今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヘルメットのあご紐もしっかり!

昨日のヘルメットの続き、
私が使用してるヘルメットは、OGKリガス S/Mレディースヘルメット。
自転車に乗り始めてから、ずっとOGK。

使用上の注意では、ヘルメットの下には何も入れないようにと
記載されてるけど、
私はいつもハンドタオルを入れて使用しています。
それに対して、イザと言うとき、
なんだかの支障(不具合)が起きないか心配やけど・・・。

ハンドタオルを入れるには理由があって、
いくらS/Mレディースやっとしても、私には大きくブカブカ状態・・・。
もし買いなおすのやったらサイズ的にジュニア用しかないんよねー。
ジュニア用はなぁ、、、
ってことで、ハンドタオルを入れて、きっちり締めて使用しています。

ほんで昨日うまのすけさんのコメントにも書いたんやけど、
ヘルメットって、きっちりレバーを締めて頭に固定することも大事やけど、
あご紐もゆるゆるの状態やと、ぶつかった衝撃で脱げることがあるんで、
紐もきっちり締めています。
これはうまのすけさんの姿を見て改めたこと。
うまのすけさんって競輪選手でね、
以前、ライブ映像でレース中継を見ていたときのこと。
出走直前にヘルメットの紐の確認をしていていて、
そっかー、ヘルメットって被っているだけやなくて、紐もしっかり締めとかんと
あかんのやなーって、教えてもらいました。

たぶん私みたいに事故に遭ったり、落車した経験のある方は、
ヘルメットの重要性を再認識されてる人が多いと思う・・・。


先週になるけど、
剣山紅葉ライドに持って行ったサツマイモパンは、
こんな食パン風に焼き上げたパンでした。
b0149340_21345340.jpg



明日(11月1日)は今日よりも気温が低くなるそうな。
来月も事故や怪我に気をつけて、
体調を崩さないように、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠とって、
お腹空いたときは、パンの写真でも見に来てください。^^

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-31 21:59 | たわいのないこと | Comments(6)

私のヘルメットは臭かった・・・

また落合峠~剣山ライドに行った話しになるけど・・・、
その前に、その前の週末は、土・日とも走り、月曜日からは自転車通勤。
毎日同じヘルメットを被ってました。
ヘルメットは予備のパットも付いてたけど、それさえ取り外して洗えばよかったけど、
パット外すのが面倒やったんで、ずっと同じ・・・

ほんで剣山に登り始めて、なんか臭う。
なんじゃ・・・?
以前、サングラスの鼻あての部分が臭かったことがあったんで
そういやサングラスも洗ってへんしなぁ、、、と
自転車を降りて確認したけど、大丈夫やった。

また走り出したら、またぷぉ~んと臭い。
ほな、ウエアやな。
また自転車を降りて、ウエアに顔を突っ込んで嗅いでみる。
まぁ、臭いことは臭いけど、我慢できる臭さ・・・

ほな、どこやっ?
もっ、もしかして・・・
ヘルメットかいな・・・

恐る恐る嗅いでみる
くっさ~~!!(><)

どんなに臭いのかと言うと、
岡八郎さんの、『くっさ~~!!』 というギャグぐらい臭い~!!
って、どんなんやっ!(笑)
それぐらい臭いってことで。
えっ、ますます分からんって・・・。^^;

夏場は頻繁に洗っていたけど、涼しくなってきたからといって
油断したらあかんなー。
もう自分の臭さにノックダウンでした。(笑)


さて今日職場で『昨日の夕飯何作ったん?』っていう話題になって・・・
前日3色どんぶりで余った甘辛く煮たひき肉があったんで、
寿司飯に、甘辛く煮たひき肉、ハム、チーズ、きゅうり、レタス、ゴマを混ぜて
洋風寿司を作りました。^^

b0149340_1921052.jpg


おっさんの私には似合わんけど、人参のハート付き~♪
せっかく寿司飯を作るんやったらと、
おあげさんも甘辛く煮て、おいなりさんも作りました。
夕食に洋風寿司を食べて、
朝食はおいなりさんにしました。^^


ほんでヘルメットやけど、
帰宅したら日曜日雨の予報やったけど、シャンプーで洗いました。
私はシャンプーで洗う派です。^^

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-30 21:03 | たわいのないこと | Comments(6)

好みの歯数

土曜日(10/27)に走った落合峠~剣山。
昨年はスラムのスプロケ(12-26)で、今年はシマノ(12-27)で走りました。
私の中では、12-27が走りやすいと思ってたけど、
それは頭の中の想像であって、
実際、好みの歯数があるってことを、走って実感しました。

シマノ(12-27) 12,13,14,15,17,19,21,24,27
スラム(12-26) 12,13,14,15,17,19,21,23,26

スラムは、フェミニンに当初付いていたスプロケ。
その1年後から2年間主に12-23で走っていたためかな、
どうも24Tではなんかちゃう、27Tは楽やけど、どうもしっくりこない・・・
歯数の並びが21,23,26が好み、走りやすい気がする~!

もし将来10速にしたなら、プラス27Tを加えたいな。
・・・ってちょっと見てみたら、そんな歯数のスプロケなかった・・・。

調べてないから分からんけど、
持ってる12-23と、12-27の好きな歯を組んで
勝手にオリジナルスプロケって出来んのかなと、よからぬ事を思う。
でも大きな歯は固定されてたっけ・・・?
後から見てみよう!
もし出来んかったとしても、いろいろ想像してみるって楽しい!


剣山ライドから帰宅後、夜な夜な翌朝のパン作り。^^
シンプルに食パンにしました。
日曜日は、雨上がりの屋根付きウッドデッキにて朝食。
b0149340_20125215.jpg


市販のパンも美味しいけど、
『余分なものは何も入れない、何も足さない』
って、どっかのCMでよく似たフレーズが耳に残ってるけど、
小麦粉 砂糖 塩 バター イースト菌のみ。
ほんで好みの厚切りにカット。


さて昨日お買い物に行ったらもうクリスマスグッズが並んでいて、
早いなー、もう年末なんやね。
クリスマスと言うと、英国の通販会社が大幅セールとかせんかなー。
予備のチューブレスタイヤが無くなったんで買いたいんやけど。
久々にクリンチャーでもええかなー、
でもクリンチャーにしたらチューブも買わんとあかんな・・・
ほなやっぱりチューブレスタイヤやな。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-29 22:01 | たわいのないこと | Comments(4)

落合峠~剣山紅葉ライド (後半)

10月27日(土) 桟敷峠~落合峠~剣山の紅葉ライドに行って来ました。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます
写真が多いので2回に分けてUP。
後半の落合峠~剣山です。

1500mの落合峠
b0149340_19383359.jpg


b0149340_19384626.jpg


b0149340_19385920.jpg


景色を見ながら、ランチタイム。
私はライドの時は一度にドカ食いはせんと、
一口でもいいから、少しづつ食べるようにしています。

b0149340_19402997.jpg
 ワッフル 2つ
 サツマイモ入りパン 2枚

 写真を撮っていたら、
 頂上に到着したときに話した
 大阪のおばちゃん&
 おっちゃん数人が寄ってきて、
 「ちゃんと食べもん持って来てエライ」
 「何持ってきたん?」
 (ジロジロ、見られる・・・)
 「作ったワッフルとさつまいもパン」
 「うわーー、エライなー!!」


 「見てみ(友達に)、家で作ったパン、持って来てはるわー」
 「どれー?」
 「ほんまや、スゴイな!」
大阪のおばちゃんに褒められると嬉しいな。
ちゃんとおばちゃんも褒めました、ウエアが決まってるって。^^

過去、「山の上でお腹が空いてるから美味しい」 「補給食買わずに助かった」とか、
そんな言葉しか自転車仲間から言われたことがないんで、
見知らぬ人にそう言われたら嬉しいなー!!

でもな私と一緒に走ったら、補給食を持ってこん人もおって・・・
どうせ私が持ってくるやろうと思ってるんやろか?
一度、ほんまに持ってきて無い人がおって、私やって自分の分しかない・・・
それを半分泣く泣くあげたら、
「まぁ、くれるんやったらもろとく」

仕事もそうやけど、しんどい時にこそフォローしてくれたり、声を掛けてくれたり、
今回のおばちゃんやおっちゃんの言葉で、私の気持ちも救われた気がしました。

ほんでワッフル1個食べて、
剣山に向かって一旦落合峠を下山。
b0149340_20175698.jpg


b0149340_2017344.jpg


200mぐらい降りていったら、すっごいカメラを構えた人たちがよっけおって、
ここはビューポイントなんやなっー、
すっごいカメラマンの真ん中で自転車を降りて、
ほな私も~!!
b0149340_20213390.jpg


b0149340_2247692.jpg


ほんま景色がええなぁー!!
ここもカメラマンの人が話しかけてくれて、
「これからどこに行くん?」
「剣山まで」
って言うと、周りから集まってくれて、
紅葉、交通情報等をいろいろ話して下さいました。
みなさんと大きく手を振ってお別れして、こんな道を下っていきます。
b0149340_20282115.jpg


b0149340_202921.jpg


落合地区の家が見え始めたら、一安心。
b0149340_20335850.jpg


東みよし町役場から登り始め、落合峠から下ったr44とR439の合流地点まで(確か)
トイレは落合峠にあるけど、自販機もお店もありません。
初めて行かれる方は、ちゃんと準備して行ってね。


r44とR439の合流地点から約3kmほど剣山へ走ると、
奥祖谷:二重かずら橋があります。
b0149340_2042370.jpg

b0149340_20424827.jpg
ここの前には飲食店と、
水が補給できる箇所があります。

ボトルの水がなくなったところやって、
700ccのボトルに、
携帯してたスポーツドリンク粉末を
溶かしました。
あぁ、、、助かった。^^




しばらく狭い道のため、工事のために行き来しているダンプカーとの
すれ違いが困難で交通渋滞が起きていました。
渋滞の中待っていたら、後ろから声がっ!
「???」
振り向くと、落合峠でお話させて頂いた大阪ナンバーの車。
「きゃーーー!!」
2台目の方が窓から大きくずっと手を振ってくれてる・・・
その後ろは愛媛ナンバーやけど、同じように振ってくれてる・・・
その後ろは神戸ナンバーやけど?
エールもらえると嬉しいな、元気がまた沸いてくる~♪

b0149340_20565776.jpg


見越峠まで8kmぐらいの地点になったら
どんどん紅葉が目に飛び込んできます!!
b0149340_20581064.jpg


b0149340_20585418.jpg


見越峠まであと2km、
ここからの2kmが一番遠かったし、しんどかった・・・。
なにせここまで、あまり足を付かんかったら左膝が痛くなってきた!
b0149340_2111828.jpg


1446m 見越(みのこし)峠には15時過ぎに到着。
ライトを付けうちに帰宅したいんで、すぐに用意をして出発。
用意って・・・

b0149340_21115073.jpg
サイクリングウエアの上からスーパーの袋を被って
ウィンドブレーカー。
昨年、TV「日立 世界ふしぎ発見」でジロイタリア?
やったかな、放送してるのを見て、
下る選手が身体に新聞紙をウエアの下に
入れてるのを見て、
ほぉーーー!!

ひっきーさんが以前、真冬にエアーパッキンを
身体に巻いてるのを思い出して・・・
ほな私はビニール袋!



1500m近い見越(みのこし)峠には、
ロープーウエイ(中央左、緑屋根)があって、
ロープーウエイを利用すれば、頂上まで歩いて30分で行けるんですよ。

b0149340_21242278.jpg


帰り道も1kmぐらいは、こんな紅葉してる道を走っていきます。
見越峠の紅葉は、そろそろ散り始めになるかも。

b0149340_21375917.jpg

麓の貞光(さだみつ)まで約42kmはずっと下り。
ビニール袋のおかげか?
手は冷たくなってきたけど、身体はぜんぜん寒くない!!
時速25kmで下るのがやっとなんで、下りだけで2時間もかかってしまうため、
結局、剣山を降りたら17時になってしまってライト!

今回は大勢の人から声をかけてもらい、手を振ってもらい、
何度も何度も「気をつけるんよ」って・・・
下りの途中、工事現場の人も、「剣山までごくろうさん!!」って
無事元気に帰宅できました。

ほんでワッフル2つと、さつまいもパン2枚持っていったけど、
さつまいもパン1枚持って帰り、かなり燃費がいいってことを再認識しました~!!
今年初めての100km超えライドは、獲得標高2600mでした。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-29 00:35 | 遠征(四国) | Comments(10)

落合峠~剣山紅葉ライド (前半)

10月27日(土) 桟敷峠~落合峠~剣山の紅葉ライドに行って来ました。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます
写真が多いので、前半は落合峠まで、
後半は落合峠~剣山までと2回に分けてUPすることにします。

落合峠は今回で4度目。
昨年と同様、落合峠までは所々で道路工事が行われていました。
いつものように工事の警備員の方や、現場の人と話しながら登り始めます。^^
走りながらなんで(時速7km程度やけど)、二言三言の会話やけど。
それでも、『がんばっとるな、どこまで行くんな?」「気ぃつけて行きなよ」「今日は車が多いよ」とか
嬉しいなぁー。

ほんで一気に桟敷(さじき)峠まで。
b0149340_14151483.jpg


峠は三叉路に分かれていて、
「四国の軽井沢」という標識に、昨年も首をかしげた記憶が・・・。
軽井沢とはちゃうな・・・、
深淵あたりは、強いて言えば奥入瀬みたいな感じに私はいつも通るたび思うけど。
b0149340_14193639.jpg


桟敷峠から2kmほど下り、深淵あたりに近づいてきた日陰では、
道路に山からの湧き水が~~!!
葉っぱもあって滑りやすいんで、徐行。
b0149340_14223754.jpg


先週火曜日に風が強かったあとかな、
地面が紅葉してるところもあったり、落ち葉が舞い散ってる下を走ったり、
おぉー、なかなか雰囲気がええんちゃう。^^
b0149340_14243183.jpg


b0149340_14245062.jpg


朝の予報では、昼には曇るみたいなんで、
時間節約!
デジカメを首からぶら下げて、走り撮りしました。
時間は節約になったけど、やっぱり写真がイマイチ・・・。
PCに画像を取り込んで反省。
走り取りやけど、こんな道を走ったと言うことで・・・、今回は勘弁して下さい。m(__)m
えっ?
走り撮りも、足を付いての撮影もあまり変わらんって・・・、(--〆)
b0149340_1429289.jpg


b0149340_14293916.jpg


b0149340_14295265.jpg


b0149340_14301412.jpg


ずっと木立の中を走るんやけど、
急に視界が開けてきて、正面に熊笹の山が見えたら、
標高1500m、落合峠です。
b0149340_14355367.jpg


頂上に着くと風は割合強かったけど日差しがあって、汗をかいてるけど、
『寒い、はよ上着着んと~!』っていう感じではなかった。
あんがい温かい風が吹いていて、
『汗かいてるんで、上着着といたほうがいいな』とゆっくり上着を羽織ったぐらい。

ほんで後半へ続く。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-28 14:57 | 遠征(四国) | Comments(1)

チューブレスタイヤ 後輪交換(記録)

さっき、何気にタイヤをチェックしていたら・・・
うわー、知らん間に、こんなひび割れ!

b0149340_1913528.jpg


ひび割れやけど、通勤ぐらいなら大丈夫かなーと、
またぐるぐる回したら・・・
この切れ目は何?

b0149340_19142180.jpg


うわーー!!
蛍光灯の下やとよう分からんかったけど、
写真撮って、石が入ってたとは!!(@@)
ほなタイヤ交換しとこ。

新品ハッチソン チューブレスアトムに後輪交換。


自転車中級者なんでタイヤ交換は得意。(笑)
タイヤをぺっと外して、パッとはめ込むだけ・・・。^^;
新品なので、最後レバー無しでは無理やけど、
特に苦労もせずに無事装着。
空気入れもすぐにビートが上がり、所要時間約15分ほど。

タイヤチェックして良かった。^^

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-26 22:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

スポーツウエアで通勤

今朝は寒いと思って、
2枚重ね着した上にウィンドブレーカー着て自転車通勤。
途中で暑くなるやろうな・・・
10分ほど走り、信号で止まったときにバックへ。
あぁ、、、着て来んかったらよかったかな。
そのバックやけど、昨日ポップコーンを入れておいたら香ばしい香りぷんぷん!(笑)
手作りしたポップコーンは長時間バックに入れん方がええな・・・。


10月20日(土)は、
かぼちゃワッフルの朝食でした。
これを食べて塩塚高原(徳島県)を走り、翌日の瓶が森(高知県)には
補給食として持参しました。

b0149340_1956437.jpg




さて先日海外通販で、裏起毛のサイクリングタイツを2つ購入しました。
1つは持っていたけど、ふくらはぎが太いのか・・・?
いや太く、ファスナーを締めるのに一苦労、いや締めても自然に開いてくるんで
この際、思い切って新調!!
それも2着、
太っ腹だーー!!(笑)
いやいや海外通販やから買える。^^
海外ブランドにして、サイズはSを購入。

届いて履いてみたら・・・

幅はちょうど良いけど、足の長さに問題あり!!
生地がだいぶ余るんやけど・・・。
足が短いの丸分かり~(><)
私の場合ルーズソックスならぬ、ルーズパンツやな~。
きゃーー!!

足首のところ、ファスナー無しを購入したんやけど、
脱き着には不便やけど、一度着用したら不具合はないし、
ファスナーの足首の金具が当たるところの痛みも無いのはいいな。

なんか普段着よりも、スポーツウエア&自転車ウエアの方が多くなってきた~。
先日の飲み会もスポーツウエアにジーンズやったし・・・。^^;
いつの間にか、『体育会系やなぁー』って。
スポーツウエアって着始めたら、ほんま楽チーン!!

ほんで明日もまたスポーツウエアで出勤予定です。(笑)

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-24 22:08 | たわいのないこと | Comments(4)

ポップコーンの写真撮り忘れ・・・

今日は車通勤により自転車の話題はありません。
そこを何とか話題が無いか、無い知恵を振り絞るけど・・・
明日は晴れの予報なんで、自転車通勤予定ぐらいかなー。

今日は暦の上で、『霜降(そうこう)』。
そろそろ霜が降りる頃っていうことやけど、夕方風が冷たかった。
明日は最低気温が今日よりも下がるようで、体調管理に気をつけんと~!

自転車通勤の日は、朝慌てなくても良いように夜のうちに荷物を準備。
ほんで、さっき明日のおやつ用のポップコーンを作ったんやけど、
写真撮らずに、さっさとビニール袋に入れて、バックに仕舞ったことを思い出した~。
あぁ、、、
ちゃんとポップコーン作ったのにー。
お菓子の写真を楽しみにしてるみなさん、スイマセン。m(__)m
ポップコーンの写真は妄想にてお楽しみ下さい。
ぽわぁぁ~~ん!!(笑)

ポップコーンは、よく行くクオカ(製菓・製パンの専門店)で見かけ、
久々に食べたいなーって。
あのフライパンの中で、ポンポン、パンパンはじける音ってワクワクするんよねー!!
一度食べ始めたら、止められない、止まらない。(笑)


昨日はチョコパンを焼きました。
2斤分焼いて、1斤は一口大にカットして今日の職場のおやつに。
b0149340_196264.jpg


チョコパンは配送のお兄さんにもプレゼント。^^
前回初めてハートのチョコパンをあげたら、
翌日の配達のとき、
『昨日はありがとうございました、美味しかったです。』って丁寧にお礼を言ってくれたこと。
嬉しかったんで、またプレゼントしました。^^

ちょっとした一言に弱い私・・・。
でもそういう何気ない一言って、大切よね。^^

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


10月21日に書込みして下さった、自転車暦5年の方が気になっています。
その後、削除されたようですが、
コメントを読んだ限り、何かあった様子に受け取りました。
一方通行やったとしても、誰に言うと気が楽になるってこともあります。

もしお返事を書いても、私はこういう性格やし、
顔を見て話をしないために、短いコメントのやり取りではキツク感じたり、不快感を
持たれてしまうかもしれません。
でも良かったらまた顔を出して下さいね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-23 21:45 | たわいのないこと | Comments(2)

紅葉見ごろ 高知県:町道:瓶が森線

今年も走ってきました、高知県 町道:瓶が森線。

瓶が森(かめがもり)町道とは、高知県と愛媛県の県境に位置する道なんです。
全国的に登山でも有名で、多くの山ガール、山ボーイ、
すっごいカメラを持った方々と挨拶を交わしながらの走行となります。

今日は旧寒風山(かんぷうざん)トンネル傍の駐車場よりスタート。
10分も走れば、期待できる光景が目に飛び込んできます。
b0149340_20283336.jpg


15分もしたら、写真撮るのに忙しいくらい。
でもまだはじまったばかりやけど、足を付かずにおられん~!!
b0149340_20295166.jpg



目の前に熊笹が見え始めたら・・・
ココからが町道:瓶が森(かめがもり)線のビューポイント!!
b0149340_203184.jpg


b0149340_20322647.jpg



カーブを曲がれば、そこには・・・
b0149340_20334231.jpg


b0149340_20335992.jpg


上記写真中央まで走り、来た道を振り返って。
これがまた絵になる!!
b0149340_20343758.jpg


b0149340_2142618.jpg


これから走る道もまた絵になる!!
同じような写真ばかりやけど
何度も何度も立ち止まって写真を撮りたい、景色を見たい
それぐらい絶景なんです。^^
b0149340_20352261.jpg


今日はほんま風も、雲ひとつ無い快晴で、日差しが暖かい。
1500mなので平地よりは厚着。
長袖ヒートテックシャツ+長袖スポーツウエア+半袖サイクリングウエアを重ね着、
登りは少し暑いぐらいやけど、写真撮影してたらちょうど良い!!

ここを走るのは6回目ぐらいやけど、こんな穏やかな日は始めてかも~!!
ほんで紅葉も見ごろ!

ここからは後半戦やけど、ずっと絶景続き。
ほんま同じような写真でスイマセン。m(__)m
b0149340_20401289.jpg


b0149340_2040281.jpg


『車も人も写ってないし、交通量が少ないんやな・・・』
って思ってる人おるかな?
ちゃうんですよ!!
たまに大渋滞を避けながら、車が通り過ぎてから撮影してるんです。^^
どうしても動かない箇所があって(渋滞)、自転車で先回りして、
『バックして!! もう少し下がったら、前の車が通れるから』って交通整理・・・^^;


右手奥に見えるのが、石鎚山(いちづちさん)。
四国で一番高い山です。
登山者も多く、この季節は列をなして登るそうな・・・
b0149340_2045595.jpg


ほんまいい景色の記事には、言葉は要らんなー。
写真だけで伝わる気がする。^^
今日は24Tで走りました、やっぱり遅くても早くオトコマエに戻りたい・・・
明日も自転車通勤の予定。

心も身体もリフレッシュ出来たし、来週もファイトで行こう!

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-21 21:18 | 遠征(四国) | Comments(8)

ススキの塩塚高原

『塩塚高原のすすきが見ごろ』とニュースで耳したのが気になっていて・・・
でも出かけるなら快晴の日!そう決めていて、
急きょ、出かけてきました。
三好市池田 吉野川運動公園に車をデポ、そこから自転車で。

三好市池田 R32を左折して高知方面へ。
b0149340_20542070.jpg


左折したら、吉野川沿いを走ります。
清流を見ながらって気持ちルンルン~♪
b0149340_205662.jpg


しばらく走ると、川から「きゃーー!!」という声がっ!!
なんやろ、なんやろって覗くと、
ラフティングでした!
すっごい楽しそう、昨年も見て楽しそうと思ったんよねー、やってみたいな。
b0149340_20571068.jpg


R32から、r271へ右折します。
右折すると、平均10.6%、6kmも続きます。
途中、下りや平坦な道はなく、ひたすら上り坂。
そやけどアジサイがドライフラワーみたいに花が残っていて、
これは撮っとかんとなーと、勇気を振り絞って自転車を降りた・・・
b0149340_2133511.jpg


キレイに咲いてるでしょ?
でもなぁ、そこ坂の途中で、自力でビンディング入れるには勇気がいる!!
ちょっと広い場所まで押してと・・・(カーブミラーのところにアジサイ)
b0149340_2153716.jpg


あと3kmっていうところで一旦休憩。
実は今回初めて27Tを使い登っていました、27Tでもしんどかった。
でも昨年は23Tだった。
そんなこと思うと精神的に、どよ~~ん・・・
b0149340_2192359.jpg


気を取り直して、あと4kmほどで展望台やし!!
がんばろうと思うけど、ここからの道があまりよろしくない。
石があるのがわかってるので避けようとするけど、後輪が踏んでしまったり、
サイドカットしないか心配しつつ登ると、ススキが私の到着を待ってくれてました!!
b0149340_21132745.jpg


b0149340_21131581.jpg


b0149340_21135665.jpg


今日は瀬戸内海も見えて、その向こう尾道や福山市も微かに見渡せました!!
もうここからは下りばっかり、
あまり休憩していたら汗が引いて寒くなるから早々に帰宅。
こんな道を下っていきます。
b0149340_21155180.jpg


何キロか走って振り返れば、
遠くに展望台が!!
中央左に、小屋?みたいな屋根が見えるのが展望台です。
b0149340_21171119.jpg


今日は長袖のヒートテックシャツに長袖スポーツウエアで。
風がなかったんで、頂上では快適でした。
でも下りはしっかりウインドブレーカーを羽織って。

途中、稲わらを干してあったんで・・・。
すごいなー!!
b0149340_21205660.jpg


茶畑工場もありました。
そういえば昨年も撮影したんだっけ?(^^;
b0149340_2122923.jpg


b0149340_2122245.jpg


帰りは追い風に乗って~。
やっぱり帰りは追い風がええねー!
ほんで車をデポした、吉野川運動公園は白い橋げたの下になります。
いつもココを通るたび写真撮るけど、絵になるなぁ。
b0149340_21305564.jpg


長々書いたけど、
本日の走行距離51km!

えっ・・・・?
もっと走ったような気がしたんやけど51km。

今日は久々のヒルクライムで、道に迷ったり、お腹が減っては困ると、
リュックにいろんなもの入れ走ったら、重すぎて肩が凝った~!!
塩塚高原に行けてやっと紅葉シーズンが到来してきたなって感じました。

                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                    下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-20 21:36 | 遠征(四国) | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー