今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨晩も夜な夜なパン作り・・・、そりゃぁ痩せんわな。

1月も今日で終わり。
お疲れさまでした。
寒い日もあったけど、元気に過ごせて良かったかな。^^
2月はそやな~
日が長くなってきてるんで、週に1度ぐらいは通勤帰り少し遠回りしたいな。
でも帰りはお腹が空いてるんで、遠回りしたい気持ちはあるけど近道ばかりやけど。
休日は100kmほどの距離を2回ぐらい走りたいのと、
趣味のガーデニングにも引き続き力を入れたいな。

あとは2kgほど体重を落としたいけど・・・
私のような大食い&趣味やと、なかなか痩せんわね。

パンやお菓子を作るのを止めたら、きっと2kgなんて
あっ!という間に落とせるんやろうけど・・・、
疲れてても作るの楽しいし~♪
そやから昨晩も、夜な夜なパン作り。


りんごのコンポートと、
チェリーブランデー入りカスタードクリームを層にして生地を作り、
アーモンドスライスをトッピングして焼きました。

b0149340_20492524.jpg



b0149340_20494028.jpg


おいしそうでしょ?
甘酸っぱいりんごのコンポートとカスタードクリームの組み合わせは美味しい~!

2月はバレンタインデーがあるんで痩せるんは無理かも・・・。
チョコレート三昧になりそうやもん。
3月はホワイトデーがあるから、またまた無理やな。
4月は花見があるから無理やし、
5月は庭のベンチでお茶出来るシーズンやから無理やな、
って、ずっとあかんやん!(笑)

太ってるほうが、ぽちゃっとして可愛い!っていう手もあるな。^^
その手で行こかなー!

明日は雨の予報(香川県)やけど、
2月もファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-31 22:01 | たわいのないこと | Comments(2)

暖かい日差しに、『春やなぁ~』って感じた。

朝外に出たら、ひばりかな?
さえずりが聞こえて、空を見上げたら快晴で眩しいお日さん。
風も無い穏やかな朝やって、
自転車で通勤しながら、ため池とか凍りは張っていたけど、
暖かい日差しに、『春やなぁ~』って感じた。^^

同じように感じた方おるかな?

途中、指先がごっつい冷たくて痛かったけど。^^;

自転車ですれ違う高校生の男の子の中には素手の子がおって、
ええーー!!と、2度見してしまう!!
代謝がええって、ええなぁ。
私も若い頃は冬でも首もとの開いた服を着てたけど、
今や首元が開いてるとスースーして寒い!
氷点下の朝でも、首元を温かくしてるとぜんぜん違うんよねー。
そやからマフラーや、ネックウォーマーは秘術品。^^
でも暖かいからと言ってずっとネックウォーマーしてたら肩凝った。


日曜日の朝は、定番(定番になってしまった)
いちごのワッフルでした。

さぬきゴールドキューイ、いちご、洋ナシに、
昨年8月に庭で収穫して冷凍していたブルーベリーも添えて。^^

b0149340_2240312.jpg



b0149340_22411317.jpg



一口大にカット、
大きな口をあけて、あーーーん!!
甘酸っぱいイチゴと、甘いホイップクリーム、美味しい~♪

b0149340_22421791.jpg



『はっくしょん!!』
今、くしゃみした~。
誰かが噂してるんかな、それとも風邪の引き始め?
体調崩さんようにせんとなー。

ちゃんと食べて、しっかり睡眠とって、
手洗い・うがいで、明日もファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-29 22:49 | たわいのないこと | Comments(4)

イングリッシュマフィンサンドの朝食

昨日も今日も風が強くて寒い1日やったね。
こんな日はおとなしく、お家の中でウダウダ・・・

『雪でも降るんとちゃうかな』って思ってたら、
少しやけど、雪花舞ってた~!!
そやから今日は完全に自転車も、頭の中もオフ状態でした。


ほんで、ここで終わるのもなんやから・・・、
今朝の朝食でも。

久々にイングリッシュマフィンを焼きました。
何度と焼いてるけど、
毎回、焼き上がりが違う~!!
今日は、よりふんわ~りと焼き上がりました。

b0149340_21123639.jpg



ほんま運動の予定もないのに、朝から食欲モリモリ!!
2種類のサンドイッチを作りました。
さて何をサンドしたでしょうか?

b0149340_21142734.jpg



マフィンの時の定番、
目玉焼きと、エビちゃんでした。^^

b0149340_21183941.jpg


美味しそうやろ~??
うんうん、
美味しかった~♪(笑)


ほんで今夜のお月さん見た方おるかな?
真ん丸やって満月かなと思ったら、明日が満月。
冬に見るお星さんもやけど、お月さんも空が澄み切っててきれいなんですよ。^^
17時ごろには空に出てるんで、
明日、見る機会があったら、東の空を仰いでみてね。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-26 21:42 | たわいのないこと | Comments(6)

チョコレートワッフル

今朝は暖かいなーと思ったら5度。
薄着でもええなーって、15℃対応の長袖ウィンドブレークの上に、
薄手のウィンドブレーカー。
キャップも耳あてのみで、いつものようにルンルンロードバイク通勤。^^

2kmぐらい走ったかな、
『あれっ、V3のサイコン、動いてないんやけど?』

2kmも走ってやっと気が付く、あんぽんたん。
それぐらいサイコンって気にして無いってことやな。^^;
マグネットが汚れてないか、横向いてないか、センサーと離れてないかチェック!!
それでもまったく反応なし。

おかしいなー、
本体も、センサー本体の電池も、年末に交換したのにな。
おかしいなー、
ええ電池に交換したのにな。
おかしいなー、
教えてもらったとおり、電池は端っこを持って交換したのにな。

そんなことを思いながら走ってると、本体の電源が休止モード。
キャットアイV3って、
一定の時間作動してないと休止いやエコモードになるサービス?付き。
このサービスも、ええような、悪いような・・・?
休止に気が付かず、この4年間で何十キロ、いやいや何百キロ走ってることか。
気にしてたら、違うサイコンに買い替え等してるわなぁ。
してないってことは、、、テキトーな性格がバレバレ!(笑)


今夜はワッフルを焼きました。^^
それも初めて作ったチョコレートワッフル。
生地にココアとチョコチップを入れて焼いたけど、
思ったほどチョコレート色してないなー。
うーん、次回はココアの量をもっと増やして作ってみようっと。

b0149340_2294973.jpg



ほんでV3やけど、やっぱり電池切れなんかいなと、
休止になったけど、再度スイッチを入れてみると、

23km

んん・・・・・??
23kmって何じゃ、前の数値?
いや次の瞬間、22.5km、22km・・・

よう分からんけど、また動き始めた。
なんで動かんかったんか分からんけど、寒いからサイコン、かたまっとったんかいな?
そういうことにしとこう!
またまたテキトーやな。
まぁ、動いたんで、ええっかー。^^

ほんで体調を崩さんように
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、
手洗い・うがいも忘れずに、明日もファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-23 22:39 | たわいのないこと | Comments(0)

いちごのワッフル

明日は曇り時々晴れ(高松)の予報。
ほな明日は自転車で行こうかな。

自転車で行く場合、車通勤に比べたら15分早起きして、
15分早めの出発せんとあかん。
冬の場合、寒いし、手・つま先は痛いけど、
超特急で(自転車)走っても汗をほとんどかけへんので、
その点はええなー。
職場に付く頃あったまってきて、服を着替えるときはぽっかぽか。^^

真夏は、超特急で走ったら、風呂上りかっ!!って感じで、
周りにあまりいい印象にならへんし、汗が引くまで時間がかかるし、ニオイとか・・・
通勤だけに関したら、冬場の方が私はいいかな。

20日が大寒やったから、これからが寒さの本番。
あと1ヶ月ぐらいの辛抱やなー。


先週土曜日は、今年初めての
イチゴのワッフルでした。

b0149340_2157429.jpg


b0149340_21571990.jpg


ふわっ、さくっ♪
焼きたての生地の上に、粉砂糖を振って、
ホイップクリーム、いちご、冷凍のブルーベリーをトッピング。

あ~~ん!!

b0149340_21593070.jpg


美味しかったなー。
今年は、いちごが平年に比べてお買い得のような気がするんで、
私にとっては嬉しいことやな。

いちごのワッフルも美味しいけど、
やっぱり『桃のワッフル』が今までの中で1番美味しいかなー。
あっ、いちごも『あまおう』とか使ったら、より美味しいのかもしれんけど、
『あまおう』は、なかなか買えんなー。
でも食べてみたいな、ほなもうちょっとお買い得になってからの、
楽しみに取っておこうっと。^^

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-22 22:19 | たわいのないこと | Comments(2)

『今日はライバルが手を結ぶ日』

今日はなんかいかんな、モチベーションがダウン。
O型の楽天家やけど、
朝いち、同期の友達から、真顔で『あえちゃんと一緒の職場でよかった』なんて言うもんやから、
どうしたんかいな?
なんかあったんかいな?
いつもそんなん言わんし、弱音を吐かん彼女やから心配になった。

でも、『なんかあったん?』って聞く時間もなかったんやけど
いや時間なんて、どうにかして作り、
話を聞いてあげたらよかったなって・・・、後悔。


いつも私がロードバイクで必死に?帰ってるときに、
彼女が車で追い越して行くんことが多々あって、
助手席側の窓を開けて、
『バイバーーイッ!!』って叫んでくれるんやけど、

そっ、その、、
その叫んでくれる声の一部が風にかき消されて、
いつも、

『ババーー!!』

に聞こえてて、
誰がババーじゃ~~!!
オリャァー!!

そやから『ババー』って言われんように、彼女の乗ってるアイシスに追い越されんように
帰り道は必死?に帰ってるんやけど、
その必死にペダル漕いでる姿をバックミラーで見るんがすっごいおかしいらしい。

ほんで
『昨日、ババーって言うたやろ?』
『言うてない、バイバーイッって言うた』
『ウソ? どさくさに紛れてババーって言うたやろ?』
『あははー、バレた?次はジジーにするわー!(笑)』


明日のおやつは、ハートのチョコレートケーキにしました。
b0149340_23211836.jpg


明日、彼女の笑顔が見えたらええな。
ほんで、今日いろいろあって笑顔になれんかった方も、
明日はラッキーな日になったらええな。

そういえば車のエンジンかけると、
ナビの今日は何の日を言う設定にしてあるんやけど、
『ライバルが手を結ぶ日』って言ってたなぁ、
彼女とはライバルとはちゃうけど、ずっといい友達でいたいな。

            記事を読んでいいなっと思って下さったら、
            下記バナークリックお願いします
                にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-21 23:32 | たわいのないこと | Comments(0)

今夜は、閉店ガラガラ!(笑)

ほんま今朝は寒かったなぁー!
道路の水溜りの水が凍ってたし、風も冷たかった。
でもおひさんの日差しは暖かく感じたんやけど、そうやなかった?

ほんで、『カツサンド』作ろうって、
お店でトンカツとにらめっこ。
にらめっこしながら、これから帰ってトンカツを作るのめんどうやなー、
夕食にとんかつ食べたら胃もたれするしなー・・・
もういかんのですわ、脂っこいものを食べると胃もたれするお年頃。
食べ放題よりも、少量でもいいから美味しいものがええな。
霜降りなんて、見ただけでお腹いっぱい。

迷った結果、寒いんで夕食はシチューになり、
カツサンドは延期になりました。m(__)m

あっ、食べ物の話して、自転車の話題がないんやろーって、
感づいとう方もおるかな?
あはは~、^^;
いやいや、ちゃんと乗りましたよ、クロスバイク!!

ダウンジャケット着てるのに、ずっと寒い!!
速度が速度やもんなー。
サイコン付いてないんで分からんけど、たぶん時速15kmぐらい。
靴はショートブーツやから速度は遅いけど、ブーツやから足は温かやった~♪


これも先週末の朝食。
ホットサンドでした。
b0149340_22463845.jpg


今夜はあかん、パソコンの前に座ると睡魔が襲うてくる・・・
ええオチも、笑いも取れん記事になってしまい悔いが残るけど、
笑いって、考えても取れんときは取れんので、
今夜は、閉店ガラガラ。
さいなら~~!!
             記事を読んでいいなっと思って下さったら、
             下記バナークリックお願いします
                 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-18 22:58 | たわいのないこと | Comments(0)

降水確率40%の日は、車通勤

今朝、昼から降水確率40%やって、
どうしようかな、
自転車か、車か、自転車か、車か・・・
ガソリンも入れとかなあかんなー、ほな車やなっ。

予報通り、昼過ぎ雨が~!!
おぉー、車で来て良かった。^^

仕事帰りにスタンドに。
いつ、何があるか分からんので
離れた家族の元にすぐにでも駆けつけれるようガソリンは満タンを心がけるようにって
小さい頃から言われ続けたんで、半分になっとらんでも満タン。^^
この前給油したのがお正月前やったから、
自転車通勤したら、
エコにもなるし、ガソリン代節約にもなってええな。
ほんで給油してたら、雨からみぞれになって、雪!!
うわー、やっぱり車で来ててよかった。

そんなことで今日の自転車記事はないんです。(涙)
強引に無い知恵を振り絞ったらあることはあるけど、、、

愛車は後部座席が倒れてフラットになるタイプの乗用車やって、
小さなフレームのフェミニンならタイヤを外さなくても、横にすれば入るんです。
そやから横にして、持ち上げながら車内に入れてるんやけど、
ペダルがリアバンパーに当たって傷だらけ。(><)

気をつけんとあかんなーって思いつつ、
『がりっ!!』
ペダルの部分だけ、上に持ち上がってなかった。(><)
うわっ!!

ちゃんと布でカバーしてるときに限ってまったく引っかからんと言う、
なんともあんぽん。
でも最近は、もうええっかーって・・・
塗装がはげたりしてるんで、色ぐらいは塗っとかんとな。^^;


成人の日はサンドイッチの朝食でした。
b0149340_2245478.jpg


具はタマゴマヨ、ハム、レタス、トマトの定番。

b0149340_2251481.jpg


サンドイッチの写真を見ながら書いてたら、
カツサンドが食べたくなった!!
ほな土曜日はカツサンドにしようかな。^^
うん、カツサンドにしよう!!

明日は全国的に気温が低め。
インフルエンザが流行りかけているようなので気をつけてね。
こまめな手洗い、うがいを忘れずに。
あと私みたいなあんぽんやと、なお一層、風邪にはかかりにくいんやけどな。(笑)

明日もファイトで行きましょう!!

             記事を読んでいいなっと思って下さったら、
             下記バナークリックお願いします
                 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-17 22:37 | たわいのないこと | Comments(0)

チョコチップ入りワッフルの朝食

大きな声では言えんけど・・・・
以前、迷っていたディバック、まだ購入して無いんよね~。^^;
よっぽど購入しようかと思ったけど、
欲しいと思ってるメーカーの2013年モデルは、2012年モデルと比べて、
『かなりの軽量化、鮮やかなカラーリング、
エアーシリーズの背面のパイプも変更になる』っていう情報。
ほな来年(2013年モデル発売)まで待っとこかーって。

どのくらい軽量になるか分からんけど、
背中に背負う荷物は軽量に越したこと無いし~。

そういえば、
このままフェミニンを通勤用とするなら、
泥除けが付くかも?って言われたことがあったのを思い出して、
付けてもええかなーって。
付けてもええけど、それは通勤だけで休日に走るときはいらんなー。
1分で取り外し可能やったらええけど、
ワンタッチなんて無いやろうしなー。

やっぱり休日に走る用があったらええな。
ビビっ!と来るようなバイクはあるけど、それはサイズが合わんかったりするから、
しばらくはフェミニンで我慢やな。

でもなぁ、現実問題、ロードバイク2台、置き場所から考えんとあかんよね。
広い家やったらええけど、広い家とちゃうしなー。
『同じ自転車2台もいるん?』って言われるやろうしな。
外やったら置き場所あるけど、
こんな悩みが出来るぐらいの出会いがあればええな。


1月13日(日)は、
チョコチップ入りワッフルの朝食でした。
b0149340_20463711.jpg


1月12日(土)に徳島に行ったときに、
道の駅:公方の郷なかがわで購入した、徳島:生比奈産みかんも添えて。^^
遠出したときは、その土地のものを購入するっていう楽しみも。


エスプレッソマシーンも欲しいといいつつ購入してないな。
欲しいけど珈琲だけでも、
ネルドリップ、ガラスドリップ、サイフォン、ミルクホイッパー・・・と持ってるんで、
あと一歩踏み出せんと言うか・・・。

オーブンレンジは、電気オーブンレンジ、ガスオーブンレンジの2台、
たこ焼き器も、電気とガスの2つ、
コンロも、IHクッキングヒーターとカセットガスコンロの2種類、
ほなロードバイクも、アルミとカーボンの2つ・・・って、
それはちょっとちゃうやろーって突っ込まれそうな、
いや突っ込んだやろー?(笑)

             記事を読んでいいなっと思って下さったら、
             下記バナークリックお願いします
                 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-16 21:34 | たわいのないこと | Comments(2)

テニスウエアやけど、サイクリングスカート~♪

大きな声では言えんけど、まだシューズのクリート交換してない。
今日もしようと思ったけど、玄関5℃で寒いしなぁー、
クリート交換したあと微調整せなあかんしなー。
微調整がまた面倒。
止まってはクリートのネジを緩めて角度を変えてネジを締め、
少し走って、
また止まってネジを緩めて角度変えてネジを締める・・・

寒い時期は厚手の手袋履いたままでは出来んので、
素手になるのもまた面倒・・・

まだ何とかキャッチできるんで、
暖かくなるまで、クリートに頑張ってもらうしかないなー。
暖かくなるまでっていつかいな?
うーん、節分過ぎてかな。
あと1ヶ月ぐらいはあるやん。
でも2年と4ヶ月も使い続けてたんやから、あと1ヶ月ぐらい我慢できる。^^
1ヶ月なんて過ぎるの早いもんなー。
うんうん、そうしよう。
はよう暖かくならんかなー。

自転車のメンテナンスはお正月前に行ったからええっかー!
あれから雨の中、走行してへんしなー。
自転車置いてある部屋寒いんで、次に汚れたときでええな。
そうしよう、寒いしなー。

とブログ記事書きながら、心の中でひとり言。


今日は注文していたスカートが届きました。^^
おっさんの私には、ちょっとアレやけど~、見た目だけでも。

b0149340_1614777.jpg


テニス用で、
フリルがひらひらとフェミニン~♪
両サイドにテニスボールが2個入るぐらいのポケットが付いてます。^^
b0149340_19133465.jpg


テニス用?って思ってるかも知れんけど、
スポーツ用なんで速乾性もあって、軽いし、動きやすい。

ほんで昨日、引田町に行ったんやけど、
やっと、やっと足が、1年前の調子に戻ってきたかなーっていう実感!
うぅーー、乗らんかったら衰退するの早いな。
もともと、かよわ~いんで変わらんと言えば変わらんのやけど。
えっ、誰がかよわ~いんって?
そやから、私やって!!

さぁ、明日からまた仕事!
ディバックに荷物も入れたし、通勤着も用意したし、
この週末でしっかり身体に栄養も蓄えたし、明日からの準備はバッチリ!

楽しいこと、センチメンタルになる時や、時にはため息を付くこともあるやろうけど、
ため息付くと、息と一緒に幸せも身体の外へと出てしまうって、
そんなの聞いたことある?
ほんで、もしため息付いたら、すぐに吐いた息を吸い取らなあかんって教えられたん。
幸せが逃げてしまう・・・。
そやから私、その教え通りにため息付いてしもたら、
『あぁ、、、いかん、いかん!」って、すぐに吐いた息を吸い取ってる~。(笑)
こんなんしてるの私ぐらいかいな?

こんなこと教える人も教える人やけど、
そのとおりに今もやってる私も私、あんぽんやなー。(笑)
ため息出たら思い出して、私みたいにやってみて!
『あえさんはいつもこんなことやってるんやー』って、ちょっと気が紛れるかも。^^

明日も寒いけど、ファイトで行きましょう!!

             記事を読んでいいなっと思って下さったら、
             下記バナークリックお願いします
                 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-14 21:11 | 自転車用品 服、靴 | Comments(8)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー