今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました

風が強く、さぶ~い大晦日ですねー。
走り納めしようかと思ったけど、
かよわ~いんで、今年の走り納めは一昨日の『庵治半島』としました。
いつもの定番コースで終われて良かったかな。^^


フェミニン(ロードバイク)
2009年2月~2012年12月までの走行距離    22023km
        2012年 1年間走行距離    4103km


なんだかんだ言っても、今日で2012年も終わり。
今年も 『今日も自転車で行く』 ブログに訪問ありがとうございました。
貴重な時間を割いてのコメントもありがとうございました。
そしてブログ村へのクリックもありがとうございました。
来年も、明るく楽しく笑える、時には頑張ってるなと思ってくれるようなブログを目指して、
日々、炭水化物食べて精進しようと思ってます。


今年の締めくくりは、やっぱりこれやね。


今朝の朝食
朝ごはんは1日の活力、『朝ごはんは、目覚ましごはん』

b0149340_13531660.jpg


b0149340_13532724.jpg


ほんまにありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい。

        記事を読んでいいなっと思って下さったら、下記バナーのクリックお願いします。
        日本ブログ村へのクリックありがとうございました。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-31 14:12 | たわいのないこと | Comments(12)

チェーンもフレームもピッカピカ!

昨日はアーモンドクリームパンと、コーン&マヨパンを焼きました。
たまにはこういう菓子パンもええな。
なんたって焼いてるときの甘い香りが~~♪
マヨネーズの焼ける香りもまた食欲が沸いて、ついつい焼き立てを食べてしまったほど。^^;

今朝は、こんな朝食でした。
りんごは、蜜入りで美味しかった!!
b0149340_21281412.jpg



ハリオのカップで入れた珈琲、分かりづらいけど、
グラデーションになってキレイやった。^^
b0149340_21294424.jpg



コーン&マヨパンも美味しそうでしょ?
b0149340_21303773.jpg


今日は雨で運動の予定無いのに、
朝から食欲モリモリで、パン2つ完食!!
食べすぎかな、でも美味しかったからええっか~。(笑)


お腹いっぱいになったことやし、自転車の掃除をしましょうかね。^^
昨日、庵治(あじ)半島からの帰宅後、自転車を洗ったんやけど、
洗う洗剤と言えば、これ、これっ!!

油汚れに~~♪
b0149340_2133756.jpg


昨日洗車したんで、
今日は、まずホイール、チェーンを外して、ワックス掛け。
フェミニンは黒なんでね、いつもピカピカにしておきたいんで、ワックスはこれっ!
b0149340_2151823.jpg

黒いフレームなんでボトルの水滴などが気になってたんやけど、
ワックスをかけてまたピッカピカッ!
フレームが光ってると嬉しいな~。


ブレーキシューの点検も。
これは前回同様、目視チェックしたあと、ヤスリがけ。


その次はチェーンの掃除。
ミッシングリンクを使ってるんで、簡単に取り外して掃除。
ちゃんと洗浄できて、キレイになるんはええなー。
b0149340_21643100.jpg


その次はスプロケット。
紅葉を見に行くために、12-27を使ってたけど、
しばらく山も行かんので、また前のスプロケに戻しました。
12-23 スプロケットだけまたオトコマエです。(笑)
b0149340_2181580.jpg



ホイールの掃除も。
リムはスポンジのザラザラしたところで、ギュギュッ!と拭いたあと、
『消しゴムで掃除したら、ブレーキがよく効く』と、
kaze凪さんに教えてもらったんで、消しゴムでリムをゴシゴシ。
b0149340_21102815.jpg



最後に、ちゃんとスプロケットが入ってるか、チェーンに不具合等がないか
ペダルをぐるぐる回しながら、油を注しながら確認して、
作業終了!
b0149340_21111593.jpg


ほんでビュンビュンペダルを回した後、ブレーキをかけたんやけど、
これが、ビシッ! バシッ!って効いた!!
へぇ~~!!
半信半疑で、消しゴムでゴシゴシしたんやけど、
こんなに効くとは思ってなかった・・・。
ほなって、せっかく掃除した床での作業を行ったら、
リムを消しゴムでゴシゴシすることによって削りカスがいっぱい出て、うわー、また掃除?って、
そっちに気が取られてた。^^;

明日、晴れる予想なんで試走してみます。
ブレーキ掛けるのが楽しみ~♪
そやけどよく効くからと掛けまくって、ロックせんように気をつけんとね。(笑)

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-30 21:56 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ブレーキシューの掃除

先週月曜日、雨の止んだ道を帰宅。
帰宅したときに、ジョウロで水を掛けたあと、雑巾でリムを拭いたんやけど、
翌日からの通勤で、なんかブレーキを掛けるといつもと違う音。

これは、リムに何かくっ付いてそうな・・・
そう感じつつも、帰宅して自転車を置いたら、すっかり忘れていて・・・
昨日、ようやく掃除しました。

タイヤを外してと・・・

b0149340_18131710.jpg


うわーー!!
やっぱり!!

これやから雨の日に乗るんはイヤなんやけど
こればっかりは仕方ないなー。
それも左右のブレーキシューにひらりと光るものがっ!
まち針で取って、ヤスリを掛けておきました。

後輪も見たら、同じような小さな針?みたいなのが刺さっていて、
同じく、まち針でホジホジ。
ほんでヤスリ。


それが終わったら、次はホイールのリム部分の掃除。
スポンジのザラザラ?してるところを使って、リム部分をキュキュッ!

b0149340_1818375.jpg



ほんでブレーキの掃除もしたし、
今日は降水確率30%、曇り時々晴れの予報やったんで、
0℃でも、ルンルンフェミニンで出発。^^
途中、道路の水溜りとか、ため池の浅瀬など凍ってるところもあったり。
軽いギアでくるくる回して心拍をあげようとするけど、
さぶ~てぜんぜんあったまらんし。
いつもは指と、足先だけやけど、今日は膝や太ももが寒かった~!



仕事し始めたら、晴れる予定やのに、なんか窓の外が暗くなって
どしゃぶり~!!
えーーー、
なんで~!!
せっかくブレーキシューの掃除したのに~。
うぅぅ・・・、昨日ブログ記事にせんかったんで、ブレーキシューがすねたんかいな?

ほんで先週と同じく帰ることには雨も止んで、ウエットの中を帰宅。
またまた先週同様、帰宅後にジョウロで泥を落としたんやけど、
今回は大丈夫かな?


明日もまた寒い1日になりそう。
体調を崩さんように、手洗い・うがい、ちゃんと食べて、しっかり睡眠を取って
ファイトで行きましょう!!

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-25 20:27 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

ロールケーキで、クリスマスケーキ♪

クリスマスイブの今日は、クリスマス寒波らしく、
時折、強風に煽られて雪もちらついた寒い1日でした。

おうちの中でぬくぬく・・・の予定やったけど、
まだ庭の霜よけ対策をしてなかったんで、慌てて庭仕事。
霜よけをするのは、ガーベラ。
ガーベラって、5度以下になると葉が枯れて休眠に入るんやけど、
地上部が枯れてしまうと植えてある事を忘れてしまって、掘りあげてしまうことがあるんで、
葉っぱを残すようにしています。

b0149340_19133481.jpg


霜よけって、『不織布』を被せるだけなんやけど、
最近は、100均でキッチンのゴミ取り用袋の、『不織布風』を購入して
縫い合わせて1枚の生地にして被せるだけ。
不織布よりは薄いけど、この辺りの(香川県)寒さならこれで大丈夫。

b0149340_19193094.jpg



寒さに強いのは、『ジギタリス』
反対に暑さに弱いので多年草やけど、こちらではなかなか年(夏)が越せません。
でも上手く夏越し出来たものは大株になって来年が楽しみ!

b0149340_19261667.jpg



自転車の作業もしたんやけど、それは明日書くことにしようっと。^^
ほなって今日はクリスマスイブやもん!
何の関係があるんって・・・?
ないけど、クリスマスイブやから、クリスマスケーキの写真の方がええかな。
でもクリスマスは明日やから、
クリスマスケーキの写真は明日の方がええんとちゃうの?
そやなぁ・・・
でも整備の写真よりも、食べ物の写真の方がええやろっ?(笑)


今年は、『シンプルに可愛いクリスマスケーキ』にしてみました。
ケーキは、いつものロールケーキで、
なんか手を抜いてる気もせんでもないけど・・・。^^;

食いしん坊の私が作ったんで5cmちょいの厚切りやけど、
よかったらどうぞ。^^

b0149340_200871.jpg


b0149340_19414250.jpg



ほんで私の英国からのクリスマスプレゼント・・・
まだけえへんのやけど?
1週間にも満たんので、またまだやなー。
でも注文したんでサンタさんからの贈り物とはちゃうなー。

ほな素敵なクリスマスイブを~♪

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-24 20:02 | たわいのないこと | Comments(2)

V3本体サイコンの電池交換

今日は朝から雨で、
ほぼ1日地面がウエット、おまけに今にも泣きだしそうな雲行きに、
サイコンの電池交換のみ。

ずっと100均で購入した電池を使ってたけど、
以前サイコン本体の蓋があかんようになってぐらいから、
電気屋さんで、2個390円のを使用するようにしました。

でも使用時間とか計ったことが無いけど、
電気屋さんで購入した電池が長持ちしてるんやろか?と
思うこともあったり・・・。

あんぽんたんなんで、
金額と、パッケージ以外、違いがわからん。
金額にしたら倍どころとちゃうけど、そんなに長持ちしてるようには思わんし、
あまり変わらんように思うんは私だけかな?
そんなことを思いつつ、今回もまた電気屋さんで購入した電池を
使ったんやけど。

いやいや、書きながら思い出した!
以前は反応が悪かったり、反応せんことが多かったりした!!
特に心拍計。
やっぱり高いだけのことはあるかな?


さて今日は久々に問題です。
北海道産『はるゆたか』の粉で食パンを焼いて、サンドイッチにしました。
なんのサンドイッチにしたでしょうか?

b0149340_2001671.jpg


豪華なんで、パンもリッチにはるゆたかにしました。

クリスマスも近いので、ちょっと豪華判です。^^

b0149340_2051337.jpg



お歳暮でいただきました。^^
昨年ご自宅用にと同じものを送ったらしく、
『昨年は身がほとんどなくてカスカスでごめんね・・・』て・・・
ほんで今年は、豪華に『カニの身のセット』
やったー!!
b0149340_2032396.jpg



さて、たまたま10時ごろTVを付けたら、
BSで放送されてる、『にっぽん縦断こころ旅』が
NHK高松放送のみで、以前香川県を自転車で走った番組が再放送されてました。
この番組を見たのは初めてで、
出かけるつもりやったけど1時間番組・・・、最後まで見てしまいました。

なんとものんびりとそして温かい、思い出を辿る・・・、
香川県に住んでいながら、あっ、その道、私も走ったことがある、
そうそう、その坂はしんどかった、
なんて思いながら、私も思い出に?ふけながら見てしまいました。
生まれ育った香川県から離れて、なかなか帰省できない方とかは、
あの時はと、もっと懐かしんでるのかもと・・・



ほんで自転車での私の『こころの風景』は、ここかなー。
香川県東かがわ市引田 大坂峠

b0149340_2103758.jpg


初めて200kmオーバーライドした帰り、この風景を見て、
香川に帰って来たっ!
って、すごい勇気が沸いてきた。

初めての100kmオーバーも(クロスバイク)この景色を見て、
やったー!!って。^^

ほんでSPDにしての初コケも、まさに大坂峠の頂上でした。(笑)

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-22 21:12 | 自転車整備、チューブレス | Comments(1)

冬至やから、かぼちゃねっ!

冬至の今日は、朝からかぼちゃを使った朝食を取りました。
いつも平日はごはんと味噌汁なんやけど、
夜にお米を洗うのが面倒やったんで、パン食に。

しっかり保湿クリーム塗ったあとで、せっかくクリーム塗ったのに、
手を洗ってクリームを落としてお米を研ぐのがイヤやった・・・
いや、ずぼらなだけ・・・。(><)

パンは冷凍してあった、パンプキンワッフル。
冬至やからね。

b0149340_20534737.jpg


チーズとパセリ入りたまご焼き、
冷凍してたミートソースでマカロニを和えたものと、洋ナシ、トマト、
キャベツ・はくさい・人参など野菜たっぷりの具沢山コンソメスープ、
いやスープというより、具沢山コンソメ煮やな・・・(笑)
私の作るスープ、味噌汁もそうやけど、
お汁と言いながらも具が多すぎて、お汁になってない・・・。^^;
でもいっぱいお野菜が食べれるんで、いいことにしよう!!


さて昨日の私の中での大きなニュースはと言うと、
MBKパートナーズが、『コメダ珈琲店』のコメダを買収する方向で
最終調整に入ったというニュース。

ほんで職場でそのことを言うと、『コメダってなに?』
ええーーー!!
名古屋を中心に店舗を展開してる珈琲ショップで、
香川県での初出店『さぬき高松今里店』は、ほんの1週間程前にオープンしたばかりやもんな。
知名度はこれからやなー。

私がはじめてコメダに行ったのは、名古屋駅前で8年ほど前かな?
可児市にある、花フェスタ記念公園に行く前に寄ったのがきっかけで、
はじめてのモーニングデビューでした。(笑)

近くにも出店してくれて嬉しい反面、
東海地方に旅行に行ったときの楽しみ・・・っていうのがあって、
ちょっと複雑かなー。


天気予報で17時ごろから雨の予報やって、
ほんまに予報どおり17時ごろから雨で、楽チン車通勤でした。
車やったんで、自転車の話は、
キョロキョロ・・・
前後左右見回したんやけど、ざっ、残念ながら・・・(涙)
いっ、いや、あっ、ありました!!
ゴミ捨てに行きました、クロスバイクで!!(笑)

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-21 21:46 | たわいのないこと | Comments(2)

SPD-SLクリートは日本の方がお買い得やった

今朝は迷うことなく車。
そやって霧雨が降っていたんやもの、即決です。(笑)
これがウエットやけど、空が晴れていたら
泥除け付きのクロスバイクで行くんやけど、小雨はなぁ。。。
霧雨程度やからって、10km先は土砂降りかも知れへんし~。


さて、ビビッ!と来たものは、衝動買いするけど、
どうしようかなーって思ったものは、やっぱり止めーた、また今度。
あっ、みんなもそうかな?

フェミニンはビビッ!ときたので即決したけど、
ホイールは英国通販の値段の関係で待って、待って、待って・・・
多分一番底値?で購入したと思う。
これも2ヶ月前から欲しいな、欲しいなと思いつつ・・・、
やっと買いました、SPD-SLクリートセット。

b0149340_20553017.jpg


ほんまは英国通販で購入予定やったんたけど、
英国の方が日本通販より500円ほど高かった!!

英国通販でぽちっ、買い物かごに入れてから、
いちおう日本でも見ておこうかなと検索したら、オヨヨ!!
私の中で、同じ商品やったら英国の方がお買い得っていうイメージがあったんで、
ちょっとびっくり!!

新しいクリートは、この週末ぐらいに交換しようかな。^^


ほんで今夜は、
バンホーテンココアを使って、ショコラブレッド作り。
ブラウンシュガー、はちみつ、ちょっといい卵黄も入れて生地作り。

発酵器にて、発酵中!!
b0149340_2165642.jpg


発酵は専用発酵器を使って、ガスオーブンで焼いて。
美味しく、ふんわり焼きあがったらええな~♪

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-18 21:31 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

プレゼントは鉢植えがいいけど、ランと盆栽はいらんから

今日、自転車に乗ったんは、選挙の投票会場までの往復。
週末なんでクロスバイクで。
歩いて行こうかと思ったけど自転車記事と・・・、数百メートルやけど。^^;
ほんで、今日もまた1行で、自転車記事は終了です。m(__)m
昨日に引き続き、ガーデニングの話。


朝のうちはまだバラの枝にも雨粒が残っていたんで、ヤブランの株分け。
ヤブランってランっていう名前が付いてるけど、ランやなくて、
ユリ科で、常緑性の植物なんです。

ヤブラン 株分け後の写真
b0149340_22324142.jpg


小さなスコップではぜんぜんびくともせんので、スコップで、
それでもぜんぜんあかんで、剪定ばさみで根っこを切りながら株分け。
日陰でも育つ強い子なんで、株分けした子は北側へ移植。


北側へ行く途中、クリスマスローズを地植えしてる横を通って行くんやけど、
茶色くなった葉っぱを取り除いていたら、
おぉーー!!
クリスマスローズに蕾を見つけました!!

b0149340_22414290.jpg



ローズマリーの剪定、
つるバラ4本の剪定・誘引と、鉢の植え替え10鉢で、本日の作業終了。
たったこれだけで5時間。
なかなか作業が進まんなぁー。


ほんで農作業着のままホームセンターに植え替え用の土を購入しに出かけたら、
ついでに買っちゃいました。^^;

b0149340_22365570.jpg


年末が近づいてきたら、
ホームセンターのガーデニングコーナーやお花屋さんに行くのは危険やね。
シクラメンに、クリスマスローズ、ポインセチア・・・
オーナメントで可愛く飾り付けされた花があったら、ついつい買ってしまう。
手ぶらでは帰れんねー。

えっ?
クリスマスプレゼントくれるん??
ほな、何がええかなー?
やっぱり花がええかな、でも切花はいらんよ、出来れば鉢植えでお願いします。
あっ、ランもいらんな、盆栽も・・・
鉢植えがいいって言いながらも、注文多いな~。(笑)

                      記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                         下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-16 23:23 | たわいのないこと | Comments(0)

今日からつる薔薇の剪定、誘引し始めました。

早朝まで雨でウエット、1日中ぐずついた天気でした。
平日はロードバイク通勤してるんで、
雨やから自転車に乗れんで、あぁ~~なんていう気持ちもなく・・・
休足日に。^^
電池購入してきて、サイコンの電池のみ交換しておきました。^^

ほんで自転車の話はここで終わりです。
えっ、自転車ブログなのに自転車の話って、サイコン交換した1行で終わり?
こんなときもあります。
・・・って、冬場は、こんな感じの記事になるかな?
ほんでここからは、ガーデニング(薔薇)の話。

読まれてる方の中には、趣味で薔薇を育ててる人もおられると思います。^^
一般的に西日本では、12月~2月は、薔薇の剪定、誘引、元肥の施しなど一番多忙な季節。
大げさに言えば、このときの頑張りようで、春の花の数に影響します。
2月いっぱいまで作業を行えばいいんやけど、
2月の寒風吹き荒れるときの作業はたいへんなんで、1月上旬までに8割済ませています。

昨年の今頃は、週末になると走りに行ってて、
ほとんど手を掛けなかったため、
今年の春は悲しいぐらいに悲惨な庭になってしまいました。

来年こそは!とこの冬は頑張るつもりでいます。
でも世話不足により、いいシュートが出なかったため、期待は出来んけど。

思い出 2011年5月

b0149340_19593012.jpg


b0149340_19593695.jpg


ピンクの薔薇(アンジュラ)は病気にかかり短くカットしました。
もうこんな光景を見ることは出来んけど、
来年は、来年でまた薔薇のアーチをくぐれたらいいなー。

でも嬉しいこともあって・・・
つるサマースノーは春にしか咲かない一季咲きやけど、
この秋は何輪も花を付けてくれてくれました。
育てて10年、10年にして始めての返り咲きでした。
b0149340_192238.jpg


明日は風も穏やかな晴天の日になりそうやけど、
引き続き庭仕事。

サイクリスト兼ガーデナーのみなさん、
明日はお天気も回復するので自転車に乗ってどっか行きたいでしょうが、、、
満開になった光景を思い浮かべながら
本格的の寒波到来まで、少しでも作業がんばりましょうね!!

                      記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                         下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-15 19:15 | たわいのないこと | Comments(6)

車は楽チンやけどエンジン温まるまで、さぶ~!!

今日は車で。
車やと温かでぬくぬく・・・って思ってたけど、これがさぶ~~!!
暖房が効いてくるまで5分ぐらいかな、
指先、足先が冷たくなって、さぶい、さぶい。
暖房がやっと効いて車内があったまってくるころには到着。
ほんでまた寒風にさらされて職場へ。
これやったら自転車で行ったほうが、自家発電でよっぽどあったまってええな。

でも疲労が溜まってしんどかったら無理は禁物。
ロードバイク通勤やと、ついついスピード出してしまうもんな。

ほんで車やったんで、帰りにお買い物してたら、
『いつも訓練しよんやな~」って、近所のおばさんに話しかけられました。
『訓練・・・・??』
『この寒いのに、ようがんばっとんな!』
褒められました。
私が自転車通勤してるのは、身体を鍛える『訓練』と思ってくれてるみたい。

それもそうやな、
このあたりでは車1人1台は当たり前で、
学生とか、交通機関の乗り場まで自転車とかならまだしも、
まさか10kmも離れた職場まで自転車で・・・なんて想像も付かんわなー。

ほんで訓練と思てくれてはるのに、
『いっぱい、美味しくごはんを食べるため』という理由なんて、
おなかも縦割り・・・やなくて、しっかり横割れ、体脂肪は29.4%やなんて
口が裂けても言えん事実。


食パンを焼いて耳だけを使い、ラスクに。^^
初めて作ったんやけど、カリカリして美味しいな。

b0149340_19553120.jpg



油物(天ぷら)は胃もたれがするんで、ほとんど食べんようになったけど、
お菓子は止められない止まらない・・・。
食べるんもそうやけど、作るのも好きやし、困ったなぁー。
今度は食べん修行も始めんとあかんかな。
思うだけやけど。

                      記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                         下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-12 20:44 | たわいのないこと | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー