今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スィートポテトは、卵黄を2度塗り!

3日前ぐらいから、どうも喉の調子が・・・。
今週も、お昼ごはん食べ損ねた日があって、
大食いの私やからこそ?1食抜いただけで、身体のバランスが崩れてしまったのが
原因やと思う・・・。

明日は最高気温10度、
冷たい風に当たったらほんまに体調を崩しそうなんで、
自転車で前を通るたび、ここ数年ずっと気になってたカフェへ行ってこようかな。^^
ここはいっぱい栄養を付けてと・・・(笑)
体調崩したり、風邪引いてしまったら、しんどいだけやもんなー。



夕方の小腹が空いたときのためにと作っているサンドイッチ。
手作りトンカツで、ソースカツサンドと、ハムサンド。
b0149340_2052524.jpg



今日持って行ったスィートポテト、
『なんで、こんなに照りがええん?』って言われたんで、
『卵を2度塗りしてるから』

スィートポテトって、焼く前に卵黄を表面に塗ってからオーブンに入れるんやけど、
焼きあがったら、もう一度卵黄を塗って3分ほどまたオーブンへ。
2度塗ったら照りが良くなります。^^
それとガスオーブンで焼いてるんで、電気オーブンよりはいい色に仕上がるってわけ。^^
よっぽどお料理が好きとか、パンを焼いてるとかでない限り、
ガスオーブンっておうちにないよねー!


今日で11月も終わり。
オヤジギャグ満載のブログ・・・にはならんかった日もあったけど、
明日はもう師走。
12月は全国的に平年より気温が低くなるそうな。
来月も事故や怪我に気をつけて、
体調を崩さないように、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠とって、
お腹空いたときは、パンの写真でも見に来てください。^^
ほんで1年の締めくくりで、笑えるオチがよっけ書ける12月になったらええなー!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



*追記
コメントで『こんばんわ』って書かれてることが目に付くんですが、
これはわざとに書いているんでしょうかね?
文章の後に小さいWを付けるのも、意味がよう分からんし・・・?
あと『ご苦労さま』とも言われますが、
なんで年下の人から、ご苦労って言われんとあかんのん・・・??って
まぁ、ええんやけど・・・、
こんなことが気になり始めたら、とっしょりの証拠ですね。
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-30 22:39 | たわいのないこと | Comments(4)

スィートポテトを作って来て~!

今日は車通勤にて、自転車ネタはなし・・・
ということで、

職場に行くと、ビニール袋をどーんと差し出して、

『これでスィートポテト作って来て~!』

『ええけどバターは?砂糖は?』

『ない!』


仕方ないな~


b0149340_21291910.jpg



『秘密のケンミンshow』で、
たこ焼きにはキャベツを入れるのは香川県民だけって?

えーーーー!!

知らんかった。

たこ焼き器は、2台持っていて、
1台は電気、1台はガスで作る鉄製のもの。
小さい頃から、たこ焼きは作ってたけど普通にキャベツは入れてた~!

・・・ってことで(どういうことだ?)
週末のお昼は、たこ焼きをしよう!!(笑)

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-29 22:18 | たわいのないこと | Comments(10)

明日は、自転車通勤しよう!

今朝は喉がちょっといがらっぽかったんで車通勤したんやけど、
いつものように、
いつもの時間帯に、いつものルート。
大きな声で歌いながら運転してると、んん・・・・??
反対車線から、ロードバイクに乗った人が走ってくる。

んん・・・・??
ピンクのウエア。
荷物は持ってなく軽装やったんで、休日につき練習で走りこみかな?

あぁ~、自転車で行くんやったかな・・・?
ほんま私が車通勤するときに限って、こんなことある!

以前よくお会いしていたロードバイクのお兄さん、
最初のころはスエットパンツとかジャージにデイバック姿やったけど、
この最近バイクも新しくなって、最近お会いした(すれ違った)ときは、
新しく購入したと思われる真っ赤なウエア着て、バッチリ決まっていた!!

4年もすれ違っていたら、
おぉー、新しいウエア着てるとか、
この色目はどうかなー?
黒よりも派手な方が目立っていいのにとか、、、
勝手に感想をひとり言・・・。

別にすれ違うだけやったら何も思わんけど、
『やぁ~!』って、いつも手をあげてくれるから、ちょっと嬉しい!
ほんで心の中で、『どうも、どうも』ってぺこっとお辞儀。
朝、そんなことがあったらモチベーションアップ。^^

ロードバイクならともかく、
泥除け&カゴ付きクロスバイクに普段着スタイルで、スニーカー、
ヘルメットは被ってるけど、どうみたって普通の人・・・
そんな私に挨拶してくれるって、
それもロードバイクに乗ってる人(4年前はロードバイク持ってなかった)やったんで
嬉しかったなぁ~♪
『自転車仲間』と思ってくれたんかなぁって、嬉しかったなぁ~♪


イベント:ライドin鳴門の補給食に持参したワッフル。
いつもより多めのたまごやお砂糖(はちみつ、メープルシロップ、あられ糖)を入れて、
食べたあと喉が渇かないように、しっとり気味に作りました。^^
従妹ともちゃんが、
『お店で買ったぐらい美味しい!!』って言ってくれて、にこにこ。^^

b0149340_1953265.jpg


ほんで明日は最低気温3度の予報やけど、自転車通勤しよう!
今夜のうちに服を準備してと・・・
そうそう寒そうやからイヤーマフラーに、レッグウォーマー、
途中寒くて鼻も出てきそうやから、ポケットにティッシュも入れとこう・・・

しっかり睡眠を取って、
明日もファイトで行きましょう!!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-27 21:29 | たわいのないこと | Comments(0)

捨てられないダンボール箱

昨日、掃除をしたんやけど、
つくづく私って、片付けられん性格やなぁって思う・・
『捨てる』っていうのが出来んっていうか、
いるかな、いらんかなー、使わんけど、やっぱり要るかも・・・!!
ほな捨てんと持っとこう精神で・・・

天井近い棚の上にダンボール!

b0149340_19334144.jpg


ほんま邪魔なのに。
なんで置いてあるんやろっ?

ほんま使えへんのになー。
捨てようと手に取ったけど・・・

b0149340_19362928.jpg


以前ウエア購入したときにキャノンデールジャパーンより届いたダンボール。
うわー、キャノンデールのロゴ入り。
ほな置いておこかっ!

置いてあったのも忘れとうぐらいやのに、
使えへんのやったら捨てたらええのになー。

もうこんなんばっかり・・・。(><)


昨日は掃除しながら、ドライフルーツ入りパウンドケーキ焼きました。
お砂糖はブラウンシュガーを使って。
深みのある味に仕上がりました。

b0149340_1950032.jpg


b0149340_19503043.jpg


年末に掛けて自転車用品はいらんので、
クリスマスケーキ用に、
ちょっとリッチな生クリーム、いちごなどのフルーツや、
ポインセチアなどのお花が欲しいなー!

でも、そろそろ英国の通販会社がどーんとクリスマスセールしそうな・・・?
ほな、やっぱり自転車用品か?
いや両方!!(大笑)

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-26 21:38 | たわいのないこと | Comments(6)

カツサンド&たまご&レタスサンドの朝食

連休初日の朝は、雨。
そういえば先週土曜日も雨やったっけ・・・?
しばらく改装しながら営業していたスポーツデポ高松店に寄ったら、
改装を終えてリニューアルオープンしていました。
以前は店内奥でこじんまりとした自転車コーナーが、
おぉーー!!
入ってすぐ左側にど~~ん!!

これはびっくり!!

もしスポーツデポ高松店で自転車を購入しても、
入口からすぐ傍ってことで、
プロショップなら敷居が高く行きづらい人も、気軽に立ち寄れるし、
(整備等)見てもらいやすくなった印象を持ちました。


なんでデポに行ったかと言うと、
日曜日掛けてたサングラスが行方不明・・・
もしかして会場で忘れたのか??

眼鏡市場でたっかい自転車用サングラスを購入したのに・・・(涙)
眼鏡市場のサングラス・・・(号泣)

サングラス紛失、これで2回目。
それも以前も、安いホイールが購入できるぐらいのものやって、
紛失の恐れがあるんで、高価なのは止めようと思ったけど、
やっぱり掛け具合とか、軽さとかで選んだら・・・

ほんでサングラスは買わずに、ウエア購入して帰宅。
なんのこっちゃ!!
ほんまロッテンマーヤーさんみたいな鎖を眼鏡に付けとかんとあかんなー。(笑)


今朝は、カツサンド&たまご&レタスサンドの朝食でした。
カツサンドに使ったソースは、
岡山市本社で製造されてる、『タイメイソース』
タイメイソース、美味しいなー!!

b0149340_19585877.jpg


でもタイメイソースって、私が行くスーパーでは店頭にないんよねー。(涙)
通販もないしー。
この冬は日生のかきおこ(牡蠣入りお好み焼き)食べに行きたいな。
ついでに『タイメイソース』購入して・・・と。^^

タイメイソースよりも、
『これ全部食べたん?』って・・・思ってるやろ?(笑)
そっちの方が気になってるんとちゃうの?
もちろん完食です。^^

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-23 21:12 | たわいのないこと | Comments(8)

ブレーキが固かったら、指の関節が痛くなった

月曜日、右手中指の関節が痛く、
それもほどでもないけど右の人差し指、薬指も曲げると痛い。
どうしたんかなー?
でも我慢できる痛みなんで、そのまま。

火曜日、引き続き関節が痛い。
年なんで、ばね指になったんかな?
寒くなってきてるんで、関節がこわばってるんかな?

水曜日、ロードバイクで通勤。やっぱり痛い。
タイピングのし過ぎかな、
電卓叩きすぎ?

木曜日、クロスバイクで通勤。乗った途端、すぐに痛みの原因わかった~!!

クロスバイクはVブレーキで、
以前ブレーキを見てもらったら、右だけブレーキが固く、
通勤ぐらいの短距離やと固いなと思うぐらいで何もなかったけど、
やっぱり70km近く乗ると、だいぶ関節に負担がかかったみたい。
それも利き手。
長い下り坂多かったんで、ずっとブレーキ握り締め取ったもんな。
ほんま原因が分かるまで3日もかかるなんて・・・。^^;

今夜も右中指の関節は、こうやってタイピングしてると違和感・・・
そのうち治るかな~。
しばらくはクロスバイク乗らんように養生せんと。
『そうやなくてブレーキを緩めんとあかんやろー!』って突っ込まれそう。


さて深夜に降った雨で今朝は所々ウエット。
迷ったけど、ロールケーキ食べるためと、泥除け付きのクロスバイクで通勤!

昨日作ったロールケーキ、大手を振って、いっただきます。
美味しいな~♪

小さいようで直径12cm!
1切れ食べたらかなりのボリューム!!

b0149340_20414723.jpg



ほんで、『秘密のケンミンSHOW見た~?』
おもしろかった!!
香川で味噌煮込みうどんのメニューは見たこと無いなー。
鍋焼きうどんのメニューはあるけど、鍋焼きうどんは頼まんなぁー。

TV見てて、ちょっと違和感を感じたんは、
松本明子さんや部長夫婦の(言葉)イントネーション。
やっぱり東京でお仕事(生活)してたら、イントネーションも変わるんやろなー。

オリーブハマチや、いりこだしは、ここで話題にしてたんで、
予習が出来て、より分かりやすかった?んとちゃうかな。(笑)

来週も引き続き『香川県』が出てくるんで、お楽しみに。
『三豊市に住む香川ケンミンは、謎の形をしたタコ焼きが大好き!?』という予告やったけど、
謎のタコ焼きって、これのことかなー?
↑2010年3月に行った記事やけど、私が予想する謎のタコ焼きが写っています。^^

ほんでオリーブハマチ取り上げられたんで、
明日はオリーブハマチの夕食にしよう!!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-22 22:46 | たわいのないこと | Comments(4)

明日の秘密のケンミンSHOWは、香川県!

明日(11月22日)、PM9:00から日本テレビ系列で放送される
『秘密のケンミンSHOW』
番組の中で明日の転勤地は、『香川県』
独特うどん用語&うどんを食べるとき絶対やってはいけないこと!? 
などが放送予定みたいです。
普段、私が使ってるような言葉遣いの会話(たぶん松本明子さんかな)が
垣間見れると思います。
お時間のある方は、どうぞお楽しみに。^^

ほんで、いつものように自転車通勤。
携帯忘れて行くわ、お昼は食べ損ねるし・・・
帰宅後に明日天気をチェックすると、朝6時~9時まで雨予報。
ええーー!
なんかついてないな。
わざわざ通勤の時間帯に雨降らんでもええのに・・・。
明日は車通勤やな。

ほんで車でお買い物に行ったら、
アメリカ産いちごが以前から気になっていたんやけど・・・
『ええーいっ!!』 お買い上げっ!

ロールケーキでも作ろうかな。

32cm×32cmの天板で生地を焼いて、ウッドデッキテーブルに置いてたら、
あーら、10分でキンキンに冷え冷え~!!
ホイップクリームを泡立てて、イチゴとバナナのロール。
おっ!
見た目きれいに巻けたなぁ~♪
生地は一晩ゆっくり冷蔵庫で寝かせて・・・と。


b0149340_20514553.jpg


b0149340_20513448.jpg



明日自転車通勤せんのに、こんなん食べて大丈夫?!
ここは天気予報が外れてくれるのを願うしかないなー。

疲れてても、ケーキを作ることによってストレス発散になるんよねー!
『おいしいな』って笑顔で食べてもらうことを想像したら、
なんか作るのが楽しい!

もし私がケーキ屋さんに勤めたりして仕事にしたら、趣味が義務になって
ストレスが溜まるんやろなーって思う。
趣味やから楽しい!
自転車も趣味やから楽しい!
ブログも~。

さて明日は暦の上で小雪。
暦どおり明日ぐらいからまた冷え込むような予報・・・。
こまめな手洗い、うがい、そして睡眠とちゃんと食べて、明日もファイトで行きましょう!!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-21 23:02 | たわいのないこと | Comments(2)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。(後半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
後半へ

b0149340_18445391.jpg
 スタート地点から約27km走ると、チェックポイント。
 まずは、スポーツバナナ。
 甘酸っぱくて美味しい!!

 んん・・・パン?
 パンは??

 どこにもありません。
 見当たりません。
 パンが入ってたらしいトレーの中には
 すべてバナナ・・・

 それ以上のことは言いません。
 昨日の記事でお話したとおりなんで。





ほんで横見たら、あれーー?
2年前、持参したポカリのペットボトルに補給してくれたお兄さん!!
そのときのブログは、↑ ここをクリックしてね。

昨年もたわいない話したなぁー。

そういえば開会式のときに大塚製薬の方が挨拶されたんやけど、
『エイドステーションにいるお兄さんに、カッコエエって言うたら、おまけしてくれるよ~!!」 
って言ってたのを思い出して・・・

『お兄さん、きゃ~~、かっこええ!!』
『(お兄さん)????』
『開会式で、かっこええと言ったら、おまけしてくれるって言うてはった~~!』
(お兄さん、紙コップ1杯やなくて、大きなペットボトルを差し出して)
『ほな、これ持って行って!』

b0149340_20542068.jpg


『うわー、ありがとう!』(もらってないけど)
『太っ腹やなぁ、やっぱりかっこええな、かっこええ!!』
『2回もかっこええって言うてくれたんで、このボックスごと持って行って!』
ぎゃははは!! 
大爆笑!!

ポカリスエット入ってるクーラーボックスごとやなんて、可笑しい!!
クーラーボックス持ってる姿がまたおかしくて・・・、
『この姿、写真撮ってブログに掲載してもええ?』
お兄さんにブログ掲載許可を得て撮影。^^
b0149340_20553525.jpg



『(ブログに)顔入ってもええん?』
『いいよ~』
『ポカリスエット、ブログで宣伝しとくから~!!』

ポカリスエット、自転車にはポカリスエット!!
生ポカリ出ました、運動やお風呂あがりにはポカリスエットをどうぞ!



ポカリスエットと、スポーツバナナで力も沸いてきたことやし、卯辰峠越え。

今回、私のスタイルは普段着(スキニーパンツ、テニスウエアにピンクのサイクリングスカート)やって、
服装のテーマは、『自転車に乗ってないように見えるけど、実は坂道得意なんです。』
ともちゃんは、『ユニクロのように見えるけど、プーマです!』
モミーさんにも聞いたけど・・・・、忘れました。スイマセンm(__)m

坂道はみんな(3人)力が違うので別々にスタート!

(一応)きゃわいい格好で、坂道は苦手~!みたいな振りしながら上ってると、
ロードバイクに乗った方が話しかけてくれました。^^
『この坂、きっついなー、どっかイベント出てるの?』
『いえ、この鳴門だけです。』
『そうなん?県内のイベントや近県のレースに出たりしてるんで、会ったことあるかなと思って。
 最近どんなとこ走った?』
『紅葉を見に、剣山や落合峠ぐらい』
『車で?』
『自転車で!』
『えっ?!』
『じゃぁ・・・』
やっぱり私のスタイル見たら、走ってないように見えるわなー。^^;

ほんで峠の頂上で3名合流して、ゆっくりと下りかけたらおサルさんの親子。
それもゆっくりとガードレールの上を歩いてる。
『うわー、おサルさんは動物園以外で見たこと無い!』って!!
おサルさんとの遭遇もあるイベント、なかなか無いなー。(笑)

峠を下ったら、追い風に乗ってR11を走行。
途中、淡路島が見えるところで、持参してたワッフルなど食べながら休憩。
ほんま持参しててよかった!
3人の共通点といえば、O型で、ユニクロで購入したパンツを履いてることと、
走行する速度が同じやったんで、ペース配分が似ていてよかった!


鳴門検問所を左折して、8%の鳴門スカイラインを走り、
小鳴門海峡
b0149340_2334917.jpg


今日の鳴門は強風が吹いていて、
潮被りロードは写真のように、ほんまに潮を被る勢いの波でした。
b0149340_2373371.jpg


正面には小さく、淡路島:南淡の風車が見えます。
b0149340_2374799.jpg


凄い波やなぁー・・・とだけ思ってたんやけど、
ここで潮を被ってしまいました・・・。
うぅ~、自転車が錆びる、あっ、錆びてるからええけど。
b0149340_2391727.jpg


坂を上って、鳴門スカイラインに戻り、
堀越海峡。
逆光で、イカダが絵になるなー。
b0149340_23105321.jpg


堀越海峡を越えれば、あとはほぼ平坦ルート。
左に淡路島の風車、正面の山の上には鳴門公園。
カーブを右折すると、すぐに大塚国際美術館があります。
b0149340_23121067.jpg


大塚国際美術館の前を通って、左手に岡崎海岸を見ながらの走行です。
風がだいぶおだやか。
b0149340_23141868.jpg


b0149340_23142795.jpg


2kmほどかな、走ったら右折。
入り江の横を走行。
b0149340_23155387.jpg


1kmほど走ったら、また広い道路に出て、
鳴門教育大学の横を通り、真っ直ぐ伸びた道を1kmほど走るんやけど、
3人ともお腹が空いて、ポタポタ走りながらグルメの話・・・
『B球グルメと言ったら、何が有名?』
『蒜山やきそば』
『姫路のおでん』
『姫路のおでんって?知らん、知らん、どんなん?』
『しょうが醤油に付けて食べるんやけど、美味しい~!!』
『へぇ~、そうなん』
『岡山にっしょうの、かきおこ!』
『何それ?』
『日曜日の日に、生きると書いたところで、牡蠣入りお好み焼きが有名なん』
『それ、にっしょうやなくて、ひなせ(日生)って言うと思うけど・・・?』
『ほな淡路牛丼は?』
『淡路牛丼はB級やなくて、A級やろー?』

b0149340_23171840.jpg


突き当たって、右折したらゴール!
警備員さんが、『お帰りコール』してくれました。^^
b0149340_23181188.jpg


会場に戻ったら、拍手でボーイスカウト、スタッフのみなさんが
『お帰りコール』出迎えてくれました。
ありがとうございました。
お世話になりました。

ほんで横をみたら、ポカリスエット(大塚製薬)のブースがあって、
うわー、さっきのお兄さん!!
『さっき(エイドステーション)は、ありがとうございました。』
『お疲れさまでした、
 来年、空の1.5Lのペットボトル背負ってきたら、ポカリ入れてあげますよ』
『ヤッター!!』
『また来年!』
って、来年は1.5Lの空のボトル背負っていこう。
とニヤニヤしたけど、そんな重いボトル背負って山越えしてゴールするんは・・・(><)
無理~~!!
無理やから、750mlで・・・(大笑)


その横のブースには待望の、待望のパン!!
おぉーー、昨年は1種類やったけど、いっぱい種類がある~!!
『いっ、いただきま~~す』
b0149340_19453341.jpg



b0149340_2031240.jpg



楽しみにしていた、
お接待の『鳴ちゅるうどん』

ふた口程度で食べきれる量でした。





いろいろあったけど、
いい景色と、楽しい会話と、いい時間を過ごさせてもらいました。
モミーさん、ともちゃん、そしてお話させていただいたり、お世話下さったみなさん、
ありがとうございました。
お世話になりました。
無事、走行、完走することが出来ました。

潮を被った自転車、帰宅してすぐに自転車を洗ったけど・・・・
潮を被ってから5時間ほど経った後やから・・・、錆びてるかな?

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-20 20:41 | イベント参加 | Comments(4)

イベント(有料)で、不公平って許されるんですか?

2012自転車王国とくしまライドin鳴門の後半を書く前に、
聞いてもらいたいことがあります。
私、かなり怒っています!
この記事を炎上して、全世界の人に聞いてもらいたいぐらいです。

昨日、2012年11月18日、
2012自転車王国とくしまライドin鳴門に参加してきました。

b0149340_1895070.jpg


参加したMANKITU(まんきつ)コースの参加者は、約630名。
630名なので、
例えばみな同じスピードで走ったとしても、最初にスタート人と、最後にスタートした人では、
1分ごとに20名出発したとしても、
かなりの時差が出てくることは当たり前です。

もちろんチェックポイントに到着するタイムに差があるのは
そんなん考えなくても当たり前の話です。

私達がチェックポイントに到着したのは、
午前11時20分。
足切り時間より40分も前に到着しています。
パン、バナナ、スポーツドリンクが用意されてると記載ありましたが、、、

しかし現実には、
パンはなく、バナナとドリンクのみでした。

私達が一番遅かったのではなく、
チェックポイントには大勢の方がいて、後からも参加者の方が到着されていました。

早い時間なら、何種類ものパンが食べられたようでした。
同じ金額の参加費を払って、
先に出発して、早い時間に到着した人はパンがあって、
後から出発して、時間制限内であってもパンはない・・・

今回の主催は、鳴門市です。
徳島県鳴門市というと、
関西からの四国の玄関口、『なるとの渦潮』で有名な鳴門市です。
市が主催するイベントは、こういう差が生ずるのは当たり前の話なんでしょうか?


昨年も同様なことが生じたので、
主催者側に、改善していただけるようにメールを送りましたが、
改善って、『遅い人には、何も無いよ!』という意味だったんでしょうかね?
あとスタートの際、
遠くからの四国外からの参加者を優先してあげるとか、女性、親子連れを優先するのも
いいんじゃないかと案を出しましたが、、、却下でした。


後から出発する人は、長い時間待って、大勢を見送ってあげるなんて
優しい思いやりのある自転車乗りの方と思いませんか?
誰だって早く出発したい、冷たい風が吹く中待ちたくない。
みんな同じ思いです。

先に出発した人は、
「先に出発させてもらってありがとう!」って後続の方にそういう
思いやりもあってもいいと思います。
そういう方がいるからこそ、先に出発できるのだから。


こんな考え方は間違っているでしょうか?


それとあまり不満や文句は書きたくありませんが、
今回は、有名ライダーの方を3名招待してました。
一部の人は楽しいでしょうか、
そういうお金があるなら、交通整理の人をもっと増員していただきたいと思います。

私たちは3名で参加したのですが、
一番土地勘がある私でさえ不安になる箇所があり、
本当にあってるのか、間違ったルートを走ってないか、立ち止まり不安になりました。
県外の私でさえ迷うほどの箇所があったので、
出発前にお話させてもらった
初参加の山口市からお越しのフェルト乗りの方は無事ルートを間違わずにゴール出来たのか・・・

思いやりのある自転車乗りになりたいです。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-19 19:11 | イベント参加 | Comments(24)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加しました(前半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
昨日は雨やったけど、今日は快晴です。
これで過去4年間、数は少ないけど、イベントや仲間内でのサイクリングでは100%快晴継続中!

b0149340_18451263.jpg


今回は従妹のともちゃんと、モミーさんと私の3人。
予定通り、時速18kmで走行です。

b0149340_18464728.jpg
 ドリンクはもちろん、
 大塚製薬 ポカリスエット。
 徳島県のイベントで、
 アクエリアスなんて
 有り得ません。(大げさ)
 スポンサーの大塚製薬さんは
 鳴門市が創業の地。
 
 そういえば、生ビールがあるように、
 『生ポカリスエット』が発売された
 みたい。
 もしかして、これも生ポカリ?!  



開会式を終えて、9時から確か1分ごとに15名づつぐらいの集団でスタート。
私たちは9:40分ぐらいにスタートしたと思う。
スタートの案内して下った方が、
『やっぱり徳島県民は、ポカリスエットやな』って、ポカリを指差して言うたんで、
『香川県民やけど、鳴門市のイベントなんで気を使いました。(大笑)』
ほとんどの方がボトルなんで、
ポカリを見たら新鮮なのか?よく突っ込まれました、(笑)

昨年とは少しルートが違っていて、スタートから20分ほど一般道を走行したら、
『鳴門自転車道路』へとハンドルを取ります。
海岸線~♪

b0149340_18585412.jpg


b0149340_19303240.jpg
10分ほど走ると、階段へ。
スニーカーなんで、
ぜんぜんOK牧場!(笑)

ええねぇ、スニーカー。
こんな時は、ええねー!

でもやっぱり
ロードバイクとクロスバイクやとちゃうね。
重量、ホローテックとホローテックでないのと、
23Cチューブレスタイヤと、
28C通勤用タイヤの差はやっぱり大きい。



その後は、左手に海岸線、
右には、収穫が終わった広大な鳴門金時畑やった場所と思う・・・。
b0149340_1984566.jpg



b0149340_19312322.jpg
小腹が空いたんで、
まだ走り出して15km程度やけど、
ケーズデンキ前で、補給食タイム!

手はともちゃんです。^^

ともちゃん、補給食に『干し柿』を
用意してたらしいけど、車に忘れたらしく・・・(涙)
干し柿かぁ~!!
甘くて、嚙み応えあるし、栄養もある。
ほぉーー!!
『干し柿』もいいかも。


道路は、街路樹が紅葉~♪
ええねぇー、紅葉サイクリングええねー!!
b0149340_19351397.jpg


途中、レンコン畑の横を走行。
『ともちゃん、レンコン収穫してる!!』って大声で叫んだら・・・
レンコンを収穫してる方にも聞こえたみたいで、大きく手を振ってくれました!!
ともちゃんはレンコンの収穫光景を見たことがなかったらしく、
いい機会になりました。^^
作業の中、応援ありがとうございました。m(__)m


鳴門と言えば、大谷焼きも有名。
窯元の近くも走行します。
b0149340_19355823.jpg


県道からそれたら、これまた鶏頭(ケイトウ)もまた鮮やかでキレイ!!
ケイトウって、『鶏頭』って書くんやけど、
鶏のトサカのように赤いところから、鶏頭って言う・・・小さい頃に祖母から聞いた。^^

b0149340_19385760.jpg


庭先には3mにも伸びた、皇帝ダリアが咲いていたり、
季節の花も楽しめるサイクリングっていいな。

ほんで『ばんどう通り』へ。
いやー、実は、ばんどう通りって・・・、
鳴門市出身の坂東英二さんにちなんで名づけられた通りの名前かと思ってたら、
このあたりは「坂東(ばんどう)町」と言うらしく・・・
大きな間違いをしてました。m(__)m

昭和の面影を残す、ばんどう通り。
b0149340_19465561.jpg

  
ばんどう通りの住宅街を走ると、
ポカリスエットを持った方々が、旗を振って『がんばって!』とエールを送ってくれました。
ありがとうございます。^^
b0149340_19485946.jpg



四国霊場札所:霊山寺の横を通って。
b0149340_19502971.jpg



大麻比古(おおあさひこ)神社の鳥居さんを抜けて。
b0149340_19515513.jpg



木立の中を500mばかり走ると、
スタート地点から約27km先、チェックポイント(エイドステーション)。
b0149340_1953713.jpg


写真が多いんで、
チェックポイントからは、後半に続く。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-18 20:04 | イベント参加 | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite