違いない。
反対の立場やったら私も言いそう。^^;

明日の朝は、たぶん道がウエットなんで、車通勤決定!
いくら泥除け付いてるクロスバイクでも、
・通勤途中で雨が降ってきた
・仕事帰りに雨だった
ならいいけど、あえてウエットの中は走らんなぁ。^^;
根性なしなんです。m(__)m

途中で雨が降ってきた場合でも、
泥除けが付いてたら、衣服も汚れんで済むけど、
泥除けの付いてないロードバイクの場合、
お尻からヘルメットに掛けて、跳ね返りの水がすごい。
泥水なら洗ったら済むことやけど、
白っぽいウエアは背中に油シミが付いて取れへんし・・・(;;)

フェミニンのブレーキはロングアーチで、
なにやら泥除けも付けれそうとか・・・
付けんけど・・・。


昨日捏ねて置いたパン、
一晩低温発酵させ、今朝冷蔵庫から取り出し、
200度のガスオーブンで焼いてバケット風に。

屋根付きウッドデッキ、
雨が入らなかったので、いつものように外で朝食を取りました。

b0149340_19591681.jpg


やっぱり焼きたてパンは美味しいな~♪
自宅で作っている人の特権かな。

ほんでフレーム購入の件やけど、今、小康状態。
ビビビッ!と来るフレームがない。
「私に合うフレームがない」って言うたら、
「そんならジュニア用にしといたらええだけのことやん!」って。
ジュニアかぁ、、、
ジュニア用・・・


                              記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-17 20:24 | たわいのないこと | Comments(12)

決して怪しいものではありません(笑)

所用で徳島市まで。
用事が終わったのが、午後3時・・・
迷ったけど、お天気もええんで、持って行ってたフェミニンで、
徳島と言えば、眉山です!と言わんとばかりにGo!

まずは、前回好評だった?金ちゃんラーメンの製造元、
徳島製粉へ。
b0149340_2135499.jpg


なんか写真を撮ってると、ドライバーからのただならぬ視線・・・
そりゃぁ、そうやなぁ。
地元の人は、いつも通ってる道、光景やから、
「なんで金ちゃんラーメン製造会社の前で写真撮ってるんや?」って思うわなー。
変な自転車乗りと思われたかいな?

決して怪しいものではありません・・・と
心の中では言ってたんやけど、オーラでは通じてないわなー。^^;


そそくさとその場を離れ、眉山へ。
スタート地点から、これから走っていく道を見て。
b0149340_219265.jpg


あぁ、、、、この真っ直ぐの道を登ったら右カーブ。
もうこの時点で後悔。
なんでわざわざしんどい激坂の道を走りに行くんかいな・・・って、自分でも思う。
ほんま、あほちゃうん・・・
あほちゃうねん、ぱー、いや、あんぽんでんねん・・・

そんなことを思いながら登ってるんはまだ余裕があるから?
ほんであともう少しって言うところで、
携帯の着信音・・・

なんでやねん!!

迷ったけど、降りた。
これも勇気だ!
ほんまは、ちょっと嬉しかったりもしたけど。

でも声にならん、
ヨダレが出るぐらいの心拍(たぶん180超え)で、立ちくらみもするし・・・

b0149340_21152384.jpg

途中やけど、
記録として・・・

今回は向かい風やったし、
向かい風やったし、
向かい風やったし(笑)






ほんまここからは緩い坂やったのになー。
b0149340_21212614.jpg


でも、ここのあたりが一番しんどかったりするんよねー!

かんぽの宿まで行こうと思ったけど、Uターン。
一旦足を付いたらどうもモチベーションが。。。
b0149340_21402424.jpg



2往復する勇気はないなー。
もう1回登ったんでお腹いっぱいなんで、帰宅。^^

二軒屋通りを通って。
b0149340_2129991.jpg


これまた信号待ちしてるドライバーの方から、
「なんか珍しいもんでもあるんかいな?」って感じの、じーーーー!!
「ちゃうんです、
 こっ、これはブログネタの一環で、徳島市市民とちゃうんで珍しいし・・・」と
心の中で言うてみるもんの、テレパシーでは通じんわなー。^^;
またまた変な自転車乗りと思われたかいな?

風景は撮っても、自転車と一緒に撮影するっていうのが
『???』やろなー。^^;

                              記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-15 21:55 | 遠征(四国) | Comments(6)

パンの注文、もらいました。^^

今日は特にブログネタもないんで・・・
ない知恵を搾り出したら書くこともあるけど、
はよ寝て、明日に備えたいんで、昨日作ったパンの写真。^^;

昨日は、ふわふわちぎりパンを焼きました。
タマゴと牛乳を使って、ふんわ~り♪
b0149340_21165089.jpg


ちぎってみると、、、
ふんわ~りしてるのがわかるかなー?
b0149340_21175251.jpg


今日は職場の人からパンの注文を頂きました。^^
食べることで笑顔になれたり、
みんなとのコミュニケーション(話題)の1つになったらいいなという思いから
お菓子やパンを作って持って行ってたけど、
美味しかったから、購入させて~って!!
嬉しいな~♪

時間的にパンは無理なんで、ワッフルぐらいならと
今夜下準備(仕込み)して、明日、早起きして焼いて持って行くつもり。
丹精こめて作らんとね。^^
あっ、もちろんその気持ちが嬉しいのでプレゼントで受け取ってもらいます。^^

                              記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-09-13 22:25 | たわいのないこと | Comments(3)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー